FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2025年6月11日 11:10 |
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3 | 2 | 2023年9月24日 19:41 |
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14 | 7 | 2023年3月29日 21:37 |
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60 | 10 | 2022年12月26日 18:00 |
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9 | 2 | 2022年3月6日 21:16 |
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11 | 8 | 2025年3月14日 16:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
レンズ本体のAF/MFの切り替えで MFに切り替えると白くキラキラしたものが全体的にものの周り縁にででくるんですけど
直し方あるのでしょうか
それとも故障??
書込番号:26206852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shokichi555さん
・・・「メニュー」→「フォーカス」→「ピーキング表示」からの「設定」ですね。
書込番号:26206861
1点

shokichi555さん こんにちは
ピント確認用のピーキングが ONになっていないでしょうか?
書込番号:26206862
1点

>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
助かりました!!カメラ初心者なので初めて知りました!
ありがとうございます
書込番号:26206867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
個人の好き嫌いもあると思いますが、夜景や太陽を逆光で撮影したときの光条の出方についてです。作例を見るとツァイスのloxia21の方が綺麗に出るように感じるのですが比較撮影された方いらっしゃいますか?解像度合いはGMの方が高いと思うのですがご感想を教えていただければ幸いです。
3点

>Espresさん
光条の出方は絞り形状と絞り羽根の枚数依存です。絞り羽根が偶数枚ならその数の光条、奇数枚ならその二倍の数の光条、になる、といった説明が書籍やネットにあります。
Loxia 21 は持ってませんし、カタログ上も明らかではない?っぽいのですが、絞り羽根10枚→ 10本光条、だと思います。Zeiss の誇るレンズコーティングとあいまって、たとえば太陽に向けて絞ったたときにはハロの少ないスカっとした光条が撮れるのではと思われ、事実そのような作例はネットにあります。
いっぽう、SEL24F14GM は円形絞り11枚です。円形ですのでガチ絞らないと光条が出にくいのと、光条が出せたときには22本になるんで、比較してうざい印象になるだろうと想像します。自分はSEL24F14GMもってるものの、光条を出す撮り方は自覚してやったことはほとんどなく、挙げられる作例手持ちにないのですが、そのように思います。どちらかと言えば SEL24F14GM は光条よりは、絞り開け目で撮った時のボケに配慮している感じです(とはいえ口径食が残ってたりしますけど)。
というわけで、SEL24F14GMでたとえば夜景なんかでキレイに光条を作りたいときは、被写体にも依りますがクロスフィルター使ったほうが良いかもしれません。ただし、やりすぎると若干わざとらしい印象にもなります。
書込番号:25435385
0点

撮貴族さん
絞り羽と光条の関係について詳しくご説明いただきありがとうございます。とても勉強になりました。自分が求めているのがレンズ性能ではなくレンズの構成にあったのだとわかりました。24mmGMを使いこなせていないと感じていたのはここだったようです。クロスフィルターという手段もあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:25436443
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
先日こちらの商品を中古で購入をしたのですが、
電源を入れると「キーン」と言う、非常に小さな金属音(?)の様な音が聞こえます。
周りがうるさい環境であれば気にはならいのですが、ファインダーを覗くと耳にその音が入ってしまい、
どうしても気になってしまいます。
この現象が仕様なのか?それとも故障なのか?
もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
4点

>Boston Harborさん
私のところの手持ちレンズですと SEL24F14GM、 SEL90M28G、SEL70200GM、SEL100400GM は、非常〜〜〜〜にかすかな、zzzz みたいなノイズ音が聞こえます(ピッチは少し異なる)。AF/MFの別、手ぶれ補正有無に拘わりなく聞こえます。ただし、静かな室内で鏡胴に耳を押しつけて初めて気づくような程度で、ファインダーに目をやったら「きーん」と耳に障るといったことはありません。
これ、Floating Focus か DDSSM か LR MF かあたりの組み合わせでそうなるのかなと思って SEL1635GM、SEL2470GM、SEL35F14Z でも調べましたら、そちらのレンズではそういう音は全くしてないです。
ということで、当方では、確かにSEL24F14GM で全く音がしないということはない(音はする)、ただし理由は理解していない、なお、こちらでは気になるような大きさのものではない。です。
そちらの個体がとっても気になるようでしたらサービスで一度見て貰うのはアリかなと思います。
書込番号:25199184
2点

>Boston Harborさん
こんにちは。
自分の24/1.4GMや100-400GMでOSSの
オフ状態でもかすかにノイズがあります。
どちらもDD-SSMという超音波モーター
採用しています。超音波モーターは
原理上通電していないとがっちり保持されて
しまうようで、通電時のモーター作動状態
維持(保持されず浮かせている?)のための
ノイズではないでしょうか。
夜の静かな室内でわずかに聞こえる程度は
問題なさそうですが(普通の環境でキーキー
なる場合はさすがにおかしいですが)、
高周波の音は年齢とともに次第に聞こえ
づらくなりますので、個人差があります。
質問者様がお若い場合は大きく感じやすい
かもしれません。
書込番号:25199225
3点

>とびしゃこさん
音の理由、たしかに、何かが何かをホールドするために頑張ってる音のように聞こえますから、私も DDSSM を思ったところです。が、1635GMと2470GM は同様にDDSSM なところ、この二つは件のノイズ音が無いです。https://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html と個別製品ページを見ながら手持ちレンズの機能マルバツ表を作ってみたんですが、音有無を綺麗に切り分けるマーカーは分かりませんでした。というわけで、私みたいな素人が外面的に推測できるのとは別の、もうちょい込み入った事情っぽく見えます。
書込番号:25199326
1点

撮貴族さま とびしゃこさま
大変ご丁寧にお返事を頂きまして、ありがとうございます!
また、お手持ちのレンズでのテストもして頂きまして、とても参考になりました!
お恥ずかしながら、
つい一昨日の日曜日に富士フイルムからSONYへ乗り換えたばかりで、
手持ちのレンズがこちらの1本しかありませんでした。。。笑
超音波モーターが原因なのか分かりませんが、
大なり小なり何かしらの異音はある様ですね。
canonでもフジでも手振れ補正が入ると、何かしらの音が聞こえましたが、
このレンズの様に「キーン」と耳につく様な音では無かったです。
ですが、原因が分かった上で使用していくのと、
「これ、故障なのかな〜?」と思いながら使用していくのでは、
気持ちと言うか、気分が全く違いますよね。
週末にお店に行き事情を説明してみて、
お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな〜と思います!(^-^)v
改めて、ありがとうございました!
書込番号:25199443
1点

>Boston Harborさん
とびしゃこさん が言われている高周波数音への感受性個人差、というのは確かにあると思います。DDSSMがやっぱり原因だとして、動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、可聴域の周波数分布が異なれば、レンズによって人によって異音的なものが聞こえたり聞こえなかったりする、ということはあり得ます。ちなみに私はそんなに若いほうじゃないので、感受性宜しくない可能性はあります。といったわけで、
# 週末にお店に行き事情を説明してみて、
# お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
# そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな
↑はい、それが良いと思います。
書込番号:25199836
1点

>撮貴族さん
お返事をありがとうございます。
私もそれ程若くはないですが、1つ気になると、気になってしまう方なので・・・
まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑
ありがとうございました!
書込番号:25200053
1点

>撮貴族さん
>動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、
DD-SSMがらみでいいますと、24/1.4GMのDD-SSMは、
「推力3倍の新開発のパワフルなDD-SSMを採用」らしく、
挿絵?を見ても従来の1枚(1群2枚?)の軽量レンズ
ではなく、複数レンズ群を動かせるゴツイモーターの
ようで、100-400GMのものとは違いがあるようですね。
・高速・高精度・静粛なAFを実現するハイパワーの新開発DDSSM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
>Boston Harborさん
>まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑
肉体的な若さの差も影響すると思います。
問題が解決に向かうとよいですね。
ところで、24/1.4GMはAFは爆速では
ないですが、十分高速で、写りもボケも
とても良いレンズです。
納得がいく範囲の?高周波音であれば、
ぜひお使いになってみてください。
書込番号:25200829
1点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
初めまして。そろそろ広角側24mmレンズを購入したく質問しました。
現在のレンズ構成は、Batis 2/40、Sigma 65mm F2 DG DN、Sigma 85mm F1.4 DG DNです。
【使いたい環境や用途】
24mmレンズの使用用途としては、ジンバルを使った動画撮影、タイムラプス、温泉街のような光が極端に少ない環境下での広角側撮影で使いたいです。
【重視するポイント】
今までレンズ選びをしてきて、
・目立ったパープルフリンジがないこと
・目立った歪曲収差(補正しても歪曲する場合)がないこと
・暗くてもF2はあること
・重さが400g台(100歩譲って600g台)であること
・目立ったフォーカスブリージングがないこと(SEL20F18Gよりないものが良いです。)
が譲れない条件です。
【予算】
ここが一番の迷いどころなのですが、撮影環境のことだけ言えばSEL24F14GMが1番いいのはわかりますが、レンズ1本に約20万もかけるのはちょっと、、、と迷う部分もあります。
【比較している製品型番やサービス】
同じ24mm付近で考えているレンズは、
・Zeiss Batis 25mm F2(買うなら中古)
・Sigma 24mm F2 DG DN
の2本です。
【質問内容、その他コメント】
SEL24F14GMは、sonyストアで購入すれば延長保証をつけれること、F1.4あるのはとても魅力的です。一方で、広角レンズ1本に17万もかけるの?とも思ってしまいます。
確かに、Sigma 24mmとbatis 25mmは安いですが、後々買い換えるのも嫌なので、1本に決めたいです。
実際にこの3本使ったことある方や購入するうえで比較したことがある方からのアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
1点

広角単焦点レンズのお勧めは無いですね
以前、24mmF1.8や
20mmF1.8を使っていたけど
8500円で買った、タムロン17-35mmF2.8-4diに代えてしまいました
広角レンズは大口径レンズでも驚くほど背景がボケる訳では無いし
広角レンズの大口径レンズは映写が甘いです
50mmmレンズや85mmレンズと同じ様に解像しません
それはMFでピント拡大した時に実感でき
甘いからピントのヤマが掴み辛いです
それに広角レンズの大口径レンズは
逆光に弱い
いくら絞っても大量に絞り羽根に受けた光は
開口部に回り込もうとするから
輝く太陽なんか大きく写リます
広角レンズの大口径レンズは
設計が難しく
ミノルタ17-35mmF3.5はF2.8の画質に妥協できなかったから
F3.5に設計したと言う話が有ります
連続的に可変する
画角とパースペクティヴ
構図に拘るからこそ
広角ズームレンズで有り
それはフットワークを卓越してます
15万円だ20万円だの高価な
レンズを買って
つまらん写真ばかり撮るのに
自己嫌悪に陥りますから
自分は安いレンズしか買わないです
書込番号:24710773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ルワンダカールさん
焦点距離24mmまでは固められたのですね。似たような話題のスレの時に書きましたのと全く同じ繰り返しですが、
2ちゃんねるで(いまは5ちゃんねる)で有名な格言がありまして、
「迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけ」
と言います。買い物のとき、価値で決めるか、安さで決めるか、ということで、どちらであっても間違いじゃないとは思いますが、少なくとも「判断が何に基づいているのか?」はよく押さえたうえで決めましょう。ということですかね。良い買い物になりますように。
書込番号:24710902
13点

>謎の芸術家
Eマウントレンズ持ってないのに使ったような言い方スゴいねー
20mmF1.8 ってシグマAマウントのでしよ。
FE20/1.8G と両方使ったけど、雲泥の差。
書込番号:24710953 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>広角レンズの大口径レンズは映写が甘いです
数千円のレンズしか使ったことないから、こう言うこと言えるんだよね。
今は時代が違います。
メーカーの開発者が読んだら卒倒しそうだし、下手したら訴えられますよ。
前置きはこれくらいにして、私は単焦点が好きなので、20/1.8G、35/1.4GM、85/1.4 DGDN、135/1.8GMを使ってます。
85mmだけはSIGMAですが予算をケチった訳ではなくてGMよりもSIGMAの方に魅力を感じたからです。
今のお気に入りは20/1.8G。暗いところでも手持ちでそれなりに写るし、距離感がツボに嵌まったときの写りが最高です。
f4とかで、三脚使って撮る気がしません。
何mmが良いかは、所有者次第ですが、GMには高いなりの理由があると思っています。
つまらない写真を参考として上げておきます。
書込番号:24711008
14点

600g台以下となると(FE24mmF1.4GMの445gが最大ですが)、以下の5種しかないようです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001382866_K0001092382_K0000796313_K0001361635_K0001420093&pd_ctg=1050
α7IVにはブリージング補正の機能があって、FE20mmf1.8GやFE24mmF1.4GMは対応レンズになっています。今後はこういった機能が標準になっていくかもしれません。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_3.html
書込番号:24711568
1点

>SEL24F14GMは、sonyストアで購入すれば延長保証をつけれること、F1.4あるのはとても魅力的です。一方で、広角レンズ1本に17万もかけるの?とも思ってしまいます。
確かに、Sigma 24mmとbatis 25mmは安いですが、後々買い換えるのも嫌なので、1本に決めたいです。
https://asobinet.com/info-review-24mm-f2-dg-dn-tip/
https://asobinet.com/info-review-24mm-f2-dg-dn-da/
スレ主さんの試用レビュー見るとbatis25mmは低めの評価になっていますが、まず広角レンズそのものが撮影距離引き気味で撮影した場合にピントの解像感や立体感など物足りなく感じる傾向はあるかと思います。私はα7RVでbatis25を使用していますが、突出した精細さはないし悪条件でフリンジも出るので今勧めるならシグマ24mmF2になります(これは未購入)。
ただ一点、batisは画面全体の均質性は優れていてとくに撮影距離30から45cmでシグマARTの2470mmや35mmF2DGDNと実写比較しますと、batisは”AFエリア4隅”でも像は崩れずにしっかり写っていてシグマとは大差があります。1.5mくらいに離れても明らかに優位性はある。ボケ味や階調性も高いレベルなので決して悪いレンズとは思いません。あくまで推測ですが、シグマ24mmDGDNに比べても近接域では勝っている可能性が高そうです。テスト撮影の際はその辺にも注意してみて下さい。カリっと風景ではシグマ、屋内でのテーブルフォトや陰影を活かした撮影ではbatisが向いているのかなと。
24mmGMに関しては
LOST IN TAIWAN Full Ver - Filmed with Sony α7 III and 24mm F1.4 GM https://youtu.be/HgS-0UWKL64
TAKE MY HAND | CINEMATIC VLOG SHOT ON SONY A7III https://youtu.be/8rbQago5twI
HIROSHIMA TRIP Part 2 with SONY A7III and Batis 25mm/40mm | CINEMATIC VLOG 2 https://youtu.be/SMhEJiVG0c0
私は買ってませんけど、動画適性はすこぶる高く使いこなせれば凄いポテンシャルのあるレンズとしか言いようがないです。まあ使用頻度が低いのであればシグマ24mmが無難でしょうね。90%以上のユーザーは、レンズの実力以前にいろいろ撮影や編集スキル磨かないとGMの凄さは引き出せない気もします。
書込番号:24711779
5点

>ルワンダカールさん
初めまして こんばんわです
自分が所有しているシグマの24mmF1.4DGを推します
写りはそこそこですが、値段が安いのが良いですね。
でもあまり使用しないのが難点です。
書込番号:24713201
1点

>neo-zeroさん
>アダムス13さん
>holorinさん
>盛るもっとさん
>りょうマーチさん
>撮貴族さん
皆様、アドバイスありがとうございました。
来週、カメラレンタルでSigma 24mmF2とBatis 2/25を借りて決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24727174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画撮影やるのなら純正の24mm f1.8 一択ですよ
以前シグマを買ったら動画撮影時の手ぶれ補正が対応していなくて結局売ってここを買い直しました。
損失数万円、、、とほほでしたね。
35mm f1.4も出ましたがここのをsuper35mmをカスタムボタンに割り当てて動画撮影してます。
α7IIIなので4Kで撮れるのでなんの不満もありません。
ちなみにα7s IIIでは4ksuper35mmで動画撮影できないのに
値段がα7 IIIより10万円以上するのがわけわかりません。
画角の大きい4Kスローモーションを撮らないのならα7 IIIで十分ですね
蛇足でした。
書込番号:25067904
1点

FE24mm f1.4GMの間違いです。
書込番号:25069888
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
先日、このレンズを購入したので、さっそく試し撮りしてきました。
これまで持っている単焦点は、20F18G、35F14GM、50F14Z、105マクロで、
一番気に入っているのは、35ミリでした。
20ミリがあるので、24は我慢してたのですが、35ミリでは広さが足らず、20ミリでは広すぎるので、
頑張って買ってみましたが、こんなすばらしいレンズなら、もっと早くに買っておけばよかったと思っているぐらいです。
YouTubeに上げている映像は、すべて解放F1.4で撮っています。
カメラは、a7SVでで、最も高画質のXAVC S-I 4Kで撮影しました。
撮って出しを確認したかったので、色補正は一切していません。
購入を迷っている方は、ぜひおすすめのレンズです。
https://youtu.be/l4aYtBcQtQM
4点

広角大口径レンズは
クローズアップなら背景がボケるけど
全身写真になれば背景ボケません
それで任意的に前ボケを入れます
広角レンズは人物を端に構図するとモデルさんが
変形するから
20mmレンズで中央に構図して
後から28mm枠で中心をズラして
トリミングします
シフトと言う撮影法です
書込番号:24636120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
α7 R シリーズで 子供成長記録 旅行風景写真 スナップを主体に撮っています。
35mm画角が 中心好みで
いずれのシステムを使用時も (フジ ライカ ニコン)
35mm焦点距離は 単焦点F2以下の明るいレンズを使ってきました。
過去の経験値では
RX-1R(コンデジですが) 35mmF2 zeiss が
色乗りと 開放時の子供撮りで 浮き上がるような(いわゆる立体感と呼ばれている)
ベストで 好みの写真が残っております。
GMレンズの f1.4シリーズで 当初 35mmが発売されず
先行して 24mmGMを購入したのですが
これが 2400万画素 4200画素機 ともに
素晴らしい 写りで 立体感も満足
少しなれていない 画角だったのですが 満足して使ってました。
そこで 35mmF1.4が 満を持して発売となり
24mmから 入れ替えで(購入資金の関係もあり 下取りです) 購入して3ヶ月使ってきました。
レンズ構成を含めて 24mmと同様と考え
当然 好みの画角で使いやすく とてもきれいな絵を出してはいますが、
ボートレートで いわゆる
’はっと するような’ 一枚になかなか出会えなく
いろいろ 光条件などを変えているものの
フォーカス部からの ボケへの移行で なにか 立体感のようなものが
足りなく感じてしまいます。
完全に 好みと 撮り方かもしれませんが
24mmでは しばしば 感じた 印象が
少し薄く感じます。
結果的には 24mmにも慣れたこともあり
再度 24mmをGMに入れ替え 35mクロップで2段階に考え
40mmF2.5Gを追加しようか 迷っています。
35mmGMの使い手あるいは
24mmGMの ユーザー様は 両者に 画質 傾向の差があると感じますか?
自分の 35mmが 少し甘いのかなと思いつつも
入れ替えするか もう少し粘るか 考えています。
ご意見をいただければ 幸いです。
3点

>iZZZさん
自分は 写真部室に入ってきた美術部部員 のようなもので、レンズ描写にそれほど拘りがなく、違いも分かりませんが、立体感という括りで見ると35GMは、柔らかなボケからなだらかに浮かび上がる被写体、24GMはそつなくこなす優秀さ、というところですかね〜、まあ条件が少し違っても印象が変わるとは思いますが。
参考にf2.8で撮った作例を貼っておきます(明るさ以外手を加えていません)、40Gはシャープさと華やかさがあると思って使っています。
書込番号:24504917
0点

>iZZZさん
24mmGMは持ってます。35mmGMは持っておりません。ので比較はできませんが、この二つで描写上の違いがものすごくあるのか、どうなんでしょう。
一つ思いますのは、焦点距離が短いことから、いっぱんに同じ被写体を画面上同じ大きさで撮影するには24mmのときには被写体に向かってより近づかないといけない、ということがあることです。そうしますと、同じ被写体を画面上で同じような大きさになるよう撮ろうとするとき、24mmではメイン被写体 vs 背景物の距離の「比」が35mmで撮影するときより大きくなる(そういう傾向になる)わけです。そのため、絞りを開いているときには背景のボケ具合がより強まることになり、結果として24mmのほうが立体感が強まって撮れる、ということはあるかもしれません。
もちろん、前景・メイン・背景の位置関係や撮影時の絞り設定で大きく左右されますから、常にこれが成立するとは限りません。あと、RX-1Rのほうのお話は、明らかに別のカテゴリーの理由によるものと思います。
書込番号:24504967
0点

立体感はレンズより
ライティングが決め手だと思います
立体感の優れたレンズで
どしょうもないライティングでは
立体感、云々と言えませんね
写真は光が無いと写らない
光が写りに大きく支配します
書込番号:24504979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>maculariusさん
比較画像 ありがとうございます。
同条件で撮影した状態でパースの付き方ボケ感が変わるとしても
それぞれ 24mm 35mmに 癖というか特徴の差は 実際微々たるもので
いずれも素晴らしいものには変わりないですね。
>撮貴族さん
ポートレートといっても
近くから撮影できる 自分の娘を撮影することが多いので
35mmで撮影するときのディスタンスと 24mmで差は当然あり
それば ボケのなだらかな移行に影響するのかもしれませんね。
レンズに差は ほとんどないのでしょうね。
>アートフォトグラファー53さん
やはり 光が
コントラストを作ってそこの影との差が ボケと絡まって
時々 はっとする 一枚が取れるのかもしれません。
それにしても 見返すと RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
それを求めて 35mmを主力にしてましたが
今の 撮影では 24mmが会っていて 好みの絵がでているのかもしれません。
やはり 24mmに 戻って見ようと思ってます。
書込番号:24505456
2点

>iZZZさん
RX-1Rの描写が好みならば、
https://kakaku.com/item/K0000766262/
こちらのDistagon(ディスタゴン) T* FE 35mm F1.4 ZA はいかがでしょうか。
RX-1R と同じくCarl Zeiss製です。
言われている立体感はCarl Zeiss に由来するものではないでしょうか?
私もZeissレンズ愛好家なので(私はコシナ製Zeissですが)仰ることが良く判ります。
書込番号:24505777
0点

>無学の趣味人さん
distagonも 35mmGMに隠れてはいますが、
一度 使ってみたいレンズですね。
レンズ構成が違うので 同じZEISSでも FE35f2.8とはまた違った性格だと想像しますが、
色乗り 特に深みのある青は RX-1Rと同じ方向で
とても 惚れ込むかもしれませんね。
サイズと重量が、、 というところですが。
近いうちに ソニーのZEISSバッジのレンズはディスコンになるかもしれませんし
経験できる間にというものありますね。
ただ 35GM から35distagonの変更は 性能面では勇気がいります。(それなりの確信をもたないと)
一時期 ライカM10+ライカQ を使ってましたが
同じ ズミルックス名でも それぞれ方向がちがい
M10に 35mm ズミルックスF1.4 には 存在する 立体感が
ライカQ 28mmでは あまり感じなかったのと 同様に
グラフにあわわれない性能差が 特性好みとなるのか
相性がありますね。だから 面白いのですが。
癖のない 超高性能レンズが いいとも限りませんし
センサーの能力 各ブランドの 最終セッティングがからんで
手放せいないシステムができるのでしょう。
書込番号:24506145
1点


>iZZZさん
RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
RXのレンズと同じ構成はAPS-Cのソニーツアイスゾナー24/1.8です
ライカ判換算で焦点距離35ミリと同等のレンズですね
いい加減な憶測ですが
ソニー24/1.4GMの構成は、これの拡大、改良型のようにも思えます
ツアイスの設計を基にしているなら
各収差や四隅の歪みが少ないのも頷けますね
そのためソニー24/1.4は殆ど広い50ミリレンズのような気楽な使い方が出来ます
10年振りの新レンズは私にとって驚きでした
書込番号:26110027
0点


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