Mavic 2 Pro のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

Mavic 2 Pro

  • 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
  • 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
  • 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

カメラ搭載有無:標準 FPV:○ 動画解像度:3840x2160 飛行時間:31分 重量:907g Mavic 2 Proのスペック・仕様

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Mavic 2 ProDJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

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Mavic 2 Pro のクチコミ掲示板

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

DJI Mavic 4 Pro(DJI RC 2付属) 発売されましたねー

しかも277,200円 mavic3の発売当初から比べると 安くなったと思います!

新機能も満載ですし

・1億画素の広角カメラ&中望遠&望遠 カメラ
・360°ロール軸回転ジンバル
・51分飛行可能のバッテリー
・0.1ルクス低照度検知センサーの搭載

これだけ変わるとmavic3の時は全く伸びなかった食指が伸びますね〜
mavic2からmavic3の時は そんなに進化してないのに値段だけ大幅に騰がりましたからねー

今回は「買い替え」しようかな と思ってます。
みなさんは如何ですか?

ただ「外見」は気持ち悪くなりましたねw まあ360°ジンバルにするためには
ああいいう形状しか無理なのでしょうが・・・
ちょっと「芋虫」みたいで気持ち悪いですw

書込番号:26179595

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/15 17:12(4ヶ月以上前)

>TONY55さん
イモムシですかー(笑
私は皮が厚そうなサナギに見えました…(大差無し

私は還暦で車とiPhone替えてしまったので見送りです(泣

書込番号:26179837

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/15 17:48(4ヶ月以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

こんにちは! 車乗り換えたのですね! おめでとうございます^ー^
まあ 私もまだ買い替えるか判りませんが
mavic3の時よりは断然ほしくなりました!

この前 DJIジンバルとSONYの一眼ミラーレス買ったばかりなので
私も厳しいところですが・・・^ー^;

最近 DJIのDM戦略にまんまと嵌まってます・・・^ー^;
DJI RS4miniもDM開いて「おーカッコいい」って買っちゃいましたし・・・
今回のMavic4もDMも開いて「おーーーすげえ」って 買いそうになってるし・・・

書込番号:26179867

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/17 15:23(4ヶ月以上前)

念願の沖縄空撮 申請や許可結構あります

メイン機をmavic2proからmavic3proに移した現状をお話すると

なんでもかんでも空撮はmavic2proだったのが、

携帯性に優れ、縦動画も撮れるmini4proの活躍が目覚ましく(小さく軽いのが正義って時あるので)
予備バッテリーも含めキットで持ち歩くと重量級になるmavic3proは気合の入れた撮影時の運用
avata2は、狭い空間をギリギリまで撮りたいとき使うという役目がハッキリして使いわけれるようになっています^^

mavic2proから3proに変わって、とにかくすげーと思ったのが

■中望遠までのズーム性能(使える範囲は6.9倍まで)
■ナイトモードの奇麗さ
■飛行時間のアップ(これだけでも嬉しかった)
■メインレンズが1インチを超えるマイクロフォーサーズの画質
■RC pro コントローラーによる通信安定性
■サブ画面に小さくモノクロですが左右など状況見れる安全対策

これだけでも、仕事や趣味で十分乗り換えたメリットありました。


ただ、その反面物足りなかったのが


◆超望遠は記録では使い物にならない(^^;
◆広角、中望遠での色が合わない
◆プロペラ 音がうるさい(笑)
◆4K120Pがメインレンズだけでズームも使えない
◆パノラマ撮影よく使うので望遠でのパノラマ撮影が出来ない
◆被写体を下から上への映像が出来ない(avata2はそこが魅力で使っている)
◆縦動画依頼は映像編集しないと提出出来ない (なのでmini4pro活躍)
◆プロポ性能が良いので(HDMI出力使うので)外付けモニタ(iPadmini)で大きな画面で飛ばせない

などなど、もっとこれ出来たらなぁ〜って感じているところへ


これだ・・・(^^;


形は嫌いです(笑) なんか農家で使う農薬散布自動車みたいで・・・

ですが、えっ!?

内臓512GB!miniSD無くてもいいんだ!(V90 256GB 128GB持ってるけど)
7インチ、2000ニト!
飛行中、サブモニタに小さく進行方向のカラー映像がリアルに写せる!
※結構、横で並走して撮る機会が多いので、いつもドキドキして飛ばしていた

望遠が1/1.5型に性能アップして、更にf/2.8
広角から超望遠まで色が統一出来る!!

えーーーっ パノラマ撮影、望遠が出来るようになってるって!!
※このレビューがどこにもまだ載ってないので、調べ中)

都心部での望遠パノラマを撮りたかったので(飛行区域制限が厳しいので)
望遠パノラマは待ってましたという機能


ってことで、間違いなく クリエーターコンポを導入します (結論)

mavic4proあったら、流石にmavic3proとの併用は無いと思うので、下取りに出して買い替えってことにします。


ただ・・・

mavic3proのケアリフレッシュや保険が来年1月まで残っているので、
月々5万ためて、年末に買うぞーって決めました。ガマンガマン


今年、ニコン機とレンズ購入し、まだ欲しいレンズが一本あるので
それはmavic3pro処分したとき補填と、長期計画です(笑)



書込番号:26181695

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/17 17:59(4ヶ月以上前)

>TONY55さん
ミラーレスとRS4mini 良いですね〜
私はスケールダウン?して
iPhone16pro max + Flow pro2で孫たち写していますw

ドローンのために融和性が高いiosへandroidから移行して…
それがメインになるなんてw

一眼は仕事で会社の5Dと80D、アクションカメラ風はInsta360oneX2などを使っているのでみみっちいガジェット欲が行き渡ったというか安堵したのかもしれませんね


>esuqu1さん
相変わらずのキレイなお写真を拝見しました。目の保養になります。
PLフィルターでの撮影ですか?

書込番号:26181854

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/18 07:02(4ヶ月以上前)

mavic2proで動画というものをカジッてしまったため、
ほんと、余計なものをガンガン買うようになってしまい知らなきゃよかったの世界ですね(笑)

今はメインZ8で4K8K動画と、サブGH7で4K動画を撮ってますが、ジンバル持ってますが使い切れていません(^^;
サブモニターやマイク、超望遠レンズなど取り付けるので、
どちらかというと三脚と雲台に化け物みたいな重さのものを帯同しています(笑)

以外に、ジンバルを使う動画に関しては
mavic3proとか、mini4proで羽をたたんで手で持って動画撮ってます(笑)邪道ですよね♪

んで、結局はiPhone14promaxがなんだかんだと便利なんで、
日頃は、insta360pro2とGRD3(古い)をバックに入れてチョイ撮影は行ってますが、結構それで充分なんですよね〜(^^;


mini4proも以外に便利なんですよ、ポケットに入るので(笑)




【宮崎の陸の孤島さん

基本、C-PLフィルタは、夜間でも使うときがあるくらい常に装着しています^^
ドローンだけでなく、一眼などもそうです。

カメラとドローンの大きな違いは、ND減光数値を決めてドローンは使う事多いですね。
一眼は動画が主になっているので、可変式のNDを使うようにしてます^^

たったこれだけで、写真のクリア感が出るの昔から重宝してます♪



書込番号:26182336

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/18 15:46(4ヶ月以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

RS4mini メッチャ面白いです。 ジンバル使いたくてカメラ買ったようなものですから^ー^;
先にジンバル買ったんですw

>esuqu1さん

クリエイターコンボは凄いですね!!  でも高すぎて僕には手が出せません・・・^^;
ドローンを手に持って撮影・・・それは僕も何度か頭をよぎった事ありますが
まさか実践してる方がいらっしゃるとは! 驚きです^ー^

書込番号:26182841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/23 17:41(3ヶ月以上前)

>TONY55さん
 >RS4mini
ダメですよ 私の触手がもぞもぞしだしてしまいます(笑)
 >手持ちドローン
ちゃんと製品化された手持ち用ハンドヘルドリグとか出てましたもんね
飛ばせなくなったらあれで撮っても良いかなぁなんて思ってました
今考えればあそこだけ切り取ったと思えるようなozmo pocketだったですもんね

>esuqu1さん
私もドローンでは背伸びしてPolarProの可変PLセットを買い、使って感動しましたが、今となってはタンスのコヤシです
(調整が飛ばしたり降ろしたりしながら大変でしたが(笑))
特に屋外ではツケッパで良いですもんね

歳くうとこのようなお話しが出来ることがとても癒しになります
スレ主様 スレからの逸脱申し訳ございませんでした
これからも機会がありましたらジジイにお付き合いください(笑)

書込番号:26188030

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/24 10:21(3ヶ月以上前)

なんか、
mavic2proあたりまでが、趣味や仕事で楽しく飛ばせ、所有欲がしばらくは満たされていたドローンだったなと
近年のドローン進化と価格、国の飛行制限などみていて感じます。

どんどんどんどん進化していくDJI機

そのぶん、どんどんどんどん規制が厳しくなってしまい

DID地区や夜間など気軽に飛ばせなくなってしまい
昨今のドローンといえば、仕事や調査で飛ばすことが多くなっていて

例えば、mavic3proあたりになると、もう書き込みも無いぐらい趣味から離れていってるような気がしますね^^


じじつ、私も気合を入れた撮影(目的にしていた旅行や仕事関係)以外はmavic3proも気軽には持ち歩いてないです。


やはり気軽に持ち運べる大きさの、買いなおしたmini4proが車にはいつも乗っており重宝してます。
その場で飛行計画や許可とり飛ばせますからね^^


mavic2pro

飛ばさなくてもバッテリが次々に使えなくなっていき(膨らんだり、充電不可)
7本あったバッテリも、今では3本にまで減っています。(今までに20本以上は購入してきました)

機体も、リフレッシュ交換してからは10回も飛ばしてなく
バッテリーなどは、5回ほどしか充電してないバッテリーと勿体ない状態ですが

久しぶりに飛ばすと
コントローラーの使い方を忘れていたりして焦りました(笑)


ただ、mavic2proだけはずっとiPadminiの大きい画面で飛ばしていたので
今回発売になったRC pro2の液晶は本当に欲しいアイテムです。

仕事で使うときはRCproにHDMI繋いで、外部モニタ使いますが
RCproの液晶画面だけでは、細部がわかりにくく撮り漏れもあったので
現状の操作を大きく見られるというのは正義ですね(笑)


だらだらとすみませんでした^^






書込番号:26188684

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/26 00:41(3ヶ月以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

こんばんは!
「スレからの逸脱」 なんて、とんでもない!^ー^
いつもレスありがとうございます♪
遠慮なく書き込んでください♪
RS4mini 面白いですよ〜 プロカメラマンの気分にもなれますw

>esuqu1さん

こんばんは!
mavic3proの書き込みが殆どないのは
みなさんmavic2からの買い替えの候補には上がらなかったのでは?
とも思います。 金額の割に「アップデート感」が そんなに感じられなかったですし・・
なので今回のmavic4は 結構 購入者出てくるんじゃないか?と思うんですよね

僕は今年はジンバルとミラーレス買っちゃたのと 2台分の自動車税&車検がまとめてくるので^ー^;
ちょっと 秋ぐらいまでは手が出せない感じではありますが ^ー^;

書込番号:26190451

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/26 09:08(3ヶ月以上前)

【TONY55さん

>みなさんmavic2からの買い替えの候補には上がらなかったのでは?

かもしれないですね^^

私も、mavic3が食欲わかず出たときはスルーしました。
その後、AIRの進化とかもあったのですが、

今までのカメラやレンズ購入時にわかっていた、やはり買うならフラッグシップ機(インスパ除く)
買い控え、それよりもドローン規制が厳しくなってきたので

ドローンをやめるか、資格を取るか

mavic3proを買うぐらいの金額が資格所得にかかりますが、続けることを決めました^^


で、ドローンスクールに行くと、mavic3で実技試験。プロポもRCpro

あかん・・・・使いやすい・・・・プロポ性能がいい!HDMIで外部モニタ写せるし、あかん・・・
ってなことで、mavic3proとRCproの組み合わせ導入という流れです(笑)

mavic2proの時は夜は写真しか使えなかったのですが、3proはナイトモードがあり綺麗な動画が残せる。

遠距離の電波の安定性もすごく良く、今まで切れていた場所が切れなくなったりと
これは、買ってしまわないとわからない違いだと思いますので

気軽に買えない金額、そりゃ、仕事に絡まないかぎり3proは買い控えになりますよね
ちなみに、mini4を持っていると、mavic3proの飛行時間はちょっと短いかなって感じます(笑)

が、なぜ感じるかというと、mini4は遠くまで飛ばすのは不安なのでそのへんを飛行
3proは遠くまで飛ばすので、帰ってこれるか心配になり早めの帰還(笑)ってことかも。


TONY55さん、4proぜひぜひ購入してください^^



書込番号:26190643

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/29 12:23(3ヶ月以上前)

>esuqu1さん


こんにちは!
何か色々調べてるいると

夜間の飛行の安全性の向上
バッテリーの持ち
等々

僕には「Air3S」でも いいのかな?なんて気もしてきましたw

360度ジンバルもほぼ使わなそうだし・・・

書込番号:26193887

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/29 22:11(3ヶ月以上前)

>TONY55さん

 mavic4proの個人的にさらにほしくなった理由は

 レンズの性能が上がったので、写真撮影も多い私としては1億画素数と5倍にもなったメインレンズ。
 さらに望遠レンズまで性能が上がったので、これだけでも買い替える価値あると思っています。

 ドローン以外にも、デジタル一眼を使って動画と写真撮影をしていますので
 ハッセルブラッドレンズ積んでジンバル(手振れ補正付き)積んだデジタルカメラがあったとしたら
 それだけでも20万近くの価値があるのに、それが飛ぶ(笑)

 そして夜間撮影写真もmavic3proよりも遥かに綺麗!

 カメラマンとしては、飛行よりも撮影関係のグレードアップが嬉しく
 PC pro2の7インチ画面の明るさと大きさ、横方向飛行撮影時にモニターに進行方向画像が出る安全性

 撮影を中心とした考え方の場合、ほんと欲しくなるアップグレードと思ってます^^

 
 飛行が主目的であるならば、確かに安全性もアップしたAIR3sで十分だとおもいます♪

 4proの360度回転は興味まったくないですが、
 カメラ撮影スキルを活かせる事が出来そうな個体になってるのでカメラレンズ一本買うというつもりで予定してます^^



 

書込番号:26194418

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/31 12:27(3ヶ月以上前)

>esuqu1さん

こんにちは!
ヤバいです お話聞いてると「やっぱ Mavic4のほうがいいかな?」なんて思ったりしてしまいます^ー^;
ただ 現状僕の飛行目的と周辺機材のスペックだと Mavic4はオーバースペックかな?とも思ってしまって

撮影目的が景観ではなく 動いている人物 車両 が主でして
動画撮影のみ 写真は実は今まで一度も撮ったことがありません^ー^;
動画から切り取ってソフトで加工掛けて使うくらいです・・・。

あと完全なる趣味のみでして・・・PCなどの周辺機器が全く追いついておらず
4Kですら「重すぎ」るので 撮影&編集はFHDでやって 完成後にソフトで4Kに加工昇華させてるぐらいですから^ー^;

現状「画質」に関しては、この程度で満足してしまっているんですよね・・・^ー^;

https://youtu.be/R61qtYT49Cc

どうせ買うならmavic4買ったほうがいいんですかねえ・・・
ちなみに「予算的にクリエイターコンボは買えません」^ー^;

書込番号:26195909

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/06/15 11:27(3ヶ月以上前)

海釣りかな?って始まりが、
プライベートビーチ感たっぷりの旅行動画いいですねぇ〜^^

GWに私も沖縄家族旅行で、mavic3proとinsta360pro2だけ持っていきましたが
街中食べ歩きや夜の街歩き

子供らが乗るバナナボートを許可もらいドローン追っかけ撮り^^
青の洞窟も上から撮り続け楽しかったです。

そのときも尚更感じたのが、横撮りしてるとき進行方向が見えないというのが一番不安でした。
また、長望遠の画質粗さももったいないなと^^

海鳥や人に近付けないような場所もたくさんあるので、望遠機能は良い方が編集時も楽しいかも♪



セキドが買い取りキャンペーンを行っており
mavic2pro、本体だけ(プロペラも外して)送ると、15%オフのクーポンコードもらえるので
なんと。ケアリフレッシュ2年も一緒で8万2千円も値引き!


…注文しちゃいました(笑)

mavic2pro、この間、900円払って更新したんですが、高く売れたと思うと、ねぇ^^

あとは、本体の無くなった無数にある小物たち(笑)
殆ど使っていないバッテリーもたくさんあるし、処分したら1万ぐらいにはならないかなと^^


今週届きますが、申請などしてから飛ばそうと思うと、来月中旬ぐらいからしか飛ばせないだろうなぁ〜
月末に撮影依頼来てるので、それまでには間に合いそうです^^


書込番号:26210650

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/06/15 11:46(3ヶ月以上前)

>esuqu1さん

拙い動画ご視聴いただきありがとうございます。

おーーーー買ったんですね!!
ご購入おめでとうございます♪
インプレッション聞かせてくださいね!

「横方向飛行撮影時にモニター」はクリエイターコンボだけですよね?

mavic2のバッテリー 僕に譲ってください!!
買います!買います!

esuqu1さんのバッテリーでしたら管理もしっかりしてそうだし^ー^

書込番号:26210669

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ナイスクチコミ8

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【ドローン登録システム】更新期限のお知らせ

2025/04/19 14:49(4ヶ月以上前)


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

来ましたねー 初更新の時期 

1機あたり1,450円、2機目以降は1,050円.(運転免許オンライン確認)・・・
私は3機持っているので合計3,550円 これを3年毎に徴収されるんですね・・・

購入時の登録は納得いくのですが「更新」というのが訳わからんですね・・・
別に車検みたいに「点検」点検をする訳でもなく 免許みたいに「技能」検定をする訳でもなく
単に「更新」・・・  「登録内容に変更」があった時に「変更届」なら 判りますが
「登録更新」の意味が 全く判りませんw

まあ「リモートID搭載免除」が継続になったのは喜ばしい事ですが

書込番号:26152063

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/19 16:04(4ヶ月以上前)

私にもメールで案内来ました

・最近、飛行申請出すのが億劫になった
(農薬散布で広範囲に網かける会社が…)
・飛ばしもしない機体にドローン保険をもったいなくて切らしてる
・保険を切らすと申請出せないっぽい?

