RF28-70mm F2 L USM
- ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
- 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
- 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2025年12月11日 00:45 | |
| 14 | 12 | 2024年11月18日 07:01 | |
| 64 | 30 | 2019年1月20日 17:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
皆さま、こん◯◯は。
現在、R5とこのレンズで楽しんでいる者です。カメラバッグとしては、ワンダードの31を使っているのですが、このレンズを持ち出す時には流石に他のレンズも持ち出す気にはなりません。
そこでR5+本レンズ+長財布・車のキーくらいでジャストな感じのカメラバッグを検討しています。
直接レンズのことに関係する内容でなくて申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたらご紹介頂けると喜びます。宜しくお願い致します。
書込番号:26358325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が使っているコンパクトなバッグはK&F Concept カメラバッグ ショルダーバッグとTARION カメラバッグ ショルダー 5L です。どちらもAmazonで3000円くらいで買えます
ただF2レンズは大きいのでR5と一緒にいれるのはちょっと難しいかもしれません。
そんなわけで私の場合は上記のようなバッグを複数に入れて持ち歩いています。
一つのバッグにまとめるのが一番良いですが全体として軽さをとるならコンパクトなものも有意義なものです。
書込番号:26358500
0点
コメントありがとうございます。
機材が大きいゆえ、その他の荷物は最小限にして、レンズ付けっぱなしのカメラのみ持ち歩くのに便利なサイズのバッグを探しております。
コンパクトなモノがベストですが、このレンズ運ぶ時点でそこは諦めなければなりませんよね(涙)
書込番号:26358627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大変今おきましたさん
私がよく使っているのはwotancraftという台湾のメーカーのカメラバッグです。
普段使いのスリングタイプからバッグ、リュックタイプまで種類が豊富です。
デザインもなかなかで、収納性、耐久性も高いと思います。自分の機材に合わせて別売りポーチを取付けて拡張する事もできます。
商品はオリエンタルホビーのサイトで購入する事ができ、現物を見たければレモン社の新宿店で見る事ができるそうです。
書込番号:26358886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>murachaneさん
有益な情報をありがとうございます♪早速調べてみます!
書込番号:26359386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくWANDRD PRVKE 31ユーザーです。
機材少なめな時はPeakDesign Everyday Messengerです。
ただ個人的にはピークデザインは高い割に品質がちょっと....というところがあるので個人的にはおすすめはしたくないところですが...
RFユーザーではないので似たような大きさで見繕いましたが、D850+AF-S 24-70/2.8E比較だとこんなサイズです。財布、鍵程度だとちょっと余裕がありすぎるくらいかも...?
RF 28-70/2Lがデカいので、スリングだとちょっとサイズが足らず、メッセンジャーでは余裕がありすぎる...という微妙な感じでしょうか...
しかしリュックタイプよりスリングやメッセンジャーがサッと機材出せるなと思います
>murachaneさん
これいいですねぇ...PILOT UPGRADE 7LというのであればRF 28-70/2.8Lつけっぱいけそうかな
書込番号:26359636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
私もピークデザインを使っていましたが、何となく価格帯と見合っていない感じがしてWANDRDに乗り換えた口です。まぁWANDRDも色々言いたいことはありますが…^^;
機材多めの時はWANDRD31なんですが、28-70オンリーの時はもっと気軽に持ち出したいなぁと思い質問に至ります。
ARTISAN&ARTISTの手提げ&ショルダーの2wayなんかどうかなぁと思ってますが、どうでしょうか。
書込番号:26360338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大変今起きましたさん
>私もピークデザインを使っていましたが、何となく価格帯と見合っていない感じがしてWANDRDに乗り換えた口です。
あはは、全く同じです笑
PeakDesignって中の糸はすぐほつれて抜けるし、Everyday Messenger V1なんてサイドポケットで返し縫いしてなくて負荷が掛かる際の部分なんか買った時点でほつれてて壊れかけだったし、長さ調節用のフック引っかかるところなんかも1、2回フックひっかけ直したら表面ボロボロと取れてきたし...で、やたらPeakDesign=オシャレみたいな感じで紹介するブログとかも多い割には「高かろうなのに悪かろう」で最悪の部類でした。もうあそこのカバンは二度と買いません笑
WANDRDは今のところ品質面で文句ないんですがとにかく高い...w
ARTISAN ARTSITの手提げ兼ショルダーだとこれかな?
https://www.aaa-shop.jp/smartphone/detail.html?id=000000000782&category_code=camerabag&sort=recommend&page=1
大柄だとこれとか
https://www.aaa-shop.jp/smartphone/detail.html?id=000000000317&category_code=camerabag&sort=recommend&page=1
やはりレンズがそこそこのサイズあるので、ボディとレンズ分離状態でレンズを立てて入れるなら高さが、レンズ装着状態であれば横幅が必要になりそうですね。
ARTISAN ARTISTは、店舗だと大体ショーケース内で展示されてますが、ヨドバシかビックカメラだと現物が置いてあるので物を見てみるといいかもですね
自分も小型機材用のカメラバッグって持ってないのでちょっと欲しいなあ
書込番号:26360957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
同じように感じておられる方がいて安心しました(笑)
私はリュックタイプのV1を使っていましたが、カーブする部分のファスナーがダメになりました。廃盤になっていたため永久保証で新品V2が来たのですが、貴殿と同じくほつれが(汗)同じくこのブランドのバッグは使うことはないかなぁと思っております。
WANDRD31の不満?は高額なことと、バッグ自体が重いこと、ロールトップの金具が武器になることですね(笑)カッコ良いから気にしないことに🎵機能性や堅牢性は申し分ないと思っているので、リュックタイプは当面買い替えや買い増しの予定はないです。そのくらい気に入ってます🎵
アルティザンのは、下の方の手提げタイプなんですが、それの1つサイズが大きいのでないと付けっぱなしだと入らない気がします。ヨドバシ遠くてなかなか行き出さないんですが、ちゃんと機材を持って試してみるべきですよね。年末かなぁー。
書込番号:26361197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大変今起きましたさん
PeakDesign、品質がしまむらより遥かに悪くて面白すぎて記録で残してました笑
見返すとほんと酷いですね、これ撮ったの買った当日ですよw
>ロールトップの金具が武器になる
これ!武器というか、機材ぶつけかけたことあるんですよね。機材に傷が入りそうで...
アルティザンは一つ大きい方というとGDR-212Nってやつの方ですね。
インナーサイズがW280×H190×D130mmということで、RF 28-70/2L単体で縦向きもOK、レンズ装着状態でもいけそうですね。ブロワーとかも追加で入りそう
書込番号:26361408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
こ、これは酷いw
新品でこれはあり得ないですね汗 総額何十万にもなるであろう機材を預けるべきバッグには思えないです!しまむら未満は笑いました(^ ^)
WANDRDロールトップの金具、私は機材ではなく車をやってしまいました泣 以来、横着せずにトップの持ち手を使って丁寧に置くようにしています。
アルチザンなら212になりますかね。211でもギリ行けそうな気もしますが、とにかく現物が見てみたいです。月末=年末にヨドバシ行って参ります!
書込番号:26361454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
はじめまして。
このレンズはズームレンズでf2通しで描写力も最強とのことで出た当初は驚き、今後これ以上のレンズは出てくるのかと思っていました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、
現状続々と出ているRFレンズのなかで今後各レンズ、2型が出るとすればどのような進化をしていくと予想されますか?
軽量化はもちろんされていくと思いますが、描写力や手ブレ補正など機能的な面はある意味で頭打ちに近いのではないかと思いました。
新型になればなるほど解像力や周辺減光など良くなっていくとは思うのですが現状でほとんどのレンズが必要十分の描写力を持っていて正直パッと見では気づかないレベルの進化ではあると思います。
写真の用途もSNSへの投稿などがメインになっていくとは思いますし尚の事、描写力という面では現状で十分と思います。
それに加えて編集ソフトもかなり優秀になり、写真がブレてない限り描写力、色乗りなどについてはなんとでもなると思っています。
今回のEFマウントからRFマウントへの移行など革新的な変更などない限り手ブレ補正がちょっと強くなりました、数十g軽くなりましただけでわざわざ何十万もするようなレンズを買い換える必要が出てくるのか?
