GPD Pocket 2
- Windows10搭載のクラムシェル型モバイルノートパソコン。Intel Core M3-7Y30を採用し、4MBキャッシュによる最大2.60GHzのターボブーストをサポート。
- 静電容量方式のタッチパネル内蔵の7型ワイドディスプレイで、FHD(1920×1200)対応。フルファンクションのUSB Type-Cポートに加え、Type-Aも2ポート搭載。
- 前モデル「GPD Pocket」とは異なる小型の光学式ポインティングデバイスを採用し、モバイル環境での利用がよりスマートに。
ノートパソコン > GPD > GPD Pocket 2
どの位のサイズのUMPCが使い易いと思われますか。
7インチのGPD Pocket 2が型落ちゆえ値ごろ感がでてきた頃と推察します。
サイズは使い勝手のトレードオフと認識していますが、7インチと8.9インチとの差は
どうなのでしょうか。本格的に使うには10インチ以上ないとダメかなとか思っていまして。
CPUは、 Celeron 3965Y でもOK。ストレイジは出来ればSSDがいいのですが。
7インチのPCに、1920x1200や、8.9インチのPCに2560x1600の解像度が必要か否か。
今時の若者は、PCなんて使わないでしょうし、UMPCなんてのは、購買層限られるのではとか
思っちゃいましてね。若かりし頃は、視力がそこそこですのでねぇ、高解像度を求めていましたけど
旅のお供用PCとして使うと思ってますのでねぇ、それなりでいいのかとか思ってます。
ただ、PC用Webが細かいので高解像度が必要なのかもですかね。
逆転の発想で、電池持ちを考えれば解像度を落とし、電力消費を落とせばバッテリーも小さくでき
発熱が少なければ、ファンレス空冷に対応。良い事尽くしだと思うのですがね。
また、atomCPUを載せたWin10PCなりTabletは、もう作らないでほしいと思います。
ストレージ32GBの製品も勘弁ですわ。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昔々使っていたいた mobio NX CPU 200MHz HDD 2.1GB (IDE 2GBのSSDに換装しました) RAM 96MB OS Win98
今思えば、しょぼいスペックですが、2007年まで現役でした。
重量 770g 解像度 640x480 電池は2時間くらいもったかもたなかったか。
OFFIC系は、Excel97&Word98 こんなのが入っていたかしらと。
まぁOSもアプリも随分と大容量になりましてね。32GBのストレージでは最早おさまらずと。
RAMも最低4GBとか必要になりと。。。
ただ、出張用には軽さが一番優先順位が高く、SSDに乗せ換えたことで堅牢性も十分でした。
書込番号:22941670
0点
>>7インチのGPD Pocket 2が型落ちゆえ値ごろ感がでてきた頃と推察します。
>>サイズは使い勝手のトレードオフと認識していますが、7インチと8.9インチとの差は
>>どうなのでしょうか。
購入する予定は有りませんが、ハイスペック UMPC「OneMix3」がアスキーストアに出ています。
2560×1600ドットの8.4型ディスプレーを搭載とのこと。
https://ascii.jp/elem/000/001/941/1941214/
Android端末の話になって申し訳ないですが、今持っている7インチのNexus 7 2013と8.4インチのMediaPad M5 8.4インチでは。MediaPad M5 8.4インチが遥かに使いやすいです。
書込番号:22941874
![]()
1点
>キハ65さん
いつもご教示ありがとうございます。
Android端末はね、d-01Jを持っていまして。使い勝手、重さ、ヌルサク度
全く持って問題ありません。これにWin10が乗ればいいのにとか思いますわ。
ストレージ 64GBに増やして。
こんな感じのWin10 Tablet があればなぁなんて探していましてね。
Atom系の製品だと、触ってていらいらするでしょ。OSのアプデなどかかると激遅にて最悪と。。。
用途は、旅先でブログを書きたいのです。写真を添付するので、Windowsでの操作が扱いやすく。
iPhoneで撮った写真を、Windowsアプリでサイズ縮小して貼り付けています。
なんだかんだいって、自宅ではデスクトップPCでの操作が多く、宿泊先での操作もWindowsが好みでして。
小さくて軽くて使い勝手の良いUMPCを探しています。atom以外で、あとは重さで選んじゃってもいいかなとかね。
GPD Pocket 2 4GB が人気薄で、フリマで結構お安くなってるのでそろそろ狙いかもですかね。
いつもの様に、じっくり考えてみたいと思います。
書込番号:22942300
0点
>ねこちゃん77さん
わたしには、7インチは画面が小さすぎます。 しかし、可搬性とのトレードオフでやむを得ず7インチを選ぶという選択もあるのかもしれません。
あくまで、アラ70'sのわたしが使う場合ですが、
短時間であれば、ハズキルーペのような拡大メガネをかけて使うことで、7インチでも良いかもしれません。
書込番号:22942546
![]()
0点
>papic0さん
ご教示有難うございます。当方そろそろ還暦にて。。。
ハズキルーペを使って、7インチUMPCを使う ありですねぇ。
もともと眼鏡をかけて生活していますのでね、眼鏡は苦になりません。
話は違うのですが、スマホは4インチ iPhone SE です。
小さくて誤操作することもあるのですがね、スマホは片手で操作 胸ポケットインが
好みでして。UMPCも速くて小さいくてカッコいいのが好きですね。
GPD MicroPC は、おもちゃっぽくてダメですね。任天堂製みたい。
シリアルポート、LANポート いるかなぁ。
書込番号:22942845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GPD > GPD Pocket 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/04/29 22:28:32 | |
| 3 | 2020/04/26 19:43:44 | |
| 3 | 2019/10/01 0:53:11 | |
| 4 | 2019/09/23 22:11:09 | |
| 1 | 2019/08/31 9:24:10 | |
| 2 | 2019/08/30 21:28:08 | |
| 4 | 2019/08/25 15:21:18 | |
| 4 | 2019/08/22 21:33:36 | |
| 3 | 2019/05/10 10:52:53 | |
| 0 | 2019/05/05 9:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








