COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 15 | 2019年2月6日 11:56 | |
| 14 | 12 | 2018年12月2日 01:27 | |
| 64 | 18 | 2018年11月19日 10:12 | |
| 17 | 24 | 2018年10月26日 13:07 | |
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| 72 | 31 | 2018年10月14日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
このカメラの3000mmを信じて検討中です。
知りたいのは、700mm位での距離で夜間だとf値・シャッタースピードがどこまで行くのでしょうか?
検討しているイメージとしては東京の人にわかりやすくすると(実際は自分の田舎の公園です)
・時間:夜間(完全に日が落ちてから)
・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
・撮影予定場所:不忍池の藤棚テラス
もしくは、
夜間の飛行機(離陸中)になると思います。
このような条件もしくは近い条件で作例やf値・シャッタースピード・ISOのデータを持っている方教えてください。
もしくは、手持ちのD7500で新しいレンズを購入したほうが現実的でしょうか?
望遠はAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRしかないです。
出来れば、出来上がり写真が歌い手の全身が写真の全体に入ればと思っています。
予算はP1000が買えるレベルまでならと考えています。
もし場違いの質問でありましたら申し訳ございません。
0点
700mm位での距離で夜間だとf値・シャッタースピードがどこまで行くのでしょうか?
⇒そんな望遠では
夜間に人が撮られる事は殆んどないです。
どんなに小さくても
700mmは700mm
とても狭い画角です。
それは月が4個縦に並ぶくらいの画角です。
そのくらいの画角だと
夜はシャッター速度が遅くなるので
手振れ
被写体ブレします。
フラッシュを使えば
到達距離も怪しいし
レンズとフラッシュの光軸が近くて暗いと
赤目現象もかなりの確率で起きると思います。
だから
作例も見た事が無い。
レベルだと思います。
書込番号:22443385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>幻鏡さん
距離700mmって
700mの間違いですよね?
35mm換算焦点距離700mmですか?
書込番号:22443481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機の特徴と使われ方を理解していないようなのでやめた方が良いと思います。
書込番号:22443491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>・時間:夜間(完全に日が落ちてから)
>・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
ISO感度次第ではあるけど、開放F8ですからハナシにならない?
書込番号:22443540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
夜間の飛行機の離陸。
SSがどのくらいになりますか?
ではなく、SSをいくらにしたら、ISOがいくらになりますか?だ。
流し撮りなのか止めるのか。
1/10なのか、1/300なのか。
無限のパターンがある。
まぁ、あなたがよほど知識があって、テクニックもあって、すべてマニュアルで操作して撮れば、とれるかもしれないが。
このカメラでは無理だろうな。
書込番号:22443684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>幻鏡さん
一眼カメラをお使いなら、P1000のテレ端F8で大体想像つくと思いますが・・・。
(想定被写体の明るさがよく判りませんが 大雑把にISO12800で1秒より遅いくらいじゃないかと予想します。)
動く被写体は無理目と思いますよ。
書込番号:22443740
0点
>知りたいのは、700mm位での距離で
700「m」の間違いとしましょうか。
P1000の4:3画面の撮影範囲を計算すると「約8.08m x 約6.06m」になります(^^;
添付画像の左下【A4】に近いイメージになるので、もっと拡大したいならば、デジタルズーム域になります。
さらに、700mも離れたら、大気の揺らぎがバカにならないので、顔の細部の解像具合は【A4】の距離200m条件よりも随分と悪いかも?
書込番号:22443741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22443540
の添付画像についての補足レスです。
F8でISO800として、添付画像の表から下記の明るさのときのシャッター速度が出ます。
(標準露出としての計算値)
明るめ : Lv(Ev)7 320ルクス → シャッター速度 : 1/16秒
暗め : Lv(Ev)6 160ルクス→ シャッター速度 : 1/8秒
ステージ上のライトがあるので、被写体は真っ暗では無いでしょうが、ライトアクションがあると条件が変わってしまうので、便宜的に上記2条件としました。
・・・まあ、「撮れることは撮れる、ただし、シャッター速度だけ考慮しても鑑賞対象の画質に成り難い」かと(^^;
(被写体に動きがあれば、動体ボケ(被写体ブレ)が大発生するシャッター速度なので)
かといって、現設定はISO800ですので倍増のISO1600は1/2.3型撮像素子で鑑賞レベルにならず、です(^^;
ステージが2倍、4倍と明るい場合は「まあ、記念の画像としてなら使える」かもしれません(^^;
書込番号:22443815 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>幻鏡さん
>・被写体:不忍池の水上音楽堂の歌い手(光源:ステージ上のライトのみ)
>夜間の飛行機(離陸中)になると思います。
どちらの撮影も難易度高く予算を10倍以上くらいにしても容易ではないかと思います
>もしくは、手持ちのD7500で新しいレンズを購入したほうが現実的でしょうか?
と思います(それでも難しと思います)
頑張って!
書込番号:22443976
3点
P1000だとレンズが暗すぎますね。
パナFZ300などのf値が明るく固定のカメラの方が良いかと。
もしくはオリンパスやパナソニックのM4/3機に300mm のレンズを付けた方が、小型軽量でセンサーも大きいので暗所のノイズには強く、目的にはあってるかも。
書込番号:22443982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご指摘、ご指導有難うございました。
3000mm相当と言う事で、遠い物でも行けるかと思いましたが、やはりシャッタースピードとf値が厳しいですね。
ステージとか、離陸する飛行機と言うのは、ある程度遠い所でも動きがあるものを写真として捕らえられるかと言うことをイメージしていました。
撮れてもブレブレで写真として物にならない事がわかりましたので、新規購入をあきらめます。
皆さんのご指導にすべてグッドアンサーをしたいのですが、それは無理だと思うのでデータで無理なことを教えてくださった>ありがとう、世界さんにしたいと思います。
色々お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:22444014
0点
連投済みません。
グッドアンサーの下りは「無理」ではなく「自分が一番理解が出来た」と読み替えてください。
書込番号:22444016
1点
P1000スレですので、ついでに撮影距離100~800mバージョンも作成してみました(^^;
いずれも、右端の列がP1000になります。
次のカキコミで続けますが、換算f=3000mmと言えども「距離的限界」は「数字で事前に見積もりできる」範囲ですね(^^;
書込番号:22445978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
備考【換算fからの撮影距離の目安】または【撮影距離からの換算fの目安】
P1000スレですので、まずは添付画像のP1000のところ【D4】をご覧ください。
次に、その左斜め上の【C3】を、
さらにその左斜め上の【B2】を、
最後にその左斜め上の【A1】をご覧ください。
いずれも、【画面内の被写体の比率】が同じですね?
