Mavic 2 Pro
- 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
- 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
- 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 14 | 2025年3月25日 23:54 |
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24 | 9 | 2022年10月10日 19:09 |
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25 | 4 | 2020年7月17日 21:56 |
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0 | 2 | 2019年4月17日 16:29 |
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2 | 0 | 2019年4月6日 23:56 |
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16 | 12 | 2019年2月5日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
飛行中急にバッテリーが0%になり海に墜落してしまいました。飛行前にバッテリーは十分ある事をチェックしていたにも関わらずです。もうどうする事もできず悪夢です。メーカーに見解求めたところバッテリーの不具合です。あとは説明書を盾に言い訳して不具合があり墜落する可能性がある可能性については公表するつもりもないです。覚悟して購入するほうがいいと思います。
7点

参考情報ありがとうございます。
川とか海で飛ばすことが多いので心配になりました。 でも…対策のしようがないですね。
書込番号:23257656
1点

>YA−君さん
この度はご愁傷様です。
落ちたのが群衆の中ではなく海だったことが不幸中の幸いだと思うしかないですね。(T_T)
当然、純正の日本向けバッテリーをご使用中だったこととは思いますが、それでもメーカーが責任を取ってくれることはないと思います。悔しいですが...
ところで、フライトログのローバッテリー警告直後に再生停止されていますが、できたらこの先のログも見てみたい気がしました。
書込番号:23257761
2点

>YA−君さま
今回のこと非常に残念でしたね。お察し致します。
貴重な情報を共有して頂きありがとうございます。
私が参加させて頂いている、FacebookのMavic・sparkのグループではバッテリーの高温・低温時のトラブルと対策が度々話題になっていました。
その例などを参考に私は、冬は離陸前後にバッテリーの温度をチェックするようにし、最低現 離陸直後に温度を確認して20℃未満の場合は、安全な場所・低い高度でアイドリング状態で待機後、20℃を超えてからに飛行させるようにしております。
宮崎でそこまで寒さが厳しくないので、先のグループの皆様が施されるバッテリーへの加温(モバイルバッテリー等を使ったヒーターでくるむ)等はしたことがありませんが、予備をポケットに入れておいたりしています。バッテリーの温度チェックをしている時に一瞬ではありますが、電圧の低下を体験したことがあります。
YA−君さまが、「それくらいのチェックはしていたよー」という場合はスルーお願い致します。
とりあえず、お怪我等が無く、加害もなかったことを不幸中の幸いと思わねば でしょうか。
書込番号:23257919
3点

みなさんお返事ありがとうございました。とりあえず補足すると、純正のバッテリーで1日前にフル充電状態でした。当日は風速3m晴れのいい天気で冬だけど暖かい日でした。また事故は離陸後1分後の出来事でした。皆様のご意見のとおり他の人や物件に被害をあたえなかったことは本当に不幸中の幸いだったと自分でも思っています。ダンニャバードさんのリクエストにお答えして2倍速ですがロングバージョンでお送りいたします。皆様の何か今後の参考になれば幸いです。航空局の事故報告にもわかる範囲提出報告しました。着水してもまだ浮かんでいて海に漂う映像が数秒送られてきていてそれを思い出すと今でも非常に悲しいです。あとは我が戦友の冥福を祈ってやってください。(笑)
書込番号:23258026
2点

ご愁傷様です・・・・
海に墜落というのは、考えようによっては救われる場合もありますので
高知桂浜観光地区飛行禁止地区でしたので事故にならなかっただけでも良かったと思わなければですね(^^)
mavic2飛ばされてる方ですから許可はお取になられてるとは思っていますが
それでも事故や無許可飛行の通報、連絡があると、どんどん飛行許可だせなくなるとあちこちで聞いています。
人に迷惑、事故には、自分だけではなくドローン好きの人達のためにも気を付けたいものですね(^^)
(余談になりますが、最近はMavicminiがブンブンそんなの関係ねーって感じで飛んでいるので怖いです^^; )
ちなみに、私もMavic2proは2機、海に墜落しどちらも機体回収不可能でした。
1機目は、目視外飛行中カモメに襲われ、映像には白い羽が写り制御不能で墜落していきました^^;
2機目は・・・・・
今回と同じですよ^^
先に、この掲示板に「冬の飛行はバッテリー扱いに注意」というタイトル探してみてください。
その後の、驚く結果も参考になると思います。
国土交通省の許可、離発着地の許可、上空飛行許可も頂き飛ばしましたが
人口密集地、観光施設及び公共構造物が隣接する位置を飛ばしていたので、地上飛行の許可はとれてませんでした。
そのため、バッテリー0になってからも高度下がる間は多少の操作出来たのはご経験されたと思うのですが
初めてのときはパニックになりますよね・・・・
私の場合、2機目という事で、一機目の経験から「ドローンはいつか落ちるもの」と覚悟は決めて飛ばしています。
金額よりもいい絵を撮りたいという思いが強いので、少なくとも大事故にならないような退避操縦頭の隅には入れてますが
目視外飛行の場合、まず前後左右の状況確認してからしか動かせないので焦ります^^;
港湾30m上空飛行での墜落は低すぎ確認するだけで移動できる判断は一瞬
陸地はすぐ脇、3方向あるのに安全確認出来て無いし飛行許可もとれてない
スライド飛行させれば間に合う時間、一瞬あったのですが、安全を考えスティックから指を離して水面に落とそうと決めました。
墜落現場まで車を飛ばし探しに行きましたが、場所は分かっていても海中に沈んでしまってます。
一機目と違い、どことなく諦めは早く、原因を調べると冬場の飛行前のチェックを怠ったせいだなと諦めつきました。
ですが、ここの掲示板でいろいろ諸先輩方に慰めて頂き、もしかしたらという方法も教えてもらい
DJI、本国側とのやりとりを何度も繰り返し
先に書いた飛行許可条件、DID地区、夜間飛行、など国土交通省許可書、離発着時許可頂いたFAX履歴など添付
どうしても海上着陸以外方法が無く、機体回収できない説明。
フライトログ、映像も添付したやりとりの後のDJIの対応でした。
結論だけ書くと、バッテリー低下の原因はDJIより一切の説明は無いです。
勿論、日本DJIからも連絡はきません(^^)
中国本社側との交渉は、焦らず怒らず追求せず、「真面目に今後もDJIさんにはお世話になる気持ち」を伝えた方が
もしかしたらいいのかも知れませんよ^^
ちょっとしたヒントでした♪ でわでわ〜
書込番号:23260134
3点

