EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。

このページのスレッド一覧(全226スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2018年10月27日 20:25 |
![]() |
83 | 17 | 2018年10月27日 10:57 |
![]() ![]() |
24 | 16 | 2018年10月26日 09:57 |
![]() |
670 | 200 | 2018年10月24日 11:46 |
![]() |
51 | 20 | 2018年10月23日 18:08 |
![]() |
9 | 13 | 2018年10月21日 17:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



試してみましたが 問題なく 点灯しましたよ
書込番号:22211914
3点

A.E.U.G RMS-099さん!
助かりました!ありがとうございます!
書込番号:22211986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PC や モバイルバッテリー のUSB端子より USB-C ケーブルで
充電 出来た方はいらっしゃいますか?
出来た方は お知らせ戴けませんか。
メーカサポートに問い合わせてみようと思います。
取説には「USB電源アダプター(PD-E1)」を用いるとありますので、これを購入しないとダメなのか? 有りえませんが。
(初期不良なのか)
当方は、下記を守って、PCやモバイルバッテリ(複数)から充電しようとしましたが、全く反応なしです。(ランプ・表示パネル 共に表示せず、無論 充電も全くされていません)。
・バッテリーパックは「LPE-6N」
・バッテリーの容量は 60%
・wifiは未接続
3点

調べてみたら、「USB充電アダプターPD-E1」を使い、「対象製品のデジタル端子を介して本体に装着したLP-E6Nの充電が可能」とあります。
「USB充電アダプターPD-E1」は来年の2019年2月下旬に発売の予定になっていますから、いまはまだ出来ないんでしょうね。「USB充電アダプターPD-E1」はふつうのUSBコードとは違うみたいですよ。
EOS R用のバッテリーLP-E6N/LP-E6は7.4Vですから、USBの5Vでは充電できるはずもなく、 「USB充電アダプターPD-E1」で5Vを充電できる電圧にまで昇圧するんでしょう。
書込番号:22206934
18点

専用電源アダプタが必要な可能性はあり得ますね。アイフォーンの充電にプルーム・テックのアダプタ使ったら充電できなかった。電流容量は同じなんですが。
逆はOKでした。
書込番号:22206941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PD-E1 アップコンバータでしょうね。
書込番号:22206973
1点

isoworldさん
ありがとうございました。
了解(納得)です。
事前の紹介記事を見て、モバイルバッテリーが使えると勝手に思い込んでいました。
昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。
(サードパーティから発売されるといいな)
書込番号:22206982
1点

>サードパーティから発売されるといいな
いつかアマゾンでポチりましょう。
出ると思います。
書込番号:22207075
1点

>YUKI5099さん
USB Type-Cでも、SuperSpeed USBのタイプなんですね。普通のUSB Type-Cコネクタだと携帯用のモバイルバッテリーが使えるのですが、このコネクターは最近のパソコンで電源用に使われているコネクタですので、パソコン用で探してみてはどうですか
書込番号:22207089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元々「USB充電アダプターPD-E1」という名称ですから、単純にUSB PD規格に対応したアンカー「PowerCore Speed 20000 PD」の様なモバイルバッテリーとかACアダプターでないと充電出来ないのではないかと思います。
書込番号:22207162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本体と一緒にコントロールリングマウントアダプタ、バッテリーグリップを購入しました。バッテリーグリップにはPD-E1が同梱されていました。
当然PD-E1でUSB充電できますが、ANKERのUSB PD対応電源とUSB PD対応のケーブルでも充電できましたあくまで当方の環境での動作情報です)。
書込番号:22207176
7点

つうか、アダプター買っても撮影中は充電出来ませんよ。
普通の人は自宅で満充電してから、撮影に出かけるだろうし
ちょっと使い道が分からない。
例の逃亡犯みたいに野宿で自転車旅しながら、撮影するのなら分かるが・・
しかし、こういう下調べしない人に限って新製品にすぐ飛びつくんだよなあ
書込番号:22207179
6点

なるほど。不便な仕様になっていますね。
他のメーカーでできているのに、なんででしょうね?
書込番号:22207191
4点

>昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。
むしろそれが普通…
それができないとデジイチで一般的な7.2Vのバッテリーが充電できない
書込番号:22207283
4点

>昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。
αなんかは充電できますよ。昇圧トランスあたりを想像されているのかもしれませんが、チャージポンプを使えば簡単です。
書込番号:22207403
9点

