『EN-EL15bになってLi-ion20から変わりましたか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL15bの価格比較
  • EN-EL15bのスペック・仕様EN-EL15bのスペック・仕様
  • EN-EL15bのレビュー
  • EN-EL15bのクチコミ
  • EN-EL15bの画像・動画
  • EN-EL15bのピックアップリスト
  • EN-EL15bのオークション

EN-EL15bニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • EN-EL15bの価格比較
  • EN-EL15bのスペック・仕様EN-EL15bのスペック・仕様
  • EN-EL15bのレビュー
  • EN-EL15bのクチコミ
  • EN-EL15bの画像・動画
  • EN-EL15bのピックアップリスト
  • EN-EL15bのオークション

『EN-EL15bになってLi-ion20から変わりましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL15b」のクチコミ掲示板に
EN-EL15bを新規書き込みEN-EL15bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EN-EL15bになってLi-ion20から変わりましたか?

2018/09/29 07:43(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL15b

EN-EL15 ( 7.0V 1900mAh 14Wh )
EN-EL15a ( 7.0V 1900mAh 14Wh )
EN-EL15b ( 7.0V 1900mAh 14Wh )

ともに 7.0V 1900mAh 14Whと変わらないのにZ7やZ6ではEN-EL15やEN-EN15では「撮影可能コマ数が減少する場合がある」ということですね。
EN-EL15はLi-ion01とLi-ion20とがあって、EN-EL15aがLi-ion20なのは知っています。

EN-EL15bのここの記載部分を見たことが無いので、Z7ユーザーでこのバッテリーを手に入れた方、追加バッテリーでこのバッテリーを手に入れた方、教えて頂けないでしょうか。

細かな違いはわからないのでいいですので、この1点だけお願いします。

書込番号:22145211

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/29 07:54(1年以上前)

同じだと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1139/458/html/115_o.jpg.html

書込番号:22145233

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/29 08:06(1年以上前)

電池側の情報出力仕様を変えたと思われます。残量関係とか。

書込番号:22145259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/29 08:19(1年以上前)

でも、試してみる価値はありそうですね。

書込番号:22145283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件

2018/09/29 08:22(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
写真掲載されているサイトがあったのですね。
ありがとうございました。

>うさらネットさん
同じLi-ion20であっても中身は違うという感じでしょうか。
ありがとうございます。


あとは既存一眼レフ、特にD500で使用してバッテリー持ち改善に繋がれば嬉しいのですが。
誰か使った方の報告があるといいのですが・・・って、自分でやれって言われそうですけど。
まずはLi-ion20ということがわかりましたので、解決済みにさせて頂きます。

書込番号:22145287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/29 08:37(1年以上前)

材料の問題。
リサイクルや廃棄の為の表記だから気にする必要もないかと。

書込番号:22145312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/29 09:23(1年以上前)

>9464649さん

電池容量は同じとしても、内部抵抗を下げるなど改良、効率改善などが有るのかも。

書込番号:22145401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件

2018/09/29 09:34(1年以上前)

>エリズム^^さん
材料は同じでも性能が違うということですかね?
細かな中身は知らなくてもいいのですが、バッテリー持ちの改善に繋がればいいなと。

>うさらネットさん
詳しくは謎ですが、改良されているのは間違い無さそうですかね。
D500で使って改善されたとかの報告があれば買います!

書込番号:22145418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/09/29 15:17(1年以上前)

Li-ion20は、放電特性を改良したバッテリーです。
同じ1900mAhでも、あきらかにLi-ion1より持ちが良いです。

体感では、1.5倍くらい持ちが良いです。

書込番号:22146312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件

2018/09/29 16:35(1年以上前)

>sakurakaraさん
そうですか。
EN-EL15bの話じゃないですよね?

書込番号:22146491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/29 19:45(1年以上前)

1つ言えるのは
バッテリーの持ちなんてのは、材料だけによるわけでは無いですね。

これは形から見ると円筒形セルなのかな?

まずは、どこのメーカーのセルを使うか?
そのセル同士のバランスが取れてるか?
組み立てている工場はどこなのか?
基板の回路と部品は問題ないか?
ファームウェアは問題ないか?
充電器の性能によっても変わってくるし。

いろんな要素があるので、材質だけではなんとも言えませんね。
同じ材料使っていてもメーカーによって配合やら、注入方法も異なり、安定性も違うから。
例えばパナセル使ってるはずでも、中国製のバッタもんが出回ってるらしいので。

ニコン純正だとしても、よほど名前のしれた所で作らないと…。

書込番号:22146943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件

2018/09/29 20:12(1年以上前)

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
EN-EL15bが改良型でバッテリー持ち対策になるといいのですが。

書込番号:22147017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/15 08:51(1年以上前)

15a、15bの違いはカメラ本体から充電出来るかどうか
ですね。

書込番号:22183731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件

2018/10/15 09:12(1年以上前)

>永遠の17才さん
そうなんですか?
ということは、15a使うとZでもカメラ本体で充電できないのでしょうか。

書込番号:22183755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:351件

2018/10/15 09:20(1年以上前)

EN-EL15bのみのようです。

https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000042230&lang=ja

書込番号:22183767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2018/10/15 10:55(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
何でだろうと言っても、仕様なのでしょうね(^_^;)

書込番号:22183925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL15b」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL15b
ニコン

EN-EL15b

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

EN-EL15bをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング