ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
- 洗濯のさまざまな状況をセンシングし、AIが洗い方や時間を自動で判断して洗う「AIお洗濯」に対応した幅スリムタイプのドラム式洗濯乾燥機。
- 時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけて乾燥する「風アイロン」を搭載。衣類のシワをしっかり伸ばし、アイロンがけの手間を減らす。
- 計量や投入の手間を省く「液体洗剤・柔軟剤自動投入」や「スチームアイロン」「脱水/乾き具合ボタン」などのお役立ち機能を搭載。
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ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

このページのスレッド一覧(全116スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2024年3月4日 22:03 |
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61 | 9 | 2024年2月23日 22:35 |
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5 | 1 | 2023年12月20日 13:24 |
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5 | 2 | 2023年12月19日 11:37 |
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32 | 5 | 2023年10月9日 18:39 |
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8 | 4 | 2023年3月31日 17:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
本当は縦型の洗濯機を買う予定でしたが、店頭に日立の方がいて、とても良い製品(節水、AI機能で汚れがよく落ちる等々)だと言うので、初めてのドラム式を購入しました。
しかし使ってみると、ドアの隙間にストッキングやハンカチなどの小さいネットが大体挟まってビショビショのまま、汚れ落ちもあまりよくありません。3ヶ月程でカビのような臭いとタオルに黒い点々が頻繁に付くようになり、ドアもちゃんと閉まってるのか分からないようなカチッと閉まった感がありません。
中でも一番イライラしたのが脱水です。
タオルだけのときはちゃんと脱水できてますが、服だけ洗濯した時やバスマット1枚だと脱水できません。1時間ほどずーっとゆっくり回ったままです。たまにエラーが出てお知らせしてくれますが、エラーが出るのと出ない違いもよく分かりません。
バスタオルを2枚入れても改善しなかってので、袋の中で団子状になってるものを全て出したらようやく回りましたが、令和の時代になぜ二層式のようなことをしないといけないのかとげんなりしてしまいます。
バスマットの時はタオルを入れたくなかったので、洗濯ネットを20枚程入れましたが、それでも動かず。結局自分で絞って干しました。
周りのお友達に聞くとパナソニックのドラム式はそんな事象は出てないと。そもそも団子状になってない。(私の袋への入れ方が悪い?)日立の縦型を使っている方は、脱水だけたまに1時間経っても終わっていないとのことで、他のメーカーに買い換えたい気持ちでしたが30万円程したので、そんな簡単には買い換えできず、あと10年もこの洗濯機を使わないといけないのかと思うと本当に失敗したなーと思いました。
書込番号:23610938 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>yuririnnnさん
対処療法では、なるべく少量洗濯にならないようにして、大きめの平たい洗濯ネットに入れ
るのがいいとは思います。ですけど、まだ買ったばかりですよね。
何年かたって大きなトラブルになる方がイヤでしょうし、
まだ1年経っていないならメーカー保証もあるし、購入店保証に移る前なら、
購入店としても今のうちにメーカーに点検に行って貰いたくなる気がします。
早い内に購入店舗にご相談されてみてはいかがですか?
ちなみにウチの場合、はじめてのドラムが東芝で今はシャープですが、
どちらも洗濯物詰まりや脱水不能にはなったことはないし、臭い問題もなかったですよ。
書込番号:23610958
2点

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
メーカーのチャット質問?のようなもので上記のことを伝えたら、仕様なのでとのことでした。
対処法でバスタオル2枚入れたら回りますと言われ、そういうものなのか…と思っていたのですが、一度購入店に言って相談してみようと思います。
ご助言ありがとうございます。
書込番号:23611075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuririnnnさん
まずは、説明書を最初から最後まで読んで、工夫して洗濯しましょう。
故障でなければ、そのような使い方では他社でも同じような物でしょう。
それでも、駄目ならストレス溜めるより買い替えが良いですよ。
書込番号:23611100
0点

我が家もこの機種を使っています。
はっきり言ってこの機種は欠陥商品だと思います。
小さい物が挟まってびちょ濡れ多発
排水トラップがない環境だと乾燥時に排水溝の臭いが上がってくる仕様
購入前に説明あれば良いですが、何も知らずに買ったら後悔しますよね。
小物が挟まるのはドア裏のガラス?の形状が悪いのかと思います。
早くメーカーにリコールしてもらいたいです。
挟まったまま乾燥までしたらどうなるのかと思います。
書込番号:23612340 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