(「月」は無視してください(^^;)
およそ、画面の短辺にほぼ平均的な身長の人をそこそこ入れるにあたって、
・換算f(焦点距離)[mm]の100倍の距離が、上記A1~D4のような感じになります。
D4の例では、換算f=3000[mm]ですから、100倍すると300000[mm]→300[m]ですね。
もっと簡単に計算するなら、換算f=3000[mm]の数字「3000」を「10で割」ると「300」ですが、「単位を[m]にすげ替えるだけ」で済みます(^^;
その逆算をしてみましょう。
D4の例では、撮影距離300[m]ですが、先に[mm]単位に変えて 300000[mm]にしたあとで「100で割る」と3000[mm]ですね。
もっと簡単に計算するなら、撮影距離300[m]の数字「300」に「10を掛け」て「3000」した後に「単位を[mm]にすげ替えるだけ」で済みます(^^;
書込番号:22445999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
論外かと(^^;
デジイチを使用するデジスコを検討してみてください。
P1000を比較対象にするのであれば、大きめの天体望遠鏡を使うことになるかと思いますが(^^;
書込番号:22291403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョコパニックさん
写真は光があっての物種ですから、月明りの明るさではチョット厳しいでしょうね。
NHKの放送番組にあった、【やってみなけりゃ分からない大実験】じゃないですが
試してみるのも面白いかも。
あいにく私はP1000を持っていないので、残念ながら大実験はできませんが・・・(^^;
EVFはOVFでは見えない暗さであっても、ファインダーが明るいから良く見えますね。
しかし、写るかどうかはわかりません。
bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=20174549/MovieID=12357/
機種はちがいますが、肉眼ではほとんど見えない15〜20m先のカワセミ動画。
αマウントのシグマ328をM5へ電気接点のないマウントアダプターで繋いでの撮影です。
多分このくらいの明るさが、月明りの明るさかもしれません。
P1000は始まりは2.8ですが最望遠は8.0ですからね。これで被写体がみえるかどうか?
>論外かと(^^; ありがとう、世界さんがおっしゃっているのが正解でしょう。(^^)
書込番号:22291473
1点
私も、厳しいか、無理かと思います。(^^;
少なくとも、夜が明けて来て、僅かに目視で確認出来るような状態でも撮影は厳しいです。
撮影写真はありませんが、別機種にて撮影の動画、宜しかったら、ご覧ください。
おおよそ、目視での状態に近い露出で録れたと思います。
PowetShot SX60HSにて撮影。https://youtu.be/fB97__dRm88
DMC-FZ300にて撮影。https://youtu.be/N5PV4H8u8C8
いずれも、夜明け前に現地着して準備し、マニュアルにて撮影しました。
書込番号:22291484
1点
上のアドレス、コピペは煩わしいので訂正します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=20174549/MovieID=12357/
書込番号:22291497
2点
上の画像は動画の場面には違いないのですが、1m位の間にオスメス2羽いたのです。
お倉物で記憶があいまい。度々で申し訳ありません。m(__)m
書込番号:22291529
1点
yuotube " サイト猛禽専門 " さんチャンネルのたくさんの動画が参考になると思います。
書込番号:22291566
2点
>デジイチを使用するデジスコを検討してみてください。
と書きましたが、それでも厳しい計算結果になりました。
「動き」が欲しいのですよね?
そうすると長時間露出も出来ませんので、晩ごろに計算表をアップします。
書込番号:22292097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(途中経過(^^;)
「満月」の月明かりをEv(Lv)-4の約0.16ルクスとした場合、
・一般家庭の夜間室内照度に対して、約500倍〜2000倍以上の難易度(^^;
・晴天の日中屋外照度に対して、約50万倍〜70万倍以上の難易度(TT)
桁違い過ぎて想像できないかもしれませんが、一般向けカメラとして飛び抜けた最高感度のα7s系でさえ、満月なら何とか使えるかも?
というレベルです(^^;
書込番号:22292277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
計算表の簡略版です(^^;
P1000にちなんで、F8固定での計算例です。
通常撮影と同様に標準的な露出が得られる想定ですので、
およそ2.5段ほど露出アンダーの「最低被写体照度」の条件のように露出不足で暗くても良いならば、感度の値を1/5にしてください。
上記1/5条件では露出不足で暗すぎるなら、感度の値を1/2〜1/3にしてみてください。
なお、満月の照度は0.2〜0.5ルクスとされているようですが、0.2ルクス以下が妥当かと。
【F 8 に固定の場合の、感度計算例 ※「万」単位】
シャッター速度 1 / 64 1 / 32 1 / 16 1 / 8
Ev 照度
=Lv (ルクス)
-3 0.313 328万 164万 82万 41万
-4 0.156 655万 328万 164万 82万
-5 0.078 1311万 655万 328万 164万
-6 0.039 2621万 1311万 655万 328万
-7 0.020 5243万 2621万 1311万 655万
-8 0.010 1.05億 5243万 2621万 1311万
書込番号:22292477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスの補足です。
>一般向けカメラとして飛び抜けた最高感度のα7s系でさえ、満月なら何とか使えるかも?
というレベルです(^^;
↑
超望遠レンズや天体望遠鏡の直焦点撮影では、どうしても暗いレンズになりますが、
広角などでの明るいレンズであれば、月明かりでα7s系の動画がyoutubeなどにありますので、
念のため補足します(^^;
ちなみに、F8のレンズに対してF1.4のレンズは32倍明るくなります。
書込番号:22292889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
特に>ありがとう、世界さん の回答は大変参考になりました。
どうやら素人が観察撮影出来る環境では無いようですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:22293896
1点
>チョコパニックさん
どうも(^^)
少なくとも手軽には無理で、感度的には
・a7s系でも厳しい
・ISO4,000,000(400万(^^;)のME20F-SH
https://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-07/pr-me20fsh.html
が有望ながら、価格「300万円」には絶望(^^;
あと、画素数はアナログ放送ぐらいになりますが、高感度防犯カメラなどは数万円の範囲です。
https://systemk-camera.jp/camera-blog/knowledge/camera-sensitivity.php
http://www.altaclasse.co.jp/watec/watec.html
天体望遠鏡と組み合わせては?
※最低(被写体)照度が、0.0002ルクス(F1.4)と書かれていれば、F8では32倍の0.0064ルクスになります。
しかし、最低(被写体)照度は、標準露出の何分の一かになりますので、1/5になる場合は上記はF8で0.032ルクスになります。
ただし、シャッター速度が明記していない場合は要注意です。
仮に1/60秒の場合で問題ないのであれば、F8 1/60秒でも0.032ルクスで標準露出になるのであれば、ISO「3000万」になりますから、
いくらか割り引いて期待するほうがいいでしょう(^^;
なお、月明かりの0.2ルクス前後で天体望遠鏡などとデジスコ仕様として「動画(シャッター速度1/60秒または1/30秒で、コマ数は最低秒30コマ)」で撮影可能であることを購入仕様として説明および明記して購入(売買契約)すれば、
要求仕様を満たさない場合は「債務不履行」として売買契約は契約前の状態に戻ることになります(要は、返品→返金)。
書込番号:22294048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
3000mmで手持ちですと、三脚使用にくらべて、
解像が目に見えて落ちるのではと思いますが、
手持ちで十分きれいに撮れるものでしょうか?
僕自身は、このカメラを買ったら、常に三脚つけて撮りたい感じですが。
0点
3000mmって
月が画面からハミ出すほどの
超望遠です。
揺れずに構えるのが難しすぎるレベルです。
待機してシャッターチャンスを狙う。
と言うスタイルでは
三脚あったほうがブレ以外のシャッターチャンスも確実になります。
書込番号:22228404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノビタキオヤジさん こんばんは
このカメラ お店で確認しただけなのですが 3000o相当の画角でEVF覗いたとき 思ったほどEVF内の揺れが少なかったので 手振れ補正が強力に感じましたので シャッタースピードがある程度稼げれば 手持ちでも行けそうな気がしました。
書込番号:22228430
4点
レンズの最高性能を出すには三脚+リモートレリーズになりますが、
強力な手振れ補正を生かして手持ち撮影でもいけます。
3000ミリとしては気軽に持ち歩けるのがこのカメラの良いところです。
書込番号:22228481
3点
ホンマでっか!さんが言われたように手ぶれ補正が
強力なので、動き回る時は手持ち、ターゲットを
決めてジックリ撮る時は三脚、リモコンシャツター
使用が良いのではないか思います。
非力な私でも手持ち3000mmで、
これ位は撮れますよ 参考1
(写真は一度、掲載した使い回しです)
書込番号:22228663
![]()
9点
P1000には 鳥・月のシーンモードがあります。ターゲットとしたい被写体はこの辺りとなるのでしょうね。
気象にもよると思いますが、数百メートル以上離れた先の小さな物を大きく撮りたい場合は、よほど空気が乾いて澄んだ時じゃないと厳しいかなと思います。
鳥など動く被写体を撮影する場合も、シャッタースピード・絞り・ISO・手ぶれ補正の関係で ある程度の光量が必要でしょう。超望遠になると、絞りも暗くなっていきます。日中の明るい時でないと被写体ブレを起こしやすくなります。
また、高感度で撮影した場合も、P1000の画像処理エンジンは進化していますが、センサーサイズが1/2.3インチですので やはり明るい時に撮るのがよさそうです。
静止している被写体を狙う場合でも、光量が少ない場合は三脚がないとブレたり ISO上昇による画像の劣化が著しくなると思いますます。
もしも、3000ミリで撮影するのであれば中型から大型の三脚を用意し レリーズかセルフタイマーを使用した撮影が必要になりますね。
そして、何枚も撮影しておくなどの保険も必要になると思います。超望遠を使いこなすにはそれなりの準備や気構えが必要になってくるでしょうね?
書込番号:22228773
3点
ranko.de-suさんがおっしゃるように、じっくり撮るには三脚+レリーズがやはりベストかと思います。そしてVallVillさんが詳細に書かれていらっしゃいますが、大気の揺らぎなどの影響は、被写体が遠ければ遠いほど、そして地面などに近ければ近いほど、どんなシステムでも避けようがないように思います。
それでも、そんな不利な条件の場合でも、そのカメラ機材が持つ性能でよりクリアな写真を撮るには、ベテランのノビタキオヤジさんにこんなことはコメント不要と思いますが、やはり三脚使用だと思いますし、何よりご自分が
>僕自身は、このカメラを買ったら、常に三脚つけて撮りたい感じですが。
とお書きになっていることから拝察して、結論は明らかかと思われます。
これは自分のようにあまり気にもせず広角で風景を撮っているアバウト人間からすると、ひたすら頭が下がるばかりですが、気合いを入れて広角レンズで有名な場所の風景を撮影される多く方が、がっちりした三脚を使用されるわけですから、一眼レフ機などでも事情は同じような気がします。
ただ人によっては、そうした事情は十分に判っていても携帯性を重視して、三脚をあまり使用しない自分のような人もいると思うので、そうした方の場合はやはり、手持ちしかない訳ですから、P1000の手ぶれ補正機能を信じて頑張るしかないのかなと思います。
余談ですが、ご存じのようにどんな優れたズームレンズでもMTF曲線などで明らかなように、テレ端は解像度が落ちると思いますが、P1000のテレ端のレンズのMTF曲線ちょっと見てみたい気はします。見たからどうにかなる問題ではありませんが。
書込番号:22228862
5点
店頭で撮影しましたが、
P610、B700と同じ感覚で撮れました。
手振れ補正が良く効きます。
昔、1000mmクラスのカメラが発表されたとき、
手振れ補正が効くわけがない、
AFも期待できないと決めつけた方もいました。
道具は使ってみないと分からないですね。
書込番号:22228886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
ノビタキオヤジさんが60倍機をお持ちだとしたら超解像ズームの120倍で大体の感触は掴めるでしょう。僕がP610の光学60倍×超解像2倍の120倍相当で試し撮りした際にはシャッタースピード1/50"から1/60"の範囲で3枚撮って全くブレていないなと感じたのは1枚でした。P610は手ブレ補正段数5.0段と言う事ですがP1000もまた補正段数5.0段です。しっかり構えれば似たような感じにはなるのかなと思います。
実際には遠方のズーム撮影による大気のゆらぎ、F値の増大による回折現象での解像度低下、被写界深度が浅くなる事によるフォーカスのシビアさなどのブレ要因では無い部分は三脚を使っても避けようが無いでしょう。常にフルではなく130倍は余裕と見て写すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:22228966
2点
こんな少し揺れるボートの上のアオサギ f700mmを |
f3000mmで ネタ用に撮った作例です |
F3000mm これも同左でネタ用の写真です |
f2800mm 晴れた日 ISO100 SS1/1250” とちょこまか動く水鳥 |
ノビタキオヤジさん
>アナログおじさん2009さん
が言い尽くされておられる通りだと感じています。
私はP1000の前にV3+70-300mmで手持ち撮影ばかりやってきましたので、気軽さ、対応の迅速さからP1000でも手持ち
でしか撮影しておりません。
どこまで撮れるかという尺度が 対象被写体 同左との距離 被写体の大きさ などで個々人様々な尺度を持っておられる
と思いますので、いい写真ばかりでもなく、こんな事例がということでしたら、COOLPIX総合版に使い始めから
今日に至るまでの印象を含めて作例アップしておりますから、こちらの方が参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/#tab
書込番号:22229101
![]()
5点
>ノビタキオヤジさん
私の計算(縁側にて掲載中)が正しければ、このカメラはテレ端では、500mmの単焦点レンズにAPS-C機を装着した場合に匹敵する程の分解能が有る事になりますが、テレ端はF8と暗い為、手振れ防止装置がついていてもブレを完全に防止出来ないケースが多々発生すると思いますので、特に日蔭に入っている被写体などは、テレ端やテレ端付近の場合は三脚で撮影する必要が出て来るのではないでしょうか。
書込番号:22229148
2点
皆様がおっしゃるように三脚は使ったほうが便利です。
但し手持ちでもあまりぶれることはありません。
月など3000oで撮ると少しはみ出ます。被こんな時は三脚が楽です
写体が1/3位なら手持ちでもいいですが・・・
ISSの様に動いているのを追いかけるのも三脚は必要です
土星や木星などは赤道儀やギア付雲台があると便利です。
書込番号:22229149
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7点
>ノビタキオヤジさん
皆さんが返信しているように、綺麗に撮ることを考えると三脚があった方が良いと思いますが、私は基本散歩の時用kに使っているので、基本手持ちです。ただ、光がちゃんと当たっている時と、木陰ではどうしても画質に差が出ますので、割り切って使っています。でもそれは、もっといいレンズ・カメラでも同じことです。実際の画像を見て自分が納得出来るかだと思いますので、色々投稿を見て納得されてから購入されるのが良いと思います。
私は撮影した写真はフォトショップで調整していますが、全て手持ち撮影です。
書込番号:22229253
4点
>ノビタキオヤジさん
手振れ補正が強力なので、3000ミリで拡大が止まりません。
6000ミリや12000ミリでも楽しめるのがこのカメラのすごさだと思います。
デジタルズームなので高画質は望めませんが、近づけない被写体には重宝します。
撮影ポイントが決まっているのであれば三脚の使用を推奨します。
私は自転車でのんびり移動しながら被写体探しをしているので手持ちが主です。
作例は手持ちです。12000ミリは被写体を捉えるのが難しいです。(^_^;;)
書込番号:22229322
4点
写真を撮るだけでしたら強力な手振れ補正があるので望遠端もいけますが
動画も撮るなら三脚は必要だと思います
レンズを伸ばすと重心が前に移動しますので、クイックリリースプレートなどを用いてバランスをとって
雲台への負荷を軽減してやると、止まりも良くなってくると思います。
書込番号:22229449
5点
手持ちでも条件良くて頑張れば、
かなり期待に近い物が撮れるようですね。
ありがとうございました。
グッドアンサーはどれにしたらいいかわからないので、
このこのカメラのオーナーの
先着3名にしました。
書込番号:22229588
0点
三脚とリモコンは必須アイテムですね。
書込番号:22259346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
威力を発揮するというより、安定感が増す。被写体が多くなると云うことですが、この種のカメラに
3脚は無駄です。
わたくしは一日中使い続ける機会があったので、そうしましたが、やはり、最初は重くていささか不安が
ありましたが、慣れと云うものは凄いことで、夕暮れ迫る頃にはやはり購入予定機器の5本指までに入り
ました。
どこのメーカーの製品でも高感度処理が優秀で、ちょっと、暗い被写体ならばISO1200までは常用感度
ですから、3000mmと言う望遠端は貴重です。しかも、Rawフォーマットまでありますから云う事無し!!
