EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 9 | 2022年5月24日 14:19 |
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528 | 103 | 2020年10月22日 19:08 |
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84 | 53 | 2020年7月26日 13:59 |
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356 | 60 | 2020年7月11日 20:53 |
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45 | 5 | 2020年7月10日 13:00 |
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238 | 30 | 2020年5月15日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初のフルサイズミラーレス機として
EOS Rを購入して1カ月半が過ぎました
その前は13年前に購入したコンデジPower Shot SX30 ISを
5年ほど使用しその後はもっぱら携帯のカメラで事足りていました。
9年前に一人暮らしになり、最近は休みの日は引きこもり状態
これはまずい!老化が進む!そうだ!カメラを持ったら出かけるようになるかもしれない!カメラを買おう!と決めたのが1年前(笑)
それからはカメラ関係のサイト(ここも見まくりました)やYouTubeを見てお手頃価格のAPS-Cセンサーのカメラがイイかなぁと考えていたのですが・・・
いや待て、カメラを買うのは最後になる可能性が有る、後悔しないようにフルサイズ機にしようと決め、悩みに悩み清水の舞台から飛び降りる覚悟でEOS Rに決めました
そして春のキャッシュバックキャンペーンを利用させて頂き
手元に届いたのが3月末のことでした
レンズも悩んだのですが
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/brand/tokina/sp-ogawa-1.html
この小河俊哉さんの記事を見てこんな写真が撮りてぇーと
Tokina opera50mm f1.4に決めました
でかくて重くて単焦点、ビギナーが持つレンズじゃないかもと思いましたが「いい写真が撮りたい」(自己満足かも)を最優先に決めました
ちなみに撮影するものは
風景・街角スナップ・夜景がほとんどで
ポートレートは撮らない、動き回る子供も犬も鳥も撮らない
猫は撮るかもしれない、飛行機も取るかもしれないが全てです
1ヶ月半使用しましたが今は大満足です。
コンデジやスマホとは違うぞが感想です
設定もカスタマイズも追い込めてないですし
絞り、シャッタースピード、ISOの関係も完璧に理解できていないですし
まだまだ自慢できるような写真も、感動的な写真も撮れてないですが
経験を積んで腕が上がればEOS Rとopera50mmはきっとそれを受け止めてくれ、今よりステキな写真を撮らせてくれると思っています。
ここの皆さんの口コミやレビュー・評価・作例も大いに参考にさせていただきました
ありがとうございました。
こんな事をここに書き込んでいいのか迷いましたが
一言お礼を言いたくて書き込ませて頂きました
25点

|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます♪
⊂)
|/
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書込番号:24758360
6点

ぽん0204さん
良きPhoto Lifeを!
書込番号:24758481
6点

スレ主さん
キユーポラのある町」の変わりよう、びっくりしました
子供の頃、隣町の蕨でフナを釣りに行ったものです
二枚目の桜は、良く撮れています
このカットを絞りを開放にセットしたのが成功しています
三、四枚目は主役をもっと大きく画面整理すると
バランスがよくなります
写真の三要素・色の三属性を理解すると
思った通りの写真が撮れますよ
書込番号:24758505
4点

トキナーのoperaを選んだのは失敗かな。
このあと頑張ってRFレンズを手に入れても、この値段でこの写りなん?と悶々とする日々を送ることになるからねー。
operaの85mmや35mmとか出してくれないかなー。
書込番号:24758539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS Rですか。後継機ではあのバーがなくなっちゃって残念に思ってましたが、良いか悪いかは置いといて、あのタッチバーはキヤノンの先進性がうかがえてとても好きです。
それにしてもOperaを選択とは中々渋いですね!コンバーターをかましてでもレフ用レンズを使う姿勢、大好きです
書込番号:24758545 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ぽん0204さん
EOS Rをお使いになって、50mmレンズ一本やりで撮影。
とてもよいですね。
もっともっとたくさん撮影して、楽しんでください。
そして、またここに書き込んでください。
いいお話ありがとうございました。
書込番号:24758604
6点

> キユーポラのある町」の変わりよう、びっくりしました
主演した吉永小百合さんの お歳を感じさせない現在の美貌・若さにも驚くばかり (◎_◎;)
書込番号:24758717
1点

皆さんの暖かいコメントを見て感動しています!
ホントにありがとうございます
>スノーチャンさん
ありがとうございます。
カメラを手にしてから毎日、今度の休みは何を撮りに行こうかなぁ、どこへ行こうかなぁって
考えてばかりです(笑)
しかし、最近雨の日が多い!( ノД`)シクシク…
でもその日の為にYouTube見まくっています
ホント今も楽しいこれからも楽しいPhoto Lifeにしたいと思っています。
>kandagawaさん
15年ぐらい前まではまだ鋳物工場あったんですけどね
急激に様変わりしました。
桜の写真褒めて頂きありがとうございます
気に入っていたんでうれしいです
猫の写真はズームオレの足レンズではここまで寄るのがやっとでした(笑)
これを撮った後に逃げられました
バラの花はベランダで取ったんですけどISOをあれこれ変えて撮っていて、
このホワンってした露出オーバーのが気に入って載せました
今はまだJPEG撮って出しって言うんですか?そのままなんで構図とか勉強して
トリミングしたりすることも覚えないといけないですね
アドバイスありがとうございます。
>hunayanさん
operaを選んだことで沼のほとりに立っちゃったんですかね?でも
大丈夫!
穿いてますから!じゃない
もう金欠です!
初めての撮影直後「広角」も欲しいーーー!と
候補に挙げていた「irix 15mm f2.4」を買っちゃったんです
広角単焦点でなんとマニュアルフォーカスでんがな!
オレ怖いもの知らずです(笑)
ですのでおそらく純正RFレンズは永遠に買いたくても買えないかと思っています
4週間待ちで納品されましたがまだ外へ持ち出していません
もし今後望遠ズーム(いつか欲しい)を買うとしてもサードパーティー製の
お手頃価格のレンズになると思います
>operaの85mmや35mmとか出してくれないかなー。
きっといいレンズでしょうね
ウッ!イカンイカン沼に引きずり込まれてしまう・・・
>seaflankerさん
そのバーですがいまだにどう使おうか迷い中でカスタマイズできていません
評判は芳しくないようですが自分も気に入っています
早くコレッという機能を割り振らないと
operaはもう一目惚れです。あばたもえくぼ状態でポチっちゃいました
>多摩川うろうろさん
黙っていてごめんなさい!
この後広角レンズも買っちゃいました
50mm一本やりじゃなくなりました!
当初はRF50mmF1.8 RF35mmF1.8 RF16mm F2.8を購入するつもりだったんですけど
Operaに恋しちゃったもんで3本分のお金をOperaにつぎ込んじゃて金欠状態
でもどうしても広角が欲しいの欲望が勝り
キャッシュバックもあるし買っちゃえとirix買っちゃいました
なので2本でいっぱい楽しみます!
>syuziicoさん
昔タモリが吉永小百合はウンコをしない!だから美しい!って言っていましたが
ホントにウンコもしないんじゃないかと思えるほど
奇跡の美しさですよね
書込番号:24760285
4点




大きさを画像で比較してみました。Rが探せなくてRaですがマウントとセンサーで合わせると大きさはほぼ変わらない感じ?グリップ側はほぼ同じで電源スイッチ側のほうが微妙に長いような気がします
書込番号:23228665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

電源スイッチにポッチが付いて良かった。
追随で何コマ行くかな〜。
お高いんだろうな〜。
書込番号:23228669
3点

おお。
多分オリンピック前に今出せるものを全部投入ね♪
すごいことになっている♪
書込番号:23228699
10点

つうかF7.1のレンズにまで「L」の称号って・・。もはや何でも有りだな。
ソニーでさえ、200-600には「Gマスター」の称号つけなかったのに。。
書込番号:23228726
51点

いくらかなぁ?
ちょっとだけ興味津々(^ω^)
書込番号:23228732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>つうかF7.1のレンズにまで>>「L」の称号って・・。もはや何でも有りだな。
激しく同意します(* ̄∇ ̄*)
書込番号:23228739 スマートフォンサイトからの書き込み
21点


〉つうかF7.1のレンズにまで「L」の称号って・・。もはや何でも有りだな。
激しく同意。
久しぶりに横ちゃんと同じ気分。
書込番号:23228798 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>ボチボチ19さん
よく読むと電子シャッターで20コマ、メカシャッターで12コマを目指すと書いてあるよ。
まだ技術的な確証は取れてないんじゃない。
今までの開発発表でも目指すって表現有ったのかな。
書込番号:23228803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回は期待してます!
EOS Rのような追従で連写半減みたいなのを改善してもらいたい!
書込番号:23228806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


目指すと大っぴらに宣言したからには、多少の変更はあっても大外れは出来ないはず。
文句無しのカメラが販売されそうですね。
待ってて良かったと思います。
価格設定など、まだ一抹の不安はありますが、これからは高いレンズでも安心して購入出来そうです。
PS:
大口径マウントの優位性をはっきりさせるために、オーソドックスなスペックで、小口径マウントのソニーの最新か、ここ2年ぐらいで販売の評判の良いレンズにぶつけたレンズも作って欲しい。
何だか勝負を避けているように感じてしまいます。
(お互い廉価な35mm F1.8がありますがイマイチ判断できません。ぶつけてきたのはソニーやし。)
書込番号:23228913
4点

皆様への返信は身勝手につき後回しで。
・特にEOS 5DV、5DW + (EF16~35)*手ブレ補正の無いレンズ
待ちに待った。 遂にヤッター 万画素です
2020年 いよいよミラーレスに移行出来る時期の到来ですね。
◎アァ??我慢してSONYへ行かなくて良かった!
? 4500万画素程
?
◎高画素機種 EOS R6 も近々発表?
7000?1億画素・・・予測
書込番号:23228920
8点

>つうかF7.1のレンズにまで「L」の称号って・・。もはや何でも有りだな。
ソニーでさえ、200-600には「Gマスター」の称号つけなかったのに。。
でも「G」はついてるじゃん。
FE24-70 F2.8なんてあの性能で「GM」だし。
よく分からないのはソニーも同じでしょ。
それにキヤノンも3パターンあったら真ん中かもね
そろそろ時代に合わせて考え方変えた方がいいんじゃない?
考え方が古いよね。
書込番号:23228926 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

開発発表というのは商品化を決定した時点でされるもの。
基礎的な開発はすでに終了していて、基礎的なスペックはほぼ確定していて、何も今から開発するわけではありません。
商品化の段階で商品の品質が一定せず歩留まりが低いとかの問題が発生しない限りは基礎的なスペックは変わらないでしょう。
書込番号:23228981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

メカシャッターより電子シャッターをアピールしつつ
スポーツ撮影に言及していることから
ローリングシャッター問題を改善したα9対抗機でしょうか?
ただ、8Kと言うことは4000万画素もあるので
連写は持って数秒でしょうかね。
高画素機のα7R4やD850はRaw連写の持続時間が約3秒らしいので
それくらい秒20コマで持てば上出来?
CFexpress 512GBが必須のカメラになりそうですね。
書込番号:23229019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>.ginさん
比較画像ありがとうございます。
パシフィコ開催の日程までに規格発表有り?
>itumokokoroniさん
・電源スイッチはEOS Rと同等
・追従何コマ EOS1DXVと同じメモリーのダブルスロットル
相当数は可能でしょう。
・価格は 推定40万円前後 *SONY α7潰しだったら ”\350,000”
>momono hanaさん
東京2020のCANONは冠スポンサー
◎こんなキヤノンはこの様な筋書きでなんでしょうね。
・EOS 1DXV →α9を潰して
・EOS R5 →α7を潰して
・EOS R6 →α全てを潰す
>横道坊主さん
>つうかF7.1のレンズにまで「L」の称号って・・。もはや何でも有りだな。
>ソニーでさえ、200-600には「Gマスター」の称号つけなかったのに。。
*SONYは◎◎ターベーターが下手なんです。最後はビクターに負けました。
*CANONは胴径は”細くて、短くて”手持ちで気持ち良いみたい!
>松永弾正さん
ズバリ:\398,000
>BAJA人さん
*CANONは胴径は”細くて、短くて”手持ち撮影が可能
EXTENDER RF2X → 1000mm F14
書込番号:23229023
6点

皆んな平和だな。
α9U超えのスチル性能で8K動画だよ。
α9Uの初値は約50万円だからそれより高くなるの目に見えてるじゃん。
妄想してる今が幸せかもね。
書込番号:23229055 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



Montana36です。
私は、EOS Rとフィルム時代のMFレンズなどで写真を楽しんでおります。
コロナ禍の中、散歩を兼ね、EOS Rを持って、人の少ない近所の公園へ出かけました。
レンズは50年ほど前の2000円程の200mm単焦点の望遠レンズです。
公園では、小さな鳥が飛び回っていたので、うまく撮れないものかとトライすることにしました。
オートフォーカスの得意な1D系やD5系、価格.comで評判のSONY機などでは簡単に撮れるのでしょう。
ただ、昔のカメラマンは、MFでも普通に鳥を撮っていたので、何とかなるかと思いました。
ファインダーを覗くと、何となく鳥が居るのが見えると言った感じです。
しかし、よく見るとピーキングの赤い帯が、地面に1本写っていました。
そうか、今あの帯の辺りにピントが来ているのかと思い、鳥が居そうな所に赤い帯を持って行き、
かつ鳥が赤くなる様、ピントリングを操作しました。飛び立つ瞬間、見やすいEVFで、鳥を追いながら、
鳥が赤くなるようピントリングで操作し、シャッターを押しました。当然、一発狙いのワンショットです。
結果、意外にもピントが来ている写真が比較的撮れました。添付はその時の写真です。
背景は今一ですが、順光での太陽が、キャッチライトとして鳥の目に写っているかなと思います。
もう一枚は、逆光ですが、水面に反射する太陽光がイルミネーションの様になり、
これは、古いレンズの味かなと思います。鳥がとても小さいので、多少トリミングをしています。
ピーキング、これは使えるなと思い、また試そうと思いました。しかし、EOS RのEVF侮れません。
お暇な時に一度トライしてみてください。
13点

