Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
- 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,700
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2023年12月29日 00:28 | |
| 1 | 28 | 2022年2月2日 11:23 | |
| 0 | 0 | 2021年7月2日 14:38 | |
| 0 | 0 | 2021年4月21日 06:10 | |
| 4 | 37 | 2021年2月27日 08:08 | |
| 0 | 7 | 2020年10月23日 16:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
Bluetoothのイヤホンでマザーボードから(windowsの設定)Bluetoothを拾おうとしてるのですが、
Bluetoothが弱すぎてまともに音が流れません。途切れ途切れになります
三つBluetoothのヘッドフォンを持っているのですが、
それらは関係無いスマホでは音が途切れずに流れます。
このPCのBluetoothだけ異常がでます。
PCを組み立てて3ヶ月ほど経つのですが、
いかんせんPC知識がないので、ドライバとかのインストールに失敗しているのでは?と危惧しています。
マザーボードは中古で購入しました。
なにか解決法が分かる方、教えて戴けないでしょうか?
0点
アンテナつけてない、あるいはケーブルが切れてる(前オーナーが切れてるのに気づいてない)などはないですか?
書込番号:25562524
0点
中古で購入との事ですが、Bluetoothのアンテナは付属していましたでしょうか?
マザーのバックパネルにBluetoothのアンテナを繋げる2つのネジ状の端子がありますので、アンテナを繋がないとBluetoothがまともに機能しないと思います。
当方の環境の当該マザーでは、Bluetoothワイヤレスイヤホンが10m以上離れても完璧に動作していますね...
書込番号:25562528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にアンテナを付けてないくらいですかね?
WIFIだけじゃなくてBluetoothも電波使ってるのでアンテナが必要です。
スマホは電波強度が強いだけかと
書込番号:25562539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1⃣
お三方、ありがとうございます・・・。
アンテナの存在を全く知りませんでした・・・。
中古のマザボの箱の1番底の中敷きの下にアンテナがありました・・・
その中敷きに下のスペースがあったことも今回知りました・・・。
全く何も探さずにマザーボードを組み立てていました・・・。
でも紙の本のマニュアルにはwifiのことは書いていないような気がします。
オンラインpdfなら少し載っているようで。
2⃣
やってみました。変化がありました!
以前まったく反応が無かったBluetoothイヤホンが問題なく使えるようになりました!!感激!
しかし、私は三つBluetoothイヤホンを持っているのですが、
・1番最近に買った比較的高いやつは、全く反応しなくなりました(アンテナ設置前は途切れ途切れ唯一繋がってたのに)
それをスマホに繋げようと思ったら、それも反応しなくなった。(ONOFFしすぎて壊れた?まさか?このタイミングで?)
・残りの一つは動作したやつと同じ型番なのですが、全く反応しない
3⃣
教えていただき有り難うございました!
本当に助かりました。
ここにこないと一生分からずストレス抱えてたこともありうる。
自分に色んなトコロで足りないのが分かりました。
新品で試しにBluetoothイヤホンもう一つ買ってテストしてみます。
ありがとうございました。またお世話になります
書込番号:25564408
1点
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
以前はお世話になり大変助かりました。
ホントにありがとうございました。
今回メインPCを12世代にしてマザーボードの交換を致しました。
そしてサブPCにこちらのマザーボードなどを使おうとしたらWindowsが起動ので助けてもらいたく書き込みさせて頂いております。
メインのPCは元のM.2の中のWindowsで無事に起動して動いているのですが、こちらのサブPCは起動ボタンを押すとGIGABYTEのBIOS設定とはいります。
よく見ると起動シーケンスに「Windowsbootmanager」とあるのですがシステムが入っているSSDを指定してくれないようなのです。
載せ替える前のシステムの位置はM.2のスロットなのでSATAのSSDに切り替えるということは無理ということなのでしょうか?
あまりよく分かってなく、言葉を勘違いしていたら申し訳ございませんm(_ _)m
まだ使えるPCなのでどうか助けてくださいませm(_ _)m
書込番号:24565747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にSSDが、MBRで作成されててUEFIモードで起動じゃないとかじゃないですよね?
書込番号:24565750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
それが確認せずに作業してしまってよく分かっていないのです( ˊᵕˋ ;)
甘く考えすぎてました(´ฅωฅ`)
書込番号:24565817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず。CSM=Enabledにして起動してみてSSDを指定して起動できるならMBRで起動します。
書込番号:24565844
1点
ありがとうございます!
CSRをオンにして起動しているのですが、SATAを指定できない状態になります。
ハードディスクは認識している状態なのですが、それを起動シーケンスとして認識してくれない状態なのです…
ちなみにWindows10のリカバリディスク?USBの方を刺して起動し修復などもしてみましたが直す前にシステムが入っているハードディスクが無いと言われてしまいます( ??? ;)
書込番号:24565864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ、まだWindows Boot Managerが出てるんだろう?
CSM=Enabledで起動モードをUEFIにしてるのかな?それはLegacyにできますか?
書込番号:24565896
0点
返信ありがとうございますm(_ _)m
一応全て試して見ましたが同じ状況になってしまいます( ˊᵕˋ ;)
SSDを起動シーケンスとして認めてくれないみたいです…(涙)
書込番号:24565906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いっそのことOSクリーンインストールやり直しては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここから最新をDLしましょー。
書込番号:24565927
0点
ちなみにですが、SATAのSSDは認識していますか?
SATA Configurationなどで確認できると思います。
書込番号:24565928
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
中のデータが大事なものがありまして出来るならそのまま使用したいのですぅ( ˊᵕˋ ;)
この状態だともう難しいでしょうねぇ……
書込番号:24565938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
SATA Configurationがどこにあるのか分からないのですが画像のように確認は出来ているみたいです
書込番号:24565945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データが欲しいなら、そのSSDを使わないでほかのSSDにOSをいれて後からデータを移行するほうが良いです。
書込番号:24565946
0点
先程、たまたまあったSSDケースに本体のSSDを移動してUSBから起動したのですが、そうしたら普通にWindows起動しもとの姿に戻りました!
これは一体どのような現象なのでしょうか?
本体に戻すことは不可能なのでしょうか?
質問ばかりでホントに申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:24566051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBから起動できるのならば、SSD自体は起動できると考えて良いと思います。
Windows Boot Managerに認識されないという話なのでUEFIのブートテーブルにSSDが認識されない感じとは思います。
USBで認識できたのはUSBの変換が入ることでマザー USBコントローラは認識できる。コントローラ SSDは認識できるという感じで通信がうまく行ったという感じとは思います。
SATA通信ケーブルやSATA電源ケーブル変更しても同じならSSD とマザー間の通信に何か問題があるような感じします。
BIOSを更新するとかはしていますか?
書込番号:24566146
0点
何度もホントにありがとうございますm(_ _)m
サブに持っていったこちらのマザーボードBIOSの更新は1度やった事がありますが、古いPCの方に付いていたマザーボードはもう10年前位のマザーボードでしたので怖くていじれませんでした( ̄▽ ̄;)
USBのSSDを本体に設置すりにはBIOSの更新が有効となりますでしょうか?
書込番号:24566176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能性はある程度の話ではある。
動作するかどうかは分からないです。
書込番号:24566189
0点
ありがとうございます!
その情報だけでもとても感謝しております!
もう1台SSDを用意してクローンを作る案はどう思いますでしょうか?
書込番号:24566247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クローンに関しては悪くない案だと思います。
違うSSDなら動作する確率はあるし、もしだめでもデータは戻せます。
書込番号:24566257
0点
ありがとうございます!
知識のある方に了解を得るととても心強いです!
もし知っているならで構わないのですが、クローンのソフトでオススメなどはありますでしょうか?
出来れば無料な物がいいと思っております( ̄▽ ̄;)
書込番号:24566298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
使い方を調べていたら、あずたろうさんのレビューがありとても見やすかったです☆
帰ったらやってみたいと思います!
書込番号:24567229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インストールUSBで起動してSSDをフォーマットすれば良い話じゃないですか?
書込番号:24568307
0点
>4870HQさん
ありがとうございます!
SSDの中を出来れば使いたのでフォーマットするのが難しいのですぅ…
今のところUSBからの起動で無事に使用できていますのでフォーマットするならこのままを選んでしまいます(>_<)
>あずたろうさん
最終的にクローン出来たのですがそちらのみを繋げみると、やはり起動せずにBIOSへいきます……
USBは起動できて中へ設置だとSSDは認識するけど起動シーケンスと認めてくれないのはなぜなのでしょう……
ちなみに起動時にマザーボードへ繋げているのはSSD1台のみとなります。
書込番号:24568393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動するOSから立ち上げて「ディスクの管理」で、状態を見てみましょう。
画像のように「オフライン」や他の状態異常になってはいないですか?
