『1台のルンバe5に複数台のスマホ登録が出来ません』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

ルンバ e5 e515060

  • 「AeroForce 3段階クリーニングシステム」搭載ロボット掃除機のハイエンドモデル。吸引力が5倍にアップし、微細なゴミやカーペットの毛まで取り除く。
  • ボタン1つで掃除をスタートし、「高速応答プロセス iAdapt」のセンサーが部屋の状況を把握し、部屋のすみずみまでくまなく清掃する。
  • 洗えるダスト容器で、お手入れが簡単。Wi-Fiに接続すれば、スマートフォンからも操作でき、スケジュール管理、清掃状況、清掃履歴の確認ができる。

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

ルンバ e5 e515060 の後に発売された製品ルンバ e5 e515060とルンバ i2 I215860を比較する

ルンバ i2 I215860

ルンバ i2 I215860

最安価格(税込): ¥39,500 発売日:2022年 7月 7日

タイプ:ロボット 本体質量:3.2kg 最長運転時間/連続使用時間:最大75分

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ルンバ e5 e515060の価格比較
  • ルンバ e5 e515060のスペック・仕様
  • ルンバ e5 e515060のレビュー
  • ルンバ e5 e515060のクチコミ
  • ルンバ e5 e515060の画像・動画
  • ルンバ e5 e515060のピックアップリスト
  • ルンバ e5 e515060のオークション

ルンバ e5 e515060iRobot

最安価格(税込):¥32,800 (前週価格なし) 発売日:2018年10月26日

  • ルンバ e5 e515060の価格比較
  • ルンバ e5 e515060のスペック・仕様
  • ルンバ e5 e515060のレビュー
  • ルンバ e5 e515060のクチコミ
  • ルンバ e5 e515060の画像・動画
  • ルンバ e5 e515060のピックアップリスト
  • ルンバ e5 e515060のオークション

『1台のルンバe5に複数台のスマホ登録が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルンバ e5 e515060」のクチコミ掲示板に
ルンバ e5 e515060を新規書き込みルンバ e5 e515060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060

クチコミ投稿数:60件

特価だったので、ルンバe5を購入し
この間から使用しております。
掃除能力は中々優秀でルンバe5自体は
かなり気に入っているのですが、
2台目のスマホ登録が出来ずに困っております。

質問の経緯
@iPhoneSEからアプリ「iRobot Home」の登録を行いiPhoneSEからルンバe5への操作が可能
A同じルンバに2台目のスマホ(Androidタブレット)の登録を行いたく、Androidタブレットに「iRobot Home」をインストール
BAndroidタブレットから「iRobot Home」を起動すると「ロボットを追加」画面が表示され、「見つかったロボット」にiPhoneSEから設定したルンバe5が表示される。
C見つかったルンバをクリックすると、「ルンバに接続」の画面が表示され「Homeボタンを2秒以上押す」と表示され、2秒以上押すとルンバe5本体から音がなり、ルンバ本体のWiFiアイコンが緑点滅する。
Dアプリ画面から次の画面に進み「ルンバに接続しています」の画面になるが、その後先に進まず「ロボットの追加に失敗しました」と表示され、Bまで戻る
以降、はB〜Dを繰り返しましたが進展しません。

サポートにも連絡し、アドバイスを受けたのですが・・・
・スマホの無線LANが2.4GHzで接続されていることの確認(確認済み)
・無線LANルーターから5GHz機能のOFF
・無線LANルーターの再起動
・無線LANルーターへの無線接続台数
すべて確認しましたが、どれも問題はありませんでした。

サポートの方も「手順は間違っていないはずで、1台のルンバに10台のスマホを登録可能」ということも確認済みなのですが、同じような症状になっている方はいませんかね?
もしくは改善点をご存知な方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。

書込番号:22264283

ナイスクチコミ!20


返信する
inoko777さん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/10 23:59(1年以上前)

>JEHUTY Ver.2さん
昨日購入しましたが私もまったく同じ症状で登録できません。XPERIA XZsに接続してXZ1追加できません。
情報ありましたら共有していただけますと幸いです。

書込番号:22315989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2018/12/11 10:08(1年以上前)

>inoko777さん
お返事ありがとうございます。
私と同じ症状の方がいて、複雑な返答になりますが
安心しました。

あの後も、いろいろ設定を変えたりして試したのですが
残念ながら現象は解消しておりません。

私のルンバのバージョンは以下のとおりです。
iRobot Home(アプリ) バージョン:3.2.0
ルンバe5 ファームバージョン:3.4.42-71

考えられる可能性としては
@e5全数で発生する現象だが、複数のスマホにアプリを入れるユーザーは少数のため顕在化していない。
Ae5の特定台数(少数台)での個体不良。
B使用ユーザーのネットワーク環境に依存する不具合。
が考えられるかと・・・

Bは1台目のスマホから設定も出来ていますし、1台目のスマホからの操作は正常なので可能性は低いと思います。
Aでしたら、ユーザーからの証明は難しいですね。修理依頼をするしかないですね。
僕とinoko777さん以外で同じ現象の方がたくさんいたら、@の可能性がすごく高いですね。
僕は@の可能性を疑っているのですが、まだe5の最新ファームはリリースされていないんですよね・・・
http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17333

と思っていたら、アプリの方は最新バージョンがリリースされていますね。
先程アプリのバージョンをGoogle Playから確認したら
アプリのバージョン「3.2.1」がリリースされていることが分かりました。

でも、おそらくinoko777さんのアプリのバージョンは「3.2.1」だと思いますので、アプリのバージョンアップでは治らないかな?
本日夜にアプリをバージョンアップして試してみます。

書込番号:22316555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2018/12/13 10:30(1年以上前)

アプリのバージョンを「3.2.1」に更新したのですが
結果としては2台目のスマホ(Androidタブレット)は登録できませんでした。

う〜ん、e5全数で出る不具合だと思うのですが
逆に正常に2台目以上スマホを登録できた方はいらっしゃいますかね?