それでも購入予定の中に入ったのは、現在、この手のカメラではSONYのRXー10M4があるので長焦点端
の違いと、搭載されたセンサーサイズの違いから購入には到らなかった、と、云うところです。
しかし、今回のNIKONはやはり単なる老舗では無かったと云うことをカメラファンに告げたと云うことでしょ
うか!!
NIKONならずとも、やはり、魅力在る存在です。
書込番号:22263320
3点
私は3000mmだと、三脚に乗せていても満足いくものは撮れないという印象です。
手振れ補正はそこそこ効いていても、3000mmで遠方の被写体は僅かな角度変化も見逃してくれません(^^;
被写体+リモコンは必須だと思います。(静止画の場合)
と言いながら、昨日はリモコンの携帯を忘れてしまいました。。(笑
動画ですが、3000mmはさすがにフォーカスとか空気の揺れとか、イロイロと厳しかったです。
しかし、雰囲気は出ると思います。
https://youtu.be/qHhKKrw-fw0
冒頭のFHD部分はGH4です。それ以外のシーン(4K)はP1000です。
数カットで3000mm使用しています。
三脚+ビデオ雲台で、リモコンは不使用。オートフォーカス。
ピクチャーコントロールはニュートラルで、コントラストを上げて彩度を落としています。
書込番号:22264106
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
P900ユーザーです。リス園での撮影で5m以上離れないとデジタルズームが使えず苦労しています。
添付写真のようにリスをアップで撮りたいのですが、7m離れないとデジタルズームが使えないとリス園の撮影には不向きと言うことになってしまいます。
光学レンズのズームを制限してデジタルズームを使うことはできるでしょうか?
ちなみにP900では出来ませんでした。P900で実現する方法があれば合わせて教えてください。
2点
P900の仕様上は撮影距離範囲は約5.0m〜∞(望遠側)となっている所から光学性能で決まる距離はそのままに電子ズームでも適用されると思うんですがそうはならないと言う事なんでしょうかね。
取り敢えず撮影後の処理になりますが、P900にはトリミング機能が有って実質的に目的部分を拡大する事が出来ます。面倒かもしれませんが、まずはその機能をお使いになってみてはと思います。
書込番号:22195371
4点
>都会の空でも見えるさん こんにちは、
デジタルズームは光学ズームで不足する場合にやむを得ず補填する機能と理解しています。
この機種のユーザーではありませんが、光学ズームでのアップが難しいのでしょうか?
書込番号:22195387
1点
このカメラの最短撮影距離は、広角端で30cm望遠端で7mと極端です。
5mでピントの合う焦点距離で望みの大きさにならない場合は、クローズアップレンズを付けてみては如何でしょうか?
ピント合わせが結構シビアになるかも知れませんけどね。
書込番号:22195449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sumi_hobbyさん
トリミングの解説まで頂き恐縮です。クロップとも言いますよね。不要な物をカットするのによく使用しています。
私にとって、このサイズで露出とSSを合わせることに意味があるのです。
書込番号:22195697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
P900では5m、P1000では7mも離れないとピントが会わないので、大きく撮る為にわざわざ離れなければなりません。(笑)
書込番号:22195711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
させてそのような手もありますか?
花などの静物の場合は、ありかもしれませんね。
書込番号:22195723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日有楽町ビックでKP買うついでに
P1000も触ったのですが、
光学望遠を途中で止めてデジタルズーム使う設定は
見つけられなかったです。
多分そのような機能はないと思います。
ズームで寄っていくと
途中で光学最短距離が被写体より先になって
合焦しない時に、
少し戻してピント合わせてから、
何らかの機能ボタンを押しながらズームで
デジタルズームが効く、ような機能ですよね。
自分もこの機能欲しくて、
P900点検出し時に要望出した記憶。
書込番号:22196350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>都会の空でも見えるさん
5センチでデジタルズームする必要が有りますか?50oでピント合いますが・・・
書込番号:22196424
0点
>都会の空でも見えるさん
アップされているリスの写真をモニターから10センチ離れて、100mmでピント合いますので、3倍くらい大きく撮るますよ。
書込番号:22196439
0点
>都会の空でも見えるさん
>でぶねこ☆さん
マクロAF時は広角端で約1cmまで被写体に近づける。24mmでは1センチでピント合うので全然余裕でクローズアップで撮れますよ。
書込番号:22196447
0点
>マルの友達さん
スレ主さんの作品をPHOTOHITOで楽しませていただいているのですが、
氏の主要な被写体は「太陽のどアップ」「リス園のリス」「風景」で、
トリミングしないで自身が狙ったフレームで切り取りたい方。
朝日など太陽のアップを背景にした風景を切り取るのに、換算2000mmのP900で不足を感じていらっしゃる。
なのでP1000に興味を持たれている。
でも、P900ですらリス園のリスの表情を大きく切り取るには光学ズームの望遠端最短距離5mで苦労されていて、
P1000の同7mはきついので、回避策があるか、ということなのでしょう。
広角端でのマクロというよりは、樹上など5m未満の距離にいるリスのアップ。
>都会の空でも見えるさん
いつも良い写真をありがとうございます。
現行の超高倍率機でリス園向けだと、キヤノンのSX70HS。
自分がSX50HSからP900に買い替えたときに両機で試した(自分は野鳥とカワトンボ)範囲では、
距離2〜3mではP900が望遠途中でピントが合わなくなるのに対して、SX50HSは望遠端+デジタルズームまできっちり使える。
SX70HSも望遠端で最短1.8mですので、傾向は同じでしょう。
10km以上先の建物を被写体にして背景を太陽にする場合だと、SX系よりP900の方がきれいなので、
ここはP1000が欲しいですよね。
2台持ち、厳しいですか?
書込番号:22196934
![]()
1点
>都会の空でも見えるさん
パナソニックにズームマクロがあります。
マクロを超解像で更にアップする機能です。
望遠とマクロだけでなく、
任意に標準域でも使えれば面白いですよね。
書込番号:22196990
1点
>koothさん
的確な回答ありがとうございます。
また、私の言いたい事まで解説頂きありがとうございました。(^^)
やはり、望遠端以下のデジタルズームは出来ないのですね。
この機能があれば即買いなのですが、少し様子を見てみようと思います。
書込番号:22197393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マルの友達さん
P1000をお持ちのようですね。
7m以下の猫をアップで撮影してみると気持ちが判ると思います。(^^)
書込番号:22197403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
デジタルズームがいつでも使えるようにすることって技術的には可能と思いますので、いつか実現されると思います。
次機種くらいで実現できると良いですね。(^^)
書込番号:22197414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>都会の空でも見えるさん
クロップって、画像切り取りでは無く素子の中央から
画素を落として切り取る素子側の切り取りでは…
トリミングは、本来は撮影後の切り取り加工だったと
思います。
違ったかな!?
書込番号:22197532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>都会の空でも見えるさん
>>デジタルズームがいつでも使えるようにすることって技術的には可能と思いますので、いつか実現されると思います。
この要求は一般ユーザーはまず無いし現状のレンズを使うデジカメでは実現する事も無いでしょう
メーカーに要求し続けるしか無いと思いますよ。
書込番号:22197569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠端では最短撮影距離が7mですが、
撮影距離4~5mのときの換算fは最大どれぐらいなんでしょうか?
書込番号:22197601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
ご指摘ありがとうございました。
ニコンのCaptureNX-Dでクロップのツールがあり同じものと理解していました。
調べてみると使い初めの時の定義は異なるようですね。勉強になりました。
「クロップ」の目的:連続撮影速度の引き上げ(オマケとして望遠効果)→データ量削減
「トリミング」の目的:写真のフレーミングや構図の仕上げ→データ量削減
「デジタルズーム」の目的:画角を狭めて望遠レンズで撮ったように見せかける→データ量削減無し
書込番号:22198638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
このような機能を欲しがる人は少数派なのですか?
P900を使用していると自然に出てくるリクエストだと思います。
ましてP1000では7mまで離れなければ使用出来ないのでデジタルズームしても撮れる大きさは変わらないし、狭い園内では使用出来ません。
次機種では改善して欲しいですね。
書込番号:22198659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
動画撮影を試した方がおられたら、ぜひ評価をお聞かせください。
これまで、Nikon1-J5+80-300mmで、換算810mmの野鳥動画を撮ってきました。 J5なら、4K動画が撮れるのですが、15fpsなうえ、手振れ防止が無効なのと、やはり810mmでは、鳥に逃げられることが多く、2000mm以上が欲しかったので、このP1000に注目しています。 P900では、4K動画ではないのと、写真の「RAW保存」ができなかったので、見送っていました。
P1000動画撮影での関心事と懸念点は;
@ 撮像素子が小さいので、「写真も撮れる、4Kビデオカメラ」と割り切れば、実用できる範囲か?
A 動き回る野鳥の撮影で、「AFの追従性」は、ビデオカメラ並みか? (Nikon1より劣るのは承知)
B レンズをズームする音が、録音されないか? (ピント合わせのクリック音は、諦めています)
C 1分程度の動画撮影を保存し、次の撮影が開始できるまでの、待ち時間の長さは?
D キレイに撮るために、3脚を使う前提で、「手振れ防止オフ」が選択できるか?
E 動画撮影中に、写真も自動記録される機能はあるか?(Nikon1では、1分回に4枚保存できる)
F 高速撮影や、スローモーション撮影ができるか?(コマ送り撮影はできる様だが・・)
以上、ご教示のほど、宜しくお願いいたします。
(「野鳥撮り趣味の動画」で、Youtubeに多数アップしていますので、ご笑覧ください;)
https://www.youtube.com/channel/UCe9_CYUGgMcvf-GflCC7F1w/playlists
残念なのは、動画形式が、従来のNikon機の「mov.」ではなく、「MP4」である点、そのままPIXTAに審査申請できない!
1点
器用貧乏なリサイクルおやじさん
初めまして!
Nikon1 V3の動画システムはよくりようしていますから熟知していますが、P1000ではまだ1度使ったきりでよく
分からないです。
使い込んでから訂正が要ることがあるかもしれませんが、以下の回答をまずは寄せさせて頂きます。
@ 撮像素子が小さいので、「写真も撮れる、4Kビデオカメラ」と割り切れば、実用できる範囲か?
大きなセンサーのムービーカメラには負けるかもしれませんが、普通のムービーより上と思います。
写真も撮れる4Kビデオカメラ というより、4Kビデオ機能を有する特殊なカメラ・・・というのが当方の理解。
A 動き回る野鳥の撮影で、「AFの追従性」は、ビデオカメラ並みか? (Nikon1より劣るのは承知)
Nikon1の動画と比べて AF追従性が劣ることはないかも。
Canonのムービー(1世代前)を持っていますが、それと変わらない感じ。
もともと 明るささえあれば、静止画でもNikon1とあまり変わらに速さですよ。
超超望遠なので遅くなるし 微妙なのは当たり前なので 誤解があるかも。
B レンズをズームする音が、録音されないか? (ピント合わせのクリック音は、諦めています)
ズーム音は拾います。クリック音は うーん、多分拾うかもしれませんが そこまで使い込んでいない。
外部マイクを利用するのがいいですね。
C 1分程度の動画撮影を保存し、次の撮影が開始できるまでの、待ち時間の長さは?
気にしてませんでしたので、今やってみました。驚きました!!
1)動画撮影が終われば 直ちに次の撮影にかかれます。待ち時間ゼロです!!!!
2)多分 何回でも撮影できる。カメラが熱くならない限り?
D キレイに撮るために、3脚を使う前提で、「手振れ防止オフ」が選択できるか?
1) 電子手ぶれ防止は切れます。
2) 光学は切れる仕様にはないようです。自信があるのかも。
E 動画撮影中に、写真も自動記録される機能はあるか?(Nikon1では、1分回に4枚保存できる)
今やって確認してみました:
1)ニコン1のそれはとても便利でしたね。 P1000にも当然あります。
2)動画撮影開始で動画撮影マークが出ます。
3)ほんの僅か遅れて ×マークのついたカメラマークから ×が外れます
4)多分 AFが合ったということか、カメラ頭脳が受け入れOKという意味かと
5)3)と4)の繰り返しで、何度でも いつでも 静止画の撮影は可能でした。
F 高速撮影や、スローモーション撮影ができるか?(コマ送り撮影はできる様だが・・)
Nikon1のそれは本機には搭載されていません。
参考のため 手持ちで 3000mmで撮った動画の一コマを切り出してみました。
手持ちでカメラぶれブレでしたが、AFカメラ任せで MF合わせなしでこんな絵でした。
3脚利用であれば、もっと良い絵が出ると、思いますがNikon1最高画像のJ5には負けるのではないでしょうか。
>器用貧乏なリサイクルおやじさんのHP動画を拝見しましたが、素晴らしい。
多分同じ焦点距離での撮影では J5>P1000だと予想します。
で、Nikon1 70−300で及ばない遠方の小鳥の絵が撮れる。ということが利点かと。
Nikon1+1 Nikkor 70-300mmで撮った810mmの小鳥の写真をトリミングして P1000のそれに合わせてみました。
P1000は 負けていませんでした(笑) 工学3000oの威力かと。
以上です。
書込番号:22193626
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8点
新シロチョウザメが好きさん、
まさに痒い所に手が届く、しかもNikon1-V3ほか豊富なご経験に基づく実感のある、懇切丁寧なご回答、本当にありがとうございました。さらに、CやEなど、新たに試してみたり、比較写真まで載せていただくなど、@〜Fのすべての回答に納得です。
結論として、「同じ焦点距離ではJ5>P1000・・だが、70−300で及ばない遠方の小鳥の絵が撮れる。」との結論は、まさに私の求めているところ、野鳥に逃げられずにアップで撮れるとの確信が持て、購入の決心がつきました(X'masプレゼントとして!)。
そういえば、
C−2)「・・。熱くならなければ・・」で心配になったのが、J5で、快晴の屋外で4K撮影をすると、15分くらいで「カメラ内が高温となったため、電源をOFFにします。」との警告メッセージが出て強制終了され、撮影を中断させられます。しかたないので、J5を2台用意して、交互に使っうことで、なんとか連続撮影を続けてきました(さすがに、V3では、ボディも機能も余裕があるので、この現象は生じませんが)。
新シロチョウザメが好きさんが今後、
P1000で「快晴の屋外で4K撮影」される機会があれば、「カメラ内が高温となったため、電源をOFFにします。」との警告メッセージが出るか否か? など、コメント追加していただければ、助かります。 ボディがフルサイズ一眼ほど大きいので、熱耐性も大きいのでは・・と期待していますが。 (P1000を2台持つのは、経済的にも、持ち歩き重量の面でも、とても無理なので/笑)
書込番号:22194658
1点
ご依頼の件 了解しました。
少し時間を下さい。いまようやく朝飯を終えたところです。
(早朝 カモの観察に行ってました!!)
P1000の現場投入を思案・検討しています・・・。枝を飛び交う小鳥以外なら 何とかなりそうですが、
なにせ810oの世界とV3の最高なキビキビ撮影の便利さに慣れすぎているので、もたもたに焦燥感を感じる時があります。
でも、このカメラ。異次元な気がします。
何とかものにしたいです。
静止画参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/#22193446
書込番号:22194709
1点
撮影完了
1.マニュアル動画
@ 2m位離れた花を撮影
A マニュアル動画 (初めて使いました) 電子手振れは切っておりますが、光学手振れはノーチェック
B 撮影時間 5分 問題なし
2.動画(APSMモードの時に 動画ボタンを押す) 今回スタートは リモートコントローラー初めて利用(あまり賢くない)
C 5m位離れた狸の焼き物 (7m以上離れないと3000oは無理でしたが 済みません)
D 撮影時間 5分 その間に ズームアップしたり ズームダウンしたり(ズーム音が入ってました)
E 撮影の間に 10回静止画取得 多分 制約なしに何度でも行けるようです
F 撮影後 カメラ筐体のトップ(ストロボなどがある部分) が温度が熱くなっていた(熱めの温泉の湯加減ぐらい?)
バッテリー室の裏側(保持する指が来る側) も温度の上昇を確認(温めの温泉ぐらい?)
背面液晶収納窪み(カメラ筐体の裏側) 少し温度を感じた
カメラ筐体からの放熱をなるだけ稼ぎたかったので 背面液晶は観音開きに開いてます
G 追記 静止画の設定で 手振れ補正をオフにしてから 撮影しています。
1の花の絵は、M動画にて ここでは電子手振れ防止機能はオンオフ選択があったので 切りました。
静止画で選択できるオンオフをやってから 電子手振れを切るという操作が相乗効果があるのか、また機能するのか
不明です。多分 M動画のみ電子手振れはあるのかもしれません(説明書を読んでいません)。
真夏ではないので 直射日光温度もそう高くないかも。むき出しの黒体なので覆いなどをするといいのかも。
(日頃は室内のコンサート 発表会でしか撮らないのであまり対策を考えたことがありません。)
動画MP4→MOV形式に変換
1&2の数秒切り出しムービー と 2の撮影の間の静止画をアップしています。
動画でカワセミの奇麗すぎる絵をHPで拝見して感激。今後も頑張ってください。いいムービが撮れたら皆様に積極的に
ご披露ください。素晴らしいです!!
書込番号:22194836
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1点
追伸
このカメラはMFが独立してあります。
AFで合わせたあと、MFに切り替えておけば レンズのAFによる駆動熱の発生は減るかも。
となれば、電池の電流値も下がるだろうから、蓄熱対策にいいかも(アイデアだけで 未確認)
書込番号:22194859
2点
>新シロチョウザメが好きさん
時間を割いての貴重なテスト撮影ありがとうございました、色々なことがわかり、とてもスッキリしました。
なかでも、「2.動画(APSMモードの時に 動画ボタンを押す)」で、
D ズームアップ・・ダウン、ズーム音が入ってました。 >>結構大きな音ですね、外付けマイク要ですね!?
E 10回静止画取得 多分 制約なし >>> V3の様に「自動取得ではない」のですね!?
F 撮影後、熱くなっていた(熱めの温泉の湯加減 >> 「Expeed用CPUの発熱」、4Kは処理量が過多なので。
G M動画のみ電子手振れはあるのかも >>>> M動画では「手振れオフ」できて欲しいですね〜。
貴兄の、他の投稿写真や、色々な体験記が、とても参考になります。
また、判らないことが出てきたら、教えてください。 ありがとうございました。
書込番号:22195174
1点
> 大きなセンサーのムービーカメラには負けるかもしれませんが、普通のムービーより上と思います。
ここ数年以上、普通のムービーに相当するのは、撮像素子の有効面が約「1/6型(対角3mm)」ですので、
1/2.3型で負けるほうが異常事態ですね(^^;
書込番号:22223469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます、安心しました。 あとは、腕次第・・ということですね、頑張ります。
ただ、「4Kムービー」ではどうなんでしょうか? 高くて手が出ませんが・・(笑)
書込番号:22224265
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
遠くの被写体は小さすぎて見えな〜い!
企画書も始末書も小さすぎて見えな〜い!
鳥さんも木星も小さすぎて見えな〜い!
でも、P1000を使うと世界は変わる!?
ちょっと見ていてくださいね。
はぁ〜っ!?
ご覧ください。
この強度、さすが信頼のMade in・・・?
私もP1000が好きになりました♪
P1000だぁ〜い好き♪(´ε`*)
すみません、悪ふざけが過ぎました(^_^;
一応、質問スレなのでここからは真面目に質問させていただきます。
現在、APS-C機で野鳥主体にやってます。
お正月に自分へのお年玉で600mmクラスの望遠レンズを購入する予定でいます。
この場合、APS-C機(ニコン)ですので換算900mmになります。
900mmの世界・・・、体験したことがありません。
そこにはきっと素晴らしい世界が待っているはず・・・?
そう思っていた矢先にP1000が発売されました。
センサーサイズは小さいですが、ネオ一眼と言われるジャンルのカメラで換算3000mmって、もはやゴルゴ13の世界ですよね(笑)
レビューの方もある程度、上がってきたので作例とかをたくさん見て使用感の方も読んだりしました。
むぅ〜、気になる・・・
かといって望遠レンズとP1000を同時に購入するほどの資金はありません。
庶民なもので(^_^;
ほぼ、望遠レンズの購入を決めていただけに、P1000の登場で考えが少し揺らいでしまいました。(どちらも欲しい)
ちなみにP1000と購入を予定している望遠レンズの方は金額的にも近い額です。
このスレッドを読んでくださった、あなたなら購入順序はどちらを優先しますか?
勿論、カメラの特性もまるで違いますし、比べること自体おかしいのかも知れません?
こちらのカメラ関連スレッドには写真歴(野鳥)の長い方もたくさんいると思います。
もし、ご自身が私と同じような状況なら、どうお考えになりますか?
参考までに、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
最後に、レンズフィルター型のハ○キルーペって出ませんかね(笑)
書込番号:22177121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
900mmの世界が見たいなら、600mm望遠レンズに行ってチョーだい↑↑↑
だがしかし
900mmの世界はよくある世界です。創造がつくし かえもきく。
P1000を覗いて見てごらん。
400mm、600当たり前
1200、2400人乗っても大丈夫。
3000mmならアラ大変、
日本から彼女が手を振った時、あなたは世界中のどこからでも彼女を見つける事ができるでしょう。
なぜなら
P1000を
手にしているから♪
でわ!
書込番号:22177164
5点
>>最後に、レンズフィルター型のハ○キルーペって出ませんかね(笑)
それってクローズアップレンズの事かな?
あのルーペって曇って見えるから、ソフトレンズも追加かな?
書込番号:22177189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かい作業用にヘッドルーペを購入しました。
サンバイザーみたいに頭に装着すると、目から少し離れた位置にレンズがくるタイプです。
そんなところに、ハズキルーペが登場。スタイリッシュだし、着脱が容易で、日常生活で手軽に活用できそう。そこで、使ってみると、歪みがひどい。これなら、少々面倒でもヘッドルーペを使った方が良いと、ハズキルーペはお蔵入りしてしまいました。
なので、ガッツリ細かい作業に取り組むなら、600mを、ちょっと雑誌を眺める程度ならP1000が良いと思います。
書込番号:22177196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコワンのCX70-300mm x2.7=810mmの経験では、3000mmは別世界でしょうね。
手ぶれ補正と相まって、手持ちだとフワフワするのか? (^_^)
10万位ですから、P1000先かな。
ハズキは女房が使うというので購入しましたが、駄目とのことで、私の手元に。使ってません。
書込番号:22177213
3点
レンズが無難かな、換算900mm・・・
3000mmは異次元の世界、一度この世界を見ると900mmなどには戻れなくなる
悪いことは言わない、レンズにしときなさい
このカメラは沼へ誘う罠なのだよ
書込番号:22177234 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>Windy_Boyさん
>> お正月に自分へのお年玉で600mmクラスの望遠レンズを購入する予定でいます。
「AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR」ですか。
超リッチです。
私なんか、
もう生産中止している非デジタルのΣのサンニッパと2xテレコンを十数年以上使っています。
収差などは、SILKYPIXで編集です。
書込番号:22177280
1点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
まとめての返信になってしまい、すみませんm(__)m
>おりこーさん
>900mmの世界が見たいなら、600mm望遠レンズに行ってチョーだい↑↑↑
9割がた、そのつもりでいました。
>だがしかし
900mmの世界はよくある世界です。創造がつくし かえもきく。
まず最初に、そのよくある世界をどちらで見るか悩み中です(?_?)
>P1000を覗いて見てごらん。
400mm、600当たり前
1200、2400人乗っても大丈夫。
3000mmならアラ大変、
昔、100人乗っても大丈夫って物置きがありましたよね?
2400人って、もはや物置きではないような気がします(笑)
>日本から彼女が手を振った時、あなたは世界中のどこからでも彼女を見つける事ができるでしょう。
韓国の釜山辺りから対馬なら見えそうな気がします??
是非とも、釜山から対馬にいる彼女が見えるのか?
どなたかに試していただきたいです(笑)
>エリズム^^さん
>それってクローズアップレンズの事かな?
あのルーペって曇って見えるから、ソフトレンズも追加かな?
あのルーペって拡大率なん%でしたっけ?
雲って見えるんですか?
知りませんでした。
でも、あったら面白そうですね〜。
>お気楽趣味人さん
ヘッドルーペとハズキルーペでの例えは、とても分かりやすかったです。
>なので、ガッツリ細かい作業に取り組むなら、600mを、ちょっと雑誌を眺める程度ならP1000が良いと思います。
用途によって使い分けなんだと思いました。
最初は、ガッツリ行くか?ちょっと眺める程度か?悩むところです。
>うさらネットさん
>ニコワンのCX70-300mm x2.7=810mmの経験では、3000mmは別世界でしょうね。
ご存知と思いますが、そこまでは経験済みです。
ただ、DX機を使うようになってからニコワンを全く使わなくなりました・・・
>手ぶれ補正と相まって、手持ちだとフワフワするのか? (^_^)
換算3000mmですから、手ブレの方もかなりシビアになるんでしょうね(^_^;
>10万位ですから、P1000先かな。
嫌らしい事に価格が近いので、悩みどころです。
>ハズキは女房が使うというので購入しましたが、駄目とのことで、私の手元に。使ってません。
奥様はハズキをだぁ〜い好きになれなかったのですね(笑)
>カラスアゲハさん
>レンズが無難かな、換算900mm・・・
3000mmは異次元の世界、一度この世界を見ると900mmなどには戻れなくなる
悪いことは言わない、レンズにしときなさい
なるほど、そう言った見方もあるかも知れませんね(^_^;
>このカメラは沼へ誘う罠なのだよ
このひと言には、かなり重みを感じました。
書込番号:22177283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
結局、使うか使わないかの判断ですよね。覗くだけなら量販店でちょっとお借りすれば良いし。
土星の輪っぱとか木星のシマウマとか、一度眺めれば私は良いので、買わないです。鳥は滅多に撮りませんしね。
一台有ると、物差し代わりになるのが良いですね。感覚が身につきます。
新しい世界で、使い道の新発見的な期待も出来ます。
書込番号:22177348
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>「AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR」ですか。
超リッチです。
すみません、書き方が悪かったのかも知れませんが?
150-600mmと言う意味です。
ロクヨンどころか、ゴー・ゴーロクすら買えません(^_^;
>うさらネットさん
>結局、使うか使わないかの判断ですよね。覗くだけなら量販店でちょっとお借りすれば良いし。
先日、隣町の量販店へ行ってきました。
行ったものの、大きい量販店の割にP1000の展示機がなかったんです・・・
地方なもので(^_^;
>一台有ると、物差し代わりになるのが良いですね。感覚が身につきます。
新しい世界で、使い道の新発見的な期待も出来ます
その辺の感覚的なものも含め、実機に触れてきたかったのですが・・・
次回はもう少し足を伸ばしてヨドバシあたりを覗いてこようかなと思います〜
書込番号:22177376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windy_Boyさん、皆さん今日は。私は今P900を使い斃している最中です。4万ショット越えた〜。
P900は難点もあり、その回避でP1000も狙っていますが、もう少し値落ちを期待しています。まぁ、来年かな。
で、P900の2000mmでも以前の超望遠とは別世界でしたよ。これが3000mmなら更に凄いでしょう。
P900の欠点もいくらか解消されているようですし、レビューや作例を眺めてあれこれ妄想しております。
いやーまだ今年はガマンガマン。
Windy_Boyさんも悩むより、手に入れて使った方が良いでしょうね。
レビュー、作例を期待しております。
書込番号:22177466
5点
>Windy_Boyさん
P1000を2台買うと連写待ちもなくて幸せかも、笑
書込番号:22177480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Windy_Boyさん
自分は、APS-Cと500mmでずっとやって来たのですが、あるとき、高倍率ネオイチをつかってみたくなってしまい、手にしたことがあります。
使ってみてわかったのですが、撮影の難易度が高いということです。こちらにアップされている作例を見てもわかるように、解像感を求めると、基本、ISO100での撮影になり、結果、スローシャッターになります。手持ちでなんとかなるのは、天気の良い日中となりますが、日中は鳥さんはでてきません。
野鳥観察が中心で、記録的な写真が撮れて、ブログに載せる用途っていうのが、ちょうどよい使い方だと思います。
書込番号:22177550 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>Windy_Boyさん
はじめまして
鳥のアップを撮るだけならP1000がお勧めです。
風景込なら600o+APS-Cです。
今は鳥はP1000が主力でサブがシグマ150-600C+80Dです。
画質比較ではISO100時で望遠端同距離(7m以上)で撮影したものを同サイズにトリミングするとP1000のが解像度が良いです。
P900の時でほぼ同じくらいでした。
装備が軽くなるのでP1000ばかり使っていますが、暗くなるなどISO400以上を使わなければならない場合APS-Cのが良いかなと思います。
近くで撮影できるならAPS-Cです。
書込番号:22177689
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3点
購入する順序が問題の核心であれば、
経済的には、レンズが先でカメラが後の方が良いと思います。
カメラはジリジリと値下がりしますが、レンズは値動きが小さいです。
P1000はこれからジリジリと値下がりすると思います。
書込番号:22177838
1点
>RSNB8さん
P900をお持ちなんでしたよね〜。
時々、投稿されたお写真を拝見させてもらっていました。
>P900は難点もあり、その回避でP1000も狙っていますが、もう少し値落ちを期待しています。まぁ、来年かな。
私も、買うならもう少し値落ちしてほしいのが本音です。
>P900の欠点もいくらか解消されているようですし、レビューや作例を眺めてあれこれ妄想しております。
連写後の待ち時間など気になる要素はありますが、レビューや作例を見て研究しているような状況です。
>よこchinさん
>P1000を2台買うと連写待ちもなくて幸せかも、笑
さすがに2台はあり得ないです(^_^;
>お気楽趣味人さん
APS-Cと500mmで撮影をされていたようで、ネオ一眼使用までの経緯も含めてのお話し、とても参考になりました。
>使ってみてわかったのですが、撮影の難易度が高いということです。こちらにアップされている作例を見てもわかるように、解像感を求めると、基本、ISO100での撮影になり、結果、スローシャッターになります。
この辺の感想も他のレビューやスレッドを見ていると、皆さん同様のことを言われているように思いました。
許容範囲は人それぞれと思いますが、作例を見ても凄く綺麗に撮影されている物は低ISOで遅いSSですもんね。
おっしゃること、凄く分かる気がします。
>手持ちでなんとかなるのは、天気の良い日中となりますが、日中は鳥さんはでてきません。
こちらについても、確かにそうかも知れませんね。
>野鳥観察が中心で、記録的な写真が撮れて、ブログに載せる用途っていうのが、ちょうどよい使い方だと思います。
記録的な写真と、記憶に残る写真。
難しいですね・・・
>ハクコさん
P1000をお持ちの方ですよね〜。
レビューやP1000のスレッドを拝見させていただいておりました。
>鳥のアップを撮るだけならP1000がお勧めです。
風景込なら600o+APS-Cです。
APS-Cもお持ちのようで、コメントを拝見する限り、用途によって使い分けされているようですね。
>今は鳥はP1000が主力でサブがシグマ150-600C+80Dです。
理想的なスタイルで羨ましいです。
>画質比較ではISO100時で望遠端同距離(7m以上)で撮影したものを同サイズにトリミングするとP1000のが解像度が良いです。
P900の時でほぼ同じくらいでした。
お話しを聞くと、低ISOの場合ですと解像度もかなり期待できる感じなんですね。
>装備が軽くなるのでP1000ばかり使っていますが、暗くなるなどISO400以上を使わなければならない場合APS-Cのが良いかなと思います。
近くで撮影できるならAPS-Cです。
装備の軽さと望遠ならP1000。
暗い場面や動きの速い被写体ならAPS-C。
2つあったら幸せかも知れませんね(笑)
あとは妄想と葛藤しながら?現実的な構想の方に行けたらなんて思いました。
>mupadさん
>購入する順序が問題の核心であれば、
経済的には、レンズが先でカメラが後の方が良いと思います。
ちょっと順序の方で悩んでしまいました。
>カメラはジリジリと値下がりしますが、レンズは値動きが小さいです。
P1000はこれからジリジリと値下がりすると思います。
価格.comを開くと、いつもレンズ中心に価格をチェックしていました。
おっしゃるように、期待もありますがP1000は少しずつ値下がりしていくような気がします?
レンズの方は値動きが小さいようですね・・・
他の方からもご意見をいただきましたが、レンズを優先した方が良いような気がしてきました・・・
書込番号:22177872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windy_Boyさん。
こんばんは。
基本野鳥が頻繁に活性が上がるのは朝まずめ、夕まずめの時間帯で薄暗く且つ森の中。
山の野鳥を撮るのにISO400はかなり厳しいと思います。
P1000は触った事もないので分かりませんが常用でISO1600から6400が使えないと…その辺りは大丈夫でしょうか?
あと、私も知りたい所ですが、電源切ったらズームは収納されますよね?
これが電源オフの状態でも設定した焦点距離を維持していてくれれば、オンにして迅速に設定してる焦点距離で野鳥を狙えますよね。
オンして電動ズームを動かしてる間に…鳥…居なくなりませんかね?
手動で伸ばせれば速いけど(笑)
電源オンの状態を維持していれば問題ないでしょうが、この手のカメラってレフ機と違ってバッテリーの持ちが心配です。
この辺りが大丈夫ならP1000良いと思います(^ ^)
書込番号:22178479
3点
>Windy_Boyさん
添付の比較表は、7mの距離から野口さんを撮影したものです。
カメラによって写る大きさは違うので、左右の目の距離が400ピクセルになるように拡大リサイズして、大きさをそろえてあります。
野鳥のように、自由に近づけない対象の細部がどこまで写し取れるか、という観点での比較です。
P900もすごいですが、P1000はさらにすごい性能です。
ご参考までに。
書込番号:22178670
5点
Windy_Boyさん
どんなものをターゲットになさるのでしょうか? その時の撮影スタイルはどうでしょう?
撮った写真を鑑賞なさる(利用される)場はどんな場でしょうか?
それ次第で・・・ある程度決まるかもです。
スレタイへのお答えは、 P1000を持つと世界が変わる気がします。
でもD5に500mm単焦点を付けたら、もっと世界が変わると思います。重いですけど・・・。
言えることは600mm望遠システムよりもP1000は気軽に持ち出せることだけは間違いありません。
書込番号:22178833
2点
>新シロチョウザメが好きさん
>でもD5に500mm単焦点を付けたら、もっと世界が変わると思います。重いですけど・・・。
予算が違いすぎです(^_^;)
>Windy_Boyさん
P1000に一票!
APS-Cに600mmズームは今の使い方の拡張になると思います。 撮れた写真をトリミングしたり拡大して楽しむならデジイチを推奨
飛び物も狙えるかも。
P1000は3000mmではなく6000mmや12000mmまでフィールドで拡大して観察できるので撮っていて楽しいカメラになります。
書込番号:22179018
2点
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