マニュアル全く読んでないみたいですね。
もっとも、私は、ほとんど読まなくても使えてますけど。
特殊なものを洗濯する時やトラブルが起きた時はマニュアル読みましょう。
小物が挟まるという話が時々出ますが、うちではネット使わなくても、小物の挟み込みは全くありません。小物は奥に放り込むようには意識してます。
マニュアル読まずに、いきなりリコールって騒ぐのは、いい神経してますね。
書込番号:23614501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

挟まるってコメント、多いですよね。
それならネットに入れれば良いって思わないっすか?
100円で解決。
3か月でカビ?それって洗濯機が原因なわけ・・・
ないよね?
自然界ではカビが発生するものです。
(月1で処理しないといけませんよ。これも100円です)
どれも、この商品が原因な事じゃありません。
洗濯機って、そーいうものです。
「買い換えたい」???
買い換えても同じですよ。
書込番号:23678776
6点

>yuririnnnさん
こんにちは。
我が家も同機種を使ってました。
返信している人で
「まずは、説明書を最初から最後まで読んで、工夫して洗濯しましょう。」なんて言っている信者がいますが、説明書隅から隅まで読んで購入する人などいません。
そもそも、普通に洗濯して、扉に挟まることなんて、購入して説明書呼んでも想定できません。
消費者センターに問い合わせて、返品しましょう!
書込番号:23828700
9点

ドアの隙間に小物が挟まるのも、脱水が全然できないのも、うちの同機種と同じ症状です。「説明書を最初から最後まで読んで」と言っている人がいますが、この人はこの洗濯機を使っていない日立信者です。リアルユーザーなら、あなたの言い分に対し、激しく首を縦に振りますよ。
ただ、残念ながらどの不具合もこの洗濯機の仕様で、改善することはありません。マニュアルには、小物はネットに入れろと書いていますが、同じマニュアルの別ページには、ネットの使用は脱水が途中で止まる原因になるから控えろ、とも書いていますよね。そもそもの日立の設計に欠陥があるのです。C09に対する扉ヒンジのサイレントリコールや、C04エラーに対するタオル何枚も放り込め対応を見ても、日本の企業とは思えない雑な対処ですよね。
ビッグドラムは完全なる欠陥品です。嘆かわしいことですが、早く買い替えましょう。
書込番号:24862266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

全く同感です、前の他メーカーのドラム式ではなかったことですが 脱水止まる!特におしゃれ着洗いは脱水できないこと甚だしいです。振動と音もすごい 上にタオルとか置いたら振動で落ちてました。早期からのトラブルで2回基盤交換してもらい、2回目はドラムを支えている部品全交換し、もうできることはありません と言われています。ネットの使い方や偏りの修正とか、マニュアルも何度もみて、ネットでも調べて、それなりに努力していますが新しい洗濯機なのに思うようにならず、機能を使うどころかストレスとトラウマです。普通に洗濯したいですよ!少なくも、多くもダメとしたら適切な量や使用が分かりません、アプリにくるエラー表示に落ち込みますよ 我が家は一軒家ですが集合住宅にはおすすめできないですね
書込番号:25634364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
2019年購入品。便利に使っていますが、「扉の開閉確認」エラーがほぼ毎日出るようになり点検依頼しました。
ドアヒンジが曲がって下がっていたとのことでヒンジ交換。扉には手をのせない、洗濯物を扉にかけないなどの注意説明ありましたが、そんなことできるような設置場所ではないので…情報共有をと思い久しぶりに書き込みします。
以前ほかの機種の書き込みで「扉を閉めるときはロックの位置をそっと手で押す、持ち手のところは押さない」とみましたので、今後はそっと押して閉めようと思います。
ドラム式にも慣れて便利に使っています。
よく働く良い子です。
書込番号:25553342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドラム式は何かとメーカーのお世話になるからショップの延長保証に入るべし、というのは私も思う。ファームウェア更新、脱水時の異音などで何度かお世話になりました。
本当はガス乾燥機があったらなーと思うのですが、それができない環境の中、ドラム式は欠かせない存在です。
手間?は、少しかかりますねー。
偏心との付き合い方は経験でマスターしました。
最近気づいたのは少ない量でもC04エラーがでるということ。タオルなど足すようになりました。
あとは定期的なお手入れ
自動洗浄機構は補充前に掃除する、フィルターまわりの掃除、半年に一度、メーカーの洗浄剤による槽洗浄と排水溝の掃除、など、手入れは行ってます。機構が複雑な分メンテが必要なのはそういうものだと思っています。
うちの説明書もヨレヨレです。
時々読み返すといまだに新発見があります。先日は、温水で2時間槽洗浄っていうのをはじめてやりました。
何が悪いってわけでないけどなんとなく糸屑がつくなーとか、柔軟剤の効きが悪いなーという時、塩素系洗浄剤入れるまでもなくこれで綺麗になるのかーと。
唯一気に入らないのは排水溝キャップの粘着シートですね…テープだけ買えるので排水溝開けたときは必ず張り替えます。
書込番号:25553428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
この機種を購入して3年半位で、柔軟剤の減りが異常に早くなったので修理依頼したら、ゴムパッキンの交換で消耗品で保証外と言われ12000円とられました
参考になる人がいればと思い投稿しました
書込番号:25551755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに消耗品なら保証外ですね。
書込番号:25551901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobukkyさん
こんにちは。ユーザーではないですがご参考で。
なんかここ最近「洗剤自動投入」な機種が増えてきたから?か、同様の「柔軟剤が漏れる/異常に減りが早い」トラブルがここの掲示板ほかで散見されますね。
●価格.com - 柔軟剤 漏れる (ドラム式洗濯機) のクチコミ掲示板検索結果
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%8F%5F%93%EE%8D%DC+%98R%82%EA%82%E9&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=V043
●価格.com - 柔軟剤 減り (ドラム式洗濯機) のクチコミ掲示板検索結果
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%8F%5F%93%EE%8D%DC+%8C%B8%82%E8&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=V043
メーカー問わず・機種の新旧問わずな様子、同じように自動投入してても洗剤のほうはOKで柔軟剤のほうがダメってことから、なんか柔軟剤とゴムパッキンの類との素材的な相性の問題があるようにも思えます。
なお、同様の症例で修理をメーカーに頼むとそこのユニット一式交換となりご自身のごとく万単位?な出費になるところ、
漏れる箇所がどのパッキン?Oリング?が判れば、そこに市販品で合うものを買ってきてご自身で取り替えて済ます、っていう裏技?があるようです。
それで済めば実売数百円+ご自身の数分間?の手間程度で済むかと。
#上記クチコミのどこかにあったような。。。
いずれまた繰り返すであろう事象なので、今のうち先手を打っていたほうがいいかもしれませんよ。先々使い続けるなら
ば。
もし興味あれば、上記をヒントに調べてみてください。
書込番号:25552037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
乾燥フィルターの奥にあるエコフラップですが、電源を入れると一度上に上がりしばらくすると下に下がります。
(エコフラップを掃除する時は、乾燥ボタンを長押しすることで、エコフラップが下がらないようにできます。)
このエコフラップが下がる度合いですが、購入当初はうろ覚えですが完全に閉まっていたように感じます。ですが最近は完全に閉まらずに1cmほど浮いた状態で止まっています。
最近、乾燥フィルター内が濡れていたり、当初のようにフィルターに糸くず、埃がつかないようになり違和感を感じています。
あのシュッと取っ手を引いても埃が集まって落ちないというか、全くフィルターに埃がついていませんw
毎回フィルターや、ドア周りを掃除していますが、乾燥時間も増え運転見直しが長時間続く時もあります。
メーカーに相談した方が良いと言われそうですが、一点皆さんにお伺いしたいのは、電源を入れた時しばらくして、エコフラップが完全に閉まるのかそうでないかです。
ドットコムで初めての質問です。
わかりにくい文章かもしれませんがお手柔らかにお願いします。
書込番号:23063679 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>takatan555さん
フラップが閉じていなければヒートリサイクルにならないと思います。
故障では?保証期間であれば遠慮なくメーカーへ尋ねましょう。
書込番号:23063724
6点

takatan555さん こんにちわ
省エネ性と乾燥時の開閉制限を優先するので!
ヒートリサイクルの選択は、ありませんが!
知ってる範囲で!!
ヒートリサイクルは、乾燥時!
ジェットファンモーターとメインモーターの発生する熱を再利用する方式です
槽内の温度が低いうちは、ヒーター加熱がメインで槽内温度が上がると
熱を取り込む始め!ヒーターWを絞ります
その際、エコフラップを開閉する分けですから
開きっぱなしは、ヒーターロスが起こる様に思われます
乾燥時間や運転見直しが長時間続く事をつたえ修理依頼されてはどうですか?
書込番号:23064334
4点

