プレイステーション クラシック SCPH-1000RJ
- 外見やボタン配置などはほぼそのままに、本体サイズを縦横比で約45%、体積比で約80%コンパクトにした初期型「プレイステーション」の復刻版。
- 『R4 RIDGE RACER TYPE 4』『鉄拳3』『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』『ワイルドアームズ』など、20タイトルを内蔵。
- ゲーム機本体のほか、専用コントローラ(2個)、HDMIケーブル (1本)、USBケーブル (1本)、印刷物一式が付属する。
プレイステーション クラシック SCPH-1000RJSIE
最安価格(税込):¥17,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月 3日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション クラシック SCPH-1000RJ
12月3日に発売されたプレイステーション クラシック(以下PSクラシック)にUSBキーボードを繋ぐと「隠しメニュー」が表示され、各種設定を変更できることが報じられています。
隠しメニューの正体は、エミュレータの設定画面です。PSクラシックにはオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」が使用されていることは既報のとおりですが、実はこのエミュレータの設定変更メニューもそのまま受け継がれているようです。
https://japanese.engadget.com/2018/12/04/usb-esc/
自己責任になると思いますが、
ボケなど画質の不満が改善が出来れば良いなと思ってました。
書込番号:22303250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちにあるキーボード3つほど試したんですが、
一つだけマウスカーソルらしき物が出たけどメニュー画面は出せませんでした。
使えるキーボードが決まってるようです。
書込番号:22303552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>美淋さん
自分も隠しメニューに関しては未確認ですが、クラシックの鉄拳3はPAL版でfps30も出なく遅延も有る様で
特定のキーボード指すとデバッグモードでNTSCにすれば60fps出るなんて噂がありますね。
まあ、PS4 Proの最新ゲームでも常時60fps出すことが出来ないのに本製品のスペックで裏モード使ってもありえへんと思いますが(笑)
書込番号:22304147
4点
本来は非公式だったエミュレーターを公式が採用しているという事実に驚いてしまいました。
PS3やVitaまで使用されていたエミュレーターもこういうコトだったのでしょうか?
>ボケなど画質の不満が改善が出来れば
むかし興味本位で弄ったことがあるのですが、画質関係は要プラグインだったように記憶しています。
書込番号:22304664
3点
PS3やVITAの時は自社のPSエミュレータ使ってたはずなんですが、何故にこのクラシックに使わなかったのか謎ですw
ゲームの動作等もきちんと直してから売ってほしかったですね。
キーボードはロジテックのどれかとコルセアの K70とK95らしいです。
書込番号:22304785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NEOGEO miniなどもPSP等で使用されたエミュレーターの流用らしいですね・・
ただ、PSクラッシックの場合どこでもセーブがタイトル毎でなく全タイトルで一つしか出来ないのはかなり不便です( ;´Д`)
書込番号:22305351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が実際見た訳ではありませんが知人の友人が高画質化に成功したそうです。
キーボードはコルセアのK40だそうです。
ゲームを立ち上げた状態でESCで設定メニューが出るそうです。
GPUプラグインをビルトインに変更し、ビルトインのコンフィグでレゾリューションの項目を変更すれば高画質化出来たそうです。
後、CPUのスピードが何故か57%だったそうです。一応100%にしているそうです。
知人も高画質化を頼んだそうなので画面の写メを送ってくれるように頼んだのでちょっと楽しみです。
その人によると、エミュレーターの高画質モードのまんまだそうですが…
なんで最初から高画質を選択出来ないんでしょうね?
書込番号:22327698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネットで色々調べた結果、今では特定キーボードが無くても隠しメニューが呼び出せたり、手持ちのソフトをUSBメモリーに入れて遊べる様になっています。実際に自分でやってみたので写真をアップします。
隠しメニューで設定を変えると入力遅延や画質に関してはほぼ問題が無くなりました。又、OTGケーブルで背面の端子にUSBメモリーを接続できます。
書込番号:22424566
4点
自分も設定を変える事が出来て
ボヤけた感じを無くしてスッキリして納得できる画質になりました。
メタルギアなど文字が滲んだままで変わらないタイトルもあるみたいですね。
書込番号:22427326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション クラシック SCPH-1000RJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/17 19:30:26 | |
| 8 | 2019/07/06 11:41:12 | |
| 9 | 2019/01/29 22:05:24 | |
| 2 | 2018/12/05 21:03:31 | |
| 13 | 2018/12/06 4:27:11 | |
| 1 | 2018/12/03 19:38:34 | |
| 5 | 2018/12/04 14:03:04 | |
| 0 | 2018/12/01 14:18:06 | |
| 3 | 2018/12/01 13:59:17 | |
| 1 | 2018/11/30 16:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)












