-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J577N
- 無線LAN対応で標準機能を備えたシンプルなインクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩写真仕上げPro」専用モードを搭載。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクで写真は鮮やかに、文字はくっきりと印刷できる。また、1回のインク交換でA4カラー約500枚の印刷が行える。
- 用紙コストを節約できる「自動両面プリント」が可能で、Wi-Fi Directによりスマホやタブレットから直接プリント指示が出せる。スキャナ機能も装備。

-
- プリンタ 314位
- インクジェットプリンタ 207位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J577N
購入を検討しています
スキャナーについてのレビューが知りたいのですが
一切ないのでお聞かせください
@画質はどうか
教科書の図などを読み込みたいです
写真ではなくイラストと文字なので超高画質は望まないですが
それなりの綺麗さで取り込みたいです。可能でしょうか??
解像度300ppi以上は肉眼では判断できないから無意味と聞くのですが
そうなのでしょうか
Aスキャンしたデータのやり取り
USBは本体のどこに差し込むのでしょうか?
OCR(文字認識)は可能ですか?
書込番号:22736334
1点
スキャナの技術は、もう20年くらい、何も変わっていません。
どのプリンタでも、どのスキャナでも、本質的に同じですし、実用上、とくに問題ありませんよ。
スキャナ自体の解像度は1200x2400dpiですが、300dpiもあれば十分です。
解像度をそれ以上にしても、取り込み時間が長くなり、ファイルサイズが大きくなるだけです。
スキャンしたデータは、SDカードに保存することも、PCに転送することも可能です。
カードを差し込むところがついています。
USBメモリには非対応のようです。
プリンタにOCR機能はありませんが、PCに取り込めば、PC側のアプリで処理できます。
また、onedriveやgoogledriveにアップロードすれば、勝手にテキストを抽出してくれます。
当然、100%の精度は無理ですが。
書込番号:22736419
2点
10ym373さん、こんにちは。
> 教科書の図などを読み込みたいです
最近のプリンターのスキャナーは、CIS方式のため、綺麗に読み込むためには、原稿を原稿台にピッタリと付ける必要があるのですが、厚みのある本ですと、中央部分が浮いてしまい原稿台にピッタリと付かず、綺麗に読み込めなかったりします。
【参考】
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36174
なので、教科書の図の読み込みがメインでしたら、CCD方式のスキャナーを購入するか、コンビニやスーパーなどにあるコピー機を使われた方が良いかもしれません。
> USBは本体のどこに差し込むのでしょうか?
USBメモリーを使われたいのでしたら、上位機種になるDCP-J978Nなどなら可能ですので、そのような機種を選ばれた方が良いと思います。
書込番号:22736464
1点
>解像度300ppi以上は肉眼では判断できないから無意味と聞くのですがそうなのでしょうか
人間の肉眼の解像度は、0.1mmと言われているので、254dpi相当になります。
一般のコピー機の解像度は200dpiなので、原稿とコピーとは見分けがつきます。
300dpi以上になると見分けるのが困難になるので、それ以上解像度を上げてもあまり意味がありません。
なお、ppiは印刷や表示機器で使う単位で、スキャナの解像度はdpiで表すのが普通です。
書込番号:22736480
1点
教材としての取り込みでしょうか?
・裁断してスキャンするのが楽だと思います。加工用程度なら問題なく使えるかと。
裁断不可であればお高くはなるのですが、
https://kakaku.com/item/K0000741015/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
こういうのも候補に挙げると良いと思います。
書込番号:22736535
1点
たくさんの回答をありがとう御座います!
