Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
- 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月11日
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2025年1月13日 18:33 | |
| 1 | 5 | 2023年12月31日 19:56 | |
| 0 | 8 | 2022年4月20日 18:06 | |
| 1 | 2 | 2022年3月31日 07:50 | |
| 4 | 9 | 2022年1月20日 23:32 | |
| 0 | 9 | 2022年4月19日 16:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
本機種をPPPoEルータモードで使用していますが、使用していると急に通信できなくなり、装置のランプを見てみるとどうも再起動してしまっているようでした。2.4GHz、5GHzどちらで接続していても同事象が発生します。ただ発生するタイミングはまちまちで通信し始めて暫くしてから発生する場合もあればすぐに発生してしまうこともあります。androidスマホ、WindowsPCどちらを使用していても同じです。このような事象に悩まされたことのある方や改善方法等ご存知の方いましたら教えていただければと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。
2点
Wi-Fiのオートチャネルセレクトでチャネル変更されているだけだと思います。
有線でそのときに通信可能なら間違いありません。
住宅密集地や集合住宅で他家のWi-Fiが入る様な環境では多く発生することがあります。
空いている場所を探すのでより良い通信環境を得る為にある程度は仕方がありません。
書込番号:26035063
0点
ACアダプタが壊れているのでは。?
書込番号:26035102
0点
>本機種をPPPoEルータモードで使用していますが、使用していると急に通信できなくなり、装置のランプを見てみるとどうも再起動してしまっているようでした。
無線LAN自体が切れているのか、無線LANは繋がっているけれど
インターネットに繋がらないのかを切り分けた方が良いです。
再現した時にPCを本機に有線LAN接続してインターネットに
アクセス出来るのかどうか確認してみて下さい。
>androidスマホ、WindowsPCどちらを使用していても同じです。
現象が発生したら、必ずどちらも繋がらないというのでしょうか?
もしもファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp4/fw.html
それとRESETボタン長押しで一旦初期化した上で再設定しても
改善しないでしょうか。
書込番号:26035164
0点
>ちゃぱじいさん
いくつかありますが、
https://review.kakaku.com/review/K0001095156/ReviewCD=1571186/
まずは熱暴走が1つ考えらます。冬なのであまり考えづらい事ではありますが、もし小型扇風機などがあれば、それを当てて安定するか確認してみてください。
次に考えられる事として、Aterm病の可能性が考えられます。Googleで「aterm病」で検索すると山程症状が出てきます。
最近の機種はAterm病が発生しづらくなるような設定になっているのですが、PA-WG1800HP4くらいの機種はAterm病を発症してしまいます。
対策はネットゲームをして、動画をみて、など、セッションを多数使う処理を短時間で行わない事以外にはありませんが、心当たりはありませんか?
書込番号:26035245
0点
皆さま、ありがとうございます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
ACアダプタの故障の可能性もあるんですね。確認してみます。
>羅城門の鬼さん
FWは最新になってます。事象発生時、スマホ/PC両方を同時に使ったりはしていないので不明ですが、どちらを使っていても発生はします。
>再現した時にPCを本機に有線LAN接続してインターネットに
>アクセス出来るのかどうか確認してみて下さい。
⇒今度タイミング合えば確認してみます。
>えがおいっぱいさん
Aterm病なんてのがあるんですね。また、動画ではなく普通にネット閲覧してて発生します。
やはり
>uPD70116さん
のご指摘通り、当方集合住宅なのでオートチャネル機能が働いてるだけの可能性大ですかね。
書込番号:26035301
0点
>ちゃぱじいさん
参考までに)
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
それでもダメなら、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:26035671
0点
>ちゃぱじいさん
接続が切れる時Atermのランプ状態がどうなっているかを見る事があれば確認してみてください。
Atermが再起動してしまっているのか、ただ単にWiFiだけが接続切れしているのかが重要です。
もしWiFiのAP切替できれているのでしたら、Atermは再起動しません。単にWiFiがきれるだけです。
ですが、Aterm病が発症している場合はAtermそのものが再起動します。
この状態がわかるだけでも対策はかわってくるかと思います。
書込番号:26035672
0点
情報が少な過ぎます。
PPPoEでルータモードならIPv4契約ですね。(かなり昔からの契約と推測)
ルーターの電源を抜いて、30分ぐらい放置、再びコンセントを差して、ルーターのファームウェアのバージョンが最新になってるかの確認を。
最新になってるのに再発する場合は、一度、契約プロバイダに相談した方が良いと思います。
書込番号:26035704
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
鉄骨2階建てに住んでいます。
無線ルーター(本製品)は2階部分に設置しています。
建物の構造が原因でWiFi電波が1階まで届きません。
そのため現在はNETGEAR製のWiFi中継器を使用しており、本製品とWiFi中継器は有線LANで繋がっています。
WiFi中継器がそろそろ寿命のようなので同じような物を探しているのですが有線LANで繋げられる物が見当たらなくなっています。
(WiFi中継器と端末を繋げるLANを搭載した物はありますが)
まず1階と2階で電波のやりとりはほぼ不可なので、有線接続で1階で快適にWiFiを使える方法がありましたらご教授お願いいたします。
他の方の類似の質問を拝見し、本製品をもう1個追加してブリッジするのが簡単なのかなとも考えていますがブリッジでの接続も今までした事が無いので不安です。
仕事上ネット環境が途絶えると困るので詳しく教えて頂けるとすごく助かります。
0点
>無線ルーター(本製品)は2階部分に設置しています。
と
>そのため現在はNETGEAR製のWiFi中継器を使用しており、本製品とWiFi中継器は有線LANで繋がっています。
に関して、WG1800HP4は2台使っているのでしょうか?
それともWG1800HP4は1台で、2階に設置しているWG1800HP4と
そのNETGEAR製の中継器とは有線LAN接続されているのでしょうか?
書込番号:25567531
0点
ブリッジ接続はルーター機能を無効にして無線LANコンバーターにするだけです。
ルーター機能のない製品もあるのですが、意外と高くてWi-Fiルーターを買ってルーター機能を無効にする方が安いことが多いです。
ブリッジ接続にしても特に設定はありません。
これならスイッチを切り換えるだけです。
Wi-Fiの設定は必要に応じて行いますがそれだけです。
スイッチ以外買った状態のまま使うことも出来ます。
書込番号:25567583
![]()
1点
>Coolmint-Teaさん
>本製品をもう1個追加してブリッジするのが簡単なのかなとも考えていますがブリッジでの接続も今までした事が無いので不安です。
「本製品をもう1個追加してブリッジする」のが、一番確実です。
通信スピードも速くなるし、通信の安定性が、極めてよくなります。
また、本製品でなくて、別のWiFiルーターでも良いです。ブリッジ接続の場合には、機種同士の相性は関係ないですから。
ブリッジモードにするには、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/
書込番号:25567605
![]()
0点
2階のWG1800HP4とNETGEAR製品を有線LAN接続しているようですね。
それならばどの無線LANルータでもブリッジモードにすることは可能ですので、
もう1台無線LANルータを購入し、ブリッジモードでWG1800HP4と有線LAN接続すれば良いです。
大抵の中継器でもブリッジモードにすることも可能な機種が多いですが、
中継器は機種が少ないですし、無線LANルータを使った方が良いです。
WX3000HP2やWX5400HPあたりを購入し、
WG1800HP4にブリッジモードで有線LAN接続すれば良いのは。
WX3000HP2やWX5400HPはモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば
ブリッジモードになります。
または仕様が上であるWX3000HP2やWX5400HPを2階に設置し、
WG1800HP4をブリッジモードでWX3000HP2やWX5400HPに有線LAN接続するのでも
良いかと思います。
書込番号:25567645
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0点
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>uPD70116さん
皆様 早々にご親切に教えていただき、ありがとうございます。 感謝です。
皆様から教えてもらった通りもう1台無線LANを購入し、ブリッジモードにて1階にWiFi環境を作りたいと思います。
相談して良かったです。^^
本当にありがとうございました。 <(_ _)>
書込番号:25567668
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
過去にこちらで質問させて頂き、その後ブリッジモードで運用しているのですが
部屋間を移動した際に元いた部屋のルータに接続した状態になっているようで、移動後の部屋のルータが数メートルの位置にあっても通信が遅い事があります。
ブリッジモードにおいてはメッシュWifiのように自動的に強い電波を選択してくれる訳ではないのでしょうか?
Wifiアナライザーというスマホアプリで電波強度を見てみると、SSIDは同じなのに2個のルータを別々に認識しているようです。
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001120912/SortID=23593008/
上記のスレッドを見て、ブリッジモードで同SSIDにしても電波の切り替えは中継器モードのように、スムーズにはいかないのだとわかりました。
メッシュWifiでは、ルーター間を有線で接続する方法というのは存在するのでしょうか?
書込番号:24708628
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>>メッシュWifiでは、ルーター間を有線で接続する方法というのは存在するのでしょうか?
イーサネットバックホールと言われる機能ですがNECは公式には出来るとはなかなかうたいませんね。(^_^;)
メッシュ機で無い場合SSIDをアクセスポイント毎に変える方が、ご自身で明確に手動選択出来ますよ、
書込番号:24708642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html
↑こちらには有線メッシュという言葉が出てきますが、WG2600HP4を2台購入して有線接続すれば、
家中スムーズにWifiが繋がるようになりますかね??
利用者が電波の切り替えを意識しなくて済むようにしたいのですが。。
書込番号:24708678
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>> ブリッジモードにおいてはメッシュWifiのように自動的に強い電波を選択してくれる訳ではないのでしょうか?
メッシュでない中継機接続では、自動で電波の強い方には移動しないようです。
>> メッシュWifiでは、ルーター間を有線で接続する方法というのは存在するのでしょうか?
「イーサネットバックホール」ですと、原則、専用線で構成する必要があります。
メッシュ親機やメッシュ子機のHUBが空いていても、他の機器を接続しない方が無難です。
書込番号:24708684
![]()
0点
>利用者が電波の切り替えを意識しなくて済むようにしたいのですが。。
元々の接続先の電波がある程度強ければ、
元の接続先に繋がったままになることが多いです。
なので、各々のクイック設定WEBに入り、
無線LANの電波の「送信出力」を弱めてみて下さい。
デフォルトでは100%になっています。
元々の接続先の電波が弱くなれば、
少しでも接続先の切り替わりがし易くなるはずです。
書込番号:24708705
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
出力を弱めると、そのルーターのカバー範囲が狭くなるのでそれはしたくないんですよね。
書込番号:24708728
0点
>sssssssssssssssssssssさん
本機はWiFiクライアントとの切換えプロトコルのサポートがないので、自動では難しいと思うよ。
スマホなどWiFiクライアント側で電波の強弱で自動切換えの仕組みがあればよいのだろうけども、それはやらないと思うよね。 移動の際に自動切換えでセッションが切れてしまうのを避けるため、いったん、そこへつながったら、電波の強弱よりも、接続を維持しようとする方向優先で動くだろうね。
Meshなら、ふつうはその仕組みがあるけれど、結局、WiFiクライアント側にもそれに対応する仕組みが必要だよね。iPhoneの5GHz接続でMeshでも貼りつきの問題があったようだけど、今は、なおったのかな?
本機では期待できないので、Mesh対応の機器に変えてみるとよいのでは?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html
または、他のベンダー
書込番号:24709009
0点
>出力を弱めると、そのルーターのカバー範囲が狭くなるのでそれはしたくないんですよね。
それならば、メッシュ対応機に入れ替えるしかなさそうです。
但し、メッシュであっても必ずしもユーザの期待通りに切り替わるとは限らないですが、
改善はされると思います。
NEC機だと
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html
バッファロー機だと
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
書込番号:24709290
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
こんにちは。とても機械オンチな為、
皆様の意見が理解できるか分かりませんが、
どうぞ、よろしくお願い致します。
このルーターを使用し、
テレビが20分ごとに消えるようになりました。
通常テレビを見てる分は何も起きませんが、
ネットに接続してユーチューブなどを見ている時や、
ユーチューブを見ておらず、画面が静止している時などは
特に画面が15分?20分後頃に消えます。
環境についてですが、TVは、
ルーターから直接、有線(CAT6A)でケーブルを繋いでいます。
光回線を契約しております。
電源が切れるというか、20分後に
スリープ状態という感じで、画面が一度、真っ暗になります。
そこで、リモコンで電源を入れると、先ほど見ていた
画面が表示され、すぐに切断されていたネットが接続されます。
また、フォートナイトなど、オンラインゲームをTVで
やっている途中、15分?20分後に同じ現象で、
一度、画面が切れるので、再度、リモコンで電源を入れ直すと、
画面は、そのまま、フォートナイトをしている画面に表示され
通常通り、ゲームができる状態になっているか、
電源を入れるのが遅すぎた時には、切断され、ゲームが
出来ない状態になっています。
テレビは、SONYの「BRAVIA KJ-43X8500H」ですが、
症状が出始めたのが、このルーターに変更してからです。
それまでは、別のルーターで接続の際は、こういった現象は
ありませんでした。
しかし、テレビの原因では?と、様々な事を試してみましたが、
何らかの原因を見つける事はできませんでした。
たぶん、ルーターが原因だとは思いますが、
皆さんの意見を頂ければ幸いです。
また、PCの場合、無線で接続していますが、
PCもたまに、切断される事があります。
特に、何も触っておらず、画面が一定時間そのままに
していると、勝手に切断されています。
この現象も、ルーターを変えてから起こっております。
また、PCの場合は、2.4GHzで接続しております。
何かしら、その時に、障害的な、電子レンジを使っていたとか
全くありません。
自身で試したルーターについてですが、
一応、自分なりに調べた結果、
チャンネルを固定すれば、何かしら電波の切替をしないという事でしたので、
WiFi Analyzerというソフトを使い、チャンネルを固定しました。
何かしらルーターをいじったのは、これだけです。
あと、ファームウェアは最新にしています。
そこで、どうすればいいのか分かりませんが、
何卒、アドバイス頂ければと思います。
ちなみに、同じテレビを所持している兄弟の家は
ルーター(BUFFALO製)は違いますが、同じ現象は起こっておりません。
0点
>また、フォートナイトなど、オンラインゲームをTVで
>やっている途中、15分?20分後に同じ現象で、
まさしくゲームをやっている途中で、
その現象が発生するのでしょうか?
本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp4/fw.html
最新になっていても現象が発生する場合は、
一度本機のRESETボタン長押しで、
一旦初期化してから再設定してみてはどうですか。
書込番号:24676780
0点
>rutaaaruutaaaさん
>テレビが20分ごとに消えるようになりました。
>PCもたまに、切断される事があります。
ある一定の周期で切れる場合は、ルーターのNATテーブルあふれ(Aterm病)が原因かもしれませんが、
原因の確定はできません。
原因ごとの対策は、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24677226
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
本機を親機、子機に1800HP2を使用しています。
昨日から突如、5Ghz帯に於いて通信が不安定になる事象が発生しております。
症状は次の通り。
・スマホ、PC両方で発生している。
・スマホは親機からWifi接続でWifi電波強度はMAXで拾えているが、インターネット接続が不安定(繋がらなかったり繋がったりする)
・PCは子機からLANケーブルで有線接続。こちらはWebサイトの読み込みが遅くたまにHTTP500エラー等が表示される
・2.4Ghzで接続すると事象は発生しない
・5Ghz有効無効関係なく、親機に有線でPCを接続すると事象が発生しない
・エラー内容は主にerr address unreachable(スマホ画面)
このことから、本機に何かしらの不具合が発生しているかと思いますが、同様な事象に陥った方はいますでしょうか。
プロバイダはBBexciteで、回線はドコモ光、Transitで利用しています。故障するなら古いほうのHP2かと思いましたが、スマホはHP2に接続していないので本機の故障になるのでしょうか。まだ買って一年程度になりますが。
なお、PCから1秒間隔でGoogleDNSにPINGを打ち続けていますが欠落はありませんでした。
4点
>・スマホは親機からWifi接続でWifi電波強度はMAXで拾えているが、インターネット接続が不安定(繋がらなかったり繋がったりする)
スマホの型番は?
>・スマホ、PC両方で発生している。
で、5GHz接続で問題のあるPCと
>・PCは子機からLANケーブルで有線接続。こちらはWebサイトの読み込みが遅くたまにHTTP500エラー等が表示される
のPCは同じPCなのでしょうか?
それとも別々のPC?
>・エラー内容は主にerr address unreachable(スマホ画面)
スマホがiPhoneならiNetTools、AndroidならPing & Net を予めインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
そして現状が発生した時に、アプリで8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24551523
0点
ご返信ありがとうございます。
スマホの型番はSONYのSO-41Aになります。
PCは切り分けのため全て同一のPCで実行しています。
PCもスマホも同じように不安定ですが、スマホの方がより顕著に不安定です。
AndroidでPINGやTRACE打てるアプリあるんですね。
入れてみますが恐らく通信はできるかと思われます。
なぜなら事象発生中も別サイトは開けたりするからです。
ランダムなサイトがNGだけどランダムなサイトは接続できる、という感じなんです。
書込番号:24551555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜなら事象発生中も別サイトは開けたりするからです。
>ランダムなサイトがNGだけどランダムなサイトは接続できる、という感じなんです。
スマホのDNSサーバの設定で、google public DNS の 8.8.8.8 を設定してみてはどうですか。
https://mobilelaby.com/blog-entry-5530.html
書込番号:24551570
0点
dns.googleを設定してみましたがダメでした
マシになったかな?という感じです
書込番号:24551630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしもWG1800HP4とWG1800HP2のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp4/fw.html
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp2/fw.html
書込番号:24551641
0点
>名前が見つからないさん
>なぜなら事象発生中も別サイトは開けたりするからです。
>ランダムなサイトがNGだけどランダムなサイトは接続できる、という感じなんです。
やっかいな事象ですね。
つまり、1かゼロか(つながるか、つながらないか)の世界ではないのですね。
そうなると、LANケーブルが切れかけている(微妙につながっている)とか、
5GHz帯の電波干渉とかでしょうか。
原因ごとの解決策は、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24551642
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
ファームウェアは親機子機両方アップデートを施しましたが変わらず…という感じでした
>くりりん栗太郎さん
そうです、やっかいなんです…
ルータの自動チャネル切り替え機能をオフにしてみようかと思います
書込番号:24551650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファームウェアは親機子機両方アップデートを施しましたが変わらず…という感じでした
アップデートしたものの、あまり効果なしだったのですね。
症状が確率的なようですので、原因が絞り込みにくいですが、
WG1800HP4とWG1800HP2をRESETボタン長押しで、
一旦初期化した上で、各々を再設定してみてはどうですか。
書込番号:24551716
0点
>羅城門の鬼さん
初期化ののち再設定してもダメでした。
プロバイダに聞きましたが回線障害等は無いと言う事でした。
故障と判断し、別のメーカーのルータに買い替える事とします。
一年足らずで壊れるなんて運が悪いです。
書込番号:24554666
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
新しくルータを購入したので、
本機を中継器として利用したいと考えています。
新しいルータと本機の間は優先LAN (20m)で接続が可能です。
本機へのWifi接続も新しいルータのSSIDで接続したいのですが、このような利用方法は可能でしょうか?
その場合、ブリッジモードなのか コンバーターモードなのか 詳細な設定が必要になってくるのか教えてください。
0点
>その場合、ブリッジモードなのか コンバーターモードなのか 詳細な設定が必要になってくるのか教えてください。
有線LAN接続ですので、ブリッジモードです。
>本機へのWifi接続も新しいルータのSSIDで接続したいのですが、このような利用方法は可能でしょうか?
可能です。
本機のクイック設定WEBに入り、
以下の項目を既存の無線LANルータと同じ値で設定してみて下さい。
・SSID名
・認証方式(WPA2等)
・暗号方式(AES)
・暗号化キー
書込番号:24487990
![]()
0点
ありがとうございます。
現在ブリッジモードで接続していますが、クイック設定Webに接続できず困っています。
IPアドレスは192.168.1.210 での接続になるのでしょうか?
192.168.0.1 でしょうか。
書込番号:24488007
0点
つなぎかたガイドにあるように、有線LANでPCと接続してやる必要がありそうですね〜
書込番号:24488013
0点
有線LANポートがノートPCに無いので困りました。
書込番号:24488016
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>現在ブリッジモードで接続していますが、クイック設定Webに接続できず困っています。
クイック設定Webへの接続は、スマホでも可能です。
方法は、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定画面(クイック設定Web)を表示させる方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/13/nec_settei_gamen/
書込番号:24488071
0点
>現在ブリッジモードで接続していますが、クイック設定Webに接続できず困っています。
ブリッジモードだと上位のルータからIPアドレスを受け取るので、
固定値ではなくなっています。
スマホだとスマートリモコンを使ってアプリに捜してもらうと良いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html
PCだとAterm検索ツールです。
https://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:24488191
![]()
0点
Aterm 検索ツールを利用して 無事設定が完了しました
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:24488223
0点
過去に行った質問の通り、ブリッジモードで運用しているのですが
部屋間を移動した際に元いた部屋のルータに接続した状態になっているようで、移動後の部屋のルータが数メートルの位置にあっても通信が遅い事があります。
ブリッジモードにおいてもシームレスに強い電波を拾ってはくれる訳ではないのでしょうか?
Wifiアナライザーというソフトで電波強度を見てみると、SSIDは同じなのに2個のルータを別々に認識しているようです。
書込番号:24707562
0点
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