こんにちは。
検索したらPD-E1って、AC入力→DC 5V3A/9V3A出力( 2モード?)の電源みたいですね。
TwitterでPD-E1の銘板画像をアップしてる方が居られたので、見てきました。
・・・ってことからして、
そもそもカメラ本体はDC 9Vを受け入れ可能で、9V出力ができる電源(=USB PD3.0/2.0規格対応な電源)を繋いでやればバッテリー充電が可能、って作りになっているんでしょう。
上で 負けるな!東北 さんも成功されている如くで。
それ故、カメラ本体には9V→7.2V近辺への降圧式充電回路しか内蔵していない=5V出力の汎用USB電源を繋いだとてウンともスンとも無くても仕方なし、ってことになろうかと。
半ば余談、
Canonは「カメラ本体はUSB PD3.0/2.0互換な作りにしてあるから、それ対応な市販USB電源の類なら何でも使用可です」っては絶対言わないでしょうね。
もしそう言っちゃうと、以後の互換性問題絡みのユーザーフォローが大変になる・オプション販売での儲け代も逃すことになるので、
あくまで公式には
「本体で充電したければPD-E1を使ってください(それ以外は保証もフォローもしません)」
ってスタンスをとり続ける気がします。おそらく。
書込番号:22207607
11点

USB C TO CのPD モバイルバッテリは充電できますよ もちろんLPE6Nの電池ね
書込番号:22208239
3点

横から失礼します。まとめておきます。
・説明書などに記載はないが、この記事から本体は USB PD 仕様と思われる。
https://news.mynavi.jp/article/20180906-689756/
「USB PD対応のコネクタは本体底面にあります。スペック上は、USB PD対応のモバイルバッテリーなどでも充電可能とのことです」
・メーカーがPD対応を公式発表していないことから純正品以外の使用は自己責任となると考えられる。
(PD充電で事故が起きないためのPD認証チップなので普通では壊れないと個人的には思います)
(参考) USB PD については検索すると解説サイトや対応製品がたくさん見つかります。
http://ednjapan.com/edn/articles/1505/21/news019.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1110605.html
書込番号:22210856
5点



初心者なので質問のレベルに関しては突っ込みなしでお願いします。
現在kissx5を使用しており、数ヵ月以内のボディ買い換えを検討しています。(80d、6d2、R)
※以前相談にのって頂いた方々、誠にありがとうございました
余談ですか、すぐに売却になるのを覚悟で本日ef-s10-18購入しました。
触ってみた感想は、持ちやすく軽く感じ、RF24-105のAF速度・精度共に大変好感触でした。
evfの見え方(画質?)、と常にリアルタイムな見え方で無いことに違和感は覚えますが…
(やはり普通の一眼レフとは違和感ありますね)
普段が撮影しながら移動したりしますので、リアルタイムな画像でにないと転んだり何かにぶつかったりしそうです。
本題ですが質問は3つです。
1、ミラーレスを初めて触ったのですが、ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?
例えばf値を変更すれば、どの程度のボケ量になるのかなをレリーズする前に確認できる、シャッタースピードによる流水の写り方の変化をレリーズ前に確認できる
2、afポイントが5000オーバーあるようですが、ファインダーを覗いてタッチモニター(名称違ってたらごめんなさい)でafポイントを移動させた後に中央に戻すにはボタン一発で戻ることは可能でしょうか?
(kissx5.ではポイント少ないので特に苦労は無いです)
※6d2でも可能か知りたいです
3、クロップ機能というのは、ef-sレンズ以外にも使えるのでしょうか?
例えば70-200f4Lを購入したとして、望遠320mmとして使用可能?
また、エクステンダー1.4と併用して200×1.6×1.4で448mmになるのでしょうか?
※画素数落ちるのは理解してます
立ち寄ったキ⚪ムラの社員さんも(小さな店舗なので事前チェック無し)、本日のちょっとした休み時間に軽く触った程度らしく回答を頂けませんでした。
詳しい方にしたら初歩的なことかもしれませんが、購入に当たって自分的には大事な事なのでよろしくお願いします。
なお、本体機種及びレンズの選定に関しては質問しておりませんし、昔のフィルム時代はこうだった等のお話も望んでいませんので返答は致しかねます。
(⚪⚪一択でしょみたいなやつも)
書込番号:22207143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1,不可能
2,可能
3,yes
書込番号:22207183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1についてだけですが、メーカーによるようです。
ソニーは設定で実絞りでのライブビュー反映も、開放での反映も可能です。
ニコンはF5.6までは確か絞りが反映され、それ以降は反映されません。
キヤノンは反映されないようですね。
絞りが反映されるのも良し悪しで、AF時にf値が暗いとafが合いづらくなります。
キヤノンはafをとったのでしょう。
私はソニーのように選択できるのが良いと思いますね。
書込番号:22207198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1、ミラーレスを初めて触ったのですが、ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?
例えばf値を変更すれば、どの程度のボケ量になるのかなをレリーズする前に確認できる、シャッタースピードによる流水の写り方の変化をレリーズ前に確認できる
⇒EVFで見えてるのは
絞り開放の絵です。
プレビューボタンを押すと
ボケ具合が見えます。
これは一眼レフと同じですが
一眼レフみたいに暗くなりません。
一眼レフはファンダーのレンズやフォーカシングスクリーンが有り光が屈折するので
本当のボケ具合は見えません。
シャッター速度の違いの
水の流れはEVFファインダーでも観る事ができません。
でも設定で、シャッター押した直後に
ファインダー内で再生されるので
水の流れはシャッターの直後に見えます。
書込番号:22207209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kerokeさん
簡潔で分かりやすい返答ありがとうございます。
1、は他のCanon機種でも店員さんが試してくれたのですが、やはり不可なんですね。残念。
3が可能なのは選定する上で大きなプラスなので判明して良かったです。
書込番号:22207212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り込みはボタンカスタマイズで設定できますが、そういう事ではなくて?
書込番号:22207226
0点

>kenta_fdm3さん
なるほどですねぇ。
写りの結果は今のkiss.と同様に帰宅後にPCで確認しないと分からないのでいですね。
自分的にも選択制てきればベストだっのたですが…
書込番号:22207246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
プレビューボタンがどこにあるのかすらわかりりませんでした。
本当のボケぐあいまで見えると素人にはわかりやすいんですかねぇ、
書込番号:22207278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kenhamさん
avモードでf値の変更してもevf(モニター)で変更が確認出来ませんでした。
書込番号:22207290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuikanpapaさん
カスタム設定でどれかのボタンに「絞り込み」を割りつければ絞り込んだプレビュー画面になりますけど。どれに割りつければ良いのかは悩ましいですね。
書込番号:22207372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mandosさん
訪れた店舗がマイナーな店舗で触ったのが発売日にもかかわらず自分だけだったらしく(店員曰く)、fvモードになっていました。
レンズのコントロールリングに各種値の変更が設定されていなかったようなので、avモードに変更して試していました。
私の質問1のレリーズ前に出来上がりの画像はボタンの割り振りさえすれば可能なのですか?
書込番号:22207447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検討機種では無いので恐縮ですが、ソニー
だと撮影結果プレビューって物が有ります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629490.html
α9でも7系でも説明が簡単になってますが、
α99の時は滝の流れでの説明だったので他機種
ですがリンクしときます。
スレ主さんのおっしゃる流水の流れが、本当に
ここまでプレビュー出来るのかは分かりませんが
参考に迄。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_3.html
結構下の方です。
書込番号:22207486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuikanpapaさん
予算があるならRが良いのかなとは思いますが、2019年にもフルサイズミラーレスを出すようですから、80Dか6D2で待つのが良いかも知れません。
操作性に関してEOS Rはキヤノンも手探りな部分が多いと思いますから、変更になる可能性もあるでしょうし。
>hattin89さん
おぉα99の説明には美瑛の白髭の滝が使われてたんですね。
関係ない話しですいません。
書込番号:22207566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuikanpapaさん
1のうち絞りの効果の確認、要は被写界深度の確認とボケ形状や具合の確認が「絞り込み」機能をどれかのボタンに割り付けて撮影時にそのボタンを押せば絞り込まれたプレビュー画面になりますね。(さっきやってみました)
通常は絞り開放の絵しか見えないようです。(伝統的にEOSのライブビューでは)
書込番号:22207614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 2、タッチモニター(名称違ってたらごめんなさい)でafポイントを移動させた後に中央に戻すにはボタン一発で戻ることは可能でしょうか?
ゴミ箱ボタンで戻せます。
でも、頻繁に押す機会があるにもかかわらず、親指がボタンを探してさ迷うことが多いため、十字キーの中央ボタンに「中央戻し」を割当てました。
中央ボタンに元々割当られている「クイックメニュー」は、録画ボタンに割当ています。
録画ボタンに元々割当られている機能ですが、クイックに録画に移行する必要性は感じないため、毎度モード切り替えします。
書込番号:22208131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 1 ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?
AEロックボタンに「プレビュー(絞り込み)」機能を割り当てるのがお勧めです。親指操作で絞り込みながら、人差し指でメインダイヤルの絞り値を変更しつつ、ピントが合っている範囲(ボケ具合)の変化を確認できます。(Avモードの場合)
AEロックもよく使う機能なので、私の場合は、MFnボタンに「AEロック(ホールド)」を割り当てています。
MFnボタンに割り付けられている機能は.....ボタンの機能割り当ては人それぞれです。ご自身で試行錯誤なさってみて下さい。
書込番号:22208148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mandosさん
>卒パパカメラマンさん
書き込みありがとうございます。
私の質問1と2に関してはスッキリしました。
分かりやすい解説ありがとうございました。
書込番号:22208276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近発売されたニコンが55mmキヤノンが54mmとマウント径が大きいです。
老舗?のソニーは46mmの大きさです。
マウント径が大きいと周辺画質が良い、という話もあちこちに書いてあるのですが、
先日発売されたソニー用のレンズ
http://digicame-info.com/2018/10/batis-240-cf-5.html
絞り開放から、周辺まで、全く問題ない画質が実現できてるようです。
周辺画質が、問題ないのであれば、キヤノンはなんでここまでマウントを大きくしたのでしょうか?
8点

>hiro*さん
EFマウントが54mm径ですから、
それより小さくする必要性を感じなかったからでしょう。
書込番号:22182781
16点

明るいレンズは径が小さいと作りにくいでしょうね
書込番号:22182793 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>koothさん
なるほど。
ソニーに関して言うと、Aマウントが、50mmで、Eマウントが46mmでミラーレスになって小さくなっています。
Aマウントもアダプターでもないなく使えるのと、イメージ的に、光がすぼまって行く感じがするので、フランジバッグが短くなれば、
マウント径も小さくて良い気がするのですが?
書込番号:22182803
3点

hiro*さん こんばんは
ニコンの場合はFマウントから大きくなっていますが キヤノンの場合 FDマウントからEFマウントに変わったときは 大きくなったように思いますが 今回は マウントの内径変わっていないように見えるのですが。
書込番号:22182808
14点

F1.2〜1.4なら同意します。
F2としてはでかいかも。
書込番号:22182810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズ設計の難易度が変わるとかF1.4よりもっと明るいようなハイスピードレンズが作れるようになるとか
色々な話は聞きますが実際のところは設計に携わっている人しか分からないですね。
少なくとも現時点ではEマウントのフルサイズレンズはCanonのレフ機用同クラスレンズと比べても
実写、ベンチマーク共に何ら劣る事は無い品質に見えます
今後ミラーレスに最適化したショートフランジバック+大マウント径を活かしたレンズが出てきて
その有用性が1ユーザーにも体感できるようになってから考えればいいかなと思ってます
書込番号:22182813
9点

>テクマクマヤくんさん
ツァイスのF2のレンズぐらいだと問題がないようですが、何か計算式とかで、F数値がどこまでであれば、良いとかはあるのですかね?
ライカのMマウントは、43.9mmとだいぶ小さいマウントですが、F0.95のレンズのラインナップがあります。
設計が難しだけで、作ることは可能?
書込番号:22182814
3点

>もとラボマン 2さん
すいません、同じでしたね。
なんか、あちこちにマウント大きと書いてあるの見ていたので、ニコンのことだけかも・・・。
書込番号:22182818
2点

>Akito-Tさん
そうなんですよね。
レフの時代の話でも、現在最高画質はD850だと思います。
レフで、キヤノンとニコンで比べると、ニコンの方がマウント小さいですが、出てくる画質は上?
書込番号:22182823
9点

>プーアルpsさん
先ほども書きましたが、マント径43.9mmの、ライカのF0.95は、どうなるんでしょうね?
あ。
ライカの画質がすごい。
と言うのは周知のことかとお見ます。
もしかして、画質的には、マウントが小さい方が有利?
書込番号:22182828
1点

>プーアルpsさん
あ、デカイかも。
と言うのは、設計が難しくて、レンズが大きくなった、と言うことですかね?
書込番号:22182835
1点

一言で言えば大は小を兼ねる!
ですね、レンズの設計面でも有利とか言われてますが、反面ボディ−、レンズが大きくなるでしょう。
書込番号:22182843
11点

マウントだけでは画質の優位とかは決まらないのでは無いかと思います。
処理エンジン等も影響があるかと。
ソニーのEマウントは
開発当初はフルサイズを考えていなかったと言われていますからね・・・
Aマウントに対しコンパクトにしたかったかも?
書込番号:22182849
13点

hiro*さん 返信ありがとうございます
>ニコンのことだけかも・・・。
ニコンの場合だと 画質と言うよりは 明るいレンズが作りやすくなったように思います。
実際 NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct の開発発表していますし
書込番号:22182862
6点