オフラインなら左部分(オフラインと表示の部分)を右クリックして、オンラインにするだけになります。
書込番号:24569184
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
まさかと思いみてみたのですが、オンラインでした( ̄▽ ̄;)
別の書き込みで見たのですがMBRだとダメでもうひとつのGTPの方にしたら出来たと書いてあったので、やり直してGTPでフォーマットをして再度クローンを作ってみたのですがどうしてもMBRになってしまうのですがこれは仕方の無いことでしょうか?
書込番号:24569236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え? MBRですか。
自分は使ったことないですが、 MBR2GPT.exe というソフトがあります。
それで変換してクローンされては?
書込番号:24569285
0点
んーやっぱり、MBRなんですね。
おかしいなー、CSMを有効にして起動モードをレガシーにすれば立ち上がる筈で、MBR2GPT.exeで変換してCSMを、無効にすれば立ち上がる筈なんですが
書込番号:24569334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
時間が無くてPCをいじれておりませんでした…
みなさんが教えてくださった「MBR2GPT.exe」なのですが少し私には難しくよく調べてからまた作業したいと思います。
まだ仕事が落ち着いてから作業します!
そしてまたこちらに報告させて頂きます。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24575837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIモードではBoot Priorityの考え方が変わっています。
互換モードを有効にすればBIOS時代と同じにもなりますが、UEFIモードではブート順はブートの出来るものだけが列挙されます。
SSDが表示されるのではなくWindows Boot Managerが表示されるのは必然です。
起動しないHDDやSSDを接続していても表示はされません。
起動する・しないとは別問題です。
書込番号:24576116
0点
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
どうしてもわからなく皆様に助けていただきたく質問させて頂きます。
今までは使用できていたのですが、最近PCゲームをやっていると突然いきなりブラックアウト致します。
その後は直ぐに再起動。
添付する画面が出る時もあれば出ない時もあります。
落ちる少し前に本体から「パチパチ」などのような音も致します。
これはどのような原因が有り得ますでしょうか?
近い経験などしたことのある方や、解決策がわかる方どうかお助けくださいませ。
Windows10
GIGABYTE Z390 AORUS MONSTER
Intel Core i9 9900K
メモリ64gb
RTX 3080
電源はサーマルテイクの850w
書込番号:23985449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSのセッティングが今のシステムにあわない、という内容を記されてます。
OS入れ直しや、メモリーテストも必要かもです。
書込番号:23985476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あずたろう様
いつもご回答誠に感謝しております。
BIOSの設定というと最新に更新するという事もした方がいいのでしょうか?
OSの入れ直しというのはクリーンインストールという事でしょうか?
また、メモリーテストというのは具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?
これより仕事に入るため返信遅くなってしまいます。
自分なりにも調べてみます!
質問ばかりで大変申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:23985487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
感じから電源保護が働いてシャットダウンに至った模様です。次に起動がOSか壊れて、まともなBootが出来てないのです。
メモリーテストは、MemTest86で行ってください。
また、言い忘れましたが最初にCMOSクリアをお願いします。
書込番号:23985501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSがデフォルトロードされる場合は起動中に問題があって起動不良を起こしたか、動作不良でBIOSがデフォルトロードされたか?
症状を聞くと、どちらかと言うと電源かマザーがおかしい気がします
音も気にはなります、電源回路だとは思うのですが
音の発生源が分かれば良いんですが
書込番号:23985623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
本当にありがとうございます。
分からない言葉などありますので、仕事から帰り調べながらやってみたいと思います。
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
添付の画面になった場合、いつも分からないので1番上を選択して起動しております。
しばらく経ってから同じ事になる場合もありますが、ならない場合もあります。
音の発生源はなんとなくなのですが、CPUクーラーのファンのように(上の方から)聞こえます。
この現象の1番の共通点は「PCゲーム(APEX.マインクラフト、フォートナイト)」などやっている時だけに起こっており、他の動画編集やWeb観覧には今のところ起こっておりません。
オーバークロックやマザーやグラボ、CPUなどに負荷をかけることも一切しておりません。
仕事中ですので返信が遅れてしまうことをご了承くださいませm(_ _)m
書込番号:23985663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CinebenchでCPU負荷たけでもなるなら、VRM辺りでパチパチやってる?
ゲームなら、ほぼグラボ負荷なので電源内じゃない?
もう少し確認を!
書込番号:23985692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございますm(_ _)m
帰ったらどんな時になるのか確認してみます!
グラボはRTX3080にしたのはいいですが、RTX2070Superの時はこんなことなかったようにも思います。
もっとパワーのある電源の買い替えになるのかなぁ…
優しいあずたろうさん大好きです!
書込番号:23985787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RTX3080はスパイク電流がかなり流れるみたいなのでその辺りの可能性も無くは無いですね
どちらにしても音の元を確認しないと分からないです
因みにFortniteやAPEXは高フレームになり易いのでCPUに付いてもコアの使用量が少ないとは言え関係ないとも言えないし、まあ、RTX2070などで鳴らないなら余り関係がないかな?とは思うけど
書込番号:23985838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音は聞いてみないと判んないんだけど、スパークの音だとするとどこか大電流が流れるところでショートしてるか断線してる。
そのまま使っていると、周辺の回路が飛びます。
リレーの音だとすると、安全回路が働いているのかもね。
安全回路が働くのは、過負荷、ショート、熱、電源不良とかその辺。
再起動でコケるようだと、そもそもシステム不安定になってる。
BIOS設定が壊れているという警告なんで、BIOS UPしてNVRAMクリアしなかったとかそんなオチじゃなきゃ、やっぱり疑われるのは、MBか電源不良で、ショートだともうそんな半端な起動の仕方はしないだろうから考えにくい感じ。
その警告が出るなら、まず、NVRAMクリアして、セットアップに入って、SAVEして再起動。
それで同じ症状なら、電気的に不安定。
書込番号:23985894
0点
やっと家からです。
実は今朝方にメモリタイミング弄っててOS壊して、初期状態に戻す〜ユーザー設定を残すでやってたところ、
クリーンインストールより3倍以上時間かかるし、終わってみれば殆どのユーザー設定も残っておらず、
何のこっちゃの結果で外出してました。
揚げないかつパンさんも仰ってますが、スパイク電圧・電流が電源二次側への突入で、
電源の保護働いて瞬停と同じ終了なら、悪けりゃOSは何処か崩れますよ。
こういうところで話題があります。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1607738339/
また先々には、低電圧化して35%電力落としながら性能は、ある程度発揮するというやり方もあります。
https://cyclohexyl.org/archives/3505
さて自分は、システムやり直しから始めます、失礼しました。
書込番号:23985942
0点
>揚げないかつパンさん
スパイク電流などという言葉は初めて聞きました。
グラボで起こり得ることととても勉強になりました!
>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!
BIOSアップデートしてNVRAMクリアというのは分かりませんでした(´>ω<`)
そのせいもあるかもしれないという可能性を教えて頂きありがとうございます!
調べてみます!
>あずたろうさん
お仕事お疲れ様です!
あずたろう様でも難しい問題は沢山あるのですね!
私はPCトラブルがあると寝れなくなってしまって悩み続けてしまいます(´>ω<`)
電力関係の話題のリンクも頂きありがとうございます!
ゆっくりお休みになりまたPCとのお話頑張ってくださいね☆
ちなみに私が使ってるGPUは
GIGABYTE RTX3080 AORUS XTREME
というものになります。
これを選んだのはただ単にマザーボードと同じメーカーだったからです(;´∀`)
電源は古いのですが
THERMALTAKE サーマルテイク PS-TPG-0850FPCGJP-R TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS- [電源ユニット]
というものです。
今の皆様のお話ですと、メモリーテスト、CMOSクリア 、NVRAMクリア、電源関係、となると思うので1ずつ調べながら当たってみたいと思います!
他に何かやった方がいいよということがありましたら是非お聞かせください!
皆様はBIOSや電源関係を疑っておられますが、これはCPUファン(冷却装置)関係ということは考えずらいのでしょうか?
書込番号:23986088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム中でCPU温度が85℃超えてるとかないなら気にされることは無いです。
ただ、パチパチ音の発生源がマザーVRM電源での放電だとしたら、あまり続けてるとマザーだけでなくCPUも逝ってしまいそうです。
あれですよ、ガスレンジの着火時にパチパチパチの連続音が7, 8秒続くような。
書込番号:23986226
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!
バチバチの原因は電源の電力が足りないからというのがなんかよく分からないのですが、危ないということは理解致しました!