これらのスパイラルから抜け出せず、ここ何年か飛ばしていません。
(バッテリーメンテのみ)

とりあえずヤフオク用の写真は撮ってみたものの…
どうしたものかと思案中です。
ただのつぶやきになりごめんなさいです。

書込番号:26152130

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/04/19 16:17(4ヶ月以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

あら!宮崎の陸の孤島さん、こんにちは!お久しぶりです! ^ー^

>・飛ばしもしない機体にドローン保険をもったいなくて切らしてる

機体保険にかんしては それでいいと思いますよ^ー^
僕も飛ばす機会が 少なくなったので保険更新時は 次の飛行直前まで更新しませんw

賠償に関しては 家の「火災保険」の「個人賠償特約」で保証されるので
火災保険入ってる場合は「ドローンの賠償責任保険」は加入不要ですよ
(保険会社によって違うかもしれませんので要確認)ですが 私の保険会社はドローン適用内でした。
これを知らないで「自転車」や「ドローン」重複加入しちゃってる人 多いんですよね・・・

ドローン登録 これ一回切らしちゃうと「リモートID搭載免除」の権利失っちゃうので
再登録となると リモートTD搭載しなければいけなくなるので
「とりあえず更新」はしておいた方がいいと思います^ー^

「売る」にしても「リモートID未搭載」「免除資格もなし」だと
売る時に不利になってしまうと思いますし・・・

書込番号:26152142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/19 22:08(4ヶ月以上前)

はい ご無沙汰しておりました ペコリ
仰る通りのようですね
リモートid免除の継続と思えば やっておかないと ですね
賠償保険の件も目からウロコです
アドバイス頂きありがとうございます
どちらが回答者なのか笑

書込番号:26152518 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/04/20 15:04(4ヶ月以上前)


>宮崎の陸の孤島さん


いえいえ とんでもない
お役に立てれば幸いです^ー^

飛ばしづらくなってきた昨今ですが
お互いにドローンライフを楽しめればと思っております♪

書込番号:26153295

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/23 21:55(3ヶ月以上前)

mavic2proのリモートid免除更新、無事終わりました。

5月21日に何度更新手続きやっても、途中でMYナンバーと連携出来ませんと出てしまい
どこが悪いのかさっぱりわからず考え込んでいましたら

なんと、国の方がメンテナンスで21日はマイナンバー使えないと・・・・(;^_^ とめんなよっほんとにもー

結局、翌日22日にマイナンバーから登録しましたがクレジット払いで\900でした。



 

書込番号:26188281

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/27 08:29(3ヶ月以上前)

先日の機体登録更新に併せてせっかくなので ついでに飛行許可申請手続きを行いました。
法改正やらでしばらく飛ばしていなかったのでかなり久々でしたが
DIPS 2.0がずいぶんと使いやすくなっていてびっくりしました。
こちらはAir2とMiniですが 今回は追加基準で写真等をアップロードする必要もなく
ホームページからの選択入力だけでスイスイと申請完了してしまいました。
氏名の旧漢字使用で指摘となりましたが 修正・再申請もスムーズで程なく許可が下りました。

書込番号:26191636 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

最近 一つのバッテリーだけ 装着して飛ばせようととすると

機体の電源も入りコントローラーとコネクトもするんですが

「バッテリーが外れている可能性があります」って表示がされるんです。

カメラも写ってますし 試しに、その場で離陸ホバリングして問題ありません。
しかし 危ないのかもと思い そのまま飛行には移行しないのですが

初め「劣化でふくらんでるのかな?」と思い 腹を確認しても全くふくらんでおりません
取り付けも「カチッ」とキッチリ嵌まります。
純正バッテリーです。

他のバッテリーでは 一切そういう表示は出ません。
なので そのバッテリー固体の問題だと思うんですけど

どういうことなんでしょう?
DJIのドローンをうんようしていて
同じような表示が出た方いらっしゃいますか?

書込番号:26142535

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esuqu1さん
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2025/05/17 14:12(4ヶ月以上前)

mavic2pro使い続けていますが、ほとんど飛ばす機会が減ってしまってますねぇ

mini4pro と mavic3proがあると、飛行時間のストレスを感じてしまうので出番がどうしても減ります(^^;

■iPadminiを使い大きな画面で丁寧に撮らなければならないとき
■夜間ホバリングでの写真長秒撮影時(2.5秒〜3秒/1)の時 ※mavic3proはここが弱い

これらが必要な時、飛ばしています。


で、購入してからダイブ経ちましたねぇ〜^^
同様の表示がその後2度ほど出ることありました。

そのときは、もちろん撮影中止し、目の前でホバリングさせ様子をみてから一度着陸。

全ての電源(本体、リモコン)を落とし、ゆっくりと再起動。


その後は、エラーメッセージも出ることなく飛行可能で、異常は起きていません。


これは想像程度の話なんですが、
パソコンや携帯電話もそうなんですが、電源を慌てて入れたり、起動前になにか操作をしかけると
よく変なこと起きますよね(笑)


昔ならバンバン叩いて衝撃を加えて起こすのですが(昭和の電気製品かっ!)

今は、電源入れなおすと直ることが多いですよね。

mavic2proもだいぶ、おじいちゃんになってきていますので、ちょっと反応が遅くなってきているのかも(笑)


って、無理せずに、サブ機とした運用方法で私は付き合っています。

長い間、何機も相棒だった機体。
手放す事なく自宅で待機しています^^






書込番号:26181605

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2025/05/17 14:44(4ヶ月以上前)

>esuqu1さん

あら!esuqu1さんお久しぶりです!

「2度ほど経験あり」ですか・・・ でも再起動で解消したんですね!
今度表示されたら 僕も試してみます!
ただ「特定のバッテリー」なのでバッテリー自体に問題があるのかなぁ・・・
セルも揃ってるし 充電回数も50回以下なので捨てるのも勿体ないきがして・・・

僕はmavic3に乗り換えなかったので 未だにmavic2ちゃんが現役なんですよね^ー^

ただ 今度出たmavic4は ちょっと食指が伸びています♪
51分の飛行時間と 暗闇でも反応するセンサーが 凄い魅力的で♪
夜間フライトの心強い味方になるのかな?とも思い

現状だと夜間フライトは昼間にキッチリ下見して 飛行経路を完璧に計画して
ツーオペで双眼鏡使って監視しても
かなりのリスクが伴うので そう簡単に飛ばせないですからね・・・

書込番号:26181646

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 YA−君さん
クチコミ投稿数:3件

飛行中急にバッテリーが0%になり海に墜落してしまいました。飛行前にバッテリーは十分ある事をチェックしていたにも関わらずです。もうどうする事もできず悪夢です。メーカーに見解求めたところバッテリーの不具合です。あとは説明書を盾に言い訳して不具合があり墜落する可能性がある可能性については公表するつもりもないです。覚悟して購入するほうがいいと思います。

書込番号:23257649

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件 Mavic 2 ProのオーナーMavic 2 Proの満足度5

2020/02/29 01:53(1年以上前)

参考情報ありがとうございます。

川とか海で飛ばすことが多いので心配になりました。 でも…対策のしようがないですね。

書込番号:23257656

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殿堂入り クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2020/02/29 07:19(1年以上前)

>YA−君さん

この度はご愁傷様です。
落ちたのが群衆の中ではなく海だったことが不幸中の幸いだと思うしかないですね。(T_T)

当然、純正の日本向けバッテリーをご使用中だったこととは思いますが、それでもメーカーが責任を取ってくれることはないと思います。悔しいですが...
ところで、フライトログのローバッテリー警告直後に再生停止されていますが、できたらこの先のログも見てみたい気がしました。

書込番号:23257761

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/29 09:35(1年以上前)

>YA−君さま
今回のこと非常に残念でしたね。お察し致します。
貴重な情報を共有して頂きありがとうございます。

私が参加させて頂いている、FacebookのMavic・sparkのグループではバッテリーの高温・低温時のトラブルと対策が度々話題になっていました。

その例などを参考に私は、冬は離陸前後にバッテリーの温度をチェックするようにし、最低現 離陸直後に温度を確認して20℃未満の場合は、安全な場所・低い高度でアイドリング状態で待機後、20℃を超えてからに飛行させるようにしております。

宮崎でそこまで寒さが厳しくないので、先のグループの皆様が施されるバッテリーへの加温(モバイルバッテリー等を使ったヒーターでくるむ)等はしたことがありませんが、予備をポケットに入れておいたりしています。バッテリーの温度チェックをしている時に一瞬ではありますが、電圧の低下を体験したことがあります。

YA−君さまが、「それくらいのチェックはしていたよー」という場合はスルーお願い致します。

とりあえず、お怪我等が無く、加害もなかったことを不幸中の幸いと思わねば でしょうか。

書込番号:23257919

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スレ主 YA−君さん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/29 10:33(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございました。とりあえず補足すると、純正のバッテリーで1日前にフル充電状態でした。当日は風速3m晴れのいい天気で冬だけど暖かい日でした。また事故は離陸後1分後の出来事でした。皆様のご意見のとおり他の人や物件に被害をあたえなかったことは本当に不幸中の幸いだったと自分でも思っています。ダンニャバードさんのリクエストにお答えして2倍速ですがロングバージョンでお送りいたします。皆様の何か今後の参考になれば幸いです。航空局の事故報告にもわかる範囲提出報告しました。着水してもまだ浮かんでいて海に漂う映像が数秒送られてきていてそれを思い出すと今でも非常に悲しいです。あとは我が戦友の冥福を祈ってやってください。(笑)

書込番号:23258026

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2020/03/01 12:20(1年以上前)

ご愁傷様です・・・・

海に墜落というのは、考えようによっては救われる場合もありますので
高知桂浜観光地区飛行禁止地区でしたので事故にならなかっただけでも良かったと思わなければですね(^^)

mavic2飛ばされてる方ですから許可はお取になられてるとは思っていますが
それでも事故や無許可飛行の通報、連絡があると、どんどん飛行許可だせなくなるとあちこちで聞いています。

人に迷惑、事故には、自分だけではなくドローン好きの人達のためにも気を付けたいものですね(^^)
(余談になりますが、最近はMavicminiがブンブンそんなの関係ねーって感じで飛んでいるので怖いです^^; )


ちなみに、私もMavic2proは2機、海に墜落しどちらも機体回収不可能でした。

1機目は、目視外飛行中カモメに襲われ、映像には白い羽が写り制御不能で墜落していきました^^;
2機目は・・・・・

今回と同じですよ^^

先に、この掲示板に「冬の飛行はバッテリー扱いに注意」というタイトル探してみてください。
その後の、驚く結果も参考になると思います。


国土交通省の許可、離発着地の許可、上空飛行許可も頂き飛ばしましたが
人口密集地、観光施設及び公共構造物が隣接する位置を飛ばしていたので、地上飛行の許可はとれてませんでした。

そのため、バッテリー0になってからも高度下がる間は多少の操作出来たのはご経験されたと思うのですが
初めてのときはパニックになりますよね・・・・

私の場合、2機目という事で、一機目の経験から「ドローンはいつか落ちるもの」と覚悟は決めて飛ばしています。
金額よりもいい絵を撮りたいという思いが強いので、少なくとも大事故にならないような退避操縦頭の隅には入れてますが
目視外飛行の場合、まず前後左右の状況確認してからしか動かせないので焦ります^^;

港湾30m上空飛行での墜落は低すぎ確認するだけで移動できる判断は一瞬

陸地はすぐ脇、3方向あるのに安全確認出来て無いし飛行許可もとれてない
スライド飛行させれば間に合う時間、一瞬あったのですが、安全を考えスティックから指を離して水面に落とそうと決めました。


墜落現場まで車を飛ばし探しに行きましたが、場所は分かっていても海中に沈んでしまってます。
一機目と違い、どことなく諦めは早く、原因を調べると冬場の飛行前のチェックを怠ったせいだなと諦めつきました。

ですが、ここの掲示板でいろいろ諸先輩方に慰めて頂き、もしかしたらという方法も教えてもらい

DJI、本国側とのやりとりを何度も繰り返し
先に書いた飛行許可条件、DID地区、夜間飛行、など国土交通省許可書、離発着時許可頂いたFAX履歴など添付
どうしても海上着陸以外方法が無く、機体回収できない説明。
フライトログ、映像も添付したやりとりの後のDJIの対応でした。


結論だけ書くと、バッテリー低下の原因はDJIより一切の説明は無いです。
勿論、日本DJIからも連絡はきません(^^)


中国本社側との交渉は、焦らず怒らず追求せず、「真面目に今後もDJIさんにはお世話になる気持ち」を伝えた方が
もしかしたらいいのかも知れませんよ^^


ちょっとしたヒントでした♪  でわでわ〜


書込番号:23260134

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スレ主 YA−君さん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/01 19:02(1年以上前)

アドバイスいろいろありがとうございました。今後また新しい機体を購入できないけど今後また再開したいと思っていますのでその際の参考にさせて頂きます。意外に同じ様な経験をされた方が多く、ドローンを飛ばす事はこんなリスク込みなんだとあらためて認識しました。

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クチコミ投稿数:42件

2020/03/28 00:31(1年以上前)

1つ疑問です。
フル充電にしてあるバッテリーで
離陸後1分とありますが、
動画の残り飛行時間がやけに短くありませんか?
だとしたら、バッテリー異常を離陸直後に
認識出来たような、、、、。

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ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/07 12:20(1年以上前)

ドローンおやじさんのご指摘通り

飛行開始後1分ほどでバッテリーの3分の1の消費、気になるところですね

飛行中の異音やその他バッテリーパックが膨らんでいたなど、何か思い当たることはありませんでしたか?

書込番号:23325844

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クチコミ投稿数:26件

2020/05/19 06:54(1年以上前)

>esuqu1さん

私も最近2pro購入していろいろwebをみてます。
esuqu1さんのバッテリー充電はどのような機器使われてますか?

ポータブル電源や社外の同時充電器などサードパーティから多種多様に販売されてます。
同時充電のカーチャージャーなんかいいなと思っていますが踏み切れないでいます。

まだ情報収集中で何がいいのか模索している最中なのです。

書込番号:23413119

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2020/05/19 11:22(1年以上前)

【 しもたかさん

>バッテリー充電はどのような機器使われてますか?

現在、バッテリーは5個をローテーションで運用しています。
一度の撮影で、バッテリー5〜6本程は使いますし、場合によってはそれよりも多く飛ばす事あります^^

車には、SmartTap ポータブル電源 PowerArQ 626Wh/174,000mAhというのを常に積んでいまして
1:附属のコンセント充電器で一個(コントローラーも充電できるし便利)
2:純正DCシガーソケット充電器で一個の同時に2個を追加充電行っています。

更にUSBからタブレット追加充電も出来るので重宝してます。


この容量の蓄電地で、mavic2proのバッテリ充電、残量25%くらいからの充電だと7〜8本くらい充電出来ます。
(減った蓄電本体の充電は、自宅100Vコンセントから行いますが、7、8時間かかります)

使用後は帰宅後4個ソケットの純正充電器でのんびり充電するか、それとも少しでも早く片付けておきたいかそれを考え、
私は車で帰る途中で充電を行います。

車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。

5本のバッテリーでの運用は、飛ばしている間に次々充電出来ているのですが
冬以外は、飛行後のmavic2のバッテリーは熱くなっていますので冷やさないとすぐに充電出来ません^^;

なので、夏場はバッテリー冷却用小さなクーラーボックスも積み(ようは冷蔵庫状態(笑))早く冷やすようにしています^^


同じように、同時4個が充電できるアダプターがamazonとかで売れられているので買おうかと思ったのですが
一気に4個も充電する事もそうそうなく、
幸いにも?Mavic2Proのセットがもう一個あるので、自宅では純正充電器2個有り、それも使っています。


バッテリー3本ではじっくりゆっくり飛行撮影する事が難しかったので
もう一本、もう一本と、5個あるとローテーションが楽になりましたが、バッテリー高いですもんね^^;

墜落紛失、バッテリー膨張交換とMavic2用バッテリーはいくつ買った事やら・・・・(笑)

ちなみに、本体はver5とver6とシール貼っていますし(5機目と6機目)
バッテリーはAから始まり、今は「K」まで行ってるので、もう11本目ですね^^;


車載しているポータブル電源は、今の時期、災害用非常用バッテリーの備えにもなってますし
外出先での、パソコン、モニター使用。
冬場は電気毛布など、キャンプや車中泊での電源として重宝してます^^

泊まりの遠征時も、宿泊施設で充電出来ますので電源で困る事は今は殆どなくなりました。

ポータブル蓄電もだいぶ安くなってきましたので、mavic2運用となるとそこそこ本気で飛ばされてる事でしょうから
容量の多い蓄電、それと予備バッテリー追加、ケーブル追加はシガーソケットがお薦めかもです♪


余談ですが、これだけ揃えてしまうと
もう本体墜落、紛失しても「ドローンやめた!」って言えない程、周辺機器揃ってしまっているので
暫くはmavic2proで行きます(笑)

でわでわ〜





書込番号:23413472

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クチコミ投稿数:26件

2020/05/19 21:56(1年以上前)

>esuqu1さん
ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝します。

気になる点を・・
「車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。」
この弱めてしまうバッテリーは車のバッテリーという解釈でしょうか?
だとしたら私的にはあまり気にしなくていいのかな?と。

今回この質問させていただいた理由がサードパーティのカーチャージャーはどんなもんだろう?
それについていろいろ見ていてやっぱり純正が間違い無いのかな?と。

ただ調べていくと充電の電流量などはバッテリー本体で制御しているようです。
ポータブル電源での使用を考えると直流→交流→直流と変換するよりシガーソケットから直のほうがロス少ない。

話の順番がぐちゃぐちゃですが
esuqu1さんのバッテリーの不具合の原因が充電機器に関係あるのかを知りたかったのです。
しかし純正チャージャーしか利用されていないのに不具合の連発となると関連性がないのかな

と、いうことで安いカーチャージャー買ってみようかと思いました。
丁寧に教えていただけて私なりに解釈できました。
ありがとうございました。

書込番号:23414585

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クチコミ投稿数:42件

2021/02/03 12:05(1年以上前)

私は新品に交換してもらえましたよ

書込番号:23943838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/03/25 20:35(5ヶ月以上前)

保険がものをいいますね 私も今日、突然バッテリーでしょう、3年目になるのですが、急停止してしまい、
芝生へ落下 かなりのダメージで修理諦めてます。保険に入っておけばと後悔しております。😢

書込番号:26123451 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/03/25 23:54(5ヶ月以上前)

EV用の記事ですが、
EV「以外」用は高品質というわけでもありません(^^;

中国電池企業の技術動向 2024年12月18日
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/0d2d032943d757f9.html

>安全性を疑問視する声も

>CATLの曽毓群董事長は2024年9月1日、中国四川省宜賓市で開幕した「2024世界動力電池大会」で、中国で販売されているほとんどの電池は、発火や爆発のリスクを防ぐ安全性の確保が十分とは言えないと指摘した。
>同氏の発言によると、多くの電池の故障率は100万分の1だと主張されているものの、実際には1,000分の1程度だという。
>中国を走るEV約2,500万台に搭載されている電池セルは数十億個に達しており、その数字に故障率をかけると、潜んでいるリスクの高さは想像できると警鐘を鳴らした。


その他
「リチウムイオン電池業界規範条件」改定、製品性能の水準引き上げ
(中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/06/4f22d594e68185b4.html

書込番号:26123677 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

クチコミ投稿数:236件

高度設定が500mまでしか入力できませんが、700まで東京航空局とDJIの許可を貰っているのですが、500m以上は飛ばせませんか。
実際はどうなんでしょうか。ご存知の方、宜しくお願い致します。

書込番号:25553677

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2023/12/20 19:25(1年以上前)

私はやったことありませんが、DIPSから申請して解除してもらう流れのようですが。
https://youtu.be/6zvKY94V0g8?si=jgNPuSNxbrq1HcLj
飛行許可取ってるのにできませんか?

書込番号:25553856

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2023/12/20 21:10(1年以上前)

ダンニャバードさん

ありがとうございます。

DJIに申請して解除してもらっています。

最終的には、届け出をした現地でやってみないとわからないのです。明日が実施日です。

DJIのサポートにチャットで訪ねましたら、500mと入れておいても、解除されていれば500m以上飛ばすことができるとのことです。

書込番号:25554002

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2023/12/21 05:21(1年以上前)

>ぽんすけSさん

動画でもアプリ上では解除されていませんので、そういうものなのかもしれませんね。
うまくいきましたらご一報いただけると、ROMされてる方の参考になると思いますので、宜しければ。
ご安全に運用されてください。

書込番号:25554268

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クチコミ投稿数:236件

2023/12/21 14:34(1年以上前)

ダンニャバード さん

おかげさまで今日無事撮影完了しました。
高度設定500メートルのままでも
目標の700メートルまで問題なく上昇できました。
ありがとうございました。

書込番号:25554681 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/12/21 17:42(1年以上前)

>ぽんすけSさん

情報ありがとうございます。
上手くいって良かったですね。(^^)v

書込番号:25554874

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特定飛行について

2023/09/25 20:02(1年以上前)


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

今現在、特定飛行するには

「包括申請」
「飛行日誌」
「通報」

の3セットが必須という認識でよろしいでしょうか?

偉い面倒くさい事になってしまいましたね^^;

書込番号:25437704

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2023/09/26 06:35(1年以上前)

>TONY55さん

こんにちは。
私は結局Air2Sも手放してしまって最近は全く情報収集してないんですが、さらにめんどくさくなってるのですか・・・
海外も規制は強化されているんでしょうけど、日本は特に厳しいですよね。
もう一般ユーザーの気軽な趣味としての運用は難しい気がします。

今、Mini4Proのプロモーションビデオを初めて見ました。
https://youtu.be/0D682YUgik4?si=jJspQyte9DE2INaE
なんと、Miniシリーズで全方位障害物検知機能が搭載されたんですね。
ほぼほぼ全部入りじゃないですか。フライモアコンボ16万円弱は安く感じます。

しかしこのビデオのように楽しめたら最高の機材なんですが、実際には日本ではこんな運用ダメですよね。
せっかくの高機能、高性能な製品も使えるシーンがなければ買っても仕方ないですね・・・(^^ゞ

全方位障害物検知ONで正しく運用すれば、衝突や墜落などの危険性はまずありませんが、規制ありきで進んでしまってる印象を強く受けます。まあ、日本のメーカーは業務用ばかりですから、さもありなんでしょうか。

書込番号:25438082

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/09/26 12:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん


お久しぶりです!「新製品」結構いいですよね Air3も129800円でお買い得感が凄い

というかair2売っちゃったんですか??ドローン引退ですか?
それは「規制」の多さに辟易してのですか??


>もう一般ユーザーの気軽な趣味としての運用は難しい気がします。


そうですね「包括申請」も名目上は「趣味」は不可ですものね

この厳しさは 手を引きたくなります・・・
「通報」はまだしも「飛行ごとにに飛行日誌」は しんど過ぎます・・・
ニュースとか見てても ドローン事故が増えたり「違法運用」が多く見られる という風には感じないんですけどね・・・

飛行日誌はweb上でオンラインでも行けるみたいなんですけど
そのアプリの使用料が約5000円/月 とか現実的ではないですし・・・

書込番号:25438410

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2023/09/26 15:10(1年以上前)

>TONY55さん

はい、卒業というと生意気ですが、まあ終了ですかねぇ...(^^ゞ

初代MavicPro購入したときから飛ばすのは目視外飛行ありきでしたが、Air2Sでは建前上補助者が必要でそのあたりがしんどく感じていたのが主な理由です。
MavicProだと「自動操縦システムを装備し・・・」でクリアできちゃうので問題なかったのですが、実際自動で飛ばすことはほぼなかったですけれども・・・
この法的な基準要件と、DJI機の実際の運用システムとが乖離していて、なんだかつまらなく感じていました。
アクティブトラック+全方位障害物検知&回避システムを使った自動追尾撮影なんて、国交省の飛行マニュアルでは全く適応できないですから、DJI機の本来の性能を楽しむには海外へ行かないと無理だなぁ、とか思ったりしまして。

なんかもったいないですけど、考えるのがめんどくさく感じます。
DJIのプロモーション動画のような楽しみ方を日本国内でされてる方っていらっしゃるんでしょうかね?(^0^;)

>ニュースとか見てても ドローン事故が増えたり「違法運用」が多く見られる という風には感じないんですけどね・・・

同感です。
ただ、事故は増えてないでしょうけど、一般の方の通報は増えてるんじゃないですかね?
適法で問題なく飛ばしていても、どこかの誰かが通報してすぐに警察が飛んでくるイメージがあります。

>飛行日誌はweb上でオンラインでも行けるみたいなんですけど
>そのアプリの使用料が約5000円/月 とか現実的ではないですし・・・

月に5千円は高すぎですね・・・(T_T)

書込番号:25438568

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2023/10/01 13:04(1年以上前)

>TONY55さん
>ダンニャバードさん

ご無沙汰しております^^

「通報」に関しては



引用元:航空法第百三十二条の八十八(飛行計画)

飛行計画を通報しなければならないのは「特定飛行を行う場合」としています。


ようは、特定飛行を行なわない場所においては「通報」というか、先に「登録申請手続き」は要らないってことですよね^^

現在、特定飛行申請は非常に難しくなってきていますので、目視内飛行するためには目を鍛えるしかありません(笑)
ある意味、せっかくDJIが機能でつけてくれているモニターを見ながらの高度繊細な飛行は行わず

飛んでる機体を見て運転せーーーっ!って、ことですよね。。。

まぁ〜そうすれっていうならば、点検や観察でいけないところを調べるために飛ばしても
途中経過はリアルタイムに調べられないってことですわね


そーいう現場を知らない人間がルールを作っていくんですからグレーゾーン多々あるため
ドローン申請、飛行はどんどんあほ臭くなってきますよね


わたしは、なんだかんだと言いながらも、各地でまだ飛ばしてますよー♪
mavic2proのリモートID自動更新期限が切れるまでの間は飛ばしていようと思っています。

新しい3も気になっていますが、包括申請よりも、この通報とかが面倒になってくるようなので
あきらめてます。

今さら高い金払ってまでしてドローン免許とるため金儲けの学校には行く気が全くないのも理由です。


携帯アプリで、FwriteDownというフリーソフト使い、飛行履歴、点検履歴は作ってますが簡単です。
何かあっても、このアプリと申請許可書は持ち歩いているので困っていません。

飛行許可の事前作業は当たり前ですけどね^^







書込番号:25444895

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スレ主 TONY55さん
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2023/10/01 13:58(1年以上前)

>esuqu1さん


お久しぶりです!!


