EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。

このページのスレッド一覧(全665スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 2 | 2024年11月28日 22:29 |
![]() |
13 | 8 | 2024年8月11日 21:03 |
![]() |
28 | 11 | 2024年3月25日 21:45 |
![]() ![]() |
12 | 9 | 2023年10月31日 18:07 |
![]() |
11 | 17 | 2023年10月30日 03:12 |
![]() ![]() |
85 | 22 | 2023年12月29日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前ソニーのミラーレスをお借りしてテスト撮影したときに、撮影中にファインダーから目を離すと
ファインダー画像が消えてしまい、子供を撮影するときにファインダーから目を離して笑顔を出し
良くなってきたときにファインダーをのぞくのですがその瞬間が真っ暗で撮影店舗が遅れてしまいます。
ファインダーのみの表示にしても消えるのは変わらないため、使い物になりませんでした。
このカメラはファインダーから目を離しても常時点灯するような設定は出来るのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

>photo2552さん
・・・・・まずは、基本的なことを「知る努力」をしようか。というか、「取説」読まない主義?
・・・・・まあ、言ってることはキヤノンでもソニーでもできますよ。
・・・・・ちなみに「使い物にならなかった」という、ソニーのカメラは、こういうところをきちんと設定しなければ、「バッテリー消費電力の節約」のため、「スレ主さん」の言ってる通りになります。
-------------------------------------
ファインダー/モニター選択
静止画、動画、スロー&クイックモーション
ファインダーとモニターの表示切り換え方法を設定します。
MENU→(セットアップ)→[ファインダー/モニター]→[ファインダー/モニター選択]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
オート:
ファインダーをのぞくと、アイセンサーが働き、自動的にファインダー画面に切り替わる。
ファインダー(マニュアル):
モニターは消灯し、ファインダーのみに画像を表示する。
モニター(マニュアル):
ファインダーは消灯し、常にモニターのみに画像を表示する。
----------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
モニター自動OFF(静止画)
静止画撮影時、自動でモニターを消灯するかどうかを設定します。
MENU→(セットアップ)→[電源オプション]→[モニター自動OFF]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
しない:
モニターを消灯しない。
2秒/5秒/10秒/1分:
何も操作しない状態から指定した秒数後にモニターを消灯する。
シャッターボタン半押しなどの操作をすれば、撮影を再開できます。
---------------------------------------------------------------
書込番号:25977659
11点

なにかでセンサーを遮っておく というような工夫で
どんなカメラでもお望みの使い方できそう
書込番号:25977901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



よろしくお願いします。
本機を愛用しております。
これまで、アダプターを介してEFレンズを使って来ましたが、RFレンズを購入し、はじめて星空を撮りに行って来ようと考えています。
今になって気付いたのですが、RFレンズには目盛の窓?がありませんよね?EFレンズの時はその窓で無限遠に合わせて撮影していましたが、RFレンズだとどうセットしたら良いのでしょうか?教えていただきたいです。
ファインダーを覗いても、星みたいな細かいものにしっかりピントを合わせられは自信ないですし、どうするのが良いのか、ご教示いただけると嬉しいです。
超素人質問になると思いますが、重ねてよろしくお願いします。
書込番号:25846186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MMITTHKさん
ライブビューで拡大表示してピント合わせすれば容易ではないでしょうか。
書込番号:25846216
1点

ファインダーなり、背面液晶なり、
拡大して、マニュアルで
一番星が小さくなるところにあわせてみては?
もしくは遠い、街灯などなんらかの灯に同様にして合わせる。
あとは、
周囲が明るいうちに
マニュアルで遠くのものにピントを合わせておいて、
そのまま養生テープやマスキングテープで
ピントリングが動かないよう固定しておくとか。
ちなみに、距離目盛が付いていても
あくまでも目安と考えた方がよいかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:25846271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MMITTHKさん
> 無限遠の合わせ方
明るいうちに、10Km以上離れたものでピント調整をすればよいのでは
書込番号:25846354
3点

頑張って根性論で、光の点が一番小さくなる場所を見つけるのが妥当なやり方だと思います。
天体撮影、整形撮影でのピントの合わせ方(カメラ部TV)
https://youtu.be/iOx-8yeqjeE?si=nXGUvm4sUJ8CzUGd&t=720
取っ手付きのフォーカスギアベルトを使ってレンズの直径を長くすると、フォーカスリングをちょっとだけ動かす時に動かしやすくなります。
取っ手の自重で回転しないように、ピント位置で取っ手が真上か真下になるようにセットするといいです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&i=electronics&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A
(Amazonで「カメラ フォーカスギアベルト」で検索。)
書込番号:25846395
2点

MMITTHKさん こんにちは
>星みたいな細かいものにしっかりピントを合わせられは自信ないですし、どうするのが良いのか、ご教示いただけると嬉しいです。
ミラーレスのレンズの場合 一眼レフ用レンズのように機械的にレンズ動かすのに対し ミラーレスの場合 電気的に動かすものも多いので ピント合わせ苦手でも MFで 合わせること練習したほうが良いように思います。
その場合 ミラーレスの場合 拡大表示できるので これを使うと合わせやすいと思います。
また 広角系で 遠くに街灯などが見える場合 その部分をAFで合わせそこでフォーカスロックしながら フレミングして撮影する方法もあります
書込番号:25846436
2点

みなさま、ご返答ありがとうございます。
やはり、何とかピントを合わせないとならないのですね。その方法をご提示いただきありがとうございます。
レフ機の頃のままの使い方しかしてなかったので、疑問になり質問しましたが、よく分かりました。重ねてありがとうございます。
書込番号:25846484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MMITTHKさん
RFレンズはピントリングがバイワイヤなのでEFレンズのようにマステで無限遠に固定しておくことはできないかと思います。
書込番号:25846533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

道具にこだわりたいなら、
Kenko ナイトフォーカス
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter_tools/night_focus.html
なんだ、もう[解決済]か。
[Kenko ナイトフォーカス]を使ったことはありません、
よって使用感や実用性はわかりません。
その元になった[バーティノフマスク]なら使ったことはあります、天体望遠鏡に。
まぁ、知らなかったことがカルチャーショックとでもいいましょうか。
道具頼みでなく精神論(?)なら、
なかなか手ごわいですたい、って。
書込番号:25846579
0点



EOS Rにコシナ フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical キヤノンRF用を購入してみました。光学性の特性から状況によってはマゼンタ被りが有るとの事ですが、後で多少現像したらみれるかも知れないと思い、マゼンタ被りがわかっていて購入しました。どうでしょうか?オールドレンズっぽい気がして撮影して楽しいレンズです。
開放1.2のボケ感は多少癖になり、4角には減光がありますが、これも特性かな?と思います。
書込番号:25616477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>mituihisasiさん
いいなー。僕も導入を検討してたんですよ!
書込番号:25616504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いいなー。僕も導入を検討してたんですよ!
買っちゃえw
>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
ほしーなら買わないと
嫉妬しても何にもならないよ!!
書込番号:25616751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mituihisasiさん
こんにちは。
>オールドレンズっぽい気がして撮影して楽しいレンズです。
オリジナルは2017年発売で
比較的新しい光学系のためか
フレアは出ていますが、
軸上色収差は少なめで
すっきりしていますね。
書込番号:25616754
4点

>mituihisasiさん
うーん暗くて黄色い、、、
昔のニコン機みたい、、、
書込番号:25616847
1点

皆さんコメントありがとうございます
ホワイトバランスを暖色寄りに設定いる為、黄色っぽいかもしれんませんね。今ホワイトバランスを模索中です。開放1.2の明るいレンズなので、開放を使うとシャッター速度がマックスでも白飛びしします為、NDフィルターを使用しています。よって少しくらいのかも知れませんね。色々模索中です。
何かアドバイスが有れば、皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:25617006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドリミーで素敵な写真ですね
私はもソニーのを使ってますがお気に入りの1つです
少し絞ると現代的でパリッと解像もしますし
開放では光の感じによっては色収差や球面収差のほわっとした感じも楽しめる
F1.2は夜の街でも平気な明るさですしポートレートにも最高ですし
特に、ガラスとか水に濡れたぬらっとした質感表現はこのレンズの得意なとこだと思ってます
ぜひ雨の日にも持ち出してみてくださいー
書込番号:25617154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
rfマウントは純正レンズしか無く、写りはいいのですが、撮っていて少し面白みに欠ける所がありました。
このレンズを購入して、マニュアルレンズの癖も面白くて、撮っていて新たな発見がありました。
中々難しい所もありますが、撮影のステップアップに繋げていきたいと思います。
今度、雨の日にこのレンズを連れて行ってみますね。
書込番号:25618628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mituihisasiさん
私もマゼンタ被りが気になって購入を躊躇していた口です。
そう思ってみれば四隅が微妙にマゼンタがかるようにも見えますが、そうでなくも見えますね。
むしろ通常は発生せず、特定の条件でのみ起こる現象なのかもせれませんね。
これなら、あまり気にせず使っていけそうな気がします。背中を押して頂いた気分です。
書込番号:25630657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mituihisasiさん
初めまして、Montana36と申します。
古めかしい色彩で何気に楽しいレンズですね。私は好きです。
色の感じ方は千差万別で真面に識別できない人もいます。 色を語る人は、まず自身の色彩感覚が正常か否かを知った上で語らないと何を言っているのか分からない場合があります。
色味に関して主張される方は、せめて下記リンクの問題が全問正解だと良いかも知れませんね。 ただ自分自身の感じ方として見た時の好みや、色味の善し悪しの判断は自由だと思います。 ちなみに私は余裕で全問識別できての感想です。
https://www.youtube.com/watch?v=B1EeDgVNSNo
書込番号:25662303
2点

