NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS119j
cdからリッピングしたデータを保存しており、スマホからDSaudioで繋いで音楽を聴くのが目的で購入しました。
ひとまずセッティングも終わり、最初は目的通り、スマホから操作できていたのですが、しばらくするとログインできなくなりました。
Synology NASは接続されていません。サインインして再試行してください。というメッセージです。
パソコンで繋ごうとしてもうまくいかず、結局は本機の電源OnOffで再起動するとやっと接続でき、
DSMのQuickConnectの設定で、有効になっているのを一旦無効にして適用、その後、再度有効にして適用、
これでやっとDSaudioからも接続できるようになります。
ただ、またしばらくすると同じ現象で接続できなくなり、
PCで上記の手順を実施という繰り返しの状態です。
同じ現象の方はおられないでしょうか。
いつでもスマホから接続できるようにはならないものでしょうか。
皆様のお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22770784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下は、参考になりませんか?
QuickConnect 経由で Synology のデバイスにアクセスできない場合どうしたらいいですか?
Synology NAS の場合
方法 1:DNS server 値を設定
方法 2:IPv6 セットアップをオフにする
方法 3:一時的にファイアウォールを無効化
方法 4:MTU 値を無効化
方法 5:NTP サービスを有効にする
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Network/Why_can_t_I_connect_to_my_Synology_NAS_over_the_Internet_via_QuickConnect
Quick Connectが繋がりません。
1、SynologyのウェブサイトからMyDS Centerにログインし、アカウントがある事を確かめてください。
https://myds.synology.com/support/register.php?lang=jpn
2、DSMのコントロールパネルからQuickConnectを開き、QuickConnectを有効にするのチェックを一度外し、
再度チェックを付けてください。
認証までに数分時間がかかる事がございます。
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=125&id=307&artlang=ja
書込番号:22770889
0点
切れたときに、スマホから、
・インターネット自体はふつーにできますか?
・「DS file」でのファイルアクセスもできなくなりますか?
書込番号:22771149
0点
さっそくの返信、ありがとうございます!
LsLover様
お教えいただいた事は全てやってみたのですが、改善される気配もなく、
藁にもすがる思いでこちらに質問させていただいた次第です。
QuickConnectのチェックを一度外してまた付けるというのを毎回やっている状況です。
しばらくはスマホからも繋がりますが、半日もしないうちに繋がらなくなってしまいます。
Excel様
このNASに繋がらないだけで、ネットへの接続は出来ています。
DSfileも同様に繋がりません。
結局、上にも書きました通り、QuickConnectが勝手に無効になってしまう現象です。
もちろんDSMでは有効に設定しています。
書込番号:22771342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホは、外出先からのアクセスですか?
あえて、家庭内ネットワークに接続した状態で、「QuickConnect」IDで接続してどうなりますか?
書込番号:22771442
0点
「DS119j」側で、「HDDハイバネーション」を無効にするとどうなりますか?
ほか、「DS119j」側で、出荷時設定から特に変更しているところはありますか?
書込番号:22771455
![]()
0点
Excel様
ありがとうございます。
スマホは外出先でも家庭内のWiFiでも、現象は同様です。
家のパソコンでQuickConnectのいったん無効→有効の後、しばらく繋がっていますが、そのうち切れてしまって
以後は接続できなくなります。
「DS119j」側で、出荷時から変更したところは、下記の2点です。(Synologyのサポート情報を見てやってみました)
・ネットワーク→全般で、DNSサーバーを手動設定にチェックし、代替DNSサーバーに8.8.8.8を指定
・ネットワーク→ネットワークインターフェースで、IPv6設定をオフにしています
「HDDハイバネーション」の無効は知りませんでしたので、今その設定をしてみました。
これでちょっと様子を見てみます。
書込番号:22771819
1点
ではいよいよ本丸といきマッス。
以下の情報をお願いするっす。
・契約回線
・契約プロバイダ
・回線側装置の型番と、前面ランプ画像
・使用ルーターの型番と、前面ランプ画像
・家庭内ネットワークの接続図
そして、効果がなかったところはっすね、そのままでなく、極力「初期設定状態」に戻すっす。
IPアドレス、DNS、DHCPとかは自動に戻す。
書込番号:22771856
0点
いま、DSMパッケージは、なにをインストールしているっすか?
書込番号:22771869
0点
Excel様
昨日、HDDのハイバネーションを無効にした結果、今日1日切れることなく、いい感じに使用できました!
ありがとうございました。助かりました。
goodアンサーとさせていただきました。
書込番号:22772898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おや・・・うまくいったっすか?
ハイバネーション、オンでも、ちょっと遅れて自動復帰するよーになってるんで、あんまし関係ないかなぁって感じだったんすけど・・・まっ、なんかあるんでしょーね。(^^♪
んでわ!
書込番号:22773067
0点
Excel様
ハイバネーションって、本来そういう機能ですもんね。
有効にしてたらログインできないなんて、あっちゃならないことでしょうけど、まあいろんな絡みでそういうことも起きるんでしょう。
ともあれ、無効にしてから快適に使えてるので、良しとします。
本当にありがとうございました。
書込番号:22774056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS119j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 14:37:30 | |
| 6 | 2024/01/25 7:40:44 | |
| 5 | 2021/09/05 19:12:42 | |
| 31 | 2020/11/22 9:22:06 | |
| 2 | 2020/01/13 4:14:40 | |
| 1 | 2019/09/06 23:52:28 | |
| 7 | 2019/07/21 11:59:32 | |
| 11 | 2019/07/03 8:49:59 | |
| 7 | 2019/06/22 22:00:56 | |
| 45 | 2019/05/09 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








