ES-W111-SL
- 無線LAN対応のプラズマクラスター洗濯乾燥機。AIoTクラウドサービス「COCORO WASH」と連携し、快適な洗濯をサポートする。
- 天気情報や季節、洗濯履歴に応じた洗濯方法を洗濯機本体やスマートスピーカーの音声、スマートフォンのアプリでアドバイスし、洗濯終了などの知らせが届く。
- 衣類量や汚れ度合いのセンシングに基づき「節水できた」などの運転結果や、乾燥・糸くずフィルターのお手入れ時期、エラー内容と対応策をタイムリーに通知。

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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26 | 8 | 2020年1月14日 19:28 |
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11 | 0 | 2019年11月19日 22:37 |
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12 | 1 | 2019年11月4日 16:57 |
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18 | 1 | 2019年10月27日 18:08 |
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30 | 17 | 2020年1月22日 13:50 |
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13 | 7 | 2019年9月22日 08:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
初めてのドラム式洗濯乾燥機です。
まだ使用3日間なのですが、洗濯・乾燥標準コースで十分に乾かないのは仕方ないのでしょうか。湿気が衣類に戻らないうちにすぐドアを開けて確認しているのですが、ふわふわに仕上げておきました♪と言われても湿っぽくて残念な気持ちになります。室温もそこまで低くありませんし、詰め込みすぎている訳でもありません。
他の方の書き込みで乾燥の設定を念入り変更にすればいいとおっしゃる方がいましたが、そもそも標準では満足に乾燥することができないってどうなんだろうと思います。せっかく一番節電できると聞いて決めたのに、念入り乾燥にしたら他のドラム式と消費電力はあまり変わらないのでは?そんなことないですかね…
皆様は設定を変えることなくしっかりと乾燥できていますか?
書込番号:23129730 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>まめちゃーさん
もうかれこれ7年シャープのドラム式洗濯乾燥機使っています。
それ以前は東芝のドラム式洗濯乾燥機でした。
洗濯・乾燥標準コースで十分に乾かないとのことですが、我が家のはちゃんと、標準コースでさらっとふわっと乾きますよ。我が家ではあまり、乾燥終わってすぐにドアを開けたりはしません。夜寝てる間に洗濯乾燥させるか、朝出かけるときにセットしているので、終わってから随分と時間を置いてからドアを開ける使い方です。それ以外は洗濯のみでベランダ干しです。
洗濯乾燥標準コースで動かすと、乾燥終わってからも、ふんわり維持のためかと思うんですが、一定時間ごとにドラムが回ってます。そのおかげかなって思いますが、衣類の温度も下がってる状態で取り出しますが、ちゃんとふんわりさらっと乾いていますね。
スレ主さんは、すぐにドアを開けすぎなのではないですか?
書込番号:23130012
4点

>FSKパドラーさん
早速のご回答ありがとうございます!購入前にあちこちのサイトで口コミを調べていたんですが、こちらの機種は洗濯乾燥完了後にドアを開けないと湿気が衣類に戻ってしまうとチラホラ書いてありまして…。余計なことをしていたんですね。
今日から教えていただいた方法で様子を見てみたいと思います。ありがとうございました♪
書込番号:23130088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説 50ページ 「9 乾燥の仕上がり具合を調節する」
標準→念入り にしてみてはどうですか。
https://jp.sharp/support/washer/doc/esw111_mn.pdf?productId=ES-W111-SL&_ga=2.144036656.443415471.1577339369-1957006096.1576706548
書込番号:23130115
2点

>まめちゃーさん
説明書を読みましょう。
禁止事項、取扱に必要なことなど書いてあります。
乾燥後に速やかに洗濯物を取り出すことは基本中の基本です。
機械物ですから、その機械によって癖もあります。
書込番号:23130207
2点

まめちゃーさん こんにちわ
初心者に有りがちな傾向として!変に標準コースにこだわる傾向があります
各家庭での衣類は、千差万別 量もさまざま
シャープのドラムは、湿度センサーも搭載している事で省エネ性を担保しています(カタログ)
MiEVさん が言われる 取説 50ページ 「9 乾燥の仕上がり具合を調節する」 があります
簡単に言えば、温度湿度センサーの感度レベル調整です
仕上がり調整をしても乾きが悪いならサービス依頼をオススメします
日本人は、イイ意味でも悪い意味でも 標準 竹 と 中間が好きな国民性
高度なセンシングを行えばレベル調整なしにも可能でしょうが
コストUPになるのでそこまでしないのが現状かと思われます
因みに、ドラムは乾燥終了 後 早めに取り出すのが基本です
ウチのパナドラ 9年目 VX-7000は、おまかせでは、過乾燥気味なのでタイマー設定で運転しています
エコワットメーターも常時接続なので消費電力量が把握でき快適です (^^)/
書込番号:23130292
1点

>MiEVさん
>チルパワーさん
>デジタルエコさん
乾燥後、速やかに取り出すのは基本なんですね。初めてのことばかりなので戸惑っていました。今日も主人に「この洗濯機大丈夫なの?これ着て行ったら冷たくて風邪引いちゃうよ」と言われるくらいの仕上がりでしたので、我が家の場合は乾燥時間を少し多めに設定する必要があるのかもしれませんね。おまかせで全部できるもんだと過度に期待しすぎていました。
先程念入りに設定してみましたが、これでも変わらず湿っていたらシャープに問い合わせてみます。
皆様ご回答ありがとうございました!
書込番号:23130409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準コースはカタログスペックの基準となるため節電や時短重視になる傾向はあります。
また冬場は厚手の衣類が増えたり、バスタオルが厚手だったり、それらに乾燥の早い化繊が一緒に入っていたりすると乾燥ムラが顕著に出る事があります。
厚手のもの、もしくは木綿と化繊・混紡の混合乾燥時は厚物用のコースをお勧めします。
書込番号:23154396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まめちゃーさん
洗濯物を一体何キロ入れて乾かないと言っているんですか?
書込番号:23168319
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
【ショップ名】ヤマダ電機 ラパーク千城台店
【価格】162,800円
【確認日時】2019/11/18
【その他・コメント】展示品ですが、一度も使用していないそうです。
衝動買いしようか迷いましたが、うちのマンションだとサイズ的に厳しそうです。。。
11点



洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
8月に使い始めていますが、どうしても消臭コースを使うと物がビショビショになります。
(洗濯槽奥に水が残ってしまい濡れてしまう事が多い)
修理センターと販売店に相談して基板交換をしても改善せず。
2回目の訪問以来1ヶ月以上も経ったので、催促をして得た回答は乾燥用棚を洗濯槽に置いて使ってみる提案。
水濡れは改善されるでしょうが、なんか釈然としないです。
10点

mb59さん こんにちわ
敢えて、キツイ事を言わせてもらいます
シッカリしてください <m(__)m>
対処出来ない人の特長
相談とか販売店の名前を書かない
悠長にサービスや販売店からの連絡を待つ
対応力が無いのに実店舗のないネットなどで購入
サービスは、修理するのが仕事です
修理できないなら、販売店でメーカーや機種などの変更要求
自分から言わせれば、舐められています (>_<)
以上の事は、取説をチャント読み使用方法に間違いが無い場合ですが!
取説 P36・37は確認されましたか?(サービスが見てるとおもいますが)
ダメ元で!蛇口を絞り水圧調整はしてみましたか?
埒が明かない 場合は、国民生活センターなどに相談する事をオススメします
書込番号:23027373
2点



洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
今年、7月に購入。一日、2回以上のハードな使い方をしたせいか突然、カラカラカラという凄い異音が時々、発生。下部の排水スロットも含めて中を確認したが何も見つからずもう一度洗濯してみると下部の排水スロットにプラスティックの塊が2個入ってました。爪楊枝を置いて写真を撮りましたが洗濯機の中の穴からは入らないような大きさのものでした。洗濯機のプラスティックと同じ色なので中の部品かもしれない。
書込番号:22995147 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

修理してもらいました。信じられないことにネットに入れてたのにブラジャーのワイヤーが抜けて洗濯槽の穴から裏側に抜けて内部のプラスティックを破損させたようです。シャープさん、ごめんなさい。
書込番号:23012379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
Panasonicの乾燥機能に嫌気が差し、乾燥機能が良い日立を検討してましたが、下水の臭い問題があってハイブリッドのシャープを選択。それなのに、乾燥後の下水の臭いがほぼ100%の割合でします。
カップ1杯の水を流せば良い話ですが、乾燥までして出掛けるとかできなくて困ってます。皆さん、同じような問題はございませんか?
日立の口コミには下水の臭い問題があったので避けれましたが、シャープの方には無かったので購入に至りました。これだったらPanasonicで良かったのでは?と少々後悔しています。
書込番号:22971681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

katsuuuuuuuunさん こんにちわ
> Panasonicの乾燥機能に嫌気が・・・・
使用されてた、Panasonicの機種は、何年前の型番は、なにですか?
ナンダカンダ言っても、シャープは、ホンハイ(傘下)チャイナ系の企業ですから
コストカットも厳しようですし!期待は・・・・・
逆に、日立の下水トラブルのカキコミは、最近少ない様に思います
書込番号:22971715
2点

早速のご返信ありがとうございます。
前使っていたPanasonicは10年前と古いのですが、近所のママ友の間でも乾燥機能が買って3年で壊れたなど評判悪かったので、Panasonicは対象から外したんです。
やはりシャープはダメでしたか、、、デザインは良いですし、他の機能に全く不満はないのですが。日立にはもう少しプロダクトデザインを学んでほしいです。
書込番号:22971810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>katsuuuuuuuunさん
日立は不要で湿り気のある空気を排水口から強制的に排出しているので、
このような問題が生じる可能性があるようです。
ただ、シャープのこの機種はヒートポンプ式ですので、問題ないはず。
排水口の掃除をしてみてください。それでも解決しなければサポートに聞いてみましょう。
昔のシャープは好きでしたが、最近はなんやら色々あるみたいですね。
書込番号:22971902
3点

この機種も日立と同じ、排水に空気を出す機能とヒートポンプ式の両方があるハイブリッド式だったと思います。
実際に乾燥時に下水のボコボコって音がしているので感想時に空気を出してるのは間違いないように思います。
下水は最近マンションの定期清掃があったばかりなので、メーカーに相談したところで解決しなそうですが。乾燥後にコップ1杯の水を流せば問題ないのですが、これは日立の口コミに書いてあったので真似しました。どちらのメーカーも乾燥後に水を自動で少し流せばいいのにと思います。
書込番号:22971959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katsuuuuuuuunさん
なるほど。それが正しければ
水栓を開けていれば、最後に自動封水しなければどんな環境でも臭いが上がりますね。
洗濯物を取り出すまで水栓を開栓していても臭いがあがりますか?
それでも臭うなら、欠陥品ということでは?
コップ一杯の水を排水口に流すように説明書に記載してありますか?
取り出すまで止水するな!と記載してありますか?
説明書通りに使用して問題があるなら、私なら返品します。
日立は最後封水するために、注水します。止水していれば注水されないので、臭いがあがります。
書込番号:22972116
2点

開栓というのは通常開けっ放しではないでしょうか?
下水の臭いに関しては一切記載してないです。コップ1杯の水も日立製品の口コミで学びました。
シャープの製品には下水の臭いに関しての口コミが一切なかったので購入に踏み切りましたが、次回はデザインがダサくても日立製品にしたいと思います。
書込番号:22972160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>katsuuuuuuuunさん
説明書を最初から最後まで読んでみましょう。
使用方法に間違いはありませんか?
私もシャープで臭い上がりの口コミを見たことがありません。
洗濯終了後に止水するのは、基本中の基本で説明書に記載があると思いますよ。
書込番号:22972201
0点

>チルパワーさん
すみません、うまく返信できていなかったようです。
説明書を確認しましたが、使用方法については間違いなさそうです。また、下水の臭い上がりの記載については、排水溝やフィルターの掃除を怠ると下水の臭いが上がることがあります。というのはありましたが、コップ1杯の水で解決するので、原因は排水溝のクランクに水がないだけだと思います。
止水についてですが、初めて知りました。止めないと何か問題があるのでしょうか?洗濯乾燥して出掛けるのがそもそもNGとか?ただ、今回の問題は止水すると水が最後流れないという話であれば、止水していないのが問題という事ではないのだと思います。
書込番号:22973155
0点

>katsuuuuuuuunさん
止水しないと漏水に繋がります。
ストッパー付水栓でも、ホースの根元から漏れたり、ホースが避けたり原因はたくさんあります。
ホースが抜ければストッパーが役に立つかもしれませんが・・・
開栓しっぱなしにすると、固着して動かなくなります。
そうしたら水栓自体の交換が必要になりますし、洗濯機交換も大変ですね。
使用方法に間違いがなく、トラップの封水切れということは困りますね。
私なら返品して他社に変更します。毎回注水し、忘れれば部屋中臭くなりますし、害虫の侵入もありますよ。
書込番号:22973209
2点

>チルパワーさん
本件、他のユーザーの方は問題なさそうなので、一度メーカーの方に確認してみます。
ひょっとするとマンション側の下水溝のトラップの問題もありそうなので、このあたりも確認してみます。
ありがとうございました。
止水については、これまで10年以上問題ありませんでしたが、今後気を付けます。
書込番号:22973272
3点

>katsuuuuuuuunさん
その方が良いでしょう。
交換前の機種ではその様な事がなかったなら、この機種特有の問題です。
毎回コップ1杯の注水をするなんて、今時の洗濯機でありません。
もちろん、直るなら問題ないと思いますが、最終的にはスレ主さんがどうしたいのか?
しっかりスタンスを決めて対応されたほうが良いと思います。
現在販売しているメーカーなら、パナソニックか日立のどちらかが良いと思います。
書込番号:22973679
0点

>katsuuuuuuuunさん
こんにちは。このモデルなら初代にあたる機種Z100を利用してる者です。
この問題は後のモデルから積極的にホースに空気を流すのはやめたと聞いてるので解決してると思ってますが本体からの空気抜けがしづらい環境に設置なのかな。
書き込みをされてからかなり経つので解決してれば良いのですが、まだなら
ホース先に糸くずBox付けると良いかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000003748/SortID=15600136/
参考になるかもです。
書込番号:23058904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ご連絡ありがとうございます。
実はまだ解決していないのですが、春前には新築物件に引っ越す予定なので、それまで我慢しようかと思ってます。
引越しても解決しなかったら、糸くずボックス試す価値はありそうですね。
こういった日常使う製品はデザインだけで選んではダメですね。シャープはやっぱりシャープで日本製ではないので、日立にするべきでした。もう少し日立はデザイン頑張ってくれればなぁ。。。
書込番号:23060453
0点

今更かもしれませんか、私も同じ症状が出てメーカーサポートに来て頂いて解決しました。結局排気時に空気の逃げ道は排気口か排水ホースしかなく、排水ホース側から排気がされることにより防水パンの排水トラップ内の水が飛ばされ、封水切れになるということでした。解決策として、@取説に記載の通り排水ホース内に封水を溜めるようにS字にホースを設置すること。これによりホース内の封水がストッパーとなって排気が排水ホース側から抜けにくくなるそうです。Aこれも取説記載の通りですが排気フィルターをキチンと掃除して排気口からの排気をスムーズにすること。
以上2点で完全に問題は解決しました。@に関しては当初設置したヤマダ電機の設置が不完全だったことが原因でサポートの方に設置し直していただきました。Aに関してはフィルターの細かい目に詰まったゴミを歯ブラシで落としました。
書込番号:23165988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nori2001さん
ご連絡ありがとうございます!
サポートを呼ばれて無事に解決されたのですね。
実は2月末には新築に引っ越す予定があるので、引っ越せば解決するだろうと思ってました。
この半年は乾燥したらコップ1杯の水を注ぐという対策を毎回しており、なので出掛けている間になんて事はできなかったのです。
@のS時はやってみる価値ありそうですね、Aは引っ越すのでいいかなと思ってます。
何にせよ、アフターサポートがしっかりされているならいいですね!
書込番号:23168936
0点

なぜ引っ越したら解決すると思ってるのですか?
また、Aについてもなぜ引っ越すから良いのですか?
フィルターの掃除は取説でも毎回して下さいと書いてありますが。
書込番号:23170762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nori2001さん
年始忙しくなかなか対応できなかったのですが、@をやってみたらなんと臭いが出なくなりました!
まだ5回も試してませんが、今までは毎回出てきたので排水ホースをU字にすることで、水が溜まり臭いを防いでいるみたいですね。
Aは失礼しました。完全に洗濯機を動かさないと掃除できない排水溝の部分だと思ってました。フィルターは掃除していたので、臭いの原因ではなかったです。
書込番号:23184203
1点



洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
洗〜乾運転で、感想開始時に乾燥フィルターから、コンコンと約10回位(3回位の時もあります)音がするのですが、正常な動作なのでしょうか?音が発生している時に乾燥フィルターを外すと音が収まります。
お客様相談窓口にも問い合わせたのですが、そのような事象は聞いたことがないとのことでした。音が出ない時もあり、修理を依頼するか迷っています。
4点

>e-tronGTさん
>お客様相談窓口にも問い合わせたのですが、そのような事象は聞いたことがないとのことでした。
修理依頼しましょう。
事象が出た時に、録画しておけばOKです。
書込番号:22908324
2点

「音が発生している時に乾燥フィルターを外すと音が収まります。」というのであれば、乾燥フィルターに問題があるのかもしれません。
お客様相談窓口に問い合わせても、彼らはスレ主さんの状況を直接に目と耳で確認しているわけではありませんから、当たり障りのない返答が返ってくる場合が多々あります。
買って間もないとか、保証期間内であれば、早く買われたお店へ相談して、乾燥フィルターの交換或いは修理などしてもらったほうが良いです。
書込番号:22908667
1点

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、録画すれば良いですね、やってみます。乾燥フィルターが悪い疑いもありますね、依頼したいと思います。
ちなみに、7月に買ったばかりなのですが、購入した大手家電販売店に修理依頼するか、メーカーに依頼するか迷っていますが、どちらが良いのでしょうか?
書込番号:22908790
0点

近くのお店で買われたのなら、当然、そのお店へ相談して処置依頼するのが当然なことだと思うのです。
なぜ、メーカーに依頼しようとしていることが、理解しにくいです。
書込番号:22908860
1点

>e-tronGTさん
保証書の規定をお読みください。
販売店へ連絡しろと記載していれば販売店。
購入後1週間程度の「初期不良扱い」は、販売店が判断するので、必ず販売店へ連絡しましょう。
1年以内はいずれにしてもメーカー保証ですので、メーカーが保証担当です。
書込番号:22909088
3点

長期保証付きですが、おっしゃる通り、1年目はメーカー保証でしたので、メーカーに依頼します。的確なアドバイスありがとうございました。>チルパワーさん
書込番号:22915798
0点

メーカー修理を依頼し、乾燥フィルターを交換したところ、異音が収まりました!
色々アドバイスありがとうございました!>チルパワーさん >hironhiさん
書込番号:22938320
2点


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