なんか初心者にはとても分かりやすいご回答でとても嬉しいです!
書込番号:23986271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
mentestでやってみました!
時間が無いので1回なのですがエラーはないみたいです。
ご確認くださいませm(_ _)m
書込番号:23986547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、OKです。
メモリーは関係なし&立派に問題なしですね^^
書込番号:23986556
0点
>あずたろうさん
あと、NVRAMクリア、電源関係を確認してみれば良いのでしょうか…?
書込番号:23986615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、自分的な、スレッドの流れ見てると、RTX3080のスパイク電流から、電源のUVPが入って、保護回路のリレー音が【カチカチ】となって、電源断するという感じな気はする。
だからRTX2070SUPERでは発生しないと考えると妥当性がありそうだけど、確証はないけど1000Wクラスの電源ではなりにくいと聞いてる。
そういう落ち方の後なので、BIOSの設定が初期に戻されるときがあるというのが可能性的には一番高いと思うのだけど。
まあ、自分がこれ言っても信ぴょう性もないからあずたろうさんのご意見を待ってみたら?
書込番号:23986755
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
今もゲームやっていたらいきなりブラックアウトしました…
おすすめな電源って何かありますでしょうか…?
書込番号:23986782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は1000WはANTEC HCG 1000 EXTREMEを使ってるけど、それなりに評判が良いのはCorsair RM1000xとか(でかいけど)SuperFlower LeadexV 1000とかSeasonicとかだけど、やや安いKRPW-GR1000W/90+も規格が新しくてよさそうだけど(保証期間が短いけど)
この辺かな?とは思うけど
書込番号:23986830
0点
SSR-850TRでも2019年くらいまでのモデルだと落ちる物があるらしい。
2020年以降の物は対策済みらしいです。
1200Wでも落ちる電源あるみたいなので、新しいモデルの850W以上購入しておいた方が良いかと思います。
因みにうちはSeasonic PRIME-TX-850でRyzen3800XとRTX3090ですが、今の所問題ないです。
書込番号:23986896
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
電源は大きければ大きい方が良いのでしょうか?
>Solareさん
ご回答ありがとうございます!
対策済みという事は何か分かっているの原因があるのですよね…?
とりあえず新しい電源なら間違いないと言うことを祈るしかないのですねぇ(´>ω<`)
安定してるなんて羨ましいですぅ…
書込番号:23986948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースマーク0000さん
大きければいいというものではないとは自分は思いますけど。
新しめの電源でかつ、やや電源の容量の大きいもので良いと思います。850Wでも信頼性が高ければ問題はないと思いますが
ちなみにSeasonicの電源は対策が必要だったとは聞いてます。
あまり安い電源にはいかないほうが良いでしょう。
といっても自分が言った電源は安いものは含んでませんけどね。
書込番号:23986958
1点
>ピースマーク0000さん
これはなかなか難しい問題で電源とグラボの両方がかみ合って起きる様です。
たぶん消費電力はほぼ同じでもグラボによってスパイク電流に幅があるんだと思います。
なので同じ型番のグラボで同じ電源でも起きたり起きなかったりがあるようです。
Seasonicは保護回路がしっかりしすぎて落ちる様なので電源として悪いわけではないです。
書込番号:23986983
0点
自分はANTECの電源とは言いましたが、中身はSeasonicなので別にSeasonicが悪いとは思っては居ません
因みに電源メーカーとしてはCWT Seasonic SuperFlowerなどは昔からあるし、そこそこだとは思います
Corsairの中身はCWTです
2020年に発売された電源から信頼性の高い電源から選ぶのも有りだとは思います
書込番号:23986992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
ありがとうございます!
なかなか相性というのは分からないものですよね(;´∀`)
でもとても勉強になりました!
本当にありがとうございます!
>揚げないかつパンさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり新しいものは新しいものと繋げなくてはならない宿命でしょうか(;´∀`)
電源の購入が固いようですよで、あとはあずたろうさんの答え次第で回答を出してみたいと思います!
