AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

2018年10月下旬 発売

AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(ブラック)

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AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]ヤマハ

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AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

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標準

Apple TV4K接続時の表示?

2020/01/24 21:05(1ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

CX-A5200のAV1へOPPO205を繋いだ場合、自動識別でOPPO205と本体に表示されます。
AV2にTVチューナーを繋いだ場合も自動識別でSTBと本体に表示されます。
AV3にApple TV4Kを繋いだ場合、自動識別されなく本体表示が............になります。
メーカーに問い合わせした所、説明書の130ページにあるようにカーソルキーで手動に切り替えてリセットし保存すれば改善されると伺いましたが改善されず困ってます。
Apple TV4Kが自動識別できる方法があれば教えてもらえれば幸いです。
故障の可能性もありますか?
同じようにApple TVを繋げて見える方いませんか?
よろしくお願い申し上げます。。

書込番号:23188719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:100件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2020/01/24 22:46(1ヶ月以上前)

>tamarind-hotelさん

ご質問の件はヤマハのAVアンプの本体ディスプレイに表示される入力ソースの識別のことでしょうか?

私はCX-A5100ですが、入力をマニュアルで「AppleTV」と設定してそのまま表示されています。

書込番号:23188947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/01/24 23:15(1ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん
回答有難う御座います。
本体ディスプレイの入力ソースの識別表示です。
やはりApple TV4Kは自動識別されずマニュアルで文字入力しないと無理なのかなあ。

書込番号:23188999 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

AVアンプの更新を模索中…。

2019/11/16 16:51(3ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:550件

年内中もしくは年明け以降、早々にAVアンプの更新を考えています。
現在の状況は、Dolby Atmos使用の7.1.4ch仕様でmarantz SR7010を使用。
ただ、フロントSP(CM9)を同じくmarantz PM-11S3へパワーアンプダイレクト入力で入れてやり、駆動。
他、Olasonic NANO-A1の追加アンプでサラウンドバックを駆動。

PJの更新は視聴会に出向いた際、JVCのV9Rに心奪われれそうになるも、ここは落ち着いて
来年以降の熟成された後継機に期待と言う事で、平常心へと軌道修正(笑)
と言う事で、その間にまずAの方へのグレードアップを充実させるべく計画中です。

当方、地方在住と言うのもあり、単品オーディオ(ピュア)は試聴可能な店はありますが、
ビジュアルでの専門性の高い機種の“視聴”と“試聴”が県内では適わず、実体験の経験値が
どうしても限られて来てしまいます。

今、優柔不断である私が色々と模索している案が

@CX-A5200&MX-A5200のペアでの導入で、フロントCM9の担当は現在同様でPM-11S3で駆動。

AAV8805&MM8077の2機で同じく11S3でフロントを駆動。

BAV8805にMX-A5200を組み合わせて、11S3でフロントを駆動。

Cハイコスパ(?)になるのか分からないが、SR8012で、同様にフロントは11S3で駆動。
 浮くであろう30万以上の資金をスクリーンのグレードアップ等、他に回す。

結局は、何処まで求めるかにもよるのは理解しておりますが、SR7010を導入して感じたのが、
ピュアではマランツは非常に美しくもあり、繊細で艶やかな音です。
ただ、巷で言われるように映画では、迫力が今一つ足らない。。。ですね。

11S3があるので、ピュア(2ch)含むフロントは完全に任せる事が出来るので、いっそうの事、
ほぼ映画専用とし切り分けると同時に、セパレート機の導入による映画の音も極める方向性の
両刀遣いの@で落ち着くのが良いのかな。。。と思っております。
じゃけどぉ、価格帯が違うけど、マランツでの統一も捨てがたいし・・・と出ては消え・・・笑。

そこで、勿論主観で構いませんので、幅広く色々と皆さんの意見をお聞かせください。
勿論、試聴された感想からの意見でも構いませんので。
(ふえやっこだいさんの書込番号:22692969も参考になっております。)

書込番号:23050877

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クチコミ投稿数:550件

2019/11/16 17:08(3ヶ月以上前)

訂正

Olasonic NANO-A1の追加アンプでサラウンドバックを駆動、、、ではなく、
正しくは、7010では7.1.4ではサラウンドバックにアサインモードがなく、トップSPを駆動。ですね。

書込番号:23050905

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kockysさん
クチコミ投稿数:4546件Goodアンサー獲得:485件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/11/16 19:02(3ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん
@をお勧めします。
フロントはPM11S3で取り敢えずパワーは足りるはず。サラウンド周りをまとめてMX-A5200で面倒みようという考えですよね。
フロントの量感足りてますか?このアップグレードは考えられて無いのかなと思いました。
あとサブウーファーは何を使われてますか?

お薦めしたい構成は
フロントにB&W 702 S2を導入してサラウンドにCM9を回す。これで質も量感もアップすると思います。
サラウンドのパワーアンプも導入したいですね。
スピーカーは長く使えるので投資の価値ありと思いますが如何でしょう?

書込番号:23051108

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クチコミ投稿数:550件

2019/11/16 20:15(3ヶ月以上前)

>kockysさん

やはり@ですか。
仰るようにMX-A5200で残りの9chをまとめる事になります。
実はウーファーも一緒に更新しなければいけないのですが・・・。
現状は、少し古いデンオンものです。ウーファーなしでも取り敢えずの不満がないので、
現在はほとんど稼働させていません。でも、入れたいですけどね。

確かにこれを機にサラウンドSPも一新させたいですけどねぇ。
CM9をサラウンドバックにまわし、フロントにCM9以上を奢れば、
かなり満足度は高いと思います。

書込番号:23051277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:158件

2019/11/16 22:21(3ヶ月以上前)

SUPER GREATさん、こんばんは

V9Rは画面の端までピシッと目をみはる超高解像、
そのまんま風景を切り取ったよう
写し出される世界に圧倒されますね。

>AVアンプの更新を考えています。

kockysさんに同意ですね。
サラウンドAIは活躍するシーンが多いです。

書込番号:23051588 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:122件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/16 23:17(3ヶ月以上前)

marantzサウンドはお好きに間違いは無いのですか?  それとも ご自身は映画には合っていないと思われてる?

まぁー 「ただ、巷で言われるように映画では、迫力が今一つ足らない。。。ですね。」 と、言われているし。。。

SR7010と PM11S3を同一では比較出来ませんから・・ クオリティー的には雲泥の差ですから。

パワーアンプ(PM11S3を使用)が立派でも コントロール部を通る訳なので 改善のは期待は出来ません。

marantzの本音はAV8805の価格に表れてると思います。  AVプリで50万ですから・・ ここまでしないと良さは出てこないと言う証拠です(笑)  まぁ− 残念ですが これに見合ってるパワーアンプが出ていません。   何故か今は「限定台数」でMM8077が27万で出ていますが・・・ 4万/1chの実力ですから あまり期待はしてはいけませんね。

私はA5200使用者なのでオススメはします。 2ch兼用ですからフロントはPM11S3で良いでしょうね。  パワーアンプの選択は悩ましいところですが A5200か旧型のA5000ですかね? 5000は中古にゴロゴロ出ていますし。

スピーカーの事が一切書かれていませんが CM9以外は何を? 全chを同一にしたいところですが センターを使いたいなら センターと同クラスでサラウンドとサラウンドバックを使いましょう。 トップは設置の難しさがあるので小型になるでしょうが 出来うる限りシッカリした物を。 ウーファーは良いモノを・・・  LFEをシッカリ鳴らせる事と トップの低域はシッカリ補いたいので。  センターとサラウンド・サラウンドバックは 「大」で使えるものが良いです。  もしソレが無理なら ウーファーを2本使って 左右または前後で役割を分けましょう。 ヤマハは可能です・・  マランツは分かりません。

残りは スピーカーの適切な場所の設置と データの正確な入力ですね。

マランツのAudysseyは「変」じゃないですか?(笑)  全てのチャンネルのレベルを下げてる。 自らSN比を下げてる様に感じました。  問い合わせても「仕様です」と意味不明な回答しか出てこず 丸投げな考えにはガッカリでした。

サラウンドはセンタースピーカーが主役であり 他のスピーカーは皆サラウンドスピーカー。  フロントは立派でも良いが フロントに合わせるのではなく(普通は無理) センターを主として フロントは「抑え気味」で再生する事で両立が可能です。 


私はスピーカーを同一メーカーとしSWを2台使用にし 音の方は上がりかなと言う感じです。  マルチのパワーアンプが古いので 故障の心配がありますが・・   プロジェクターが4kには未対応なので変えたいところですが それほど不満はありません。  プロジェクターは高価ですしね。  

金の掛かる趣味ですネ (@_@。

書込番号:23051710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件

2019/11/17 00:15(3ヶ月以上前)

>あいによしさん

こんばんは。

>サラウンドAIは活躍するシーンが多いです。

モデルチェンジを機に初搭載であるにも拘らず、AIの評判は上々のようですね。
ヤマハらしい独創的でマニアックな技術、他にはないユニークさがありますね。
話題がそれますが、正直単に『YAMAHA』と言えば、やけに高音がキンキンなイメージの
モニターSP、NS-10Mとか思い浮かべます。後は、我が家のキッチン、ユニットバスはYAMAHAリビングテックです。
それこそYAMAHAと言えばピアノ塗装。キッチンはYAMAHAらしくQualityは非常に高いモノです。

私の車のエンジン(2JZ-GTE)もYAMAHA製ですしね。
…と関係ない話題で申し訳ありません。

書込番号:23051798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件

2019/11/17 00:16(3ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

こんばんは。

>marantzサウンドはお好きに間違いは無いのですか?
>それとも ご自身は映画には合っていないと思われてる?

ピュアでのマランツの美音は好きですが、映画では一言で線が細いと感じてしまいます。
7010と11S3とのコラボで大分向上はしましたが、その前がSONYの5400ESでカッチリキッチリに
だったのもあり、何処か迫力に欠ける印象です。

センターはCMC2。サラウンドとサラウンドバックはAIRBOW IMAGE11-KAI2です。
キラキラと非常にキメの細かい音ですが、やはり役不足なのでしょうかね。
トップSPはBOSEです・・・。

>Audysseyは「変」じゃないですか?(笑) 

そうなんですよ。
8箇所測定で手間を掛ける割には、我が家では全て−db表示でして…。
イマイチ精度にも不満もあり、音場測定の感度、精度の高さも考慮し、AVアンプは一定の票のある
YAMAHAなのかなと…。

正直、サラウンドSPのアップグレードも視野にない訳ではありませんが、
仰る通り、車もそうですが、A&Vもお金のかかる趣味ですね。

書込番号:23051800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:158件

2019/11/17 12:44(3ヶ月以上前)

アトモス化でトップミドル入替え

ネットワークのランプ外し

SUPER GREATさん、こんにちは

>話題がそれますが、正直単に『YAMAHA』と言えば、やけに高音がキンキンなイメージ

解像度と音圧が取れれば、AVアンプ補正するので融通が効くと思います。
AVスピーカーは銃弾がブツンブツンではなくチュンチュンと鳴ってほしいので
出してほしいのは音楽ではなく音そのもの、補正後は無個性で偏りがなく高解像でやせるところがないスピーカーがよく音楽的なフレーバーはアンプで調整が基本だと思います。
スピーカー内部のネットワークで凝って抑え込んだような変則品は劣化が大きく、
少ない良質の素子でユニットの実力を削がずにむき出しくらいが向いているかもしれません。

ヤマハについてはこだわりはなく、アンプはサンスイ、パイオニアを使っていたのですが、
AVになってヤマハアンプは今回で2回目です。去年の春先はマランツを買う気が満々で、ヤマハが出てかなりお買い得になりました。(音がよければどこでもOK、C/P重視、60万円のアンプが30万円に負けたり値段が3倍違うスピーカーが同等の音だったりの世界)

>サラウンドとサラウンドバックはAIRBOW IMAGE11-KAI2
>キラキラと非常にキメの細かい音
>トップSPはBOSEです。

うちはフロントハイトIMAGE21、トップミドルはアトモス化でBOSE111から、JBLコントロール1proに変えました。
ちょっと似てますね、出費がかさむので(実はめんどくさい)取替えたくなかったのですが
アトモスになってサラウンドチャンネルがもやもや雰囲気音からしっかりキメの細かい音になり、
つなぎ変えで比べて111はここらが限界かなと、ネットワークの劣化もわかりコントロール1は内部ランプ取りました。
スピーカーの低域は紙でもいいけど高域は金属の方がパンチがあって向いてるかもしれません。

>サラウンドSPのアップグレードも視野にない訳ではなく、A&Vもお金のかかる趣味

サラウンドは全スピーカー同一が理想ですが、現実は画面側の情報量が圧倒的、2chも聞くし、大きなスピーカーを天井に付けるのも無理、理想通りは空論で成立困難だし自己満なので見栄や競争もむなしいだけ、効果的で必要なところを変えていけばよいと思います。

書込番号:23052622

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クチコミ投稿数:550件

2019/11/17 21:23(3ヶ月以上前)

>あいによしさん

こんばんは。
そうですよね。銃弾が弾けるあの音が出て欲しいですよね。

トップミドルにBOSEを使用していましたか。
私もトップSPはBOSE×4ですが、全てシーリングSPになるので、その内ココも入れ替えたいと思っています。

>高域は金属の方がパンチがあって向いてるかもしれません。

昔、4312Aを所有していた頃がありまして、JBLと言えばチタンドームのツイーターが非常に特徴的で
ギターモノを鳴らせばピカイチで、弦の生々しい音に圧倒された記憶があります。

確かにアレもこれもすれば幾らあっても足らなくなってしまうので、
ポイントを抑えつつ、効果的にてやって行こうと思ってはいます。

書込番号:23053660

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/19 00:26(3ヶ月以上前)

AV8805 Vs CX-A5200のスレでも言いましたが、音場の広さ、低音の太さなどから来る映画の迫力は
CX-A5200が圧倒します。

AVプリにCX-5200をおすすめする理由。映画向きもありますが、感動は変化の違いに影響されますから。

SR7010→AV8805は正常進化しており、間違いなく一定の満足は得られると思いますが、変化の度合いが
SR7010→CX-A5200の方が大きいと思われます。

普通にSR7010も残して2台体制にして、面倒ですがソフトに合わせて気が向いた時に繋ぎ治して美音を
楽しまれたら良いと思います。

Vから入りましたが、Aの良さに気づいてしまいました。確かに映像の方が情報量自体は大きいのですが、
どうも人間はAの方が違いを認識する能力が高いように思います。映像は高画質でも慣れちゃいますが
音の快感の方はそうでもないようです。

書込番号:23055992

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/19 10:06(3ヶ月以上前)

マランツは音は生気を感じさせる音楽で、CX-A5100→CX-A5200で非常に音質が良くなったとはいえ、
ヤマハのそれは音場作りに特化してます。コンサートか遊園地か、これは優劣の比較にはならないと
思いますが、おそらく10人いたら7〜8人はCX-A5200を選ぶでしょう。

ただ集中して見たときの出演者への感情移入などは、間違いなくAV8805に軍配が上がります。とりわけ
BGMの気持ちよさが違うのですね。

故に派手な音場がほとんどない、情感系のロマンス系などの映画はAV8805が良いのですけれども
そもそもそういう映画はあまり立体音響がないので、2ch再生でも良いように思います。

良い2chシステムなら、後方以外の十分な立体音場が作れますし、マルチよりも音質が良く、フロントに
M5000Rを2台使ってますので、ステレオ音源や情感系映画は2chで聞く事があります。締まった3次元の
ボーカルが目の前の中央にポッカリ浮かんできます。

以前は、CX-A5200とAV8805の2台体制なんかを考えていたことがありますが、そういう事情を考えると
AV8805よりも、NA11S3をプレーヤーとアンプの間に入れるだけで、情感系の2ch再生でマランツの音が
手に入る事に気がつきました。

私がSUPERGREATさんの立場なら、CX-A5200&MX-A5200にして、情感系の映画は、プレーヤーから
アナログ接続のPM11-S3の2ch再生にし、さらに将来はNA11S3の後継品を、プレーヤーとPM11S3の間に
入れてグレードアップしてハイエンドに近いピュアにする事を考えると思います。

無論、2ch音楽もSUPERGREATになります。

如何にAV8805が優れていると言ってもAVアンプであり、2chピュア音質では高級DAC+PM11-S3よりも
はるかに劣りますから。カローラの上級版とクラウンくらいの差があるのではないでしょうか。

2chの高音質化に味を占めて、最近はプロジェクターより高級DACを見てたりしてます。仮に4KPJを買っても
ほとんどBD主体なのは間違いなく、それなら700Rと大差ないので、当面は700Rでも良いかなと。

マランツのNA11S3の後継品にも期待ですが、ソウルノートD2って凄いみたいですね。値段もアレですが。


書込番号:23056482

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クチコミ投稿数:550件

2019/11/19 19:37(3ヶ月以上前)

>ふえやっこだいさん

こんばんは。お久しぶりです。
SR7010を残して、両刀使いとはふえやっこだいさんらしい意見ですね。
確かにアバックでの上限額は\60,000-だそうですので、ヤフオクならばもう少し上かもしれませんが、
まあ、概ねそんな所でしょうね。

今の所、皆さんの意見も含めた当初の計画通り、CX-A5200&MX-A5200ペアでの導入が濃厚ではありますが、
余談ですが、今週末に鳥取県の三徳山(投入堂)に行く予定なのですが、そう言えば的発想の急遽で、アバック鳥取倉吉店に
立ち寄り、試聴させて頂こうと思います。それで最終決定(確認)しようと思っております。

ソウルノートD2って、ES9038PROを贅沢に4基も使用したモンスターDACですよね。
仰る通り、11S3、PM10にコレ級を組み合わせれば、まさにSUPERGREATモンですよ。

書込番号:23057448

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2019/11/19 22:51(3ヶ月以上前)

ふえやっこだいさん登場ですね

2chソウルノートD2+サラウンド5200ですか、AVアンプも力を付けて来たし、これからだとそのくらいでないともう通の方は満足できないかもしれませんね。

書込番号:23057948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/20 10:02(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
>2chソウルノートD2+サラウンド5200ですか、

SUPER GREATさんの場合には、ソウルノートD2に続く2chプリがPM11S3になりますから、セリフやBGMが
凄いことになると思いますよ。

通な人は、せっかくつけていたサラウンドスピーカーを全部外して2chにしてしまった人もいます。その代わりに
2chを豪華にされるんですね。

そういう方は、AV8805に40万円以上出すなら、50万円出してD-2買っちゃうんですよ。単純に音質という点では
まるで勝負になりませんしね。

個人的には、音の重要性を痛感しましたから、プロジェクターの方は熟成した第三世代(V700、V900R)以降まで
待とうと思ってます。BDを見る分には700Rで何の不満もありませんから。

CX-A5200には、フロントは良いプリメインかパワーアンプがあった方が良いですね。パワーアンプの音に対する
貢献度が、これほどとは思いませんでした。プロジェクターで言うとレンズ性能に相当するのですね。

書込番号:23058553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/20 18:30(3ヶ月以上前)

有名ブロガーで執筆もされている「言の葉の穴」さんは、ヤマハ5200ペアを使っていてサラウンドシステムに
されていますが、フロントは200万円超のスピーカーでアンプも50万円のソウルノートA2を使われていますが
プロジェクターはJVCのX30なんですね。こういうA中心の人は少なくないと思います。

センタースピーカーも撤去されて、フロントのアンプとスピーカーでセリフも鳴らされていますが、私もこれは
ありだと思います。スクリーンの真ん中から声がするのは思った以上に良いです。

書込番号:23059264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/21 09:30(3ヶ月以上前)

https://kotonohanoana.com/archives/21679

D2→A2のレビューもされてます。

書込番号:23060381

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nobgonさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/21 13:47(3ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん
無難に1の選択で宜しいかと思います。
フロント以外はMX-A5200の音ですが
以前アバックで先代MX-A5000を聴いて
その時ローテルのRMB-1506と比較して若干中低域が弱い程度でした。
多分5200になってその差は埋まってると思います。
当方もサブでマランツのSR6008を使ってますが
確かに線が細めで高域が綺麗な音ではありますね。
その後セパレートにしましたが駆動力(瞬発力)がまるで違うと驚きました。
音楽性は人によって感覚が異なるので何とも言えませんが
少なくとも当方所有のプリメインアンプと比べても
同じ曲なのに演奏が上手く聴こえたりしてランクが上と感じます。
ソウルノートは逸品館のオススメでありYouTubeで比較動画を見ましたが
CX-A5200上でも如実に違いが分かりますね。良い音です。
SUPER GREATさんはSONY機も使った経験があり
かっちりとした音も好みかと思われるので
クラスDアンプもサラウンド用としてオススメしときます。
サラウンドAIを使うとフロントよりもフロントエフェクトの音が強めになりますが
当方はKEFのE301を使ってますが
フロントのノーチラス803から出てる様な違和感の無さです。
直線的でハッキリとした音としてはパイオニアも候補に上がり
今度SC-LX904が発売されますがDACがCX-A5200と同等なので
クラスDという事もあり音の解像度ではこちらが上でしょう。
ただヤマハのサラウンドを聴いてしまうと映画では外せない気持ちにはなります。
部屋全体がスピーカーになります。
色々候補上がるとキリありませんが、悩むのも一興なので楽しんで下さい。

書込番号:23060762

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クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:100件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/11/21 18:27(3ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん

V9Rの後継機がターゲットなら、8K入力付きのモデルが考えられるので、AVアンプも8K対応のものを待つと言うのも選択肢としてはあると思います。私は現在CX-A5100を使っていますが、8K対応モデル待ちです。

現在70インチの8K液晶テレビをリビングに置いていますが、良質の8K番組は圧倒的で、これをシアタールームの130インチで早く見たいと思っています。オリンピックに間に合うのか?

8K放送にはあまり興味がないと言う場合はA5200ペアを導入し、ピュア2ch系はPM-11S3に直接接続して使うと言うのが良いと思います。これで13ch。我が家はセパレートのパワーアンプでフロントスピーカーの駆動を、CX-A5100からのサラウンド系と、アキュフェーズのプリアンプからのSACDやADのステレオ系を切り替えて使っています。

パワーアンプに関して、私は当初はA5000を使っていましたが、後に13ch全てのパワーアンプをアキュフェーズにしたところ、激変しました。特にいずれのケースでもブリッジ出力をしていたセンターの変化が著しかったです。A5200は改善されていますが、マイナーチェンジの域を出ないので、センターに関しては別途検討されると良いかもしれません。

書込番号:23061184

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2019/11/21 21:02(3ヶ月以上前)

>nobgonさん

こんばんは。
やはり@ですよね。
プリもアンプも5200にモデルが変わり、先代モデルの弱点とされる部分を踏襲して来たみたいですね。

>セパレートにしましたが駆動力(瞬発力)がまるで違うと驚きました。
一体型との違いが顕著に出てくる所なのでしょうね。

なるほど。SC-LX904のDACがA5200と一緒の「ES9026PRO」採用ですか。
個人的にPioneerの音の傾向は、一言でキツイイメージが有りますが、AVアンプの中でも常に一定の評価がありますね。

最近のSONYは完全に終わっていますが、5800ESの後継機が国内でも出ればそれはそれで面白いのですがね。

>新・元住ブレーメンさん

こんばんは。

確かに悩めかしい所で、プロジェクターをV9Rの後継モノを視野に入れると言う事は、
8K入力対応モデルにはなって来ようかと思うので、この際、確かに8Kの対応モデルが出るまで待ってからの導入も
多少過ぎってはいました。ただ、HDMI2.1規格もそうですが、ヤケに8K対応までの道のりが長いですよね。
流石に来年中には対応モデルが出るとは思いますが、現状、何とも不透明ですね。

全くもって8Kに興味が無いわけではなく、むしろ4Kよりも8Kが本命でしょうね。
よってTVは未だ、8KTVの登場待ちで当時、原色RGB LEDがウリだったSONYの55XR1です(笑)
ただ、現実は思ったよりハードルが高いようですね。アンテナ含むハード的な所で色々と難題があるのも事実で、
かつてのハイビジョンからフルスペックハイビジョンの登場(移行)の時とワケが違うので。。。ですね。

今思えば、PM11S3を導入していて良かったと思います。
どちらにせよ、11S3にフロント2chは任せる事になるので、後はサラウンド用もMX-A5200以外の
パワーアンプを入れてやるかどうするかですが…。今思えば、M-5000Rが処分特価で購入出来るあの時に
先行投資で購入しとけば良かったと思います。

書込番号:23061521

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2019/11/22 01:11(3ヶ月以上前)

SUPER GREATさん、こんばんは

急に高級機種の話題になってますね。

>TVは未だ、SONYの55XR1
うちも2kのブラビア55ですよ
4kが安くなったのにメリットが微妙
よく見る音楽ビデオは1920ばかり、地上波は1440
で2kTVさえオーバースペック、3Dが付いてないので買ったBDも2Dしか見れなくなるし、こわれて自動的に4kになるまでいいかなと

スレの本題ですが、プリは5200で、パワーは処分価格の5000でもいいと思います。(他の方も匂わせてますが)プリは2段階向上、パワーは通常のちょっとよくなった向上、しかもSUPER GREATさんはフロントは別のパワーを使うので、用途はサラウンド用ですよね

ふえやっこだいさん、こんばんは

>フロントは200万円超のスピーカーで
>アンプも50万円のソウルノートA2

それはいい音になるのでしょう、ここでの会話はボーズやイメージのスピーカーを使うもっとベタなはなし、ただアンプがよくなるとスピーカーも化けますね。





書込番号:23061968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:51件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/11/22 09:48(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
>プリは5200で、パワーは処分価格の5000でもいいと思います。

私もこの場合ならMX-A5200は買わずに、MX-A5000の中古にして、差額に足して良質な2chパワーアンプを
購入してセンターに回してバイアンプ(センターレスならサラウンド)を考えると思います。

センターは最も音が出る所ですから、センターのクオリティがサラウンドのクオリティを決める所がありますしね。
パワー食いのセンターが外れると、MX-A5000に余力が生まれて他のchのグレードを上げる効果もあります。

CX-A5200の音の強さなら、フロントがPM11S3なのでセンターレスでも結構いけると思いますが。

書込番号:23062358

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2019/11/22 16:08(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
>ふえやっこだいさん

TVは結局2Kのままで、嫁がAmazon primeで映画を良く見てます。
何処かで買い替えがやって来るでしょう。
8K TV登場待ちでしたが、色々とまだまだ敷居は高いですね。

>プリは5200で、パワーは処分価格の5000でもいいと思います。

ふえやっこだいさんも同様の意見を述べられていますが、確かにフロントは11S3に任せるので、
残りのサラウンド用に現行の5200のアンプも少々勿体無い感じですね。
ふえやっこだいさんが言うように、敢えて差額で別途パワーアンプを導入。
余ったchを利用して、バイアンプで強化もアリアリですね。

なるほど。色々な考えがあるので、ちょっと悩んでみようと思います。


書込番号:23062961

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2019/11/26 21:01(3ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

今回、私の質問にアドバイス、コメントを寄せてくれた皆さんありがとうございました。
取り敢えず、このスレを閉じさせて頂きます。

導入時期は年明け以降の可能性が高いですが、当初の予定通り無難に@で行こうと思います。
ただ、最後に敢えてMX-A5000を導入すると言う案ももう少し検討してみようと思います。
また、晴れて導入出来た時にでも一報を入れる事が出来ればなと思っています。

書込番号:23071639

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2019/11/27 00:31(3ヶ月以上前)

SUPER GREATさん、こんばんは

>最後に敢えてMX-A5000を導入すると
>言う案ももう少し検討してみようと

5200はブリッジ接続で駆動力を高められますが、
もっと効果的なのは、たった1個のスピーカーユニットを230Wで駆動するマルチアンプ化です。
多chアンプはけっこう遊べますよ

書込番号:22296604

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nobgonさん
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2019/11/27 19:36(3ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん
Goodアンサーどうもです。
大方決まった様でなによりです。
CX-A5200はMX-A5200に合わせて出た感じですし
やはり揃えた方がメーカーの意図した音が出せそうですね。
パワーアンプはそう頻繁に替えるものでもないですし
しばらく使っていくという意味でも。
余ったチャンネルは将来CM9をリアにまわす時でも
駆動力は心配なさそうです。

書込番号:23073368

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2019/11/30 11:14(2ヶ月以上前)

>nobgonさん
>あいによしさん

引き続きのコメント、ありがとうございます。

聞くのを忘れておりましたが、ちなみに皆さんはXLRケーブルは何を使用していますか?
最低限、Zonotoneとかの1万/本前後モノを入れた方が良いのかも知れませんが、
本数が本数だけにモノによれば、どうしても金額が張りますよね。

現在私は、11S3とOPPO UDP-205との接続には、プロケーブルのベルデンを使用しております。
使用してみても電源ケーブルも含め、ハイコスパなのは間違いはないようですが。

参考までにお聞かせください。

書込番号:23078325

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2019/11/30 14:00(2ヶ月以上前)

XLR CABLE

SUPER GREATさん、こんにちは

>ベルデンを使用、ハイコスパなのは間違いはないようですが。
>XLRケーブルは何を使用していますか?参考までにお聞かせください。

信頼性や音、短くつなぎたいなど総合的に考え定評のあるノリトのコネクタを使ったりしてます。
SUPER GREATさんの想像される間違いはないハイコスパに比べると(ヤマハAVのハイエンドですので)至らないかも。
参考までに写真をつけます。

何を使うにしても配線で混乱ないようテプラとかで名入れをおすすめします。

書込番号:23078591

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nobgonさん
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2019/11/30 21:07(2ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん
こんにちは。
個人的にケーブル関係はお気に入りのメーカーがあれば
それでいいと思っておりますので
SUPER GREATさんはベルデンであればそれが1番だと思います。
ちなみに当方はAETですが
サラウンド用に買い揃えるのは高いメーカーですし
50cm程度の長さが無いもので
ワイヤーワールドのシリーズ6の安い物で揃えております。
この程度の長さであれば振動の影響はそれほどないでしょうし
余程粗悪なものでない限り何でもよさそうです。
まあ実際にセッティングして聴いてみて
シネマDSPによる変化の効果があまりに大きいので
ケーブルはさほど気になる要素ではなかったですね。
一応最下級と一つ上の2種類に分けてますが違いが分かりません。
YPAOで自動調整すると均等化するのかなと
思ったりします。

書込番号:23079424

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2019/11/30 22:27(2ヶ月以上前)

>最低限1万、本数が本数だけにモノによれば、どうしても金額が

みなさんコスパは気にされてますね、本数が本数だけにたしかにうちも1万近い、
この音だったらそのくらいは奮発してもいいかなと思いますよ。

書込番号:23079609

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クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:100件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/11/30 22:59(2ヶ月以上前)

>SUPER GREATさん

聞かれてませんが、我が家もバランス系はベルデン8423とノイトリクのプラグです。
アンバランス系はカナレ4E6Sとやはりノイトリクのプラグです。

まったく安定していて、取っ替え引っ替えしなくて済んでいます。

書込番号:23079675

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2019/12/01 03:35(2ヶ月以上前)

>あいによしさん

添付画像付きでありがとうございます。
そもそも数がいるので、プロケでもハイコストとは言い切れませんね。
サウンドハウスで材料を仕入れての自作ですか?私もそこのショップは建築時に先行配管として
LDK、シアター部屋のサラウンド用の先行配管として、カナレの4S8のリール買いで利用した事があり、
リーズナブルですよね。

>nobgonさん

仰る通りプリメインアンプのピュアモノとは違い、AVアンプで補正掛けまくりなので、程々の安定性と信頼性のある
程々のもので良いと思っています。ベルデン、カナレ、モガミ、辺りで考えています。
ついでに、205と11S3に接続のXLRをグレードアップしようとは思っています。
後は長さの問題だけで、プリ、パワーをラック設置時に上下にレイアウトすれば短くて済みそうです。
しかし、50cmとは、ギリギリの長さですね。

>新・元住ブレーメンさん

バランスはベルデンですか。ノイトリックのプラグはもはや言うまでもありませんね。
Pro御用達なんで、安定性と耐久性も全く問題ないですし。
結局はサラウンド用ですし、無難なモノで揃えようと思います。

書込番号:23079936

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2019/12/01 12:43(2ヶ月以上前)

SUPER GREATさん、こんにちは

>サウンドハウスで材料を仕入れての自作ですか?

そうです、バランスケーブルを1本買ってプチ・リバースエンジニアリングしました。
なんだこんなの簡単じゃんと思ったのですが、材料がごっそり送られてきて途方に暮れました。
うちはマルチアンプなので30本ほど作りましたが3本作るとコツがのみこめ、後は切りまくり、剥きまくりでオートメーションのロボット化し半日仕事でした。実地試験済みでトラブルないし出来栄えは受注可能レベルかな、でも生かすとこない残念スキルですね。

長さについては機器間の右上から左下とか、あと5
センチ足らないがあったりなのでギリギリより余裕は必要です。本数も多いので後で配置変えは極力避けたいですね。

新・元住ブレーメンさん、こんにちは

ヤマハ東京事業所での5200発表会ではご一緒だったようですね。



書込番号:23080577 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/22 22:50(2ヶ月以上前)

こんばんは。

アバックのビックセール&他店舗の特価情報をベースに、更なる特価価格提示により予定より
早くの導入に至り、本日無事、CX-A5200&MX-A5200の受領印を押す事が出来ました。
すでにバランスケーブルも届いていますので、考えただけでも色々と重労働で根気も必要ですが
年末の休みにでも気合を入れ、機材更新、セッティングに力を注ごうと思っています。

この度は、色々とアドバイスをありがとうございました。
皆さんも年末に向け、良きオーディオ、ビジュアルライフをお迎えくださいね。

書込番号:23123558

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2019/12/23 14:46(2ヶ月以上前)

すごい!年末は結果を出すプレッシャーで大忙しですね。

書込番号:23124448 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/26 00:41(1ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

年末に間に合う形で晴れて導入されたCX-A5200&MX-A5200のペアですが、
マランツのセパレートと悩んだ挙句の初のYAMAHAのセパレート機導入で満を期す形で
レビューでもしたいところなんですが、、、ところがですよ、(単なる愚痴りですが、、、)
YAMAHAとの相性が悪いのか(笑)ようやくバタバタしながらも無事仕事お納めを迎えた年末に待ちに待った
機材の入れ替えも終了し、いよいよ満を期して電源投入………が、音出して僅か5秒足らずでMX-A5200の電源落ち
から即電源ランプ点滅で終了。何回確認してもショートをするような配線は見当たらず…(SPケーブルはバナナ端子接続)
電源抜いても復活の兆しがなく、年明けにメーカーに送り診断→結果、何故か接続すらしていないチャンネル3(フロントch)
にショート履歴アリとの事。当方、11S3でフロント2chは駆動ですので、当然、ハナからバランス端子にもSP端子にも
接続しておらず。よって初期不良で新品交換対応で先週届き再セッティング後全く問題無くパワフルに動作。

ようやくセパレート機の醍醐味とも言えるのか、空間表現力のスケール感のデカさに圧倒されたのも束の間で、
今度は久しく聴き覚えがなかったハムノイズの発生に気付き(フロントの2chのみ)プリアウト接続の
アンバランスケーブルを他のに変えたりも…と色々と切り分け作業をして分かった事が入力側の11S3ではなく、
やはり出力側のCX-A5200が怪しく、プリ側のプリアウト端子に接続のRCAケーブルを外すと完全に無音になるので、
これまたその旨をYAMAHAに連絡した所、内部の不具合の可能性が高いとの事で週明け以降に“また”ラックから引っ張り出し、
今度はプリアンプを梱包発送しなければなりません。。。パワーに続き何と面倒な事か…笑泣笑
そして、恐らくまたメーカーの検証後の判断となるので、一週間前後は代替え(新品)交換になるのか否かの
判断を待たなければなりません。
やれやれと言うか、結局、2台とも初期不良品の可能性が高いとなると流石に経験がなく気が滅入りますね……。
販売店経由任せでは定休日等含め、他、二度手間等で余計に時間がかかるので、YAMAHA直対応で
進めているのもあり、メーカーの対応は可能な限りで迅速に動いて頂いているようなので幸いです。

兎にも角にも、令和2年目、良い年である事と同時に、良きオーディオライフを迎えれるよう、
祈ってはおりますが、幸先が良いとは言えないですね(笑)

書込番号:23191157

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2020/01/26 03:10(1ヶ月以上前)

SUPER GREATさん、こんばんは

それは大変、2連続とはすぐ対応してほしいですね。うちもZ-9の時にボリュームが機能しなくなり修理に出しましたがAVは重いし配線が多くて勘弁してほしかったです、幸いサービス対応はよく以降は問題なかったのですが。。。

書込番号:23191254

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2020/01/26 10:04(1ヶ月以上前)

>あいによしさん

工業製品だけに仕方ないのでしょうけど、ここに来ての5000シリーズの成熟度に比例しない
製品クオリティに少々疑問もなくはありませんが、まあ、仕方無いですね。
後は、何にしても対応の仕方でどうにでも評価は変わる事だと思うので、
迅速かつ適確な対応で挽回して欲しいですね。

書込番号:23191607

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nobgonさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/27 21:09

>SUPER GREATさん
こんばんは、
レポ少し期待してたまにここを覗いてましたが
いきなり不具合2連続は災難でしたね
年末年始でゆっくりしたかったでしょうに
セッティングで時間が潰れたご様子で残念です。
それでも肝心の音質の相性は良い傾向みたいでなによりです。

当方の場合、AZ1から使い始め
Z9は10年以上使って壊れなかったので
ヤマハはそれなりに5000シリーズも
今の所安定してるので信頼はしてます。
SUPER GREATさんのも早く落ち着けるといいですね。

書込番号:23194881

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その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

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パラメトリックイコライザーの未使用設定とパラメトリックイコライザー使用設定にして7つのバンド設定を全て±0デシベルにした場合とでは全く周波数特性が異なる(音が異なる)のは
なぜでしょうか?(テストトーンでも、はっきりと音が異なります)
*マイクで周波数測定計測を行い、はっきりと周波数が異なっています。
私は、イコライザー設定を7つのバンド全て±0デシベルにすれば、未使用と同じ状態になると思っていましたがどうも、違うみたいです。どうも、何らかのイコライザーが効いています。
この件で、何かご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

書込番号:22827506

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Musa47さん
クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:219件

2019/07/29 17:42(7ヶ月以上前)

イコライザ回路を通るのと、回路を通らない無処理では違うでしょうね。

書込番号:22827767

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クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:158件

2019/07/29 21:52(7ヶ月以上前)

レルピーさん、こんばんは

面白そうな実験ですねね
±0でも何らかの設定値が残っていたか、または
パイオニアでもピュアダイレクトとコントロール回路を通るフラットで音が変わりましたので、回路を通るフラットは音作りがされている可能性がありますね。

フロントに合わせるで補正後
マイクの周波数測定結果をキャプチャーして
以下を比較されてはいかがでしょうか?

1.回路を使わない
2.ピュアダイレクト
3.±0

3のみ違う:音作り
みな同じ:±0でも補正値が残っていたがフロントに合わせるで消えた。

残る理由の予想
補正で使用する周波数の分割数、波形の先鋭度Q値は細かい。
手動は粗く、ユーザーは好みで補正後結果に対して味付け用なので、±0でも若干残ってしまう。

書込番号:22828260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:122件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2019/08/12 17:42(6ヶ月以上前)

未使用だと回路をパスし ±0はそれでも回路を通りますから劣化? (笑)

う〜〜ん 分かりません。

自分はイコライザーだけは信用して(笑)そのまま使っています。  ***に合わせるみたいなモードがありますよね。  これはソコの結果で導いている筈ですから・・・    

 スピーカーをほぼ同一にしてまして ケース1は距離もそんなに違いません。 ケース2は前よりのポジションで合わせています。

距離が変わればイコライザーカーブも変わっています。  自分の耳にはスピーカーを合わせた事により音色はだいぶ似通った感じに受け止めています。  テストトーンがほぼ同一。   あとは人間では判断できない事を機械がしてくれていると・・・

書込番号:22853256

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nobgonさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/26 11:59(5ヶ月以上前)

当方の場合はパワーアンプの特徴を活かす為に使ってませんね。
一体型の時はメインスピーカーの特徴を活かすのに
フロント近似が好みでしたが
セパレートの場合こぢんまりとした音になってしまいます。
面白みがないので使ってません。

書込番号:22948322

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その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:818件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

ヤマハのHPにはアナウンスされていましたが 前期〜今季モデルが一斉にバージョンアップされていますね。  他のモデルの詳細は存じませんが、メインはeARCの様です。  で、eARCって何?となるのですが・・・

 それはARCの上位規格であり、『従来のARCでは伝送できなかった、非圧縮の5.1ch、7.1ch、あるいは最大32chからなるオブジェクトベースオーディオ(Dolby Atmos®やDTS:X™)などもテレビ経由で伝送できる機能です。』とある。  なるほど・・・

 だが放送では非圧縮音声などは無い! と言う事は配信動画サービスの事? 最近ではatmosが配信されてると聞いた事はあるが アレって非圧縮ではないよね? 記憶ではDolbyDigitalPLUS(DD+)だった筈だが・・  DD+は非圧縮では無いよね。

では何のために? TVに直接BD機器を接続してか!! この場合はソーなりますね。  HDMI出力が1系統のBD機器だと優位?  と、発想はこの程度でした。   ただし HDMI出力しかない「サウンドバー」の存在を最近知った。 HDMI入力が無いのだからTV経由で非圧縮音声が送られてくれば・・・ なのか?  そもそもバーチャル再生機でロスレスの意味があるのかも私には謎だが(笑)

それとアンプ側は各社対応が始まっている様だが TVはどうなの? TVもeARCに対応してる必要があるよね・・  eARCび対応と言う文字をあまり見かけないのですが。

ウチでは配信動画はAmazonPrimeビデオだけが見れる。(他は契約しようとは思わない) 私の知る限り「ジャックライアン」と言うTVドラマが唯一のatmos作品(DD+Atmos)です。。 他にあれば教えて欲しいくらいです。 これはeARCとは関係無いようで ヴァージョンアップ以前から対応していました。   まぁーワザワザBD機器をTVに直結して試す価値は無さそうですし(笑) TVがeARCに対応してるかは不明。(パナのGX850)   

ちゃんとeARCに対応しました! と言う方は居られるでしょうかね?

それよりは4k放送のMPEG4AACに早く対応を望みたい。 NHKは4k放送の音の良さと多チャンネル(22.2ch)を謳っているがストレートに対応するアンプが無いのが残念。 既に放送開始から半年。 一向に気配すら無い・・・  一体どーー成ってるの? 22.2chをどー、纏めるのか揉めているのでしょうかね?

eARCに付いてとか・・・  MPEG4AACに付いてとか・・・ ご意見でも 情報でも 結構ですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:22708009

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CX-A5200+MX-A5200 Vs AV8805+MM8077

2019/05/26 16:30(9ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

予定通り、参加してきました。先に結論を言うと、互いのうたい文句通りの違いというだけでなく
その違いの差が予想以上にありました。

音は映像よりも個人の受ける感覚差が違うようで、違う感想の方もいると思われますが、ご容赦下さい。

プレーヤーはパイオニアLX800、スピーカーはモニターオーディオのシルバー。

@2chCD(LX800のアナログバランス)
 sinonさんの「I wish」。美しいボーカルと綺麗なバックの演奏が確かめられます。
 
 CX-A5200+MX-A5200
  いつも聞いているより良くない。音の厚みとボーカルの締まりが甘く、ただ鳴っているだけという感じ。

  これはうちのフロントのパワーアンプM5000RX2台とスピーカー5ESpeの差だろうと思います。
  シルバーと5ESpeの格の差はあまりないと思いますが、タワーとブックシェルフの差はあるようです。

 AV8805+MM8077
  鳴らしたとたん、あっ!オーディオの音だと分かりました。ボーカルが中央にきゅっと締まり、生々しさが
  出てきて、うちのシステムの2chに近い感じに。うちのほうがハデで、こちらは柔らかく滑らかで高品位で
  うるさくない。

2chの高音質が欲しいならCX-A5200+MX-A5200のフロントにマランツのPM12を加えるという手もあるので
勝負はマルチサラウンドです。

A映画
 いろいろ聞きましたが、「最後のジェダイ」がもっとも分かりやすかったです。

 CX-A5200+MX-A5200
  音質差はあるものの2ch程の差ではなく、いつも聞いている感じの音場です。非常に力強い爆発音の低音、
  部屋の隅まで音が充満して、移動音も元気いっぱい。派手派手しい映画を、より楽しく体感させる感じ。

 AV8805+MM8077
  あれ、おとなしい。音場の広さは前後左右上下のスピーカーの中に収まってます。戦闘場面は少し物足りない。
  低音も爆発音も弱い。ところが2chと同じで人のセリフの生感が高い、これと比べるとヤマハはやや人工的。

  それと圧巻はBGM。ヤマハコンビは登場人物が話しているうしろで何か鳴っているっていう効果音的な感じ
  でしたが、マランツコンビは、登場人物の会話にBGMが溶け合い、会話が情感のこもった歌のようになっていて
  聞き入ってしまいます。これは音楽です。うるさくないので、高音質を楽しみたくなり音量を上げていただきました。

  マランツの方が高価で,映画のハデな楽しさを求める方には物足りないと思いますが、登場人物と音楽が
  融合した歌劇として見た場合、非常に高性能なアンプだと思いました。コストをかけただけあるように思います。

もともとBGMを重視してますし、うちのシステムには、本当はAV8805の方が合うだろうなあと思いました。


書込番号:22692969

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クチコミ投稿数:2767件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/05/26 17:59(9ヶ月以上前)

訂正

映画
 CX-A5200+MX-A5200 : 音質差はあるものの2ch程の差ではなく

                ↓
映画
 CX-A5200+MX-A5200 : うちのCX-A5200+onkyoパワーアンプ群と音質差はあるものの2ch程の差ではなく



書込番号:22693118

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2019/05/26 18:25(9ヶ月以上前)

今日感じた事は、やはりパワーアンプを奢るほどにAVプリのポテンシャルが出せると言う事と
せめてフロント、出来ればセンターも強化したほうが良いように思いました。

マランツの場合、例えパワーアンプを奢ってもヤマハペアの音場の広さや迫力感を出すのは
難しいと思われますが、パワーアンプ強化によるBGMのオーディオ表現力やセリフの生感の
伸びしろという点では、ヤマハペアよりも大きいのではないかと思いました。

書込番号:22693173

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2019/05/26 18:33(9ヶ月以上前)

ロマンス系の映画なら、圧倒的にマランツの方が生感・情感の雰囲気が出て良いと思います。視聴ソースによって
ヤマハとマランツのAVプリ2台併用というのもあると思いますが、そのたびに10本以上のケーブルをつなぎ替えるのは
大変ですね。


書込番号:22693188

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2019/05/26 21:50(9ヶ月以上前)

ふえやっこだいさん、こんばんは

>ロマンス系の映画なら、
>圧倒的にマランツの方が生感・情感の
>雰囲気が出て良い
>登場人物と音楽が融合した
>歌劇として見た場合、非常に高性能

レビューありがとうございます。
これは素晴らしそう
たぶん6月の音展で聞けるので今から楽しみです。


書込番号:22693630 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/27 10:15(9ヶ月以上前)

効果音の動きや戦闘場面などは、ヤマハのように加工されて調味料がたくさん入った方が「楽しく」体感出来るんですね。
どちらかというと、遊園地という感じでしょうか。音楽で言うとロック?

マランツのBGMや声の生の音の美しさは、心地よく「聞ける」という感じです。癒やし系で聞いていて疲れない感じですね。

これは両社の細かい技術に加えて、EIトランス+ESSDAC、トロイダルトランス+旭化成DACの違いもあるように思います。

CGを駆使したエンターテインメント系の派手な映画が多い中で一般受けするのはヤマハだと思いますし、お勧めですが
音を美しく聞きたい通な方がマランツを選ばれるのは理解出来ますね。

書込番号:22694550

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2019/07/14 15:16(7ヶ月以上前)

マランツAV8805+MM8077

ヤマハ5200

ふえやっこだいさん、こんにちは

>一般受けするのはヤマハだと思いますし、お勧めですが

一般受けはヤマハというのは同意見です。

現物を音展で聞いてきました、

マランツ
今回行った本命
13ch、IMAX Enhanced、Auro3Dに興味あり

IMAX Enhanced
スパイダーマンをIMAXありとなしで試聴、重低音に迫力、でもくすんだ感じ
火器の着弾がチュンチュンと跳弾でどこ飛んでいくか危いというより、ブツンブツン当たりましたという感じ
SPのダリが楽器向けで湿った音に聞こえた影響かもしれません

Auro3D
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
Auroありとなしで試聴、なしは湯舟に浸かった圧迫感、ありだとスッと引いて空間が一気に広がりリアル
会場に行ったことないけど、雰囲気のそのままの再現が出来てる感じ

ヤマハ
SPがAV用のNS-F901なのでダリとはかなり見劣り?
セット価格はマランツのほぼ半分
司会の潮晴男先生がなぜNS-5000を3本並べない?とつっこんでいた。

映画で司会が音が大きくNS-F901が飛ぶかと思ったとコメントしてましたが
ぼくは小さいと感じ、音のピークが丸まり、リミッターがかかっていたように聞こえました。
野球だとバットを振りぬけていない感じ、うちの5200で聞くと違うので、
SPの限界か壊さないようリミッターをかけていたか?つまった感の原因は不明

昨年夏はミドルクラスの3080で輸送船に魚雷を撃ち込まれるシーンの試聴
イスからずり落ちそうになったが、その後プリ5200購入で耐性がついた。

今年は潜水艦に乗っていて機雷を落とされるシーン
AIサラウンドなし、ありで視聴
ありでは大差、耐性がついてわかっていても、爆発のたびに首がびくつく
艦内の緊迫した雰囲気と爆発との差が大きく、シーンのDレンジが広い感じ

差が大きいので入れっぱなしで進行することになった。
(ありなし比較しても意味がない)

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
(今年は比較のためか、あちこちで同じ楽曲をやっていた)
客席が壁や天井まで積みあがって客席もステージにも近い、映像通りの音
観客の手拍子に囲まれ、天井からも降り注ぎ、指揮者が観客の指揮もとっているのがよくわかる。
ステージと手拍子で混然一体の楽曲になっていてぜんぜん楽しい。

マランツIMAX Enhanced、Auro3DはヤマハDSPより効果薄く感じられ
(とっつき易く音が楽しいのはヤマハ)
営業的なデメリットなければ今後も未搭載のままかもしれません。

ヤマハは今年、新製品のアンプはなし(強気?)
来年デザインの大幅リニューアルとの事です。

消費増税で減速が見えており新製品はやめとく判断かもしれませんが
この先のコンペジ不在も買換えに困るので、
4社連合にはMCACC、サラウンドAIでDSPプログラムの多く値段も張り合える対抗機種を出してほしいです。


書込番号:22797046

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2019/07/15 12:46(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

音が詰まったような感じになるのは、スピーカーとパワーアンプが原因だと思いますが、アンプはMX−5200ですし
基本、スピーカーが原因でしょうね。

タワー型の場合、低音が高音にかぶって高音が鈍い音になる事があるので、それが詰まったような伸びのない音に
感じる事があります。良いタワー型にするか、良い2chパワーアンプを加える事で改善はします。

M5000Rをフロントに加えて低音の切れが良くなりましたが、5ESpeのウーファーを触ると振動の幅とスピードが違います。
同じonkyoのA9000Rでは、ポッコポッコでしたが、M5000Rでは振動幅が大きくスピードがボコボコボコでした。

私がブックシェルフ(5ESpe)にしたのは、中高音の鮮明さを優先したからで、実際に高音は毛先がすっとなくなるような
伸びがあります。重低音はサブ−ファーを足す事でカバー出来ます。

ヤマハのスピーカーは中高音が得意だと思ってたのですが、F901はそうでないのか、伸びる中高音を出すには
それなりのパワーアンプが必要なのかもしれませんね。

正直、映画では効果音の印象が強いため、10人中8人はAV8805ではなくCX-A5200を選ぶでしょうね。実際、爆発音の
パワー感、弾丸の痛さ、スケール感でCX-A5200が上回ります。映画がとても楽しい遊園地になると思います。

しかし緻密な音楽性、特に音のしなやかさや柔らかさなどは、AV8805が明確に上回っているのは、BGMではっきりと
感じ取れました。ロマンス系の情緒、感情を伴う場面での感情移入が、まるで違いますね。これに比べるとCX-A5200の
BGMは、パチンコ屋のBGMだと思いました。クラシックのBGMが豊富なドラマ好きはAV8805が良いと思います。

映画の効果音だけ見ると、AV8805はコスパ悪すぎに見えますが、強い音や迫力を見るか、音楽性を見るかの違いで
そもそも高い音楽性には非常に高コストがかかるのは、ピュアオーディオを見れば明らかですしね。

書込番号:22799217

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2019/07/15 12:59(7ヶ月以上前)

ロマンス系の映画を見る時は、マシになる程度ですがCX-A5200をピュアダイレクトにする事があります。

どうせ2chで聞くなら、そういう映画用に2chプリを追加しても良いかなとも考えています。ケーブルを2本
付け替えるだけですみますしね。

もともとV派で、音は鳴れば良いくらいにしか考えていませんでしたが、システムが良くなるほどに映画の
音の重要性がわかり、PJの買い換え意欲は小さくなってしまいました。700Rでも映画館を超えますからね。



書込番号:22799242

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2019/07/16 01:57(7ヶ月以上前)

Denon 2chピュア

>どうせ2chで聞く

余談ですが、デンオン2chのPMA-2500NEが一聴してわかる伸びのいい音でなっていて、
さすがピュア、AVアンプの半値でも音楽聞くならコスパ高いと感心していたのですが
計算すると結構いいお値段でした。

>2chプリを追加しても良いかなとも考えています

足腰がしっかりされているので、ありかもしれませんね

書込番号:22800893

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2019/07/16 09:49(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

そのセットはスピーカーが凄すぎますよ。

パワーアンプがマルチパワーだけなら、フロントにプリメインアンプ、フロントに2chパワーアンプを繋げている方は
2chプリアンプ。ピュア2chの音質で奏でる映画のBGMは、心にグッとくるような心地よさがあると思います。

CX-A5200の代わりにプリメインを使って段違いの音を感じたい場合、PMA-2500NEクラスが必要だと思います。


書込番号:22801252

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標準

音場補正について質問です。

2019/04/26 11:15(10ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

スレ主 pokotan08さん
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マランツのAV8805のユーザーです。
最近、映画を見る機会が少なくなり、CX-A5200に興味が出てきました。

マランツでは、スピーカーの音声補正のAudyssey といのがあり、
各スピーカーごとに補正をしてくれます。
ただ、メインのフロントの左右の2本のスピーカーだけは、
ちゃんとセッティングしてるつもりなので、補正はかけたくありません。

なので、L/R Bypass というモードで、フロント2本は音場補正は
してません。

で、質問です。
ヤマハのこの機種では、このような、フロント2本のスピーカーだけは
補正をかけないことが出来るのでしょうか?

長くなってすみません。マニュアルをダウンロードしてみましたが分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22626372

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2019/04/26 12:37(10ヶ月以上前)

pokotan08さん、こんにちは

フロントに合わせるモードがあります。
パイオニアだとフロントアサイン
どこもあるのでは

能力高いのは3次元で補正するヤマハ、DSPの蓄積がダントツで音場創造がすばらしい、
僅差でパイオニア、1本のSPで低中高音の位相合わせするフルバンドフェイズコントロールは2chピュア派だと一押しかも、最近は進化止まった感で頑張ってほしい。
マランツはピュアアンプ路線磨いて質実剛健、去年の春先は音がよくて買う気満々だったけど、正直音場創造はマランツマランツマランツ(だぶっただけで深い意味ないです。)

書込番号:22626468 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pokotan08さん
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2019/04/27 01:53(10ヶ月以上前)

あいによしさん

ご返事ありがとうございます。
何日間も分からなかったことが、すぐに解決しそうで
たいへん感謝しております。

フロントに合わせるモード、というのが
ちょっとよく分かりませんでした。
(私の理解不足でごめんなさい。)

確認のためもう一度、質問させてください。
私の環境は、11本のスピーカーでのサラウンドなのですが、
メイン2本は補正なし、9本は補正ありで使用できるということですよね?

ご返事いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22627611

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2019/04/27 17:59(10ヶ月以上前)

pokotan08さん、こんにちは

>フロントに合わせるモード、メイン2本は補正なし、9本は補正ありですよね?
はい、例えばフロント2本が低高音ない中音だけのカマボコだとすると、全体の一体感を合わせるためフロントに合わせ他9本はカマボコになります。

書込番号:22628685

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スレ主 pokotan08さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/27 23:56(10ヶ月以上前)

あいによしさん

またまた、ご返事ありがとうございます。

説明していただいたおかげで、フロントに合わせるモードというのがやっとわかりました。

フロントのスピーカーを基準として、他のスピーカーは全体の一体感を合わせるために補正されるということなのですね。

私の理解不足でした。

丁寧に説明していただき感謝しております。
ありがとうございました。

YAMAHAのAVアンプが欲しくなってきました。

書込番号:22629363

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2019/04/28 09:31(10ヶ月以上前)

pokotan08さん、こんにちは

ぼくは4年使ってアトモスでないパイのAVアンプ(LX87)を昨年買い換えました。
パイ901、ヤマハ5100含めたっぷり試聴して春先はAV8805を買う気満々、
音が抜群ピュアそのもの空気感出過ぎでAVとしてはちょっと散漫、まとまりとしては8012だけど
音は8805がダントツ、使いこなしでいけると思ってました。

夏になり音展で買換えは冬まで待つことにしました
書込番号:21986465

>YAMAHAのAVアンプが欲しくなってきました。
純度でAV8805からだとA5200しかないです
ヤマハAVはいろいろなシーンに対応するため音づくりはあっさり
クオィティは同じですがそこは物足りなく感じるかも
AIサラウンドで抜き出るパターンですね。

以前はDSPだとセリフが聞き取りつらかったり
シーン変化でずっこけストレートデコード多用でしたが今はAIサラウンド入れっぱなしです。



書込番号:22629879

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LWSCさん
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2019/04/29 22:12(10ヶ月以上前)

私はYAMAHAのAVアンプは映画(マルチチャンネル)向きでマランツは音楽(2chステレオ)向きだと思うのですが…

もちろんヤマハの実測データに基づくDSPは良く出来ていると思いますが、pokotan08さんが気に入るかどうかですので、まずは試聴をお勧めします。

ヤマハのDSPのmusicメニューは他社製品でもあるような物ですが、movieメニューは程度の差はあれ音がドンシャリ傾向になりリバーブが付加されるので、録音の古い音源では音が良くなったように感じる場合もありますが音源によっては向き不向きがあると思います。

書込番号:22633565 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pokotan08さん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/01 00:39(10ヶ月以上前)

あいによしさん

ご返事、ありがとうございます。
音が良いAVアンプは、残念ながら現状ではAV8805かCX-A5200の2機種しか選択肢がないのかな、と思ってます。
(私の購入できる金額での話ですが、、他にもいい機種があったら教えてくださいませ。)

約30年前にDSP-1というヤマハのサラウンドプロセッサーが家にあったので、最新のヤマハのサラウンドは興味あります。

LWSCさん

アドバイス、ありがとうございます。
たしかに、AV8805は、音楽(2chステレオ)向きというのは、全く100%同感です。

ただ私の場合ですが、、AV8805で2chでオーディオを聞いていると、何か無駄なことしてるというか、さびしいl気持ちなります。
2chなら、他のプリアンプが欲しいな、、、と思ってしまうのです。
(もちろんAV8805の2chの音は嫌いではありません。)

あと、最近の私は映画を、月に1本か2本しか見ません。

ヤマハのユーザーの方にもマランツのユーザーの方にも申し訳ないのですが、ヤマハがどうしても欲しいというのでもなく、マランツのアンプは、私の音楽の聴き方には向いていなかったというこどです。

AV8805は、AV8802からの買い替えでしたが、正直いうと買い換える価値があったか疑問もありました。
理由は、音がよくなった面もありましたが、AV8802のほうが良かったな、というところもあったからです。

マランツには、音質を追求するなら、もっと8802から音質向上して欲しかった。。
もう少しグレード高いDACを採用して欲しかったですし、
音声補正のAudysseyも、あまり良い補正だとも思えません。
(まだヤマハのYPAOは使用したことがありませんが、、)

私の低レベルの耳ですと、試聴しても分からない自信があります。。
同じ環境でCX−A5200とAV8805を聞かせてもらえば多少分かるかも知れませんが、
ヤマハのアンプだけ試聴したら、間違えなく感動してしまうでしょう。。(恥ずかしい。)

(どちらのアンプも評判がいいのは知ってますので、、間違いなくいい音だとおもうので、、)

でも、購入する前に試聴は、してみようと思います。
いろいろありがとうございます。
長くなってすみません。

書込番号:22636644

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クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:122件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2019/05/01 21:54(10ヶ月以上前)

8802Aですが 5200に最近チェンジしました。

質問者さんの内容に 「ん?」と思われる事と 「そうですよね〜」があって 楽しく拝見しました (笑)


先ずは、「映画の視聴が減った」と言うのにA5200にしたいと言う謎です。  これが「ん?」です。   ヤマハはサラウンドを煮詰めて来て 今のモデルでは「AI]を採用。  この出来が素晴らしいです。   2ch再生は無難に熟しているだけです(笑)  marantzに比較して 2chが良いとは思えません。  そもそもですが・・・ AVアンプで2chは無理があります(泣) いくらDACが最新で優れていようが AVアンプはガチガチなデジタル処理な物。 そして映像回路・・・  2chにとっては辛いものばかりです(笑)    まぁ− ソースによってはAVアンプの多機能さが便利かもしれませんが 便利と質はイコールじゃないですから(笑)


フロントにイコライザーを掛けたくないと言うのは 既に出ている方法で可能です。  ただし それが良いのかは謎ですね。  スピーカーに何を使っている環境なのか分かりませんが 一般的にはフロントが豪勢ですよね。  他が貧相なので この方法には多少無理が生じます。   全てを合わすと言うモードになると フロントはマイナスになりますが(実力は出し切れない) サラウンド感のつながりは向上しますね。   サラウンドはセンターがメインスピーカーですので センターを中心に その他のスピーカーは全て効果音担当です。  ただロスレス以降 全てがフルスペックな音を出すので 他が弱すぎると 音場にはまとまりが欠乏します。 


 ヤマハのYAPOは長年築き上げてきたCINEMADSP技術と相まって素晴らしい結果を出していると思います。 atmosはスピーカーを立体的に配置して ヤマハは その位置を3次元的(高さ&角度)に測定しています。  それはスピーカーの位置をより正確に把握していると言う事です。   コレを元に「AI」と結合させて良い結果を出していると感じています。  ですから・・・ よりサラウンドを充実させたいと言う理由であればA5200をお勧めしたいですが・・・ 

audysseyがイマイチ何をしてるのか?の不信感もあったので(笑)A5200は成功だったと思っています。 

ステレオ2ch再生の機会が増えているなら 一掃の事、プリアンプじゃないですか?  モデルによってはDACも搭載されていますから ソースが何であれ 今以上に対応が出来ると思いますね。 


プリにスルー入力があればAVアンプとの接続は簡単。  パワーアンプに入力切替があれば同様。   私はちょっと複雑な構成なので切換はバランスケーブルを差し替えて切り替えています。  延長してる様に・・・  説明し難いんだけど(笑) 

書込番号:22638705

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スレ主 pokotan08さん
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2019/05/02 00:25(9ヶ月以上前)

黄金のピラミッドさん

書き込みありがとうございます。

私の説明不足というか、矛盾したことを書いてしまっている部分があって、すみませんです。

単純にまとめると、最近は映画も見ないし、2chでも聞かない感じになってきた状態です。
ヤマハのサラウンドは、2chでも何か聞けるモードがあるのかな?と、思ったからです。
(マランツには、2chオーディオで使用できるモードがないので、、)

最近、トリノフのST-2という音声補正を導入したのですが(設置する場所なく、上にTVがのってます、、)、目からうろこでした。
audysseyとは、中低音あたりの感じがまるで違いました。
本当に自然な感じに補正してくれました。
なので、audysseyがいまひとつ、、と書いてしまいました。

ただし、私のAVアンプの設置場所はフロントスピーカーの間なので、オーディオ環境としては良くないです。
良くない環境なので、audysseyがいまひとつという表現は乱暴だったのかもしれません。
(私の測定方法も良くなかったのかもしれません。)

ST-2という大げさな機械で補正しているのがバカバカしくて恥ずかしかったので書きませんでした。
実際は、フロントのみaudysseyをバイパスして、ST-2で補正してます。

私のパワーアンプは、RCAの入力しかないのです。(悲しい)
(無駄なアンプを買ってしまいました。)

私は単純な人間なので、AV8805の説明を聞いたときに、8802から沢山のパーツが代わったとか言うことに感動してました。
でも、今となっては、そんなに音質向上してないような、、という気がしているのです。(低音については良くなったとは思います。)

プリアンプを買ったほうがいいような気もしますが、私のELACのスピーカーは何か迫力がないから2chだとなんか頼りなく感じる今日この頃なのです。
スピーカー13本すべて、ELACにしてしまったので、フロントのみ他メーカーに買い換える気がしないのです。

なんだか、グチみたいなことになってしまいました。
ごめんなさいです。

またまた長くなってしまい、すみません。

書込番号:22639015

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2019/05/02 01:18(9ヶ月以上前)

pokotan08さん、こんばんは

>2chでオーディオを聞いていると、何か無駄なことしてるというか、さびしいl気持ちなります。
ぼくはヤマハZ9からパイSC-LX87に変えてそう思いました。

パイのフルバンドフェイズコントロールは低中高ユニットの位相差を補正し、
大型SPでも音像が引き締まりすばらしい、でもストレートデコード以外使えないAVアンプとは?
パイの補正+ヤマハのDSPの楽しさみたいなアンプはないのか?

トリノフのすばらしさ+ヤマハが答えかもしれませんね

書込番号:22639121

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2019/05/03 14:05(9ヶ月以上前)

トリノフのST-2とは・・・  ピィッピィ−! 反則です(笑)

 ならば トリノフのAVプリ「Altitude16」でよいのでは?   市場に中古が出た時にちょっと揺らぎましたが(笑)後々の事を考えて見送りました。  2chでも十分な能力があれば そー高くは無いと・・・ネ。   ただしアフターが気がかりだし 数年後には「やーめた!」と言う輸入品が多い昨今ですから。 

 自分は2chに於いてはイコライジングが嫌で セッティングやリスポジの変更で 色々と追い込んで行きます。  まぁー 出来る範囲で自分好みにするだけですがね(笑)  一方、サラウンドは13個ものスピーカーが有るので アンプの補正には期待しています。  確かにパイオニアの技術の高さは納得していますが ウチのシステム内では相性が悪くて(泣) 半年余りでお引き取り願いました。  アンプが視聴中に堕ちて仕舞い 原因は「仕様だから」と言われて仕舞い これでは使い続ける事は出来ませんでした。

 A5200に変えて marantzの嫌だったところが解消されて 今は楽しんでいます。 

オールELACですか!  ELACと言えど 今ではピンキリに成って仕舞いましたが(笑)  良いアンプ、そうでもないアンプ・・・ ちゃんと表しちゃいますよね。  難しいですね〜〜

.

書込番号:22642586

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2019/05/03 15:26(9ヶ月以上前)

黄金さんも5200でしたか、
うちもですが楽なAI入れっぱなしですっかりずぼらになってしまいました。

書込番号:22642729 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pokotan08さん
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2019/05/04 00:52(9ヶ月以上前)

黄金のピラミッドさん

こんばんは、トリノフのAltitude16 は、たしかに欲しいです。

価格がやっぱり問題ですねー。ST-2でさえもかなり無茶な買い物をしたとも思ってます。
価格を考えると、買ってよかったかはモヤモヤしてます。
(その予算があればもっといいスピーカー買えたし、、)

余談ですが、ST−2で驚いたのは、背面の左下側を見るとすぐ分かるのですが、その部分はモロに安く古いパソコンです。
マウスとかキーボード用のPS2端子や、DVIやVGAポートなど、普通のオーディオ装置ではないものがありました。

多分、インテルかなんかのCPUが入ったパソコンが入ってるんですね。(よく調べずに勢いで買ったので、)

でもそれって、プログラムだかアプリを入れ替えれば、常に最新の状態になるってことですよね?
日本のメーカーにも採用してもらいたいです。

高い機種を買っても、2年くらいで古い機種になるのは、やっぱり嫌な感じです。。
出来れば、有料のアップデートでもして5年は最新の状態で使用したいものです。

書込番号:22643903

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2019/05/04 15:09(9ヶ月以上前)

pokotan08さん、こんにちは

>ST−2で驚いたのは、多分、インテルかなんかのCPUが入ったパソコンが入ってるんですね。
ソフトなのでAURO3Dみたいなフォーマット変更でもUPDATEで対応できるし、
DSPだとかなりの枚数積が必要となる高度な処理だそうです。
ユーザーとしては音がよければ柔軟な方がありがたいですね。



書込番号:22644942

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2019/05/04 20:56(9ヶ月以上前)

グッドタイミングで、5/26(日)に、ヤマハセパレートコンビとマランツセパレートコンビの比較試聴に
参加します。報告出来る内容がありましたら、報告したいと思います。

書込番号:22645622

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2019/05/04 23:56(9ヶ月以上前)

ふえやっこだいさん、レポートお待ちしております。

書込番号:22646024

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2019/10/06 14:53(4ヶ月以上前)

10年前のヤマハ767使いですが基本同じ オーディオ分離器へ4KHDMIケーブル等入力、映像信号を分離器からTVに送り、音声信号のみを分離器から光デジタルと2K HDMIで出す。私は光デジタルでDACへ送りXLR3P2個でフロントメインLRまで届ける。サラウンド成分はHDMI伝送で解決。分離器は1万円少しの物を買いました。

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tohoho3さん
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2019/10/08 09:11(4ヶ月以上前)

俺は、

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1211203.html

が安価に実現され、AVアンプに搭載されり、ソフトウェア・ツールとして販売されることを期待している。

スピーカのばらつき、メーカーの違い、L/Rスペースアンバランスの調整が可能らしい。

書込番号:22975134

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AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥286,914発売日:2018年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

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更新日:2月25日

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