FwriteDown 無料でも使えるんですね!

プレミアムプランの4990円のみかと思ってました!!
良い情報 ありがとうございます!早速活用させていただきます!

書込番号:25444973

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/01 16:26(1年以上前)

>esuqu1さん


通報で 飛行方法のところで「特定飛行」に該当する飛行にテックを入れると
最終の登録の所で「カテゴリーなんちゃら」に該当します。違反していないかどうか確認してください
って表示が出て 先に進めなくありませんか?

書込番号:25445152

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esuqu1さん
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2023/10/02 21:33(1年以上前)

ルール変更前にいろいろ撮ってて良かったと思えます^^

>TONY55さん

mavic2proで国土交通省の特定飛行許可申請は済まされていますか?

または、レベル3の目視外飛行の申請でしょうかね?



チェックが余計なところにもついていたり
以前のような特定飛行申請では、ひっかかって前に進まなくなりますよね。


とにかくドローンを飛ばすには、趣味が主の場合、
目視外で安心して飛ばせる、名の知れた場所はないんじゃないでしょうかねぇ(^^;

高性能ドローンは宝の持ち腐れのような気も・・・
今のルールを知れば知るほど飛ばす気力がなくなって来ますよね。


「目視内」ならば通報が要らないので、
大型機よりも気軽に飛ばせるmini4proとかに買い替えた方が楽しいのかも知れませんね(笑)


国土交通省の申請までちゃんと出来ていたら、そっちの方が気楽かも^^




書込番号:25446837

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殿堂入り クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/10/03 05:16(1年以上前)

>esuqu1さん

>高性能ドローンは宝の持ち腐れのような気も・・・
>今のルールを知れば知るほど飛ばす気力がなくなって来ますよね。

ホントそうですよね・・・
私は最後に申請したのが1年以上前ですので、最近のルール規制がわかっていませんが、あまり変わりませんよね?

たとえばmini4proで全方向障害物検知ON、アクティブトラックで自転車やバイクを障害物を避けながら自動追尾撮影する、なんてことが全く安全に可能になっていますが、法規制が全くそれに追いついていないので使えませんよね。
残念だし情けないし、2017年に初めてMavicPro買ったときの「先進技術スゲー!」と感動したのが遠い記憶のように感じます。
だから日本は中国に技術力で全くついていけないんだろな、なんて余計な思いまでよぎってしまいます・・・

書込番号:25447142

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/03 06:29(1年以上前)

>esuqu1さん

国土交通省申請とは、包括申請の事でしょうか?
それならば当該Mavic2で
日本全国
DIG
30m
夜間飛行
目視外飛行
のフルセットで申請済みです。

レベル3では有りません。
なので、なぜ進めないのか意味が分かりません😅

書込番号:25447174 スマートフォンサイトからの書き込み

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Staffordさん
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2023/10/03 12:57(1年以上前)

>TONY55さん
飛ばしているのはこの機種ではないですが(DJI FPV)、包括申請を取得しつつも、個別の飛行申請や、飛行計画の通報は普段からやってます。
たぶん、以下のどれかに引っ掛かっていると思います

・操縦者の登録を行っていない
・「立入管理区画の設定」、「立入禁止区画」の設定を両方外している
・補助者人数が0になっている
・飛行計画の飛ばす日付やエリアが、空港の近くや、イベント上空などになっている


目視外で飛ばす場合は、「補助者が1人以上必須」または「立入管理区画の設定が必須」になるので、この辺りを選んでいないんだと思います。

書込番号:25447551

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/03 20:22(1年以上前)

>Staffordさん

レス ありがとうございます。

それが

・操縦者の登録はもちろん行っているし
・「立入管理区画の設定」モチェック入れて
・補助者人数1人
・飛行計画の飛ばす日付やエリアは、空港の近くや、イベント上空などにもなっていないんですよ

とりあえず 飛ばすのは私有地で 所有者の許諾済みなので 特定飛行外して通報しました
まあ 特定飛行外すなら「通報」の義務はないのですが・・一応

書込番号:25448068

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/04 17:48(1年以上前)

>Staffordさん

Staffordさんは 都度申請 してらっしゃるんですか?

ちなみに「民間資格」は持ってらっしゃいますか?

僕は無資格なので そこで引っかかるんですかね・・・

となると「無資格者」は「包括申請」全く意味をなさないですよね・・・。

書込番号:25449194

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2023/10/11 14:44(1年以上前)

>TONY55さん

こんにちは。

>通報で 飛行方法のところで「特定飛行」に該当する飛行にテックを入れると最終の登録の所で
>「カテゴリーなんちゃら」に該当します。違反していないかどうか確認してくださいって表示が出て
>先に進めなくありませんか?

「DIPS 2.0」飛行計画通報 画面右列の上から2番目「飛行許可番号」で包括申請済の申請番号一覧が
表示されていますので 該当の申請番号を選択すると許可・承認済の「飛行目的・飛行空域・飛行方法」が
自動で設定登録されます。
引き続き「機体情報・操縦者情報・保険に関する情報」「立入管理措置」「補助者」「出発・目的地」
「飛行時間・日時」「連絡先」等を入力すると「カテゴリーUA」で登録出来ます。
※上記は予め包括申請のIDでログインしておく必要が有ります。

又は該当空域が「空港周辺・上空150m以上・DID」等 以外で「目視外・夜間・第三者物件から30m以内」等の
飛行方法のいずれにも該当しない(飛行許可・承認申請の必要が無い)場合は「飛行許可番号」 入力無しでも
「カテゴリT」として飛行計画登録が可能です。

書込番号:25458440

ナイスクチコミ!2


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/12 00:30(1年以上前)

>Pastel-Kさん

ありがとうございます!
試してみます!
DIPSに問い合わせても「それで問題ないはずです」って言われて困ってたんです。

書込番号:25459191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



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