COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 18 | 2023年1月16日 18:07 | |
| 15 | 9 | 2022年10月11日 14:38 | |
| 25 | 12 | 2022年8月30日 16:13 | |
| 9 | 5 | 2022年5月28日 08:54 | |
| 107 | 33 | 2022年5月1日 17:08 | |
| 111 | 27 | 2022年4月30日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
愛鳥家の皆様
ホシガラスに初めて逢いました。
雨上がりの暗い曇天、電線止まりの中型の野鳥。小型のカラス??と何気なくカメラを向けたらハートマークの斑紋があり、話に聞いていたホシガラス!!と気づきました。
ホシガラスの名前から黒基調の毛羽根に白の紋様と勝手に想像していました。自宅でPCにてチェックして別スレッドに掲載する準備をしようとしていて、(何せ初めて見る野鳥なものですから)さてこれで色味は大丈夫?!と気になりました。
質問させて下さい。
1.曇天下で撮ったオリジナルJPGではアンダー過ぎるので これを明るく仕上げようとNX-Studioで調整しましたら、
2.羽の色が濃い青基調となりました。
3.撮影時のWB(オート)記録は、色温度5438,色相+1 となっていました。
○ ホシガラスの羽の色は黒ではなくて、青黒としてこのまま仕上げていいでしょうか。
もし曇天下でのWBがカメラの都合で違った色味に仕上がっているのであれば、それを加味して再調整するか、または別スレで探鳥結果として報告する際に、その旨注記しておこうと考えています。
このような綺麗な青みを帯びた鳥なんて身近にはそうやたら逢えませんので、皆様が晴天下でご覧になっている時のホシガラスの色味を教えて頂けないでしょうか。
探鳥経験は長いですが、ホシガラスは当地に出ることはまずありませんで今回初めて逢いました。
ネットを調べましたら多くが黒基調のようで、茶系統もあり、???です。簡易図鑑も見ましたが、それでは茶系色に白の紋様でした。
また幼鳥と成鳥でも違うのかも知れません。これらにつきましても是非ご教示頂けたら有り難いです。
以上 宜しく御願いします。
4点
>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。
>ホシガラスの羽の色は黒ではなくて、青黒としてこのまま仕上げていいでしょうか
武田の杜探鳥会さんのHPによれば、
「翼と尾の上面は黒ですが光の加減で青味がかって見えることもあります」
だそうです。
ホシガラス(武田の杜探鳥会さんのHPより)
http://kawasemi1971.web.fc2.com/yamanasi_yatyou1710.html
普通のカラスでも、反射の具合で
青っぽく見えることはよく経験します。
・みんな知ってた?カラスは全身黒一色だと思ったら…羽は青色だった!
・発色原理が異なる色―構造色―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/isj/50/6/50_6_543/_pdf
https://fundo.jp/194475
結論的には、その時に青黒く写ったなら、
構造色による反射(吸収?)の結果の色
ですので、そのままの青黒でよいのでは
ないでしょうか。
書込番号:25096882
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5点
写真はホシムクドリですね
日が当たると 青か緑の光沢に見えます。
ホシガラスは 日が当たると焦茶色に見えます。
書込番号:25096926 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
とびしゃこさん
そのまま青黒色味で明るく調整していく方向で調整したいと思います。アドバイスありがとうございました。
また、武田の杜探鳥会さんのHPのリンク紹介。ナイスなページを見開いて これがホシガラス!!とまじまじ見詰めた処です。
感謝!!
書込番号:25096996
1点
>写真はホシムクドリ
そのようですね。
クチバシの違いが大きく、骨格の違いも。
「模様」に個体差があっても、区別可能のようですし、
Googleレンズで一発認識していました(^^;
書込番号:25097010 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
youanさん
エッ?!!!! ホシムクドリ! そんなムクドリが居るなんて初耳でした。さっそく 簡易図鑑を引きました。なるほど紋様はそっくり。嘴の色が黄味を帯びているとの図鑑案内がありましたが、拙写真は少し黒っぽいような。
でもなるほど、ホシムクドリということであれば、>とびしゃこさんが紹介して下さった、ホシガラスの白の紋様はもう少し大きいですし、身体全体にハートマークがありませんので、”ホシムクドリ”ということで別スレで掲載します。
お二方からの素早い親切なレスがありまして、仕上げの方向も、そしてネーミングも納得できました。感謝しています。
これにて当質問スレは完了ということにさせて下さい。投稿時間のずれで前後する回答がありましたら、またお礼のレスを入れさせて頂きます。>とびしゃこさん >youanさん ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:25097018
1点
ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
黒基調に白の紋様を散りばめたという文言だけの耳学問で、ホシガラスを学んできました。
それでてっきり ホシガラス!! と即断した処です。初見なので慎重さよりつい嬉しさが上に来てしまったという訳です(^0^;)
昔鳥撮りをしたことが無かった頃、初めてヤマガラを見つけて 間違った名前でキャプションを入れたら、先輩から厳しく指導されたことがあります。懐かしい思い出ですが、それ以来、初めての鳥のネーミングには気をつけて、と自分に言い聞かせています。間違ったネーミングの写真をご覧になった方が、またそれを信じて間違ったら失礼極まりないですものね。
それでも時々ちょんぼをしてしまいます。今回はここで質問させて頂いて良かったです(*^o^*)(^_^)
時間のズレでGOOD ANSWERを差し上げられませんでした。申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:25097034
0点
>youanさん
>ありがとう、世界さん
ホシムクドリなんですね。
ムクドリはそこらにいて恥ずかしながら
あまり気にかけていませんでした・・。
二本だけでも5種類もいるんですね。
・日本に生息するムクドリの種類
https://mukudori-bird.com/archives/267
書込番号:25097150
1点
>新シロチョウザメが好きさん
どうも(^^)
図鑑だけでは限界があると思いますので、公開前に「Googleレンズを」も利用されては?
と思います(^^;
1度画像アップするとkakakuのスレが候補に出てきますが、まあ仕方がない(^^;
書込番号:25097456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホシムクドリ、画像検索でいろいろ出てくるが、一例
https://zukan.com/jbirds/leaf100935
見たことないが、もう少し暗くして
青みを抑えた方がいいと思う。
(最初は疑うこともなくホシガラスで画像検索した)
書込番号:25097635
1点
>とびしゃこさん
>youanさん
>ありがとう、世界さん
お陰様で別スレにてアップし終えました。改めてありがとうございました。 ・・・・書込番号:25097095
>masa2009kh5さん
レスどうも<(_ _)>
どういう色が正解なのか、晴れの日に一度でも見ておけたらそれなりに予想もつくのですが、なにせ初めて逢った鳥なので皆目見当が付きません。
それで、RAWファイルを用いて NX-Studioで色温度を変えてアウトプットしてみました。
条件
撮影時=スタンダート標準撮影
RAW現像時=[NL] ニュートラル
@撮影時のJPG(撮ってだし)
A明度を上げて、WBは撮影時の設定(オート1,0,0)
B明度を上げて、WBは”曇天”を指定
C明度を上げて、WBは”グレーポイント”を指定・・・白の紋様の一部を使いました
現場での印象からは先ずは空は鉛色をしていましたからBの曇天指定での色味調整とは違った記憶。
グレーポイント利用のCは少しアンバーが掛かっている気がしますが、これもちょっと記憶とは違うかな?
Aの撮影時の設定利用が何となく収まり易い感じです。
でもこれらはみんな記憶色との比較判断で、記憶色そのものが期待色だったり時間の経過と共に朧になったりで不明確。
それゆえ、曇天下で撮りましたの旨のコメントを本文なりに残して、後は更に明度を上げて明るくした冒頭レスの2番目のファイルでいいかな、と考えています。
野鳥の翼などの色は、イソヒヨドリ、サンコウチョウ、ルリビタキ、オオルリなどの実物に直面しても、環境光、鳥の年齢などで随分印象も色味も変わりますので、これが正解というのはなかなか難しい。青と言っても個々人で捉え方が違いますし、ここはカメラがこう撮ったということで済ませて、次回明るい日の光の中で見ることがあればそれを元にホシムクドリの色味を自分なりに確定して参りたいと思います。
皆様、貴重なコメントをありがとうございました。
書込番号:25097694
1点
>新シロチョウザメが好きさん
ホシムクドリの羽の色も「構造色」とのことで、日射の方向などで見た目の色が変わるようですから、
羽の色の「正解は無い」のかもしれませんね(^^;
ホシムクドリ この輝いて変化する色は構造色!
https://www.nekoton.com/entry/2018/11/16/203709
https://www.nekoton.com/entry/2023/01/09/000000
なお、背景の空の色は、あまり考慮しないほうが良いかと思います。
ヒトの視覚では暗く見えても、カメラの撮像素子にとっては、結構な高輝度域になっていると思いますので(^^;
書込番号:25097719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構造色のようなので、光の当たり具合で発色が異なると思いますが、
トーンカーブで暗部を持ち上げると、青色の部分も出てきました。
Jpeg画像でもトーンカーブ補正例ほどの感じですから、
RAWからの補正であれば、もっとマシな補正結果が得られるでしょう。
ただし、実写の際に、どのように「見えていた」のかは、撮影者にしか判りません(^^;
書込番号:25098137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
そうなんですよ。
RAWファイルで明るく仕上げていくと、・・・・もう青い鳥になるんです。
それでびっくりし、このまま青い鳥に仕上げて好いものかと気になってここで質問したものでした(*^ー゚)
youanさん
今日は。
素晴らしいホシムクドリの絵をわざわざ届けて頂きました。感謝!
なるほど、良く分かりました。
こちらのホシムクドリは既に抜けてしまったようで、逢えず終いです。また機会があれば嬉しいですが、当地では超レアな筈ですので先日の出会いはP1000の神様からのお正月プレゼントだったものでしょうね。
D500での撮影。気に入りました!!
書込番号:25098596
1点
>新シロチョウザメが好きさん
珍しい鳥さんに遭遇しましたね。こんなのも参考にして下さい。
次は、もっと美しい夏羽ゲットにチャレンジ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA
書込番号:25098854
1点
free7さん
今晩は!!
何せ初めて見る鳥。暗い曇天下で残念でしたが、ボディーの羽毛のハートマークを確認したときはドキドキ、それまでのどんより意識が覚醒してアドレナリンが出ました(*^ー゚)
もっと落ち着いてSSを落としてでも明るく撮ればよかった。後悔は先に立たずの諺通りで毎度のことです(^0^;)
>次は、もっと美しい夏羽ゲットにチャレンジ!
できればそうありたいのです。でもまずもって当地では無理だと諦めています。この名前すら愛鳥家や探鳥趣味でカメラファンの知己からも聞いたことがありませんもの。
夏鳥のリンクを拝見しました。妄想逞しくなるばかりで・・・デジタルの世界のことですから、こんな絵に仕上げて楽しんでみました。
およそ現実離れした色合いであるに違いないです(*^ー゚)
晴れた日に逢えたら、晴れでなくても明るい雨の日でも 少し明るい曇り日でもいい、再見!!あればハッピーになれること間違いない素敵なホシムクドリでした。
書込番号:25099124
1点
>新シロチョウザメが好きさん
こんなムクドリも世界にはいます。アフリカ大陸に住む鳥、ツキノワテリムク。実はケニヤなどではどこでも見られる一般的なムクドリだそうです。
それがどうして日本に? 飼っていたのが篭脱けし居ついたらしいのですが、このアフリカンなカラー、見ごたえがありますね♪
2007年2月、東京都府中市での撮影ですが、その後の話題がないので、恐らく越冬出来ずに星になったのかと思います。
書込番号:25099408
1点
free7さん
こんな派手な小鳥も居るんですね〜。鳥図鑑から抜け出たままの感じです。
以前はバタ臭い感じの外国の野鳥はちょっと・・・という感じでした。でも野鳥は旅鳥、渡り鳥で国際派。色んな鳥がいて当たり前。
極彩色な外国生まれの鳥であれ、いつか逢えたらいいな、とおもうようになりました。ご紹介感謝<(_ _)>
書込番号:25100088
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
月や野鳥を撮りたくて以前からこの機種を気にしていました。先日店舗で見ていた所950は売切入荷未定、1000は残り1台ありとの事。これを逃すといつ買えるか分からないので買いました。
ですが今まで、超望遠や三脚を使用した事がありません。
三万円位まででオススメ三脚があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
5000円位の三脚は買わない方が無難ですか?
1点
5000円でもいいか悪いかは
アナタがつってみないとわかりません
三脚構えて何を撮るか?
一脚でいい場合もありますし
書込番号:24959251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スカゼットさん
重量的に以下のスレッドの望遠使うのとホボ同じなので
ご参考に。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=24956569/
書込番号:24959274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スカゼットさん こんにちは
>5000円位の三脚は買わない方が無難ですか?
安価な三脚 強度的には 使えるものも有りますが プラ部品が多いため 耐久性が弱く 故障しやすいです。
書込番号:24959288
2点
>スカゼットさん
こんにちは。
>5000円位の三脚は買わない方が無難ですか?
換算3000mmですよね?
売価5000円の割りばしのような脚の
伸ばしてちょっと押すとグネグネ動く
ような三脚は役に立たなそうです。
ほんとは3-4万の三脚が店頭に
中古で5000円、とかなら別ですが。
もし散歩しながら野鳥を撮り歩く
スタイルだと重い三脚も大変そう
なので、軽量な1脚とカメラの手振れ
補正機能、などが良いかもしれません。
・SIRUI P-326
https://kakaku.com/item/K0000220424/
・ベルボン ウルトラスティック スーパー8
https://kakaku.com/item/K0000689204/
月は三脚が良いでしょうが、三脚達人の
方々からアドバイスがあると思います。
書込番号:24959300
1点
>スカゼットさん
下位機種で旧製品ですが、P610でたまーに月を撮ってます。
換算1440mmですが、カーボン25mmの三脚でも安定性には苦慮します。
アルミ製32mmだとかなり安定しました。
用途次第とは思いますが、超望遠の撮影をされるなら安定性のある三脚にされることをお勧めします。
書込番号:24959309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴジラの涙さんの書き込みを辿って行くとVEO 2 PRO 233CPVと言う三脚とエツミのバランスプレートE-6081の組み合わせで一旦落ち着いたようです。やはり3000mmですからちょっととした揺れでもかなりブレが増幅されてしまうんでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24746540/#tab
この例からすると三脚自体の重さが1.5kg程度、耐荷重が5kg程度のカーボン三脚と言う事になりますね。
書込番号:24959311
3点
3000mm相当だと、三脚に据えたボディに触れただけで視野が振動することも。あと風と地べた揺れ。
重い三脚・雲台に勝るモノなし。
書込番号:24959333
1点
こんばんは。COOLPIX P1000 は持ってませんが・・・
換算3000mmの三脚ですね、
脚がアルミパイプか、カーボンか
自由雲台か、上下水平縦横傾きのスリーウェイ雲台か、
雲台のロックがコマ締めか、割締めか、
エレベーターがギア式かストレートパイプか、
などなど考慮すべき項目は多いですね。
この中で特に、
自由雲台でなくスリーウェイ雲台をお勧めしときます。
理由は店頭でカメラを取り付けて触ってみるとわかるかと。
雲台のパン棒(ロックネジ)を締めこんでいくと、最初狙った構図から微妙にずれることがあります。
コマ締め・割締めの違いがでます。
これも店頭で超望遠で試せばわかります。
で、お薦めと言えば、スリックのマスターを挙げときます。
フリーターン雲台と言う独特のソレ、
普通の撮影では使いづらくもありますが、
どっしり腰を据えて野鳥を狙うなら考えてもいいかと。
もちろん換算3000mmで使ったことはありません、なんとなくの気分です。
超古そうなスリックマスター、中古で5000円でした。
<余談>
実際の撮影ではブレや揺れに最大の配慮を。
カメラのストラップをユラユラ垂らしたままとか、
足場が草地でフカフカとか、
三脚の足をひっぱらないように。
書込番号:24959447
1点
皆さん沢山の回答をありがとうございます。
皆さんの回答を参考に選んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:24960530
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
超望遠ズームに惹かれてこちらの商品を購入検討中です。
用途は主に日常や旅先での撮影で特に鳥の撮影などがしたいという訳ではありません。
昼間の写真は多くの方がアップされているので参考にさせて頂いてるのですが、夜や暗いところでの撮影画質はどのようなものでしょうか?
今まではスマホで撮影してたので初めてのカメラになります。
重視してるのは光学ズームの倍率と暗いところでの撮影品質です。
同価格帯で他にオススメの機種もありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします
書込番号:24899537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>用途は主に日常や旅先での撮影で特に鳥の撮影などがしたいという訳ではありません。
店内などで、実機を手にとって構えて試用したことはありますか?
バッテリー込みで約1.4kgです、1.5Lのペットボトルに近い重さです。
デジスコで近い仕様の組みわせよりもラクかとは思いますが(^^;
この機種は、特に遠めの鳥など「光学望遠の換算f=3000mmに大いなる価値を感じる人向け」かと思いますので、
>用途は主に日常や旅先での撮影
に対しては、普通の感覚では向かないかと(^^;
また、この機種の望遠端は開放F8ですが、約5割明るいF6.5のSX70HS(換算f=1365mm)でさえ、私は明るい日中でしか基本的に使いません。
明るい日中でないとダメというよりも、
その機種のメリットを活かすために明るい日中に絞って使っているわけで、
P1000の愛好者においても同様かもしれませんね(^^;
ところで、
>重視してるのは光学ズームの倍率と暗いところでの撮影品質です。
↑
体積と重さを制約すると、基本的に相反する要素です。
物理的には、
大きさや重量も、そして金額も無制限にすれば相反しませんが、「一般向けの商品」から極端に外れてしまいます(^^;
結果的に、大きさ・重量・金額の3つの制約は、逃れられない呪縛のようになります。
なお、望遠「だけ」大きくしても、望遠時の解像力が追従しませんので、
望遠鏡などと同様に「望遠の程度に応じた有効(口)径」が必要になります。
添付画像には左右の表がありますが、
それぞれの右端には「有効(口)径」の最小限の目安を補足しており、
2Kと4Kとでは「有効(口)径」の最小限の目安が異なりますので、
何かの際のご参考まで(^^;
書込番号:24899585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>REVELLIONさん
日常や旅行での使用を考えると、ちょっと目的に合わないのではと思います。
ここまでの超望遠って日常でどんなカットを想像しますか?
私は18-200でさえ、ダンベル内蔵レンズのような気がして手放してしまいました。
日常のお散歩や旅先での通りすがりのスナップならば広角重視の方が撮る機会が多いと思います。
ズーム比が高くない、解放F値が小さなカメラがお勧めです。
書込番号:24899617
3点
>REVELLIONさん
1/2.3型とセンサーは小さく
スマホにもよりますが、
例えばiphone13 proの合成して
ノイズを少なくする写真より、
暗いところでの写真は
一般的な人が見ての判断なら
画質が落ちると見られるのではないかと思います。
一般的なと書いたのは
合成のデジタル臭さが少なからずは出るということですが、
気にならない人は多いと思うからです。
1/2.3型センサーカメラだと
最新のスマホと比べると力不足になると思います。
せめて1インチセンサーを選ぶ事をおすすめします。
望遠はP1000には全然届かないですが
LUMIX DC-FZ1000M2
LUMIX DC-FZ1000M2
もしくは
DSC-RX100M7
あたりがいいと思います。
P1000の望遠端がどうしても必要なのであれば
値段的にはP1000を選ぶということになりますね。
書込番号:24899686
1点
>REVELLIONさん
>> 用途は主に日常や旅先での撮影
>> 特に鳥の撮影などがしたいという訳ではありません。
35mm換算で200mmもあれば、要件を満たします。
Canon Powershotシリーズなどでも良さそうです。
書込番号:24899733
2点
仮に写真をカメラで撮ったとして後はどのような画面で見るかで印象は大分異なるでしょう。50型クラスの4K TVで見れば明るい昼間の撮影画像でもがっかり、27型クラスのPCモニターで見れば昼間の撮影画像はまあまあOKで夜間の撮影画像はザラザラ、6型クラスのスマホだと夜間の撮影画像でもまあまあ見れると言った感じかなと思います。
鑑賞と言うよりかは記録用であると言う目的を明確にしておけばP1000でも全然有りかと思います。ただ、その趣向が長続きするかが問題で将来的に鳥撮りなどに発展させるプランを持っていた方が良いでしょうね。
暗所の撮影例ですけれどiPhone 6との比較があります。下の1枚目がiPhone 6、更にその下のリンクは同じ場所からのP1000の目一杯光学ズームでISOは6400まで上がっていますがノイズまみれでどうしよもないと言うレベルでは無いです。
https://www.dpreview.com/forums/post/62275616?image=0
https://www.dpreview.com/forums/post/62275616?image=3
書込番号:24899739
1点
>REVELLIONさん
>> 同価格帯で他にオススメの機種もありましたら教えてほしいです。
「PowerShot G5 X Mark II」は、
35mm換算で、24mm/f1.8-120mm/f2.8となっていて、
日常や旅行で大活躍出来るかと思います。
センサーは、
「1.0型 高感度CMOS(積層型)」搭載ですので、
P1000よりかなり綺麗に撮影出来るかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001172964/
書込番号:24899748
0点
>REVELLIONさん
P1000はとにかく一度持ってファインダー覗いて見て下さい。
3000mmで手持ちでファインダー覗いてみたら、いろんな意味で笑えます。
書込番号:24899753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REVELLIONさん
重さ比較ですが、
P1000は、約1415g(電池、メモリーカード含む)、
G5 X Mark IIは、約340g(バッテリーおよびメモリーカード含む)
特に旅行では、軽量の方が、嵩張らないです。
書込番号:24899774
2点
>REVELLIONさん
>用途は主に日常や旅先での撮影で特に鳥の撮影などがしたいという訳ではありません。
>重視してるのは光学ズームの倍率と暗いところでの撮影品質です。
この機種ほどのズーム倍率は日常や旅行ではあまり必要無いと思います
日常や旅行では昔のフイルム機(今で言うフルサイズ)の望遠、広角具合の焦点距離で言えば
14mm~から200mm程度まであれば(欲をかけばキリが無いが)まあ足りると思います
画質、携帯性、暗所性能総合的に
センサーが1インチの望遠もそこそこの機種から選ぶと良いかと思います
ソニーのRX100シリーズ(M6orM7)
キャノンのG7Xシリーズ(UorV)、G5XU
パナソニックのTX2
から選ぶと良いかと思います
書込番号:24899940
2点
>超望遠ズームに惹かれて
ってんだから、惹かれたモノを買えば良いのでは?
確かに一般論では
>用途は主に日常や旅先での撮影で特に鳥の撮影などがしたいという訳ではありません。
という人が選ぶ商品では無いとは思うが
常識を越えた スレ主さんなりの合理性はあるのだろう。
凡庸なモノなら
そもそも欲しくない…のかもしれんしな。
書込番号:24900222
4点
スペックから言えば、期待しちゃいけない性能ですね。
暗いところはセンサーサイズとF値が小さいことが大事。
iPhoneとかは後処理でいろいろやってるのでギリまで撮れますけど、コンデジはそんなゴツいプロセッサを積んでませんので無理です。
暗いところと言っても人間の目の適応力は高いので、色々有りますけどね。
人の目を超えるような性能が欲しいなら、画素数少なめのフルサイズ1眼に単焦点レンズでどうぞ。
書込番号:24900297
0点
>REVELLIONさん
すみません間違い江ますね
×14mm~から200mm程度まであれば(欲をかけばキリが無いが)まあ足りると思います
○24mm~から200mm程度まであれば(欲をかけばキリが無いが)まあ足りると思います
書込番号:24900338
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
いつもお世話になっております。またまた、質問があります。
こちらの掲示板で調べましたシリコン製のレンズフードを使用しております。フィルターは使っていません
先日持ち運んでいたらヒヤリハット事案が発生したため保護フィルターを検討しております。
候補は
ARCREST PROTECTION FILTER 77mm
ですが、このフィルターを装着した場合レンズフードの装着も可能なのでしょうか。
0点
レンズフードはバヨネットで鏡胴の外側に取り付け、フィルターはフィルターネジ(φ77mm)にねじ込むタイプなので、併用は可能です。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/accessory.html
書込番号:24747094
2点
ARCRESTの製品ページを見ると「レンズキャップ・レンズフード取り付け可能」とありますし、フィルターは分かりませんが「その際には、レンズキャップはしません。ご懸念の通り、外れやすいので、保護フィルターで防衛しています。」との書き込みも有る所からARCREST PROTECTION FILTER 77mmとの同時装着は可能と思われます。
https://www.nikon-image.com/sp/arcrest/#nav04#:~:text=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23579064/#23580779
書込番号:24747116
![]()
1点
勘違いがありましたね。
シリコーン製のねじ込みタイプのレンズフードと言うことですね。
つまり、レンズにフィルターをねじ込み、さらにフードをねじ込むということですね。
取り付けは可能ですが、ARCREST PROTECTION FILTER 77mmは薄枠なので、ネジのかかりが少なくなります。2周くらいかかっていれば問題ないとは思いますが、あまり負荷はかけないほうがいいですね。
書込番号:24747158
![]()
2点
sumi_hobbyさん と holorinさんからのコメントで 答えは出ていると思いますが、少しだけ追加させて下さい。
1. この薄型フィルターそのものではないですが、同種の薄型フィルターをつけて利用しています。
2. 純正レンズフードを何かの拍子に海岸で落としてしまった後、ねじ込み式のラバーフードをつけています。
3. 薄型フィルターの扱い難い点は、ラバーフードだと一旦ねじ込んで装着すると次に外す時、(フィルターの、フィルターとフード双方の)握り手が薄いし、握る力で歪みやすいので外しにくい。これは既にコメントされている通りです。
ここからが本題ですが
5 薄型フィルターをつけたまま、P1000純正の花型レンズフードは装着していました。それ故、お使いのシリコンレンズフードがバヨネット式なのであれば、純正花型フードと同じで、薄型レンズ保護フィルターがあっても装着できると思います。
6.シリコンフードがもしねじ込み式の場合は、>holorinさんがコメントされた通りだと思います。
以上 お二方のシンプルな解説から返ってややこしいことを書いてしまいました。薄型フィルターは見てくれも、そして(通常厚みのフィルタは試していませんが)広角側でのケラレの懸念もなくていいですが、実用上扱い難いですのでご留意下さい。
書込番号:24748165
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2点
>sumi_hobbyさん
>holorinさん
>新シロチョウザメが好きさん
返信遅れて申し訳ございませんでした。添付のように問題なく装着出来ました。ただ、皆様からのアドバイスにありますように薄型ゆえの取り扱いは慎重にいたします。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24766218
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
いつもお世話になっております。このじゃじゃ馬を乗りこなしていないジイより
キーワード検索で探しましたが、該当する解決策が見つかりませんでした。
この被写体を撮りたくて購入しました、ヒナも生まれいよいよ活躍する時が来て本日撮影に行きました。
天気は晴れで気温が少し高かったですが、絶好のコンディションでした。
ところが添付の写真のように残念ながらすべての写真がピントが合っておらす、とてもがっかりです。
AFでの撮影でしたが、AFでは無理なのでしょうか。
1207は絞り優先
1239はシャッタースピード優先
で取りました。その時のデータも添付します。必要な情報がございましたら申し付けてください。
当方カメラ初心者ですので、専門用語は出来るだけ分かり易く説明いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
5点
>同時に撮影しています。確かに、確かに揺らぎはあるように見えます。そして、ピントは静止画よりは合っている気がします。
↑
その静止画をアップされては?
動画には、輪郭強調が強く効いているとか、手ブレ補正の効きが強いとか、そんな要素があるかもしれませ。
※動画のコマの切り出しで、最も簡単な操作仕様は「カメラ本体での動画再生時に、シャッターボタンを押すだけ」だったりしますので、お試しのつもりでどうでしょうか?
なお、撮影距離については、地図アプリとそれに表示されている距離スケールで、結構使える結果が得られたりします(^^)
書込番号:24714833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴジラの涙さん
お返事ありがとうございました。
今私の手元にはP1000がありませんで、修理工場です(^▽^) それでカメラを見ながら確認しながらの記入ができていません。時々トンチンカンなことを書いているかも知れません。
RAW現像ソフトCN-Xでは 専門用語の記述で不確かな語句を書いてご迷惑を掛けました。
メリハリをつけるためにの一例ですが
× 3) CaptureNX-Dで処理して クリアーさを 標準→ +1 して見て下さい。
○ 3) RAWファイルをCaptureNX-Dで処理して クイック調整 標準→ +1 して見て下さい。
→ 添付ファイル @の赤マーク箇所
同様に
× 4) 同上ソフトで アクティブDライティングの調節窓があります。これを+1してみて下さい。
○ 4) 同上ソフトで Dライティングの調節窓があります。これを+1してみて下さい。
→ 添付ファイル Aの赤マーク箇所
これらは飽くまでピントが来ていることが前提です。明日また撮影されてRAWファイルを使う場面がありましたら思い出して下さい、
もうちょっと大事なことを失念していました。
◎撮影時間帯に関して:
は10時頃でした。そちらの気象状況は存じませんが、日が昇り大地が暖められて蒸気がゆらめく時間帯を避けるのが好いかと。
午後の時間帯なら水蒸気の立ち上がりが少ないか安定しているかもしれません。A 風向きは選べませんので、好条件になることを祈念しています。
撮影された絵を見る限り、地面から離れた高い位置にあるようです。地上1mを超せば 微風以上の風があれば水蒸気の立ち上がりの影響は少ないとも思われます。それゆえ、次の課題はフォーカスとなります。
◎P1000のフォーカス枠選択の件:
で顔認識は使ったことがありません。これは人様向けだと思いますので、ここは
@ピンポイント枠 A標準枠 などで選んで下さい。
但し ピンポイント枠であれ標準枠であれ、結構拾う範囲は広くて、その周囲にコントラストの強い箇所があるとそこにピンが行きがちです。現場は巣台の柱などに取られることがありますから、配慮下さい。(P1000のMF撮影も結構行けますよ)
P1000の3000mmはピンとの奥行きが浅いので、前の鳥に合わせると奥の別な鳥には来ない可能性があります。どちらも遭わせたかったら、2000mmとか2400mm などで撮っておいて、後でトリミングするのも手です。
最後に
前のレスで上げられた2枚のファイルをダウンロードして、露出をマイナス側に補正してかつ明暗比を弄り、シャープネスを上げてみました。結構いける締まった絵になりましたので、もうちょっとの撮影工夫だけだと思います。いつも新しいターゲットに挑戦なさっているスレ主様ですから、今度のコウノトリも是非思い切り楽しんで下さい。
PCの調子が極端に悪くて繋がず途中で切れたりと散々で遅い時間になりました。明日の準備に間に合わなくなってしまったかもしれません。では お休みなさい。
書込番号:24714888
5点
こんばんは。COOLPIX P1000 は持ってませんが・・・
以前投稿された月の写真と同じカメラなら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24353698/ImageID=3598255/
ピンボケの原因は
(1)カメラの故障
(2)陽炎(かげろう)
(3)Nikon純正でない粗悪フィルター
(4)手ブレ補正が追い付かないほどの手ブレ、カメラブレ
あたりを疑います。
<余談>
2枚目の写真の巣の右下に伸びる長い枝の根元の方、他と比べると幾分かは輪郭がしっかりしているようにも。
気にはなります、原因はわかりませんが。
PowerShot SX70 HS でも似たようなことに悩まれていたような。
だとすると・・・。
書込番号:24714895
5点
>ゴジラの涙さん
撮影距離≒400mの場合、後方被写界深度≒28.2m、前方被写界深度≒-24.8m、(前後計)被写界深度≒53.0m。
撮影距離≒200mでも、後方被写界深度≒6.8m、前方被写界深度≒-6.4m、(前後計)被写界深度≒13.2m。
撮影距離≒100mでは、後方被写界深度≒1.7m、前方被写界深度≒-1.6m、(前後計)被写界深度≒3.3m。
P1000望遠端の換算f=3000mm(実f=539mm)の開放F8で、過焦点距離は約6064mm(※銀塩以来の基準)ですが、遠距離撮影となれば、どんどんと被写界深度が深くなっていきますね(^^;
書込番号:24714930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
>ありがとう、世界さん:最も簡単な操作仕様は「カメラ本体での動画再生時に、シャッターボタンを押すだけ→そうねんです!そんな機能があるのですね、まるでiphoneみたいですね。今度試してみます
また、詳しい数字の説明もありがとうございます。
>新シロチョウザメが好きさん:ご丁寧な説明ありがとうございます。自分は今まで編集ソフトは使ったことがありませんでした。今後ご指導の内容を参考に色々と試してみます。
撮影時間はいつもは午後なのですが、昨日は午前中でしたので、疑いはありますね。
AFエリアに関しましては、他の方からのアドバイスもありましたので、とりあえず次回はスポットでためしてみます。
>スッ転コロリンさん:
(1)カメラの故障→現状これは不明です
(2)陽炎(かげろう)→一番疑わしいです
(3)Nikon純正でない粗悪フィルター→特にフィルターは使用していません
(4)手ブレ補正が追い付かないほどの手ブレ、カメラブレ→三脚を使っているためこれはないかと思います。
また、以前の自分の投稿まで覚えておいてくださり、ありがとうございます。本人が忘れておりました(汗)
皆様、こんな初心者のじいさんにご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。
教えていただいたサイトなどを参考に勉強していきます。
本日午後にまた撮影に行く予定で、その際に色々と試してみようと思います。MFにもチャレンジします。
ただ、当地は午後は雨の予定なのが不安です。
※動画もUP出来ることに気が付きませんでした。今回UPしてみました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24715180
4点
本日撮影に行ってきました。結論から申し上げますと、昨日よりは改善されてピントがあった写真を撮ることができました。ありがとうございました。時間は午後2時ごろで、天候は曇り・無風でした。
色々と条件を変えて撮影しました、代表的なAF、MF、鳥コードで撮影した画像を添付いたします。なお、AFエリアも色々と変えて撮影しましたが、撮影後それを調べることができませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
個人的には「ターゲットファインドAF」が一番ピントが合っていた気がいたします。
鳥モードではデジタルズームが出来ましたので、最大までUPしてみました。
※画像は4ファイル目dの制限があるため鳥モードは次の投稿でUPします。
書込番号:24716484
3点
見落としていましたが、2枚めの画像は ISO1000になっていましたので、
1/2.3型として画質を気にするならば論外の条件かと思います(^^;
書込番号:24716531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴジラの涙さん
これ空気の揺らぎの可能性が高いです。
遠くの山など、午前中と夕方は見えるのに日中は良く見えないとかありませんか?
1000oを超える超望遠で遠方を撮影すると鮮明に撮れないことがあり色々試しました。
この時期だからか、晴天でも日中はモヤッとして綺麗に撮れないです。
時間帯と光の具合でものすごく変わってきます。
早朝と夕暮れの光が強い時に順光で撮ると違いますよ。
書込番号:24717561
4点
>ありがとう、世界さん:確かめましたが、本当ですね!気が付きませんでした。ISO設定は自動にしています。自動でこんな値になるのは故障ですかね。
>娘にメロメロのお父さんさん:天候にも大きく左右されると言う事ですね。
書込番号:24717885
2点
>ISO設定は自動にしています。自動でこんな値になるのは故障ですかね。
正常です。
明るさと他の撮影条件次第ですので。
ISO感度が高過ぎたら、
シャッター速度を落とすか、
露出不足で我慢するか、
それらを併用するか。
(ある程度は撮影後の画像処理で補填)
※添付画像の撮影条件相関参照。
上表で「ISO100固定」で「必要な明るさの目安」を計算し、
下表で「実際の明るさ」との「穴埋め」をするために必要な「ISO感度の目安」の早見表です(^^;
実際の撮影条件を当てはめてみてください(^^;
(1段ステップですので、間の値をとったりして近似値を利用)
書込番号:24717924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、F8、1/500秒、ISO100固定で標準的な露出にしたいのならば、
【快晴の順光】だけになります。
(しかも、冬場は不可。春秋でもダメな時期あり)
書込番号:24717930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴジラの涙さん こんにちは
娘にメロメロのお父さんさん おっしゃってる
これ空気の揺らぎの可能性が高いです
撮影時刻を日の出前後から、1時間位が揺らぎが少ないです
動画を見ると揺れているので、三脚が弱そうです
対策
・早い時刻に撮影する
・静止画を撮るとき、マニュアルフォーカス、セルフタイマーで複数回連写(出来ると思いますが)
・撮影画像をその場でチェックし、露出等のチェック
・早朝が厳しければ、夕方日没前後。日中日差しが強いと大気の揺らぎが残っている事が有ります
少し風があれば揺らぎが収まります
P1000 はすごく解像度が高いので、距離がある場合揺らぎがすごく影響します
半月位の時、月の高度が低い時と、高い時を比べると違いがわかります
こよみの計算 を見ると、月の出、南中が出ているので参考にしてみてください
書込番号:24718809
3点
>ありがとう、世界さん:ありがとうございます。目安表難しそうです。勉強を重ねていきます。次回撮影時にはISOも気にしながら撮影いたします。
>Mアッチャンさん:ありがとうございます。「静止画を撮るとき、マニュアルフォーカス、セルフタイマーで複数回連写」とありますが、P1000の連写は反応が遅いのと、どこかのスレッドでp1000は連写向きではないという投稿をみましたので、あまり使わないようにしています。
これも今度試してみます。
「動画を見ると揺れているので、三脚が弱そうです」そうなんです、鋭いご指摘です。この問題が解決したら次の課題がそこなのです。以前三脚に関するスレッドを立てましたが、いまだ解決できていません。3000mmで動画で撮ると揺れてしまいます。他の方のYouTube動画を拝見すると全く揺れていないので、凄く立派な三脚をお使いなのかなと感心しています。
書込番号:24719312
1点
>ゴジラの涙さん
三脚の「支点」は工夫されていますか?
カメラ本体に付属の三脚穴を使うだけでしたら、
コンクリートの台座に頑丈な雲台を固定しても、まだ揺れる要素が残ります。
書込番号:24719331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴジラの涙さん
今回の件には関係ないと思いますが
ISO設定がらみでCOOLPIX P1000用の
ファームウェアアップデートが今日出ましたよ!
書込番号:24719332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん:三脚の支点ですか?全く考えていないです、どのようなことなのかを教えていただけますか。よろしくお願いいたします。
>よこchinさん:ありがとうございます。そうなんですね、この週末にUPDATEしてみます。
書込番号:24720681
1点
>ゴジラの涙さん
ツンっと触れて、「ビヨヨーン~~」と揺れが続くとアウトです(^^;
※P1000で「ビヨヨーン~~」となれば一種の恐怖な状態ですので、誇張表現ぐらいにとらえてください(^^;
三脚ネジ他が金属と言っても、その金属には結構な弾性とかあるので、重心がズレるほど「より、揺れやすい状態」になっていきます。
書込番号:24720737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P1000の3000mmは三脚に乗せても結構ブレらしいので皆さん色々工夫されているようです。共通点としてはバランスプレートを使ってフロントヘビーを吸収する事と銅鏡も抑え込む事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22328186/#tab
後、上記では触れていないようですがシャッターボタンを押し込んだ時の微ブレを防ぐためにリモートレリーズを併用すれば効果があるでしょう。スマホをお持ちならSnapBridgeをインストールして無線のリモートでシャッターを切る事も出来ます。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/mc-dc2/
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/snapbridge/
撮影後のAFエリアの判別についてはJpegAnalyzer Plus 1.43と言うソフトで調べた所では顔認識オート、ターゲット追尾、ターゲットファインドAFはダイナミックAFと表示され、マニュアル(スポット)、マニュアル(標準)、マニュアル(ワイド)はシングルエリアAFと表示されますからそこである程度の判別は出来そうです。このソフトはWin10でも動作しました。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257653.html
書込番号:24720956
0点
>ありがとう、世界さん:遅くなりました、本日撮影時に試しましたらその「ビヨヨーーン!」を感じました。バランスプレートとカメラレンズ筒の間に空間がありますので、どなたかの投稿を参考にその隙間を肩掛けベルトを挟んでみましたが、あまり効果はなかったです。
>sumi_hobbyさん:ご案内いただいた投稿はすでに参考にしていて、バランスプレートは使っています。更に上に書いたように隙間も簡易的にふさいでみましたが、あまり効果はなかったようです。もっと根本的な対策が必要かもです。
また、シャッターのブレを抑えるために付属のリモコンを使っています。
教わったソフト使ってみました、かなり詳しい情報が出てくるのですね。今後参考にしていきます。
書込番号:24726454
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
【困っているポイント】
止まっている鳥はどうにか撮れますが、飛んでいる鳥は、大小にかかわらずフォーカスが合いません。
カメラは鳥マークにセットしています。
設定等ご教示いただければ幸いです。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
4点
トリトリジーサンさん
クマタカなどは卑近な例ではありませんで、身近に居る野鳥での撮って出しJPGファイルを数点アップさせて戴きます。
作例ですので 特に選んだものではありません。どの程度狙えるかは、お隣の「張り逃げシリーズ」でP1000上市以来ずっと下手の横好きで鳥を専ら選んで撮っておりますので、そちらをご覧になって、この程度ならカメラとして駄目だとか、この程度なら撮れるんだとかの評価をされて、それでこのカメラでも撮ってみる価値がありそう、というご判断になれば、あれこれ更に模索されるのがいいと思います。
P1000は楽しいカメラです。COOLPIXでフォトライフの枠を広げてお楽しみ下さい。では失礼します。
書込番号:24704699
14点
トリトリジーサンさん
前2通のレスを入れさせて戴いた後でふと気づきました。
トリトリジーサンさんは 換算3000mmでの飛ぶ鳥の撮影を希望なさっておられるのでしょうか。それも小鳥から大型野鳥までの。
正直申し上げて、換算3000mmでの飛ぶ鳥撮影は、要求レベル次第ですが難儀します。
@証拠写真としてなら何とかできるケースがあります。
A条件に恵まれれば(天候とか距離とか大気の透明度とかです) ”稀に”遠くのものでも撮れたことがあります。
B意外にあまり遠く離れていない条件で 小鳥の群れを流して撮れたことがあります。但しこれは鳥が横に移動している場面でした。向かってくる場面ではありませんでした。
記憶に頼れば以上のような結果でしたが、例を示さないと不味いでしょうから、最近のもののリンクを下に紹介しておきます。
ご覧になって下さい。撮影距離は数百メートルでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/#tab
書込番号:24572035
書込番号:24704754
12点
ビンボー怒りの脱出さん
お返事ありがとうございました。
FZ300良く写りますね。
書込番号:24705427
0点
>新シロチョウザメが好きさん
その道の達人からのレス、恐縮です。
普段は、ニコン556、Z6_2とG9,H_es200+1.4又は2倍テレコンで、主にカワセミを撮っています。
本機導入のきっかけは達人の書き込みを見て、3000ミリに魅力を感じて、導入した次第です。
しかし、飛んでくる大型の鳥にもピントが合わず、どうしたものかと思っていた所です。
鳥マークは止まり物ということを教えていただき、他の設定を試したいと思います。
どうにかなった、カワセミの飛び出しを添付いたします。
今後ともアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:24705492
7点
トリトリジーサンさん
解決済みとなっておりましたのに、お手数を取らせてしまって申し訳ありません。返信ありがとうございます。
鳥撮りを楽しんでおられるようで何よりです。カメラは何であれ、好きなものを好きなように撮る。これが趣味の世界の極地ですもの。カワセミはいつ見てもいいですね。COOLPIXでは思い切り引きつけた写真は独特なものがありますし、こんな場面が正に出番の一つでしょうか。私は、カワセミは出没する頻度の高い場所は近くにあるものの周囲が込み入っており、カワセミ好み方からすれば絵にならないスポットで楽しんでいます。それゆえ、アップされた
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24704193/ImageID=3679615/ は見事なもので、これは正直お手本です。
>普段は、ニコン556、Z6_2とG9,H_es200+1.4又は2倍テレコンで、主にカワセミを撮っています。
これらのシステムを3脚に載せて ターゲットを狙えば、連写速写も利きますから、殆ど無敵かと・・・。とてもP1000の出番はないのではと想像します。
アップ戴いた2枚目以降の作例は、P1000での高速連写乃至いわゆるプレキャプチャーによるものでしょうか。
P1000の場合動画切り出しでも同じような感じですが(動画切り出しだとEXIFが残らないのはご存じの通りです)、画質に期待するとなると解像度を含めて大きな絵では見劣りがするのが正直な処です。
Z6+556、或いはG9+テレコンシステムでのご不満はないのではと想像しておりますが如何でしょうか? もしあるなら、もっと大きく撮りたい(という鳥撮り大好きな我々には共通の)希望だけでしょうか。
一眼レフ機/大砲レンズなどとの比較につきましては、私は殆ど経験がありません。時折知己のものを覗かせて戴いているだけで門前の小僧にも行っていません('-'*) この方面との比較というか考え方につきましては、盟友と勝手に呼ばせて戴きますが、アナログおじさん2009さんが長く経験されてきたところですので、このコメントを多分お読みになって、アナログおじさん2009さんが直接コメントを入れて戴けるのではないかと期待しています。アナログおじさん2009さん 勝手に振って済みません _(._.)_
P1000による超望遠での飛翔ものの撮影
困難なことが多いですが、きっぱり申し上げるなら、出来ます。ただ前提が少しついて回ります。撮影環境によって画質そのものが大きく左右されるのは間違いないです。
@ 2000mm超で 遠くのものを撮るのか
A 2000mm超で 適切な距離範囲にあるものを大きく撮るのか
ここを整理されるのがいいと思います。
Aのケースだと、要求レベルにもよりますが慣れればできます。P1000などが得意としている分野ではないでしょうか。
@のケースは撮影環境次第、距離次第、撮影方法次第 な感じです。もちろん要求レベルに依存します。
撮影方法
600mmレンズで或いはテレコン望遠での撮影は 三脚利用がメインでしょうか。それともオール手持ちでしょうか。
3脚利用で、少なくとも手振れをミニマムにして鳥を追うのがいいのは間違いないと”想像”しています。(P1000のハンディーさを評価しての購入でしたから手持ちでしか経験がありません)。
手持ちで辛いのは、超望遠では画角が狭くなりますので僅かなカメラ操作の動きでもターゲットをロストする可能性が大きいと言うことです。加えてP1000などのコンデジではファインダーが小さいですし、大きく撮ろうとする意識が働きますので、ますます逃げやすい。
1)これをどの案配で追いかけるか、
2)ズームアップをどの段階でどんな風に入れるか の自分なりの流儀が確立すれば結構行けます。
P1000に限りませんが、COOLPIXなどの小さなセンサーサイズのコンデジは、FX機の撮影で最初からトリミング(クロップ)しているようなものです。それ故、ある程度大きく撮らないと鮮明な絵にはなりにくい。こんな厳しい前提がある上に、動くものを追いかけるので被写体ブレを最小限にしないと適切な大きさで撮ったとしましても鮮明になり難いです。動いて行く被写体と追いかけるカメラの同期(シンクロ)が一番の肝だと感じています。
被写体の距離にきちんと合わせ、動きにシンクロさせる、これがP1000での撮影ポイントかと。
もっともこの事は、高速移動体を捉える際のカメラのイロハなのかもしれません。これが最新鋭カメラであれば、3DでカメラのAIが認識して追いかけてくれるという算段になっているようですので、前のレスで高級システムの方が楽、と申し上げたところです。これはいつまでも変わらぬ事実だと思います。
これからも機会がございましたら、Z6,G9などのカメラの手の空いたときにP1000での撮影をトライしてみて下さい。最初から駄目だと決めつけないで撮っておれば、カメラ好きな方とお見受けしておりますので、きっとこのカメラの特性(制約)に気づかれた上で、P1000で撮るにはこうすればいいとのご自分のノウハウを身につけられることと信じております。
要領を得ない冗長なコメントになってしまいました。P1000に出会って丸4年弱の体験から準備なしで書き綴りましたので、内容が重複したり不足したりだと思います。内容を斜め読みされてこれは!と思われる箇所がありましたらご利用下さい。
最後に、別レスコラムででも撮影されたお写真をご披露戴き、COOLPIXを含むフォトライフでお付き合いを頂けましたら有り難いです。では失礼します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
備考 @ AF枠の選定
A 撮影距離とズーム域
B ファインダー内でのターゲットの大きさ(追跡可能な)
C 光が届く好適な撮影条件
D 野鳥の特質把握と行動予測 等など Z6と同様な撮影ポイントをP1000で確立下さい。
書込番号:24705613
6点
>新シロチョウザメが好きさん
このクチコミの使い方がわからず、また、解決済みの意味もわかりませんので、貴兄の丁寧のアドバイスは大歓迎です。
アップした写真の2枚目以降は、「先取撮影」です。
これはシャッター半押しでピントを合わせていますので、撮れました。
撮影スタイルは、三脚にカメラをセットしています。本機の使用も同様です。
又、本機を使う目的は、仰る通り、A 2000mm超で 適切な距離範囲にあるものを大きく撮ることです。
P1000の得意分野とのお言葉で意を強くした次第です。
今までは、3000ミリにセットして、ドットサイトとファインダーでターゲットを追っていましたが、レンズを500ミリぐらいの広角にしてから
ファインダーを見ながら3000ミリにズーミングしてみようかと思いました。
最多のグッドアンサー数をつけたいが、やり方を知らないので、お許しください。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:24705802
3点
トリトリジーサンさん
的確にP1000での飛翔体撮影の道を歩んでおられて自己解決されようとなさっているので安心しています。
>レンズを500ミリぐらいの広角にしてからファインダーを見ながら3000ミリにズーミングしてみようかと思いました。
これでいいと思います。500mmから一気に3000mmが的確かどうかは 現場のTPO次第。
@ファインダーで十分に追える大きさで追跡し、Aピントが来ていることを確かめて、B更に上までズームして
C短い時間でもAFが追随していることを確認した後 Dシャッター操作
言葉で言うのは簡単ですが、個人個人で少しずつやり方 迫り方は違ってくると思います。
ステップズームは 目的に沿うようにプリセットしていますが、最後はスムーズズーム可能な無段階ズームレバーを使ってます。
ズームリターン釦は便利で、これで一工夫をと考えてあれこれ試したことがありますが、飛ものではそれどころではなく未実施。
>3000ミリにズーミングしてみようかと思いました。
MAXズーム域が一番難関ですので(ピンとが薄く 視野もせばまる)、まずは 2000mm、2600mm程度を意識されるのが吉かと。
以上 言葉でお伝えできることは全部記載できました。後は3脚の利用につきましては、私にその経験がなく(ムービーにおまけでついてきた貧弱三脚しか持ち合わせていませんので(^^ゞ 使っていません)、すべて手持ちが自由雲台代わりとなっています。
自由にかつ円滑に動く雲台があれば、きちんとトレースできて、きっと手持ちよりも高効率で愉しめるのだろうと想像します。
R6 G9をお使いですから、それで撮ってクロップされることの方が楽で綺麗な絵が撮れることが多いはずと愚考しますが、これはあれこれ撮影されて使いやすい方、愉しめる方をお選びになることです。P1000はそれらの高級機種に比べて、軽くて持ち運びが楽、振り回せるという特長をどれくらい評価するかだけ、だと思います。
隣のコラムで盟友がどんどん飛ばしていますので焦り気味です(^▽^) そちらで1000mm 2000mm〜の成果をお待ちしています。
では、これにて。頑張って楽しんで下さい。
書込番号:24706270
5点
>レンズを500ミリぐらいの広角にしてから
>ファインダーを見ながら3000ミリにズーミングしてみようかと思いました。
手ブレ補正の防振角度の上でも、非常に困難です。
「ならば、手ブレ補正無しでは?」となると、手持ち撮影であれば近代技術の一端である手ブレ補正の加護を、再認識する結果になるかと思います(^^;
書込番号:24706446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
リサイズしてあるものばっかりですがExifは残っています…1800o |
同1800o 3000oともなればうまくいってもとんでもない画像に(^^) |
433mm・・・農作業中畑の上をよく飛んでいましたが練習にはなりました |
☆トリトリジーサンさん
はじめまして。P1000使いの名手新シロチョウザメが好きさんが、豊富な体験に基づいた的確なアドバイスと差し上げていますので、何も申すことがございませんが、当方がP900からP1000に移行したP1000購入直後の記録写真が古いHDDに残っておりましたので、P1000の作例スレで大変お世話になっています、新シロチョウザメが好きさん協賛ということで。
止まりものでは圧倒的な大きさで撮れるP1000,ちょっと使っているとやはり飛びものはどうなんだということになり、書き出し速度の遅さなどの制限を乗り越えて頑張りたくなりますね。自分はゆったりした飛びものは1000〜1800oくらいが常用域です。新シロチョウザメが好きさんがお書きになっていますが、3000oは被写体の大きさによって撮影難度は変わると思います。
言わずもがなですが、3000oの世界どころか2000oの世界だって、レフ機で手持ちでの撮影できるシステムは、一般的にはないと思います。当方、遠距離の高速の飛びものは800oF11+1.4エクステ+クロップ1.6ですが、それでも2000oには届きません。書き出し速度の遅さなど、いくつか制約のあるP1000ですが、これにチャレンジしながら遊ぶことに楽しみを見出しています。お互いにこの不便さを楽しみながら、飛びもの撮影を楽しみましょう。
そんなわけでアップしたビデオは2019年4月くらいまでに撮影したもので、ああでもないこうでもないとやっていた当時のものです。アドバイスといえるほどのものはありませんが、自分の場合猛禽類撮影地と百里基地が近かったので、そこで見かけた飛行機などを練習台にしたことがあります。野鳥の羽毛のような構造ではないので、その解像感は伝わりませんが、一応参考までに。この日のために記録しておいたものではないので、飛びものは少なく恐縮です。
書込番号:24706564
5点
|
動画利用ファイル @2000mm 1/640" ISO400オート |
動画利用ファイル @3000mm 1/2500" ISO400オート |
動画利用ファイル @3000mm 1/800" ISO200 |
動画利用ファイル @3000mm 1/320" ISO400オート |
トリトリジーサンさん
>以上 言葉でお伝えできることは全部記載できました。
と書いてしまってますが、言葉だけで伝わるはずもありませんで、お側でカメラ片手に撮影談義、鳥談義をしながらカメラ愛好同士の交流ができたらどんなにいいことかと思います。コロナ禍で出かけることも億劫になりがちなこの頃ですが、広いフォールドはコロナとはおよそ無縁にて、どんどん屋外それも山間などに出るのがいいのかもしれません。お互いに撮影を楽しみましょう。
当方の愛機が故障しており朝から時間が持てました。2000mm〜3000mmレベルのファイル在庫を繰ってみました。
いつもP1000を手にしてあちこち散策するなかで、鳥が居たら必ずカメラを向けています。飛ぶ鳥が居たらそれこそ望遠撮影の練習を欠かしません。アップファイルは、価格コムボードには出ていない普段着の(^▽^) 2000mm〜3000mmファイルです。
トリミングもしておりませんので、こんな感じで野鳥を追っているという参考になればと思いまして、ぱっとしないものばかりで恐縮ですが、2020年1月〜3月にかけて収録したファイルの中から2000mm超のものをピクアップし、それらを一括してスライド動画で纏めてみました。
立位&手持ちファインダー直視で追っています。皆が皆真ん中には捉え切れておりません。むしろ野鳥の動きに懸命について行くつもりなのですが追い切れていない、というのが2000mm〜3000mmでの私の現状です。
トリトリジーサンさんは 3脚仕立てで 液晶画面と照準器で追いかけられるとのこと。もっと的確に野鳥を追えるのではないかと期待しています。綺麗に撮るコツはカメラの基本動作のイロハから一歩も出ない、距離を合わせ、ただただ鳥を追いかける。それだけだと思いまして日々練習です。
速く動く鳥の被写体ブレをミニマムにするために高速シャッターで撮影する、というのは多分間違いないと思います。
ただP1000などのコンデジでは上限の制約があり、またISOの制約もありままなりません。そしてあまり高速シャッターを切ると光量不足で冴えない画面になることが多いです。事に曇りの日などはこれが頭痛の種です。
面白いことにそれほど早いシャッター速度でなくても、普通に撮っていて結構上質な絵をゲットできることがあります。多分距離とシンクロがきちんと合っていたから、というのが理由だと推定しています。
動画ファイルからは、なるだけ近くのものを丁寧に撮る。これが至適解だと教えてくれているように、纏めてみてから改めて認識した次第です (^^ゞ
なお、これ以外の飛翔ファイルは、下記リンクのスレッドに沢山出てきます。時間がございましたらご訪問下さい。
『「COOLPIXで張り逃げ〜」 その21(令和4年)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/#tab
いつもの習性で雑多な情報を羅列してしまいました。混乱の元ですね。これにて失礼します。
書込番号:24707302
4点
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。
御説を片隅に置いておきます。
書込番号:24707414
1点
>アナログおじさん2009さん
レスありがとうございます。
貴重な資料をサンプルとして挙げていただき、恐縮です。
この様な写真を撮りたくて、スレを建てた次第です。
また、新シロチョウザメが好きさんとのやり取りも拝見し、とても参考になります。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:24707452
3点
>新シロチョウザメが好きさん
本日、本機をフィールドに持ち出しました。
居合わせた仲間にズームレンズで望遠側で撮る時に、広角側にしておいて、ファインダーを覗き、望遠側にズームして撮る方法に
気が付いたと話したところ、感心されました。
また、鳥マークをやめて初めてシャッター優先にセットしてみました。
これから、アドバイスを実践して物にしたいと思います。
ところで、貴重な時間を割いて、動画にまとめていただき、ありがとうございました。
写真を拝見して、本機で、なぜこの様な写真が撮れるのかというのが実感です。
本機以外の自前のカメラでは、私でもという気がしないでもありませんが、特に、ミサゴが入水するシーンには脱帽です。
愛機が故障との事、一刻も早い復活を願い、P1000ユーザーの参考になるご意見を発信していただきたいと思います。
書込番号:24707540
3点
>新シロチョウザメが好きさん
>アナログおじさん2009さん
本スレ以外でも親切且つ丁寧なアドバイスありがとうございました。
お陰様で、飛行船よりも距離があり、被写体も小さく見える旅客機をファインダーで捕らえることができました。
また、3000ミリ以外の各焦点域でも止まりものならばそれなりによく写ることもわかりました。
これからは、お教えの通り、練習を重ね、皆様のように本機を使いこなせればと思っております。
なお、愛機が2台ともダウンしたとのこと、一刻も早い復活を願うとともに、P1000ユーザーに参考となる情報の
発信をお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:24717115
4点
>新シロチョウザメが好きさん
200スレッド達成、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
また、アドバイスを頂き、ありがとうございました。
「サシバ・・・張り逃げ」のコラムがすでに書き込みが出来ませんので、
たまたま隣あわせの、本スレッドにお礼を書かせて頂きました。
P1000ユーザーの為に、カメラが復活してきたら、新たなスレッドを建ててください。
それまでに、投稿できる写真が撮れるように頑張ります。
なお、本機ではありませんが、本日の写真をアップします。
>アナログおじさん2009さん
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:24721385
3点
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掟破りのファイルです(^^) |
腕がなくてもこれならラクチン(^^) |
朝早くからコチドリに遊ばれてしまいました |
☆トリトリジーサンさん
お〜っ、出ましたね、カワセミの飛び出し。さすが、トリトリジーサンさん。P1000の壁7枚できっちり収まっていますね。こんな撮影、自分はP1000でしたことがありません。前スレでもいろいろ楽しませていただきましたが、自分も新シロチョウザメが好きさんの機材復活、楽しみにネタ探しをしています。
本日は思わぬところにいたサシバを車の窓から身を乗り出して撮影していたら、なんと電話!サシバも怪訝そうな顔をしていましたが、やがてビデオのように飛び去ってしまいました。本日はまだまだ試運転のP950で申しわけありませんが、コチドリもこちらの視力低下を笑っているように、あちこち動きまわり、遊ばれています。
農作業中サシバが畑上空を通過しましたが、どうも用事があるらしく、高速でバイバイでした。飛び出しはトリトリジーサンさんのようなお見事なものがないので、掟破りのビデオからの切り出し保存の写真で失礼します。
「その日」までお互いに撮影を楽しみ、お気に入りの写真をストックいたしましょう。ご丁寧なあいさつ、恐縮です。
書込番号:24721735
2点
連投失礼します。アルコールが抜けて、トリトリジーサンさんの新シロチョウザメが好きさんへのコメントをよく読み、作例のExif情報を見ましたら、P1000ではないときちんと書いてあるのに、とんちんかんなコメント大変失礼しました。
先日、同居人が普段使いのコンデジは600oなので、もっと大きく写る軽いものはないのということで、オリの75−300oU+デジタルズーム2倍の計1200oにしてカメラを貸しましたら、最初は大きく写って満足だったようですが、サシバの飛び出し間に合わず、全く自己責任なのに、即返却されてしまいました(^^)。カワセミの作例、同じカメラをお使いのようでしたので、同居人へのお手本に表示させていただきます。
酔っていたとはいえ、7⇒P1000の7枚縛りという思考回路になっていて、大変失礼しました。こんな調子ですが、今後ともよろしくです。
書込番号:24722228
1点
トリトリジーサンさん
>サシバ
お目出度うございます。
生で見るサシバって いいでしょう? いっぺんで惚れます(^▽^)
実によく撮れていると感心してます。佳い絵を沢山見せて下さい。
書込番号:24725024
1点
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