@コンビニでスキャンをするといまいちキレイではなく(セブンイレブンでもローソンでも)それが400dpiで、なんとなくボヤッとしていて、コンビニに何度も行くのは面倒だしこれよりキレイに取り込みたいなぁと思ってます
A教科書は分厚いですがガッツリ開くことのできるもので、範囲は数十ページで、図が多いのでフルカラーで取り込んで、その中の図をWordに貼り付けながらレポートを書いたりしたいのです
CanoScan LiDE220などスキャナーだけを買おうか迷っているのですが、どちらも金額が同じならプリンターの方が良いかなと思ってます
※プリンターは別で持っています
写真などスキャンするならスキャナー単体で買うべきかと思うのですがそういうものをスキャンするつもりはないので、悩んでます
書込番号:22736656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CanoScan LiDE220などスキャナーだけを買おうか迷っているのですが
CanoScan LiDE220だったらスキャナの仕組みは複合機のやつと同じだし、プリンタを処分して(しなくてもいいけど)複合機1台の方がいいんじゃないかな?
注意というかコンビニなんかと大きく違うのは家庭用スキャナはサイズがA4までということくらいかな?
データに関してはプリンタの画面で操作してPCにデータを保存か、PCで操作してPCにデータを保存ってのが一般的かと(機種によってはUSBメモリやSDカードに保存出来る)
どうやるのが便利かはその人次第だけど、分厚い原稿の場合スキャナを押し付けないとダメだからスキャナの画面で操作する方が楽だし、でもPCで操作すると範囲指定とか解像度変更とか出来るからそっちも捨てがたい
最近のプリンタはWi-FiだからPCと別の部屋に置いてても使えるってのがウリではあるけどPCの横に置いて、原稿を押さえつつ、PCで取り込みってのがいいのかな?
解像度は300dpiっていうのは元々印刷からきてるんだけど、まあ普通のカラーだったら300dpiであれば問題ないんだけど、図が多いってことなんで小さな文字とかなければ150dpiとか200dpiでいいかもしれないね(解像度が低いとデータが軽くなるので、必要以上に上げるのは無駄になるので)
300dpiで使え!みたいなのは昔から言われてることではあるけど、別にそれを守らないとダメなわけでもなく、実際使いだしたらこの画像だったらこの解像度でいいとか掴めてくるから臨機応変に試してみるといいと思うよ
書込番号:22736762
1点
回答ありがとう御座います!
>>>スキャナの技術は、もう20年くらい、何も変わっていません。
どのプリンタでも、どのスキャナでも、本質的に同じですし、実用上、とくに問題ありませんよ。
CANOSCAN LIDE 220のような人気の単体スキャナーと、複合機のスキャナーは画質同じということなのでしょうか?
メモリーカードなのですね!なるほど!
無線Wi-Fiでも繋がるのでしょうか??
書込番号:22737022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10ym373さんへ
> コンビニでスキャンをするといまいちキレイではなく(セブンイレブンでもローソンでも)それが400dpiで、なんとなくボヤッとしていて
とのことですが、コンビニでスキャンすれば、ボヤッとすることはないはずなのですが(少なくとも家庭用のプリンターよりは綺麗にスキャンできるはず)、、、
それが、ボヤッとしてしまうのは、印刷の仕方に問題があるということはないでしょうか?
> 図が多いのでフルカラーで取り込んで、その中の図をWordに貼り付けながらレポートを書いたりしたいのです
とのことですが、このようにWordに貼り付けず、スキャンした画像をそのまま印刷してみたとき、綺麗さはどのような感じでしょうか?
書込番号:22737118
1点
返信ありがとうございます!
コンビニでスキャンしてきて、帰宅してデータを開いてみた時点でもうボヤッとしている感じなのです
Wordに貼り付ける以前にややぼんやり……
例えば背景色があるところに文字が書いてあったりすると、文字が背景色に対して滲んでいて読みづらかったり
教科書自体はもちろん綺麗にプリントされて製本されているのですが、文字が読みづらいな〜という印象の画像になってしまうのです
家庭用スキャナーとコンビニのスキャンではコンビニの方がキレイにできると考えた方が良いのでしょうか?
