『RAID1を修復したい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,970

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,970

PC DEPOT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,970¥34,970 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:6TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation LS520D0602Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS520D0602Gの価格比較
  • LinkStation LS520D0602Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS520D0602Gのレビュー
  • LinkStation LS520D0602Gのクチコミ
  • LinkStation LS520D0602Gの画像・動画
  • LinkStation LS520D0602Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS520D0602Gのオークション

LinkStation LS520D0602Gバッファロー

最安価格(税込):¥32,970 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2018年10月中旬

  • LinkStation LS520D0602Gの価格比較
  • LinkStation LS520D0602Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS520D0602Gのレビュー
  • LinkStation LS520D0602Gのクチコミ
  • LinkStation LS520D0602Gの画像・動画
  • LinkStation LS520D0602Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS520D0602Gのオークション

『RAID1を修復したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS520D0602G」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS520D0602Gを新規書き込みLinkStation LS520D0602Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 RAID1を修復したい

2022/12/28 22:24(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS520D0602G

スレ主 L!さん
クチコミ投稿数:4件

通常ドライブとして認識されてしまっている状態

未フォーマット状態

I12: RAIDアレイがデグレードモードで動作中です。

エラーコードの詳細

RAID1で使用中でした。
NAS Navigator2にI12とディスク2にE30のエラーが出ました。
ディスク2が故障していると表示が出ていましたが、試しにフォーマットしたところ単一のドライブとしては認識されました。(画像一枚目)
CrystalDiskInfoでも正常判定だったので元に戻し、RAIDの修復を試みたのですが、修復モードになってくれません。

マニュアルには
「本製品が起動したら、ファンクションボタンを5秒間長押しします」
「自動でRAIDアレイが修復されます。NAS Navigator2に「I18」が表示されます。表示が消えるまでお待ちください。」
とありますが、I18にならずI12が表示されたままです。

マニュアルP65〜 https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-10.pdf

バッファローに問い合わせたところ、ディスク2をフォーマットしてしまうと、通常のドライブと認識されてしまいRAID1には使えないと言われました。そのためPCでボリュームを削除し再度試したところweb設定画面の表示では未フォーマットとなっている(画像2枚目)のでこれで行けるのではないかと思うのですが、修復モードに入ってくれません。

中身が録画データのためバックアップしRAIDを再構築することが難しいのでなんとか修復したいです。

皆様のアドバイスをいただければと思います。

一度エラーE30が出たHDDを使うということ自体が間違っているのかもしれませんが、使えそうなのでひとまずはこれで修復を試みています。ダメそうなら年明けにHDDを買ってくる予定です。

書込番号:25073080

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/28 23:30(1年以上前)

>L!さん

>CrystalDiskInfoでも正常判定だったので元に戻し、RAIDの修復を試みたのですが、修復モードになってくれません。

個人的にはCrystalDiskInfoで正常だとしても、エラーが出たHDDをそのまま使用するのはお勧めしません。
フォーマット出来てたとしても一部の領域のみの処理だと思いますので、RAID再構築時に異常のある個所(セクタ)で引っかかる可能性も考えられます。
そのまま使うのであれば自分だったら、せめてツールなどで全領域に対して読み書きテストしてからになります。(新品買ってきた方が…)

buffaloのNASは所有しておりませんので、参考程度になりますが
画像1枚目の左側のRAIDの項目を選択して右側に表示される、RAIDアレイの状況とその項目をクリックしたときに何か選択肢が表示されませんか?再構築とか?

書込番号:25073141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/12/29 02:46(1年以上前)

RAID1の再構築は一度シャトダウンして、壊れたドライブを新品に交換して起動するだけです。

新しいドライブを買うまで何もしないのが無難ですが、NASで行ったフォーマットがRAIDに影響を与えしまったかもしれません。I12はドライブのエラーが原因ですが、エラーが出ていないという特殊な状況を生み出してしまっています。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15540.html

書込番号:25073249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/29 03:25(1年以上前)

この機種を対象にしてないFAQを元に断言されてもねぇ…

書込番号:25073258

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/12/29 09:16(1年以上前)


NAS Navigator2にI12とディスク2にE30のエラーが出ました。
ディスク2が故障していると表示が出ていましたが、試しにフォーマットしたところ単一のドライブとしては認識されました。


この時点でRAIDアレイの修復ができない状況になってしまったかと思います。

ユーザーデータのバックアップは完了しているのでしょうか?
バックアップをされていない場合、USB HDDなどへユーザデータのバックアップを実施してください。

既にE30となってしまった内蔵HDDをフォーマットして、再利用するのはお勧めできません。

新規HDD(3TB)を購入して、ドライブ2に挿入して取扱説明書(P65)の「RAID1モード(出荷時設定)で使用中に故障したハードディスクを交換する」の手順に従って作業を進めてください。
RAIDアレイの修復には、LS520Dの電源ON後、「ファンクションボタンを5秒間長押し」が必要となります。


RAID1モード(出荷時設定)で使用中に故障したハードディスクを交換する(P65)

9 ケーブル類を元の状態に戻し、本製品の電源をONにします。
10 本製品が起動したら、ファンクションボタンを5秒間長押しします。
11 自動でRAIDアレイが修復されます。NAS Navigator2に「I18」が表示されます。表示が消えるまでお待ちください。


https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-10.pdf

書込番号:25073417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/29 11:30(1年以上前)

ディスク管理を色々弄るんだったら、ワンミスで全データ喪失の危険があるので、先にバックアップ取るべきですよ。とエクスキューズはしておきます。

E30の中身が良くわからないのでなんともですが「再利用すべきではない」とは言い切れないと思います。
RAID1だしその辺アバウトなのと、リセットや電源断とかで不整合は良く起きるので、いちいちHDD買ってたらキリがないです。
本当にハードウェアフォールトならSMARTに残るはずだし。

回復方法ですけど、取り出してPCで弄れるなら、全パーティション削除するなりで新品と認識してもらえないか、、、ですけど、NASがGUIDを覚えてて、交換したと認識てくれないんじゃないかとは思います。
一回別のHDDでペアリングしたら忘れてくれるんじゃないかと思いますけどね。

まぁ、こういうのがナンチャッテNASの厄介なところなんですが、サポートも良くわかってないって話だと割とお手上げかも。
ソフトRAIDだとシンクロの手動起動とかあるんですけど。

あるいは、Linuxのコマンドが叩けるなら、それで回復できるんじゃないかとは思いますけど。

書込番号:25073572

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/12/29 12:14(1年以上前)

少々ご質問から脱線しますが...

LS420Dシリーズ、LS220Dシリーズ、LS720Dシリーズでは、設定画面からRAIDアレイの修復を行います。

LS520Dは、他のLinkStationとは異なるユーザーインターフェイスとなっているようです。

LS720Dシリーズの「ドライブ交換とトラブルシューティング」は、以下のように記載されています。


第10章 ドライブ交換とトラブルシューティング

RAID1モードを設定中の場合の交換手順

15 交換したドライブを選択し、[RAIDアレイの修復]をクリックします。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022157-04.pdf

いずれにしても取扱説明書にRAIDアレイの修復方法が記載されています。

書込番号:25073625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/29 12:36(1年以上前)

関係ない話を延々するのは止めたほうがいいのでは?

書込番号:25073661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/29 15:58(1年以上前)

録画データ=「テレビやレコーダーで録画した番組」だったら、USB-HDDなど外部にバックアップ出来ないと思うんだけど…
失敗が怖いなら、もう1台購入してそちらにムーブするのが妥協案じゃないかな。
そういった具体的なアドバイスはしないの?

そこんところ、どう思います?上のお二人さん

書込番号:25073864

ナイスクチコミ!0


スレ主 L!さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/29 17:20(1年以上前)

皆様返信いただきありがとうございます。

エラーが出たディスクを一度PCでフォーマットしたのでそれで大丈夫だと思っていたのですが、もう一度PCに接続したところ削除できていないボリュームがありました。
すべてのボリュームを削除しもう一度NASに戻したところ再構築が始まりました。
これが無事完了するか見守りたいと思います。

一度エラーが出てしまっているHDDを継続使用することに関しては不安要素ではあるので再構築がうまくいかなければ新しいものを買ってこようと思います。

書込番号:25073958

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/12/29 18:30(1年以上前)


すべてのボリュームを削除しもう一度NASに戻したところ再構築が始まりました。
これが無事完了するか見守りたいと思います。


[ 書込番号:25073958 ]で投稿して頂いたLS520Dの設定画面では、約490GB程度のユーザーデータが残っているようですが...。

NASNavigator2でご使用のLS520Dを選択すると、ドライブ(RAID1)で490GB/2680GB(実際の数値は異なるかと思いますが)などとユーザーデータが残っている状況でしょうか?

書込番号:25074048

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/12/29 18:41(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】NASNavigator2でご使用のLS520Dを選択すると、ドライブ(RAID1)で490GB/2680GB(実際の数値は異なるかと思いますが)などとユーザーデータが残っている状況でしょうか?
【正】NASNavigator2のディスク利用率は、[ 書込番号:25073080 ]の3枚目の画像(I12: RAIDアレイがデグレードモードで動作中です。)では、
ドライブ(RAID1):501.0GB/2749.0GB(18.2%)
ようですので、ほぼ同様の数値が表示されますか?

書込番号:25074064

ナイスクチコミ!0


スレ主 L!さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/29 19:04(1年以上前)

再構築に失敗してしまいました。
ディスク2のSMARTを見るとシークエラーや代替処理済みセクタの数値が増えていました。
年明けにHDDを買ってきてリトライしてみます。

>LsLoverさん
ユーザーデータはディスク1に残ったままなので大丈夫そうです。

書込番号:25074092

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/12/29 19:55(1年以上前)


ユーザーデータはディスク1に残ったままなので大丈夫そうです。


ユーザデータ(録画番組を除く)のバックアップを取ってから、HDDの換装をお勧め致します。
ユーザデータを失わずにRAIDのResyncが完了できれば宜しいですね。

書込番号:25074167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/30 11:32(1年以上前)

>たく0220さん
え? なんであなたがしていないことを我々がしていないことで批判されないきゃいけないの?

そもそもバックアップ方法がわからないので教えてくれってスレではないよね?
ピンボケの上に態度悪いとか、ちょっと酷いな。

書込番号:25074830

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/30 14:08(1年以上前)

>L!さん

RAIDの再構築中に残ったもう1台のHDDが故障する可能性はゼロではありませんので、録画データ=「テレビやレコーダーで録画した番組」で消えてしまったら困る場合は、レコーダーや他にダビング/ムーブ出来る機器がありましたら、そちらに移動させておくのが良いかもしれません。
録画番組については、このNASにUSB-HDDを接続してバックアップを取ることは出来ないと思います。

後出しになって申し訳ないのですが、一応補足させて頂きます。

なお、交換用のHDDですがOP-HD/LSシリーズ以外はサポート対象外の自己責任での運用になりますので、ご注意ください。

参考: 対応情報検索 | BUFFALO バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?option=1&item_code=LS520D0602G&lv1=LS520DG%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&type=710

書込番号:25074985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/30 14:09(1年以上前)

>ムアディブさん

>そもそもバックアップ方法がわからないので教えてくれってスレではないよね?

バックアップする方法が無いファイルもある可能性を排除してませんか?
それで「バックアップ取るべきですよ」と書かれてるので、どうしてその点は教えてあげないのだろう?と思って指摘したのですが、書き方が乱暴でしたね、失礼しました。

書込番号:25074987

ナイスクチコミ!0


スレ主 L!さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/30 19:03(1年以上前)

>LsLoverさん
>たく0220さん
>ムアディブさん

説明不足でした。 中のデータは全て録画データになります。その他バックアップしたいユーザーデータはありません。

録画データは全て、あと一回ムーブできる形です。
RAID再構築が失敗する可能性と他の機器へのムーブ失敗の可能性どちらもあると思うのでどうすべきか迷っています。これらの可能性とデータをまとめておきたいという点から、今の所は録画データは何もせずにRAID再構築をするつもりでいます。
(過去にムーブ失敗し消えてしまった録画があるためです。)

メーカー指定以外のHDDはサポート外になる事、承知しました。

書込番号:25075348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS520D0602G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MP3,4 共に再生できなくなった。 4 2023/09/12 13:39:01
RAID1を修復したい 17 2022/12/30 19:03:52
OMRON製UPS BY35S/50Sとの接続 7 2019/12/21 17:21:15

「バッファロー > LinkStation LS520D0602G」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS520D0602G
バッファロー

LinkStation LS520D0602G

最安価格(税込):¥32,970発売日:2018年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS520D0602Gをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング