EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 9 | 2022年5月24日 14:19 |
![]() |
45 | 5 | 2020年7月10日 13:00 |
![]() |
356 | 60 | 2020年7月11日 20:53 |
![]() |
84 | 53 | 2020年7月26日 13:59 |
![]() |
222 | 28 | 2020年4月28日 21:47 |
![]() |
26 | 7 | 2020年4月7日 08:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初のフルサイズミラーレス機として
EOS Rを購入して1カ月半が過ぎました
その前は13年前に購入したコンデジPower Shot SX30 ISを
5年ほど使用しその後はもっぱら携帯のカメラで事足りていました。
9年前に一人暮らしになり、最近は休みの日は引きこもり状態
これはまずい!老化が進む!そうだ!カメラを持ったら出かけるようになるかもしれない!カメラを買おう!と決めたのが1年前(笑)
それからはカメラ関係のサイト(ここも見まくりました)やYouTubeを見てお手頃価格のAPS-Cセンサーのカメラがイイかなぁと考えていたのですが・・・
いや待て、カメラを買うのは最後になる可能性が有る、後悔しないようにフルサイズ機にしようと決め、悩みに悩み清水の舞台から飛び降りる覚悟でEOS Rに決めました
そして春のキャッシュバックキャンペーンを利用させて頂き
手元に届いたのが3月末のことでした
レンズも悩んだのですが
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/brand/tokina/sp-ogawa-1.html
この小河俊哉さんの記事を見てこんな写真が撮りてぇーと
Tokina opera50mm f1.4に決めました
でかくて重くて単焦点、ビギナーが持つレンズじゃないかもと思いましたが「いい写真が撮りたい」(自己満足かも)を最優先に決めました
ちなみに撮影するものは
風景・街角スナップ・夜景がほとんどで
ポートレートは撮らない、動き回る子供も犬も鳥も撮らない
猫は撮るかもしれない、飛行機も取るかもしれないが全てです
1ヶ月半使用しましたが今は大満足です。
コンデジやスマホとは違うぞが感想です
設定もカスタマイズも追い込めてないですし
絞り、シャッタースピード、ISOの関係も完璧に理解できていないですし
まだまだ自慢できるような写真も、感動的な写真も撮れてないですが
経験を積んで腕が上がればEOS Rとopera50mmはきっとそれを受け止めてくれ、今よりステキな写真を撮らせてくれると思っています。
ここの皆さんの口コミやレビュー・評価・作例も大いに参考にさせていただきました
ありがとうございました。
こんな事をここに書き込んでいいのか迷いましたが
一言お礼を言いたくて書き込ませて頂きました
25点

|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます♪
⊂)
|/
|
書込番号:24758360
6点

ぽん0204さん
良きPhoto Lifeを!
書込番号:24758481
6点

スレ主さん
キユーポラのある町」の変わりよう、びっくりしました
子供の頃、隣町の蕨でフナを釣りに行ったものです
二枚目の桜は、良く撮れています
このカットを絞りを開放にセットしたのが成功しています
三、四枚目は主役をもっと大きく画面整理すると
バランスがよくなります
写真の三要素・色の三属性を理解すると
思った通りの写真が撮れますよ
書込番号:24758505
4点

トキナーのoperaを選んだのは失敗かな。
このあと頑張ってRFレンズを手に入れても、この値段でこの写りなん?と悶々とする日々を送ることになるからねー。
operaの85mmや35mmとか出してくれないかなー。
書込番号:24758539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS Rですか。後継機ではあのバーがなくなっちゃって残念に思ってましたが、良いか悪いかは置いといて、あのタッチバーはキヤノンの先進性がうかがえてとても好きです。
それにしてもOperaを選択とは中々渋いですね!コンバーターをかましてでもレフ用レンズを使う姿勢、大好きです
書込番号:24758545 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ぽん0204さん
EOS Rをお使いになって、50mmレンズ一本やりで撮影。
とてもよいですね。
もっともっとたくさん撮影して、楽しんでください。
そして、またここに書き込んでください。
いいお話ありがとうございました。
書込番号:24758604
6点

> キユーポラのある町」の変わりよう、びっくりしました
主演した吉永小百合さんの お歳を感じさせない現在の美貌・若さにも驚くばかり (◎_◎;)
書込番号:24758717
1点

皆さんの暖かいコメントを見て感動しています!
ホントにありがとうございます
>スノーチャンさん
ありがとうございます。
カメラを手にしてから毎日、今度の休みは何を撮りに行こうかなぁ、どこへ行こうかなぁって
考えてばかりです(笑)
しかし、最近雨の日が多い!( ノД`)シクシク…
でもその日の為にYouTube見まくっています
ホント今も楽しいこれからも楽しいPhoto Lifeにしたいと思っています。
>kandagawaさん
15年ぐらい前まではまだ鋳物工場あったんですけどね
急激に様変わりしました。
桜の写真褒めて頂きありがとうございます
気に入っていたんでうれしいです
猫の写真はズームオレの足レンズではここまで寄るのがやっとでした(笑)
これを撮った後に逃げられました
バラの花はベランダで取ったんですけどISOをあれこれ変えて撮っていて、
このホワンってした露出オーバーのが気に入って載せました
今はまだJPEG撮って出しって言うんですか?そのままなんで構図とか勉強して
トリミングしたりすることも覚えないといけないですね
アドバイスありがとうございます。
>hunayanさん
operaを選んだことで沼のほとりに立っちゃったんですかね?でも
大丈夫!
穿いてますから!じゃない
もう金欠です!
初めての撮影直後「広角」も欲しいーーー!と
候補に挙げていた「irix 15mm f2.4」を買っちゃったんです
広角単焦点でなんとマニュアルフォーカスでんがな!
オレ怖いもの知らずです(笑)
ですのでおそらく純正RFレンズは永遠に買いたくても買えないかと思っています
4週間待ちで納品されましたがまだ外へ持ち出していません
もし今後望遠ズーム(いつか欲しい)を買うとしてもサードパーティー製の
お手頃価格のレンズになると思います
>operaの85mmや35mmとか出してくれないかなー。
きっといいレンズでしょうね
ウッ!イカンイカン沼に引きずり込まれてしまう・・・
>seaflankerさん
そのバーですがいまだにどう使おうか迷い中でカスタマイズできていません
評判は芳しくないようですが自分も気に入っています
早くコレッという機能を割り振らないと
operaはもう一目惚れです。あばたもえくぼ状態でポチっちゃいました
>多摩川うろうろさん
黙っていてごめんなさい!
この後広角レンズも買っちゃいました
50mm一本やりじゃなくなりました!
当初はRF50mmF1.8 RF35mmF1.8 RF16mm F2.8を購入するつもりだったんですけど
Operaに恋しちゃったもんで3本分のお金をOperaにつぎ込んじゃて金欠状態
でもどうしても広角が欲しいの欲望が勝り
キャッシュバックもあるし買っちゃえとirix買っちゃいました
なので2本でいっぱい楽しみます!
>syuziicoさん
昔タモリが吉永小百合はウンコをしない!だから美しい!って言っていましたが
ホントにウンコもしないんじゃないかと思えるほど
奇跡の美しさですよね
書込番号:24760285
4点



昨日、予定通り新商品のお披露目がありました。
細かいスペックはお詳しい方にお任せします。
AI/IoTを使ったサービス開発を行ってますか、今回CANONさんの視野の広さに感心しました。
*エッジディバイスとしてのRFシステム
やはり、ボディとレンズの通信バスを刷新した事が新時代ですね。通常別々のHW間通信は必ずボトルネックになるのですが、RFに刷新した事でこれから10年は安心した開発が出来ますね。
それにしても、協調制御で8段、8K凄いです!
*クラウド環境の同時提供
今回、クラウド環境を提供するサービスを同時に開始した事は画期的ですね。
おそらく全く別部門で開発チームがあったと思われ、R5リリースタイミングにしっかり合わせてサービス提供出来るのは、企業の底力を感じます。
今回のCANONさんのアナウンスは、従来のレンズ、ボディ個々機能の、のど自慢と言うより、イメージングトータルシステムの新時代、というメッセージだと、私は思いました。
従来型のデジカメサービスが伸びない中で、新たな事業成長をチャレンジします!、という強い意気込みを感じました。
(市場に受け入れられるかどうかは別として)
書込番号:23523246 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

オリンパスの、7.5段の手振れ補正を超えてくるのはすごいね♪
やるな、キヤノン。
書込番号:23523256 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

凄いですね!
ご唱和ください我の名を!EOS R5!
書込番号:23523333
4点

↑
でも、また暫くしたら
「カメラはもう終わりです。偉い人にはそれがわからんのです」って言い出すんでしょ?
書込番号:23523354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>*クラウド環境の同時提供
image.canon 使ってみたけど、めちゃ便利やった。
ただ Wi-Fi 環境がないとスマホ転送は辛い。
このカットだけすぐ飛ばしたい限定的な使い方なら良い。
5G が普及してデータ通信量が無制限になったら最高!
書込番号:23523408
7点

R5スペック凄い!!久しぶりに痺れる。今キャノン株買っちゃいました
書込番号:23523833
2点



2020年7月9日(木)21時スタート
現在使っている5D2がかなり疲れてきています。
今回の発表で販売開始日が発表されるかどうかはわかりませんが、楽しみにしてます。
価格が気になります。
1点

ま、「新時代 始まる」の「新時代」…
何をもって定義するつもりなんでしょうね。
今漏れている情報だけだと「新世代」と言えても「新時代」と謡うにはちょっと無理があるように思います。
どう考えても初代「EOS R」の登場の時の方がインパクトが強いですし、何かそれを上回るネタが無いと納得しない人も多いのでは?
それでなくても本命のR5に関しては既に開発発表がされていて、ある程度情報が流れている状態の為、今日、それをそのまま発表してもインパクト不足は否めないと思います。
ま、後数時間でハッキリしますが、私の感覚で言わせてもらえば、隠し玉を持っている可能性が高いかな?
ひょっとしたらR5のもう一つ上の機種か、よりビデオに特化したモデルの開発発表も有るかも知れませんね。(希望薄…)
それか画像処理に画期的な新しい定義が示されるとか…
ま、残り数時間、妄想する事を楽しみます。
書込番号:23522375
2点

別に期待したくない人がいても結構とういか、そういう人がいない商品は売れない。
書込番号:23522413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっぱり熱で苦労している感じですね。
8kは熱で20分制限。4k60pは30分制限の後、再録画スタートで合計35分まで。
こういうのは環境の良い場所の最初の一発目基準で書かれているので、
朝から連続して使うと、昼まで持たずに使えなくなり、以降は温度が下がるのを待ちながら使うという事が予想されます。
4kの全画素読み出しは30pまでと書いてあるので、4k60pは画素結合読み出しなのでしょうね。
画素結合読み出しの映像を経験している方はご存知でしょうけど甘い映像となります。それでもいい用途の時は使えますけど。
やはりシネマイオスとの区別はしっかりと有るようですね。
書込番号:23522545
3点

やっぱり制限が有りますか…
でしょうね。
あの機体で熱対策をしているとは思えませんでしたし、どうなっているんだろうと思っていました。
書込番号:23522608
1点

まぁ ある意味では納得したというか、。。
この辺りの制限に関する情報は当然でしょうけど、ずっと非公開でしたので、。。。
この制限がわかったことで、
特に他のメーカーに対して飛躍的な技術を持って作られたことではないという事が判明したわけで、
現在の技術における範囲内のカメラだといえると思います。
と同時に、R5とR6で、
4k60pに関しては全画素読み出し&感度も良いので、4k60pの画質はR6のほうがR5の上を行くことはほぼ間違いないでしょう
書込番号:23522740
5点

今発表をリアルタイムに見たけどEOSR5は4500万画素で35万くらいなら、α7R4と比べて魅力を感じない。
むしろEOSR6の方がとんでもないカメラだと思っていたので2000万画素なんて拍子抜けです。(笑)
書込番号:23522751
3点

↑画素数が関係するようなもん撮ってないじゃん 笑
こんなんばっかりだな…
書込番号:23522794 スマートフォンサイトからの書き込み
25点


ま、発表、見ましたが第一印象は「コロナ禍の中、何とか発表出来ました…」と言う感じですかね。
正直、キャッチコピーと動画のクオリティ(動画の大半がスタッフによる説明)の差がかなり有りますが、今の状況を考えれば仕方ないと思います。
もしコロナが無かったらもっとクオリティの高い動画を用意できたかと思いますし、そもそもネットでの発表と言う手段を択ばなかったでしょう。
ま、発表された商品の内容を見る限り、「新時代」云々はさすがに言い過ぎで良く言って「新世代」止まりでしょう。
ただ私個人的には今回の商品、まだ「第一世代」だと思っています。
それと同時にキヤノンの焦りが表面化した内容のようにも思えました。
8K動画を謡うにはまだ完成度不足のような気もしますし、それ以外のRからの改良点も予想の範囲だった気がします。
普通に考えれば数年に一度の順当なモデルチェンジレベルと思いますが、何故、あえてそれをここまで大袈裟なパフォーマンスで発表したか?
レンズラインナップの追加に関しても、これまでのキヤノンらしい横綱相撲と違い、スマホが苦手な望遠系に偏ったラインナップと言う事で、今キヤノンが何に対して恐怖を感じているかを表面化した気がします。
それと同時に最高級機の姿が見えてきた気もしますが…
んんん…
ま、新世代機が出るまではまだ時間が掛かるんでしょうね。
書込番号:23522917
7点

うーん
これ電子シャッターでも最速1/8000なんだね。
α9は1/32000なんでやっぱり歪みを抑えきれて無いみたいだね。
20コマ/秒連写も絞り開放の条件付きだし。
ちゃんとしたレビューが出るまでは様子見かな。
R6でも高くて手は出せないけど。
書込番号:23522955 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>v36スカイラインどノーマルさん
>んんん…ま、新世代機が出るまではまだ時間が掛かるんでしょうね。
これでもまだαに比べたら一周遅れですからね。
α7R3並みの性能で50万は高いですね。
今後のキヤノンの逆襲に期待ですね。
書込番号:23523078
3点

2周も3周も遅れている私のようなオッサンには R5 でも充分過ぎるカメラなのです(高価ですけどね)
書込番号:23523095
4点

>河馬の息継ぎさん
>2周も3周も遅れている私のようなオッサンには R5 でも充分過ぎるカメラなのです(高価ですけどね)
ではここはひとつEOSRを購入するのもてかにしれませんね!
書込番号:23523110
4点

>中判使いさん
あらら私が2台目のEOS Rを買ったら有効画素数合計が6060万画素に...でもα7R IVに届きませんね、残念です。
書込番号:23523138
3点

今日、私は仕事が休みで、家でゆっくりしていますので…
確かにまだソニーに追い付いていない部分も多々ある感はしますね。
ちょっと後手後手に回っている感も有ります。
重い腰を上げるタイミングが遅れたツケを今、払っている最中と言う感じですかね?
反転攻勢をかけるにはまだ機が熟していない気がします。
それと今のキヤノン、ちょっと迷走気味な点が気になります。
具体的に言えば機能や操作系に考慮が不足している点が見え隠れしている点です。
例えばレンズに装備されているコントロールリング…
基本、クリック有りの状態で出荷され、クリック無しにするにはメーカーで改造と言う形で対応するようになっていますが、これってすごく中途半端な気がします。
恐らくこれは動画撮影中に絞りを操作する際、クリックが邪魔になってスムーズな変化が出来なくなる事を恐れて改造で対応するようになったと思われますが、これも後手後手の対応ですね。
以前のキヤノンなら最初からクリックの有無を切り替えできる機能を搭載していたと思います。
現にソニーの一部のレンズにはクリックの有無を切り替えできる絞りリングを装備しています。
後、同じくコントロールリングの位置に一貫性が無い所も、いかにも「付け足し」た機能と感じさせますね。
コンセプトが煮詰まっていない…
恐らくRFマウントは非常にポテンシャルの高いマウントであるとは思っていますが、今現在、そのポテンシャルを生かし切れていない…
そう感じますね。
書込番号:23523717
2点

>クリック有りの状態で出荷され、クリック無しにするにはメーカーで改造と言う形で対応するようになっていますが、これってすごく中途半端な気がします。
これは前に僕も批判したけども
スチルも動画もやる人は同じレンズ2本買えてこと?
フジも切り替え式だしてますよね(´・ω・`)
>同じくコントロールリングの位置に一貫性が無い所も、いかにも「付け足し」た機能と感じさせますね。
レンズの大きさ重さでふさわしい位置があるのである程度は仕方ないとは思う
だけどR5、R6はボディに3ダイアルなので
レンズのは使わなくてもそんなに困らなそう(笑)
書込番号:23523816
2点

ま、平日に休むと暇をもて遊び気味ですので…
今回の新製品ラインナップ…
開発側と販売側の「摩擦」を感じますね。
と言うか、今回の新製品、かなり販売側の「目先の数字」に振り回されている感が有ります。
まずR5ですが、これは完全に「販売」有りきの機体だと思います。
今現在のレンズラインナップを見ると通常の価格帯(普及価格帯)のレンズに比べて圧倒的にLレンズが多いんですよ。
Eマウントに比べるとRFマウントの解りやすいアドバンテージは「大口径マウント」である以上、それをアピールする戦略だと思いますが、RFマウントのレンズはRボディでなければ使うことが出来ない…
必然的にLレンズの能力を発揮できるボディの開発が急務になる…
言い方を変えれば、ユーザーがLレンズを買いたいと思わせる機体…
当然、高画素機の投入になるのですが「急かされた」感が有りますね。
今回の「8K動画」機能は完全に「セールストーク」用の機能であり、まだプロの実用レベルには程遠い感が有ります。
ただ、このセールストークが無いと販売側からは「インパクトが無い」と言うクレームがついた事も想像できます。
次にR6ですが、これはどちらかと言うと「本来の計画に則った機体」…
そう感じます。
初代Rはたった1機種で幅広いユーザー層に対応できる機体を目指さるを得ない条件だった為、ある意味、全ての要素を「最大公約数」で割った機体とも言えるでしょう。
高画素機としての要素も必要ですし、普及機としての要素も求められましたが、今回は話が変わります。
上にR5、下にRPが有る事を前提に開発が出来るため、ユーザー層を限定する事で完成度を高める事が可能です。
私はR5よりもR6の方が好印象のイメージを持ちましたね。
初代Rが操作系を変えたのに対し、このモデルでEF系に戻したのは恐らくユーザーがコントロールリングでの操作に馴染んでおらず、次期早々と判断したのが理由かも知れませんね。
<レンズの大きさ重さでふさわしい位置があるのである程度は仕方ないとは思う
確かに「ある程度」はそうだと思いますが、恐らく「第二世代」レンズはクリックの有無も含めて、そこもテコ入れしてくる可能性が有りますね。
ま、キヤノンの「いつものパターン」ですので…
書込番号:23523861
4点

ところでRFマウントのレンズって何千万画素まで対応しているんでしょうか?
4000万画素クラスならもう10年も前にペンタ645Dで達しているし。
フジのGFXはレンズが全て1億画素超えを意図して作られています。
そぼくな疑問だけど誰か教えて下さい!
書込番号:23527381
1点

昨日、5Dマーク2とその他カメラからEOS Rに買い替えました。
5はもはや私のような素人が扱えるカメラではなくなりました。
EOS Rでも扱えるかどうかです。笑
1Dを残してあとは全てミラーレス機になってしまいましたが、老眼には勝てませんでした。
書込番号:23527402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Montana36です。
私は、EOS Rとフィルム時代のMFレンズなどで写真を楽しんでおります。
コロナ禍の中、散歩を兼ね、EOS Rを持って、人の少ない近所の公園へ出かけました。
レンズは50年ほど前の2000円程の200mm単焦点の望遠レンズです。
公園では、小さな鳥が飛び回っていたので、うまく撮れないものかとトライすることにしました。
オートフォーカスの得意な1D系やD5系、価格.comで評判のSONY機などでは簡単に撮れるのでしょう。
ただ、昔のカメラマンは、MFでも普通に鳥を撮っていたので、何とかなるかと思いました。
ファインダーを覗くと、何となく鳥が居るのが見えると言った感じです。
しかし、よく見るとピーキングの赤い帯が、地面に1本写っていました。
そうか、今あの帯の辺りにピントが来ているのかと思い、鳥が居そうな所に赤い帯を持って行き、
かつ鳥が赤くなる様、ピントリングを操作しました。飛び立つ瞬間、見やすいEVFで、鳥を追いながら、
鳥が赤くなるようピントリングで操作し、シャッターを押しました。当然、一発狙いのワンショットです。
結果、意外にもピントが来ている写真が比較的撮れました。添付はその時の写真です。
背景は今一ですが、順光での太陽が、キャッチライトとして鳥の目に写っているかなと思います。
もう一枚は、逆光ですが、水面に反射する太陽光がイルミネーションの様になり、
これは、古いレンズの味かなと思います。鳥がとても小さいので、多少トリミングをしています。
ピーキング、これは使えるなと思い、また試そうと思いました。しかし、EOS RのEVF侮れません。
お暇な時に一度トライしてみてください。
13点

>Tomo蔵。さん
Montana36です。ご返信及びお写真のご投稿ありがとうございます。
Tomo蔵。さんの写真は、イルコさんではないですけど、光を巧みに操っている印象を受けます。
独自の世界観ですね。光源の種類や当て方の工夫など、被写体をうまく表現されているように思います。
2枚目の写真ですが、なんか包装紙をクシャクシャに丸めて撮っている様にも見えますが、分かりません。
しかし、EOS Rは良いですね。 最近MF撮影をよくするのとEVF覗きっぱなしで操作するので、Rのスイッチレイアウトや
ファンクションバー、十字キー(メニューが縦横なので理にかなっている)の機能など、凄く良く考えられているなと
思うほど扱いやすいです。
添付は、大昔のFDマウントとMマウントのマクロレンズの写真と、EFレンズでの夜景撮影での写真です。
どれも等倍でご覧いただければ、解像度(画素数)も必要十分かなと思います。
添付の様な写真の色合い解像感、質感など私の好みで大変気に入っています。何処が良いのかと問われても、
あくまでも私の好みなので、説明は難しいですが。
センサー性能ダントツのカメラなどの画質は好みではなく、逆にその性能が、どう反映されているのかわかりませんが
CANONの画像処理技術を使えば、私の好きなCANONの画質になるのでしょうか。
Rには撮れないけど、より高性能なカメラでなら撮れる、被写体や色合いやシーンの作例を見ることができれば、
それらも良いなと思うかもしれませんが、まだ見たことないので、今は、Rがコスパ含め一番良いですね。
書込番号:23511197
3点

>Montana36さん
オールドレンズもいい味を出していますね
1枚目は今でも十分現役で使える画質だと思います
最近はタムキュー90mmを使用するようになって
EF100mm F2.8 マクロ USM の出番は少なくなってきています
久しぶりに使用してみました
タムロンに比べるとタッチが柔らかく感じます
それを少なくするために、ピクチャースタイルの
スタンダードの設定を7、5、4、-3、-1、0 して撮影しました
我が家の庭での撮影です
4枚目は、背景にB4サイズのスケッチブックを置いて
背景を黒にして白の花を対比しました
背景がゴチャゴチャした時にはスケッチブックは役に立ちます
書込番号:23518133
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36 です。ご返信とお写真ありがとうございます。 お庭に紫陽花、とても良い環境ですね。
2枚目の紫の紫陽花ですが、EF100mm F2.8 マクロ USM なかなか良いですね。
薄いピント幅ですが、しっかりゲストさんにピントが合ってますね。あと、背景を隠すアイデア参考にさせていただきます。
ちなみに私の1枚目の古いレンズですが、1982年に発売された「Tamron 35-70mm F3.5 CF Macro」になります。
FDマウントアダプター付きで、1000円程で手に入りますが、このあたりも古いレンズの楽しさかと思います。
本当にEOS Rとの相性はバッチリで、古いMFレンズに最適なカメラだなと思いました。
α7とも同じレンズを付けて比較してみましたが、Rの方が、使い勝手や画質、色合い等、私の好みでした。
書込番号:23521172
1点

>Montana36さん
昨日EOS R5、R6 発表されましたね
操作系がEOS 5D系と変わらないのが興味あります
それとRにはないカメラ内蔵手ブレ補正とプチフリーズがないのは触手が動きます
特に古いEFレンズには郎報です
手ブレ補正がないので純正ではなく
手ブレ補正の付いているタムロンを愛用している次第です
昨日ヤフオクで古いですが大三元セット3本を落札してしまいました
EF17-35mm F2.8L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
明日届く予定ですが、古くても大三元ですから
楽しみにしています
どのカメラに合うのか楽しみにしています
EOS R5、R6に関しては半年から1年先に考えますが
その前にキャノンの広報で発表されている
EOS Rのファームウエアに期待したいです
書込番号:23524872
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36 です。ご返信ありがとうございます。
>昨日EOS R5、R6 発表されましたね
なんか楽しみで、リアルタイムで見てしまいました。私は特に開発された方のお話が凄く良かったと思います。
皆さんカメラを愛しているのだなというのが伝わってきます。
この方々が、私の持っているCANONのカメラを開発されているのかと思うともっと大切に使わなければと思いました。
私の持っているEOS Rの操作系も含め、色々考えたんだろうなと思います。
私の印象では、R5は、カメラマニアの方も納得できる(その上をいく)すべての機能や性能を持つ最高機。
R6は、高感度スペシャルで、スポーツや動画など昼夜問わず撮影できる万能機。
Rは、低価格で基本機能を備えた高画質で、MFもこなせる標準機(コスパはこれが一番)。
RPは、超低価格でフルサイズを体験でき、おおよその撮影をこなす普及機。
当然すべてのカメラが、CANONの色を持つ高画質機という事になります。 また、今でも高性能なデュアルピクセル
A/Fが、1DXV並みに進化しているのがとても興味深いです。
RFレンズを中心とした、EOSのRシステムの今後が楽しみです。 今のカメラが壊れた時、次もCANONを選べば
間違いないと思わせてくれる発表会でした。
添付は、和製ビオター、CANON FL50mm F1.8のグルグルボケ写真です。
まあ私の用途では、R(RPでも良い)が、価格や画素数など色々な面で最適なカメラになりますが、Rのからの買い替え
と言うより、どちらかと言えば、EFレンズをSONY機で使用し、色々な意味でレンズ性能を引き出せていない方々の
買い替えが増える様な気がします。
>昨日ヤフオクで古いですが大三元セット3本を落札してしまいました
大三元、良いですね。私は、定番の小三元+100−400mmですが、憧れます。
後ファームウエアーのアップですが、前回のA/F改善はとても素晴らしかったので、ちょっと楽しみです。
書込番号:23525517
1点

>Montana36さん
コメントありがとうございます
ニューモデルのEOS R5、R6は気になりますが
当分我慢します
個人的にはスチル写真撮影ではまだ必要ないと感じています
EOS R MarkUでも発表されたら考えます
今考えているのは10月に写真展覧会が有るので
プリンターを考えてます
エプソンプロセレクション SC-PX1Vを冬のボーナス払いで購入したいです
印刷はモノクロの表現が一番いい写真用紙をこれから探していきます
今日、アワガミファクトリーの和紙を注文しました
和紙に印刷で、どのような表現ができるのか楽しみです
本日、大三元3本セットが届きました
EF17-35mm F2.8L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
古いレンズですが、大切に扱われていたのが分かるレンズです
箱から説明書、付属品、レンズカバー、UVフィルターまで付いていました
勿論状態もよく、信越化学工業KF96で磨いたら新品の輝きを取り戻しました
勿論。動作も正常です
画像はメインで使用するカメラに取付けてみました
明日、天気が回復するようなので那須塩原に行って
大三元3本で滝でも撮りに行こうと思ってまっす
書込番号:23527372
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36です。ご返信と大三元のお写真ありがとうございます。
凄くきれいな写真ですね。 まるで高級な商品カタログのような美しさです。
>私はただの写真好きのおっさんです
>チャレンジ精神が少し多いだけです
と以前ご謙遜されていましたが、演出が大変すばらしいと思います。 レンズも一段と高級レンズに見えます。
また印刷にも特にモノクロ印刷にも凝られており、「写真好きのおっさん」より、プロっぽいのですが。
>明日、天気が回復するようなので那須塩原に行って
>大三元3本で滝でも撮りに行こうと思ってまっす
大三元で那須塩原での撮影、素敵ですね。少々天気がよろしくないですが、雨天では滝も激しさを増し
絶景かもしれませんが、くれぐれもお気をつけて楽しんでください。
Tomo蔵。さんの作品を拝見すると、水の流れをスローで撮られる構図や技術が、大変素晴らしいと思いました。
>ニューモデルのEOS R5、R6は気になりますが当分我慢します
しかし、EOS R5、R6は相当凄そうですね。人、犬、猫はもちろん鳥や魚や亀まで瞳A/Fが機能している動画がありました。
真っ暗なスケートリンクで、くるくる回るスケーターの瞳を逃さず捉えている映像にも驚きました。
究極の動体カメラと言われているα9Uのユーザーの方も感心されており、買い替えようかとのコメントもありました。
また連写も、電子シャッターは、高速なα9Uでもそれなりに歪むので、私的にはNGですが、メカシャッターであれば
歪まない12コマで、その点はα9Uの10コマより多く、より高画素高速連写機という事になります。
まあ、メカシャッターで20コマ、A/F性能も同等以上である1DXVには、及びませんが。
私も今持っているEOS Rや5DWの性能で、十分満足しているので、購入予定はないですが、所有してみたくなる魅力満載ですね。
書込番号:23533754
0点

>Montana36さん
12日は雨もやんでいて曇り時々晴れの状態でした
一番最初に行ったのは幻の滝として知られているのですが
残念ながら滝はチョロチョロで残念でした
5度ほど行ってますが、滝を拝めたのは1度だけの確率
梅雨時期でもだめなら台風明けしかないです
滝壺はエメラルドグリーンで水も透き通るほど綺麗です
1枚目はおしらじの滝の滝壺より下流の渓谷です
2枚めは滝壺
3枚目は別の遊歩道でハート型をした石道で探して見つけました
その後メインの滝を撮影しに行こうと思ったら
激しいにわか雨になり断念しました
山の駅たかはらで休憩していたら
帰り道に滝があるこを発見しました
滝の名前は言えませんが
滝行しているお坊さんに遭遇して
写真を撮らせていただきました
帰り際に写真を撮ったことを知らせると
了解を得たので4枚目をアップします
今回、10月に写真展覧会に出せるような
1枚に出くわしたので行ったかいがあります
カメラはEOS 5D Mark IVです
書込番号:23533880
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36です。 那須塩原のお写真掲載いただきありがとうございました。
行かれると言われていたので、撮られた写真をずうずうしく見せて欲しいとは言えずにいましたが、ありがとうございました。
何とか雨も避けられることができ良かったです。 写真は色が大変綺麗で、特に緑色が良い感じですね。
それもさることながら、構図が良いと思います。
特に4枚目の修行僧の前面の空間でしょうか。前を目指し修行をしている雰囲気が伝わってきます。
長物で、修行僧を中心に捉えがちですが、この構図の方が私的には断然いいと思います。
>今回、10月に写真展覧会に出せるような
>1枚に出くわしたので行ったかいがあります
きっと素敵な写真なんだろうなと思います。
しかしR5、R6の各々の掲示板ができ、Rの掲示板で、あまり建設的ではないR5、R6の良し悪しに関する議論が
なくなり落ち着いてきました。 新しい掲示板では継続していますが、 ただこれだけ騒ぐのは、R5、R6は、凄いカメラであり
他社のカメラファンの脅威であるという事の証でしょうか。
ちなみに新製品の中で、私は、RF85mm F2.0 MACRO IS STMは、少し興味がありますが、マクロの達人として
Tomo蔵。さんはどう思われますか。
この様な色々な情報を見ていると、私も撮影活動そろそろ再開したくなってきました。
書込番号:23536981
0点

>Montana36さん
お褒めありがとうございます
展覧会用は公表できないので
今回の新しいレンズではRF85mm F2.0 MACRO IS STMは興味があります
85mmはポートレートの使い方が主ですが
最短撮影距離 0.35mなのでマクロ撮影にも利用できそうです、楽しみですね
初値も75000円は安と思います
RF50mm F1.8も安ければ買うかもしれないです
本日、SC-PX1Vを注文しました
支払いを考えてクレカで冬のボーナス払いで購入です
現在部屋には2台のプリンターを設置しているのですが
防湿庫を2台重ねることでスペースを空けました
現在のプリンターは2台とも経済性を考えてエコタンク仕様
EW-M571TWは仕事用、 海外版(日本未発売)6色エコタンク仕様のL1800
極めて行くと6色では物足りなくなってきました
今回エプソンで高画質 写真印刷向けが新しく出たので
春頃から物色していたのですが、発売延期で延びていました
モノクロはキャノンよりエプソンのほうが黒の締りがあり
好みのモノクロだとは私は思います
書込番号:23537367
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36です。 ご返信ありがとうございます。
展覧会用は仕方ありませんよね。
しかし、フォトコンや、展覧会に出すのは、やはり自分で印刷(印刷の出来)も重要なようですね。
ある雑誌のコンテストで、印刷のこだわってほしいとのコメントを見たことがあります。
私は、拡大印刷は、もっぱらお店に出しているので、あまりよろしくないですね。でも自分でやるよりは綺麗なので。
まあ大したプリンターを持ってないからなのですが。
RF50mmのF1.8ですか、廉価で良い写りをしそうですね。私は、CANONの歴代の50mmをおおよそ持っているの
(高級品は除く)少々、RF85mmと合わせて、使ってみたいレンズです。
EOS Rに付けっぱなしで、お散歩もお良いかもしれません。 しかし、またコロナ感染が増えていて、外出が厳しく
なりそうで、何となく嫌ですね。 まあ近所で、古いレンズでも楽しもうかと思っています。
書込番号:23538332
0点

>Montana36さん
本日、SC-PX1Vが届きました
箱がデカイので2階まで持ちあげるのが大変でした
SC-PX5Vに比べて体積比68%なのでコンパクトなのかと期待していましたが
横幅はスリムですが、奥行きはロール紙を使う場合は33センチあけないと無理なようです
予定していた場所では奥行きがなく、下に合板をかませて奥行きを取りました
本体の奥行き37センチ+33センチ 70センチ必用なので場所を選べます
最初初期充填もカートリッジの重量が115グラムから77グラムに減ります
初期充填で38グラムのインクが必用なので、インクの残量は8割程度減り
残り2割程度なので何枚印刷できるのか?
IC10CL97 10色パック 24,330円 (税込)です
安いプリンターは買える値段です、インクの減りが早いとレビューがあったので
注文してありますが、高画質プリンターにコスパを求めるのはタブーかもしれないですが
インクが高いです
和紙はアワガミファクトリーで楮は注文してありましたが
いろいろな種類が有るのでサンプルパックを注文して違いを確認してみます
●キャノンから■ファームウエアVersion Ver.1.7.0の連絡がありましたね
1.以下のレンズ製品に対応しました。
- RF600mm F11 IS STM
- RF800mm F11 IS STM
- EXTENDER RF1.4×
- EXTENDER RF2×
2.マルチファンクションバーによる画像再生時の操作性向上を図りました。
*詳細については使用説明書をダウンロードの上、ご確認ください。
3.バッテリーパック LP-E6NHに対応しました。
レンズの対応とマイナーな変更ですね
大幅なVer.2はいつ出るのでしょうね
書込番号:23548625
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36です。ご返信ありがとうございます。
新型プリンターの導入おめでとうございます。しかし大きいですね。それよりも大変高価なのにも驚きます。
特にインクですが、10色パックでその値段は、気合がいりますね。でも綺麗に印刷されると嬉しくて値段を忘れそうです。
和紙に印刷するのはあまり知らなかったのですが、たまたま購入した今月号の「デジタルカメラ」の雑誌にちょっとした
特集が組まれてました。 和紙も楮や、竹、芭蕉、雁皮などいろいろあるのですね。それぞれの特性も記載されていました。
新たな世界へのチャレンジでしょうか、とても味わいのある写真ができそうです。はがきもあるのですね。
ファームアップですが、期待した内容ではなかったのですが、何気に新しい電池のUSB充電に対応したのは嬉しいです。
あとファンクションバーですが、私はMF時のEVF拡大表示に設定し、よく使ってますが、今回の改善の内容からだと関係ないのかも
しれないですが、タッチ感度等を調整されたのか、操作の反応が自然で、使い勝手が良くなった気がします。
まあ全く私の思い込みなのでしょうが。
しかし、カメラ雑誌を読んでいるとEOS R5かなり良いですね。 意味なく買い替えようかと思いましたが、踏みとどまりました。
私の腕では、まだまだ今のカメラすら使いこなせてないので、いい写真が撮れるよう頑張りたいと思います。
書込番号:23550723
0点

>Montana36さん
インクだけでなく、廃インクタンク、メンテナンスボックスも1日使用して
9割ほど埋まってます、初期充填で7割近くのインクがクリーニングなどを含む調整動作で捨てられるとは
IC10CL97 10色パック 24,330円 +メンテナンスボックス1980円合計26310円必用です
20年以上エプソンのインクジェットを使用していますが
インク垂れ流しの機種は初めてです
26000円出せばエプソンでも6色インクプリンターが買えます
メンテナンスボックスを注文しましたが、何処も取り寄せで
早いと思われるAmazonで注文しましたが
気軽に印刷できない状態です
メンテナンスボックスが一杯になると印刷できないようになってます
型落ちのエプソンプロセレクション SC-PX5VIIを買うほうが正解っだったかも
初物はメーカー、並びに提灯記事は信用しないほうがいいかも
和紙は色々なメーカーの商品を頼んでますが
このような状態なのでメンテナンスボックスの入荷予定をみて
印刷したいと思います
EOS R5は興味をそそる機種ですが
発売されてユーザーレビューを見てから考えたほうが良いようです
個人的には1年は様子みです
ファームアップはEOS R、バッテリーグリップ、RFレンズ2本全て済ませました
書込番号:23550858
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36 です。
>26000円出せばエプソンでも6色インクプリンターが買えます
>型落ちのエプソンプロセレクション SC-PX5VIIを買うほうが正解っだったかも
でも最上級機種が故に得られる印刷画質もありそうですね。
プロの道具は値段があって無いようなものですから。しかし、10色はすごいですね。
でも昔から思うのですが、プリンターのインクってすごく高いですよね。 電子回路が組み込まれててそれが高そうです。
カートりっぎを回収して再利用して言うのでしょうか。もしそうなら、インク代だけなら、もう少し安くなりそうですね。
最近補給式も出てますが、プリンター商法と呼ばれるほど、お高いです。
バージョンアップによるファンクションバーの操作性ですが、やはり改善されているようです。
凄くスムーズに操作ができ、個人的にはすごく満足しています。
10月の展覧会は、写真の内容もプリントバッチリで、とても良い結果になりそうです。
書込番号:23553433
0点

Montana36です。
申し訳ありません誤記です。
誤:カートりっぎを回収して再利用して言うのでしょうか。
正:カートリッジを回収して再利用しているのでしょうか。
書込番号:23553813
0点

> Montana36さんこんにちは
SC-PX1Vはメンテナンスボックス到着次第
色々和紙を注文しているので試したいと思います
廃インクが一杯になると強制リセットされるので印刷を控えてます
本日は午前中は久しぶりに天気が良かったので
滝の撮影に行ってきました
朝の8時から10時近くまでいましたが
人に合うことはありませんでした
日光でも看板もルート表示もない滝ですから
訪れる観光客が増えると環境破壊がありそうなので、滝の名前は伏せます
滝壺まで行けますが、撮影には濡れるのでやめてます
次回は紅葉満開時期をみていこうと思います
縦アングルの場合はEOS Rのバリアングルは重宝します
12時過ぎに日光市内は車の渋滞で大変でした
夏休みに入って今までの賑わいに近づいている感じです
市内を抜けるだけでヘトヘトになりました
コロナ規制のうっ憤が爆発している感じですね
書込番号:23555627
0点

ピーキングに感銘「されているようですが、正直言って今更なんですよ。
ビデオカメラでは20年以上前の機種でもピーキングやゼブラは付いてます。
外部モニターでもピーキング機能は備わっていたりします。
レフ機でもライブビュー機能が付いていますが、純正レンズをマニュアルで扱う事も当然あります。
ただ、ピーキング機能は搭載されませんでした。
露出の目安になるゼブラも再生時に表示させる事が出来るだけで、LV時には利用できませんでした。
20年以上経過してようやく最低限のピーキングが備わったに過ぎません。
放送用のシステムでは、ピントを動かすと、自動的にピーキングがONになって、指定部分が拡大表示されます。
ピントを合わせてピントから手を離せば拡大表示が解除されてウザいピーキングもOFFになります。
こういったシステムはカメラとレンズの連携が必要ですが、ピーキングだけならようやく搭載されたか?って感じですよ。
RFレンズなら上記のようなシステムは備わっていて当然だと思いますし、R5でも付いていないのでしたら未だに周回遅れだと感じます。
書込番号:23556188
0点

>くらなるさん
初めまして。Montana36と申します。コメントありがとうございます。
>ピーキングに感銘「されているようですが、正直言って今更なんですよ。
ピーキングに関する歴史や用途等、詳細にご解説いただき大変参考になりました。ありがとうございます。
少々誤解をされる様な書き方をしてしまった様で申し訳ありません。
実は、ピーキング機能は、知っており、その機能自体に感銘を受けていると言う訳では無く、その使い方に関する事を
記載しただけなのです。初めに記載した様、昔のマニュアルレンズで、ファインダーでは、ピントが合っているか分からない様な
小さな鳥を何とか撮りたく試行錯誤していた時の話です。
再度、具体的に書いてみますと、ファインダーで何とか飛んでる小鳥を追いかけつつ、ピントリングをおおよその位置から同時に
動かします。 その動作の途中、一瞬追っている小鳥が、ピーキングにより赤く表示されるタイミングがあるので、
そのタイミングでシャッターをきるという方法です。当然、タイミングが難しいのでワンショットの撮影になります。
昨今A/Fが主流なので、このニュアンスが伝わるか否かは分かりませんが、この一連の動作で、自分では、ピントが
合ってるか否かも分からない様な被写体を撮影すると言ったもので疑似A/F的な感じになるのでしょうか。
意外に後で見てみると、添付写真の様にバチピンの結果が撮れていました。 A/Fでの連写で動き物を撮る時など、
ピントが合ってるか否かなど、後で見ないとその時リアルに分からないですよね。 それと同じ感覚ですね。
更にヒット率も50%位で、まあA/Fに頼らずとも、ピーキングの機能を巧く使えば、それなりに撮る事が出来ましたという紹介です。
MFレンズで、この様な事をする方は、居られないと思いますが、試しにトライしてはいかがでしょう。
もしかしたら、被写体があまりにも小さすぎて、縦横無尽飛んでいると、最近の高性能A/F機でも追いきれないかもしれませんが、
そういった意味でもMFでのピーキングを使ったこの様なテクニック、結構面白い(使える)なと思った次第です。
MFでの動き物の撮影などあまり興味ないですよね。
少々文面が分かりづらく申し訳ありませんでした。 この様なくだらない事ばかりやって楽しんでおります。
書込番号:23557754
0点

>Tomo蔵。さん
Montana36 です。
滝のスローシャッター撮影、絶妙ですね。どれほどのシャッター速度が綺麗に写るのか難しいです。
SSが早いと流れ感が無いし、遅いと臨場感が無いし、滝の大きさや流速にもよるのだろうと思いますが、
2枚の写真でも微妙に設定が違うのですね。
私もいろいろなトライをして写真を撮るのですが、やってることが、あまりくにもだらないので、世間受けしないですし、
何をやっているのか理解されない面もありますが、なかなか楽しいので色々やって行こうと思います。
しかしこの4連休、観光地などかなりの混雑の様ですね。以前の連休の様に連休明け1週間とかとんでもない状況に
なりそうです。私も感染しない様、家で雑誌を見たり映画を見たりと過ごしていますが、間違っても身近なl人たちに、
感染させないためにも、自分が感染しない様、努力していこうと思います。
書込番号:23559540
0点



私は、5DWやF-1で写真を楽しんいる生粋のOVF派です。
レンズを通してファインダー越しに見えるイメージを見たままに写真として撮る事がモチベーションになります。
そんな私がRを買った理由は、所有する古いレンズを手軽に使うためで、購入価格は大手量販店で5年保証付きで、19万円でした(3〜4万円のキャンペーングリップ付、妥当な値段)。
今回、普通にカメラとしてのEVF機の使い勝手や性能を試してみたく、たまたま大阪の伊丹空港に行く機会があったので、RとEFレンズを一緒に持って行きました。
結論ですが、ファインダーは、色々な状況でOVF並みに見やすく、撮れる写真は、5D勝るとも劣らないほど良くできていました。
今は、古いレンズ以外でも状況に応じRを持ち出す機会が増えました。
添付の写真は、その時に撮ったもので、EVFでの流し撮り、バリアングルの使い勝手、夜景の長時間露光、そして暗所や高感度の性能を試してみました。
スローシャッターでの流し撮りは基本ワンショットですが、ファインダーがとても見やすくホールド性も良いので、横に縦の動きがあっても被写体への追従が容易でした。
バリアングルは、5Dでは難しいグランドレベルのローアングルの撮影もなくさりげなく手軽に撮れます。
夜景の長時間露光でも解像感や色の再現性もカメラ任せで簡単に撮れるし、暗所での撮影も高感度設定での手持ちで、ピントもすぐ合いとても簡単に撮れました。
写真は載せていませんが、瞳認識も液晶での親指タッチで、数名の中から被写体を選んだ後は、面白いほど追い続けて、ジャスピンで撮れました。当然、上半身構図ではなく全身の入る構図での結果です。
撮れた写真は、設定その他含め、プロフェッショナルな方から見れば不十分な出来かもしれませんが、私の様なアマチュアには、Rは値段も手頃で、必要十分な性能、機能を持ち、画質や色表現、解像感など満足れきるレベルにあり、とても良いカメラだと思いました。 もしRで撮れない難易度の高い被写体には、より高性能なR5が控えているとの事です。
私は色々な視点より判断しRを選びましたが、お仲間には、Nikon やSONY、パナソニックにシグマなどが有り、どれを使っても綺麗な写真が撮れると思います。フルサイズEVF機恐るべしです。
ただOVF派としての気持ちは、今後も変わることはありませんが、いつかR5も試してみたいし、RFレンズも使ってみたいなと思いました。 もしRに関する良い情報をお持ちであれば教えて下さい。
レビューの様になってしまいましたが、今後EOS Rを買う予定の方、今キャッシュバックを含め実質15万円ほどで購入できるようなので、本件ご参考になればと思います。
45点

>ktasksさん
ご返信ありがとうございます。 Montana36です。
>最近のEVFはすごい画素数になったんですね!!
なるほど。 確かに、EVFは映像素子より画素が少なく、チラつきもあるので撮れる写真とは異なりますね。
EVFがいくら見やすくなったといってもその辺りの違和感などまだまだ改善の余地ありですね。
偉そうなことを言って申し訳ありませんが、個人的は、写真は、光と影に色が大切だと思ってるので、やはりOVFで
被写体を見て写真を撮るのが楽しいなと思います。
特に、明るいレンズや望遠などのレンズを付けて被写体を見るとワクワクします。
まあ、マクロ的なものや古いレンズでのフォーカス時の拡大表示など被写体によっては、EOS Rの方が良いなと思います。
近い将来、CANONの昔の視線入力AFではないですが、学習機能付きユーザーの見たままEVFができるかもしれません。
ただそうなると見たままが撮れることになり、私の楽しみが減ってしまいそうです。
今はRAWで写真を撮って、暗い所や明るい所、各部の色味を自分の見たイメージに近い写真になるよう、補正したりします。
最初に添付した後半の3枚は、見たイメージに近いですが、大抵はなかなか難しく途中で諦めたりします。
まあそれも楽しみの一つでしょうか。
(いつも長文で申し訳ありません。)
書込番号:23345887
10点

>Montana36さん
レビュー拝見しました。(5DWを持つ者としてとても参考になりました)
私は「R否定派」の一人で理由は被写体がスポーツ等動体でサーボAFでの高速連写中心だからですが、
最近は状況が一変し(ウイルス禍で)風景スナップ中心となり機材に対する要望も一部変化してきました。
それまでの休日スナップは「記録用・・・適当に・・・」という感じでしたね。
以前の撮影は超望遠で人物などを撮る事が多かったですが、被写体に助けられていた印象を強く感じています。
ここ一か月は専ら5DWの出番で持ち出すレンズも増加し、ちょっと真面目に撮るパンフォーカスが久々で新鮮です。
そうなると厄介なのが屋外での頻繁なレンズ交換によるセンサーダストで、それだけでも自分の中ではR上昇中ですが、
それ以外にも5DWを置いてRを持ち出す理由があるのでしょうか?
私の場合にはEFマウントレンズ流用なので、重量についてはマウントアダプターでほぼ相殺されるのですが。
宜しければ印象をお伝え下さい。(個人の印象で結構なので、気が向いたらお願いします)
書込番号:23346682
5点

>さわら白桃.さん
>宜しければ印象をお伝え下さい。
ご返信ありがとうございます。Montana36と申します。拙いレビューご覧いただきありがとうございます。
Rを持ち出す理由ですが、素人レベルでの私の印象になりますので、ご参考程度でお読みいただければと思います。
(いつもながら簡潔にまとめられず、長文で申し訳ありません。)
まず、私はOVF派なので、5DWが自分にとってベストのカメラだと思っています。写真を撮りに行くのがメインの場合は、
重くても必ず5DWを持っていきます。
当然、同じ被写体でも広く撮る、寄って撮る事がありますが、バンバンレンズを交換します。
ちなみにダストが入らない様に気を付けますが、ミラーもあるしCANONのダスト除去は優秀なのかダストが付いた記憶は無いです。
これが本来のスタイルなのかなと思います。
Rですが、元々古いレンズ用のカメラがとして購入したので、通常は古いレンズ付けっぱなし状態です。
古いレンズとEFレンズを両方持ち出す時は、当然Rを持っていきます。
シャッター閉じ機構は、EFレンズ交換時よりマウントアダプタ交換時により安心でしょうか。EVF機は、センサがマウントにとても近い位置にあるので触りそうになります。これはα7使いのレンズ遊び仲間からも羨ましがられます。
RFレンズは持ってないですが、レンズ交換時は気になりそうですね。
ちなみに添付の写真は、3千円程で購入できる50年以上前のCANONの古いレンズで撮った写真で、グルグルボケが特徴です。
すみませんここから本題になりますが、レビューには書いてない私の個人的な印象です(正解では無いです)。
Rは暗所でのフォーカス性能や高感度ノイズなど5DWよりも優れているのかなと思いました。
夜景など被写体が非常に暗い時に5DWはフォーカスを迷う事があるのですが、Rは迷う印象が無かったです。
ちょっと明るい被写体だと5DWでも全く問題ないですが、夜景をメインで撮る時は、今までは5DのLVで撮ってたのですが、
今はRのLVで撮ります。
動体を撮る時は、Rでも撮れるのですが、より激しい動きなど被写体を追いやすい5Dを選びます。
ただRで被写体へフォーカスロックさせると広いAFエリアで追従するので結構面白いかもしれません。
後、くだらない理由ですが、写真がメインでは無い時の外出は、コンデジ感覚でRに標準ズームを付け持ち出します。
重量と言うよりは、かさ張らないからでしょうか。Rのサイズが持ち歩くカバンに丁度入るので、重宝しています。
レンズを外せば良いのですが、Rの写りもとても良く、標準ズーム付けっぱなしの方が楽なので。
お望みの答えになってないかもしれませんが、私もEVFには興味が無かったのですが、今は道具として
長所、短所を使い分け、使いこなすのもありかなと思っています。
最後にOVF派のEFV機あるあるです。
良い被写体があると即座にファインダーを覗くのですが、スイッチを入れて無いことに気付き、ため息ついて、スイッチを入れ再度覗きます。購入して数か月、今でもやります。
書込番号:23346989
12点

>さわら白桃.さん
追記ですが、私は、古いレンズ用にRを買って、持っているので手軽に持ち出したいと時や夜景では
Rを持っていきますが、古いレンズ遊びの趣味が無ければ、そもそもRは買ってなかったと思います。
もし、さわら白桃.さんの立場なら、Rが、5DWに比べ劇的に良いわけではないでの悩むところですね。
私の書いた理由だけで、購入するのは少々高価かもしれません。
ただ、古いレンズ遊びやRFレンズ含む、Rシステムに興味があれば、上記理由と合わせて買っても
損はないかなと思います。 本当に個人的な都合と考えで、申し訳ありません。
書込番号:23347047
10点

>Montana36さん
動体撮影用の機材は揃っているのでRは風景スナップ用フルサイズ機として検討していましたが、
実際の運用での自分なりの使い分けを想像できるようになってきました。
暗いレンズでのAFも良くなりそうですし、中古の純正レンズを気兼ねなく買えそうです。
使い分けや使い勝手の詳細や購入動機まで詳しくありがとうございました。
書込番号:23347526
6点

>Montana36さん
こんにちわ(*^O^*)
また、書き込みをしてしまいます。
私の愚作な写真を褒めてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
私は、2014年に、
ここ、価格comの鉄道写真作例『てつのみち』のカテを
見て、襲撃を受けました。
それまで、乗り鉄ばかりしていた私は、
こんな凄い写真を撮りたいと
還暦を前にして、EOS6Dで流し撮り練習を毎日しましが
納得のいく、写真は中々撮れませんね
その後、EOS6DUに買え替えて、
新たに、望遠に有利なAPSCのEOS7DUを購入しました
AFの優れたEOS7DUを使用すると、
EOS6DUは夜の撮影だしか使用しなくなり
EOS5DWに替えようかと、思っていたところ
EOSRを知ったのです。( ̄∇ ̄)
私も、実を言いますと、光学ファインダーが好きです
ですけど
EOSRを使用して、失敗がなくなりました。
機関車や、電車をを正面から撮るときに
ヘッドライトにまともに浴びて
SS優先にしていると、真っ黒な写真になってしまう
しまうことが、しばしばありました( ̄∇ ̄)
それと、
AF範囲がファインダー全部なので、
好きなところに、ピント位置を決められるのは楽ですですね。
でも、
流し撮りは、EOS7DUの方が楽に撮れます
ファームウェア前は、流し撮りをした時は、ガックリきました。
撮影をしていて、パラパラ漫画を見ているようで(^▽^)
ファームウェア後は、ましになりましたけど
メニューで撮影映像の確認時間を切にしたことで
快適に撮れるようにはなったのですけど
光学ファインダーには、まだまだ及びませんね
だから、EOS7DUは手放せません。
でも、一番驚いたのが
EOSRで撮影した写真がキレイに撮れることです。
Montana36さんの
レビューやレスを拝見して
大変共感しますし、私自身勉強になります
(EOSRの取説を全然読まずに適当にします)
それに
作例を貼ってくれますので
凄くわかりやすいです。
価格comで、アドバスをするのに
カタログデターや評論家の記事を読んで
評価をする人が多過ぎますよね
スペックとかは、撮るための行程であって
結論は、どういう写真が撮れるかの結果だと思ってます
私が、EOSRの購入を決めたのがは
欠点は多々あるけど、良いところも多く
イイ写真が撮れそうなので、購入しました。(^o^)
色々なスレで書いてますけど
私の撮りたいイイ写真は
ただ、キレイな写真ではなく、
パッと見た瞬間に
「すげ〜〜」とか、「うっわ」って、
見た人に思わせる写真を撮りたいと思ってます
でも、
なかなか、そのような写真は撮れませんけどね( ̄∇ ̄)
鉄道写真だったら
ロケが一番大事で、時、スキルで
カメラの性能は10%以下と思ってます。
だから、
いろいろな、所に行って、撮って、
流し撮りの練習をなどをして、自分のスキルを上げるようにしてますが、
なかなかです( ̄∇ ̄)
貼り付けた1枚目は
機種違いのEOS6Dで撮った
自分では気に入っている
EF210-901(鉄ちゃん仲間ではレアな試作機)の
夕方の写真です
季節、列車の通過時間、天候、ロケーションが、
合わないと撮れない写真だと思ってます
カメラなんて何を使って撮れそうですよね(*^O^*)
後の3枚は、EOSRで撮った熊本県肥薩線で撮った鉄道写真です。
だらだらと、書きましたね
お許しを!!m(_ _)m
それでは(^^)/~~~
書込番号:23348262
7点

>写真云々さん
ご返信ありがとうございます。Montana36です。
(いつもまとまりがなく長文で申し訳ありません)
今回も素敵な写真をお見せいただきありがとうございます。
やはり、パッと一番に目について、すごいと思ったのは「落陽」でしょうか。天気、陽の位置、鉄橋、レアな貨物車など
この1枚の奥にとてつもない時間を感じました。これはと思う写真は、しっかりロケされていますね。
最初の投稿の「やまぐち号」も、同じく「すごい」と思いました。
私も写真仲間の鉄ちゃんと鉄道写真を撮りに行くことがありますがとても奥が深くて難しいですね。
話は変わりますが、本返信にて写真云々さんの文章を拝見させていただき、私も写真に対する姿勢など
あらゆる面で共感いたしました。
私は、ここに投稿されるEOS Rに興味のある方へ実際に使ってみた感想を伝えたくレビューを書いたので、
写真云々さんを含め、EOS Rに興味のある方が、ご参考にされた事とても嬉しく思います。
みなさんは、きっと自分のカメラの良し悪しを分かって、使って(使いこなして)いるのだなと思いました。
私のカメラ仲間は、私を含め全員素人ですが、ニコン、SONY、富士、オリンパス、シグマにキヤノンと機材もまちまち
それぞれの特徴を生かした写真を撮ってお互い評価し合います。
他の方ののカメラや写真の良いところは気になり参考にしようと思いますが、カメラの悪い所は基本スルーします。
SONYの機能の高さ、ニコンのカメラの造り、シグマの画質へのこだわり、富士の色、オリンパスのコンパクトさなど
羨ましいと思う所は沢山あります。 でも私は何となくキヤノンの色が好きと言った感じです。
必要なのは、撮れた写真を自分自身が気に入り、欲を言えば人の印象として残れば良いの1点でしょうか。
それはiPhoneでもコンデジでも何でも良く、その中で一番いいのは好きなカメラを使ってなのかなと思います。
添付の写真は、高画質なEOS Rでもこんな写真が撮れる「レトロレンズ」と写真云々さんの世界の「鉄道もの」になります。
「レトロレンズ」のフレアー、ゴースト、周辺減光なかなかですね。
あと私は、基本液晶は閉じてファインダーのみで撮影するので、写真云々さんと同じく「撮影映像の確認時間」を
切っています。 その設定を切ると連写以外、ほぼ違和感なく撮影できますね。
これからも5DWとEOS Rで、自分のお気に入りの写真を撮りたいと思います。
書込番号:23348910
11点

>ktasksさん
揶揄してるつもりなんだろうけど、ボクからすると、オタクのほうが思い込みが激しいと思うよ。
EVFなら、ファインダー像 = レビュー画像 であって、つまりは見たまま写るってこと。レビュー画像ではなくモニターやディスプレイの類で見る限りはそうですよ。プリントすると話は違うけど、、
書込番号:23351776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
揶揄?
本当にそうなの?
画素数違うのに同じに写っているの?
RのEVFの見えてるのがモニターと同じなら
絶対買いませんね私は!
あんなEVFのと同じ写真なんて嫌です!
書込番号:23351791
2点

>て沖snalさん
>ファインダー像 = レビュー画像
>ktasksさん
>画素数違うのに
返信ありがとうございます。Montana36です。
(いつもまとまりがなく長文で申し訳ありません。)。
私が感じたことですが、て沖snalさんは、露出とかピクチャースタイルとかや色温度の様な色を重視されてて、
ktasksさんは解像感を重視されているように思いました。確かにEVFは色に関して受け入れやすいですが、
解像感はOVFに劣ります。その辺りのこだわりが、EVFの評価に現れているのでしょうか。
過去の書き込みも goodアンサーが60件近くり、私もご投稿を拝見させていただきますが、
アドバイス等、納得できる事が多々あり、とてもカメラに詳しい方なのだなと思ってました。
なので相手の言わんとしてることはわかるが、ここは違うと言った感じでしょうか。
私も、OVFに拘るので、皆さんとは若干違うかもしれませんが、なんとなくわかります。
ここからは、興味があればお読みください。 カメラに詳しくないので間違いがあると思いますが。
話は変わりますが、て沖snal さんと ktasks さんのこだわりの色表現とか解像感でふと思った事があります。
私は古いレンズをRに付けてレンズ遊びをしてますが、以前アンティークカメラを修理される日本でも数少ない
ショップの代表の方と話をした事があるのですが、「Montana36さん。古いレンズはその時代のフィルムカメラで
撮ってこそのものだよ。」と仰るのです。フィルムの粒子感や色がレンズと相まって独特な世界があるようです。
なのでデジタル高解像度高感度で撮っても味気ないとの事でした。
なるほど確かにそうだなと、事あるごとにカメラ仲間にやっぱり、古いレンズの良さを引き出すのは、フィルムカメラだよ
と話しをしました。 でも性格上、自分で試してみないと納得できないので、EOS Rを買ったという経緯もあります。
そこで私は気付いたのですが、古いレンズ設計やコーティングで、以前添付した「レトロレンズ」の様に
フレア、ゴースト、周辺減光等とんでもない色合い (この写真は撮って出しで加工してません) ですが、
等倍で見ると、鉄塔などとても解像していることに気付きます。フィルムでは撮れない世界です。
そこで、これは今までにない、新旧機材のシナジー効果ではないかと思った次第です。
という事で古いレンズ沼にままりつつありますが、まあ1本数千円のレンズ、散財することはないので
良いかなと思ってます。
ただ、デカい高級なレンズが好きなカメラ仲間からは止めてくれ、デカいレンズの立場が無いと怒られます。
まあ写りは全く違うのですが。
添付は、3〜4千円程で手のひらサイズで40年以上前に作られた古いレンズで撮った写真ですが、
フレアの様なボケと、足のトゲトゲが写る様な解像感と新しい世界と思いませんか。
まあ普通の方には興味ない世界かと思いますのでスルーしてください。
これからも安くて浅いレンズ沼にEOS Rと入って行こうと思います。
書込番号:23352312
8点

>Montana36さん
拝見して思いました。
「弘法筆を選ばす」
書込番号:23353281
2点

>いぬゆずさん
>「弘法筆を選ばす」
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。Montana36です。
(いつもまとまりがなく長文で申し訳ありません。)。
心痛いお言葉。
私も小判の様に輝くEOS 5DWにEOS R、真珠の様に美しい赤ハチマキのレンズと言った高級筆を持っている身。
よくカメラ雑誌の写真コンテストで、高校生とか若い方の素敵な作品がありますが、使用機材は、EOS kissや
キットレンズなどの普通の筆を使用されています。
私はと言うと、手振れ補正や連写がどうとか、AFや高感度ノイズがどうとか、そう言った機能の良し悪しを
判断する写真を良く撮っているように思います。
入選されている彼らは、目に飛び込む素敵なシーンを思うままに、ピントやブレよりもそれらを優先しカメラで
切り取っているんだろうなと思います
私は、元々そのような美的な感性は持ってないので、色々な方の写真を見たり、話を聞いたり練習したりと努力し、
弘法に近づければと思います。
話は変わりますが、ついつい筆を選んでしまう話です。 ここからは興味があればお読みください。
新旧機材のシナジー効果に関してですが、添付の写真は、65年ほど前の古いレンズとRの組み合わせで
撮った写真です(マクロではありません)。
当時のレンジファインダーでは、被写界深度の極めて浅いレンズで、こんな感じにピントが追い込めなかったと
思います(等倍でご覧ください)。 しかし最新技術のRでは、ファインダーで10倍ほど拡大し、手持ち、手振れなしでも
追い込むことができます。 オートフォーカスでも、このレベルは、なかなか欲しい所にピントが来ませんでした。
ほんとに古き良き時代のレンズのポテンシャルを引き出せるのではないかと思います。
いろいろな面でRは良いカメラだと思いますが、写真云々さんが、おっしゃる様、連写や流し撮りに関しては、
一方向の動きであれば、EVFの表示が遅れても何とかなると思いますが、2方向の動きがある場合は、OVF機に
若干及ばないかなと思います。
添付は、OVFで撮った2方向の動きがある被写体の写真ですが、OVFなら何とかギリギリ追いつけそうです。
EVF機の動体番長であるα9とか、R5は何とかなるレベルなのでしょうか?
添付の写真は、OVF機で撮ったものですが、上下前後2方向の動きのある被写体でもリズムを掴めばそれなりに
追えそうです。 今度、Rで、動き先読みか、左目追従あたりでトライしようと思います。
今後も、弘法をめざしカメラを楽しみたいと思います。
書込番号:23356157
4点


>アプロ_ワンさん
ご返信ありがとうございます。Montana36です。(いつもまとまりがなく長文で申し訳ありません。)。
前回および今回のワンちゃんのキャッチの瞬間をとらえたお写真、大変素晴らしいですね。
私も動き物や流し撮りは比較的好きな方ですが、ドッグランにしても、レースにしても動きが単純な被写体を追う事は、
比較的できるのですが、その時、左右ブレも上下ブレも生じさせず、カメラの動かす事が難しく、うまく撮れない場合が
多いと思ってます。
添付は、鈴鹿のスプーン入口ですが、目の前を猛スピードで過ぎて行くので、付いていくのがやっとでした。
しかし、今回の被写体は、左右前後の2方向に加え、上下の3方向の動きに追従しつつ、フリスビーを捕らえる瞬間を
切り取る技術は、より難易度が高いと思いました。
>流し撮りどころか普通に横に走られても難しいです、EOS R。
>これはもしかしてファインダーではなくて、背面液晶で撮ったほうが良いのかと思い始めました。
にもかかわらずコメントの内容が消極的なのは、何故か考えると「難しいです」のレベルが違うのかなと思いました。
後、動き物は、通常ファインダーの方が見やすいのですが、「背面液晶が良い」の行と合わせで、考えてみました。
以降、私の勝手な考えなので、スルーしてください(こんな想像をするのが好きなので)。
このような被写体の場合、まず縦横無尽に動くワンちゃんを追わなければなりません。更にジャンプのタイミングを
計るのにフリスビーを投げる方やその軌跡を追う必要があります。その両方をファインダー越しに見るのは困難で、
左目を使っても厳しそうです。
そこで俯瞰する意味で、背面液晶で、ワンちゃんを追い、カメラから目を離した事で視野が広がり、飛んでくるフリスビーの
位置を把握、ジャンプ一番タイミングを計ってシャッターを切る。
もしかしてこんな感じでしょうか。なんとなく理にかなっており、私も参考にさせていただこうかと思いました。
まあ、背面液晶でも、その間 EOS Rがうまくワンちゃんを追ってくれるからこそ撮れるのですが、Rの被写体追従性は、
かなり良いですよね。 また撮影テクニックいろいろ教えてください。
書込番号:23359470
3点

>Montana36さん
ドットサイトってご存じでしょうか。
鳥やさんなどには定番のアイテムのようです。
私の場合、長玉で動きものを撮りたいときはこれが重宝してます。
一種のHUDと思っていただければいいです。
自分の視野の中に画角の中心を示すポイントが見えます。
覗く位置が多少ずれてもポイントは動きません。
もちろん人が作った物なので、万能ではないです。
近距離(私が使っているものは3m以下)では誤差が大きいです。
ノーファインダで撮ることになるので、カメラのAFの癖を把握しておく必要もあります。
正確な構図は難しいですし、必然的に日の丸になります。
切り出しが嫌な人には向かないかも知れません。
EVFのカクカクも関係ないし、ブラックアウトは瞬きだけです。
書込番号:23363911
1点

>アーベント・テルミックさん
ご返信ありがとうございます。Montana36です。(いつもまとまりがなく長文で申し訳ありません。)。
情報及び画像を紹介いただきありがとうございます。
EVF機にドットサイト、興味ありです。以前カメラ仲間の中で、EVF機をお持ちの方が、航空ショーを撮りに行くとの事で、
みんなでどうすれば上手く撮れるかの議論をしたことがあります。その時、EVF機はドットサイトで追えばいいのでは、
との結論になりました。
最終的には、EVFを覗いて、それなりに上手く撮られたのですが、鳥撮りの方々が良く使用されているとの事、
なかなか良さそうですね。その時の議論では、チューブ型だろうという事になったのですが、オープン型とどのように
使い分けておられるのか、結論には至りませんでしたが、とっさに撮るのか、じっくり構えるのかでしょうか。
チューブ型でファインダーのポイントと合う様に調整すれば、結構良さそうですね。倍率も変えられるスコープも
よさそうですが、大そうになりそうです。どれが良いのか、また面白い情報があれば教えてください。
ちなみに私の場合、鳥などの動き物はOVF機を使い、100-400mmのレンズでズームを駆使しながら被写体を
追うので使う機会は少ないかもしれませんが、アーベント・テルミックさんの紹介情報をみて、OVF機でもファインダーを
覗くより、色々な視野が選べ、良さそうですね。一度EOS Rで試してみたくなりました。
ちなみに添付は、7DUで撮ったものですが、OVFはファインダー越しの映像が綺麗でウキウキします。
書込番号:23365398
1点

>Montana36さん
躍動的でいいお写真ですね。
私は普段は眼鏡をかけていて、ファインダを覗くときには眼鏡を外します。
(コンタクトが便利なのは分かりますが、目に異物を入れるのが怖くて・・・)
被写体を見つけてから眼鏡を外して構えるでは、どうしても動きものを追うことは困難です。
眼鏡をかけたまま、要はノーファインダで被写体を追うにはドットサイトが必須でした。
チューブ型は使ったことがないので想像になりますが、筒を覗くのと両目で全体を見るのとの視界の広さが、たぶん一番の違いではないでしょうか。
アクシューに取付けて使っていますが結構ガタがあって、手が触れたりしてずれることがあります。
また距離によっても多少ずれるので、ポイントとAF測距枠を正確に合わせることは難しいと思って下さい。
なので、倍率は気にする必要はないと思います。
動きものを追う以外にも、狭い画角に被写体を素早く導入することができるので便利です。
アクシューに乗せておけば、その場の判断でドットサイトとEVF、背面液晶と使い分けができます。
備えあれば憂いなし的なものですかね。
私は5DIIIからの乗り換えです。
OVFも捨て難かったけど、静物がメインなのでEVFの方がメリットが大きいと判断しました。
OVFは見え方も好きですが、私はそれ以上にレリーズした瞬間にミラーアップによる一瞬のブラックアウトや音、手に伝わる感触などで「今撮った!」と実感できることが好きです。
ミラーショックは嫌いですけどね。
書込番号:23365727
1点

>Montana36さん
私はお写真好きですし素晴らしいと思います。
機種が違っても安定した質の画を撮れるあたりが「弘法」だと敬服しております。
書込番号:23365816
2点

>アーベント・テルミックさん
ご返信ありがとうございます。Montana36です。
実際に使われることとなった理由や使用されたご感想、とても分かりやすかったです。
実は、私も眼鏡をかけるのですが、かけた状態でファインダーを覗きます。
事前の設定として、眼鏡をかけてファインダーを覗き、オートフォーカスでピントを合わせた状態で、対象物が
はっきり見えるように視度を調整します。 裸眼でファインダーを覗くとボンヤリしますが、対象物を見て
そのままファインダーが覗けるので便利です。
でも、でもドットサイトの様に視野は広がりませんね。 どんなものかトライしてみたくなります。
EOS Rを使って感じた事ですが、OVF機でもEVF機でも好やみ得手不得手はありますが、実際写真を撮る事に関しては、
どちらを使っても全く問題ないですね。 今では程よく両方を使っています。
後、究極のレトロフィルムカメラも使っています。 またいろいろ情報教えてください。
書込番号:23366798
2点

>いぬゆずさん
ご返信ありがとうございます。Montana36です。
私の様な投稿初心者が、いぬゆずさんの様な投稿のベテランの方よりコメントいただける事大変恐縮します。
今まで一度も投稿をしたことが無かったのですが、昨今のコロナ禍の中、同じカメラを使っておられる方々が、
撮影もできず家の中で過ごされて居られるのかと思い、今回私のカメラに対する感想を投稿しようと思いました。
だらだらと長くわかりにくい文章で申し訳ないのですが、少しでもカメラに関する有意義な時間が過ごせればと思います。
私のカメラ仲間も、今はお散歩フォトレベルでじっと我慢しております。早くこのコロナが収まり、またみんなで写真活動が
できる事を楽しみに、また投稿をしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23366857
2点



これまで他のカメラで空を青くするために露出アンダーで撮り、後処理でシャドーを上げるといった使い方をしていましたが、このカメラでは標準露出で空が十分青くなることが多いので、JPEG撮り出しで良さそうです。
6点


>イルゴ530さん
スレ画像はWBはAUTOで撮りました。
RAWで撮ってませんが、恐らく過去のデータから推測するとWB-太陽光(晴天)と同じくらいのケルビンだと思います。
次にこの画像はWB太陽光(約5200kと表示)で標露出でとりましたが、空が青さが見た目です。
(もし暗い構図なら構図に露出が合ってしまいがちで空が白くなりやすいが、EOS Rでは空の青さが残りやすいです)
書込番号:23324054
5点

空の色は、ふつう脇役。だから主張が強いといけない。男の服装と同じでさりげなさが大切。真っ青な空が気持ちいい写真もあるけど、その場合、空が準主役的になってるからで、脇役としての、、ふつうに景色を撮ったら写りこんでしまうような空は自然で目立たないのがいい。白飛びは白いからダメというより白はとても目立つのでダメと言える。無難な青、、、作ろうと思えば作れるけど、主張はないほうがいいものの濁っていないほうがいい、、とするとなかなか気に入った色にならないんだよね。
書込番号:23324077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの仰りたいのは、わざわざ露出を下げずとも「標準露出」のままでも青空が「露出オーバーになりにくい(青が白に近くなりにくい)」という趣旨だと思います。ダイナミックレンジと色温度の話はまた別のような?
それはともかく、カメラのダイナミックレンジはとても狭いので、通常の撮影では晴れた空を白とびさせることなく被写体も明るくとる、というのは難しいですよね。
明るい窓(外光)のある暗い室内を撮影しようとすると、室内は暗いのに窓の外は真っ白になってしまうのはその最たる例で。
最近は「HDR撮影」を搭載してるカメラも増えてきてますので、私は安易にHDR撮影に頼っちゃいます。
外光の差し込む狭い室内とか逆光の人物撮影、という条件にあてはまればHDRは使わずストロボ撮影かな。
書込番号:23324168
6点

>て沖snalさん
>ここにしか咲かない花2012さん
ご意見ありがとうございます。
写真は=『光と影』を写すものだと先生から教えられたので、
EOS Rで標準露出はプリントに良く反映されるかの度合いからも、
丁度良く感じてきています。
書込番号:23324256
7点

空の青さは露出も関係あるけど、彩度の方が影響大きくない?キヤノンだとピクチャースタイル?
書込番号:23325456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momono hanaさん
そうなんです。しかし空のために彩度を上げると、他の被写体まで上がり、場合によってはべったりになってしまいます。
画像ですが、ピクチャースタイルは演出が控え目の『スタンダード』にしています。
書込番号:23325521
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





