COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2019年5月6日 21:20 | |
| 36 | 15 | 2019年5月5日 22:23 | |
| 17 | 11 | 2019年4月15日 09:05 | |
| 2 | 4 | 2019年3月25日 05:18 | |
| 17 | 4 | 2019年3月18日 11:34 | |
| 31 | 15 | 2019年2月6日 11:56 |
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
使用出来るストロボにSB500 と700とあり、その間の600が抜けています、中古で売られているの見つけたのですが、使えるならば購入をと考えています、いかがなものでしょうか?
書込番号:22646721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機能的には問題ないと思いますが、中古品だと程度と価格によりますね。
SB600はかなり古い機種が、ストロボの中古品では光量の低下や最悪キセノン管の寿命が考えられますので、
リスクを承知の上で購入されるなら、良いと思います。
書込番号:22646756
1点
つるピカード様
早速のコメントありがとうございました。
古いのでリスクがあるのですね、その辺を踏まえての購入、勇気も要りますね(笑)
メーカーも旧機種ということで掲載させないんでしょうね。
使用出来るのがわかったのが、嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:22646793
0点
どうも。
SB600は古い機種になるけど、常用としては十分に使える。
あたい、2個使ってる
フラッシュの寿命なんて、一般ユーザーが使用する分なら中古でも全く問題ないっす。
書込番号:22647297
0点
お早うございます。
DP REVIEWにSB-600をP1000に取り付けて良好に動作しているとの書き込みがあります。
https://www.dpreview.com/forums/post/61769729
SB-600はマップカメラにかなりな玉数が有るようです。「お求めの後2週間以内の初期不良はご返品可能です。」と言う所からの安心感はありますね。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=sb-600
キセノンフラッシュは殆ど連続的に発光させるストロボスコープにも使われる位ですからかなりな長寿命だと予想されますが、具体的に何万回かと言う所までは分かりません。
書込番号:22648330
1点
パトカルさん こんにちは
SB600は SB800と同じ時代のストロボの為 古いので 対応表に入っていないだけの気がしますが 基本的な構造は今のストロボと同じなので 使えると思います。
使えないのは SB800のようにフィルムカメラ対応になっている物もありますが 基本的には ほとんどのフィルムカメラ対応ストロボは TTLで使えないです。
書込番号:22648540
0点
痛風友の会様、sumi-hooby様、もとラボマン 2様
お忙しい中、皆様から多くの情報をいただきまして、やる気が出てきました。
p1000、超望遠撮影以外にもストロボで室内撮影をしてみたいです。
内蔵ストロボでは出ない良い色合いが出そうですね。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22650176
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
3000o(相当)に惹かれ、3月末にP1000を手に入れました。D70から始まった私のデジカメ人生で、初のバッテリーチャージャーが付属していない機種になります。
品切れ状態だったEN-EL20aが出回りだしたと知り、つい先日予備の分を入手しました。次にバッテリーチャージャー MH-29 も確保しようと思ったのですが、どこにも在庫がないようです。私のP1000使用頻度では本体充電でも特段の不都合はないのですが、以下の点について伺います。
@ 本体充電を続けていて、カメラ本体に悪影響はないのでしょうか?
A サードパーティー製のバッテリーチャージャーはEN-EL20aに問題はないのでしょうか?
B 純正のバッテリーチャージャー MH-29 が出回るのを待ったほうが好い?
2点
>本体充電を続けていて、カメラ本体に悪影響はないのでしょうか?
カメラの充電端子が傷むかもしれません。
>サードパーティー製のバッテリーチャージャー
【str】ニコン 1 EN-EL20/EN-EL20a/EN-EL22 バッテリー用充電器USBチャージャーMH-27/MH-29
とか仕様を信じるしかないです。
>純正のバッテリーチャージャー MH-29 が出回るのを待ったほうが好い?
充電で電池が壊れた場合、ニコンに文句を言いやすいです。
書込番号:22637172
3点
>guru-kitさん
ケーブルを抜き差しするのでカメラ側の端子が壊れるの早そうですね。
社外品のバッテリーチャージャー(USBチャージャー含む)で問題が発生した事は私は有りませんが
バッテリーと同じく純正対応チャージャーが一番だと思います。
書込番号:22637175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヨドバシキャメロンなら
取り寄せできそうですけど。
実は無いのかな?
https://www.yodobashi.com/product/100000001002169691/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=14686374361005577161&gad6=1o1&gclid=Cj0KCQjw5J_mBRDVARIsAGqGLZC9ujz9p3LjcRQK18yg_wzO69k-GdchHCQuCe4dOxyJgoDhCWSfpZ4aAtNmEALw_wcB&xfr=pla
書込番号:22637187
2点
自分は本体充電も外部充電も
両方持ってます。
撮影会前日には4個の電池を同時充電するので
充電機2台のほうが効率的です。
本体充電のほうを100均の充電機を使い
外部充電機を純正品を使ってます。
それで四年間 問題を感じてません。
書込番号:22637218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎日充電するスマホにも普通に使われていてP1000にも使われているマイクロUSBコネクタの挿抜回数は10000回が1つの目安らしいですけれど、毎日1回挿抜して27年は持つ計算です。そういう意味では通常のUSB充電使用範囲内において極端に寿命が短くなるとかの現象に見舞われる事も無いでしょう。
どちらかと言うとバッテリーが筐体内に収まっている事による熱の篭りにより、外して放熱性良く充電器で充電するよりは充電回数の持ちが悪くなるかもしれませんね。
充電器に関しては細かい制御の部分で多少の差異は有るでしょうから最適化されているであろうという点で純正のMH-29が勝っているでしょう。以下のリンクの情報からは現在入手性に問題が無いMH-27でもフル充電出来ないと言う条件付きながらEN-EL20aを充電出来るようです。このフル充電出来ないと言うのはEN-EL20aの1110mAhに対してEN-EL20の1020mAhまでしか充電出来ないと言う意味でしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22122234/#22136984
書込番号:22637237
3点
@ 本体充電を続けていて、カメラ本体に悪影響はないのでしょうか?
⇒ありません。充電中使えないデメリット。
A サードパーティー製のバッテリーチャージャーはEN-EL20aに問題はないのでしょうか?
⇒基本的に問題ないです。電池側に制御機能があり、過充電等にはりません。
充電器として電気用品 (特定電気用品です) の技術基準に適合している必要があります。
流通しているものを見ると<PS>-E表記方法自体が要件を満たしていない、
一瞥で不適合と分かる製品があります。<PS>-Eマーク・仕様・登録者は一括して表記される必要。
B 純正のバッテリーチャージャー MH-29 が出回るのを待ったほうが好い?
⇒ベターですね。
書込番号:22637298
3点
guru-kitさん、皆さん今日は。令和になりましたねー。
@は、問題ないですね。しかし、USBでデータをPCに移していますのでそっちの方が抜き差しが多いのが実態です。
P900では朝晩2回の抜き差しで、3年に満たずで付属してきたケーブルが接触不良を発生するようになりました。
P1000では同じケーブルではないようですので、もっと長寿命かも知れませんが時々CRC556を噴きつけています。
Aでは、純正を入手しています。
まぁ、トラブルを心配するよりも純正でも4千円ちょっとですので費用を惜しむ程ではないと思います。
気のせいかも知れませんけど、本体充電よりも充電器の方が充電時間が長いような気もします。