Montana36です。
写真云々さん、私のEOS Rを使った古いレンズの楽しみ方に関し記載いたします。
まとまりの無い長文で申し訳ありません。
あくまでも個人的な考えと感想や意見なので、間違った事もあり、違うお考えの方も居りますので、ご勘弁を。
私の言う古いレンズは、フィルム時代のMFレンズ以前の物の事なので、一般的なオールドレンズのジャンルの
意味とは違うと思います。
古いレンズは、周辺画質を楽しみたいので、カメラは、FFセンサーのレンズ交換式、EVF機、Nikon Zマウント、
パナ/シグマのLマウント、SONYのEマウントが、有りますが、私は、CANONのRFマウントを選択しています。
私は、ミラーレス一眼機をEVF機と呼んでますが、一眼は、二眼レフとの区別名称で、レンズ交換式の意味は無いです。
基本カメラは、レンズ一個であって、元々ミラーの無い ( レフ機ではない )物をミラーレス一眼と呼ぶのも変かなと思います。
結局、仕組みは、コンデジベースのレンズ交換式カメラの事なので、EVF機とOVF機で、区別しています。
ミラーレス(ペンタプリズムレス?)なんて、何かが足らないカメラって事だし、見た目を一眼レフっぽくしているのも...。
ファインダーを使わない方も居るので、ファインダーは、機能で値段の異なる装着式で、良いのではと思います。
ただ、私の様な、一眼レフが好きで、レンズ遊びをする者にとって、見た目が一眼レフなのは、歓迎ですが。
話がそれましたが、まずレンズです。
基本は、CANONのフィルムレンズ用のレンズを多く持っていたので、CANONのLマウント、FL、FD、newFDのレンズを
主に使っています。
雑誌の記事からですが、CANONは、FD 50mm F1.4を基準にカラーバランスを統一し、優れた再現性や性能を
持たせた様です。 販売本数多く、入手も安価で重宝しています。
ちなみにNikonは、レンズによって色再現が、異なるようです。どちらが良いかは、個々の好みですが、個性を
楽しむ面ではNikonでしょうか。 なので、最近は、Nikon製レンズにも興味を持っています。
個人的にレンズの基準は、50mmと思っているので、CANONは、L、FL、FD、newFDのF1.8、F1.4、F1.2を全部では
ないですが、使っています。
後は、広角系や望遠、ズームなどでしょうか。 ボケ、フレア、ゴースト、シャープさ等、写りは、個々で異なります。
これらの古いレンズは、1個、数千円から、高くても2万円しない物を選択するので、買っても浅いレンズ沼ですね。
添付写真ですが、
@は、基準となる、カラーバランスのFD 50mm F1.4のもので、最新レンズでは許されないフレアやゴースト満載です。
Aは、FD 55mm F1.2で、色など雰囲気が、とても自然ですが、非常に解像度が高いかな思います。
Bは、newFD 135mm F2.8のもので、意外に解像しているかなと思います。
Cは、CANONのLマウントの50mm F1.8ですが、許せないほどの光の暴れ方です。
このあたりが、古いレンズの個性なのかなと思っています。 ちなみに本タイトルの投稿で使った200mmは、
FL 200mm F3.5になります。 その他、知人の持っている、ライカなどの古いレンズも使っています。
次にレンズアダプターです。
私は、EOS RのRFマントになりますが、カメラも買い換えたい方にとっては、カメラのマウント数×レンズのマウント数の
アダプターが必要になります。 カメラを固定される場合は、使うレンズのマウント数で済みますが、困ります。
しかし、世界のカメラは、ライカを中心に回っているので、そこで有効なのが、ライカMマウントです。
実は、販売されているのは、各カメラマウントとMマウントのコンバータ、そして各レンズマウントとMマウントコンバータが、
ほぼ、あるので、2つを組み合わせることで、カメラのマウント数とレンズのマウント数のアダプターを準備すれば、
良いことになります。 この辺りのマウント選びは、使う機材にもよりますが、個人の好みでしょうか。
後、各カメラとMマンとアダプターは、ヘリコイド機能がある物と無いものがあります。
ライカのレンズや古いレンズは、最短撮影距離が長く、寄って写真を撮る事ができません。ヘリコイド付きは、
マウント面を伸ばすことができ、中間リングを挟んだように最短距離を自在に調整することができるので便利です。
ただ値段が2倍以上高いのかネックです。
私は、「焦点工房」RF-ライカMマウントのヘリコイド付き(SHOTEN LM-CR M (EX))を使っています。
ヘリコイド無しは、( SHOTEN LM-CR EX )になります。 これに加え、ライカMとFDのマウントアダプター
(SHOTEN CFD-LM)を組み合わせて使っています。
あと、CANONにLマウントのレンズもあるので、ライカMとLのアダプターも持っています。 これらによって、
ライカMマントのレンズとCANONの古いレンズのおおよそが使え、最短焦点距離の長い、CANON製のレンズも
寄って撮れるので、楽しさが増加します。
ただ、これらは、万能ではなく、同じマウントでも付かない物も中にはあるので、事前の調査は必要です。
古いレンズ遊びは、比較的安いアダプターと、EOS Rを持っていれば、いつでも楽しめます、ピントはMFで、
AFしか使ったことが無い方にはとても厄介です。
撮れる写真もシャープではなく、光も暴れているので、人によっては、何の価値もないかもしれません。
これらの特性を知りつつ使ってみるのも、新しいカメラの楽しみ方かなと思います。
あと古いレンズは、カメラに付けているとオシャレな感じもありますね。
積極的には、お勧めはしませんが、参考にしていただければと思います。
ただ、私の周りのカメラ仲間は、私が楽しそうに遊んで、作例を紹介しているので、その世界に入る方が増えています。
私の狙いは、古いレンズと最新高性能デジタルカメラのシナジー効果でしょうか。
書込番号:23394950
5点

〉ピーキング、これは使えるな
ミラーレスのメリットってこれと露出をミスらない事じゃ無いんですか?
動きものではあまり使えませんが拡大までしたらMFでも絶対ピントは外しませんよね…
α7RIIやE-M5IIでEFレンズを使いますがAFがアテにならないので全てMFで撮ってます。
書込番号:23395291
2点

>TOCHIKOさん
初めまして、Montana36です。 ご返信ありがとうございます。
>ミラーレスのメリットってこれと露出をミスらない事じゃ無いんですか?
>動きものではあまり使えませんが拡大までしたらMFでも絶対ピントは外しませんよね…
おっしゃる通りだと思います。
ミラーレス(EVF機)のメリットは、ご存じの様に、入ってきた光を画像素子で受け、露出補正やISOなどの設定含め
カメラ内で処理した映像を、ファインダーで見ることができるので、シャッターを押し、その映像を記録する事で、
基本露出をミスらないのがメリットだと思います。
同じく、あまり動かないものは、MFで、×5や×10の拡大表示で追い込めば、今までに無いほど狙ったところに
ピントが来るので大変良いです。とても便利だと思います。
「 ピーキング、これは使えるな 」 の意図ですが、高性能AFレンズを使っていれば、動いている被写体も、それなりに
ピントを合わせて、それなりに撮れると思います特に、α7とかかなり高性能ようですね。
ただ、今回は、大昔のMFレンズで、動くものを撮る試みに関してなので、α9でも役に立たない状況の話になります。
この場合、OVFでもピントが、どこに合っているか分からない位なのですが、EVFの場合、ピーキングと言う機能が
あるので、鳥などの動く物が、ピーキングで赤くなる様、ピントリングを操作すれば、それなりに撮れたという事です。
被写体を赤くなるよう操作するだけと言った意味での 「 ピーキング、これは使えるな 」 なので、決してミラーレス(EVF機)の
本来のメリットを忘れている訳ではなく、誤解を与えてしまい申し訳ないです。
まあミラーレス(EVF機)では無く、OVF機でもLVを使えば、同じことができるので、ミラーレスのメリットと言う事でも
無いかもしれませんが、EVFにしろ、背面液晶でのLVにしろ、最新のカメラは、いろいろと便利ですね。
書込番号:23395554
4点