ということにもなってきそうです。
実際にEF70-200mmf2.8の2型と3型ではほとんど同じというレビューもよく見ます。
手頃に手に入る超マクロレンズや超超望遠レンズなどあれば面白いとは思いますがごく一部しか需要がなさそうですし、、、
今までに無かった面白レンズが出てきそうな予感はします、、
長々と申し訳ございませんが、
皆様はどのような進化をしていくと思われますか?
書込番号:24688036 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
複数のカメラを同時制御して1台のカメラとして扱う技術の量販機導入が将来あるとして、
その際の協調制御へ拡張あたりはありそうに思えます。
イメージとしては
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1367695.html
のようなものが簡単に組める仕組み。
あとは通信やAFの高速化あたり。
ここが弱いとボディのAF性能を活かせないので。
書込番号:24688055
0点
>手頃に手に入る超マクロレンズや超超望遠レンズ
どれぐらいからの換算fで「超超望遠」とするのか?
にもよりますが、
望遠鏡などと同様に、「はじめに有効(口)径ありき」ですから、
(解像「感」や鮮鋭「感」に劣る)反射望遠などを除く通常の屈折式望遠レンズでは、望遠を求めるほど巨大になっていきます。
(少なくとも単一レンズにおいて)
電子機器の進化や進歩と違って、レンズの場合は物理的制約が極めて大きいので、「手のひらサイズで超高画質の換算f=5000mm!!」とか物理的に無理と思っておくほうが良いかと(^^;
(換算f=1000mmでさえも)
書込番号:24688056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タイキ3710さん
先のことは分かりませんが、各カメラメーカーは現状に甘んじることなく製品開発を進めていると思いますので、
今までできなかったこと・難しかったことが10年後には簡単にできるようになるなど、十分あり得ると思います。
個人的に興味深いのはおよそ10年後がどうなっているかです。
昨年ニコンがZ 9で完全電子シャッターを達成しましたが、恐らく3年後、遅くても5年後には各社、ミドルクラスでも完全電子シャッターが当たり前になっていることでしょう。
その次の一手、つまり「そのようなミドルクラスを買ったアマチュア層に対し、その数年後(=今から10年後)にそのカメラから買い替えたいと思わせるカメラ」を各社どのように思い描いているのか?が興味深いです。
その頃には、グローバルシャッターが普及しているのか、あるいは曲面センサーの新マウントか、はたまた…?
なお、レンズの口径や焦点距離、スピードライトの光量等は物理的な制約が大きく、劇的な進化・改善は望めませんが、
逆に、正常進化とは全く異なるアプローチで改善・解決してくる可能性はあるかもしれません。
一方、10年前のカメラでも十分よく写りますしバリバリ現役で使っていらっしゃる方も多いので(キヤノンで言うと5Dmark3や6Dが2012年発売)、
今現行のカメラやレンズが10年後に全く時代遅れで使い物にならなくなっているかというと、たぶんそうはならないだろうと考えています。
>実際にEF70-200mmf2.8の2型と3型ではほとんど同じというレビューもよく見ます。
これは、タイミング的にキヤノンとしてはRFに舵を切りもうEFに大きなリソースを割けない中で、マイナーチェンジに留めざるを得なかったのだと思います。
ニコンでもD6が出た当初は、D5とあまり変わらない等と仰る方が少なからずいらっしゃいました。
書込番号:24688132
1点
13群19枚が
映写力最高だって
ぶぷぷっ
そう言う人が増えたなぁ
書込番号:24688153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ焦点距離で、レンズ差がある以上、進歩が止まるなんてことはあり得ませんよ。
レンズは単焦点が好き。
書込番号:24688177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは、貼り合わせ技術と言った原始的とも言える部分の改善・進歩ですね。
環境に依って切れてしまうとかの馬鹿馬鹿しい劣化を招かない素材開発とか。
書込番号:24688277
1点
タイキ3710さん こんにちは
このレンズでしたら 広角側28oから24oに広がるなど 焦点距離のワイド化など 性能よりは使いやすさが良くなるような進化が有れば良いように思います。
書込番号:24688295
1点
>皆様はどのような進化をしていくと思われますか?
PCパーツの進化がすべて数値で競われるようにレンズの優劣も相変わらず数値の競い合いが続くでしょうね。
f値が現状で2ならば次は1.8とか1.6などのように一般的にマニアが好きな数値に変わっていくんです。
このレンズだと次は広角側の28mmが24mmなんかになりそうです。
ただどんなに技術が進歩しようとあらゆる速度が光速を越えられないようにいつかは技術の到達点は来ると思いますよ。それまで機材マニアの人たちが存命かどうかはわかりませんが(苦笑)。
書込番号:24688390
1点
>タイキ3710さん
「レンズの」今後の進化でしたね、失礼いたしました。
直近でも、VR用のデュアル魚眼レンズとか、他社ですけど従来より大幅に軽量化しつつインナーズームの70-200とか、
色々出ていますので、レンズの進化も、今後も続くと思いますよ。
RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE
https://kakaku.com/item/K0001389649/
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
https://kakaku.com/item/K0001391418/
書込番号:24689072
0点
シグマが28-45mm f1.8 出してきましたね、
F1.8通しながらかなり軽量かつコンパクト。しかも値段もキヤノンに比べるとだいぶ安い。。。
RFマウントでも出してくれないかな😭
書込番号:25760345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイキ3710さん こんにちは
>2型が出るとすればどのような進化をしていくと予想されますか?
小型軽量や 初代で問題が出たときはその対応など今の状態よりよくすると思いますが レンズの場合 ボディより長い期間販売されるので 当分先になりそうな気がします。
書込番号:25760359
0点
メーカーはイメージ戦略で短絡的に
F値通しにしてきたり、広角端24oとかやってくるけども
もっと使う撮影意識した絶妙なレンズを目指すべきじゃないかなあ?
タムロンの35-150/2-2.8はそういうレンズだよね
28-70ってポートレイトには中途半端なので
28-35はあまり使われない画角だし、70oでは中望遠として微妙
同じくらいの倍率で、2.43倍の
RF35-85/1.6-2とか面白いかもしれない
ポートレイトで大事な35、50、85oをきっちりカバー♪
書込番号:25965186
0点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
理想の旅レンズとはどれなのでしょうか。
24-70mm f2.8
28-70mm f2
16-35mm f2.8
24-35mm f2
35mm f1.4
50mm f1.4
広角、明るさ、ズーム、軽さ、ステルス性能、一体どれが大事なのでしょうか。皆さんの意見を聞かせて頂けませんか。
0点
>thelaughingmanさん
>理想の旅レンズとは?
何でも撮る旅行のお供は
現状のRFで言えば24−105
かコンパクトな
35
が良いのでは?
撮影目的で無く旅のお供ね
書込番号:22270424
7点
旅が目的か撮影が目的か?旅なら35mmのf1.4でしょう。撮影だったら24−70の2.8かな?
書込番号:22270445
1点
その中から選ぶんですか?
どれも高級レンズですね。
知らない土地を何日も長い時間歩くのだったら、自分の場合なるべく精神への負担が少ないのが良いので、35mm単焦点です。
これだと頑張れるので、枚数が稼げます。
それから焦点距離が統一されると、後で纏める時写真に統一感が出ます。
4枚組位ならメリハリも大切だけど、100枚とかになって来るとメリハリより統一感のが重要と思います。
書込番号:22270453
4点
thelaughingmanさん こんにちは
>理想の旅レンズとは?
好きな焦点距離は 人により違うので 判断難しいのですが オールマイティに使うのでしたら 24-70mm f2.8などの標準ズーム 広角系が好きなのでしたら 16-35mm f2.8が良いと思います。
後 35oや50oの単焦点の場合 普段から単焦点を使っているのでしたら選ぶのも良いかもしれませんが 単焦点をほとんど使っていない場合は 使い難い可能性があります。
書込番号:22270467
2点
少なくとも28-70えふつーは無いやろ☆
書込番号:22270532 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その中では24-70mm F2.8かな
でも 僕は望遠側がもうちょっと欲しいので
24-.135mm F2.8-4.5を使ってます。
望遠側が欲しい時の一例をあげると
姫路城背景に記念写真
姫路城のちじかでは下から見上げる事になるので、
屋根の形が見えない。
城は屋根の形が見物。
姫路城から遠く離れたとこで、姫路城をグッと引き寄せて、屋根の形が判る様にして撮ります。
自撮りだから軽量三脚とのセットです。
書込番号:22270606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
24-70f2.8!!!(´・ω・`)b
書込番号:22270633
0点
>理想の旅レンズとはどれなのでしょうか。
>24-70mm f2.8
>28-70mm f2
>16-35mm f2.8
>24-35mm f2
>35mm f1.4
>50mm f1.4
これは旅レンズとは呼ばない。修行だ。
RF35mm その次に RF24-105mm
この二本。と言うか他に選択肢が無い。(T_T)
書込番号:22270699
7点
むかし 20−35 というのがあったけど
20−50 があれば嬉しい
書込番号:22270734
5点
一本で旅行の全てを賄うと言う意味であれば、個人的には候補にあげられたらレンズは全て不合格です。
無理は承知ですが、一本で全てを賄うなら、個人的には広角側は10〜14ミリ始まりで望遠側は4〜500ミリ、F値は2.8〜5.6くらい、重量1.5キロ以内くらいのレンズが欲しいです。
まあ、そんなレンズは無いので、行き先と目的によって何を持って行くか悩む訳です。
書込番号:22270923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つうか、ステルス性って旅先で何を撮ろうとしてんだろ?
書込番号:22271319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私個人としては、24-70 f2.8が一番バランス良く妥協していると思います。広角も望遠も暗所も重さも少しずつ妥協。
しかし、写真に自分のスタイルを求めると、何かに特化したくなります。難しいですね。
最近はX100Fのような小さいカメラも携帯性に特化していて良いと感じるようになりました。
書込番号:22271323
0点
>横道坊主さん
Fujifilm Global はX100F をストリートで使うことを提案しています。他人が写っている写真も表現の幅を広げると私個人は思っています。
ファッション、街に溶け込むカメラもライカの提案するレンジファインダースタイルの良さだと思っています。
ライカの新しいLeica Q-P やM10-P もステルス性を求める写真家たちの流れを感じます。
書込番号:22271359
2点
横道坊主さんじゃないですけど、ステルス(stealth)って、「こっそり」、「内密に」なんて意味ですが、steall「盗む」と語源は同じと聞いた覚えがあります。下手すると「盗撮」「隠し撮り」といった負のイメージで理解される可能性があります。
ステルスって、F-117以降一般化しましたけど、使い方はちょっと考えたほうがいいのかなって思いました。
レンズについていえば、人それぞれで、ご自身が24-70F2.8がいいと思うのであれば、それでいいと思います。人が何と言おうと、人は人、自分は自分と思えばいいと思います。
書込番号:22271584
3点
夜間の撮影も多いなら24-70o、日中がメインなら便利な24-105o。
広角が好みなら16-35oも良いと思いますが。
自分なら24-70oかな。
書込番号:22271636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F-117 は
レーザー誘導式爆弾 を 投下する
対地攻撃機 ですが
『F』
戦闘機 に なっています
最初のステルス機 は 攻撃機より 戦闘機 に
したかった ようです。
書込番号:22271791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どれが理想と言っても
どう撮るかどう撮りたいかで必要なレンズは変わってくるかと。
何を優先にするかで変わってくるかと。
1本でいいのか数本持って行くか
出来るだけ軽くしたいとか・・・
人によっては35mmか50mmの1本とか
16-351本とか
私なら理想とかではなく
24-70F2.8で撮れる物を撮るかな・・・
書込番号:22272010
1点
>遮光器土偶さん
Stealthy look という意味で使っています。英語です。分かりにくかったらすみませんでした。
書込番号:22272081
0点
>okiomaさん
24-70mmf2.8と35mmf1.4が英語圏のインターネットでは人気です
書込番号:22272095
0点
>thelaughingmanさん
旅を転々としながら複業でカメラをやっております。
一人旅と、誰かとの旅行とで分けて考えている方ですが、
旅行という名目であれば24-70mm 2.8かなぁと。
・景色も広角寄りで撮れる
・人を撮るにも綺麗に撮れる
・重くもないので楽に持ち出せる
・ズームなので交換する手間がなく一瞬を見逃しにくい
・明るいレンズなのでシャッタースピードが稼げる
などなどの理由です。
もっと軽い方が良いなら、35 1.8が良いかもです。
景色なども撮れ、一応歪みますが人も撮れますのでスナップ的にはありかなと。
また個人的には望遠が面白いなぁとも感じます。
70-200 2.8などで撮影すると、また違った絵が残せて楽しいです。
ただ、重くて辛いです笑
場所にもよりますが旅行向きではないかと…
望遠もということなら70-200 F4位が良いかと。
逆に景色しか撮らないとかであれば16-35くらいはほしいです。
14mmなどのレンズも魅力的なのですがレンズが出目金なのでフィルターをつけるのに専用のものがいるなどの理由で断念しました。
まとめると色々撮りたいなら24-70 2.8
景色メインなら16-35 2.8(星など撮らなければF4でも)
軽量重視なら35 1.8
以上が個人的考えになります(^。^)
少しでも参考になりましたら幸いです。
書込番号:22272450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J79-GEさん
>最初のステルス機 は 攻撃機より 戦闘機 に
当時は米軍が開発中のステルス機は「F-19」という名前という噂がまことしやかに囁かれてました。まあ、117という形式番号だって、命名基準から外れてますし、まともなレーダーも機関砲も中長距離ミサイルもない機体を戦闘機というにはあまりでしたね。
>thelaughingmanさん
意味は了解です。プライバシーその他、後程問題にならないように対応できるなら、一つの考え方だと思います。
ただ、前にも触れましたけど、一本でどんな旅行にも使えるレンズはないと思います。
やはり旅行先や目的に応じてレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:22274731
0点
遮光器土偶さん
米空軍 は 『F』が ほとんどです
近接航空支援機 A-10 と
老朽して F-105F/G の 後釜 に F-4E も あまり 新しくない理由で
海軍の A-7 を 導入(A-7D)
『A』は この 2機種ぐらい
空軍は 『F』でも
対地攻撃が 主任務の 戦闘機は
F-100、F-105、F-4、F-16、F-15E
センチリューシリーズ以降で 戦闘機は
F-102/106、F-104、F-15、F-22
ぐらいです。
書込番号:22274806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>thelaughingmanさん
ご返信ありがとうございます。
>24-70mmf2.8と35mmf1.4が英語圏のインターネットでは人気です
人気であっても撮影者にとってそのレンズが必要と言う事ではないと思っています。
画角的に撮影者が何をどのように撮るかで、
その撮る為の、手立てとしてどのレンズが必要になるかと思っています。
レンズを選べないということは自分にとって何が必要なのかまだ分らない?と言うことととらえられるかも知れません。
私が24-70F2.8にしたのは、
旅行などで1本に済ませたいと思いますし、
それよりも広角だと画角や歪みなどをかんがえると撮影時の難易後が上がるし・・・
28-70ですと広角がちょっと足りないと感じますからね。
単焦点1本では物足りないし、
候補の中では24-70となるわで・・・
24-105F4あたりならこちらを選び
50mmの単焦点を1本追加するかも知れません・
画質を重視するならまた選択肢も変わってくかも・・・
書込番号:22275240
1点
>thelaughingmanさん
何を理想とするかは。
知る由も無いけど。。。そんな中でのコメント。
24-105。
なんかが良いと思うな。理由は80から100ミリ前後が欲しくなるコトが多いのと。
やっぱり長さは可変(ズーム)出来るレンズが便利。
24-70は、画角を刻んで少しでも明るいが現実的な質量と、設計の利便性向上を狙ってる。
そこは、拘りと妥協が入り混じって居るのだと思うから、優劣は付けにくいんじゃ無いかな。
便利はなぜ便利と呼ばれるのか、わざわざ「高倍率」を、その呼び名に付けるのか。
ボディは一台。
もし、本人の中に優劣の気概がある場合。の話しなんだげど。
コンデジは妥協で一眼レフやデッカいカメラが正義。だとかは、何方か一方しか使わない。
と言う可能性が高いと思う。これはレンズ交換にも同じことが言えるかな。
理想は。
好きにする。無責任などーでも良い意見。だと思うかもしれ無い。
旅行でしょ。旅行に行くんでしょう、撮影旅行では無い無い旅行に持ってくカメラ。少しでも良いと思う写真を旅のついでに撮りたい。
じゃあ、好きにするのが一番で、単焦点を加えて好きな時に交換しても良いし。
お気に入りのコンパクトでパシャパシャとスナップを決めるのも楽しい。
書込番号:22275317
2点
>thelaughingmanさん
なんかロマンを感じてしまいました。
私の理想の旅は、
大自然がひろがる平原や渓谷、
街ならば、片隅に隠れて佇むお地蔵さんとか、お洒落なカフェなんてのが思い浮かびます。
24-70mm f2.8
16-35mm f2.8
50mm f1.4
この三本ですか・・・
とりあえず、原点の50mmをつけっぱなしにして歩こうかなぁ〜。
片隅に佇むお地蔵さまのときには、広角に交換しようかな?
渓谷あたりでは、24-70mmにしようかなぁ〜。
なんて・・・
理想の旅から戻られたときの写真を是非アップしてください。
重装備になりそうですね。
リュックにカメラ機材を入れて、着替えとかはキャリーバックですかね。
まずは、レンズ購入の旅をするのがよさそうな気がしますが・・・
水を差してしまいました。すみません。
書込番号:22277228
3点
>thelaughingmanさん
ズーム派ならば、24-105mmf4
単焦点派ならば、35mmf1.8でしょ♪(笑)
自分は、欲張りなもので、カール君25mmf2とタムロンの28-75mmf2.8を選択したい♪
も一本可能ならば、APS-C用ですが、トキナーの輸出使用の10-17mmの魚眼レンズが有れば、丸く写って楽しい♪楽しい
自分は、α7Vですが!(笑)
書込番号:22292521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>thelaughingmanさん
真面目な話、現状でキヤノンフルサイズ機を持って旅行に行くなら、手持ちのレンズでは24-105F4Lを軸にして、広角が欲しいと思えばシグマ12-24を持って行くかどうするか、さらに望遠やマクロはどうするかを考えると思います。これで行った先で星景写真でも撮ろうとすれば、シグマ14ミリを持って行くべきか悩みますし、当然三脚をどうするかも考えることになります。
これが、昼間の屋外のみで望遠もそれほど必要ないとなったら、APS−Cにシグマの18-300つけて、広角が足りなくなるのでおなじシグマの8-16なんて組み合わせもありだと思います。
逆に年にほんの数回ですが、航空祭などであれば、7DUに100-400LUかシグマの150-600Cがメインで、コンパクトデジカメで標準域をカバーなんてことも考えますし、それにフルサイズにシグマ12-24か魚眼を持って行くケースも考えます。
ちなみに先日、嫁さんと2泊3日で小旅行したときは自家用車の利用だったこともあり,ボディ2台にレンズ10本、コンパクトデジカメまでもって移動でした。一本ですべては無理ですね。荷物を少なくしたいときは、何を捨てるかで悩みます。
>J79-GEさん
お名前は以前から知ってますし、ハンドルネームからして恐らくはマルヨンかファントムUのファン、IHIじゃなくてGEなのでおそらくはファントムUのファンであろうことはプロフィールを見なくても想像できます。撮影経験はともかく、書籍や雑誌からの情報は「軍事研究」をはじめいくつかの雑誌を40年ほど購読してますので、その種の話には乗れますが、私が少し脱線したとはいえ「F」や「A」がどうしたという話は、ここでは関係ありませんので、機会があればどこかよそでやりましょう。
書込番号:22293605
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 35mm F1.4
⊂)
|/
|
書込番号:22407394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