シノゴでも
バイテンでも
マウント径はそんなに大きくなくても
それで実際やってますからねーっ
カールツァイスは過去には
マウント径が小さくても
40mm F0.33が有りましたからねーっ
それらを設計した人に言わせると
技術の壁を越えたんじゃない無いの?
レンズの光って
真っ直ぐ進むだけのものでは無いと思うけど。
書込番号:22182883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hiro*さん
ご自身で図を書けば分かると思いますが、フランジバックを短くして明るくてテレセントリック性の高いレンズを使用した場合、周辺部が蹴られない様にする為にはどうしてもマウント径を大きくしなけばならなくなります。
また、マウント系が小さいと、明るいレンズで周辺光量を稼ぐためにはテレセントリック性を犠牲にした場合、センサーの全面にあるガラスの影響を十分に考慮して光学設計しなければならないし、その影響を除去しきれない可能性が有ると思います。
製品の開発状況やテスト結果を見ると、F1.4程度のレンズであればEマウントでも全く問題ないようですが、Eマウントでそれ以上の明るさのレンズを開発しようとした場合、問題が出て来るのではないでしょうか。
書込番号:22182904
17点

素人考えだけど。
やたらと無理に曲げてどうにかしようとしたら、そのぶん光の波長による屈折の違いが収差になって出てきやすい気がします。
プリズムに光当てて虹のように光が分かれるあれ。
一番後ろに余裕があれば『それが必要な』明るさの可能性が広がるということで。
凡庸なレンズまでフルには使わないでしょう。
実際既存のマウント・レンズでも後ろから覗いてマウントの半分も無い小さな最終レンズのレンズも多いですし。
全てのレンズに対して有用ではなく、既存の限界を超えられる程度のお話じゃないでしょうか。
書込番号:22182913
6点

ソニー機はRAWでも電気的処理がされているという話もあり、何とも。
40mmの標準域で且つF2ではあまり影響受けないでしょう。
問題は長焦点の明るいレンズ、
つまり大口径でマウント径が小さいとカッターのように作用しやすいので、厳しいという事かと。
書込番号:22182914
11点

>カールツァイスは過去にはマウント径が小さくて40mm F0.33が有りましたからねーっ
この前貼っていた偽ね。いい加減は止めて貰いたい。
書込番号:22182916
21点

それと短フランジバックと長フランジバック条件じゃ全く別の話。
ごちゃにしないで欲しい。
書込番号:22182919
12点



5d4持っています。
主に少年野球を撮ってます。
新しいもの好きで,Canonが好きなんですが少年野球クラスの動体ものを撮る場合,5d4からの買い換えはオススメだと思いますか?
発売前ですが皆さんの見解をお願いします。
書込番号:22199474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買い替えでなく、買い増しでよろしいかと。
ピッチャー、バッターは EOS_R で撮る。
レンズは望遠ズーム。
走ってフライを追う外野手は 5D4 で撮る。
レンズは単焦点望遠にエクステンダー。
いかがでしょうか?
書込番号:22199482
6点

>地獄農協さん
>>新しいもの好きで,Canonが好きなんですが
もう買うしかないって感じですね!
書込番号:22199484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

品川の体験会で触ってきた感じですが、連写、遅く感じました。
連写を使用されているのであれば、個人的にはRはお勧めできません。
6Dと7D2の2台持ちですが、Rはクロップものついているので、2台をRに買い替えようと思いましたが、
連写とダブルスロットの点で、今のところ、買い替え(予約)を見送っております。
皆さまの作例やレビューで気が変わるかもしれませんが(^^;。
書込番号:22199485
3点

>地獄農協さん
こんにちは
5D4からの買い替えはしないほうが良いのではと思います。
ショップでの試し撮り程度なので確実なこと言えませんが、動き物なら5D4のほうが良いと思います。
買い増しで2台持ちが理想ではないでしょうか。
書込番号:22199489
5点

>地獄農協さん
他板で5D4の重さに嫌気がさして来たと書かれておられますが、これが原因でしょうか?
確かにEOS Rは5D4よりも軽いのですが、キヤノンのフルサイズミラーレスに対する考え方というのは必ずしも小型軽量ではありません。
新マウントをできる限りのところまで追求し、さらに光学性能の良いレンズを追求する、です。
したがって、フルサイズ一眼レフが重いのであれば、フルサイズミラーレスなどにせず、素直にAPS-Cに力を入れているFUJIなんかに行った方が幸せになれると思います。
キヤノンのEOSMが悪いとは思いませんが、キヤノンAPS-Cでのレンズの充実度も低いままです。
(良いものが欲しい方はフルサイズに来い!?)
キヤノンはエントリーレベルのAPS-Cカメラは得意ですが、より良いAPS-Cシステムの充実度が低く、かと言って、フルサイズとなると依然として、機能が充実しているシステムは重く肥大化する傾向はこれからも変わらないと思います。
FUJIの場合、センサーが新しくなって動体性能が増したX-T3で、X-T2の肌色の良さが出ていないのが残念なところですが。。。
FUJI板にも質問されておられますが、お近くのFUJIFILMサービスセンターで当日返却無料レンタルをされてみてはいかがですか?ここで聞くよりも自分で触られた方が納得されるはずです。身分証、クレジットカード、ご自身のSDカードをお忘れなく。
キヤノンのEOS Rもショールームとサービスセンターが併設の場合、ショールームに置いてあることが多いです。問い合わせなどで伺ってみてください。
書込番号:22199524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

所有レンズも不明ですしR用レンズもまだ揃っていないので私だったら様子見ですが貴殿は新しもの好きを自称されてますので買われた方が良いですね。気に入らなければ売却するだけです。
書込番号:22199527
0点

レビューお待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:22199551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動態ならおススメしません
EVFではカメラを左右に振ると残像拳状態です
静態ならキヤノンのEVFが他社より見え方は抜きに出てるんでおススメですが
書込番号:22199619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5d4からの買い換えはオススメだと思いますか?
思いません。
EOS Rはファインダーを失った5D4の様なもの。
6DやAPS-Cユーザであればステップアップになると思いますが、5D4からの買い換え(買い増し)のメリットは少ないと思います。
EOS RはRレンズを装着して本領発揮する代物ですが、Rレンズは未だ充実していませんし、野球撮影で必要な望遠系の登場はまだまだ先です。
新しいものが出ると欲しくなるのは(皆同じ)気持ちわかりますが、こらえどころではないでしょうか。
5D4があるので撮影出来ないわけでもないでしょう。
今23万円つぎ込むより、EOS Rの上位モデルにつぎ込んだ方がよいと思います。そのころには望遠レンズも選択出来るようになっているかもしれません。
書込番号:22199635 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>地獄農協さん
>新しいもの好きで,Canonが好きなんですが少年野球クラスの動体ものを撮る場合,5d4からの買い換えはオススメだと思いますか?
新しいもの好きさんにはお勧め
動体ものを撮る場合にはあまりお勧めでは無いかも
発売前ですが
書込番号:22199663
0点

詳しくないですが、一眼レフの位相差センサーは、左右のセンサーの間隔がたぶん数ミリでしょう。
それに比べて、ミラーレスの像面位相差センサーの左右の間隔は数ミクロン単位でしょう。
位相差センサーは、左右が離れているほど精度が高くなりますので、理論的には、一眼レフの方が1000倍くらい精度が高いことになります。
動体の追従においては一眼レフが優れているのは容易に想像ができます。
書込番号:22199787
1点

>地獄農協さん
私、5d4 と7d2使いで、同じく5d4
からの入れ替えを検討しております。
現時点では、EOS R乗り換えしません。
ワンショットAFで8コマ/秒で勝ってる
反面、コンティニュアスAFでの連写が
5コマ/秒になるからが決め手です!
これがクリア出来れば、買い替えを検討
します!
今後、EOS Rシリーズと、RFレンズに
総乗り換えしていく算段があるので
あれば、操作系に慣れる意味での買い
替えお勧めしたします!
ご参考までに・・・
( ^ω^ )ノ
書込番号:22199926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

システムの将来性はEOSRでしょうけど、現時点では5D4の方が完成度、信頼性は遥かに上かと思います。
ましてや動体撮影となると、5D4の方が使いやすいと思います。
5D4をお持ちならEOSRはスルーして、2代目以降の機種を買えば良いと思います。
書込番号:22200009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん返答ありがとうございます。
動体の面では5d4に軍配があがる感じですね..
後3,4年程,少年野球メインで使用になりますのでもう少し様子を見ようかと思います。
ミラーレス測拠点の多さも魅力的なんですが..
書込番号:22200027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだ、3日あるので、実際は不明ですが、EOSMを使った感じからすると、キヤノンはまだもう少し先の方が良いかと思います。
新し物好きで、どうしても今すぐであれば、α9ですね。とは言っても、すでに1年以上過ぎていますが、
フルサイズ積層センサー世界初搭載は、まだ、最新鋭ですし、値段がこなれてきていて、3万円のキャッシュバックもあります♪
ちなみに、積層センサーは、レフトと互角のAFです。人間撮る分には、瞳AFがすごいので、有利ですらあります♪
好き嫌いの問題は、なんとも、しがたいですが・・・。
書込番号:22200061
1点

望遠が必要で動き物だと7DUかと。
EOS Rは風景専用6D的な位置付けです。
動き物は一眼レフにまかせ、スナップや風景・ポートレートに特化したモデルという印象を受けます。
書込番号:22200209
0点

>地獄農協さん
〉もう少し様子を見ようかと思います。
新し物好きを棚に置いておけば
(我慢できれば)
それが一番かと思います
書込番号:22200366
1点

>地獄農協さん
買い替えはお勧めしません。買い増しはお勧めしますw
正直、野球撮影においては5D4の足元にも及ばないと思います。
私個人はM5と入替でEOS Rは購入しますが、動体をこのカメラで
撮ろうとは思わないですね。
書込番号:22201747
1点



発売まで一週間を切りましたね。
後の心配は来週末の天気だけとなったのですが、
背面液晶保護用のフィルム・ガラスを、まだ注文して無い事に気づき、どれにしようか迷っています。
発売前のせいか、ラインナップも少ない様なので・・・
今までカメラを発売日に購入した経験が無く、少し待てば各社から出てくるんですかね?
スマホの様に購入日に妥協して買ったら、後からもっと良さげなのが出て少し後悔・・・とか、したく無いのですが。。
自分は、今まで、ケンコー・エツミ・GRAMASを使ったことがあるんですが、
他で、オススメ・オススメ出来ない、等がありましたら教えてもらえませんか?
また、RF35mm F1.8 マクロ IS STM に、レンズフードが付属するか確認された方はいませんか?
RF24-105mm F4L IS USM の方には付属することが、HPから確認出来たのですが、
RF35mm の方には特に記載が無いので付属しないのかな?
発売日が早まったのでバタバタしてて、記載モレ?の可能性も・・・
ネット注文で、ダブると悲惨なので確認した方がいましたら教えてください。
2点

こんばんは。
私も迷っています。今までは、液晶を触ることが基本なかったので、ケンコーかエツミの安価なフィルムにしていましたが、Rは液晶を触ることが多くなるので9Hのフィルムにしようと思っています。
ケンコー、エツミ、ハクバから9Hのフィルムが出るようです。ケンコーは表示用のフィルムがありませんし、ハクバは使ったことがないので、エツミにしようと思っています。
書込番号:22193775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリアングルは画面をひっくり返せば保護は可能なので、『HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII Canon EOS R 専用 DGF2-CAER』という安いやつにします。
書込番号:22193796
1点

>RF35mm F1.8 マクロ IS STM に、レンズフードが付属するか確認された方はいませんか?
こちらのページにありましたよ
フードとポーチは非同梱だそうです
https://store.canon.jp/online/g/g2973C001/
商品概要説明
【仕様】
レンズ構成:9群11枚
最小絞り:22
画角:水平/54°、垂直/38°、対角線/63°
絞り羽根枚数:9枚(円形絞り)
最短撮影距離:0.17m
最大撮影倍率:0.5倍
フィルター径:52mm
最大径×長さ:φ74.4×62.8m
質量:約305g
対応アクセサリー:レンズキャップ E-52II(同梱)、レンズフード EW-52(非同梱)、レンズポーチ LP1016(非同梱)
書込番号:22193820
0点

>kurolabnekoさん
こんばんは。
ケンコーは表示用のフィルムが無いんですね!
確かにHPに記載が無いですね。
見落としてました、危なかったです。
教えていただきありがとうございます。
>kenhamさん
ありがとうございます。
そうですね、都度ひっくり返すのが一番の保護になりますね!!
でも自分は忘れちゃうんですよね〜w
書込番号:22193822
0点

