『FP60と比較して』のクチコミ掲示板

2018年11月 1日 発売

P-515WH [ホワイト]

  • ヤマハ「CFX」とベーゼンドルファー「インペリアル」の2種類のコンサートグランドピアノ音と、500種類以上の多彩な音色を内蔵した電子ピアノ。
  • 鍵盤は、リアルなグランドピアノのタッチに迫る「ナチュラルウッドエックス(NWX)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げ エスケープメント付き」を採用している。
  • クリアでパワフルなサウンドを体感できる「2WAYスピーカーシステム」、切れのよい低音を再現するヤマハの音響技術「ツイステッドフレアポート」を搭載。
最安価格(税込):

¥168,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥168,000¥172,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:40+18ドラム/SFXキット+480XGボイス 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1336x145x376mm P-515WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-515WH [ホワイト]の価格比較
  • P-515WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-515WH [ホワイト]のレビュー
  • P-515WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-515WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-515WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-515WH [ホワイト]のオークション

P-515WH [ホワイト]ヤマハ

最安価格(税込):¥168,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月 1日

  • P-515WH [ホワイト]の価格比較
  • P-515WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-515WH [ホワイト]のレビュー
  • P-515WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-515WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-515WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-515WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > P-515WH [ホワイト]

『FP60と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-515WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
P-515WH [ホワイト]を新規書き込みP-515WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FP60と比較して

2019/03/30 07:09(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-515B [ブラック]

スレ主 Agotaさん
クチコミ投稿数:250件

ローランドのFP-60と本機種で迷っています。
実物を見る機会が無いので質問させていただきます。

アコーステイックピアノはあるので、サブに使おうと思うのです。
七人家族全員、ピアノを弾くので、ピアノが空いていないないときや、
深夜またはほかの楽器が鳴っているときの練習に使うのがメインです。

また電子ピアノの利点である可搬性から、コンパクトタイプから絞りました。
もっともどこかに運んで使うというのは1年に数回有るか無いかですが。

電子ピアノはアコースティックとは別物と考えていますが、
ピアノの練習にあるていど役立つことが必須です。
鍵盤やペダル(別売りを付けて使います)のタッチと、音が良い方が良いなと思います。

どちらにもいろんな便利機能がついていますが、
USBメモリへの録音とメトロノーム位しか使わないと思います。
FP-60は、USBメモリの差し込み口が背面にあるのがちょっと使いにくそうかなと思います。
延長コードを付けっぱなしにしておけば良いだけかもしれませんが。

どちらかを所有していたり、両方を比較されたことのある方など、
いろいろアドバイスいただければ幸いです。



書込番号:22567280

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/03/30 14:47(1年以上前)

>Agotaさん
2機種の比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001088268_K0001023783&pd_ctg=2503

> 鍵盤やペダル(別売りを付けて使います)のタッチと、音が良い方が良いなと思います。
鍵盤の機能的な部分は甲乙つけがたいかと思いますが、P-515の材質が木製であるのがちょっとリードしているかなと思います。
しつこいですが、鍵盤の機能としては差がないと思います。

ペダルに関しては、FP-60に付けられる専用3本ペダルのKPD-90 は、
「上級者の演奏技術にも応える「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル(PDA ペダル)」を備えています。」
ということです。
P-515にはこれといった記載がありませんので、ごく普通のハーフペダルのようです。
PDAは、当方所有のRP401Rにも付いていますが、アコースティックピアノのような踏み心地と効き方が好印象です。
初期の踏み始めが重く、効き始めてからのコントロール性が本物(とまではいきませんが)に近い感触です。

音源は、YAMAHAとベーゼンドルファーを取るか、スタインウェイ風を取るか好みかと思います。

まとめると、鍵盤感触は好みになります(がP-515が若干優位)、ペダルはFP-60が優位、音は好み次第、という感じです。

書込番号:22568139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Agotaさん
クチコミ投稿数:250件

2019/03/30 16:39(1年以上前)

みっどぼんどさん

大変参考になりました。早速のご返信ありがとうございます。

ペダルではローランドがリード、鍵盤はヤマハがということですね。

両者あまり目立った差も無く、ぱっとした人気が無く、
逆に言えばそれなりに力の入った、どちらも上級機の機能などを取り入れた、
間違いの無い実力機(器?)なのかなと思います。

国内の評価は少ないので、海外のレビューを参考にして読んでいますが、
様々な人たちがだいたい良いことを書かれているので、どちらも良いのかなと思います。
一人プロのジャズ奏者の方が「ローランドの鍵盤は全然好きになれーん、だが音は良い。」 
と書いておられましたが、解釈を変えれば、
「プロのジャズピアニストが曲を弾ける、音は素晴らしい。」ということでしょう。

どちらも地元企業で愛着もありますし、先日ヤマハの工場も見てきましたし。
なかなか勝負はつきそうにもありません。

書込番号:22568366

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/03/31 06:09(1年以上前)

>鍵盤やペダル(別売りを付けて使います)のタッチと、音が良い方が良いなと思います。

タッチが良い、音が良いというのはその人の好みになります。経験者であれば試奏して判断するのがベストだと思います。
客観的な、絶対的モノサシはないかと思います。

>一人プロのジャズ奏者の方が「ローランドの鍵盤は全然好きになれーん、だが音は良い。」 
と書いておられましたが、解釈を変えれば、
「プロのジャズピアニストが曲を弾ける、音は素晴らしい。」ということでしょう。

好きなアーティストと同じ楽器を使う、というのも楽器の選択方法の一つではあります。
ただ、機種に関しては有効かもですが、メーカーに対しては個人的にはどうかと思います。

フリーの人だところころメーカー変える人もいます。
エンドースメント契約してると、そのメーカーの使いますし、コメントもそのメーカーよりになります。

FPもPも基本的にはホーム向けです。プロ向けだと、RDやCPになります。
最近ヤマハも頑張ってますが、ポピュラー系だと昔はローランドの方が多かったように思います。
音に関してはアンサンブルで抜けが良いと言われてました。
国府弘子さんは昔、グランドピアノとローランドのRDでコンサートやってた事があります。

向谷実さんはグランドピアノもエレクトーンも弾きますし、昔は鍵盤の感触が全く違うKX88とKX76を2段重ねて使ってたりとか、タッチにこだわりなさそうな方もいます。
坂本龍一さんもグランドピアノの上にシンセとかタッチの違う機器の使用をしています。

FPですが、サイトに展示している店舗が出ています。
試奏して選んだ方が良いかと思います。
タッチも音もスペックではなく好みです。


書込番号:22569730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Agotaさん
クチコミ投稿数:250件

2019/03/31 08:33(1年以上前)

MA★RSさん

様々な情報、ありがとうございました。
おっしゃるとおり実物を見られて試奏すればすぐに決まると思うのですが、
そういった場所も時間も有りませんので、質問を立ち上げた次第です。

普段使えるピアノが二人の先生のも含めてすべて象牙黒檀の骨董品みたいな物しか無いので、
タッチはどのみち異って来ると思います。

大学にヤマハのアップライトピアノがあったのですが、
鍵盤がプラスチックでストロークが浅く、簡単に音が出るのでびっくりした覚えがあります。
それも軽く弾けば良いだけで、慣れれば気になりませんでした。
また私の先生のピアノはウイーン式でまっすぐ下まで鍵盤を押さないと音が出ません。

それらの差に比べれば、比較している2つの電子ピアノの差は気にならないかもしれませんね。
音もまたしかりかと思います。

FP60を買って、木とプラスチック、象牙黒檀の鍵盤に改造するのも面白いかなと考えています。

書込番号:22569887

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/03/31 16:17(1年以上前)

木とプラスチック希望なら、FP-90にするとか。

象牙と黒檀にはりかえるなら、P-515の木製の方が加工しやすいと思います。

プラ鍵盤を木製には難しいですよ。
見えてない部分の形状がちがいますので。

書込番号:22570754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Agotaさん
クチコミ投稿数:250件

2019/03/31 18:50(1年以上前)

MA★RSさん

ご返信ありがとうございます。

FP-90は基本骨格が樹脂の鍵盤の側面に木を貼り付けた物なので、基本は樹脂製と思います。
NWX鍵盤は無垢材ですね。
どれも肝心な所が写真に写っていないので推測が入っていますが。

鍵盤の裏が開いていて、ほかの部品がはまったり出入りするために、
複雑な形状になっていると面倒かもしれませんね。
他部品とのバランスや負荷など大切なのは重量と重量分布、重心などでしょうね。

もっとも改造は鍵盤に深刻な機械的なトラブルが生じて、
分解修理が必要なときに見てみて、判断すると思います。

週初めには注文しなくてはいけないのですが、安い方にしようかな。
カワイのES-8も候補に復活し良いかなと思ったり、迷っています。


書込番号:22571057

ナイスクチコミ!0


スレ主 Agotaさん
クチコミ投稿数:250件

2019/04/04 00:41(1年以上前)

みっどぼんどさん

ヤマハに問い合わせてみました。
三本ペダルのLP-1はハーフペダル対応とのこと。
その仕様欄にはFC3Aのようにハーフペダル可能との記載が無く、
P-515取扱説明書の中でその記述があるのみです。

アピールする気が無いんでしょうかね。

これでペダルの機能では両者互角となりました。

書込番号:22578429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/04/04 09:08(1年以上前)

>Agotaさん
> これでペダルの機能では両者互角となりました。
単純なハーフペダルとRolandのプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル(PDA)では少し違うようです。
RP401Rに一番詳しく記載されていますが、以下のような内容です。
「・・・・グランドピアノさながらの自然な踏み心地だけではなく、ペダルの踏み込みの深さによる減衰の仕方の違いも忠実に再現。ペダルを踏む深さによって重さが変化するというアコースティック・ピアノならではの特徴を精密にシミュレート。効果の効き始めの感覚がつかみやすく、演奏の中で自然にペダル操作を行えます。・・・・」
https://www.roland.com/jp/products/rp401r/

書込番号:22578840 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-515B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-515WH [ホワイト]
ヤマハ

P-515WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥168,000発売日:2018年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

P-515WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング