COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2022年3月24日 19:09 | |
| 12 | 15 | 2020年7月11日 00:18 | |
| 12 | 6 | 2020年4月14日 20:48 | |
| 4 | 8 | 2020年2月8日 09:18 | |
| 30 | 15 | 2020年2月3日 22:14 | |
| 6 | 2 | 2020年1月29日 17:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
皆さんご経験のように、付属のプラスティック製フードですが、かなり神経を使わないと思わない時に外れてしまいます。先日はマングローブ林の遊歩道で外れ、木の枝を使って何とか回収できましたが、もう少しでプラスティック・ゴミになってしまうところでした。
ラバーフードやシリコンフードが外れにくいらしいのですが、P1000に適合と言った表示のあるものが見当たらず、どう使えば良いのかもよくわからない次第です。
既にお使いの方から、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
6点
>価格.安兵衛さん
私は、広角から望遠まで3段階に調整できるので、P1000にピッタリの、
「Kenko ラバーフード マルチレンズフード 52mm ネジ込みタイプ 標準・望遠レンズ対応 3段伸縮式 KMLH-52」
を使っていますが、良いですよ! ご参考までに。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N0BU3DZ/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
P1000の作例です、ご笑覧下さい;
https://www.youtube.com/watch?v=umbrdnTJLck
書込番号:23579187
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3点
>野鳥撮り趣味の動画さん
まだ幼鳥雰囲気が残っているカワセミの動画ありがとうございました。私もカワセミが大好きで撮影をよくしていますが、あまり近いところには来てくれなくて、これほどきれいに撮影できたことはありません。羨ましい限りです。
それと、Kenkoのラバーフードの情報もありがとうございます。この種類も検索で候補にあがってはいたのですが、本当に適合するのかどうか疑問でしたが、お使いとのことで良さそうですね。
ニ点さらにお教えいただけるとありがたいのですが、
1)ご紹介いただいたリンクでは「52mm」のもののようですが、P1000ですと、「77mm」ではないのでしょうか。
2)商品説明に、「※35mm判換算で焦点距離35mm未満の広角レンズには対応しません。」の部分が少し気になるのですが、ズームせずに広角で用いても問題ないのでしょうか。
カメラ歴のほとんどない全くの素人ですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23579883
1点
>野鳥撮り趣味の動画さん
失礼いたしました。動画に気を取られて、添付画像を見落としておりました。実際の装着の画像等ありがとうございます。大変参考になりました。
説明書の画像からすると、APS-C判一眼相当を適用して、広角で使う時はたたんだ状態、望遠で使う時は延ばした状態のように、使い分けるということのようですね。鳥を撮る時は、フードは望遠のままで、ズーム操作をすれば良いということですよね。切り替えを忘れてしまいそうですが、そうすると視野にフードの一部が入る感じなのでしょうか?
2)については、リンク先の商品のコメント「COOlPIX P900に装着してみました」に、「1段目:33o以下(つまりこのフードは24〜33oの広角域ではケラレます)」というのがありましたので、P1000でも同様なのでしょうね。(ケラれるというのが、フードの一部が入り撮影に影響するというように理解しました。)
3)あと、撮影しない時は取り外されるのでしょうか?それともMinのままでレンズキャップができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23579886
1点
価格.安兵衛さん
横レスごめんなさい。
>野鳥撮り趣味の動画さんご紹介のラバーフード 使っていたことがありますので、情報のみ。
もっぱらズーム望遠時での鳥撮りがメインですのでその際にに使っていました(専用フードは広角でも使えるように鍔が短いので)
使い終えた後はそのままはめっぱなしで外すことはしてませんでした。
その上からキャップをして、カメラバッグにカメラごとそのまま収納。
で、1年ぐらい便利に使ったでしょうか。ある日折り曲がるヒダのところが破れてぶらぶらになってしまいました。
そうなるともう使えませんので、ゴム部分を外してリングだけとりましたら、無用の長物となり捨てました。
安価なフードですので、それと収納が便利でしたので重宝しました。ズーム時の遮光を意識して購入したのでしたが、現在は、オリジナルフードに戻して、はめ合いを時々確認して落下を防止しています(^_^)
野鳥撮り趣味の動画さん
綺麗な動画!!!! 静止画もなさるのでしょう? 下記リンクでお待ちしています!
是非ご訪問下さい。
価格.安兵衛さん
P1000をお使いでしたら、COOLPIXのお撮りになった絵。張り逃げボードでご披露下さい!
皆様と一緒にお待ちしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23565911/#tab
「COOLPIXで張り逃げ〜」令和2年 その9
書込番号:23580339
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2点
>価格.安兵衛さん
連絡が遅れて申し訳ありませんでしたが、もうご理解のようなので、参考になるコメントのみ書かせていただきます。
ちなみに、77mmのURLは以下ですが、先のモノと同じページです;
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MSK63Y5/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
私が、このラバーフードに行き着いた経緯ですが、
・ 最初は、貴兄と同様、「純正フードは、簡単に外れて、困る」ということから、ネジ込み式のフードにしました。
・ しかし、3000mmもの超望遠にはフードが短いので、長いフードとの組合せで、短・中・長を使い分けていました
・ でも、ネジ込み式なので、切替えに時間をとってしますので、3段階に伸縮できる、このラバーフードにした次第。
・ ご懸念の24mm広角での「ケラレ」は出ません(先ほど再確認しました)。 ただ、広角撮影は他のカメラを使います。
・ ご質問の「取外し」は、下記URL投稿記事のように、ピッタリサイズのコンテナに入れるので、取り外ししません。
・ その際には、レンズキャップはしません。 ご懸念の通り、外れやすいので、保護フィルターで防衛しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22868894/#tab
以上、参考になれば幸甚です。
>新シロチョウザメが好きさん
「貼り逃げ」は、いつも楽しみに拝見しています。 皆さん、希少な野鳥や、素晴らしいショットを掲載されるので、いつも投稿するのを躊躇させられますが、貴兄のコメントも含め、大いに勉強させていただいています。 ぜひ、これからも続けてください。
書込番号:23580779
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3点
>新シロチョウザメが好きさん
>野鳥撮り趣味の動画さん
どうも的確な情報ありがとうございました。
77mm版を購入して試してみる決心がつきました。
標準添付のプラスティック製のフードもキャップも、本当に良く外れるので、ストレスだらけになります。キャップは紐付きのものに交換しましたが、フードは最近までウレタンやラバー製のものがあると知らなかった次第です。
野鳥観察以外、特に広角はほとんどスマホなので、是非とも紹介していただいたものを使ってみたいと思います。
それにしても野鳥撮影は面白いですね。沖縄在住ですが、野鳥観察市民大学講座に参加して色々な観察ポイントを教えていただいてから、数多くの野鳥を見る機会に恵まれましたが、名前の同定が難しいですね。撮影もなかなか難しくて、まだまだですが、そのうち
「COOLPIXで張り逃げ〜」
に参加させていただきたいと思います。
それでは解決済みにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23581068
5点
価格.安兵衛さん
早起きしました(^_^) お早うございます。
ねじ込み式ラバーフード購入をご決定。お使いになると硬質のプラフードとの違いがお分かりになると思います。
解決済みのスレッドですが、一つだけ、もしかしてと気がかりになったことがありますので、確認がてら連絡致します。
>標準添付のプラスティック製のフードもキャップも、本当に良く外れるので、ストレスだらけになります。
>キャップは紐付きのものに交換しましたが、
純正フードが外れることがあるのは、私も経験がありますからその延長線で理解して回答レスを入れさせて頂きましたが、私の外れるという経験は、フードを付けたまま何かの拍子にコツンとフードを何かに当てたり身体と強く接触したりした場合のものです。
その都度拾い上げてはめ直していますが、厄介なことは間違いありません。それで一つだけ確認の質問です。
フードは大きなレンズ向けに口径も大きいし、広角側での使用に合わせて鍔も短く花形となっていて、柔(やわ)と言えば柔で、装着しないで強い力を掛けるとたわみます。フードの嵌合部にある山クリップが、かめらボディーの谷クリップと填まってカメラに固定される訳ですが、この嵌合はひと山乗り越える必要があり、フードをカメラに当てて、少し力を加え、カチッと小さな音がするまで(終点まで)回してやる必要があります。
多分間違いなく取り付けておられると思いますが、意外にこの噛み合わせ式は頼りないような、力を入れたら不味いような気がして最後までカチッと入れこむことを躊躇して締結が完了していないことが(私の場合)ありました。
以上 念のため、締結の終点までフードを回し入れておられるかどうかの確認でした。
>キャップは紐付きのものに交換しましたが、
なるほど、この手があった。と思い直しています。
フードをつけたままレンズキャップを付けていました。
入れにくいいですよね。それでレンズキャップの挟み込みクリップを指で挟んで、レンズに付けていましたが
入りきっておらずに、時々勝手に外れることがありました。
その後、レンズに押し当ててクリップを効かせた後、挟んだクリップを持つ二本の指でネジの方向に回してやり完全にレンズ筐体と締結嵌合することを確認していました。
さらにその後(現在ですが)、ラバーフードはラバーの劣化による破れで元のプラスチックフードに戻していますが、レンズキャップは外したままです。レンズの前に保護フィルターを付け、キャップはしないままでフードだけつけて簡易のカメラバッグに入れたり出したりしています。これで全く問題を感じていません。
もともと無精なものですから、保護フィルターつけたカメラボディーにフードつけたままの、レンズキャップなしのスタイルとしてますが、フィルターにつく埃などは時々綺麗にしてやる程度です。プラフードの落下は最近あまり経験していませんが、それでも肩からぶら下げていて、稀に何かの拍子に手が当たると落としたりすることがあるので、気をつけています(^_^)
以上 現状までの経過ですが、ラバーフードは付けっぱなしでしたし、この時はレンズキャップは使用後は填めて(最後はねじ込んで)いました。ラバーフードは完全に折りたためますのでカメラバッグにそのまま入れていましたが、さすがに(保護フィルターはあっても)レンズキャップは付けていました。カメラバッグを開けると、レンズキャップが外れていることが稀にありました。
以上です。
沖縄にお住まいとの由。今頃はハマボウの黄色い花が街一杯に咲いている頃でしょうか。職場旅行などで数回お世話になり、あちこち急ぎ飛びまわって写真撮影した記憶が懐かしいです。
「張り逃げ〜」には是非お越し下さい。沖縄の花鳥風月は、沖縄ならではのものがあると思いますので、皆様大いに感激され歓待されることと思います。 冗長になりました。ではまた。
書込番号:23581848
3点
横から失礼いたします。中古品を購入して本日受け取りました。フードは付いていなかったため購入しようと検索したら、こちらが見つかりました。
ただ、ご指摘のamazonのサイトニュースいくと77m mは無く、最大でも72mmでした。何mmを購入したらよろしいのでしょうか、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24193154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴジラの涙さん
すみません。今日まで全然気づきませんでした。
私もラバーフードは見つけられず、純正のフードをそのまま使っています。やはり何かの拍子に外れやすいので、結局紐付きの77mmのレンズキャップを購入し、都度脱着するようにしています。
ただ、三脚で動画撮影する時などは、風で揺れて音がするので、百均で小型のカラビナを買い、ピークデザインのアンカーリンクス(安い類似品があるようです)から取り外しができるようにしています。アンカーリンクスはお勧めで、ネックストラップとハーネスとどちらでも使えるようにしています。
カメラが結構重く首周りに汗疹などのダメージが来ますので、ストラップは、ケンコー Kenko MAMORU ネオプレーンストラップ カーブタイプにし、長時間歩く場合は、ハーネスの様な「Trekking カメラネックストラップ 一眼レフ用 サファリ クラシック Ref 12312」で、どちらもアンカーリンクス経由で、簡単に脱着できるようにしています。
書込番号:24666256
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影、サンコウチョウ、オオルリ、キビタキなど
【重視するポイント】
倍率とF値
【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
coolpikx p1000 coolpixp950 Cyber-shotsx70hs
【質問内容、その他コメント】
今までD500に70-400mmのセットで公園等でカワセミの撮影をしてました。
これから 自宅から近い高尾山や八王子城址公園に行ってサンコウチョウ、キビタキ、オオルリなどを撮りたいと思いどのカメラが適してるかわからないないで悩んでます。
いろいろ教えてください。
書込番号:23510824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今までD500に70-400mmのセットで公園等でカワセミの撮影をしてました。
↑
その不満は、やはり「望遠が足りない」ですか?
書込番号:23511405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
葉の茂る森の中で、夏鳥を撮影するのは、かなり難易度が高いです。
特にサンコウチョウは薄暗い林にいるので、暗さに弱い高倍率コンデジでは、ノイズまみれとなってしまうでしょう。
D500をお使いなら、予算はかなりかかりますが、超望遠単焦点を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23511599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓辺 太郎さん こんにちは
予算が許せば、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR おすすめです
500mm としては、軽量なので、三脚なしでも撮影可能
解像感が良い
薄暗い所でも、鳥が見やすい
D500 +500mm f5.6 の例です(無編集)
ノゴマ、マミチャジナイ、オオルリ、キビタキ
書込番号:23511795
2点
窓辺 太郎さん
不躾な言い方で済みません。野鳥撮りのご経験はどれくらいおありでしょうか。
と申しますのも、野鳥の撮影シーンは千差万別で一概にこれがベストと断を下せないことが多いように思うからです。
>D500に70-400mmのセットで公園等でカワセミの撮影
カワセミは止まりものでしょうか。それとも動体(飛びこみ 飛び出し)でしょうか。
止まりものであれば、COOLPIX P1000も(使ったことがありませんがまず間違いなく)P950も ほぼ全シーンOK
でも、動体となると、(大きく撮ろうとすれば)しんどいです。D500に適わないと思います。
>サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ
どんな枝に居るか次第ですが、D500システムに反応の良い400mm以上の望遠レンズをつけておればそれで十分では
ないでしょうか(大きく撮るには、近くの枝のものを待つとか、トリミング加工するということで対応)
ただ、COOLPIXであればその場で大きく撮れますし、条件次第では惚れ惚れする結果が得られます。
その際、その大部分はある程度十分な光量が得られる場合で、D500のそれのようにISOを思い切り上げて・・・・
というのは正直辛いです。
普段は鳥であれば何でも相手にしていますが、P1000でサンコウチョウ キビタキ、オオルリ、カワセミを撮ることがあります。
様子の分かる普段着のものを下記リンクでアップしております。
(以前のシリーズを含めて)繰ってご覧になれば、投資効果はお分かりになろうかとと思いますし、何が苦手で制約が
どこにあるかも想像が容易になると思います)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23479471/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23407931/#tab
超超望遠の小さなセンサーの世界ですから精密撮りには3脚などの利用があった方が良いのかも知れません。
COOLPIXは可搬型超超望遠カメラということですので、手軽に手持ちで撮影を楽しんでいます。
COOLPIX使いが申し上げるのも変ですが、予算が許すなら、なるだけ高級機 高級レンズシステムを購入しておくのが
間違いないのではないでしょうか。
高級システムは暗くても撮れる。ボケが一般的に綺麗などのことも決め手でしょうか。
P1000だと、普通のレフ機では届かない距離の鳥が覗けるということが最大の喜びと、使っていて実感してます(^_^)
書込番号:23511934
4点
>ありがとう、世界さん
森の中では、400mmでは足りないかと思いました。
書込番号:23512652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23512653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mアッチャンさん
500mmでこれだけ大きく撮れれば良いですよね。
参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:23512659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新シロチョウザメが好きさん
詳しい情報をありがとうございます。
選択肢が沢山あって悩むところですが、一度
D500と400mmで森の中で撮影してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23512670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更の亀レスですが、
>森の中では、400mmでは足りないかと思いました。
D500に実f=400mm→換算f=600mmですので、鳥撮りとしてはキツイ事は確かです。
>野鳥撮影、サンコウチョウ、オオルリ、キビタキなど
↑
一部を除いて全長15cm(0.15m)ぐらいですので、「撮影距離」は思ったよりも短くなるかも知れません。
wikiより、
(1) サンコウチョウ : 全長は雄が約45cm(繁殖期)、雌が17.5cm。繁殖期のオスは、体長の3倍ぐらいの長い尾羽をもつ。
(2) オオルリ : 全長が約16 cm、翼開長が約27 cm
(3) キビタキ : 全長13~14cm
↑
とのことですので、
(1) サンコウチョウの雄を除けば、全長15cm(0.15m)ぐらいとして、
APS-Cの400mm(換算f=600mm)で【どれぐらいの撮影距離になるのか?】を計算してみました。
そのとき、「画面内の大きさ(比率)」が重要になりますし、画面比率に左右されないように、
画面の【対角線長との比率】を使っていみましょう。
【体長15cmの鳥を、換算f=600mmで撮影するときの撮影距離】
(画面内サイズ)
対角線長の 撮影距離
(1) 1/2 → 約 4.2m
(2) 1/3 → 約 6.2m ←「日の丸」相当の比
(3) 1/5 → 約 10.4m
(4) 1/10 → 約 21m
※(4) 1/10というのは、クレジットカードの大きさぐらい(≒4型)の画面であれば、約1cmぐらいです。
あまり望遠で無いレンズでも小さな鳥が大きく写っている場合は、幸運にも比較的に近寄って撮れた場合に限定されます。
(トリミングを除く)
無理に近寄って崖から落ちたりしないように「諦めが肝心」ですね(^^;
(特に豪雨で地盤が緩んでいる場合は足は滑らずとも足元が崩壊しやすくなるなど、生死に直結する危険も考慮)
書込番号:23520585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓辺 太郎 さん、おはようございます。野鳥狙いで遠くのターゲットを捕らえたいならP1000がイチオシです。
でも、デカくて重いので使いまくるにはそれなりに覚悟も必要です。大砲を振り回す程では無いですが体力も必要です。
肝心の写りは思った以上に良いと思います。デカくても重くても使い熟してやる〜と心を決めたなら、自費お手元においてください。
このP1000の他のスレやレビューもじっくりご覧になってください。常用している皆様の喜びや悲しみが良く分かります。
書込番号:23521602
0点
小さな鳥を撮ろうとして、20~30mも離れて大きく撮ろうとすると
換算f=2000~3000mmとか普通に必要になりますからね(^^;
書込番号:23522010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
深山懸巣さんの書込番号:23520786の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23510824/ImageID=3408408/
は、鳥(キビタキ)の画面内比率がおよそ対角線長の半分ぐらい(≒0.5)ですので、
これを例にさせてもらって、撮影距離を推算してみます(^^;
その画像の撮影条件は下記の通りです。
「ノートリです。」
投稿者名 [23520786] 深山懸巣さん 撮影日時 2020年05月23日 12:43
カメラ機種 COOLPIX P1000
シャッター速度 1/160秒 焦点距離 432mm
絞り数値 F8 露出補正 -0.3
ISO感度 400 フラッシュ 発光禁止
(1) まずは換算fを求めましょう。
P1000は実f=539mmで換算f=3000mmですから、
撮影条件の実f=432mm
→ 換算f=432*3000/539≒2404.45
≒2404mm
(2) キビタキの画面内の大きさを仮定しましょう。
キビタキは全長13~14cmとのことで、画面内の向きでは、頭と尾翼の距離をとりあえず10cm(=0.1m)としてみましょう。
(3) 書込番号:23522010 の表内上部の計算式(1)~(3)のうち、(2)の式を使います。
(2) 撮影距離[m]≒被写体長[m]*換算f[mm] / (43.267[mm]*対角線との比率)
・・・既値を代入していきます。
(43.267→より正確には→43.2666)
撮影距離[m]≒0.1[m]*2404[mm] / (43.2666[mm]*0.5)
≒0.1*2404/(43.2666*0.5)
≒240.4/(21.6333)
≒11.11
≒11 [m]
・・ ・ということで、深山懸巣さんの画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23510824/ImageID=3408408/
は、換算f≒2400mmのレンズで、約11mの距離から撮影している?
(^^;
換算f≒2400mmのレンズ
→APS-Cでは実f≒1600mm相当になり、
D500と実f=400mmの組合せの【4倍】です(^^;
書込番号:23522888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
お見事!と言うかさすがです。
とある林道を走行発見したキビタキ さんを開けた車の扉に隠れながら撮影しました。
多分そのくらいの距離だったと思います。
書込番号:23524909
1点
>深山懸巣さん
レスありがとうございます(^^)
撮影者にそう言っていただくと、単なる推算で終わらないので嬉しく思います(^^)/
書込番号:23525313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
P1000を使用して「星空」を撮影して、最終的に星空のタイムラプス動画を作りたいと考えています。
P1000のタイムラプス設定の場合、制作できる動画の秒数が短すぎるのでインターバル撮影を行い、可能であれば、以下の動画の2分30秒あたりのような動画を作りたいと考えています。
https://youtu.be/x2D7jHfitzk
一眼レフカメラで明るいレンズを使用しないと、ハイレベルなインターバル撮影が出来ず、上記の動画のような凄い星空タイムラプスにはならないかと思いますが「P1000で出来る最高のもの」を目指したいと思いますので皆様のご指導をお願いします。
私は素人ですので可能な限り分かり易く設定方法を教えていただけると嬉しいです。
昨日、インターバル撮影を行おうとしましたがバッテリー終了を見計らって、カメラを回収したところ、1コマしか映っていませんでした。
理由が全くわかりませんので詳しい方のご教授をお願い致します。
※以下、私の設定
モード:M (マニュアル)
ピント:∞ (無限)
ISO:3200
連写:インターバル撮影→30秒
ピント:マニュアルフォーカス
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが素人でも理解できるように細かく分かり易く、設定方法のご指導よろしくお願いいたします。
3点
>矢吹きさん
一般論ですが、シャッタースピードは1,2,4,8と倍倍(またはルート2倍、ルート3倍)で増えますので、30秒に設定したときの実際の時間は32秒です。
また、このカメラにあるかどうか未確認ですが、秒数が大きいときは「長秒時ノイズ低減」という機能が働いて、シャッタースピードと同じ時間ノイズ低減処理が行われます。
この結果1枚の撮影に64秒かかりますので、インターバル撮影の撮影間隔は64秒以上にする必要があります。
書込番号:23304085
3点
>矢吹きさん
前のコメントは間違いではないのですが、電池切れまで1枚だけというのは変なので、インターバル撮影した画像は「連写グループ」としてまとめられ、再生時は代表画像の1枚だけが表示されるのかもしれません。
書込番号:23304159
1点
>矢吹きさん
素晴らしい動画のご紹介有り難うございます。
>以下の動画の2分30秒あたりのような動画
銀河の中心(星座で云えば 射手座からさそり座方向)が南米チリでは
こんな角度で沈んでゆくのですね。
昇るのも沈むのも浅い角度で、上の方に上がってくれない日本の空とはだいぶ印象が違い
それだけで感動してしまいますね。
そのようなことと
砂漠であり、元々星を綺麗に撮影するには向いている環境であること…
そこらあたりはカメラの問題ではないので、ここでは無視するとしても
COOLPIX P1000 が超広角では無いことは、どのように克服されるお考えでしょうか?
ワイド端が換算25oでは、このような迫力・スケール感は出しようが無いかと思いますが。
>P1000のタイムラプス設定の場合、制作できる動画の秒数が短すぎるのでインターバル撮影を行い
>バッテリー終了を見計らって、カメラを回収したところ、1コマしか映っていませんでした。
私は、COOLPIX P1000 を使用したことは無いし
タイムラプスやインターバル撮影も取り組んでみたいと思いながら
他のことを優先しておりまして未だ未経験なので
本来お答えする力は無いのですが、間違いなく言えることだけ簡単に。
・「活用ガイド」
https://download.nikonimglib.com/archive4/YHt9D004sTl104uobg543prldJ44/P1000RM_(Jp)06.pdf
は当然読んでいらっしゃると思いますが、
自分の頭の中の「こんなことは既に理解している」「ここは関係ないだろう」といった思い込みをいったん捨て
人に解決して貰うでは無く、自分で目標に辿り着くという気概を持って
機材を触りながら(※これが大事!)何度でも熟読しましょう。
特に 133ページから136ページ が今回の場合重要と推察されます。
(136ページのご注意にヒントが隠されているかも?ですね)
どんな分野でも、思うように結果が着いてこない場合の解決方法は
「簡単で確実に出来ること」を先ずやって
徐々に、難条件を追加してゆくことです。
自分自身の見落としも見つけ易くなり、基本を改めて身につける良い機会にもなります。
今回の場合
1.昼間に車や歩行者など、別の目標物で、短めの動画は完成させられるように練習する。(撮影中はその場に着いていて、全部見届ける。)
2.薄暮の時間帯に、月・金星など 確実に写ってくれる明るい天体を対象に少し長い動画まで完成させられるように練習する。(撮影中はその場に着いていて、全部見届ける。)
この二つがちゃんと出来るようになるまでは
本来の目標の夜空の撮影はしない、
また、インターバル撮影中に その場から離れ休憩等はしない
というのが宜しいかと存じます。
書込番号:23304161
4点
「活用ガイド」へのリンクは
アドレスの文字列に括弧が含まれている関係でしょうか
最後の部分 _(Jp)06.pdf
がリンク対象になっていないようですのでご注意ください。
ご面倒でも
アドレス全部をコピーして
ブラウザのアドレス覧にペーストして頂くと助かります。
書込番号:23304177
1点
>矢吹きさん
すでに自己解決しているかもしれませんが、
実機で確認しましたが、記載されている設定と同じ設定にして、普通にインターバル撮影ができています。
モード:M (マニュアル)
ピント:∞ (無限)
ISO:3200
連写:インターバル撮影→30秒
ピント:マニュアルフォーカス
シャッタースピードはISO3200の最長1/2秒です。
撮影されたファイルは連写グループ表示にはなりません。
特に問題はないように思います。
一コマしか写っていないのはインターバル設定になっていないからと推測します。
インターバル設定の時に最初から30秒が表示されているので、OKを押さずに戻ると
前のままの設定になります。時間を変更しなくても分と秒の二度OKを押してから戻れば
インターバル設定に変わります。連写の表示がカメラに時計のマークに変わります。
撮影ディスプレイ上はカメラに時計のマークと設定時間が表示されます。
インターバル撮影が実行されている間は、電源ボタンがゆっくり点滅します。
老婆心ながら、ニコンのコンパクトカメラは天の川に興味がないようで、
高感度、長時間撮影を行えないように設定されているので、星座程度しか写りません。
空が曇っているので実写は上げられませんが、
ネットで探しても、広角で天の川を写している写真は見つかりませんでした。
ご存知とは思いますが、このカメラを購入された方は、超望遠に興味があるので、
土星や木星の作例が多いです。私もこちらが趣味です。
カメラの能力を試すという意味では、面白いので頑張ってください。
書込番号:23336133
0点
>technoboさん
シャッタースピードとインターバル撮影に関して実動作を確認しましたので、ご報告いたします。
先ずシャッタースピードを30秒に設定した場合、実際に設定通り30秒の露光時間で、32秒にはなりません。
30秒のシャッタースピードとインターバル時間を30秒に設定して撮影すると、
露光時間30秒、ノイズ低減処理への切り替えと回復32秒くらいで、2度のインターバルはスキップされる。
次の撮影開始時間は90秒後になります。
書込番号:23339400
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
P900持っていないので BSSなる言葉が分かりませんが、Nikon1であったBMCような機能=後から選べる ものでしょうか?
直接BSSという言葉は P1000には無かったような
(取扱説明書は詳細に読んだことがありませんで見落とししているかもしれません)
シーンモード(お任せプログラム)には 自動機能として次のものがあるようです(今 ざっと開いて見たところです)
ペット 単写 と連写があり 連写にすると3枚連写して 選べるようです
クローズアップ 連写して自動NoiseReducrionするものと 単写のものがあり 自動化というだけです(超綺麗)
夜景 手持ちと3脚とあって、手持ちだと 多分2枚撮って自動でノイズを消しているような(綺麗)
通常モード 単写と連写などを選べて 連写だと7枚一組で管理されており、後からその中の1枚、あるいは
選択するファイルをすべて選べます(というか7枚 連写できます)
また、連写の選択肢の中に 先撮り の機能があります。これがBSSに相当するのかもしれませんね。
連写が必要なら 凄いコマ数/秒で記録できる機能がありますが、スマホで見るならともかく、PCで等倍拡大となると
通常撮影に比べてちょっと画質は落ちる記録方式です。これは全数自動記録で 当然後から選べます。
見落としがあるかもしれませんが、P1000は、普通に連写すればすべて当該連写グループのファイルとして記録されて、
後から自由に選べるし 廃棄もできるファイルリングシステムです。
Nikon1のBMCでいうシャッター全押し前後のショットを記録する機能 先撮り もありますので、多分>BRABUS72さんが
必要とされる機能は、備わっているのではないかと思います。(但しJPG記録で記録枚数も少ない)
シーンセレクトなどのモードを使うことがあんまりありませんので、他の方のコメントを待たれた方がいいかとも思います。
P1000は異次元なカメラで使って楽しいカメラです。まず填まること請け合いですので、新P950と併せて正しく選択される
とフォトライフが愉しめると愚考します。
以上 要領を得ませんが 取り急ぎ情報提供まで
書込番号:23210938
0点
BRABUS72さんの書かれているのはシーンモードの事だと思いますが、そうだとすればP1000でもP900と同様に揃っています。月と鳥はモードダイヤルで分離しているようです。両方の該当ページのスクリーンショットを貼っておきますのでご確認下さい。
書込番号:23211023
0点
今手持ちのP900ha2枚以上(最大10枚)連写してバッファメモリに蓄え、最もブレの少ない1枚を自動的に選び出す機能なんです。
書込番号:23212504
0点
<お任せ機能>
撮り手は意識しないけど、最適化された1枚を自動的にアウトプットする形で P1000のお任せ撮影機能は成り立っている
のでは、と思います。
マクロ撮影(連写NR)などは、手持ちでしか撮ったことはありませんが、なぜぶれないの? と感じるぐらいに数枚自動的に撮って
奇麗にNRしてのアウトプットがありますから。
<通常撮影>
ただ、自分で選ぶとなると、7コマ/秒で 一瞬のうちに撮影を完了させ、それを自分で好きな(例えばブレのないものとか)
ファイルを選んだり、全部残したりできます(というかこれがスタンダードと考えてもいいシステム)。
P1000で「連写」設定すれば、全部のコマから好きなファイルを選べるという意味で、ご希望のものは内蔵されていると判断します。
でも 最大10枚は無理で、1連写シリーズでは7枚です。追加で撮影もできますが、別な連写シリーズに認識されます。
RAW(+JPG)での自動記録が選べますので、10枚のファイルをワンショット(シリーズショット)で残すにはバッファー能力に
制約があったのでしょうね。
P1000は P900の後で出されたものですから、P900の機能は大方、そして多分改善されて設計されているのではないでしょうか。
P950新機も P900に対するユーザー要望点を改良、追加付与されての登場だろうと思います。
書込番号:23212631
1点
シーンモードの月でも最適化された1枚を自動的にアウトプットしてくれるんでしょうか?
書込番号:23212814
0点
BRABUS72さん
シーンモードでの月は撮ったことがありませんので、分かりません。
お月様はP1000だと普通モードで手持ちで撮れるぐらい安定して撮れますので、多分月モードなら色合いの選択などが選べることに加えて、ノイズ等も最適化されているかもしれませんね。
P1000を購入された方は まずお月様を撮りたくてという購入動機もおられると思いますので、適正なコメントがあるといいですね。
では。
書込番号:23212906
0点
店頭でいじくり倒してみましたが、P900のミュージアムに当たるベストショットセレクターは見つかりませんでした。手ブレ補正効果の段数はP900とP1000で変わらないので見当たらなかったのはちょっと残念かもしれませんね。
但し、連写後の待ち時間がP900よりもかなり減っている所からバンバン連写してその中から後でブレが少ない良さげなものを選び出せる確率が上がるのは確かでしょう。
書込番号:23215887
![]()
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
皆さんこんにちは。サーフィン撮影について教えて頂けたら嬉しいです。現在Canon 80Dの300oで撮影しているのですが、やはり砂浜から沖にいるサーフィンを撮影するのは厳しい状態です。現在Nikon p1000か950を迷っているのですが、オススメはどちらでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:23205098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FA9さん
当方 サーフィンはやりませんが、観戦や時折の海浜の風景の一コマとして 撮影したことが数回あります。
>現在Canon 80Dの300oで撮影しているのですが、やはり砂浜から沖にいるサーフィンを撮影するのは厳しい状態
>現在Nikon p1000か950を迷っている
結論を先に申し上げれば P1000でもP950でもどちらでもいいと思います。
理由 Nikon1(810mm)で サーフィンを撮ったことが数回あります。 もとより遙か遠くのものはアップできませんでしたが
これで結構間に合って 迫力ある絵が撮れました。
P1000では ご存じのように広角〜3000mmですが、サーフィンのような動きのあるシーンでは 最大望遠域で
プレーヤーを押さえるのはまず困難さがつきまといますし、被写体ブレなどへの配慮をすると1600mm止まり
が使いやすいかな、と思います(撮って撮れないということではないですが・・・)
要注意 ただ、P1000もP900もミラーレス機ですので、今だ!!とファインダーで感じたその一瞬では少し遅れることが
あろうかと思います。当然連写なさるのでしょうから、それなりの一瞬は連写(7コマ/秒)の中で撮れることに
なりますが、一眼レフ機の”今だ!!”の感覚とは微妙〜少し違いますので、慣れが必要かもです。
慣れても、やっぱり違いますが・・・。
動く被写体を超望遠で追うのは 結構大変ですが、被写体との距離を望遠で極端に引き寄るのでなくて、
ついつい引き寄せてしまいがちになること 請け合いですが(^_^)、ある程度画面内で余裕を持ってフォーカスの仕方で
トライされれば行けると思います。
(画質については 晴天時であれば コンデジという前提で納得できると思います)・・・これって大事です。
サーフィンのアルバムを貼れれば良かったのですが、公式大会とは言え顔が写っていますし、サーファーに断りを入れた
ものでもないのでアップは控えさせて戴きました。
DOOLPIX P1000は(P950も?!) 楽しい機種ですので サーフィンに限らず大いに愉しんで下さい!
書込番号:23205145
3点
>新シロチョウザメが好きさん
早い返信ありがとうございます。ミラーレスですと厳しいのですね。了解しました。p1000 と950ではそんなに変わらない様であれば950の方が新機種のため良いのかもしれないですね。どうしてもいつも300oですと人が小さくなってしまって^_^
書込番号:23205161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「砂塵」と「潮風」を考慮すると、3シーズン待たずにレンズユニットが故障しているかも知れません。
(場合によっては初回の撮影中に(^^;)
電動ズームレンズには、かなりマズい撮影環境ですので、
フィルターネジを利用して大きな透明のポリ袋などで長大なレンズとカメラ本体の保護を考慮してみてください(ブサイクになりますが(^^;)。
書込番号:23205167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>「砂塵」と「潮風」を考慮すると、3シーズン待たずにレンズユニットが故障しているかも知れません。
スレ主の書き込みの、どこをどう解釈すると上記レスになるの?
スレ違い?
書込番号:23205183
10点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。電動ズームは「砂塵」と「潮風」に弱いんですね、、。初回で故障は怖いので
こちらのカメラは辞めた方が良いんですか? 自分が素人な者で、ズームが多ければ近くで撮れるかと思ってこちらを購入しようと考えていました。
書込番号:23205202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FA9さん
サーフィンは
aps-c機で
200-400mmで撮った事は有りましたが
距離感はちょうど良かったです。
換算300-600mmズームですね。
落とし穴は
露出アンダーになりやすい
濃紺の海面が
波が砕けると白く変わるから
波が砕ける量など予測がつかない
書込番号:23205236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初回で故障は怖いので
さすがに微風ではそこまで行かないので(^^;
例えば、顔にバシバシと砂が飛んでくるような強風なら、このカメラで無くても初回で壊れても当然で、メーカーも販売店も「自然故障」扱いはしてくれないでしょう(^^;
※「戦車」ですら、泥よりも砂のほうがダメージが大きいらしいですし。
【砂塵と海水ミストが舞うような強風】でしたら「撮影時間」と「レンズを伸ばしている時間」によりますが、
砂塵で物理的ダメージ
(潮風中の塩分やミネラルでも物理的ダメージになりますが)、
潮風(海水ミスト)で化学的ダメージ
→特にサビで数日~数カ月後にアウトとかなっても仕方ないのですが、
防水でも防滴でも無いカメラで、無茶な事はしませんよね?
※海岸近くに住んでいる人の塩害のハナシを幼少時から聞かされているので、その後、サビに関係する仕事をしだしてからは海岸から数kmは離れたところでないと住みたくないと思ったりするぐらいです。
そういう事もあって、私はそよ風ぐらいの時にしか海辺にカメラを持ち出しませんが(^^;
そもそも、
カメラを長持ちさせる事が目的ではなく、
カメラを使ってサーフィンの撮影する事が目的ですし、ウインドサーフィンほどには風に直結しない(でも風と波の関係は深い)のでしたら、天候次第の判断で良いかと思います。
どれくらいの砂塵や海水ミストが出ているかは実感でも、「黒いプラスチックへの付着物」でも判ると思うので、カメラにとってアブナイと思ったら撮影を中止されるぐらいでいいかと思います。
また、
「カメラ用レインカバー」とか売っていますが、あれは分厚くて長大な電動ズームには負担になるかも知れません。
その意味でも、レンズ前面のフィルターネジを利用して薄手の(大きな)ポリ袋を利用してみてください。
ただし、薄すぎるポリ袋はレンズの伸縮時に噛み込む危険性があるので気をつけてください(^^;
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
撮影状況の推測です。
「サーフィン」ですので、上記を参照してください。
書込番号:23205307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイナミックな状況だと、100m先で1000mm相当は欲しいところじゃないですか。
書込番号:23205343
2点
>FA9さん
>どうしてもいつも300oですと人が小さくなってしまって^_^
比較用の描画を添付します。
(青の「ヒトガタ」は身長175cmにしています※)
仮に、100m離れても換算f=1000mmあれば、画面内に全身がそこそこ入ります。
逆に、P1000の換算f=3000mmであれば、300m離れても上記と同様の比率で写りますが、風の影響は受けやすくなります。
(風でブレやすくなります)
80Dは「CANONのAPS-Cサイズ」ですので、換算焦点距離(f)≒480mmになりますので、添付画像2枚目の【B列 換算f=500mm】で他と比較してみてください。
添付画像1枚目の
【C列 換算f=2000mm】→P900/950
【D列 換算f=3000mm】→P1000
※175cm
ちなみに、「月」と同程度の視野0.5°として、200m離れると視野≒1.745mになります。
添付画像内の「黄色い円を背景にしたヒト」のように撮影可能です。
書込番号:23205372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おススメはP1000です。
一見しただけでは、スペック上はそんなの変わらないようにも思えます。
目立つのは望遠端が3000か2000ぐらいでしょう。
サーフィン撮影なら、1000o前後がめいっぱいでしょう。それより望遠になるとファインダー内に動く被写体を捉えるのが難しいですし、ブレも激しくなります。
差が出るのはシャッタースピードです。
P1000は1/4000秒なのに対し、P950は1/2000秒です。
速いシャッタースピードは手振れを防ぐことにもつながるだけでなく、波しぶきをピシャッと写し止めるにも欠かせません。
書込番号:23207020
1点
>sss666さん
返信ありがとうございます!!やはりシャッタースピードが早い方がサーフィンアクション時にはp1000 が良いかもですね!!。ありがとうございます😊 迷います。
書込番号:23207028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックFZ85もご検討ください。
書込番号:23207211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FA9さん
シャッター速度ですが、レンズが暗いとISO感度を【意外】に上げる必要があります。
1/2.3型ですので、できればISO400まで、ISO1000を超えていると画質は二の次になるかと(^^;
・【 ISO感度】の推算(標準露出として※計算値のまま(^^;)
絞り値→ _ F 8__ _ F 8__ _ F 6.5_ _ F 8__ _ F 6.5
シャッター →1/4000 1/2000 1/2000 1/1000 1/1000
速度
明るさ
Lv(Ev)、ルクス
15、8万(快晴) _ 781 __ 391 __ 258 __ 195 __ 129
14、4万(晴れ) 1563 __ 781 __ 516 __ 391 __ 258
13、2万(薄曇) 3125 _ 1563 _ 1031 __ 781 __ 516
12、1万(曇り) 6250 _ 3125 2063 _ 1563 _ 1031
書込番号:23207287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12、1万(曇り) 6250 _ 3125 2063 _ 1563 _ 1031
↓
脱字修正
↓
12、1万(曇り) 6250 _ 3125 _ 2063 _ 1563 _ 1031
書込番号:23207297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FA9さん
夕方前に海岸近くを通ることがあって、サーフィンの練習をしている若い人の姿に気付きました。
論より証拠ですし、ここのスレッドのことがありましたので、海浜に降りて記録してきました。
(サービスです(*^O^*) COOLPIXを手にされたら 是非ボードでご披露下さい。別スレッドでお待ちしています(*^O^*))
撮影位置 波打ち際から約50mだったか もう少し離れていた砂場に立って撮影
撮影スタイル 手持ち
ズームを動かし焦点距離を選択して それぞれ ワンショットずつ撮影
(同じシーンを同時には撮れませんし、練習するサーファーも少しずつ位置が変化してますが)
ISOレート ISOオート
SS 1/1250sec 固定・・・これを設定しただけです
絞り Sモードで撮影しており ISOも絞りもカメラ任せ・・・焦点距離で変化
APS-Cでの画角(換算焦点距離450mm)はすでに体験されておられるので
焦点距離 3000mm 2000mm 1000mm 600mmを設定
うねる波に揺られているシーンもありますから 被写体ブレは無視して比較されたし。
600mm以上の絵は こんな感じで変わります。
この後 波に乗ったサーファーを流しで連写しましたが、3000mmは難しかったけど、それ以外はきっと慣れれば出来ますよ。
(これらは顔が写っているので 割愛しました)
晴れた昼間なら サーフィン撮影は楽しいです!!
好きなカメラで楽しいフォトライフをお過ごし下さい。
追伸 >エアー・フィッシュさんの推挙されているコンデジ パナも優秀ですよ!!
書込番号:23208223
4点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
AE-L/AF-Lの設定について、
使い方を教えていただけますでしょうか。
※活用ガイド 175ページをご参照
http://download.nikonimglib.com/archive3/BUgYn00ZecTH03KJeNd879cbeM74/P1000RM_(Jp)05.pdf
2点
マニュアル見てませんがレフ機と同じで、
半押しロック掛けた時にAF-Lだけだと合焦固定で測光はレリーズ時に行います。
AF/AEいずれもロックされると、半押し時の測光情報が、レリーズにも反映されますので、
大袈裟に言えば天候急変で暗くなればそのまま暗く写ります。
半押し・ロックボタン操作時の取得情報の何をレリーズ時に反映させるか、反映させないかです。
書込番号:23198101
3点
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