またしつこいのですが、参考までに皆様の購入するとしたら1000wと1200wのオススメ(型番など)教えていただけると助かりますm(_ _)m
書込番号:23987001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的に電源にはコストかける方なので参考になるかどうか分かりませんが・・
昨年購入した1000WはSeaSonicのPRIME-PX-1000(Platinum)とANTEC SIGNATURE1000 (Titanium)
もし今から1200W購入するならbe quietのDark Power Pro 12にすると思います。
あとサーマルテイクの1500W(Titanium)とSilverStoneの1300W(Titanium)もありますが、サーマルテイク以外はどれも良かったです。
電源は50%前後で使用してる時が効率が良いようなので1000Wか1200Wかと言う事であれば3080なら1200Wが良いとは思いますが、数字の差より品質が重要なので、コストに合わせて新しい電源選ばれたら良いかと思いますよ。
書込番号:23987063
1点
>Solareさん
ありがとうございます!
調べてみましたが、素晴らしいお値段でした(笑)
予算的に2万くらいを見ていたので今頭を痛めております(´>ω<`)
しかしそれくらい大切なものだと思いますのでできるだけ良い物を選びたいと思いますm(_ _)m
書込番号:23987140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
ちなみに…
WATTTERA 1200W ZM1200-EBTII
[ZALMAN]WATTTERA 1200W ZM1200-EBTII
はどう思いますでしょうか?
やはり…安すぎますか……?
書込番号:23987170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースマーク0000さん
私自身は使った事無いので確かな事は言えませんが、出たばかりの電源でなかなか判断は難しい所ですが、ZALMANは使った方の書き込みでは良い様に書かれてましたね。
もし購入されましたら、どんな感じがレビューしてもらえましたら嬉しいです。
書込番号:23987190
0点
>Solareさん
多分、電源センスピンの6ピンが有るなど、玄人志向のGR/GKと同系列とOEMだと思います
この電源はそれ程悪い電源では無いですね
まあ、ATX2.31しか取得してないのでGKベースなのかな?とは思います
自分なら1000WのSeasonicベースかSuperFlowerなどの方に魅力を感じるかな?とは思いますがどうなんでしょうね
>ピースマーク0000さん
レビューよろしく
書込番号:23987245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その症状、電源ユニット変えればどうにかなりそうなんですかね?
いえね、うちのZ390 AORUS MASTERはビデオカードがGTX1080とかそのへんでも突然再起動からのBIOSのデフォルト読みだせメッセージ(スレ主さんの画像のアレ)、ってのがあったんですが、特に負荷をかけてたわけでもない(Youtube見ながら寝落ちしてて、起きたら再起動かかってた、とか)とか、そんな感じだったので。
電源がHX750i→HX850iと同系統の容量違いしか試していないので、電源を変えてみたことはなかったのですけど・・・・・・。
書込番号:23987317
1点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
レビューを書くのは全然いいのですが、分からない人間のレビューが参考になるのかどうか……(笑)
全力を尽くします(笑)
>クールシルバーメタリックさん
ご回答ありがとうございます。
そうなのですか!
まさかのマザーボード的な感じになった時は困っちゃいます(´>ω<`)
ただ、この現象は3080に交換してからすぐ起きたことではなく、少しずつ酷くなって今に至ります。
購入したのは去年の12月に購入しております。
酷くなったのは先月下旬から暖かくなってきてからなのです。
それまではAPEXというゲームをやるまでは一切ありませんでした。
これでまた何か分かることありましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:23987507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
最初はAPEXだけでした。
APEXはPCだとクラッシュしてしまうという噂を結構聞いていたのでそのせいかと思っておりました。
ですが、しばらくしてから少しづつ軽いマインクラフトやフォートナイトでも同じ症状が起こり始めたのでこれは自分のPCだと確信し今ここで質問させていただいております。
揚げないかつパンさんの画面の計測するソフトはどのようなソフトでしょうか?
書込番号:23988727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
afterbuner+HWInfoを使ってます
HWInfoを連動させてるのは、HWInfoの方が取れる項目が多いのでAfterBurnerのモニタリングでわからないところを知るためです
書込番号:23988734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、
MSI AfterBuner(MSIが作ってますがどのメーカーのグラボでも使えます)
https://www.msi.com/Landing/afterburner
HWInfo64
https://www.hwinfo.com/download/
こんな感じでチェックしてます。ログだけならHWINfo64だけで取れます。
書込番号:23989044
0点
>揚げないかつパンさん
すごく勉強になりました!
色々とホントにありがとうございます!
結局、待たず『WATTTERA 1200W ZM1200-EBTII 』を購入し、昨日交換致しました。
やはりパワーが違うのかPC全体のスペックが上がったような感じになりまして、昨日フォトナは落ちることなくプレイできました☆
今日はAPEXをやってみて結果をまたこちらに載せてみたいと思います!
書込番号:23990950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
EasyTuneでCPUをOCモードで4.9GHzにして使用していたのですが、
最近グラフィックボードをMSIのRTX3080Trioに交換したところ、ECOもDefaultもOCも4.7GHzになってしまいました。
OCは以前は4.9GHzだったのですが、グラフィックボードの消費電力増加に伴って下がってしまったのでしょうか?
また、AutoTuningを作動させたところ以前までは4.9GHzまでしか無かったのが5GHzまでテストが行われるようになっており
5GHzだと結構な頻度でエラー画面が出て再起動orフリーズとなります。
Corei7の8700kは5GHz程度までなら簡易水冷でも動かせるようですが、現在の電源容量では足らないためエラー画面が出るのでしょうか?
電源はCORSAIRのRM850Xを使用しております。
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Ryzen 3900XTとRTX3080
https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20200914069/
Ryzen 3900XTとRTX3080の組み合わせで550Wくらいだそうです。
RM850Xは高級な電源ですし+12Vで70.8A(850W)まで大丈夫なので、電源以外の他の何かが問題なのでは?
書込番号:23722285
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グラボとCPUを同時に使うことはまれなのであまりないとは思うのですが、EasyTuneはソフトウェアなので、使用電力の上限値みたいなのを設定してるならあり得るかもとは思います。
当然、手動でOCスレ画関係ないですが、フェールセーフの機能として設定してる可能性はゼロではないです。
この辺りは直接GIGABYTEに聞いた方が速いとは思います。
自動OCソフトでは決まったアルゴリズムで周波数の上限や設定を変えるので、そのアルゴリズムが分からない以上、どういう挙動をするかもエンドユーザにはわからないとは思います。
書込番号:23722406
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CPU用電源コネクターを2個とも使ってということですか?
書込番号:23723046
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>chacha777さん
>最近グラフィックボードをMSIのRTX3080Trioに交換したところ、ECOもDefaultもOCも4.7GHzになってしまいました。
>OCは以前は4.9GHzだったのですが、グラフィックボードの消費電力増加に伴って下がってしまったのでしょうか?
電源側からするとシングルレールで元は同じなので何らかの影響があった可能性はあります。
スレ主さんとは環境等異なりますがRadeon Wattmanなどでグラボ側の電圧や電力制限などを掛けた後CPU側をBIOSから電圧調整、OCしたりすると確実にグラボ側の電圧や電力制限などが一度リセットされますよ。
上記とは別に新アーキテクチャを採用した新世代のグラボなどに交換した際は電圧、及び電力管理が先代より進んでることもありますからマザーボード側は一度CMOSクリアさせ、リセットしといた方がいいです。
EasyTuneなどマザー側チューニングツールは完全にアンインストールしてから再度落としてきたものをインストールした方がいいと思います。
書込番号:23723117
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>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
電源以外ですとCPUの温度でしょうかね
高負荷時(OCCT)は80℃前後になってます。
EasyTuneのストレステスト中だと90超えそうな時もあります。
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
今日色々いじってみてわかったのですが、オーバークロック自体ができなくなってる様でした。
EasyTuneでOCにしても再起動すると定格に戻ってますし、マザーボードのOCボタンを押してもすぐ消灯してしまいます。
その旨も含めてGIGABYTEへ問い合わせしてみようと思います。
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
CPU用電源コネクターは2個とも接続しております。
最近ケーブルを交換したので差し込みが甘くないか念の為確認してみます。
>spritzerさん
ご返信ありがとうございます。
CMOSクリアとEasyTuneの再インストールは試してみましたが症状変わらずでした。
もう少し色々確認してみようと思います。
書込番号:23723946
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マザーボード関連の自動オーバークロックは大抵過剰な電圧で運用されます。
付属ソフトでもBIOS/UEFI Setupで行えるものでも同様です。
過剰な電圧で運用するということは、必要以上に電力を消費するということです。
自分で適切な電圧を探した方が安定するでしょう。
電源ケーブルに関してはマザーボード側が刺さっていても電源側が抜けていたなんてこともあるので注意が必要です。
書込番号:23724136
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ご返信が遅くなり申し訳有りません。
手動でオーバークロックしたところ安定動作しております。
皆さんアドバイス有難うございました。
書込番号:23743551
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