


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS220D0802G
先日、LinkStation LS220D0802G を新NAS として、購入しました。
古い旧NAS (Buffalow テラステーション HS-DH1.0 TGL/R5)からデータを新NAS を移行しようと準備中の
ところ、職場内で停電(定期点検)があったのですが、うっかり 旧NAS の電源を落とすのを
失念しており、電源復旧後に旧NAS の電源を入れたところ、アラームが鳴ったため、 電源コードを
抜いて5分後くらいに再度コードを繋いで、スイッチを入れました。
アラームは鳴らなくなったのですが、NAS ナビゲーター2にて接続したところ、!マークが表示され、
「「HS-DHTGL-EM7C6」でEMモードを検出しました。
ファームウェアアップデートを実行するか、修理センターにお問合せください。
2021/09/26 16:43:55」 と表示されました。
これに関してネット検索したところWINDOWS 用の ファームウエアを見つけました。
(現在のファームウエアのバージョンは不明ですが)
データ名
HS-DHGLシリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン Ver.1.20
ファイル名 hsdhgl-120.exe
ファイルサイズ 118,653,334 Bytes
掲載日 2008/10/07
対応機種 DOS/V、PC98-NX
対応OS Windows Vista/XP/2000/Me/98SE
対象商品
HS-DH250GL、HS-DH320GL、HS-DH500GL HS-DH750GL、HS-DH1000GL
HS-DH250GL/M、HS-DH320GL/M、HSDH500GL/M
とりあえず、このファイルをダウンロードして、WINDOWS 10 上にて解凍し
実行ファイルをRUN させたところ、
「アップデートが必要な HS-DHGL はみつかりませんでした」
と表示されてしまいました。
解決に向けてご教示頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24375222
0点

>northpotatoさん
>電源復旧後に旧NAS の電源を入れたところ、アラームが鳴ったため、 電源コードを
>抜いて5分後くらいに再度コードを繋いで、スイッチを入れました。
何か確認して最終的にだったらしかたないかもしれませんが
何も確認せずに抜いたなら、それは一番やってはいけない事だと思うのですが…
EMモードからの復旧方法 - NAS-RESCUE
https://nas-rescue.com/index.php?EM%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95
「ファームウェアアップデートの注意点」を見ると危険な前例があったみたいに感じますね。
他にバックアップをされて無い場合は慎重に情報を精査される事をお勧めします。
書込番号:24375290
1点

>とりあえず、このファイルをダウンロードして、WINDOWS 10 上にて解凍し
>実行ファイルをRUN させたところ、
>「アップデートが必要な HS-DHGL はみつかりませんでした」
>と表示されてしまいました。
実行する前に、メーカー送りにすべきでした。
書込番号:24375341
0点

「hsdhgl-120.exe」は、HS-DHGLシリーズ ファームウェア アップデータとなります。
『
HS-DHGLシリーズ ファームウェア アップデータ
データ名
『
とりあえず、このファイルをダウンロードして、WINDOWS 10 上にて解凍し
実行ファイルをRUN させたところ、
「アップデートが必要な HS-DHGL はみつかりませんでした」
と表示されてしまいました。
』
BUFFALOのファームウェア アップデータは、ネットワーク上を確認して、ファームウェア アップデータの対象機種をチェックして、対象機種でアップデートが必要な製品がなければ、上記のメッセージを表示して、ファームウェア アップデートを中止します。、
『
解決に向けてご教示頂ければ、幸いです。
』
HS-DHGLシリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン:Ver.1.20
ファイル名:hsdhgl-120.exe
』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60362
HS-DHGLシリーズの製品紹介は、以下のページをご参照ください。
HS-DHGLシリーズは、内蔵HDD1本の商品です。
『
HS-DH1000GL
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/hs-dh1000gl.html
HS-DHTGLシリーズのファームウェア アップデータは、以下の[ hsdhtgl-fw-114.exe ]をダウンロードする必要があります。
今までにファームウェア アップデートを適用されていないのでしょうか?
『
HS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータ
最新バージョン
●HS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータ Ver.1.14
データ名:HS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン:Ver.1.14
ファイル名:hsdhtgl-fw-114.exe
』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60365
『
HS-DH1.0TGL/R5
ソフトウェア ==> これをクリックするとHS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータへジャンプします。
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/hs-dh1.0tgl_r5.html
以下のQ&Aに「"エマージェンシーモード"の状態は、商品のファームウェアアップデートにより復旧する場合があります。」記載されており、当方のLinkStationもEMモードからファームウェアアップデートで復旧しました。
『
Q TeraStation名(ホスト名)の一部に"EM"と表示され、アクセスできません
A
NAS Navigator2やTeraStationの液晶ディスプレイに表示される商品名の一部に"EM"が含まれて商品にアクセスできない場合、商品のファームウェアが破損して、商品が"エマージェンシーモード"の状態になっています。
※ NAS Navigator2で検索したときにスタンバイと表示される場合があります。
※ 液晶ディスプレイが搭載されていない商品は、NAS Navigator2にて判断します。
"エマージェンシーモード"の状態は、商品のファームウェアアップデートにより復旧する場合があります。
適切なファームウェアをダウンロードし、ファームウェアのアップデートを行ってください。
アップデート方法は下記を参照してください。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/2581.html
書込番号:24375378
1点

注意点としては、HS-DH1.0 TGL/R5とWindows PCをご自宅のネットワークに有線LANで接続してください。
具体的には、無線親機(ブロードバンドルータ)のLAN端子にHS-DH1.0 TGL/R5とWindows PCのLAN端子を有線LANケーブルで接続後、ファームウェアアップデートを実行してください。
書込番号:24375394
1点

たく0220さん、茶風呂Jr.さん、LsLoverさん、ご回答ありがとうございます。
皆さんのお知恵を参考にさせて頂きながら、問題解決できましたので経過を報告させて頂きます。
職場で使用している NASは HS-DHTGLシリーズ 型番は、HS-DH1.0TGL/R5 でした。
HS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータ : ダウンロード | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60365
この ファイルをダウンロードし(win機で落とせなかったため、Mac でダウンロード)
win 10 で run させたところNAS のホスト名、IPアドレス、サブネットマスク等が表示されたので
「ファームウエア更新」ボタンをクリックしたところ、
「HSーxxxx の応答を確認できませんでした。 NASとPCが同じネットワークアドレスになっているか
確認して下さい。 ファイアウォール機能が有効になっている場合は機能を無効にしてください」
とのメッセージが表示されました。とりあえず、職場のネット管理室に連絡したところ、
「ネット環境には問題なさそうなので、ファイアウォールを無効にすることと、セキュリティソフトをoff
にして再度お試し下さい」 とのことで、たまたま手元にあった vista 機でそのようにして updater ソフトを
run させたところ、無事 NAS を復旧させることができました。
この度は、皆さまの貴重なご助言、誠にありがとうございました。
書込番号:24380382
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS220D0802G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/02/25 12:28:46 |
![]() ![]() |
6 | 2021/10/05 15:35:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