Montana36です。
EOS Rの存在意義について、古いレンズを使っていて、ふと思った事があります
かなりの偏った私見で、かつ長文なので、興味があれば、ご一読ください。
0.プロローグ
私は、フィルム時代含め一眼レフ(OVF機)を使っていたので、EOS R含めEVF機に関しては、否定的でした
ただ、SONY α7が、開拓したオールドレンズの持ち味をフルサイズで楽しめる世界は、とても魅力的で、私のカメラ仲間も
そのためにα7を購入しました。ただ、レンズは,CANONやNikon、ライカなど自分のお気に入りレンズをコンバータで
使っていて、少なくとも私の周りには、Eマウントのレンズを持っている方が、一人もいないのは、残念なことです。
また、CANONのEFやNikonのデジタル用のレンズを使っている方は、α7と他社のコンバータの組み合わせで使うので、
本来できていた高度なレンズ補正を捨てています。本当は、Eマウントレンズを買えばいいのですが。
まあ、彼らも機能やスペックに関しては、ウンチクを語るのですが、実際の描画性能などは、そこまで分からないし、
こだわらないと言っていましたが、機能やスペック重視の方は、ある意味それが本音でしょう。
私も、フィルム時代のレンズを生かしたいと思いα7の購入を考え、α7貯金を初めていました。
ただし、当然EFレンズには、画質が好みなので、各種補正が使えるEOS 5DWで使うつもりでした。
1.EOS R 1stステージ(レンズ遊びのための最強ツール)
そんな中、CANONのマーケッティングからフルサイズのEVF機に関するアンケートが何度か来るようになりました。
私は、意見として「色々なレンズを使うために、SONYα7を買おうと思っているが、CANONがシンプルなフルサイズEVF機を
出しくれれば、CANONを買う。」と記載しました。
その後、しばらくして、EOS Rの発表、発売、さらにRPも発売されたので、1年後くらいにα7貯金を使ってEOS Rを
購入しました。画質もCANON画質なので、一石二鳥です。
私の用途では、RPで十分だったので、RPを候補にしていたのですが、5D並みにスペックや他社にはない優れた機能、
EFのレンズ補正もJPRG撮って出しで、使えるならと言う事で、Rを選択しました。
Rは、設計構想で意図していたのか、古いレンズを使ったMFで撮影する事に対し、ファインダーの見易さや、
ファンクションバーを使った拡大表示、ピーキング、ダスト除去性能やシャッター閉じ機構など、とても便利な機能が
搭載されています。
α7も借りて使ってみたのですが、印象としてファインダーが見辛く、私的には、古いレンズには、Rがより適しているなと
思いました。古いレンズは、α7の高性能なAFが使えないので、そこも残念な所です。また手振れ補正は無くても
何とかなるので、あれば良いとは思います。
Nikonユーザーもレンズ遊びでは、Zのファインダーが大変見やすいので、同じような感覚で、昔のFマウントレンズを
堪能しているのでしょう。この辺り、CANONやNikonは、昔のMFレンズの使い勝手も考慮するような、カメラに対する
拘りがあるのでしょう。
2.EOS R 2ndステージ(かなり高性能で、EVF機も良いと思った)
当初、主に古いMFレンズメインで使っていたのですが、EFレンズでの使い勝手はどうかと試してみました。
詳細はレビューにも書いている様、高感度や暗所AF、瞳認識AF、AFの精度も一線級と5DW同等以上の性能で、
当初思っていた、EVF機に対する否定的な考えは、徐々に少なくなりました。各々の得意な分野で、使い分ければ
いいと思うほど、EVF機の評価が上がってきました。
今では、適材適所でEVF機を使いますが、CANON、Nikonの OVF機絶対主義の方の中で、RやZの存在でEVF機を
認められた方も増えたのではないでしょうか。また、この性能で、この値段となんてコスパの高いカメラなのかと思います。
3、EOS R 3rdステージ(EVF機のさらなる成長)
EOS Rは、ほぼ何でもこなせる万能カメラなのですが、次第にRシステムに関するこだわりも将来性も興味が沸いてきます。
写真を撮る事よりもスペック至上主義の方も多く、全ての顧客を満足させるべくR5が発表されました。
私が思うに、Rが、初めからR5のスペック(値段も高そう)であれば多くのOVF派は、Rの購入に至らず、α7で、
手を打ったのかもしれません。私も最初からR5のレベルだったら、α7でレンズ遊びをしていたと思います。
4.結論
CANONは、この3つのステージで、OVFとEVFの2つのジャンルを完全に確立したのかなと思います。
EOS R、凄く巧みな戦略だなと思います。少なくとも私は、この1st、2ndステージに乗っかって、EVF機を認めるに
至りました。ただ、私の場合EOS Rが、十分満足いく高性能、高画素なので、3rdステージに至ることは、可能性も
残しつつ、無いと思いますが、スペック至上主義の方は、3rdに行かれるのでしょう。
EOS R (NikonのZも同様) の存在意義、これは、大きな意味を持つのだと思いました。
CANONの場合、そのためなのかは、わかりませんが、機能、性能に対し、価格はかなりのバーゲンだったと思います。
RFレンズやEVF機に興味のある方にとって、EOS Rは、コスパの大変高い、とても魅力的なカメラだと思います。
あくまでも私見、経験談なので、人それぞれEOS Rに関すお考えや、購入した理由があると思いますが、OVFとEVFの
歩む平行線を交わらせたのかなと思います。 フルサイズEVF機がSONYだけの時は、EVF機なんてと言っていた、
CANONやNikonのユーザーもあまり言わなくなったのかなと思います。
実は、今NikonのFマウントレンズにも興味を持っており、私にとってSONY α7が開拓したレンズ遊びは、メーカーの
垣根を越えたカメラの楽しみ方だと思い、どっぷり浸かっています。
書込番号:23421655
7点

通りすがりですが・・・RPユーザーです。
EFマウントのEOSは、元々レフ機としてはフランジバックが短くて、他社レンズで遊べるカメラではありました。
私も、5DIIIなどで、ヤシコンのレンズを使って遊んでおりました。
ただ、レフ機の場合はミラーの動作があるために、特にフルサイズ機ではミラー干渉が起こりました。
そのために、レンズのマウント側を加工するなどで対処する場合もあったりしました。
私がRPを選択した理由の一つが、そのミラーによる干渉無く、全てのレンズで遊べることでありました。
また、ご指摘の通り、ピーキングや拡大機能はレフ機には無い強い味方であるとも感じました。
「R」にはさらに、「フォーカスガイド」もあったりしますよね。
RPは「R」よりもファインダーが劣りますが、そこまで深刻な問題は感じていません。
不規則に動くモノを、連写で追い続けるのは被写体ロストが多くて好きになれませんが・・・
最初の1枚を追うと想定して使う時には、そこまで不便でもありません。
AFもEFマウントのレンズであっても、ファームアップ後は「瞳認識」など使いやすくなりました。
Fvモードとあわせて、スナップなどではかなり重宝しています。
EOS初号機のレンズでも動作して、なんとなくレトロに撮れるところも面白かったりしました。
バリアングルや、ソレを使ったタッチシャッターも5DIIIでは楽しめない機能ですしね。
CANONのミラーレス機のメリットの一つはは、CANON色で撮れることでしょうか・・・
私はこの色が好きなんなと思います。
私が電子先幕のシャッターであったとしても、RPを選んだのは、
「R」にするほどのコストをかけられなかったから・・・その後も見てみたかった・・・
当然、RFマウントは「R」で完結するわけでもないと思っていました。
5とか・・・6とか・・・その次とか・・・
まぁ・・・道具ですから・・・気に入ったモノを使うと気持ちはいいと思います。
ひょっとすると、私の持ち物のレフ機は5DIIIが最後になるかもしれません。
レトロレンズを使うときに、ミラーレス機が楽しいのは、確かにそうだと思います。
書込番号:23424387
4点

>myushellyさん
初めまして、Montana36です。ご返信ありがとうございます。
EOS RPとレトロレンズを楽しんでおられるとの事、すごく楽しいですよね。
実は私は、EOS Rを購入したのですが、レンズ遊び、いわゆるEOS R 1stステージは、当初RPを買う予定でした。
EOS Rが出た時は、少し高いなと思っていたのですが、RPが出て、価格と言い、サイズと言いレトロレンズに
理想的だなと思ったからです。カメラ仲間にもRPを買う宣言をしていました。
EOS Rは5DWとセンサ画素が同じサイズで、5DWと性能が重複するのもRPにしようと思った理由の一つです。
早速、RPを購入すべく、いつもお世話になっている家電量販店に行き、いつもの店員の方に、RPの価格を
聞いたのですが、買うならより高性能なRが良いのでは、という事とその時の価格.comレベル並みの価格を
提示していただいた事で、思わず衝動的にRを買ってしまいました。
19万円で、5年保証とポイント2000円程付き、キャンペーンのグリップなど3万円分のおまけ付きで、実質15万円程になり
その時のRPの値段が、13万円程だったので、その様な結果になりました。
まあ少し冷静に考えれば、13万円で満足できたものに19万円も払ってしまったのですが。
今でも、RPにすればよかったかなと思いますし、もし、CANONが、思い切ってRPのデザインをF-1もどきにして
メーカーロゴも旧字体にしていたら、迷わず買っていたでしょう。 添付の様にRは、F-1に比べ少しデカいのです。
まあ、買ってしまったので、2ndステージに足を踏み込んでしまったのですが、RPは、RF35mmを付ければ、持ち運びの
優位性など、5Dクラスのカメラとは異なる楽しみ方ができたのかなと思います。
myushellyさんがおっしゃる様、撮れる写真は、高画質でCANONの色が出せることも最大のメリットです。
添付は、FD55mm F1.2で撮った写真ですが、現像ソフトでは表現できない味があるなと個人的に思っています。
EOS RやRPは、当然EFレンズでもより高画質な写真が撮れますが、レトロレンズを楽しむのに適したカメラですね。
書込番号:23427110
3点

>Montana36さん
通りすがりに、わざわざのご返信ありがとうございます。
私の感じる、RとRPの大きな差は・・・
シャッター速度が1/8000出るか出ないか、と先幕があるかどうかの違いと思います。
明るいレンズを装着した際に、1段速いシャッターが切れるかどうかは違いが出ることはありますし・・・
先幕が電子シャッターの場合、高速シャッターではタマボケが欠けてしまいます。
その違いが許せて、幾分のボディーの小ささと、購入金額の安さに納得できればRPの選択は「あり」だと思います。
逆に言えば、シッカリ撮れることを前提とするなら、「R」の選択が正解ともいえるかもしれません。
ボディーもミラーレスで小さくなったとはいえ・・・フィルムカメラのボディーに比べると大きめになりますよね。
厚みは、どうしても薄くできないのかもしれません。
私がRPを選択した理由の一つも、「大きさが小さい」であったのですが・・・
実際の運用では、ボディーの大きさより、レンズを含めた厚みが収納時の持ち出しやすさになると感じています。
例えば、RPとRF35mmのセットは確かに小さいのではありますが・・・
厚みでいえば、5DIIIにパンケーキ40mmの方が薄くなって、カバンへの収納が便利だったりします。
ミラーレスであっても、フルサイズ用のレンズを装着すれば、かなり大きくなってしまいます。
レンズが大きくなれば、ボディーもある程度の大きさがある方が扱いやすいと感じます。
フルサイズ機を考えた場合、小さくまとめるという考えは、あきらめた方がいいのかもしれませんね。
板違いではありますが・・・RPとヤシコンのコンビ画像を張り逃げします。お許しください。
1枚目:マクロプラナー100mmf2.8で撮影しました。ミラー干渉が気になっていたレンズですが安心して使ってます。
2枚目:プラナー85mmf1.4で撮影。ピントの薄さと、収差で苦戦したレンズですが、ずいぶん撮りやすくなりました。
色的には・・・5DIIIのDIGICの方が好みであったりはします・・・
書込番号:23427856
2点

>myushellyさん
Montana36です。ご返信及び素敵なお写真掲載いただきありがとうございます。
なるほど、RPを実際にご使用になられたご感想とても参考になります。
確かにシャッター速度の、1段違いは、晴れた日に大口径の開放などで撮る時、苦労しますね。
CANONのA-1が1/1000、F-1が1/2000だった事を考えると、1/4000は、遥かに高性能なのですが、欲は出てきます。
確かに1/8000はある程度購入の動機になりますね。また先幕の電子シャッターも悩みどころです。
私の場合、13万円で満足できたものに19万円も払ってしまった事も考えようによっては良しなのでしょう。
あとRPとRF35mmの組み合わせは、カタログなどで、肩から下げている写真がとてもカッコいいのですが、
5DV+40mmパンケーキの方が薄いというのも意外ですね。
ご掲載いただいた写真ですが、1枚目の 「Y/C MacroPlanar 100mmF2.8-5.6+RP」すごく素敵な写真ですね。
RPの白色の何とも言えない透明感は、私の好きな色合いです。レンズの持つ独特な雰囲気なのか、
手前の雫がリアルですね。Y/Cのこのマクロレンズとても良いいですね。
2枚目の「Y/C Planar85f1.4-1.4 +RP」は、マイナス補正で背景を落とし花を際立たせている感じ、とても深みがあって
いい感じです。本当に被写界深度が浅いですが、ピントが合ってるところの描画や深い色合いが絶妙です。
Y/C Planar85f1.4-1.4 侮れませんね。でもすごく高そうです。また、新しいレンズ沼が.....。
RPの写真、やはりとても綺麗で、さすがCANONの色合いです。
ただ、myushellyさんお気に入りのY/Cと5DVの組み合わせの写真も見たくなってきます。
最近の完成度の高い描画の解像度番長も良いですが、やはりレトロレンズは、奥が深く味わいがありますね。
書込番号:23428834
2点

>Montana36さん
すみません。ありがとうございます。
>最近の完成度の高い描画の解像度番長も良いですが、やはりレトロレンズは、奥が深く味わいがありますね。
スカッと・カリッとも好きなのですが・・・
クセの強いレンズの方になびいてしまいます・・・きっと・・・古いヤツなんでしょう・・・
>Y/Cと5DVの組み合わせの写真も見たくなってきます。
レンズも光の状態も違いますが・・・同じレシピで現像だけしました。(1枚目)
DIGICによって発色傾向が幾分違うと感じていますので、古いカメラも使い続けていたりします。
>Y/C Planar85f1.4-1.4 侮れませんね。でもすごく高そうです。
中古だと、そんなに高い価格帯でなく出ていると思いますが・・・純正Lよりはずいぶん安いかと・・・
もっとも・・・レンズ沼の住人になりますと多少の金銭感覚の麻痺はあるとも思いますけど・・・
雑ではありますが、RPと5DIIIを並べてみました。
引き続きの板違い、申し訳ございません。
書込番号:23429894
1点

>myushellyさん
Montana36です。早々の作例登録ありがとうございます。
>引き続きの板違い、申し訳ございません。
Rとは全然関係のない、α系の話とか、別機種のR5の話で盛り上がっているので、Rがらみのレンズ遊びで、
RPや5DVとの比較の話、何の問題もないのかなと思いますし、むしろ大歓迎です。
早速ですが、「Y/C Sonnar180f2.8-2.8 +5DIII」の作例、確かに5DVの方が、表現が繊細な感じがします。
赤はカメラにとって、表現の難しい色だと思っているのですが、花びらも綺麗に階調しているように思えます。
確かに、DIGICによって色が微妙に違いそうです。これが5DVの色なのですね。とても良いカメラだと思います。
私のカメラでは微妙に赤のつぶれ感があるのですが、カメラ以外に撮影のテクニックもありそうです。
あとカメラの大きさの比較写真ですが、確かにRP+RF35mmの方が奥行きありますね。新たな発見です。
おっしゃる様に、レンズのサイズが支配的なので、コンパクトを強調するより、持ち易さを優先する方が理に
かなっていますねその点では、RやRPはグリップ部がシッカリしてて、その辺りを考えているのかなと思います。
RもRPも良く考えられた良いカメラですね。
書込番号:23431160
1点

>Montana36さん
おつきあい、ありがとうございました。
>微妙に赤のつぶれ感があるのですが
私は「高輝度側階調優先」を常用しています。
40Dから搭載された機能だと思いますが、ハイライトの粘りはもちろんですが、色飽和にも強くなるような気がしてます。
ISO感度が200始まりになるとか、不可逆で現像時に切ることができないとか、暗部のイズが気になる人もいるとか・・・
デメリットといえるモノがないわけでもありませんが、私はほとんど気にしていません。
よろしければ、お試しください。
書込番号:23432305
1点

>myushellyさん
Montana36です。
>おつきあい、ありがとうございました。
こちらこそ色々、CANONのカメラを使う上での有益な情報ありがとうございます。
>私は「高輝度側階調優先」を常用しています。
myushellyさん、それはビンゴかもしれません。
太陽の下で、真っ赤な薔薇を撮る時、アンダーでは、潰れ、オーバー気味では白っぽくなるので、
現像時の補正など色々試してみても、なかなか再現できなかったのですが、「高輝度側階調優先」、
何となく上手くいきそうな気がします。
今ちょうど薔薇の季節ですが、コロナ禍の中、人のいない薔薇園もあるので、周囲の様子を見て
少しトライするのもありかもしれません。
価格.comでは、妙な方向に進む議論より、有識者の方の撮影テクニックやマル秘設定など、作例を交えて
ご教授いただける事が、私にとっては、はるかに有益で有りがたいです。
今度、色々試してみます。 貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:23432961
2点

>myushellyさん
Montana36です。
誤解の無いようにですが、赤の表現は、私のカメラ仲間は何とも思ってなく、異常に偏った私の拘りです。
当然、他社のカメラを使っても赤の表現は大体同じように感じますので、一般的には、とても綺麗で良いです。
ただその中でも作例で掲載していただいた5DVの表現が、とても良かった(100点)と感じた次第です。
あとシグマのフォビオンも良かったと思います。まあEOS系のカメラは、色に関する不満がほぼないので、
そんな細かいところまで、拘って見てしまうという事でしょうか。
色に関しては、これはあくまでも私の感じ方であって、それは人によってさまざまで、異なる意見が有って当然です。
その他ですが、これも全くの個人的な意見なのですが、操作系に関しても普通に機械操作のできる方は、マニュアル等も
参考にし直に慣れるし、EVF機の場合、私はファインダー覗きっぱなしなので、逆に使い易いと思っています。
特にファンクションバーはピント拡大に割り当て、一番使っている機能です。使いこなすと、アナログ的にピント拡大、縮小が
でき、とても便利な機能です。 しかし不満に思われる方が、一部おられるので、R5で廃止されるのは残念だと思っています。
あと新しいものを受け付けない方も一部居られ、当然マニュアルも見ませんので、不満に思われるかもしれません。
しかし、使いこなせない事を主張するのは、少々情けなく、使いこなすのも一つの楽しみなのかなと思います。
それらも含め、レトロレンズを使う事において、Rは良いカメラだと思っています。
書込番号:23434256
1点

>Montana36さん
ご丁寧にすみません。
>赤の表現は、私のカメラ仲間は何とも思ってなく、異常に偏った私の拘りです。
そんなこともないと思いますが・・・「赤」の色飽和はより目立つのか、気になりますけど・・・
「高輝度側階調優先」は使う人がALOより少ないのかなぁとは思ったりしますが・・・
飛んでいく階調をなだらかにして、残してくれる効果は、輝度ばかりではなく色飽和でも効果があるように思っています。
ただ、先にも述べたように、デメリットはあるので、そのデメリットを嫌う場合は使えないと思います。
特に、暗部の重視されて、かなりの量を持ち上げる方には不向きであると思います。
暗部とハイライトのどちらを重視するかで使い勝手が変わると思います。
で・・・「赤」の階調を重視されのであれば、「高輝度側階調優先」を使ってみられることをお勧めしてみました。
いきなり色飽和しないで粘ってくれるので、調整の余地がかなり生まれると思います。
「ハイライト警告」を見ると、効果があることは実感できるかもしれません。
「R」{RP」では「高輝度側階調優先」に「強」の設定もできるようになりました。
私はまだ使ってみていませんが、やたら「白」が強い場合には強力な味方になるのかもしれません。
あるいは・・・マクロとかの真っ赤の階調に有効かもとか・・・
機材ですから、100%満足というのは無理な話でしょうし・・・
自分に馴染んで使うことができる機材なら、それは自分にとっていい機材なのだと思って使ってます。
世代や機体によって、インターフェイスが違うのは確かにストレスであるとも思ってますけど・・・
書込番号:23436729
1点

>myushellyさん
Montana36です。
写真の事、写りの事、いろいろ研究されているのですね。
私の知りたいことが、とても詳しく、丁寧に解説いただいているので、とても参考になります。
myushellyさん研究なされた、色々な技をご教授いただきありがとうございました。
CANONのカメラ、まだまだ使いこなせてないので、なんか、色々試したくなってきました。
特に花の写真は、桜や紅葉も見た時のイメージを再現するのが難しいですね。
>世代や機体によって、インターフェイスが違うのは確かにストレスであるとも思ってますけど・・・
おっしゃる通りですね。機材は慣れた操作で使いやすいに限りますね。
本当はそう有るべきですね。
書込番号:23438904
2点

>Montana36さん
行きがかり上ということで・・・お許しを。
>写真の事、写りの事、いろいろ研究されているのですね。
研究しているわけではないです・・・まぁ・・・好きなことをやっているという感じ・・・
>桜や紅葉も見た時のイメージを再現するのが難しいですね。
「見たとき」のイメージというのがくせ者なのかもしれません・・・
結局は、撮影者の脳内イメージで、「色」は記憶色なんだろうと思います。
jpgであればカメラ任せなのですが、RAW現像であれば、その記憶イメージに近づけていく作業をします。
もっとも、フィルムの時から、「焼き」であったり、プリントの「色」であったり、フィルターワークであったり・・・
「写真」は撮影者のイメージに沿って作り上げられるモノなのかもしれません。
そのイメージが、多くの人に受け入れられるのか・・・独りよがりのものになってしまうのか・・・
私の場合、ほとんどは独りよがりのモノばかりなんですけど。
ちなみに・・・「桜」の色再現ですが、ピクスタ「エメラルド」を使うと「桜ピンク」に効果がある場合があります。
他の色が混ざっている場合は不自然になりますが、桜の色がほとんどの場合はお試しください。
RAWデータが残っていれば、そのデータで遊んでみるのも面白いかもしれません。
このピクスタの運用は、ずいぶん以前にこの「価格」で教えて頂きました。
デジタルになって試せることが手軽にたくさんできるようになりました。楽しまなきゃ損かもしれません。
書込番号:23442682
1点

>myushellyさん
Montana36です。
>まぁ・・・好きなことをやっているという感じ・・・
いえいえ、色々なことを試さないと、なかなか行きつかない組み合わせだと思います。
この価格.comの良い所は、最安値等の価格情報が得られることと、お目当ての機種を実際に使われ、
その使い方情報や色々な裏技をご教授いただける有意義なサイトだと思います。
特に、myushellyさんのような方が、居られるのは大変ありがたいです。
>その記憶イメージに近づけていく作業をします。
まさに私のモチベションがそこにあるので、とても共感いたします。
以前「液晶ファインダーでは見たままが撮れるでしょ。」 とのコメントもいただきましたが、言いたかったのは、
myushellyさんのイメージです。自分の目で直接見たイメージなんです。
人によって見える色が違うという事は、以前、Lレンズとノーマルレンズで赤い花を撮った時、私はほぼ同じように
見えたのですが、知人が、Lレンズで撮った方をズバリと当て「だってこっちの方が、鮮やかな赤じゃない」と言ってました。
その時、少し自分の限界を感じつつ、写真を自分の見たイメージに少しでも近づけたいと思いました。
「桜」の色再現で、ピクスタ「エメラルド」想像もしていませんでした。 一度使ってみようと思います。
唯、簡単ではなく、いろいろ試さないといけない事は理解しています。
私は基本、RAWで撮っているので、以前撮った「桜」で、既成概念にとらわれず色々やってみようと思います。
裏技を教えていただき、ありがとうございました。 デジタルカメラ、本当に楽しまなきゃ損ですね。
書込番号:23444111
3点

