DST-SHV1
- BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
- HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
- 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1
4Kチューナーの購入を考えていますが49型程度の画面サイズで4K放送画質を実感できるのでしょうか。
機会があってBD-ROMの4Kと2Kの同一タイトルをBDZ-FW500で再生して比較してみましたが解像度に
ついてはほとんど違いがわかりませんでした。アップコンバート性能が良いのでしょうか。
解像度以外に期待するとすればHDRや60pなどですがチューナーを購入すべきか迷っています。
放送波はとりあえず現用の右旋のみで、テレビはsonyブラビアKJ-49X8500Cです。
ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:22288565
0点

>後悔しまくり人さん へ
>放送波はとりあえず現用の右旋のみ・・・
私も、同シリーズを所有しています。
スレッド主様ご安心ください。。。
この商品ならば、十分に対応可能ですヨ。「4K」ライフを満喫できます。
ただし、『左旋回偏波』方式の4K放送波を視聴するためには、
アンテナ・アンテナ線及びこれら周辺機材を、対応品に「一新」しなければ視聴はムリ。といわれています。。。
書込番号:22288661
1点

>後悔しまくり人さん へ
紛らわしいか所を見つけました。。。
>>この商品ならば、十分に対応可能・・・
上記の私の発言は、スレッド主様の、
>テレビはsonyブラビアKJ-49X8500C
という書き込みに対して。でした。
書込番号:22288686
0点

BD-ROMの4KとはUHD-BDのことでしょうか、フイルムからスキャンするときの精度によって画質の差が出るのだと思います。
お持ちのテレビは2015-7-4発売 HDR対応のようですから自信をもって見てください。
2日に日本映画チャンネル(左旋)で放送される有料放送の八甲田山は散り椿の木村大作撮影監督が1コマずつ丁寧に仕上げています、1コマに4秒、2時間51分の映画に1か月さらに、汚れを落としトータルで3か月弱かかったということです。
見ごたえがあります。
尚12/1には1時間の無料放送があります。
参考、キネマ旬報12月上旬号 46ページ〜51ページ
書込番号:22288715
0点

>夢追人@札幌さん
ご返事ありがとうございます。小躍りしたい気分になります。
拙宅のマンションの視聴環境は地上波デジタル放送はCATVで。衛星放送受信用アンテナはマンション管理組合が独自に設置した設備です。
左旋電波を受信するには大掛かりな変更が必要とされるようでして管理組合がその気になってくれないとどうしようもありません。
ですので当面は右旋電波で受信できる放送局だけを受信する予定なのです。
>鈍才かばどんさん
もう少し詳しくBD-ROMについて説明いたしますとBD-ROMはメーカーからプレゼントされた4K ULTRA HD HDR対応の非売品で「ブレードランナー2049」です。
実際の放送波がBD-ROMの画質より良いことが実感できるなら4Kチューナーを直ちに購入する方に傾いております。
ありがとうございました。
書込番号:22288853
1点

>後悔しまくり人さん へ
私の「4K」化計画(?)は・・・
まず、アンテナ等の周辺機材をすべて「8K」対応品に“総入れ替え”します。
(現在進めている最中で、業者に発注済みです。)
そのあと『4KBSチューナー内蔵レコーダー』を購入。という順序を考えています。。。
できますならば、一挙に「8K」へと突き進みたい。
のですが、現在のテレビでは不可。ということは明白な事実であり、
当面は‘様子見’を決め込み、NHK札幌放送局、での【映像視聴】でガマン(!)します。。。
書込番号:22289255
0点

Netflixの1ヶ月無料サービスを体験してなければ試して下さい。
プレミアムプランで見比べると分かるかもしれませんね。
ティーライフなどで見た海外ドラマをNetflixで検索してウルトラHD,HDR対応のをみてください。
暗いシーンのライトの輝き、皮膚の質感、おでこの艶など違いが良くわかります。
BS4Kはとても興味ありますが実際に放送が始まり量販店で番組を見てから検討してもいいと思います。
書込番号:22289655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はブラックリストをディーライフとNetflixで見比べました。
違いが良くわかりましたよ。
書込番号:22289675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夢追人@札幌さん
私もできることなら8Kを見たいです。
しかし家内の老後資金を確保するためには100%導入を見送るしか・・・。
家電店でシャープの8Kテレビのデモ映像を観てきました。離れて見ると裸眼で実際の風景や建造物を見てるようです。
昔から写真や映像が好きで横浜で開かれるCP+に毎年行ってましてHDRの画像をよく見たものです。
宝くじでもあたるといいのですが私は運から見放されていますので無理ですね。
書込番号:22289982
1点

>筋トレ好きさん
違いが明確にわかるそうで安心しました
家電店へ行ってきました。
実際に見て良かったら即予約してしまおうと思ってたのですが4K本放送が明日から始まるということで
念のために店頭で実際の4K本放送を見てからにすることにしました。
趣味で昔から写真や映像をいじっているのでHDRや60pの何たるかは存じております。
4Kビデオカメラを所有しておりますが残念ながら30p迄なので放送とは動きがある映像に対して違いが
如実に表れると考えております。
デモ映像では画面を2分割してHDRの効果を放映してましたね。30pとか60pの違いなども・・・。
まずは本放送を待つことにします。
書込番号:22290006
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DST-SHV1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/14 7:20:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/02 20:53:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/02 10:27:08 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 6:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/17 18:12:48 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/26 14:23:21 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/02 15:41:52 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/20 10:23:07 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/20 0:42:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/01 16:56:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)