>takatan555さん
BD-SX110CL の姉妹機である BD-SV110CL のユーザーです。
>電源を入れた時しばらくして、エコフラップが完全に閉まるのかそうでないかです。
「切/入」ボタンを押し電源を入れると、エコフラップは全開(最上段)します。暫くすると半開(約1cm開く)になります。
洗濯・乾燥コースの後は、全閉(最下段)です。
乾燥ダクトにホコリが詰まっているのでないでしょうか。乾燥ダクトに溜まったホコリがフィルターの役割をしているのでないでしょうか。槽洗浄を実施してホコリが排出されるか試してみるのが良いと思います。改善しない場合は、修理を依頼する必要があると思います。
乾燥ダクトにホコリが詰まると、発泡を検知する現象や乾きが悪くなる現象が発生すると想定しています。
我が家は、洗乾運転と洗濯運転の合計回数は約290回、泡消し運転動作の回数は2回です。内1回は、床が濡れる水漏れが発生しました。洗濯槽クリーナーを使用した3時間の槽洗浄する頻度を3か月毎から2か月毎に変更した以降、泡消し運転動作はありません。
洗濯回数、乾燥回数、洗乾回数、目詰まり回数、振動センサー動作回数、泡消し動作回数の呼び出しかたは以下のとおりです。(公開されているあるブログにあったサービスガイドを参照しました。)
@洗濯回数の呼び出しかた
「洗い」ボタンと「スタート」ボタンを同時に3秒間押し続ける。(イニシャル状態:電源を入れたあと)
表示例:予約 01.⇒ 84.と繰り返し表示されたら184回である。
A乾燥回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
B洗乾回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「洗乾」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
C目詰まり回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「予約」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
D振動センサー動作回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「洗乾」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
E泡消し動作回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「AI」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
また、故障診断手順表には、以下のような記載がありました。
@ 故障現象: 乾燥時間が長い
チェック方法とチェックポイント: 乾燥フィルタ目詰まり、布量が多くない場合は、冷却水系統の異常と温度検出系統の異常とエコフラップの異常が考えられます。 排水ホースや排水口の詰まりがないか確認してください。
A 故障現象: 乾きが悪い(1)
チェック方法とチェックポイント: 乾燥フィルタに目詰まりがないか確認します。
B 故障現象: 乾きが悪い(2)
チェック方法とチェックポイント: 乾燥経路(ソトソー(ダクト部)、PTCヒータ)にほこり詰まりがないか確認します。
書込番号:23064721
3点

>takatan555さん
V.R.Iさんが細かく記載してくれていますが、
保証期間内であれば、余計なことをせずにサポート依頼をすることです。
>乾燥フィルター内が濡れている
フラップ近辺に埃が溜まっていて、水分がフィルター内に入っている可能性があります。
>乾燥時間も増え運転見直しが長時間続く時もあります。
泡消しのリトライが続くことがありますが、泡センサー近辺に埃が堆積するとこのような状態になります。
素直に依頼することをおすすめします。
そして、サポートが来る日は、しっかし状況確認し、保証切れで個人対応ができるように見て覚えておくことが大事です。
埃つまり程度のことなら、対応が可能です。
書込番号:23064900
3点

>takatan555さん
これも私同じことがおきました。乾燥しなくなるんですよね。フィルターびっしりだったのにドア付近に埃がつくようになる。
扉はすぐに壊れるし乾燥はこうだし…困りものの機種でした。前のパナの機種は長く使えて引き継いだのに。
書込番号:25455930
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
洗剤、柔軟剤の自動投入の不具合が購入一年過ぎに発生しました
洗剤は投入されますが柔軟剤が投入しません 修理依頼したら部品工賃で5万円です
結局手動投入する羽目になります この商品を買われる方は必ず延長保証が必要です
日立のブランドは故障知らずで長持ちするというイメージは完全にありません
こんなことなら他のメーカーの10万以内のドラム式洗濯機がいいですよ
20万以上出してもこれじゃ最低なメーカーと思います
6点

今時長持ちが保証される製品などありませんよ。
だから延長保証は必須です。
これはどこのメーカーの製品でも同じです。
延長保証付けなかったけど、長年壊れない、なんて例は、単に運がいいだけ、です。
おそらく、今回主さんはどこの製品を買おうと同じ結果になったかもしれません。
まあ、いい勉強になったでしょう。今後に活かしましょう。
書込番号:25200678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

honolua73さん こんにちわ
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLは!
2018年11月17日 発売ですが
いつ購入されて、いつからのトラブルでしょうか?!
書込番号:25202882
0点

2021年4月にネットで新品をかいました
書込番号:25203212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20万を超える商品で運が悪ければ一年後に5万円損をしますでは怖くて変えないです
書込番号:25203220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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