それに、ガラスの目さんの仰るように、何かあってもメーカーに文句が言えるのは強みかな。
B上記のように、待てるなら待った方が良いのではないでしょうか。
2・3カ月待ちになるかもしれませんが、使わない時に本体充電しておけば200枚くらい撮るのに不自由有りません。
書込番号:22637376
1点
マイクロUSBコネクタの破損は、ときたま目にします。
コネクタの破損、基板の破損など考えられます。(力による破損、電気による破損など)
そのため、下記のような製品があります。
>DAIAD 30cm L字型 マグネット式 360度回転
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J4XXYGY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
実は、あるケーブルで充電できなくなったことがあります。
別のケーブルにすると充電できました。
前記あるケーブルは、別の機械では、問題無く使えます。
やはり、小さなコネクタは、問題がありそうです。
書込番号:22637689
3点
>guru-kitさん
私の経験ですが本体にバッテリー入れて充電するのは
直接コンセントに挿さないと正常な充電がされないようです、
これはニコンにメールで聞いたのですが、
コンセントタップから充電してしまい・・・何時間も充電しても充電終了にならず、
ニコンからコンセントに直接挿してくださいくださいとメールがあり、
そうすると充電完了されて、点滅が消えました。
USBから充電できるのも持っていますが(中華製)正常に充電されるようです。
書込番号:22637796
4点
たくさんの方からご回答をいただき、ありがとうございました。
>ガラスの目さん
>よこchinさん
たしかに端子の負担は増えるでしょうね。
>at_freedさん
バッテリーの経験では、Nikon Directで「在庫有り」にならないと一般の販売店には出回らないみたいです。
>最後の救世主さん
私の使用頻度では、本体充電でも不自由はないのですが・・・
>sumi_hobbyさん
「バッテリーが筐体内に収まっている事による熱の篭り」は私も懸念した点です。
>うさらネットさん
社外品のバッテリーチャージャーにはどうも、「安物買いの銭失い」の不安が先に立ってしまいます。
書込番号:22639297
1点
>RSNB8さん
>ガラスの目さん
私はカードリーダーでデータ移動していますが、ケーブルの脆弱さは日頃から実感します。
>かに食べ行こうさん
充電の助言、ありがとうございます。
冒頭に述べましたように、私のP1000使用頻度では本体充電でも現時点では不自由を感じておりません。2個の電池で足りるくらいの撮影枚数ですし、当分は現状の本体充電で行こうと思っています。
ときどきNikon DirectでMH-29 の入荷状況をチェックして、購入に備えることにします。
最後に蛇足ですが、FM、F3の時代から製品を愛用している身としては、新製品の関連商品を十分に供給できていないNikonの現状が哀しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22639313
1点
本体での充電はUSBのコネクターよりそこの蓋が先に痛むような気がします。
なので私はチャージャー付きの社外品のバッテリー購入しました。
書込番号:22639514
2点
>鳥撮り廃人(仮称)さん
に 1票!
P1000を持ち出すときは 実際にはそんなに使うことはないのですが、
ポケットに3個予備バッテリーを入れてます(*^O^*)
社外品もあります。特に問題ないような・・・。
電池は全部で5個(Nikon1 V3と共通なので)持ってますが、それぞれの電池に番号を振っていてなるだけ順番に使い回してます。
この知恵は、お名前を失念しましたが、どなたからか価格コムボードでお聞きした知恵を拝借したものです。
書込番号:22645763
2点
>新シロチョウザメが好きさん
>それぞれの電池に番号を振っていてなるだけ順番に....
私も番号振ってます、皆さん同じ事考えるんですね(笑)。
書込番号:22647599
2点
スレ主guru-kitさん
横レス済みません!
鳥撮り廃人(仮称)さん
盗撮画像 凄すぎです。 流石〜〜!
書込番号:22647879
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
球場でバックネット裏からネット越しの撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
現在、LUMIXのZ300を使用しているのですが、超解像Aiズームの1200mmですとネットに焦点が合ってしまい、あるいは被写体に焦点が合ってもネットがややぼやけた感じで映り込んでしまいます。
ところがそれにテレコンバージョンレンズ1.7を使うとネットに焦点が合うことはないですし、ネットのぼやけも映り込みません。
この焦点、ぼやけの映り込みが倍率が低い(とは言ってもかなり高いですが)ことで生ずるのであれば当機への乗り換えに不安は無いのですが、店頭ではネット越しは試せませんし、レンタルで試そうにも高価で・・・
そういった撮影経験のある方がいらっしゃいましたら、状況をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
手前のネットが合わせやすい位置にあるなら
カメラは合わせようとするのでは?(何メートル以上に限る様な設定の有無を要確認)
実焦点が伸びるので消える可能性はあるものの
F(絞り)が二段〜絞られそうなので
手前のネットが消える期待は薄いかと思います
書込番号:22591607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試した事は無いのですが AFモードを遠景すればフォーカスエリアは7m〜無限になります。
書込番号:22591706
2点
>もとちかさん
どのカメラでも光学ズームの望遠の焦点距離が充分大きくて
ご自身とネットの距離が出来るだけ近ければ
ネットはホトンド映り込みません。
焦点はマニュアルフォーカスにした方が確実ですけれど。
書込番号:22591829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本は以下でしょうか。当機種を持っていないので一般的な情報です。
できるだけ望遠で自分とネットを近づけ、絞りをあける。
また撮影時にネットにAFでピントが合う場合、撮影被写体との距離がほぼ等しくなる別の物体にピントを合わせて
AFロックさせてカメラを撮りたい被写体に合わせてシャッターを押せばネットにピントが合わなくなると思います。
連写時にAFが効いてしまう場合にはAFをカット(AF固定モード)で撮影すればいいと思います。
私もこういう場面ありますが操作がめんどうですよね。
書込番号:22592180
0点
球場でバックネット裏からネット越しの撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
⇒昔のプロ野球中継がそうでした。
書込番号:22592185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとちか さん、皆さん今晩は。
P1000にはMFがあります。これを使えば木陰の向こうに止まっている鳥をMFで狙えます。
止まっている鳥には使えます。
ネット越しに何を狙うか判りませんのでこれ以上の話しはできません。
使うと判りますが、動きの速い被写体は苦手ですよ。
書込番号:22592471
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
要はやってみなければ分からない、ってことですかね・・・
狙いは投手や野手ですが、MFだと手間が掛かりそうだなぁ、今はAFでピントが合ってフェンスも映り込まないので、うーん、悩ましい。
安い買い物ではないので、2万ぐらいかけてもレンタルで試すか、思い切るか、諦めるか。
もうちょっと考えてみます。
書込番号:22594011
0点
>もとちかさん
スレ主さんが数字で
カメラとネットの距離、カメラと被写体の距離
周囲の明るさ等を示していないから返答も当然アバウトな話に成ってるだけです。
書込番号:22594091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【P1000 ネット越しの撮影】
既に多くの方からの示唆があり、結論は出ていると思っていますが、
結論=勿論問題なくできます。
但し、前提条件があります。それは当該撮影者の超望遠撮影に対する習熟度と球場の照度次第
P1000はよく出来たカメラで、手持ちで3000mmはオーバー表現でも何でもありません。楽しめます。
ただ、どんなカメラでもそうですが、照度不足な現場であったり、強風があったり、雨が降ったり、
グランドが加熱されて目には見えないけど水蒸気が上がったりしていると、ダメダメな写りだなぁと
嘆かれることもある、という前提です。
ファイル@シリーズ
AF 常時AF
AF AF
P1000では、マクロ(花マーク) と AF(標準) と 遠景AF(山マーク)の3種が選べます。
連写 H(7枚/秒) ・・・慣れるまでこのカメラの連写に過大な期待を持つのは止めた方がいいです
AF枠 標準
P1000にはAF枠の選択肢があれこれあります。ここでは標準枠を選んでいます。
ズーム 任意ですが 広角側からズームレバーを使って望遠側へとズーミングしました
撮影ファイル
@−1 草野球球場 レフト外野側から撮影 ネットまでの距離 目視約20m内外 ズーム焦点距離(換算)500mm
ネットにピン
@−2 @−1のまま ズームアップ ズーム焦点距離 1600mm
ネットにピン
@−3 @−2のままさらにズームアップ ズーム焦点距離 3000mm
たまたまでしょうが、@-Aのまま更にズームアップしていったら マウントにピンが来ました
ネットの痕跡は あるようなないような。一般的な望遠カメラと同じです
@−4 @−3から ズームダウンしてみました。 ズーム焦点距離 2000mm
ピンは残ったままです。
これを何度かやってみましたが、
○ ネットにピンが残る場面が多い。
○ マニュアルで望遠側に振ってやってフォーカスすると マウントにピンが問題なく来ました。
P1000のマニュアルフォーカスは、ボタン操作でそのままAF機能が作動しますので 楽です。
まあ これでもいいですが、次のAシリーズの方が、初めての方には楽で問題も起こりにくいかもしれません。
(続く)
書込番号:22594544
4点
(続きです)
ファイルAシリーズ
AF 常時AF
AF 遠景AF(山マーク)
連写 H(7枚/秒)
AF枠 ターゲットファインドAF
P1000にはAF枠の選択肢があれこれあります。ここではターゲットファインドを選んでいます。
ズーム 任意ですが 広角側からズームレバーを使って望遠側へとズーミングしました
撮影ファイル
A−1 ”草”野球球場 レフト外野側から撮影 ネットまでの距離 目視約20m内外 ズーム焦点距離(換算)860mm
@シリーズと異なり、手前のネットでなくて奥のグランドにピンが行っているのが一目瞭然
A−2 A−1のまま ズームアップ ズーム焦点距離 3000mm
マウンドにピン
A−3 最初から繰り返しで 広角側からズームして 焦点距離 1100mm
A−1と同様だが、ズームアップ分だけネットがボケている
A−4 A−3から さらにズームアップ。 ズーム焦点距離 1700mm
マウンドにピン
ネットをぼかしたいなら、ネットに近づいて撮るのが最善なことは言うまでもありません。
特に広い視野を収めたくて かつネットをぼかすとなるとなおさらです。
焦点距離によっては ネットのぼかしが不完全になることがある筈で、これは現在のLumixと同じとお考え下さい。
どんなカメラであれ このような撮り方は可能だと考えています。
現在お持ちのLUMIXのZ300はとてもいいカメラですが、デジタルズームで大きく撮ろうとすると、低倍率でネットが
写っていたのならそれがそのまま写り込んだものと拝察します。これはP1000も同じです。
>テレコンバージョンレンズ1.7を使うとネットに焦点が合うことはないですし、ネットのぼやけも映り込みません。
焦点距離が伸びたことで 手前のネットが焦点領域外に出たため 気にならなくなったものでしょう。
P1000はスーパー望遠カメラですが(私は気に入っていますが) 望遠率が高いが故に、いい絵を撮ろうとすると結構
あれこれ配慮が必要です。現在のカメラにテレコンを付けたらOKなのであれば、そのままLumix Z300でもいいのでは
ないでしょうか。
隣の芝生は青く見えがちで(実際にP1000は青い芝生なところがありますが)、Lumixにその他の点で不満がないのであれば
わざわざ購入するまではないように思います。もっとも、購入されて一旦3000mmの世界に触れられたら、もう後戻りはできない
と思います(私もその一人です)
マウンド立つピッチャーや 打席のバッターの瞬間的なモーションをコマ撮りすることが目的であれば、手に入りにくいですが
Nikon1 V3 +70-300mmを(ファンですので(^_^))お勧めしたいところです。この機種ならpast撮影機能もありのピッチャーの
投げる玉をネット側から止めて写せますし、バッターの打撃フォームの分解も楽にできます(RAWファイルで残せる)
でも、この機種は生産停止のままですので、もしP1000でとなると・・・・
1) 簡易past撮影 ・・・・5コマ/ショットだったかな?
2) マニュアル4K動画・・・・画像サイズ制約あり
3) 120コマ/秒 ワンショットで連続撮影・・・・同上
4) 60コマ/秒 同上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同上
などを駆使することになりますが、カメラの機能上 ファインダー画像に実際の動きから遅れがありますので、
慣れが要るとおもいます。
1)〜4)とも撮影完了後 あまり待つことなく次の撮影に移行できますので(特に2が秀)やってやれないことはないかもです。
でも基本的に静止画を写すカメラだと思われて購入された方が間違いないです。
ナイトゲームの撮影については経験がありませんのでコメントを控えますが、カメラの常識を越えることはない筈です。
思い切り感度(ISO)を上げて撮ることになるので、高級一眼レフ機に望遠レズをつけたシステムのそれを期待していると
がっかりされるだろうと思います。でもでも、それらのカメラで届かない所まで写せる楽しみがあるかもしれません。
P1000は買って損のない楽しいカメラですので、ご縁があるといいですね。
P1000を使った野球以外のフィールド撮影は、多くの方の生事例が 既スレ「撮ったら張り逃げ」に可能な限り素の状態で
開示されていますからご参照下さい。 では
書込番号:22594654
5点
>新シロチョウザメが好きさん
あれ、返信が消えちゃったな、重複したら、あるいは別のところにレスする形になっていたらごめんなさい。
撮影はバストショットが中心です。
バックネット裏ですのでネットまで10メートル弱、7〜8メートルだと思うのですが、そこからバッターボックスの打者には1200mmぐらい、マウンドの投手にはめいっぱいの2000mmぐらいで撮影しています。
ナイターですとISOが上がってしまいますが、ピントがネットに合う合わないについてはデーゲームと変わりません。
テレコンですといずれも対象物にピントが合って、ネットが映り込むこともないんですよね。
いただいたものですとマウンドは問題なさげですが、バッターボックスが厳しいのかも。
やっぱ高くともレンタルで試すべきなのかな〜
詳細な情報、ありがとうございました。
書込番号:22602821
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
P90→P5OO→50HS と買って来ましたが、写真オタクでも鳥撮りでも有りません、自然記録、旅行、等身の回りにあるもの何でも記録したい、菜園の発芽、鳥の巣の成長、などインターバルで撮影したい、この記事あまり見かけ無いので教えてください、小鳥の巣箱などに外部電池など仕掛けて長期インターバル撮影とかしてみたいです、インターバルは不可能?可能?確かP500には付いててような気がします、他機種でも構いません!P1000かHS70を買おうと思ってますが、、、P500、50HSは水没修理不能とか、
P1000少し安くなって来ましたね! 傾いてますが、 宜しくどうぞ!
あべあべ
0点
>あべあべさん
インターバル撮影ですが仕様的には9999枚もしくはメモリーカード容量いっぱい迄の撮影が可能です。
但し高度な設定は出来ませんので必要な場合はNikonのリモートケーブルで角形のDC2対応のタイマーリモートなどを別途用意する事で柔軟な設定も可能になります。
またDCカプラーと適切な外部電源を用いれば長時間の撮影も可能です。
P1000は防塵防滴構造ではありませんし防水構造でもありません。
DCカプラーを使う場合は更にリスクが増します。
屋外で放置する様な使い方をするのでしたら相応の対策、レインカバー程度ではなく、密閉性のあるハウジングの様な物が必須になります。
簡易な物でしたらP1000が余裕で収まるサイズのシール容器を加工するなどの方法もありますが、それなりの手間は掛かります。
ご参考までに。
書込番号:22554162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手のリモコン使えば出来そうですが、やった事は無いので....。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006L0SW7G/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_8cQLCbR3Y3WDH
書込番号:22554264
0点
お早うございます。
パナソニックのFZ85ならタイムターバル撮影で間隔が1秒から99分59秒の間で1秒刻み、撮影枚数は1枚から9999枚まで1枚刻みで柔軟に設定出来ます。また静止画を残したまま本体内でMP4動画として仕上げる機能もあります。インターバル間隔が長い場合は一旦電源が切れる省電力です。
外部電源供給はDCカプラーを使いますが純正のDCカプラーとサードパーティーの5V USBアダプタキットのステップアップ(昇圧)ケーブルを使えば大容量モバイルバッテリーでの駆動も可能でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003Y5N8R0/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0768GTXVV/
書込番号:22554276
0点
>ぱぱうるふさん
>鳥撮り廃人(仮称)さん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます、インターバルが可能で安心しました、 工作は得意なので小鳥の巣箱程度の完全防水の箱を考えてます、カメラの選択は難しいですね、夜間の赤外線撮影も必要になると思いますし、、、、もう少し勉強します、、、ここ数年勉強して無いので、ビデオカメラでも省エネ?で自動で電源OFFが多いですね FZ85も要チエックですね、 取説をチエックしてみます 、、、、みなさん貴重な情報ありがとうございました、何時も衝動買いで失敗が多いので今回はじっくり、、、衝動買い?
書込番号:22556684
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
添付した画像のように、P1000に「グリッド線」と「水平」を表示させる設定方法ついて、その手順を教えてください。
宜しくお願い致します。
※添付画像は以下の動画から切り抜いたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=RJrUE8jj7nU&t=156s
3点
当機種を持ってませんが、
他のニコン スーパーズーム機ではメニュ→セットアップ(スパナアイコン)→モニタ設定→モニタ表示設定
違ってたらご免。
書込番号:22451087
8点
>矢吹きさん
うさらネットさんの回答通り
メニュー→モニター設定→水準器表示
で設定します。その後[DISP]ボタンで表示のオンオフが切り替わります。
設定後に見えない場合は[DISP]ボタンの操作を。
ご参考までに。
書込番号:22451118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
このカメラの3000mmを信じて検討中です。
知りたいのは、700mm位での距離で夜間だとf値・シャッタースピードがどこまで行くのでしょうか?
検討しているイメージとしては東京の人にわかりやすくすると(実際は自分の田舎の公園です)
・時間:夜間(完全に日が落ちてから)
・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
・撮影予定場所:不忍池の藤棚テラス
もしくは、
夜間の飛行機(離陸中)になると思います。
このような条件もしくは近い条件で作例やf値・シャッタースピード・ISOのデータを持っている方教えてください。
もしくは、手持ちのD7500で新しいレンズを購入したほうが現実的でしょうか?
望遠はAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRしかないです。
出来れば、出来上がり写真が歌い手の全身が写真の全体に入ればと思っています。
予算はP1000が買えるレベルまでならと考えています。
もし場違いの質問でありましたら申し訳ございません。
0点
700mm位での距離で夜間だとf値・シャッタースピードがどこまで行くのでしょうか?
⇒そんな望遠では
夜間に人が撮られる事は殆んどないです。
どんなに小さくても
700mmは700mm
とても狭い画角です。
それは月が4個縦に並ぶくらいの画角です。
そのくらいの画角だと
夜はシャッター速度が遅くなるので
手振れ
被写体ブレします。
フラッシュを使えば
到達距離も怪しいし
レンズとフラッシュの光軸が近くて暗いと
赤目現象もかなりの確率で起きると思います。
だから
作例も見た事が無い。
レベルだと思います。
書込番号:22443385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>幻鏡さん
距離700mmって
700mの間違いですよね?
35mm換算焦点距離700mmですか?
書込番号:22443481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機の特徴と使われ方を理解していないようなのでやめた方が良いと思います。
書込番号:22443491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>・時間:夜間(完全に日が落ちてから)
>・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
ISO感度次第ではあるけど、開放F8ですからハナシにならない?
書込番号:22443540 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
夜間の飛行機の離陸。
SSがどのくらいになりますか?
ではなく、SSをいくらにしたら、ISOがいくらになりますか?だ。
流し撮りなのか止めるのか。
1/10なのか、1/300なのか。
無限のパターンがある。
まぁ、あなたがよほど知識があって、テクニックもあって、すべてマニュアルで操作して撮れば、とれるかもしれないが。
このカメラでは無理だろうな。
書込番号:22443684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>幻鏡さん
一眼カメラをお使いなら、P1000のテレ端F8で大体想像つくと思いますが・・・。
(想定被写体の明るさがよく判りませんが 大雑把にISO12800で1秒より遅いくらいじゃないかと予想します。)
動く被写体は無理目と思いますよ。
書込番号:22443740
0点
>知りたいのは、700mm位での距離で
700「m」の間違いとしましょうか。
P1000の4:3画面の撮影範囲を計算すると「約8.08m x 約6.06m」になります(^^;
添付画像の左下【A4】に近いイメージになるので、もっと拡大したいならば、デジタルズーム域になります。
さらに、700mも離れたら、大気の揺らぎがバカにならないので、顔の細部の解像具合は【A4】の距離200m条件よりも随分と悪いかも?
書込番号:22443741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22443540
の添付画像についての補足レスです。
F8でISO800として、添付画像の表から下記の明るさのときのシャッター速度が出ます。
(標準露出としての計算値)
明るめ : Lv(Ev)7 320ルクス → シャッター速度 : 1/16秒
暗め : Lv(Ev)6 160ルクス→ シャッター速度 : 1/8秒
ステージ上のライトがあるので、被写体は真っ暗では無いでしょうが、ライトアクションがあると条件が変わってしまうので、便宜的に上記2条件としました。
・・・まあ、「撮れることは撮れる、ただし、シャッター速度だけ考慮しても鑑賞対象の画質に成り難い」かと(^^;
(被写体に動きがあれば、動体ボケ(被写体ブレ)が大発生するシャッター速度なので)
かといって、現設定はISO800ですので倍増のISO1600は1/2.3型撮像素子で鑑賞レベルにならず、です(^^;
ステージが2倍、4倍と明るい場合は「まあ、記念の画像としてなら使える」かもしれません(^^;
書込番号:22443815 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>幻鏡さん
>・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
>夜間の飛行機(離陸中)になると思います。
どちらの撮影も難易度高く予算を10倍以上くらいにしても容易ではないかと思います
>もしくは、手持ちのD7500で新しいレンズを購入したほうが現実的でしょうか?
と思います(それでも難しと思います)
頑張って!
書込番号:22443976
3点
P1000だとレンズが暗すぎますね。
パナFZ300などのf値が明るく固定のカメラの方が良いかと。
もしくはオリンパスやパナソニックのM4/3機に300mm のレンズを付けた方が、小型軽量でセンサーも大きいので暗所のノイズには強く、目的にはあってるかも。
書込番号:22443982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご指摘、ご指導有難うございました。
3000mm相当と言う事で、遠い物でも行けるかと思いましたが、やはりシャッタースピードとf値が厳しいですね。
ステージとか、離陸する飛行機と言うのは、ある程度遠い所でも動きがあるものを写真として捕らえられるかと言うことをイメージしていました。
撮れてもブレブレで写真として物にならない事がわかりましたので、新規購入をあきらめます。
皆さんのご指導にすべてグッドアンサーをしたいのですが、それは無理だと思うのでデータで無理なことを教えてくださった>ありがとう、世界さんにしたいと思います。
色々お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:22444014
0点
連投済みません。
グッドアンサーの下りは「無理」ではなく「自分が一番理解が出来た」と読み替えてください。
書込番号:22444016
1点
P1000スレですので、ついでに撮影距離100~800mバージョンも作成してみました(^^;
いずれも、右端の列がP1000になります。
次のカキコミで続けますが、換算f=3000mmと言えども「距離的限界」は「数字で事前に見積もりできる」範囲ですね(^^;
書込番号:22445978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
備考【換算fからの撮影距離の目安】または【撮影距離からの換算fの目安】
P1000スレですので、まずは添付画像のP1000のところ【D4】をご覧ください。
次に、その左斜め上の【C3】を、
さらにその左斜め上の【B2】を、
最後にその左斜め上の【A1】をご覧ください。
いずれも、【画面内の被写体の比率】が同じですね?
(「月」は無視してください(^^;)
およそ、画面の短辺にほぼ平均的な身長の人をそこそこ入れるにあたって、
・換算f(焦点距離)[mm]の100倍の距離が、上記A1~D4のような感じになります。
D4の例では、換算f=3000[mm]ですから、100倍すると300000[mm]→300[m]ですね。
もっと簡単に計算するなら、換算f=3000[mm]の数字「3000」を「10で割」ると「300」ですが、「単位を[m]にすげ替えるだけ」で済みます(^^;
その逆算をしてみましょう。
D4の例では、撮影距離300[m]ですが、先に[mm]単位に変えて 300000[mm]にしたあとで「100で割る」と3000[mm]ですね。
もっと簡単に計算するなら、撮影距離300[m]の数字「300」に「10を掛け」て「3000」した後に「単位を[mm]にすげ替えるだけ」で済みます(^^;
書込番号:22445999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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