>Montana36さん
コメントありがとうございます。
スナップ等で使用しています。多少絞って撮ると繊細で良い絵が出てきて
楽しいレンズだと思います。
書込番号:25662667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mituihisasiさん
Montana36です。
投稿されたお写真拝見させていただきました。写りの雰囲気良い感じですね。 絞り込んだ撮影も意図された特徴が良いです。またRFマウント仕様は、MFの機能が使えるのが羨ましいですね。 NOKTON 50mm F1.0 Aspherical も一度使ってみたいです。
ちなみにNOKTON classic 40mm F1.4 SCを持っていますが、レトロな色合いと3000万画素の解像度が組み合わさる事で得られる古今シナジー効果が好きです。
書込番号:25674633
2点



初めてコメントさせていただきます。
現在EOSR50を使用しており、そろそろ他のレンズでも撮ってみたいと思うようになりました。単焦点も考えたのですが、なんせキャストさんとの距離は頻繁に変わるため、何本も単焦点を購入するならズームレンズを買おうかと思いました。広角(24mmくらい)〜中望遠、f2.8-4くらいで探し始めました。ところが、R50がAPS-C機のため、広角に少し弱く、自身が求めている焦点距離がないことに気づきました。
ならば初めからフルサイズ機を購入すれば良かった話なのですが、購入当時は何もわからなかった、初心者なのに使いこなせない、学生のためあまり大金は出せないと思ってしまい、R50を購入してしまいました。
とりあえず、レンズを変えてみるのが良いかと思い、現在はRF24-105 f4のレンズが欲しい(35mm換算で約35mmになってしまうことは諦めています。)と思っており、購入しようか悩んでいるのですが、R50に小三元レンズは果たしてどうなのかと思っております。
それならR50(ダブルズームキット)を買取に出し、少しプラスでお金を出してボディEOSRを中古で購入し、レンズをRF24-105 f4で購入しようか悩んでいます。
焦点距離は24-105辺りで考えております。
Canonの色味が好きなため、出来るだけCanonで考えておりますが、学生であまり大金が出せないため、他メーカーへの乗り換えも考えております。
至らぬ点ばかりだと思いますが、ぜひご意見頂きたいです。
書込番号:25486074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>紅芋もんぶらんさん
もう少し待たれては、RF-S 10-18mm F4.5-6.3 IS STMが発売されそうです。
https://digicame-info.com/2023/10/rf-s10-18mm-f45-63-is-stm.html
https://digicame-info.com/2023/10/1123.html
換算24o始まりのズームが欲しいと言うことであれば仕方ありませんが。
書込番号:25486086
2点

>紅芋もんぶらんさん
今R50で使っているレンズは何ですか
>広角(24mmくらい)
>35mm換算で約35mmになってしまうことは諦めています。
F24-105 f4が欲しくてそれに合わせた言い訳書いているみたいに見えます
だったら買うしかないですよ
24−105だからよく撮れて
18−150だと撮れないってほど違いは無いと思います
書込番号:25486094
2点

>ハクコさん
ご意見ありがとうございます。
実はそちらの情報、既に拝見させて頂いており、レンズキットやレンタル商品を使用する上で、f値が低く明るく、多少のボケ感が欲しいため、視野に入れておりませんでした。そうなると多少値段が貼るのは承知の上です。
書込番号:25486095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます。
ダブルズームを購入し、18-45mmのキットレンズを使用しております。
f値が通しの4であること、24-105の広角-中望遠の焦点距離であることが自身の希望に見合っており購入を考えました。しかしエントリー機であるR50でレンズの良さを生かせるのかということ、aps-c機であり、35mm換算のため35mmの標準よりになることを踏まえフルサイズ機の移行を考えております。しかし、お恥ずかしながら、まだハイアマチュアの良いモデルを使用するまでに技術が至っていないと考えております。そのため、中古の値段を抑えたもの、野外での人物撮影のため、AFがある程度良いものとなると口コミを閲覧し、EOSMが良いかなという考えに至りました。
わかりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:25486107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>紅芋もんぶらんさん
了解!バックが良くボケる写真が撮りたいと。
それならばディスコンになったEOS RよりEOS R8のが理想的なんでしょうが、高いですかね。
どうしてもキヤノンと言うことであれば、生産終了になり修理可能期間が短が社会人なれば買い替えるまでの短期間ならRで良いと思います。
ソニーならα7C ILCE-7Cなんかどうでしょう?Rより少し新しいためやや高いですが、店頭で試し撮りをして高感度性能がRより良く感じました。レンズは同社FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gでしょうか。今のソニーは昔ほど発色は悪くないと思います。私が1年前R6を購入した当時に購入を検討したカメラです。
書込番号:25486151
1点

紅芋もんぶらんさん
こんにちは。キヤノン使いではありませんが
少し、ご希望の広角域(24mm)からズレますが
下記レンズも検討してみてもいいのではないでしょうか。
「キヤノン RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
既に、望遠ズームをお持ちなのでそちらを活かすという手もあるかと思いますが(;^_^A
あまり活用せずに判断するより、キットレンズを今一度試してみることをお勧めします。
そうすれば、求める買い増しレンズもより具体的にみえてくるかもしれません。
書込番号:25486174
1点


>ハクコさん
ご返答ありがとうございます。
前回の回答含め、とても参考になりました。
ソニーのそちらのボディも視野に入れてみたいと思います。今回は貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:25486243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
通しで低いf値が使えるもの(ボケが欲しかったため)で考えていたのですが、1度考えを改めてみます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25486244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問失礼します。私が使っているEOS Rですが、困った現象に悩まされています。
それは使用中、AFのモードがoneshotからsarvoに切り替わっているという現象です。
oneshotに設定してしばらくはそのままですが、気が付くとservo
設定はデフォルトに戻して検証しましたが、この現象は起きました。
AFエリアは中央一点に固定して使っているので、sarvoになるとピントが背景に抜けて
困ります。これを防ぐ方法をご存じでしたら教えてください。
2点

>Persona7さん
>oneshotに設定してしばらくはそのままですが、気が付くとservo
>設定はデフォルトに戻して検証しましたが、この現象は起きました。
ひょっとしてカメラにお任せの
シーンインテリジェントオート
(Ai)モードなどをお使いでしょうか。
その場合、勝手にサーボAFに
切り替わることがあるようです。
AF1の設定で、Ai時の自動サーボをしない、
にすると常にワンショットAFのようです。
・EOS R 詳細ガイド
https://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300032122/03/eosr-ug3-ja.pdf
書込番号:25455033
1点

とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
シーンインテリジェントモードは使っていません。TVかAVモードがほとんどです。
書込番号:25455150
1点

>Persona7さん
カスタムボタンのどれかに、oneshotとsarvoの切替えが割付けられている。とか。
で、そのボタンを押しちゃっている。とか。
書込番号:25455231
1点

Persona7さん
ボタンカスタマイズ設定か、マルチファンクションバーカスタマイズで、
ワンショットAF ⇔サーボAFボタンに設定してしまっていて、知らずにタッチしているのではありませんか?
書込番号:25455260
0点

>hirappaさん
回答ありがとうございます。
ボタンの割当てはしておりません。
書込番号:25455286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
回答ありがとうございます。
カスタマイズなどはしてきません。
念のため初期設定に戻してあります。
書込番号:25455293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
回答ありがとうございます。
ファインダーで撮影しております。
書込番号:25455303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Persona7さん
初期化にも複数あるようですが、操作カスタマイズ設定の初期化もされましたでしょうか?
カメラ設定初期化
操作カスタマイズ設定の初期化
書込番号:25455362
0点

>Persona7さん
原因がわからないなら、設定をリセットしてはどうですか。
書込番号:25455483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Persona7さん こんにちは
https://kobefinder.com/eosr-customize/
上のサイトの ボタンカスタマイズのように ワンショットAFとサーボAFの切り替えが どれかのボタンに割り当てられていて 知らずに触ってしまうと言う事は無いですよね?
書込番号:25455489
0点

>hirappaさん
操作カスタマイズの初期化は、まだ実行していません。
カメラは家にないので、明日実行してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25456162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
回答ありがとうございます。
それは実施しました。
相変わらずServoに勝手に切り替わってしまいます。
書込番号:25456166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
それはやってないと思いますが、設定の初期化がされていなかった可能性があります。
明日確かめてみます。
書込番号:25456168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Persona7さん
初めまして、Montana36と申します。
既に時がたち、解決されているかと思いますが、AF設定メニューの1ページ目の「コンティニュアスAF※」を「する」にすると、メニューでAF動作をONE SHOTにしていても、シャッターを押した時は、ONE SHOTの動きですが、シャッター押してない時は常にAFするような動作をしますがそんな動きの事なのでしょうか?
※)コンティニュアスAFとは、常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。
書込番号:25467629
0点

>Montana36さん
回答ありがとうございました。返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
コンティニュアスAFはオフにしております。
今回質問した問題は解決には至っていませんが、動画ボタンにワンショットとサーボの切り替え
を割り当てたので、サーボに勝手に切り替わった時はこれでワンショットに戻すようにしました。
これで今までのようなミスも減りました。
書込番号:25479946
2点

>Persona7さん
>AFエリアは中央一点に固定して使っているので、sarvoになるとピントが背景に抜けて
見当違いなのは承知の上ですが、
AF測距不能時のレンズ動作をOFF(サーチ駆動しない)にした場合ではどうでしょうか?
あと、ファームウェアは最新Verでしょうか?
書込番号:25484182
0点



初めて質問させていただきます。
最近になってRFシステムに憧れてカメラを新調したいと考えています。
普段は7DとkissMを主とサブで使っており、最近は主にスナップとポトレを撮ってます。
新調するにあたって、色々こだわりというかポイントを考えました↓
・予算40万前後(24-105f4買いたいので実質20万くらい?)
・フルサイズ
・高画素(できたら)
・肩モニターが欲しい(7Dを使ってる時に多用してるので)
・連写は速くなくていい
・ある程度高感度に強い
こんな感じです(こだわり多くてすみません)
色々探っていくうちにEOS Rが自分に合ってるんじゃないかと思いまして、
でも今新品で買うとなるともう生産していないので在庫があるうちに、中古も考えてます。
でももう古いですし、r8とかにしたほうがいいんですかね。
その辺りご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25434820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やっぱCanonでしょさん
EOS R 使い方によってはいいカメラですよ。
基本的に画質もいいです。
中古のあまり使われていない、よいRがあるといいですね。
新品で買うならR8もいいと思いますが、コストパフォーマンスを考えるとちょっと高いかも。
>・フルサイズ・高画素・肩モニターが欲しい・連写は速くなくていい・ある程度高感度に強い
これならEOS R がおすすめです。
私は今でも現役で使っています。
4DやKiss Mに追加なら高画質に驚くでしょう。
Rは中古にして、単焦点レンズ追加がよいのでは。
書込番号:25434839
15点

>やっぱCanonでしょさん
予算が40万円ぐらいならどちらかがいいのでは?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488836_K0001488835&pd_ctg=V071
書込番号:25434843
2点

>やっぱCanonでしょさん
予算が合うならR8の方が良いでしょうが、EOS Rの中古というのも全く悪くないと思います。
EOS Rは5D4のセンサーを使っており、写りが好きだという方も多いです。
AF性能も今となっては古いですが、スナップ・ポトレくらいなら気にならないかもしれません。
また、この価格帯ではR6の中古も候補に入ってきますが、低画素すぎるでしょうか?
マルチコントローラーや3ダイヤルが付いているので使いさすさの面では優れていると思います。
他社ではα7RIII、RIVの中古が予算内です。画素数やレンズの選択肢ではこちらが圧倒的に上なので、高画素機に興味があれば他社への乗り換えも検討してみては。
書込番号:25434850
5点

>やっぱCanonでしょさん
こんにちは。
>最近は主にスナップとポトレを撮ってます。
ポートレートでフルサイズ化なら、
楽しめそうですね。
中古15‐6万ぐらいが良品から美品の
価格帯のようで、修理期間もしばらくは
あるでしょうから、もし一部フルサイズの
EFレンズもお持ちなら選択肢として
ありかもしれません。
書込番号:25434861
2点

>多摩川うろうろさん
早々にご返信いただきありがとうございます!
貴重な意見をありがとうございます。
まさにr8は少し高いのが気になってます。
単焦点レンズについてはマウントアダプターを経由してEFレンズを使いたいと思います!
書込番号:25434895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>harurunさん
早々にご返信いただきありがとうございます。
また、リンクありがとうございます。
r6m2+stmレンズのキットだと予算には収まりますが、使いたいのはf4の方なので少し考えどころです。
lレンズのキットだと値が張るので厳しいです涙
中古も少し見てみましたが、あまり変わらないのでなんとも言えないですね…
書込番号:25434922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱCanonでしょさん
EOS Rはキヤノン史上最高画質と言われました。
私も撮影してその通りだと思いました。
スレ主さんも使ってみると分かると思います。
高感度に関してはそれほど強くなかった感じがしますが...
で、そんな優秀なカメラを何故に手放したかと言えば、操作性がかなり変わってしまい、個人的には使いづらかったからです。
その後、R5やR6と発売されましたが、操作性は従来の慣れたものに戻りました。
操作性が大丈夫なら、買う判断は間違っていないと思います。
書込番号:25434954
7点

>やっぱCanonでしょさん
こんばんは。
EOS Rは前に1年ほど使っておりました。
気に入らないならすぐに売ればいいやと思って衝動買いをしたのですが、思ったよりも良いカメラでした。
個人的に気に入った点は
・3000万画素という適度な画素数でデータは特別重くもなく、低画素でもなく、トリミングをする時に重宝。
・AFも正確でピント精度が非常に高い。
・画質も併用していた1DX3と比べても遜色なく、画素数が多いにも関わらず高感度にも十分に使える。
・210万画素の背面液晶でピント、画像の確認が容易、かつ液晶の見え方が非常に綺麗。
・マグネシウムボディで高級感がある。
・バッテリーがLP-E6Nで他のキヤノンの主要モデルと共通。
という感じです。
逆に気に入らなかった点は
・連写が遅い(ワンショットで8コマ/秒、AIサーボで5コマ/秒)
・連写時のFVFの見え方が紙芝居的なコマ送りのような反応の悪い見え方で慣れが必要。
・AFの被写体検出性、追従性が最新のモデルには劣る。
って感じです。
R8と比較されていらっしゃいますが個人的な感想はR8はEOS RPの後継のイメージです。
値段はRよりも高いですが、ボディの作り、液晶は明らかに劣っています。
またバッテリーが小型のLP-E17なので、ただでさえバッテリー消費の激しいミラーレスなのに小型バッテリーなのは心もとないです。
スレ主様の用途がポートレート、スナップとのことですので、EOS Rが旧型のRシステム初号機であることを気にされないのであれば、かつ新品、もしくが中古が安く手に入るのであれば高いR8を無理に買うのではなくRでも十分だと思います。
書込番号:25434960
16点

>から竹さん
早々にご返信いただきありがとうございます
>また、この価格帯ではR6の中古も候補に入ってきますが、低画素すぎるでしょうか?
2020万画素でしたっけ、もちろん不足ではないですが、やはり多めの方が安心できるというか、その方が最新の買ったぞ!みたいな所有感が増すというか笑←自分勝手
>マルチコントローラーや3ダイヤルが付いているので使いさすさの面では優れていると思います。
7dにもコントローラーが付いてるので使い勝手で言えばr6の方が確かに優れてますね!
>他社ではα7RIl、RIVの中古が予算内です。高画素機に興味があれば他社への乗り換えも検討してみては。
確かにその手もありますね!いっそのこと乗り換えるのもアリかなと心が動いてます
ですが、乗り換えるとなるとレンズやら色々追加購入する羽目になりそうなので保留ですね…
書込番号:25434982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
こんばんは!
ご返事ありがとうございます!
>ポートレートでフルサイズ化なら、楽しめそうですね。
今までaps-cしか使ってなかったので、フルサイズのボケ感が楽しみです!笑
>もし一部フルサイズのEFレンズもお持ちなら選択肢としてありかもしれません。
マクロレンズ含めて4本くらい持ってるので、アダプター経由で使えそうです!
書込番号:25435056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポートレートをどの程度意欲的にされているか、
現在所有されているレンズ次第、というのもあります。
また、スナップやポトレだけと言っても、一定水準のAFは求めることになると思います。
そして、R6とEOSRですと、ローパスフィルターの性能差があり高感度性能だけでなく、解像性能はR6のほうが上です。
R8はさらに画像処理エンジンがDIGICXの2型で、R6を上回る画質です。
ただ、手振れ補正やファインダー、モニター性能を考えるとR6が一番無難かなと思います。
R6は、当時センサー開発で5D系の後継機であるR5を優先したため、
R6にはフラッグシップの1DXmk3と兼用のセンサーが搭載されました。
そのため高価なパーツを使っているR6を早めに世代交代させる必要があり、
2年もしないうちに後継機が登場しました。
レフ機時代のエンジン、センサーで急ごしらえされたEOSRとは違い、
様々な機能が新時代のRFシステムに置き換わっているのがR6です。
キヤノンが好きで、RFマウントを導入するなら、DIGICX機を選択するのが最低ラインだと思います。
書込番号:25435066
6点

その昔、買う気満々でEOS Rを友人から借りてテストしました。結局買いませんでした。ご参考になればと、その理由を書きます。
1。操作系が従来のEOSと大きく異なって、一日二日では慣れませんでした。
2。一眼レフと比べるとファインダーの動きが遅く、数時間使っていると酔っ払ったような感じになった。
R5、R6になって上記の点は改善しました。
書込番号:25435088
1点

>やっぱCanonでしょさん
>80代の写真家ご夫婦と知り合いになり、最近スナップを極めつつあります。二科展にも出してみようかな!
そんな経験と実力がありお若いなら、80代の写真家の夫婦の方に相談しながら決められた方が良いと思います。
書込番号:25435124
1点

>ジャック・スバロウさん
ご返事ありがとうございます
>EOS Rはキヤノン史上最高画質と言われました。
ほんとですか!それは知らなかったです!
ますます買いたい欲が出ますね〜笑
>操作性がかなり変わってしまい、個人的には使いづらかったからです。
例ののマルチファンクションバーですね…
記事で見ました。少しマイナスポイントですね。確かに従来の物と比べると、慣れてる人からすれば誤作動の元というか色々元凶になりかねないとよく聞きます笑笑
最悪洗脳して「これが最新かぁー!慣れるまでがんばろ🙄」みたいな感じに思っておけば大丈夫かな?笑
欠点以上に、仰る通りいい所が多いので妥協できるかもです。
貴重な経験談踏まえアドバイスありがとうございます!
書込番号:25435147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱCanonでしょさん
EOS R は使ったことないのですが、5D4は長年愛用していて画質的にはまだまだ一線で
通用するレベルです。
メンテナンス期間も2029年11月なので十分に残っていると思います。
またスレ主の使用用途であれば、AF能力も必要十分だと思います。
使ってみて操作性に問題がなければ購入して良いと思います。
ただ、ワタシもずっと肩液晶派でしたが、R10を購入して使ってみたのですが、そんなに
違和感なく使うことができました。
操作性の慣れは人によって異なるので一概には言えませんが、kissMを使ってみて
肩液晶無しに違和感を感じられたのでしょうか?
そうでなければ、慣れてみるというのも選択肢としてはあると思いますし、RPやR8も選択肢に
入ると思います。
書込番号:25435246
3点

>ENEOSハイオクさん
ご返事ありがとうございます!
>3000万画素という適度な画素数
いつも使ってる1000.2000万画素級のカメラと比べるとやはり安心感があると思います!たまにガッツリトリミングする時もあるので嬉しいポイントです。
>画質も併用していた1DX3と比べても遜色ない
1dxと比べて遜色ないというのはめっちゃ安心できますね!
>マグネシウムボディで高級感がある。
ここ結構ポイントだと思ってます!r6やr8とは質感が全然違いますし作りがいいのはそれだけ所有欲が増すと思います!
>連写時のFVFの見え方が紙芝居的なコマ送りのような反応の悪い見え方で慣れが必要。
連写速度は用途上そこまで気にならないですが、コマ送りは少し気になりますね。ただ安価なFVFなら今所有してるKISSMも同じような物なのでそこまで気にならないかもしれないです。
>R8と比較されていらっしゃいますが個人的な感想はR8はEOS RPの後継のイメージです。
そうなんですか!知らなかったです…
ただ仰る通り本体の質はRの方が上なんですね!さすがマグネシウムボディですね。また、液晶も写真の確認には欠かせないので注視したい所ですね。
少し頑張ってr8を買うべきでしょうか…
もう少しRの新品と中古を探ってみます!
書込番号:25435834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
ご返事ありがとうございます!
専門的なお話ありがとうございます。確かにRに積んでるDIGIC8だと、R6R8からしたら差が大きいのかも知れないですね。
R6も念頭に置いて考えてみます!
>狩野さん
お返事ありがとうございます!
>操作系が従来のEOSと大きく異なって
確かに他の方も仰ってました、、、
7D使ってる僕も、想定より慣れに苦労するかもしれないですね。カメラ屋行って実際に触ってみたいと思います!
>Kazkun33さん
お返事ありがとうございます!
>相談しながら決められた方が良いと思います
実を言うとそのご夫婦はPENTAXとOLYMPUSを使ってるんですよね…笑
一応相談してみます!
>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます!
>使ってみて操作性に問題がなければ購入して良いと思います。
他の方との意見も見つつ、カメラ屋で実際に触ってみて決めたいと思います!
>kissMを使ってみて、肩液晶無しに違和感を感じられたのでしょうか?
癖で何度か覗いたことはあります笑
あ、無いんだった…みたいな爆笑
ただ一眼レフに比べてミラーレスは完成する写真を撮る前からほぼリアルタイムで見られるので、暗所の撮影などには重宝してました。
経験を踏まえると、覗く癖がある肩モニターと、ミラーレスである条件を踏まえるとやはりEOS Rの方が合ってるのかもしれないですね笑
ただ慣れの問題もあるので、すぐにR6R8を諦めるには早いですね。
実際に触ってみて決めたいと思います!
書込番号:25436699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
結論としましては、とりあえずEOS Rと R6のどちらかにしようと思ってます。
あとは実際に持ってみて決めたいと思います!
書込番号:25436705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はずっとキャノンユーザーです。
基本的に、レンズが使えること。(EOS Mなどは論外)
バッテリーもLP-E6系が使えること。
ボディーが金属筐体で丈夫なこと。
を、ベースに過去の資産を無駄なく使えることは考えています。
EOS-Rはその前に持っていたEOS5Dmk4と同等の絵を吐き出すので
違和感なく使うことができました。連射速度も同等であった気がします。
5Dmk4は一眼レフでは一目置かれる存在ですが、その同等の絵が出る
Rは非常に安いと思います。
3000万画素のトリミング耐性も良いと思います。
私は現在R,R5,R7と使っており、Rの出番は大きく減っていますが、
先日の街撮りでは結構使いました。
書込番号:25436874
3点

既に解決済みのスレですが、私も同じ経験者として、参考になれば幸いです。
これまで5D4とR7を併用していましたが、完全RF移行を目指して5D4の後継機を、ということでRを購入したのが今年7月です。
正直Rはあまり評判が良いとも聞かずスルーしていましたが、ディスコンになると聞いて気になっていたところ、程よい画素数、金属ボディ、肩液晶、そこそこ安い、今後記念碑になるであろうRF初号機、ということで購入しました。
質感は良く、見た目もやや角ばっており、素直に格好良いと思います。特にストラップ取り付け金具のデザインは秀逸です。(何故後継機種に採用されていないのか?)
AFは、静止物に対しては問題なしですが、動体撮影には不向きですね。EVFもパラパラマンガ仕様ですし、動体はおとなしくR7に任せています。
Rで一番良いと思える点は発色ですね。5D4と同じセンサーとのことですが、派手過ぎず、かといって眠くもない。自然で柔らかいというか、ポートレートには最適な発色だと思います。
R6と価格も近く、迷うところだとは思いますが、少し多い画素数、金属ボディによる質感、所有感、あると便利な肩液晶。動体撮影を他の機種で補えるのであれば、買って後悔はありません。
書込番号:25443266
7点

>やっぱCanonでしょさん
EOS Rですが、RFシステムの原点を感じるカメラです
非常にいいカメラであることは自身をもっていえます。
最近のナンバリングは それぞれに特化させて製品となりましたが
中心的な位置づけになるとおもいます、可も無く不可もなく
私は 現在 R3を使っておりますが、Rを手放す事は考えた事がありません
使う出番は激減ましたが、それでも手元に残しております
書込番号:25488483
4点

間違っていません!!
ぜひ買ってください・・・・・・
★今年の8月に中古でEOSRを中古美品・を購入しました。
★自分はレフ機kissDN・5dmk2・5ds・EOS-Mと使ってきました。最近KissDNと5dmk2は友人に上げました。そのため資金不足で、RFlens購入には至りません。EFをアダプターで対応しています。
★良い部分悪い部分色々な意見は出ていますけど、自分的には大満足の判定です。レフ機からの移行で、設定項目が増えて理解 に時間かかりましたけど、現在は慣れて運用には困りません。
★画質ですが……レフ機5dsの高画素機との比較になりますが、成功画像の比較ですが、5千万画素と3千万画素の違いは大きい です。 5dsのほうは乾いた感じの精細画質ですが、Rは艶のあるような画質に感じます。
★液晶&モニターどちらも綺麗で、くっきり見えます・・・・時々暗くフリーズなのか発生します。これは個体の不具合なのかはわかりません。
★AFさすがのデュアルピクセルAF1です、ファームを最新で使用・瞳AFはあまり使いませんが、テストでいたずらしてみると、結構いけてる機能です。あまり人物はやりませんので、使う機会は少ないです。
意外とMFの制度が上がって、MFアシストの恩恵でピンが花のしべにピタッと来ます。
★撮影方法……自分はFVモードオンリーで、シャッター固定、絞り固定>>ISOをマルチファンクションバーに割り当て、撮影時に親指でスライド変更します。これが意外とよくて愛用の使用法です。
★最近は主に5dsをサブにR・サブサブにEOS-Mをという使い方に決めていますけど、軽さと練習兼ねて主とサブが逆転しています。
書込番号:25564929
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