アドバイスいろいろありがとうございました。今後また新しい機体を購入できないけど今後また再開したいと思っていますのでその際の参考にさせて頂きます。意外に同じ様な経験をされた方が多く、ドローンを飛ばす事はこんなリスク込みなんだとあらためて認識しました。
書込番号:23260921
1点

1つ疑問です。
フル充電にしてあるバッテリーで
離陸後1分とありますが、
動画の残り飛行時間がやけに短くありませんか?
だとしたら、バッテリー異常を離陸直後に
認識出来たような、、、、。
書込番号:23308467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドローンおやじさんのご指摘通り
飛行開始後1分ほどでバッテリーの3分の1の消費、気になるところですね
飛行中の異音やその他バッテリーパックが膨らんでいたなど、何か思い当たることはありませんでしたか?
書込番号:23325844
1点

>esuqu1さん
私も最近2pro購入していろいろwebをみてます。
esuqu1さんのバッテリー充電はどのような機器使われてますか?
ポータブル電源や社外の同時充電器などサードパーティから多種多様に販売されてます。
同時充電のカーチャージャーなんかいいなと思っていますが踏み切れないでいます。
まだ情報収集中で何がいいのか模索している最中なのです。
書込番号:23413119
0点

【 しもたかさん
>バッテリー充電はどのような機器使われてますか?
現在、バッテリーは5個をローテーションで運用しています。
一度の撮影で、バッテリー5〜6本程は使いますし、場合によってはそれよりも多く飛ばす事あります^^
車には、SmartTap ポータブル電源 PowerArQ 626Wh/174,000mAhというのを常に積んでいまして
1:附属のコンセント充電器で一個(コントローラーも充電できるし便利)
2:純正DCシガーソケット充電器で一個の同時に2個を追加充電行っています。
更にUSBからタブレット追加充電も出来るので重宝してます。
この容量の蓄電地で、mavic2proのバッテリ充電、残量25%くらいからの充電だと7〜8本くらい充電出来ます。
(減った蓄電本体の充電は、自宅100Vコンセントから行いますが、7、8時間かかります)
使用後は帰宅後4個ソケットの純正充電器でのんびり充電するか、それとも少しでも早く片付けておきたいかそれを考え、
私は車で帰る途中で充電を行います。
車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。
5本のバッテリーでの運用は、飛ばしている間に次々充電出来ているのですが
冬以外は、飛行後のmavic2のバッテリーは熱くなっていますので冷やさないとすぐに充電出来ません^^;
なので、夏場はバッテリー冷却用小さなクーラーボックスも積み(ようは冷蔵庫状態(笑))早く冷やすようにしています^^
同じように、同時4個が充電できるアダプターがamazonとかで売れられているので買おうかと思ったのですが
一気に4個も充電する事もそうそうなく、
幸いにも?Mavic2Proのセットがもう一個あるので、自宅では純正充電器2個有り、それも使っています。
バッテリー3本ではじっくりゆっくり飛行撮影する事が難しかったので
もう一本、もう一本と、5個あるとローテーションが楽になりましたが、バッテリー高いですもんね^^;
墜落紛失、バッテリー膨張交換とMavic2用バッテリーはいくつ買った事やら・・・・(笑)
ちなみに、本体はver5とver6とシール貼っていますし(5機目と6機目)
バッテリーはAから始まり、今は「K」まで行ってるので、もう11本目ですね^^;
車載しているポータブル電源は、今の時期、災害用非常用バッテリーの備えにもなってますし
外出先での、パソコン、モニター使用。
冬場は電気毛布など、キャンプや車中泊での電源として重宝してます^^
泊まりの遠征時も、宿泊施設で充電出来ますので電源で困る事は今は殆どなくなりました。
ポータブル蓄電もだいぶ安くなってきましたので、mavic2運用となるとそこそこ本気で飛ばされてる事でしょうから
容量の多い蓄電、それと予備バッテリー追加、ケーブル追加はシガーソケットがお薦めかもです♪
余談ですが、これだけ揃えてしまうと
もう本体墜落、紛失しても「ドローンやめた!」って言えない程、周辺機器揃ってしまっているので
暫くはmavic2proで行きます(笑)
でわでわ〜
書込番号:23413472
0点

>esuqu1さん
ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝します。
気になる点を・・
「車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。」
この弱めてしまうバッテリーは車のバッテリーという解釈でしょうか?
だとしたら私的にはあまり気にしなくていいのかな?と。
今回この質問させていただいた理由がサードパーティのカーチャージャーはどんなもんだろう?
それについていろいろ見ていてやっぱり純正が間違い無いのかな?と。
ただ調べていくと充電の電流量などはバッテリー本体で制御しているようです。
ポータブル電源での使用を考えると直流→交流→直流と変換するよりシガーソケットから直のほうがロス少ない。
話の順番がぐちゃぐちゃですが
esuqu1さんのバッテリーの不具合の原因が充電機器に関係あるのかを知りたかったのです。
しかし純正チャージャーしか利用されていないのに不具合の連発となると関連性がないのかな
と、いうことで安いカーチャージャー買ってみようかと思いました。
丁寧に教えていただけて私なりに解釈できました。
ありがとうございました。
書込番号:23414585
0点

保険がものをいいますね 私も今日、突然バッテリーでしょう、3年目になるのですが、急停止してしまい、
芝生へ落下 かなりのダメージで修理諦めてます。保険に入っておけばと後悔しております。😢
書込番号:26123451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EV用の記事ですが、
EV「以外」用は高品質というわけでもありません(^^;
中国電池企業の技術動向 2024年12月18日
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/0d2d032943d757f9.html
>安全性を疑問視する声も
>CATLの曽毓群董事長は2024年9月1日、中国四川省宜賓市で開幕した「2024世界動力電池大会」で、中国で販売されているほとんどの電池は、発火や爆発のリスクを防ぐ安全性の確保が十分とは言えないと指摘した。
>同氏の発言によると、多くの電池の故障率は100万分の1だと主張されているものの、実際には1,000分の1程度だという。
>中国を走るEV約2,500万台に搭載されている電池セルは数十億個に達しており、その数字に故障率をかけると、潜んでいるリスクの高さは想像できると警鐘を鳴らした。
その他
「リチウムイオン電池業界規範条件」改定、製品性能の水準引き上げ
(中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/06/4f22d594e68185b4.html
書込番号:26123677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
ドローンの登録義務化に伴うリモート ID 対応機種について
2022年 6 月 20 日より開始される無人航空機の登録義務化に伴い、日本国内向けに販売している一部機種に関し、今後のファームウェア更新で内蔵リモート ID 機能対応を予定しています。
対応予定機種: DJI Mini 3 Pro/DJI Mavic 3 シリーズ/DJI Air 2S/Mavic Air 2 /DJI Mini 2/DJI FPV /Matrice 30シリーズ/Matrice 300 RTK/ AGRAS T30/AGRAS T10 。
対応時期: 2022年6月20日以降、順次対応していく予定です。
上記以外の機種は、リモートID機能の対応を予定していません。
なお、純正品でない外付型リモートID機器の動作保証は弊社ではしておりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だってw
4点

>TONY55さん
コメント失礼致します。
TONY55さん このメールは私にも来ました。
DJIの案内の仕方も少し配慮が足りない思います。
「未対応機種ユーザー」宛と「対応予定機種ユーザー」宛に文面を変えるべきだったと思います。
例えば
《6/20以降 日本の航空法では「リモートID発信機?」が付いていない100g以上の機種は飛ばすことが出来なくなるので、早く機体登録の申請をして、これら対応機種以外を6/20以降も飛行できるように備えておいて下さいね》
だったら「内蔵リモート ID 機能」に対応していないM2P等ユーザーにはわかりやすく思い遣りもあるメールだったとと思います。
私は、1,000円もかからず除外措置の申請が出来るのであればと思い先月登録を済ませました。
機体交換時等の機体“製造番号”変更には対応していないものの、譲渡等ではその「機体“記号”(JU1234564890等)」も継承されそうなので、飛行や譲渡に関しては心配をしていません。
万が一、TONY55さんが申請を行っていない場合はまだ間に合うと思いますので早急な登録をお勧め致します。
書込番号:24791177
3点

>宮崎の陸の孤島さん
こんにちはレスありがとうございます^ー^
そうですよね、 少し配慮に欠けますよね・・・
まあ DJI側でDM用に所有機種の棲み分けまでは出来てないんでしょうけど
はじめ メール開けた瞬間は
「おーーー リモート搭載にアップデートかぁ!
そうだよね理論的には可能だもんね 流石DJI」 と歓喜したのも束の間・・・
よくよく確認すると「え??対象機種これだけ???」「最新機種の数機のみじゃん・・・」
と落胆しました。機能的には旧機種でも対応可能なのに「乗り換え誘導でしょ」と萎えました
ご心配頂き ありがとうございます! もちろん所有3機ともに全て登録申請済みです♪
いま なんか「駆け込み申請」の方が多くて かなりパニックになってるみたいですね。
余裕持って 早めに申請しておいて良かったです♪
書込番号:24791197
2点

>TONY55さん
あっ!Mavic2Proも対象外だったんですね・・・
良い機種だけにちょっと辛い気がしますね。
初代MavicProが対象外なのは全く気にならなかったんですが、そうですかぁ〜・・・同感です。
書込番号:24791311
2点

>ダンニャバードさん
どもども ^ー^
Mavicシリーズの中では 未だにmavic2は使用者沢山いると思うのですが
これは ひどいですよね・・・・ でも これにつられてmavic3は絶対に買わないw
phantomシリーズは もう打ち切るんですかね
一応現行である「Phantom 4 Pro V2.0」でさえ 対象外ですもんね・・・
というか!ケーズデンキでPhantom 4 Pro V2.0 新品で13万で売ってますよ!!!
買おうかなw
書込番号:24791336
2点

こんにちわ^^
飛ばしてますか?(笑)
申請も全て終わっているので、あちこち許可取りながらも飛ばしています^^
以外に役にたったのが、飛行許可頂くために管理組合等に連絡するときに、
「国土交通省の認可所得済みと、機体登録が義務化になるので所得していますので番号FAXしましょうか」
と言うと、まだ機体番号登録に関しては、ドローンに関わっていない係の人はあまり興味無いのか知らず
今後は機体番号聞いて許可出したらいいかもと逆に教えるぐらいで、
その知識のおかげでドローン操作はベテランと思われるのか飛行許可もすんなり取れちゃったりします(笑)
そのうち厳しくなるんでしょうけどね(^^;
mavic2proは対象外の案内私も見ました。
3年後、継続の再申請のは出来ないって事なんですか????
6/20以降に新たに買った場合って事ですよね、申請できないのわ???
もし、このままの状態で再申請出来ないのであれば、最後は見事に散ってみせてドローンとはオサラバします(笑)
書込番号:24792604
5点

>esuqu1さん
こんにちは〜!
また素晴らしいお写真の数々。感服いたします。
1、2枚目は角島大橋ですね。夜景がまた良いですね〜!
3枚目の秋芳洞はさすがです!こんな観光地でも許可してくれるんですね〜
恐らくお人柄と交渉術のたまものかと。私だったら断られそうです。(^^ゞ
4枚目は秋吉台ですね。
私はその少し前に東後畑棚田でMavicProを飛ばしましたが、さすがにカメラがショボすぎてすぐに下ろしました。(T_T)
今度はAir2Sで再チャレンジしたいところですが、遠すぎてそう簡単には行けないですね〜(兵庫県在住です)。
書込番号:24792646
1点

>esuqu1さん
こんにちはー 飛ばしてますよ〜 ^ー^
>mavic2proは対象外の案内私も見ました。
>3年後、継続の再申請のは出来ないって事なんですか????
「対象外」は DJIのファームウェアの更新で内蔵リモート ID 機能対応可能になる話であって
国交省の3年後の更新内容まだ「未定」だと思いますよ。
たぶん更新可能になると思いますけど
書込番号:24792929
0点

>TONY55さん
>ダンニャバードさん
ウクライナの空をmavic 飛んでましたねぇ〜(^^;
性能がいいってことは、こういう使われ方をするって事だから、そりゃ行政は厳しくなりますわな・・・・
3年後の話なんか全く分からないでしょうから、直前にはいろいろ変わるでしょうねぇ
それよりも、バッテリーがこれから3年持つかどうか(笑)
6月20日をめどに、ドローンを手放す人が多くなりそうですですね
手に入れてもID所得が難しいこのmavic2シリーズは中古は値崩れしそうですね。
パーツ取りに考えられる時期がくるかもですね^^
東後畑棚田、行こうかどうしようかメッチャ悩んだんですよ!いいなぁ〜撮れて^^
バッチリ夕焼けが見れる感じだったので、さぁどっち!さぁどっち!!!さぁさぁさぁ〜!
自問自答繰り返し結局、角島大橋の夕日を選びました。
ばっちり!沈む夕日と橋がコラボして撮れました♪
小倉に帰らなければならなかったので、その後、山道を走っていましたら「鹿」!
3頭が飛び出してきて道を塞いで通してくれませんでした(汗
急ブレーキかけたのですが、危なかったです。
跳ねたら、車べこべこになります(^^; ほんと田舎ですね
秋芳洞はさすがに中は飛ばせません(笑)
高速のSAに秋芳洞の上空からの写真があったので、どうしても撮りたくて
許可頂きました。
当日は修学旅行生も多く、知ってる方はここ、記念写真を撮る場所なので
もちろん私は小学生のスーパースター(笑)
でも、危ないので飛ばすわけにもいかず嵐が去るのを待ってたというオチです。
角島大橋の撮影は、ある方の許可を頂き、そこからの離発着でしたので安心して飛ばせました^^
結局ドローンは、離発着地点の確保が重要ですのでコツが分かればそこそこ飛ばせますよね♪
書込番号:24793332
5点

>ダンニャバードさん
東後畑棚田 に訪問したんですよね?
そこって「道が狭くて大変」て話を耳にしたのですが
BMW X6 幅2m 長さ5m じゃ無理だと思いますか?
それとも対向車が居なければいける感じですか?
路地に入る前に車停めると かなり歩く必要ありますか?
経験談お聞かせください^ー^
書込番号:24959389
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
2年程前にmavic2proを所有してた時の話です
海上を5キロ先まで飛行して150メートルまで戻ってきた所で充電が50%あったので使い切ろうと遊んでました
ところが障害物も何もない海上で急に海に墜落!
回収も不可能でgpsの飛行データと共に製品の不具合としてDJIに提出すると座標を失った高度から海面までのデータが無いため製品のトラブルとは断定できませんとの回答でした
みなさん納得できますか?
機体もバッテリも数十回程度の物でしたし機体保証も入っていたのですが何の割引もなく返答はその一点張りでした
それ以降中国企業が信用がなくなり売っぱらいました
書込番号:23530500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

海上は下方カメラが反射で誤動作するので
落下とは常に戦いです
書込番号:23531052
4点

GPSで座標を維持してる機体に下方カメラが反射してどのような原理で墜落に至るのか説明をお願いいたします
今まで何度も海上ギリギリの飛行は行ってますしDJIからそういった可能性の説明も一切無かったのですが‥
自分は単にバッテリー不良で膨張して分離したのが原因だと思ってます
それなら海面までのデータが取れないのも納得ですし
対応も製品もまだまだな商品ですよ
書込番号:23531300
2点

落下はしませんが
赤外線センサーで近接を誤認し上昇
パイロットがパニックになって連続下降
ぞれを着陸指示と勘違いする例が5chなどで報告されています 通称 入水自殺
インストラクターも海上では下方センサーを切ることを講習でいってました
書込番号:23531965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>障害物も何もない海上で急に海に墜落
私は本体買い替えの1度目は海でカモメに襲われ墜落し、本体を失い、
残った送信機、予備バッテリー、フィルター類など考えると、やはり本体だけでもとすぐに買い直しました^^;
2度目は、バッテリーが予備もいれ3本が同じ日の同じ飛行後に膨らむという異常があり
DJIに機体とバッテリーを送り、ケアリフレッシュで良いから変えてくれと新品交換
3度目は、飛行直後、突然バッテリー残0になり、帰還する事も出来ず海上落下。
DJIと長いやり取りの末、無償交換。
現在は、5号機と6号機を運用、撮影飛行しています。
おそらく100時間以上は、mavic2 pro飛ばしているのですが、ちょっと気になったのが・・・・
>海上を5キロ先まで飛行して150メートルまで戻ってきた所で充電が50%あった
mavic2proで、往復で10kmを飛ばし、残が50%というのが信じられません。
海上撮影をメインで行っていますが、バッテリー残1%でギリギリ帰還した経験もあります。
片道4km近くの撮影もよく行いますのでなんとなく・・・・
>障害物も何もない海上で急に海に墜落
もしかしたら、急激な落下は、バッテリー切れでは無かったですかね
>バッテリー不良で膨張して分離したのが原因だと思
それは無いように思います。
飛行中の膨張経験は幾度となくありますが、外れる程膨らむ事はなく
充電をし、更に膨らんだバッテリーを飛ばした事ありますが(危険なので安全な場所での実験)
片方の爪が触れるだけで外れるようなバッテリーでも、Hスピード荒い操作でも浮いて接点が離れるようなことはありませんでした。
その膨らんだバッテリーという思いあたる事を紐解くと
膨らんだバッテリーを使って飛ばしたって事ありませんかね?
バッテリーエラーで、残容量が正確でないという事も考えられます。
バッテリーが突然 「0」になって墜落したときの、DJIの本国とのやり取りのなかで
フライトログがとても重要性でした。
そのなかにはバッテリー情報も含まれていて、長い検証の結果
バッテリーではなく、本体不良という結果になり無償交換になったのですが
けして、正確な答えは教えてくれません・・・・
「検証の結果、バッテリーではなく本体不良による」という短文の対応だけ。
日本DJIに確認しても、「まさか本体紛失で無償交換になるとは思いませんでした」と言われました。
現在、、既に10本目のバッテリーを購入していますが
5個目に買ったバッテリーも、膨らんでいます^^;
多く使うと1年半で平均膨らみますね・・・・・バッテリーは本当いに弱い
というか、mavic2proの本体設計が悪いと思います、バッテリー冷やす造りになってないし^^;
>機体もバッテリも数十回程度の物でしたし
数十回となれば、結構飛ばしてる方ではないですかね
バッテリーのローテーションをあまりしないようであれば、今回はバッテリーの原因だったかも知れませんね。
私もそろそろまた新しいバッテリーを追加しようかなと思っているところです。
>それ以降中国企業が信用がなくなり売っぱらいました
逆に日本企業では考えられない太っ腹対応に驚く事、しばしばあります。
直すよりも、新品をドーン!やり方なんだなと^^;
なにはともあれ、残念でしたね。
でわでわ〜
書込番号:23540799
12点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
mavic2 用の「DJI スマート送信機」を購入して接続してみました。簡単に機体との接続ができました。とにかく、飛ばすまでの準備が格段に楽になりましたが、Mapboxの位置、地図情報が表示されないのでDJIに問合せをしたところ、「インターネット接続必須」との回答でした。
屋外で利用するには、テザリング等をして、ネット接続ををしないとダメみたいです。
0点

事前に飛行予定の場所のオフラインデータをとっておけば問題ないですよ。
私としては、スマート送信機に急速充電に対応したACアダプタが同梱されていないこと…
フライモアコンボのハブに繋ぐアダプタが同梱されていないこと、ACケーブルも同梱されていないこと、挙句、純正のACケーブルは品切れで入荷未定なこと… が残念です。。
何度手間かけさせる気だ!全部セットにしろよ!!怒
と文句を言いたいです。
至れり尽くせりのDJIも売れすぎて胡座かいてきましたかね???
書込番号:22608068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>||さん
確かに急速充電は、できなくて困ります。フライモアコンボのハブからですと、急速でないので時間がかかりました。
でもスマート送信機のバッテリーは結構持ちました。この前は2時間近く飛行して、バッテリー残が50%近くありました。
なので、テザリング-wifiでも問題なさそうです。
知ってる場所なら地図データ、位置情報は入らないですが、初めての場所でしたら、やはり、地図データ、位置情報ほしいですから…
オフラインデータについては参考にさせていただきます。もしかしたら、テザリングの方が単純で簡単かもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:22608144
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
iPhone XS Max を使っています。
スマート送信機はAndroid なのでGo shareではBluetoothでの転送が出来ません
また、4k動画も転送が出来ません
遅延が発生しますが、飛行中向きを変えるとスマート送信機ではカクカクな動画になってしまいます
写真も通常の送信機にiPhoneだとオリジナルではなくても、かなり鮮明な写真が撮れますが
スマート送信機ではかなり潰れた写真が撮れます。
ファームウェアーのアップデートでそこらへんの変更が出来なければ
ただ、飛ばすまでの時間短縮だけの商品だと思います。
今のままだとこの価格で買うには勿体ない商品でした。
2点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
mavic proからの買い替えです。
送信機と機体とのリンクのエラーが頻発してまともに使用できません。
使用のスマホはドコモ、Xperia XZ premium、Android 8.0です。
もちろん送信機、機体のファームウェア、アプリのバージョンは最新のもの。
機体と送信機の電源を落としてから再起動しても解決せず。
手順通りに進め、リンクが完了しても
アプリ終了及び機体と送信機の電源オフ後に使おうとしたらリンクが切れています。(要するに次に使うときにリンクが切れる現象が発生)
厳密に言うと機体と送信機のリンクはされているようで、送信機からシンバルの操作もできますし、録画などもされて機体のSDカードに記録されています。
しかしアプリ上では機体とのリンクができていない状態として認識され、
Choose Next Step.(リンクするメニュー)が表示されます。
Connect to the aircraft
を選択し、手順通り行って、機体とのリンクが完了していても、アプリ上では最後の手順でlinking failid(リンク失敗)と表示されてリンクできません。
Enter the Camera View(カメラビュー)を選択し、カメラビューのメニューから送信機リンクをしようとしとも『送信機の周波数を確認します』と表示されるだけで何も起こりません。
解決方法はアプリの再インストールのようです。
しかし毎回毎回アプリを再インストールするとなると手間がかかります。ましてや外出中にデータ通信量を多量に使い、ダウンロード&インストールの時間を考えると実用的ではありません。
機体そのものは良いものなのに非常に残念です。
DJIには早急に対応してもらいたいです。
同様の症状の方はおられないでしょうか?
書込番号:22079652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hentomaiさん
出たばかりですからねぇ...安定するまでは幾度となくファームウェアのアップデートが繰り返されそうですね...(^^;)
ただ、内容を拝見するとXPERIAとの相性問題のような気もしますね。
ほかの端末をお持ちなら試されるのが近道だと思いますが、そうでなければ難しいですね。
何のアドバイスもできませんが、無事解決されることをお祈りしております。
頑張って下さい。(^^)
書込番号:22080342
2点

MavicPro2ではないですが、私のP4Pもここ最近同様のエラーが出ています。
同じ状況(リモコンと本体のリンクは出来ているが、アプリとのリンク不具合)とした場合、
アプリ不具合の可能性がありますよね。
ちなみに私の環境はDJIのCrystalSky経由での伝送エラーです。
書込番号:22083006
0点

>y_gucchiさん
>ダンニャバードさん
DJIに問い合わせたらXperiaは推奨端末ではないので、推奨端末を使用して下さいという案内を受けました。
現実問題として、推奨端末のiPhone以外のhuaweiやSamsungのような韓国、中国メーカーの端末を使っている日本人はほとんどおらず、マイナーなスマホならともかくXperiaのようなメジャーな端末を対応させないのはどうかと思います。
安全に関わる問題なので早急に対応してほしいものです。
書込番号:22085254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

端末は複数台必要ですね。
これでは、根本的な解決にはなりませんが…
SONYには頑張ってもらいたいところですが、しかし、DJIは世界ランキング上位のメーカーを優先している感があります。
Xperia、日本国内ではシェアがありますが…世界だと…(´;ω;`)
そもそもAndroidの扱いも少々雑な印象があります。
中身AndroidなCrystalSkyは今のところM2未対応ですし…
とは言え、iOS端末が優秀かと言うと、この暑さでは1時間も使うと、受信映像の表示に異常が出ます。
気温35度前後の環境の中、iPhone Xで運用していたところ、映像が固まってしまう症状が出ました。
操縦者と機体が離れてる時に、これが起きると困ります。
その時のiPhoneは明らかに高温でしたので、しばらく使用をやめて温度が下がったあとケーブルを繋ぎ直して使用したら問題ありませんでした。
iPhoneが冷えるまでの間はiPad Proを繋ぎ飛行していました。
使用中に温度上昇により画面の明るさが下げられた以外、問題ありませんでした。
映像のデコード処理が端末の処理能力に依存している為、3年ほど前に購入したAndroidタブレットで、ライブビュー映像をHDに切り替えた際に、処理能力が足りずカクカクする可能性がある旨のメッセージが表示されました。
やはり端末は複数台必要…
書込番号:22085288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hentomaiさん
そうですね〜
Androidを軽視している(?)メーカーの姿勢はどうかと思いますね。
でもまあ、事実上独占企業のようなものですから、DJIに文句を言ってもどうにもならない気がします。
解決策にはほど遠いのですが、この際ドローン用にiPad mini4を1台購入されてはいかがでしょうか。
ヤフオクでは3万円前後で購入できそうです。
FPVの場合は画面はなるべく大きなもので、良く見えるようにされたほうが良いです。
私はiPhone→iPad mini2と使っていたのですが、iPadを海に落としてしまいiPhoneに戻したらあまりにも画面が小さく見にくいので、Mavic用にiPad mini4を買い足しました。
とても快適ですが、まもなくiPad mini5の発表も噂されていますので悩ましいところですが...
書込番号:22087202
0点

>Yukimitukiさん
>ダンニャバードさん
実はipad air 2 を持ってるんですよ〜。
プレゼントにもらったんですけどAndroidのように自由度がないので私の使い方合わず、数回使って眠っています。
mavic用に使ってもいいんですが、Wi-Fiモデルなのでネットに繋がっていないことに支障がないのかが心配なのと、
画面が大きいとタブレットの画面を触る際に送信機のスティックから指が離れてしまうことが考えられるので踏み出せていません。
AndroidはiPhoneと違ってバックグラウンドでできることが多いのがメリットであり、デメリットでもあるのでドローン操作専用の端末がないと不安ですね。
着信や他の常駐アプリの状態によってもトラブルが起こりかねないですし…。
書込番号:22090492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hentomaiさん
でしたらiPadで一度試されたらいかがですか?
原因の切り分けにもなりますし。
Wi-Fiモデルでもスマホでテザリングすれば通信できますし、通信できなくても地図が表示できないだけで問題ないですよ。
私はセルラーモデルを使用していますが、電波圏外の山奥で飛ばすことが多いですが何も問題ありません。
なお、iPad Airだと別にタブレットホルダーが必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912833/SortID=21431555/#21434013
書込番号:22090673
0点

私はiPhone 8 使用していますが、映像リンクがしょっちゅう切れて使い物になりません。
映像は切れて真っ黒になりますが操縦はできます。
伝送映像はHD品質でもSD(通常)品質でも障害発生状況は同じです。
アプリを再起動させると映像は復活しますので物理的接続は問題ないと考えます。
(アプリの再インストールまでは必要としません)
また映像が切れたときにアプリから「映像リンクが切れました、自動帰還させますか?」
とのメッセージが出てOKを選択すると自動帰還が開始されますからアプリはちゃんと繋がっているようです。
以上の事からiPhoneアプリのDJI Go4にバグがあると考えておりましたがアンドロイドでも発生するようですね
(症状は若干違うようですが)
DJI Go4 のアプリに問題があるとすればLichiなどのサードパーティアプリではどうなるかなど、もう少し原因の絞り込みを考えています。が、まだそこまでいっていません。いずれにしてもDJIに対応してもらわないと現状では安定して使用できない状況です。
もう一点気になるのは世界ではすでに多くのユーザーがいつにもかかわらず英語での同様症状情報がほとんどありません、なので日本語環境でのみ起こっているのかとも疑っています。
これも今後英語環境での実験も考えています。
今のところこのような状況で解決方法を模索しているところです>hentomaiさん
書込番号:22382882
0点

>BK.Macさん
ちなみに私はMavicPro→MavicProPlatinumと約2年間、iPhone6、iPhone7、iPhoneXS、iPad mini2、iPad mini4でDJI GO4を使ってきましたが、映像リンクだけが突然切れるような経験は一度もありません。
もちろん距離があって映像信号が弱くなりブラックアウト、というのはあります。その場合でも機体コントロールの信号はまだ生きている、という場合がほとんどです。
文章を拝見すると、必ずしもアプリに原因があるとは言えないのではないでしょうか?
映像伝送信号部のアンテナ不良や回路の不良、といったハードウェアに起因する症状かもしれません。
どうぞご安全に楽しまれてください。
書込番号:22383480
0点

機体と送信機のリンクが確立しているなら、端末上のアプリの動作問題だと思いますよ
Android系のこれはずっと解決しないですよね
以前P3Pの時もAndroid系は使い物にならなくてiOSにしてましたが
今回再開にあたりAndroid系使ってみたところ、以前ほど酷くはないですが
動作やUSB・WiFi接続とも状態が極めて不安定で、これ信頼して
やはり安心して使えないなあ・・・というのが実感です
アプリから端末のWiFiやUSBのデバイス制御がうまくできてないのだと思います
無印から2になって発生したのなら、2で追加された命令セットがうまく動作しないとか。
このあたりなんとかして欲しいのはやまやまですが
iOSと違ってハードウェア、APIの仕様が統一されてないので(それが強みでもあるのですが)
アプリ開発側としても手のつけようがないってのが正直なところかと思います
私はまた結局6sとmini4買いました
嘘みたいに安定してますし、アプリ自体も軽く動きます
何よりGS proはiPad以外使えないですしね
ダンニャバードさんがおっしゃられてるように
Air2お持ちでしたらまずはそれで試してみるのがよいかと。
なお
A7プロセッサのiOS11+GO4でフリーズや描画不良が起きたが
iOS12と最新GO4でまた動くようになった、なんて情報もありますし
iOSと言えども万全ではないのかもしれません
書込番号:22384495
1点

MAVIC2 リンク不全続報
なかなか時間がなくて(手軽に試験飛行できるところも遠い)作業してませんでしたが
映像リンク不全の続報です
iPhone8によるDJI GO4 使用時の映像が切れると言う症状でした
今回同時にLichi使用しても症状が同じでした(iPhone8では)
そしてiPad mini4使用した場合はどちらのアプリも正常に使用できました。
このためiPhone8特有の症状と判断しました。
(この私のiPhone8だけではないかという疑いも皆無ではありません。しかしご指摘のあったUSB接続やアンテナ云々の可能性はないと考えます。理由は映像伝送は消えますが、iPhoneディスプレイ地図上の方位、位置情報など継続して生きています。またアプリ上で「映像リンクが切れました、RTH機能を発動しますか」との対処メッセージが出てiPhoneからRTHコマンドを送ることができます
このことから機体>コントローラー>iPhone8の間の接続は正常と考えています)
MAVIC PROでも1年半ほど前にiPhone8のみで発生する不具合があり、海外の掲示板でも話題になってました。その後のアップデートで改善されました。
従いこのあとのアップデートを待ちたいと思います、それまではかさばって好きでは無いですがiPadを使用したいと思います。
ただ気になるのは英語圏の掲示板で同様の症例を探していますが同じ状況の話はまだ見つけられていません。
したがってもしかしたら日本語環境(OS)でのみ発生する、または私個人のiPhoneでのみの不具合の可能性もあります。
他のiPhone8を使用してみる、アップデートをするなど、今後続報があればまたお知らせします
書込番号:22431590
0点

iPhone8 映像リンク不全の解決
DJIから出たMavic2機体ファームウエアのアップデートでiPhone8との接続で発生していた
映像リンク不全(映像のみがすぐに切断される)が解消しました。
これで正常に飛行ができるようになりました
書込番号:22445807
1点


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