書込番号:22737149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10ym373さんへ
> コンビニでスキャンしてきて、帰宅してデータを開いてみた時点でもうボヤッとしている感じなのです
う〜ん、そうなのですね。
私が以前、コンビニのスキャナーを使った時は、そのような感じは全くなかったのですが、機種によっても違うのですかね。
それでしたら、自分でスキャナーを購入して、画質重視の設定でスキャンするようにすれば、そのようなコンビニのスキャナーより、綺麗にスキャンできるかもしれません。
なので今回の場合でしたら、検討しておられるDCP-J577Nか、その上位機種のDCP-J978Nなどの購入で良いように思います(スキャナ単体機でなくても良いように思います)。
書込番号:22737288
0点
回答ありがとう御座います!
いま思い出したのですが、私がコンビニでフルカラーの本をスキャンした際、解像度設定を何もいじらなかったのですがそのせいでしょうか…?
書込番号:22737543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10ym373さんへ
> いま思い出したのですが、私がコンビニでフルカラーの本をスキャンした際、解像度設定を何もいじらなかったのですがそのせいでしょうか…?
解像度の設定を変えなくても、おそらく最初から300dpiとかの設定になっていると思いますので、そのままでも十分に綺麗なスキャンができると思うのですが、、、
そうですね、もう一度、設定などをキチンと確認して、また原稿が原稿台上に安定して置かれているか(浮いたりズレたりしていないか?)も確認して、コンビニのスキャンを試してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22738559
0点
別途書き込みしましたが、スキャナーはひどいですよ。
私のだけ不良品か環境によるものかもしれませんが、何度サポートとやり取りしても改善されません。
スキャナーについてのレビューがないのは、サクラの書き込みばかりで触れたくないのかもしれません。
そんな風に思うほど酷い粗悪品です。
書込番号:22800753
0点
スピケさんへ
> スキャナーについてのレビューがないのは、サクラの書き込みばかりで触れたくないのかもしれません。
ご自身の思いと違うからといって、レビューを書いてくださった人を、サクラ呼ばわりするのは、失礼だと思いますよ。
といいますか、そもそもスレ主さんは、「写真ではなくイラストと文字なので超高画質は望まないですが」と書かれているように、写真のスキャンの評価は気にしておられません。
一方、スピケさんが酷いと言われているのは、写真のスキャンの画質ことですよね?
そしてこの機種を、スキャナーとして使っておられる人の評価は、文書のスキャンは可、写真のスキャンは不可、という感じですので、、、
スレ主さんが求めるレベルなら、十分使えるでしょう。
> 別途書き込みしましたが、スキャナーはひどいですよ。
ということで、この機種のスキャナーが酷いかどうかは、求めるレベル次第になりますが、それを文書レベルと写真レベルを一緒にして、一括りに酷いと決めつけてしまうのは、短絡的すぎるように思います。
ちなみに、写真レベルを求められるのでしたら、それなりの金額を出して、良いスキャナーと、良いスキャンソフトを購入してください。ということになります。
書込番号:22801774
2点
複合機のスキャナーセンサーは、コンビニ店頭設置の
マルチコピー機と同じ CIS スキャナーセンサーを搭載して居る為、
スキャンデータ画質に対した違いは有りません。
CIS センサーはピントがガラス面で固定されて居る為、
ガラス面からどうしても離れてしままう本の継ぎ目は画像がやや暗く
ピンぼけが発生して文字が読みにくく成って仕舞います。
それならば。
スマホスタンドを利用した、非破壊裁断なしで電子ブック化の方法も有ります。
書込番号:22811432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J577N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/02 10:47:59 | |
| 3 | 2020/01/22 10:33:25 | |
| 4 | 2020/01/18 10:23:54 | |
| 11 | 2020/01/09 11:42:11 | |
| 8 | 2020/01/09 13:05:21 | |
| 6 | 2021/10/16 15:45:18 | |
| 3 | 2019/12/20 12:29:58 | |
| 3 | 2019/11/17 11:47:37 | |
| 1 | 2019/10/16 12:32:04 | |
| 14 | 2019/12/09 14:14:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