ほとんどの方はスマホ1台だけで運用しているのでしょうか?

また時間があるときに、サポートセンターに確認してみたいと思います。

書込番号:22321010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 12:04(1年以上前)

ルンバeではなく、ルンバ691ですが、同じ症状です。
ただ、2台目以降にも接続できてます。
接続できたのはAndroid 7のスマホ(シャープAQUOS serie mini)とタブレット(ASUS Zenpad10)、iPhone 7。
どうしても接続できないのはAndroid 9のシャープAQUOS R2です。

最初はWiFiルーターの設定も疑いましたが、他のスマホが接続できていますので、ルーターは関係ないです。
Androidのバージョンの違いが原因のように思えますが、インストールしているアプリによるのかもしれません。
Android 9のスマホで接続できた方はいらっしゃるんでしょうか?

書込番号:22346141

ナイスクチコミ!2


sho440さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 18:43(1年以上前)

私も全く同じで悩みまくりましたが、一応解決したので皆さまの参考になれば。
2台目登録の途中で、ホームボタンを2秒以上押すってところがありますが、本体がスリープ状態からの長押しで行けました。
この時、本体のWi-Fiのマークは2秒押しで白色点灯となり、緑色点滅ではありませんでした。

書込番号:22347042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2018/12/25 11:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>sundance1987さん
スマホ側の機種依存が原因なんですかね?
私の場合、2台目のAndroidタブレット(Qua tab PX(LGT31) Android7)が登録できません。
一度、ルンバ本体と全てのスマホのiRobot Homeをリセットして
1台目:Androidタブレット
2台目:iPhoneSE
で登録しようとしたら、iPhoneSEが登録できなかったので
スマホの機種依存は関係が無く、「2台目の登録が出来ない不具合なのでは?」と考えていたのですが・・・。
他にスマホも無いため、確認が出来ないんですよね・・・。
私の場合も、1台目であればAndroid・iPhone関係なく登録できているので、ルーター依存では無いと思います。


>sho440さん
現象の解消、おめでとうございます。
私も早速マネしようと思ったのですが、「スリープ状態」とはどの状態のことですか?
ホームベースに充電中でLEDが全て消灯している状態のことでしょうか?
私の場合、何度試してもホームボタンのLEDが2秒長押しすると「緑色点滅」になってしまいます。
どのようにすれば「白色点灯」になりますでしょうか?ぜひ、詳細をご教授ください。

書込番号:22348534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/25 14:31(1年以上前)

Android 9のAQUOS R2で再度、接続手順をやってみたら、なんと、接続できました。
今までと違うところと言えば、2秒ではなく長めに押してみたこと。
白色ではなく、緑色点滅でOKでした。

これで接続端末は4台。
Android 9でもOKなことは確認できました。

どうも、iRobot Homeというアプリは気まぐれなところがありますね。

書込番号:22348847

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2018/12/26 21:19(1年以上前)

少々不本意な方法ですが、解決しましたので
皆様にご連絡いたします。

皆様からの書き込みにより、2台目以降に接続できる方もいらっしゃるため
自身のネットワーク環境の設定を確認したのですが、特におかしいところは
見つからなかったため、頭を悩ませていたのですが、別のルンバ(ルンバ890)でも
同様の書き込みがあることが分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000987565/SortID=22081051/

私の無線LANルーターはNEC製「WG2600HP3」なのですが
@NEC無線LANの電源をOFF
A別のスマホを用意しテザリング設定でNEC無線LANと「同じSSID、同じPW」をスマホに設定
B2台目として接続したいAndroidタブレットとテザリングのスマホを無線接続
CiRobot Homeアプリから2台目以降の設定を開始
Dルンバe5のHomeボタンを2秒長押し、WiFiマークが緑色点滅
EiRobot Homeアプリから設定の続きを行う
F2〜3秒でAndroidタブレットで設定完了の画面表示
GテザリングをOFFし、NEC無線LANの電源をON
H1台目のiPhoneSE、2台目のAndroidタブレットからルンバe5の操作ができることを確認
となりました。

ルンバ890で現象が出た方もそうですが
どうもルンバはNEC製無線LANとの相性が悪いみたいですね。
おそらく何か無線LANの設定を変更すれば解消できそうですが
1台目の設定は出来て、2台目の設定が出来なくなる無線LAN設定とは
何の設定なんですかね?

無線LAN内の、どの設定を修正すれば治るのか分からないので
今後スマホを追加するときは、この方法を実施して回避したいと思います。
ちなみテザリング用スマホは実家の両親から借りて、なんとか都合をつけました(笑)

犯人はルンバe5では無いのに、書き込み当初
ルンバe5を犯人扱いして申し訳ありませんでした。

お困りの方は、どうぞお試しください。

書込番号:22351817

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「iRobot > ルンバ e5 e515060」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ e5 e515060
iRobot

ルンバ e5 e515060

最安価格(税込):¥32,800発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

ルンバ e5 e515060をお気に入り製品に追加する <1884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング