『とうとう旧製品』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

マウントアダプター FTZ

NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:135g マウントアダプター FTZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

マウントアダプター FTZニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

『とうとう旧製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウントアダプター FTZ」のクチコミ掲示板に
マウントアダプター FTZを新規書き込みマウントアダプター FTZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

とうとう旧製品

2022/01/22 15:05(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ

とうとう旧製品になってしまいました。

三脚座がじゃまと言われ続けていましたがZ9の登場で名実ともに三脚座がじゃまになりました。
この三脚座に助けられたことがある望遠系レンズは多かったと思います。





貴重なアダプターですよね〜。

書込番号:24556879

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度5

2022/01/22 15:16(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
Z9のためにFTZIIを買いましたが、Z9以外では個人的に三脚座は役に立っているのでFTZは手放せません。廃止にしなくても・・と思うのですが。

書込番号:24556893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度4

2022/01/22 15:35(1年以上前)

まぁ、Nikon自身が三脚座は必要無かったと認めたって事かな。
つまり初期の企画の失敗。
現行純正Zレンズで三脚座が必要なレンズも無いし、これからも出て来ないという事。
必要なら残るはずだし。

それよか、焦点工房扱いの6千円程度のアダプターで、昔のMFニッコールがしっかり使えるモノなんかがあるけど、そういうのを純正で企画・販売したほうが良いと思うけどね。
一万円とかで買えるやつを。
撒き餌レンズ作るより、そのほうが全然良いかと。

書込番号:24556915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/22 16:08(1年以上前)

自分はマウントアダプターの
三脚座が大好きです
○三脚にセットした時
重心が良好となりブレの限界が高まる
○手持ち撮影の時、三脚座の手のひらに収まり、保持バランスが良くなり
更には指が浮きMFが絶妙となる
(支店、力点、作用点の関係です)

三脚座の無いカメラでは
もう作画の力が入らなくなりました

書込番号:24556957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度5 休止中 

2022/01/22 16:24(1年以上前)

この不細工な御姿が、何とも無骨なニコンしくて好きです --- てなことなかろうに。
一応、持ってることに意義があるって事で大切にしよう。

書込番号:24556979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/22 17:16(1年以上前)

>廃止にしなくても・・と思うのですが。

新製品のアダプターに三脚座付きがあれば別ながら、ありませんから、少しでも在庫増加要因を減らそうとしているのかも知れません(^^;

しかし、こういう事って やり過ぎると、カメラ本体やレンズまで単なる工業製品化していって、趣味性の付加価値を訴求しにくくなって、
回り回って カメラ本体やレンズの売上や利益をマイナス引きずり込む要因になるので、
経営的に「ほどほど」に抑えないと後々がコワイですね(^^;

※昨今では、「SDGsを言い訳にした、外箱等の簡素化⇒安普請化や、保守サービスの実質的手抜き」とかも。

書込番号:24557054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マウントアダプター FTZ
ニコン

マウントアダプター FTZ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

マウントアダプター FTZをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る