>Montana36さんこんにちは
EOS Rのピーキング調整は便利だと思います
雨が多いので、室内のミニスタジオでレンズによる検証をしていますが
特にマクロレンズを多用しているので、MFがメインです
暗くしての撮影ではミラーレスのEVFのほうが明るさ調整はしやすい
画像はカメラにND8装着してのスローシャッターで
LEDライトにカラーフィルターを付けて上下、左右に動かして撮影してみました
書込番号:23489166
1点

>Tomo蔵。さん
初めまして、Montana36と申します。
ご返信及び素敵なお写真をご掲載いただきありがとうございます。
すごく幻想的なお写真で、パッと見た時は、どのようにして撮られているのかと思いました。
ご説明の中で、スローシャッターとNDフィルターを組み合わせ、光源を動かしていると記載されていたので
なるほど、面白い撮り方だなと思いました。この様な写真をイメージ通り撮るのは、EVF機の得意技ですね。
添付は、シャッター速度は速いですが、夜のイルミネーションを撮ったものでが、撮れる写真が、モニターで
イメージできるのでとても便利だと思いました。
あと、Tomo蔵。さんの写真ですが、光源の動かし方で色々な雰囲気の写真が撮れそうです。
川や滝の流れをNDフィルターを付けて、スローシャッターで流れるようにとるテクニックの応用版かなと思いましたが、
暗所でNDフィルターと絞り込みとロングシャッターの組み合わせは、私には、なかなか思いつきません。
そこを思いつくのが羨ましいです。色々な撮影アイデアとても参考になります。
私もNDフィルターが欲しいと思っていたので、またトライしてみようと思います。
しかし、EOS Rですが、MFで写真を撮る時は、ファインダーの見易さ、ピーキングや拡大表示、三角形のピント合わせ表示など
使い勝手がよく、古いMFレンズとの組み合せにとても適していると思いました。
書込番号:23490583
4点

>Montana36さん
前回の画像はバックで照らすLEDライトの光量を最低にしても
明るすぎて扱いづらいです
今回使用したのはAmazonで
MAVIE LED潜水ライト 水中LEDライト お風呂ライト 水族館照明 サブマリンLEDランプ 魚タンクライト 100%防水 RGB マルチカラー 4個入り10LED電池式 価格: ¥1,750
興味有る方はAmazonで検索してみてください
リモコンで丁度いいの明るさと、色を変えることができるので、色の違いも楽しめます
カメラの設定だけで撮影できます、勿論NDフィルターも必要ないです
ライオン、ビー玉は100円ショップで買ってきました
色々と楽しんでます
書込番号:23490690
1点



2020年7月9日(木)21時スタート
現在使っている5D2がかなり疲れてきています。
今回の発表で販売開始日が発表されるかどうかはわかりませんが、楽しみにしてます。
価格が気になります。
1点


>香港らいふさん
R5、R6が発表され、7月末に発売とかではと予想していますが、遅くても8月中にはと思います。
最近は売れてないのもあり、値上げ傾向に思えるので価格は安くないと思います。
ユーザーとしては安い方が嬉しいですが。
書込番号:23509109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コロナだから分からないけど
7月発表で8月下旬発売って結構有るよね
書込番号:23509170
3点

NNNN…
バナー広告見ました。
「新時代 始まる」…
時代が変わるんですか…
えらく大きな風呂敷を広げましたね。
ただ今回の発表のタイミングから言うと、まだ世代交代機ではなくキヤノンにとっては第一世代機(FASE ONE)だと思うんですよね。
まだボディやレンズが出そろっている訳では無いので、今は世代交代よりむラインアップの充実が急務だと思いますし、噂を信じる限り、世代交代では無さそうだと思います。
ま、ナゾの機能が搭載されるとかされないとか…
正直、ホンマかいな?と言う気はしています。
書込番号:23509276
3点

つまり、鳴り物入りで登場したEOS Rは「旧時代のミラーレス」
つう訳ですか。
買われた方々御愁傷様。
書込番号:23509306
19点

坊主さんは性格がいーっすね!
書込番号:23509330 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

坊主は7R3買った直後に7R4が出てショックをうけたので
他人のこのような不幸は蜜の味なのです
(´・ω・`)
書込番号:23509564
44点

横ボンゎオリポンの事でショックをうけたので
他人のこのような不幸は蜜の味なのです
(´・ω・`)
書込番号:23509574
25点

大半の消費者は最新の高性能のカメラではなくて、そこそこの機能のカメラを低価格で買う方を優先します。
やっぱり、R、RPでいいよという人も多いはずです。
書込番号:23509687 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

EOS R 持ちとしては他社ユーザーとCANONレフ機ユーザーの両方から砲火を浴びて肩身の狭い思いでした。
R5 が発売され R が「旧時代のミラーレス」 になれば、そんな気苦労もなくなるのかな?と
書込番号:23509699
5点

>他人のこのような不幸は・・・
R5かR6のどちらかを買う予定ですが,Rもサブ機として現役で使い続けますので,
全然不幸とは思いませんよ ^^)v
書込番号:23509752
6点

これでもまだ本気じゃないんだから、ソニー信者が必死になるのも無理はないな。
書込番号:23510226
9点

嫁のチェックがかなり厳しくなってきたので…RF導入なら初代のRの中古です。
皆様がたくさん下取りに出して下されば…(^O^)
書込番号:23510234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さま
書き込みありがとうございます。
今日もこの後、5D2持参で散歩に出かけます。
大切に使ってきたつもりですが、そろそろ次期種への切り替え時期が迫ってます。
また重量も気になり出している今日この頃です。
新モデルの発表が7月で8月辺りでの発売ですかね。
R5 R6 発売後の新モデルを購入したいのはやまやまですが、やはり予算との兼ね合いもあるので、即購入という訳にもいかないですね。
コロナの影響も有り、今年の夏、冬のボーナスにも良い影響がある状況でも無いですし...
新モデル販売開始となれば現行モデルの「R」も懐に優しい価格帯になってくると思われるので、現行機の購入も考えてます。
私の普段使いでは現行モデルでも充分期待に応えてくれそうです。
でも気になる新モデルです。
書込番号:23510585
3点

今、5D2で基本性能に問題ないのなら
現行Rがむしろベストともなりえますね
今では派手なスペックとなった5Dシリーズですが
5D2まではフルサイズキッスと揶揄される鈍足機でした
その路線は6Dに引き継がれて現在に至るわけです
R5は5系でさらにスペック重視で突き進んだカメラ
スレ主さんがどんなキャラのカメラが好みか次第♪
書込番号:23510622
2点

新時代になりそうですね。
高画素、
高高感度耐性、
上下は端まであるAFポイント、
大昔の328に手振れ補正が使える、
ベスタンとかでピーキングが使える、
(一部は違うかも?)
まあ、これらが達成されているなら、もう、
昔のカメラはこのコンテナから出てくる機会はないでしょう。
(棚に飾ってたんですが、片付けました。)
なにか、寂しくもあり、楽しみでわくわくする気持ちもあり、ですね。 新時代。
書込番号:23511500
2点

過去に「新時代 始まる」と感じた事は、カメラ関連ではα-7000が出た時とNIKON D1が出た時でしたね。
αショック…
これは衝撃でした…
ま、これに関しては説明不要でしょう。
D1が出た時…
この時も「時代が変わる…」と思いましたね。
ついにデジタルの時代が来る…
ま、これも説明不要でしょう。
後、カメラ以外でしたらWindows95が出た時…
この時はマジで変わると思いました。
ま、これも説明不要ですね。
皆さんは何が出た時に「時代が変わる!」と思われましたか?
書込番号:23511808
2点

>D1が出た時…
この時も「時代が変わる…」と思いましたね。
デジタルで考えるなら何よりカシオのQV-10かなあ
あれで未来はデジタルになるのが確定したようなもの
その流れでDSLRの登場は時間の問題なだけだった
まあQV-10の翌年にNIKONとフジの共同開発のDSLRである
E2が発売されてますしね
別の分野だとスバル・レガシーツーリングワゴンかなあ
ワゴン専用ボディでバンじゃんと言われなくなって大ヒット♪
日本のモータリゼーションにおける3大名車の一つ
(*´ω`*)
書込番号:23511834
5点

確かにQV-10もインパクト有りましたね。
それ以前は「電子スチルカメラ」って言っていた記憶が有ります。
それが「デジタルカメラ」と呼ばれるようになって…
私は当時、「面白いカメラが出たな!」くらいにしか思っていませんでしたが、その後どんどん色々なメーカーが新製品を出し始め、確か私も興味本位でコダックの100万画素機を買った覚えが有ります。
書込番号:23511871
1点



昨日、予定通り新商品のお披露目がありました。
細かいスペックはお詳しい方にお任せします。
AI/IoTを使ったサービス開発を行ってますか、今回CANONさんの視野の広さに感心しました。
*エッジディバイスとしてのRFシステム
やはり、ボディとレンズの通信バスを刷新した事が新時代ですね。通常別々のHW間通信は必ずボトルネックになるのですが、RFに刷新した事でこれから10年は安心した開発が出来ますね。
それにしても、協調制御で8段、8K凄いです!
*クラウド環境の同時提供
今回、クラウド環境を提供するサービスを同時に開始した事は画期的ですね。
おそらく全く別部門で開発チームがあったと思われ、R5リリースタイミングにしっかり合わせてサービス提供出来るのは、企業の底力を感じます。
今回のCANONさんのアナウンスは、従来のレンズ、ボディ個々機能の、のど自慢と言うより、イメージングトータルシステムの新時代、というメッセージだと、私は思いました。
従来型のデジカメサービスが伸びない中で、新たな事業成長をチャレンジします!、という強い意気込みを感じました。
(市場に受け入れられるかどうかは別として)
書込番号:23523246 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

オリンパスの、7.5段の手振れ補正を超えてくるのはすごいね♪
やるな、キヤノン。
書込番号:23523256 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

凄いですね!
ご唱和ください我の名を!EOS R5!
書込番号:23523333
4点

↑
でも、また暫くしたら
「カメラはもう終わりです。偉い人にはそれがわからんのです」って言い出すんでしょ?
書込番号:23523354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>*クラウド環境の同時提供
image.canon 使ってみたけど、めちゃ便利やった。
ただ Wi-Fi 環境がないとスマホ転送は辛い。
このカットだけすぐ飛ばしたい限定的な使い方なら良い。
5G が普及してデータ通信量が無制限になったら最高!
書込番号:23523408
7点

R5スペック凄い!!久しぶりに痺れる。今キャノン株買っちゃいました
書込番号:23523833
2点



>「EOS R5」はEOS 5Dシリーズと同じユーザー層をターゲットにしている
http://digicame-info.com/2020/03/eos-r5-3.html
価格的にも、べらぼうにはならない様子。一安心ですね。
楽しみです。
6点

なら40万円スタートか…
書込番号:23305838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど.少し期待が持てます.
ところでEOS R5 が,従来の5DMarkWのユーザを対象としているなら,7DMarkUのユーザを対象にした「EOS R7 」は登場しないのかしらん,
書込番号:23305893
11点

ミクさん48万円とみた☆
書込番号:23305952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあ1D系の値上がりを考えると
50万円程度の可能性が高いかな…
書込番号:23306027
6点

つうか、それはあまりに楽観的過ぎ。
5D系はモデルチェンジの度に大幅値上げを
繰り返してきた。
5D4登場時も「これはもはや5Dの値段じゃない。今回はスルーします」って人が何人も居た。
書込番号:23306500 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

COVID-19による先の見えない景気低迷を受けて設定価格を抑えるような気もします。
40万円スタートぐらい?
書込番号:23306590
2点

|
|
|、∧
|ω・` 178000円希望♪
⊂)
|/
|
書込番号:23306632
7点

>5D系はモデルチェンジの度に大幅値上げを
繰り返してきた。
5Dから5D2で微増で
5D2から5D3では結構値下がりしたけども???
印象だけで語ってないかい???
書込番号:23306705
30点

|
|
|、∧
|ω・` あふボン横ボンゎスルーで・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23306733
15点

>あふボン横ボンゎスルーで・・・
いや
間違いはしっかり添削しないと…
(´・ω・`)
書込番号:23306738
13点

|
|
|、∧
|ω・` ぁの人ゎ間違いゎ認めない・・・
⊂)
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書込番号:23306951
21点

5DMarkVは、出ないのかな?
知り合いで、ずっと待ってる人いるんだけど♪
書込番号:23307133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
>5D4登場時も「これはもはや5Dの値段じゃない。今回はスルーします」って人が何人も居た。
何人も居たという割には一件も出てこなかったんですけど。
どなたですか?
書込番号:23307188
21点

>黒仙人さん
>横道坊主さん
ああ、横道坊主さんは「大間違い」です 笑。5D4ではなく、5D3でスルーという人が沢山いました。
私が、そうですよ。ですから、間違いありません(^_^)。一人確定です。
5D3を買った人も、初期に購入ではなく、5D2を使いながら、値頃感が出てから、乗り換えた人も
多いでしょうし、5D4も、ロケットスタートでは無かったです。
EOS R5は、久しぶりの「ロケットスタート」機種になるでしょう。
書込番号:23307286
7点

>ぷーさんです。さん
「これはもはやRの値段じゃない。今回はスルーします」って人が何人もソニーに流れた。
とか言いそう。
書込番号:23307606
11点

ただ5D3でスルーってのはちょっと意味が違うんだよね…
5D、5D2まではフルサイズKISSと言われるどんくさいキャラだったのが
5D3で動体までこなせる万能機へとキャラ変したので
どんくさくて良い人は買い替えせず
むしろ新規購入で参入した人が多かったと思う
5D3だけあればAPS-C機無くてもいいじゃんとかね
5D4の場合は5D3からの正常進化であり
フリッカーレスやMモードISOオートでの露出補正が要らないなら
無理に買い替える必要も無いモデルチェンジだった
書込番号:23308262
4点

もう一つ補足すると5D3の後に6Dという新シリーズが出たのも大きかったか
5D2までのどんくさいカメラでOKな人には
6Dこそ後継機という意味もあった
1/8000秒シャッターが要らない人には魅力的
5D3よりも若干高感度に強いと話題にもなったし
5D3では不可能なフォーカススクリーン交換もできる
じっくり撮る人には6Dこそベストと思わせる魅力があった
書込番号:23309448
5点

>つうか、それはあまりに楽観的過ぎ。
>5D系はモデルチェンジの度に大幅値上げを
>繰り返してきた。
>5D4登場時も「これはもはや5Dの値段じゃない。今回はスルーします」って人が何人も居た。
値段の問題じゃなくて、あんまり進化してないのが理由なのでは?
私も周りのキヤノン使いは、5D4と5D3が、半分半分ぐらい。
3使っている人が言っているのが、変えてもあんまり変わらない。と。
私的には、4の方がバッファが多いので、連写すると劇的な違いある気がするんだけど、スナップとかテーブルフォトとかの人だと、確かに違いはあんまりないかも。(借りて使ってみただけで使い込んでないので、思い込みかもしれないけど・・・)
書込番号:23309719
3点


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