Mavic 2 Pro
- 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
- 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
- 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2019年12月4日 08:11 |
![]() |
5 | 3 | 2019年11月4日 08:26 |
![]() |
18 | 9 | 2019年10月28日 17:27 |
![]() |
8 | 4 | 2019年9月19日 05:51 |
![]() |
9 | 9 | 2019年8月7日 09:11 |
![]() ![]() |
23 | 9 | 2019年7月31日 15:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
皆さんこんばんは。
スマート送信機を購入している方にお聞きしたいことがあります。
Mavic 2 Pro用にスマート送信機を購入したのですが、左側ダイヤルと右側ダイヤルの操作感が違います。
左側は標準の送信機と同じような感じ(スプリングの反発力が)ですが、右側は戻りが悪いと言うか、抵抗があるような感じです。
標準の送信機の場合は、左右同じような操作感です。
皆さんがお使いの個体はいかがでしょうか?
1点


>HARE58さん
おはようございます。
やはり左右同じですよね。
今日、販売店に相談します。
お世話になりました。
書込番号:23086353
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
4k 30p D-log で今まで撮っていたのですが、
必要なのかな?と疑問に思ってきましたので質問させてください。
大は小を兼ねると思っていましたが、
一眼のカメラレンズとは違い
観てもらう側の環境がまだ4kの普及率が低いので(スマホとかタブレット)
わざわざ重たい4kファイルを編集しFHDに書き出しすのは無駄なのかと?
将来性のために高画質で残しておいた方がいいのかと
2.7K: 2688×1512 24/25/30/48/50/60p
FHD: 1920×1080 24/25/30/48/50/60/120p
FHDで120p 録画しておけば編集でハイパーラプスにも使えそうだしと
皆様は毎回動画撮影モード切替えているのでしょうか?
粗いテープ時代の動画でも 確かに画像は綺麗じゃないけど
今観てもそれはそれで味という感覚でいます。
どのような思いで記録されているのか参考にさせてください
1点

4Kでしか撮影しません。
それ以外の解像度で撮ると汚いからです。
汚いというのは単に解像度が低いからということではありません。
メインとなる解像度以外はダウンサンプリングがラインスキップだったりして強烈なジャギーが発生したりするのです。
ドローンに限った話ではありませんが、4KがキレイだからといってFHDがキレイとは限りません。(カメラによります)
ドローンの動画に関しては60pや120pで撮って後からスローにするってのもほぼやりませんし。
ちなみにハイパーラプスは数秒に1枚撮って後で繋げる方法、動きのあるタイムラプスです。120pで撮るのとは真逆です。
あと、mavicの4Kが重いとか容量が大きいとかいう感覚はありません。もっと重いデータを扱ったりするのでどっちかというと軽い方です。
4KはYouTubeでもテレビでも見れますし、後処理を考えても4Kで撮っておいた方がいろいろ有利です。
書込番号:23022646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>道頓堀劇場前さん
なるほど 4kのままの方がいいみたいですね
ハイパーラプス 勘違いしてました
120pはスロー再生の時ですね
空撮でスロー再生の編集はほとんどありませんね
このままで撮影したいと思います
ありがとうございました
書込番号:23023371
0点

>こあちさん
あまり参考になるよなお話はできませんが、私はMavicProを購入して初めて4Kを体験しました。
それまではデジカメもビデオカメラもFHDで十分だろう、と考えていました。
MavicProで空撮し、それをPCに取り込んで4Kのモニタ(27インチですが...)で再生して初めて「4Kって凄いな!」と感動しました。
それ以降、Mavicは4Kでしか撮りませんし、デジカメも「4K動画が撮影可能」が最低条件になりました。
一度4Kを楽しむと今更FHDには戻れませんね。(^^;)
とはいえ実は我が家のテレビは未だにFHDです。壊れないことにはなかなか買い換えられない...
なので4Kを楽しむのは専らPCのモニタになりますが、それでも保存は4KのままHDDに保存しています。
お気に入りの動画は編集してYouTubeへアップロード。プライベートな映像は非公開にしておけば良いですし。
いずれテレビを4Kにした際には、YouTubeに接続するだけですぐに4Kのビデオが楽しめると考えています。
今は皆さんどのように保存されているのでしょうかね...ディスクは4K保存は何かと面倒な気がしますので、私はHDDとYouTubeを活用しています。
書込番号:23026517
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
SPARKから乗り換えました。皆さまよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
ちょっとわからない為皆さまの意見をお聞かせ下さい。
カメラジンバルの傾き(水平)なのですが狂うのです。
自宅にて平らな床に機体を置き、コンパス・IMU・カメラジンバルの全てのキャリブレーションを行い広い田んぼに行き飛ばしました。
地平線が見える位に上昇させて、グリッド線を見ると右上がりに… しかし90度方位を変えると水平に…
多少風で機体が傾いてるとは言えジンバル装備だと機体の傾きに関係無くカメラは水平を保つと思うのですが…
当時は少し北風がふいてましたが、方位によっては水平が狂うのが良くわかりません。
SPARKの機体は一度ジンバル調整した後は、少し強めの風でも水平線はビシッとまっすぐでした。
風景動画で水平が決まってないと気になる性格なもので…
皆さまのmavic2 pro のジンバル水平は常に一定でしょうか?
書込番号:22973101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BBEのぶりんさん
それは困りますね...
機体の向きを変えた後、しばらく時間が経過してもやはり傾いたままなら、何らかの不具合の可能性はありそうですね。
私のは初期型のMavicProですが、機体の向きを変えた(回転)場合や、横移動させた場合などはジンバルが傾きます。
が、しばらくすると徐々に水平に戻ります。
戻らない場合はホバリングさせたままジンバルの傾き調整を行い、回転させたり移動させたりして水平になることを確認します。
https://youtu.be/w2hH6jVAImY?t=191
もしまだテスト飛行程度のみでしたら、今一度じっくりと飛ばしながらジンバル調整を試してみて、それでもおかしいようならメーカーに相談されるしかないように思います。
私も風景専門ですので、ジンバルの水平がずれているのは我慢できません。お気持ちお察しします。
書込番号:22973528
3点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。DJIに電話して聞いたところ、全てのキャリブレーションをしても水平が狂うならば、場所を変えて確認してみて下さいとの事てわした。
何か電波の干渉とかが影響してる事が有るそうです。
風景写真を良く撮る方は水平がきまらないと嫌ですよね!
書込番号:22973744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

P3PとMavic、Spark使ってました
P3PとMavicは復元が遅いケースはありましたね
どちらかというとヨーの姿勢変化後のほうが多かったような。
今さら思うと
知らず知らずスティック残ってたのかもなあ、なんて思います
電子ジンバルはスティック操作で補正が入るので
もしかしたらその影響だったのかなと。
Sparkは機械式なんで
安定性は若干劣るかもしれませんが
余計な補正入らないので感覚的には自然な気がしますね
何かあると電波や電磁波の影響ってのは
メーカーの決まり文句(逃げ口上)みたいなもんです
そう言われたら否定しきれないですからね^^;
でも実際問題
それがジャイロや加速度センサに影響与えるかというと
(実際に症状が出るほどの)かなり疑問を感じます
電波兵器じゃあるまいし、、、
書込番号:22973877
2点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます!すみません無知なので教えて下さい。ステックが残っていたとはどう言う事でしょうか?
書込番号:22973897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
スティック触ってて入力残ってないかって事です^^
書込番号:22974234
0点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます!それは無いと思います。
明日もう一度水平が狂うならDJIに出してみます。
書込番号:22974402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アハト・アハトさん
>ダンニャバードさん
先程DJIに見てもらう為、送りました。今朝、飛行前にジンバルキャリブレーションをしたら水平を保ってました。
DJIに聞いたところ、毎回飛行前にジンバルキャリブレーションはしなくていいらしいです。スマホ画面にてジンバルキャリブレーションを促されたら行うのが普通らしいです。
修理から返ってきたら、ご一報いたします。
書込番号:22991077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MAVIC2PROが返ってきました。数回テストフライトしましたが、バッチリ水平でてます!原因はジンバルアームの故障となってて、新品の機体と交換されてました。皆さんアドバイスありがとうございました😊
書込番号:23014117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BBEのぶりんさん
無事トラブル解消、おめでとうございます。
やはり機体の不具合でしたか...高度な精密機器ですので、そういったこともあり得るでしょうね。
しっかり交換対応してくれるあたりも安心ですね。
まったくの余談にはなりますが、私はDJI製品を購入して中国メーカー、ひいては中国という国の凄さを思い知りました。(ちょっとオーバーな表現ですが...)
かつて日本メーカーが猿真似と揶揄されながらも高品質の製品を作り続け、一時は世界一の技術力を誇っていましたが、今の中国はそれを桁違いの規模で再現しているようで末恐ろしいです。
自分自身、購入したいと思う製品や購入済みのものが日本製よりも海外製品の割合が増えつつあります。
日本発でDJIを超えるようなドローンメーカーが生まれてくれると凄いのですが、ちょっと考えられませんね〜(^^;)
ガンバレ日本!!(^O^)
書込番号:23014156
3点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

>HARE58さん
Amazonなどで検索するとたくさんヒットしますので、お好きなものを購入されてみてはいかがでしょうか?
特に性能などの差はないように思います。
ただ、私は使用したことがないのですが、必要ですかね...(^^ゞ
なるべく平らで、草木などの障害物がない場所で離発着すれば何も問題ありませんよ。
「土埃などを防止する」という意見も聞いたことがありますが、「こんな小さなシートの有無で変わりますかねぇ?」というのが正直な印象です。
足場の悪い場所ではハンドテイクオフ&ランディングが必須ですし。多少のスキルは必要ですが。
ランディングパッド、使ったとしても初日だけであとは使わないんじゃないかなぁ...と予想します。(^^;)
書込番号:22927588
3点

>HARE58さん
お初です<(_ _)>
当方Mavic2pro 飛行歴はやっと半年過ぎたばかりです。
スカイリンク社での購入でイロイロ付いたビギナーズセットを購入したものに下記のランディングパッドが含まれていました。
https://www.amazon.co.jp/Hoodman-HDLP3-%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8890/dp/B01I0E821G
購入前に直径90p、10k円超、2kg超とのことで、ここまでの物が必要なのかとも思いましたが、砂浜や草地での離発着がけっこうあるのでは…と、200g以下のトイドローンのモーターに砂をかませ分解掃除した苦い経験があったので、オーバースペックだと思いながらもヨシとしました。
同機種で3サイズあります。(私のは90)
・単体で買うには高価過ぎですよねー。
・移動が軽4輪なので、私は重さには不便を感じません。
・専用の同素材のバッグ入り。ペグ無し
・フチの部分にワイヤーみたいなものが入っているようで、その部分がオモリになり、他の物に付いているペグが無くても少々な風だったら飛んでしまうことはありません。
・そのワイヤー?のおかげでパンと張ります。(その代り収納時に要領が必要で収納状態でもかさばるサイズ)
・重さもあり、ペラに絡むような丈がある少々な草地でも押さえつけます。
おススメというわけではありませんが、もし候補にあげられているのでしたらご参考まで。
書込番号:22928057
1点


ダンニャバードさん 有難うございます。
Mavic2をAmazonで購入したとき、たくさん表示されて迷ってます。
YouTubeで、手のひらから、発着するのを観ましたが。
まだ初心者なので、確実なところから進めてみます。
宮崎の陸の孤島さん 有難うございます。
Amazonで見ました。
60cm、90cm、150cmが有るのですね。
nisiiryouさん 有難うございます。
YouTubeで、子供用トランポリンを利用してるのを観ましたが。
着陸がずれて、端からの落下が怖いので、上達してからの検討です。
書込番号:22932150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
ホバリングにしろ自動飛行中など スマホ、タブレットをスワイプするとカメラがそれに合わせて向きを変えますが、
飛行中 リセットして元位置 原点に戻すやり方がわかりません よろしくお願いいたします。
0点

カメラオブスキュラ!
すんません。ネタです。
書込番号:22805114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こあちさん
こんにちは。
MAVIC2にはそのような機能があるのですね!知りませんでした。
いいなぁ〜、使えそうだなぁ〜(^^ゞ
ざっと調べてみましたが、明示的にリセット方法が記載されているページは見つかりませんでした。
が、たぶん以下の方法でなんとかなるのではないかと思います。
私のはMavicProPlatinumなので同じではないかもしれませんが、5Dボタンの上、または下でカメラの正面/真下切り替えができます。
これを行うことで正面/真下にリセットすることができませんか?
書込番号:22805378
2点

>こあちさん
はじめまして!
私は、【DJI GO4】で【プロポ裏面の「C1」か「C2」】に【「カメラ正面?」「カメラ真下?」の「切替ボタン」】を割付けて【「カメラ向き」のリセット?】をしていると思います。
書込番号:22805620
0点

>こあちさん
>ダンニャバードさん
お詫び
私の前述コメントは、ダンニャバードさんが仰られていることの重複でした。
ダンニャバードさんのコメント内容をよく読まずに私がコメントをしたことをご容赦下さい。
頻度が多ければ「C1」か「C2」に割付けもありですね。
>ダンニャバードさん
M2は、飛行している向きに関わらず、GO4画面を「ロングタッチ」からの希望方向への「スワイプ」でカメラの向きを変えられるのは仰るように便利な機能ですね。
飛行させずに機体を三脚固定とかしたままでもリモートでパンニングできますね(笑)。
ただ、飛行時はあまりパンし過ぎていると意図せず脚が写り込んだりしています(^_^;)
書込番号:22806081
2点

ダンニャバードさん、宮崎の陸の孤島さん
コメントありがとうございます。
多忙につきレスが遅れてすみません
C1C2の割り当て 選択項目がなかった気がしますがもう一度確認してみます。
確認できましたら ご報告いたします。m(_ _"m)
自動飛行の機能が追加されたから
カメラアングルの実用性が増えたので、是非ともワンタッチで元に戻すやり方を覚えたいと思います。
書込番号:22813220
1点

久しぶりに電源を投入して割り振りの選択項目をみたのですが、
該当しそうな 原点に戻るは見当たりませんでした。
時間が出来たらDJIに問い合わせてみようと思います。
書込番号:22842444
0点

>こあちさん
いえいえ、「原点に戻る」という項目はそもそもなくて、「カメラ正面」、「カメラ下」だったかな?を使えば代用できるのでは?という話です。(^^;)
書込番号:22842517
2点

>ダンニャバードさん
解決しました ありがとうございます。
割り当てでカメラ下に割り当てし、実際向きをスワイプし向きを変え
割り当てしたボダンを一度押すとカメラが下方向に
そしてもう一度押すと原点に戻りました(∩´∀`)∩
でもこれくらいですかね 理想は 原点項目があれば
動画撮影中に視点を戻すみたいな事がしたかったのですが
(下や上に向ける事無く正面にもどしたい)アプデに期待です
今度 自動飛行にチャレンジし試したいと思います
皆様ありがとうございました
書込番号:22842571
1点

>こあちさん
背面の「C1」か「C2」割振りされて、解決された後で申し訳ないのですが、あの後、私が飛行させ撮影中に意図せず背面ボタンに指が当たってしまい「ガクン」みたいな・・・。(^_^;)
最初にダンニャバードさんが仰られていたプロポ右側の5Dボタンで行った方が良いと(私の頻度では)思ったところでしたので、お伝え致します。
<(_ _)>
ご安全に!
書込番号:22843432
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
mavic2 の購入を検討しています。
販売店によっては、調整済み…との表記がある事が有りますが、mavic2は購入後何らかの調整が必要なのでしょうか?
書込番号:22829893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ 要らないと思いますが、人それぞれですから・・・
迷われているなら、調整済みなるものを購入されたほうが精神衛生上よろしいのでは?
(私は友人に購入してきてもらったので、付加価値がどれほどのものかわかりません。)
書込番号:22829928
0点

ここに聞くよりも、それぞれの販売店に聞いた方が確実で、納得できるかと思いますよ。
書込番号:22830145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T.N7さん
私はMavicProをAmazonプライムで新品購入し、その後MavicProPlatinumを有名ドローン販売店の整備済み品を購入しました。
整備済み品は、私個人的な感想では「開封済み新古品」というイメージです。
まあ、私の場合はたまたまかもしれませんが、再梱包時の収納に問題がありプロペラが曲がってしまっていたり、開封シールがあまりにも汚く剥がされていたり、ラッピングフィルムがないので箱が汚く薄汚れていたりしましたので余計そう感じたのですが。
コントローラーがモード1に変更されていたのも余計なお世話でしたし。(私はモード2を使用しているので)
「整備済み品は2度と買わない!」とそのとき思いました。
書込番号:22830490
7点

ありがとうございました。調整済みは避けた方が良さそうですね。
書込番号:22830533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T.N7さん
もちろん、そのあたりの受け取り方は人それぞれですので。上記はあくまでも私個人的な見解です。
私は今の機体(MavicProPlatinum)は都合3台目になりますが、DJIドローンは結構個体差があると感じています。
海に落とした1機目(MavicPro)はとても良好な機体で、YouTubeなどで多くの事例がアップされているようなこんにゃく現象も皆無で、何の問題もありませんでした。
その後、整備済み品として購入した2機目は、ジンバルの不正動作(後にSDカードが原因だったことが判明)と、プロペラの不良やパッケージの汚損を理由に販売店で新品交換してもらいました。(また整備済み品)
それが現在の機体ですが、常時ではありませんが希にジンバルがカクつくことと、なぜか飛行中にレンズカバーの内側が曇るという現象に悩まされています。
たまたま最初の1機目が良すぎただけかもしれませんが、2機目3機目の整備済み品がハズレだったことから、次に買うときは絶対に「未開封新品」にしよう、と思っています。
未開封であれば余計な詮索をする必要もありませんし、何か問題があればメーカーなり販売店なりに送れば新品交換してくれますしね。
書込番号:22830699
3点

>T.N7さん
私はSkyLink JapanのSkyLink Careに加入付き「調整済み」を購入しました。
このショップで言う「調整済み」は事前開封し発送前にプロポとのバインド確認・初期アクティベーション・ファームウェアの最新版ダウンロードだったと思います。
ですので、手元に届きすぐにモバイルにDJI GO4をインストールしたら時間をかけずにバインドできました。
ふりかえるとアクティベーションは、よっぽどのPCやモバイルのアレルギーがなければご自分で十分できる作業だと思います。
ただ慌てていたりするとちょっとしたことから上手くいかなかったりあるみたいですものね。
DJI製品をいくつか使われているのなら全く問題ないのでしょうが…。
ただ、大手の正規ディーラーさんが行う「納品前調整」はそれが施されたからといって価格に変わりはなさそうでしたので、そのまま受け入れました。
私に届いた製品の箱は、開封感?がほとんどわからなかったので、おそらく丁寧に再封印されていたのだと思っています。
ちなみにディーラー数店が自社で行っているケアプラン(保険・メンテ・点検)を含めて購入すると必ず開封し点検するようなので、「DJI Care Refresh」に加入できないことになります。
またケアプランでなくても「調整済み」にアクティベートが含まれていれば48時間以内に申し込まないといけない「DJI Care Refresh」への加入は難しいですよね。
私の誤解や認識不足等があった場合はお許し下さい。
解決済みになってるようですがご参考まで。
書込番号:22830756
3点

>T.N7さん
「調整済み」とは宮崎の陸の孤島さんのが仰る通り、お店が事前にアップデートなどの調整を済ませている事だと思います。
ダンニャバードさんが購入した「整備済み品」とは意味がちがうかと。
「整備済み品」とはApple製品でも馴染みのある言葉ですが、ダンニャバードさんが購入した状態は「整備済み品」とは言わない気がします。
「新古品」や「アウトレット」って感じでしょうか。
「調整済み」を販売しているお店が信用できて、値段も高く無いなら買っても良いかな。
でもそれで定価より高いんだったら、自分でできる事だし必要ないかと、、
それに最初にこれくらいの作業を出来ない方は、ドローンを運用するのは難しいとも思います。
あと「DJI Care Refresh」に加入できない?かも知れないのも気になりますね。
まぁお店独自の保証があれば問題は無いんでしょうけど。
書込番号:22830881
2点

>ヤエキチさん
ごめんなさい、「調整済み」でしたね。
私が購入したものもそれです。
あえて販売店名を伏せていましたが、実は宮崎の陸の孤島さんが購入されたものと同じ、SkyLink Japanさんのものです。
私の場合、1度目に届いたものはパッケージが汚れていましたが、交換品として届いたものは綺麗でした。(^^;)
でも気分的には、シュリンクフィルムでパッケージされた未開封新品が届く方が気持ちが良いですよね。
書込番号:22831060
3点

>ダンニャバードさん
「調整済み」を購入してその状態は嫌ですね、、(汗
確かに次からは買う気を失くしますよね。
モード1に変更する意味も分かりません。
担当した方によってバラつきがあるのかも?
次の購入の際の参考にさせて頂きます。
書込番号:22831196
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