>ぎんらこうさん
ありがとうございます。
オンラインショップの方には記載があったんですね。
これで安心して注文出来ます!!
書込番号:22193833
2点

カメラの液晶然り、スマホの液晶然り、タブレットの液晶然り
なんですけど、
私は開封と同時に保護フィルム貼ってます。
カメラの場合は、近所のキタムラがお馴染みさんなので
店頭購入なんですが、
カメラを注文して、店頭に取りに行くまでに貼っといてもらってます。
フィルムの在庫が無いって事があって
フィルムが届くまで開封しなかった事もありました1回・・・
液晶の素材の関係だろうと思いますが
すぐ埃が付着しますよね。
それが一番イヤで開封した瞬間に貼ってます。
貼ってしまえば少々、指紋が付いても平気なんですけど・・・笑
最近、気づいた事なんですが
イヤホン(有線、ワイヤレス)も興味がありまして、
いくらか持ってますが、有線のケーブルが痛むんですよ、
そこで、イヤホンの板に質問してみたんですが・・・
そこで、
Plexus(プレサクス)ってコーティング剤教えてもらいました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-Plexus-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81-PL368/dp/B000GEE85I
PCのディスプレイもよく埃が付着するので塗ってみたら
付着がかなり軽減されました。
以前からカメラの液晶とかボタン類の上にMENUとか書かれた印刷が
擦れて薄くなるのが少しはましかなとか思って綿棒等で隙間に入らないように
慎重にコーティングしてたんですが、埃もつきにくくなります。
最近発見しました。
・・・返信になってないですネ(笑)
スルーして下さい。
書込番号:22194069
0点

先行展示機を試しているだけで、もうタッチ&ドラッグのフォーカス移動に慣れてきました。サクサク移動できます。もう十字キーへのAFフレームダイレクト選択割り付けは必要ないかも、なんて思い始めています。
冬場は手袋による擦れ(もちろん静電容量式対応手袋)、夏場は汗や日焼け止め/虫除け剤でベトベトになりそうです。
いつもは安価なフィルムを使ってますが、今回はガラスいっちゃいたいと思います。
書込番号:22194350
1点

とりあえず100均で済ましといて
レビューが出揃ったら、良さそうなのに貼り替える。
肩液晶のフィット具合で評価が別れるんだよな。
書込番号:22194760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保護フィルム、液晶画面だけと、ドットマトリックス表示部とセットになったのがあります。
表示部はけっこうむき出しで当たりやすいので、傷気になるようでしたらそこのフィルムセットのほうがいかもですね
メーカーによっては、液晶のみと液晶と表示部のセットの2種類あるようです。 価格安いからって購入すると片方のみになります
ガラスかフィルムかは迷う所かもですが、スマホの場合などはガラスは傷が入り難いのと、落下時に保護ガラス側が犠牲になってくれる点かな、逆に以外と割れる事があるので、その度に買い替えるとかになる、あと厚みの0.2mmがボディにどの程度接触するか、液晶閉じた時に、ボディに傷がついたりしないとおもいますが、そのあたりが気になるように思います
フィルムは傷はどうしてもつきますが、気にしなければ入り変える必要もありません、スマホのように落としてしまう事もないので、フィルムだと最後まで使う事になるかもですね。
書込番号:22194900
0点

今、ヨドバシで見てきましたが、
まだ、フイルム式のものしか置いていませんでした。
ガラスのものは、発売後ということなので、
とりあえず、それ待ちですね。
書込番号:22195297
1点

>DLO1202さん
自分も購入して直ぐに貼りたい派なので、皆さんどうしてるのかな?
と、思い質問してみました。
Plexus(プレサクス)見たことあります、オートバックスで。
カメラに使うとは考えつかなかったです。
確かに埃の付着の原因に静電気がありますから有効ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:22197994
0点

>卒パパカメラマンさん
もうタッチ&ドラッグのフォーカス移動に慣れてきたんですか?
順応性が高くて羨ましいです!!
ですね。今回は背面液晶の使用度が格段にアップすると予想し、
自分もガラスも候補に入れてます。
なので、まだ出揃ってない感があり、悩んでます。
>横道坊主さん
やはり、その作戦が良いですかね?
自分でカットするのが・・・。
”肩液晶のフィット具合”5D3の時だったか、直ぐに剥がれてきて買い替えた経験があります。
結構高買ったのに・・・。
>Doohanさん
そうですね。背面液晶部のみのも有って、ちゃんと確認しておかないと痛い目に・・・
>☆観音 エム子☆さん
健康で何よりです!!ww
>くちだけさん
ヨドバシでもまだフィルム式しか無いのですね。。。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:22198049
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





