LinkStation LS510D0401Gバッファロー
最安価格(税込):¥32,600
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月中旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0401G
恐れ入りますが、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
【使いたい環境や用途】
・今まで外付けHDDに保存していた写真や動画、音楽(3テラ強)の保存、閲覧に使用するためNASデビューしたい
・マウント(?)し、外付けHDDのように使用したい
・使用媒体は、家族共用PC、fire stick TV、Androidスマホ、iPhoneで、これらには写真、動画を保存せず、NASを通じ閲覧したい
【質問内容】
@I-O DATAの『自分フォルダ』のように個人専用フォルダは、作成可能でしょうか?
作成した個人フォルダは、家族共用PCでもパスワード入力しないと、家族でも閲覧不可という理解で良いでしょうか?
(ユーザー分けしてない共用PCだと家族に見られてしまうのか心配しています)
APCを通じ、iPhoneの同期先として利用可能でしょうか?
書込番号:23422799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・今まで外付けHDDに保存していた写真や動画、音楽(3テラ強)の保存、閲覧に使用するためNASデビューしたい
いきなり、「ほかのにしたら・・・」ってお答えなのはゴメンナサイなんっすけど、
「NASデビューしたい」
ってことなんで、ワタクシだったら、
「地デジとかの録画番組を扱うとかってことがなければ、国産NASはヤメといたほうが・・・」
ってオハナシになるんすけど、どーしましょう。('ω')
「よけーなことゆーなよ! オレは LinkStation って決めてんだからさぁー。( `ー´)ノ」
ってことならば、この先は、やめときマッス。
書込番号:23422912
2点
>Excelさん
ご返信誠にありがとうございます。
私の使途、質問内容が満たせる他機種があれば、是非教えて頂けませんでしょうか。
地デジや録画は、ブルーレイレコーダーを使っているので、NASには求めていません。
この機種を検討したのは、用量が4テラある事、値段で、特に拘りはありません。
Amazonでバッファローダイレクト(安心?)から1,5万円程の中古が定期的に出ているので。
シノロジーは、比較的皆さまが勧めているのは拝見していましたが、HDDなしで同じ位の値段で、高くなりそうだと感じていました。
書込番号:23423316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の使途、質問内容が満たせる他機種があれば、是非教えて頂けませんでしょうか。
「なにがいい?」
って聞かれれば、迷うことなく、
「Synologyにしときなさぁ〜い」
って答えるっす。
売れていること、ユーザー数が多いことには、ワケがあるっちゅーことで。(^^)/
NASキットはっすね、ハードディスクを自分でセットアップしなくちゃいけないってことはあるんすけど、それ以外には、導入時の敷居の低さ、圧倒的な使いやすさ、わかりやすさ・・などなど、もー国産メーカーは、はるかかなたに、おいて行かれちゃってまっす。
だけんども、「予算が・・・」っておっきなじじょーがあるんであれば、バッファローでも致し方なしってところっすねぇ。
たしかにお安いっすもんねぇ。
シングルドライブでいーんであれば、「Synology DS120j」あたりはどうっすか?
書込番号:23423694
![]()
2点
ご丁寧にありがとうございます。
ご教示頂いたSynology『DS120j』に加え『DS220j』を含めお財布と相談しながら、再度良く検討致します。
元々の質問@ですが、
『Synology NAS初心者ガイド』など調べましたが、良く分かりませんでした。
IDが同じ共用PCでは、アクセス権限が同じとなってしまうため、自分だけが開けるフォルダは作れないという理解で良いでしょうか?
そのフォルダだけアクセス時にパスワード入力必須というような設定は、出来ないものでしょうか?
何度も大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23426460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チョコっと前の記事なんすけど、以下は参考にならないっすか。('ω')ノ
「NASキット初心者でも簡単! 低予算でホームNASを構築する 」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120.html
書込番号:23426556
![]()
1点
メーカーがなんにせよ、「バックアップ」は忘れずにねー。(^^)/
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
機種はちがえど、NASのバックアップの基本的な考え方ってことで、
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
ちょっち古いんで、記事中の「Cloud Station」ってなってるとこは、「Synology Drive」っていうもんだと思ってちょー。
書込番号:23426584
![]()
1点
とても参考になりました。
アクセス権限問題の件は、共用するフォルダのみネットワークドライブに設定し、個人フォルダへのアクセスされにくくする事、
更に個人フォルダ自体を非表示にする事が有効だと感じました。
(家族は、私以上にPCに疎い。ただし小学校高学年の子どもは、今後・・・)
データ保存については、正におっしゃる通りの運用を考えていました。
2ベイを検討候補に加えたのは、故障時の懸念からですが、『WD blue』1台でデビュー出来たらとイメージしての事です。
記事を拝見し、2台目HDDの予算の折り合いが付くまで、5年使用中の外付けHDDと、Amazonプライムで写真だけでもバックアップする事が有用だと知りました。
『DS220j』+HDD1台購入したいと強く感じています。
何度も本当にありがとうございました。
書込番号:23426755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS510D0401G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/03/27 13:54:11 | |
| 7 | 2021/01/13 9:25:54 | |
| 8 | 2020/05/25 22:58:54 | |
| 1 | 2020/01/07 6:30:41 | |
| 0 | 2019/03/26 18:04:26 | |
| 2 | 2019/03/31 21:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









