Galaxy Watch SM-R800NZSAXJP
- ベゼルを回転させるだけであらゆる操作に対応するスマートウォッチ。「sAMOLEDディスプレイ」を常時表示させることで、常に時間を確認できる。
- ストレス・睡眠マネージメント機能を搭載。ユーザーの心拍数などを追跡計測し、高いストレスを検出した際にリラックスできる呼吸法をユーザーに提供。
- ウォーキング、ランニング、サイクリングなど最大6つのエクササイズを自動的に検出し、トレーナーのようにガイドする。39種類以上のメニューも用意。
-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > サムスン > Galaxy Watch SM-R800NZSAXJP
実際に使用されている方に質問です。
画面や機能がものすごく気に入って
購入を検討しているのですが、
1つだけ気になるのが歩数計の精度です。
「部屋の中をちょこちょこ歩いたものも
歩数にカウントされるのか」
「1日の合計歩数はある程度正確か」
について教えて下さい。
誤差は当たり前だと思っていますが、
数百歩とかだと困ります。
1日8000歩目標に歩こうと思っています。
使用されている方でご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:22948321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょこちょこ歩いたものもカウントされます。
室内を歩いているか、外を歩いているか、時計には判定できませんから。
そうした運動も含めて、トータルにどれくらい歩いているかをカジュアルに調べるための時計です。
なお、ネットでよく見る、8000歩歩けばいい、という基準は、そうした日々の活動で無意識に歩く分も含めての目標ですよ。
15分以上、持続して歩けば、その間は一つのセッションとして自動的に分類されますから、あとから見て区別することは可能です。
あるいは、明示的にアクティビティを選べば、そのセッションの歩数は別にカウントしますから、まず、歩数を目標に歩きたい、という用途にも使えます。
その場合、GPSを使って移動距離や時間、平均速度、消費カロリー、心拍数などを算出して統計を出します。
自動記録の場合も、歩いた時間と距離でまとめられます。精度は、まあ普通でしょうね。
歩数は、人によって大体決まっていますから、8000歩歩いたらどれくらいの時間と距離になるか、しばらく使えばわかります。
どんな歩数計でも誤差はあります。400歩ずれても、8000歩もあるけばたった5%です。専用の万歩計でも、プラスマイナス3%、つまり6%の誤差の範囲内なら合格です。
いずれにしても、歩くたびに数値が変動するというより、自分の歩き方と歩数計との相性、クセのようなものですから、手動でカウントするなり、他の歩数計と比較するなどすれば、補正は可能です。
いずれにしても、8000歩ならOK、7950歩ならダメ、なんて厳密なものではなく、ざっくりとした感じでやらないと、結局、続きませんよ。
書込番号:22948568
1点

前にスマホ(SC-03K)をもってこの時計も付けてたときがありましたが、スマホの歩数カウントのが少し多かったです。スマホはウエストベルトに付けていました。
誤差程度ですが、腕につけてる分、腕の振りがなかったりするとカウントされにくいのかな、と。
書込番号:22948647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YamaxとGalaxy Watch Activeの誤差
ランニングマシーン:19.8%
ジョギング:14.7%
いろんなフィットネストラッカーや
スマートウォッチで試してきましたが、
たいていは歩数計との誤差が2%から5%の間にあります。
(GIZMODO 2019.03.27の記事より)
これはActiveに関する記事ですが、他の製品の
2%から5%と比べて誤差が大きいように書かれて
いたので不安になり、
Galaxyシリーズ?は他社製品(Garmin、
Fitbit、Polar…)と比べて誤差が大きいのか、
何度かアップデートされているGalaxy Watchは
どうなのか
と思って質問しました。
ちなみに目標の8000歩は保険料に関係しています。
スマホに連動させてデータを送り、1日の歩数が
8000歩を超えるとポイントが入り、毎日の
ポイントの合計で保険料が安くなります。
(まだ始めていません)
実際に使って数字をチェックしている人の
コメントを聞くことができて安心しました。
他社製品と同じくらいの誤差の範囲であれば
問題ありません。
ありがとうございました!
書込番号:22948684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Watch SM-R800NZSAXJP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/08/29 14:06:33 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/30 23:10:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/21 18:45:25 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/22 17:31:41 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/25 19:18:36 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/03 6:54:46 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/04 23:13:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/14 22:24:04 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/07 1:47:37 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/31 23:21:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)





