PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
このページのスレッド一覧(全97スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2019年9月11日 11:01 | |
| 39 | 31 | 2019年9月2日 21:02 | |
| 10 | 7 | 2019年8月25日 02:12 | |
| 17 | 8 | 2019年8月7日 07:43 | |
| 41 | 17 | 2020年10月11日 21:20 | |
| 23 | 31 | 2019年7月14日 22:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
いつもお世話になります。
フィルターアダプターFA-DC67A+Kenkoの67o保護フィルターを本体から外した後、フィルターアダプターからフィルターを外そうとしましたが、がっちりとハマってしまい、外れません。
ネットでフィルターの外し方を検索しても、本体につけたりレンズからの外し方しか載ってなくて参考にできず…悪戦苦闘していたら、フィルターか傷だらけに(泣)
フィルターアダプターがかなり細く華奢な作りで、無理に力を入れると破損しそうで怖いです。
何かいいアイディアをお持ちでしたら、ご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:22910561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ径のフィルターをもう1枚装着して
フィルター2枚にセロテープを巻き連結させれば
フィルターの真円が歪む事なく、
力が入るので外れます。
ビデオカメラのワイドコンバージョンレンズの
ステップアップリングが
フィルターのメンタのネジが浅く
オンタのネジが長い場合
奥に堪えて外れにくくなるから
毎回 そうして外してました。
書込番号:22910604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまく3さん
フィルターは力をかけると変形して余計に外れなくくなったりしますよね。
もうお試しかもしれませんが、以下の方法はいかがでしょうか。
以下を用意します。
・強めの両面テープ
・平らな板状のもの2枚
材質は木でもプラスチックでも何でもよいのですが、
両面テープがよく張りつく材質で、ある程度の力に耐えられるもの。
大きさはフィルター・枠より一回り以上大きいもの。
2枚同じ大きさである必要はない。
そして、以下のようにします。
・板2枚に両面テープをフィルター・枠の大きさをカバーするように並べて貼ります。
・両面テープの保護フィルムをはがし、フィルター・枠の両側から挟むように貼り付けます。
板は向きをそろえるのではなく、ずらして回しやすいようにします。
・板を少し押し付けるようにしながら回します。
両面テープでなくても、ゴム板など滑りにくいものを挟んであれば可能かもしれません。
ご参考まで。
書込番号:22910628
2点
くまく3さん こんにちは
フィルター自体を持つと 歪み外しにくくなるので ゴム手袋など滑りにくい物を フィルタ側とアダプター側から挟むようにして 回してみたらどうでしょうか?
書込番号:22910650
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2点
現在、フィルターアダプター と フィルター とがくっついた状態で、カメラ本体からは外れている状態ですね。
タオルなど、滑りにくいもので両側からはさんで、回してみてもダメですか?
あまり力を入れ過ぎないように、加減しながらやってみては。
書込番号:22910996
![]()
1点
>カメラ初心者の若造さん
フィルター2枚必要なんですね。
今はまだ外れないフィルターしか持ってないもので(汗)
もう1枚購入したら、試してみますね。
書込番号:22912110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>comdigiさん
強い両面テープはありますが、手頃な板がなくて。
明日も仕事なので難しいですが、試してみます。
書込番号:22912141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ゴム手袋ですね!百均で買って試してみます。
書込番号:22912154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Chubouさん
すみません。タオルで試しましたが、一体化したようにかっちりとハマってて硬すぎて難しい…(T_T)
壊さないように、と慎重にやりすぎてるのかもしれませんが…。
もしかしたら、回す方向を間違えてる?
アダプターの取説見たら、とりつは右側に回して。外す時は左側に回すはずですが…。
書込番号:22912168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまく3さん
ゴム手袋は効きますよ
フイルターとアダプターを手のひらで挟みひねる感じで
ななり歪んだフイルターでも取れますから
書込番号:22912537
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2点
>gda_hisashiさん
ご指南ありがとうございます!
アドバイス通りにゴム手袋でやってみたら、するりと回り、外れました。
これで新しいフィルターを買って使えます。(^^)
アドバイスをくださった皆様も、ありがとうございました。
これで解決とさせていただきます。
書込番号:22914976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
エルユキさん、こんにちは。
> 夜景が綺麗に撮れません、綺麗に撮れる設定教えてください。
ズームを使っているなら、使わないで撮ってみてはどうでしょうか?
書込番号:22880664
1点
問題の画像を、無加工のままアップしてみてください。
およそ「夜景あるある」的な三大?イマイチ設定のどれか~組み合わせになっているかと(^^;
書込番号:22880669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夕暮れ時に三脚たてて
5分起きに撮る
5分違えば 違う表情をみせる
風景写真は時間帯で撮る
書込番号:22880679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エルユキさん こんにちは
写真を見ていないので 判断難しいのですが 手ブレがひどく ノイズが多いのでしたら 三脚使い ISO感度下げて撮影するしかないように見えます。
書込番号:22880685
3点
>エルユキさん
>ぶれるし、
夜景、ですからそもそも周囲が大変暗い訳です。
なのでカメラが綺麗に写そうとしてシャッター速度を遅い側に調整します。
当然、しっかりカメラを持っていないか、三脚を使っていなければブレます。
>ピントがおかしくなります。
どこに焦点を合わせようか、とカメラは迷います。
日中と違い夜景なので、余計にカメラがピントを合わせ辛くなります。
>あとがしつがあらい、、、
メニューにISO感度ってのがあれば、これを出来るだけ高いほうにもっていきます。
ISO感度がある以上の数値だと、数値が大きいほど画質が荒れます。
なので、
(1) ISO感度は出来るだけ高い方の値を使う ISO1000とか2000とか。
(2) 「絞り」って奴をできるだけ小さい値にするよう、カメラのメニューから探してみる。
(3) 電柱や椅子など体重を掛けても良いようなモノにもたれて、カメラをブレにくくする。
(4) 何とか無限遠にピントが合うようカメラのメニューから探してみる。
(5) あるいは、一番遠いビルとか建物、出来ればライトアップされている建物にピントを合わせておく。
(6) できるだけ緩やかにシャッターボタンを押す
(7) 他の通行人の邪魔にならなければ、三脚を使う。
書込番号:22880700
4点
>エルユキさん
このカメラは使ってないんですが、このカメラの前々機種に相当するSX50HSを使っていました。
この種のカメラで夜景をわりと綺麗にとろうと思ったら、
カメラを固定(三脚を使うか、しっかりした場所にカメラを置く)し、低いISO感度で撮ることです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16031553/ImageID=1525821/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16031553/ImageID=1525822/
こんな感じに撮れます。
手持ちだと(シャッタースピードが遅いので)ブレたり、(ISO感度が高くなるため)画質が荒くザラザラしたりしてしまうと思いますよ。
また、暗い場所はピントが合いにくいので 慎重にピントを合わせます。
書込番号:22880740
4点
>エルユキさん
三脚使って、セルフタイマーで撮影すれば、手ぶれはなくなりますよ。
手持ちでやる場合は、柱とかに置いて動かないようにしっかり固定してみてください。
設定は、カメラの夜景撮影モードでOKな気はしますが、絞りf/10ぐらい、ISO100、シャッタースピード1秒ぐらいが目安でしょうか。完全に夜になる前なら、もっとシャッター速度はやくてもいいと思います。
書込番号:22880930
1点
>エルユキさん
こんにちは。
PowerShot SX70HS 活用ガイド のP57〜P59に記載されている、スペシャルシーンモード 「手持ち夜景」も参考にされてはいかがでしょうか?
このカメラを使用していますが、まだ夜景を撮影したことはありません・・・
夜景ではありませんが以前、夏の花火を試しにシーンモード(花火)で撮影してみたら、それなりに撮れました。
ただ、この時はリモコンを使用しなかったため手ブレしました(^_^;
ちなみに最近、このカメラ用にポケット三脚とリモコンを購入しました。
夜景ではありませんが、室内でポケット三脚とリモコンを使い、1秒シャッターとか試してみましたが、全くと言って良いほど手ブレはありませんでした。
夜景とか撮影するなら、三脚とリモコンは持っていても損はないと思います。
それと、このカメラはF8以上絞れません。
書込番号:22881315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エルユキさん
まず、
結果だけいわれても、
どう設定して撮ったのかわからないので
推論からの対処方法で終わってしまいます。
わかる範囲内で、返信してくれませんか?
三脚の使用は?
ISO、シャッタースピード、絞りのデータは
どうなっていましたか?
書込番号:22881642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルユキさん
きっと、望遠で撮っているのでしょう。
・暗い中では望遠はあきらめる。(ズームアップしないで縮小された側で撮りましょう)
・「スペシャルシーンモード」の中に「手持ち夜景」というのがありますから、それに設定しましょう。
これで、ほぼ解決するはず…
書込番号:22881680
1点
テジカメ現行品ではセンサーサイズが最小です。なので、このカメラは夜景が不得意といっていいでしょう。
その上で、このカメラでなるべく夜景を綺麗に撮るには、以下の点に配慮するといいでしょう。
ISOをなるべく低くする。
レンズはなるべく広角側を使う。
三脚などでカメラを固定してブレないようにする。
書込番号:22881932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。SX70HSは持ってませんが・・・。
既に書き込まれたものとダブル部分もありますが、
三脚を使わないなら、
[SCN(スペシャルシーンモード)]の[手持ち夜景]。
手すりなどがあれば、カメラをソレに載せて、
柱などあれば、カメラを柱に押し付けるようにして、
ブレが少なくなるように慎重に静かにシャッターボタン。
[セルフタイマー:2秒]を使うとシャッターボタンを押した時のカメラブレを少なくできます。
三脚を使えるなら、
ISO感度値を最小値の[100]、
Avモード(絞り優先自動露出モード)で絞り値を最小、
露出補正を[-2]または[-1]、
露出を自動的に変える(AEB撮影)で[AEB設定:-1/0/+1]、
[セルフタイマー:10秒]。
別売りアクセサリーの「リモートスイッチ」を使うとなおカメラブレを抑えることができます。
社外品にも使えるリモートスイッチがあります。
三脚の時は、手振れ補正を切った方が良い場合もあります。
オートフォーカスで、小さな点に写るハズの遠くの街灯などが円盤状になっているなどのピンボケが解消できない時は、マニュアルフォーカスで合わせます。具体的な手順は説明書を見て試行錯誤してください。
手元のSX60HSやダウンロードしたSX70HSのユーザーガイドを見て書いてますが、SX60HSとSX70HSでは操作方法が違う点もあるようで、思い違いがあるかもしれません、あしからず。
上に書いた方法が唯一絶対無比とは限りません、念のため。
<余談>
現行機種の Nikon COOLPIX W150 は 1/3.1型イメージセンサーです。知っている限りこれが小さい方です。
書込番号:22881995
1点
お邪魔のついでと[書込番号:22881995]の訂正
リモートスイッチでなくとも「スマホ」でシャッターが切れるかもしれません。ただし、この場合、デジカメの設定に制約があるかもしれません。SX60HSではそうです。
[露出補正:-2]の時は[AEB設定:-1/0/+1]でなく[-3/-2/-1]かもしれません。
他にも思い違いはあるかもしれないけど・・・。
書込番号:22882025
0点
>エルユキさん
どうも(^^)
以下は撮影データです。
いろいろコメントが付くでしょうけれど、シャッター速度が遅すぎるのが最大の原因です。
ところで、1枚目は焦点距離≒ズームのわりにはF値が暗いのですが、「記念撮影」モードにでも設定したのですか?
それは手前の人物と背景の風景などの両方にピントを合わせたいときに使いますが、明るいところ限定です。
【1枚目】朝方にとった写真です
投稿者名 [22882651] エルユキさん 撮影日時 2019年08月15日 12:10
カメラ機種 Canon PowerShot SX70 HS
レンズ名
シャッター速度 1秒 焦点距離 7.4mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 320 フラッシュ 非発光
【2枚目】
建物の中でとった写真です
投稿者名 [22882651] エルユキさん 撮影日時 2019年08月17日 20:42
カメラ機種 Canon PowerShot SX70 HS
レンズ名
シャッター速度 1/5秒 焦点距離 3.8mm
絞り数値 F3.4 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 非発光
書込番号:22882700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルユキさん
露出時間が長すぎてブレてますね。
1.活用ガイド 104ページに従って
ISO感度を高めに設定しておく
このカメラは上限3200なので、3200で良いでしょう。
2.活用ガイド 120ページに従って
手ぶれ補正 の設定をする
どれが最適設定かは状況で変わるかもしれないので
取り敢えずは、今までと反対の設定にしてみる。
あとはダイヤルをAUTOにして、カメラに委せます。
以上の撮り方と、
スペシャルシーンモード「手持ち夜景」の撮り方(説明は 活用ガイド57〜59ページ)
の両方やってみて、良い方を採用してください。
では頑張って
書込番号:22882758
0点
それから
「順光」「逆光」 って、ご存知ですか?
写真は、少し上達して慣れてくるまでは
出来るだけ、光に向かってでは無く
光を背にして撮るように心がけてみて下さいね。
書込番号:22882767
0点
エルユキさん 写真ありがとうございます
シャッタースピードが遅すぎの為 ブレが出ているのだと思います。
その為 ISO感度を上げるしかないと思いますが 上げすぎるとノイズが出るなど 悪影響も出てくると思います。
書込番号:22882862
0点
【1枚目】について。
撮影照度は、廊下やトイレの足元ぐらいの暗さ(※撮影条件からの推算)。
実際にはもっと暗く感じていたと思うので、下記のように撮影条件を検討したくない場合は、「夜景」モードや「手持ち夜景」モードを選択してください(^^)
(現状)
シャッター、絞り、感度、明るさ(照度、Lv(Ev))
S ......... F ....... ISO ..... E [lx]、Lv(Ev)
1 ........ 5.6 ..... 320 ....... 24.5、 3.29
→ シャッター速度が遅く(「1秒」なので手持ち不可レベル)、不必要に絞られている。
(とりあえず)
S ......... F ....... ISO ..... E [lx]、Lv(Ev)
1/5 ..... 4 ........ 800 ..... 25、 3.32
広角側なので少なくともF4まで行けるとして、感度は800まで上げてみると、シャッター速度は 1/5秒にできる。
しっかり持てば、手ぶれ補正の効きのお陰で数枚撮ったら1枚ぐらいは「一応」使える?
※原則として三脚必要レベル
(露出≒画像の見た目の明るさ半減)
S ......... F ....... ISO ..... E [lx]、Lv(Ev)
1/5 ..... 4 ....... 400 ...... 50、 4.32
ISO800で文句が出たら、感度半減で露出を下げてみる。
人が写っているので、動体ボケ(被写体ブレ)を考慮すると、できればシャッター速度は遅くし過ぎないほうが無難?
書込番号:22883665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルユキさん
お写真を拝見させていただきました。
見た感じ、手ブレだと思います。
それと、あくまでも推測になりますが、ファインダー、もしくはライブビューモニターを見ながら好みの明るさになるようにされたのかな?と思います。
それともすでにシーンモードで撮影されていたのでしょうか?
撮影データを見る限り、設定はそれほど悪くないように思います。
いずれにしても、手ブレであることに間違いないと思いますので、アップしてくださったシーンのような場合は三脚とリモコンを使用する事をオススメします。
このカメラは重量もそれほどありませんので、比較的安いトラベル三脚でも大丈夫だと思います。(できればしっかりした作りの製品が良いに越したことはないです)
リモコンも社外品を選ぶなら安いです。(Amazonとかで買えます)
三脚、リモコンと合わせて5000円もあればお釣りが出ます(笑)
極論になってしまいますが、アップしてくださったお写真のような場面では、このカメラよりスマホで撮影する方が良い場合もあります。(今時のスマホの方がレンズは明るいです)
このカメラ(SX70HS)は広角端でf/3.4ですし、今時のスマホはf/1.8とかf/2とかが当たり前のようになっています。
それと、カメラのセンサー(撮像素子)はスマホとほとんど一緒のサイズです。
なので、少しでも明るいレンズのスマホで撮影する方がシャッター速度を速くできます。
どうしても、このカメラでアップしてくださったようなシーンを手持ちで撮影しなくてはならない場合は、先にも書き込みしましたスペシャルシーンモード「手持ち夜景」で撮影するしかないと思います。
更には寄りかかれる場所を探して体が動かないように固定したり、手すりか何かあればカメラを上にのせるなりした方が良いと思います。
>ぶれるし、ピントがおかしくなります。
あとがしつがあらい、、、
このカメラのISO感度上限は3200ですが、ISO感度3200まで上げるとかなり画質が悪くなるので、それはオススメしません。
許容範囲に個人差はあると思いますが、私はこのカメラでのISO感度上限は400以上は上げません。
普段はISO感度上限を200に設定しています。(個人的に200以内までなら見れる画質かなと思っています)
ISO感度400は、どうしても仕方のない時のみです。
同じカメラをご使用されているようなので、ついつい長文になってしまい失礼しました。
書込番号:22883676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
現在、PanasonicのLUMIXTX1を使用して居ります。カメラ撮影初心者です。
望遠がもう少し欲しいのでCanonのコチラのカメラが気になっています。野鳥も少し撮りたいのですがお花撮影も好きです。
LUMIXは液晶タッチでピントを合わせたい位置を前後左右でどこにでも選べるのが楽しいのですが、Canonでのピント合わせは簡単に思うように出来るのか不安です。その辺の所を教えて頂けると助かります。
初心者の初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:22877141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書はダウンロード出来ますよ
それでも不安ならば
TX1も後ろの十字キーでAF操作出来ますのでやってみては如何ですか?
書込番号:22877156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
説明書をダウンロードしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22877331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。SX70HSは持ってませんが・・・
ひとつ前のSX60HSには「キャッチAF」ってのがあります。たぶんSX70HSにも。
例写真なら「黄色の花」を中央のAF枠に捉えてボタンを押すと、それから黄色の花が右寄りになるようにカメラを左に振ってもAF枠は黄色の花に乗ったままになります。そこでシャッターボタン。
タッチAFはなくても、これで何とかなるかと。
<余談>
既に夜、黄色の花を撮って試すこともできないので、パソコンモニターに映る黄色の花を狙って試した限り、SX60HSではできました。
書込番号:22877450
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1点
>happyにこっちさん
こんにちは。
このカメラを使用しています。
SX70HSにはタッチパネルが搭載されていません。
ですので、ピント位置はAUTOか任意でピント位置を動かして決めます。
文章で、それを説明するのは難しいです。
画像をアップしますので、参考になさってください。
(14)を1回押して、(15)〜(18)を上下左右に動かしてAFフレーム枠の位置を移動させることができます。
AFフレーム枠を真ん中に戻したい時は(14)を長押しで戻ります。ファインダー、モニターのどちらでも確認できます。
このカメラを野鳥撮影用として使い始めて約3ヶ月になりますが軽くて使いやすいです。
画質やAF性能については、他メーカーの製品(同じようなジャンルのカメラ)を使用したことがないのでコメントできませんが、特に不満は感じません。
LUMIX TX1をお持ちのようですので、花や風景はTX1で、離れた距離の野鳥撮影にはSX70HSを使い分けすると良いかもしれないですね♪
書込番号:22877476 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>スッ転コロリンさん
こんばんは。
SX60をお持ちなんですね。私はSH70が発売されてるのを最近まで知らなくてSH60を検討して居りましたが「キャッチAF」については知りませんでした。
分かりやすい説明とわざわざ試し撮りまでして頂き本当にありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:22877729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
こんばんは。
図解+説明、とても分かりやすいです。
タッチパネルで無くてもピント合わせが出来そうですね。
今日、家電量販店にて実機を触って来たのですが思ったより軽くて使いやすそうでした。
ただ。。ピント合わせについて上記の質問したらMFにしたら出来ると思います。との説明で不安になってしまい、コチラで質問させて頂きました。
野鳥撮りもされているとの事。やはり3脚は必須ですか?以前手持ちでメジロを撮った事はあるのですが、なかなか上手くいかずでした。
この機種を購入したら用途に応じてTX1と使い分けて行こうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:22877770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
すみません。
SH60→SX60とSH70→SX70の間違いでした。
大変失礼致しました。
書込番号:22877917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
僕は今、一眼を使っていて、望遠、動画用のサブ機が欲しいなと思っています。このカメラの、おすすめできるポイントと、このほかにおすすめできるカメラがあったら、教えてください。
0点
一眼より軽く、望遠は一眼の数倍です。
ウンチクはレビューをご覧ください。
他は、
より望遠が長いけど重いP1000
高速AFだけど望遠が短いFZ300
1インチ高画質だけど高価なRX10M4
・・・くらいですかね。
悩むほどの機種数が無い現在です。
書込番号:22839192
5点
RX10M4を入れるなら
PanasnicのFZ1000M2も入れ無いと!
書込番号:22839244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
一眼持ちなら望遠レンズでカバーできそうですよ
書込番号:22839953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー・フィッシュさん
>よこchinさん
なるほど。ちなみに僕は35mm換算で600mm以上のもので、できればファインダーあり、重さが最高でも1000gのものがいいです。
書込番号:22840716
1点
>ス沢さん
価格コムで条件入れて絞り込むと以下に成り
やっぱりSX70HSですね。
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec303=20-28&pdf_Spec305=500-1100&pdf_Spec306=610-5000&pdf_so=d2&pdf_pr=-60000
書込番号:22841932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネオ一眼(EVF)はデジタルズーム(テレコン?クロップ?)使っても
ファインダーに反映されるから
例えばFZ-H1とかのIAズームくらいまで使えるか望遠として
選択肢に入れて良いかと思います
スレ主さんと用途は違いサブと言うより
一眼レフの超望遠補完に1インチネオ一眼有りかなと思い
普段キャノンなので
UIとバッテリーがキャノン一眼と同じFZ-H1程度の
カメラが出れば
一眼レフと併用出来るかな
なんて思ってます
逆に80Dに1インチセンサーとかも有りなのかな・・・
まあ
売れないでしょうが
書込番号:22843328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
初めて質問させて頂きます。
子供の運動会用と普段使いに、本機とパナソニックDMC-FZ300のどちらを買おうか非常に悩んでおります。
電気店で触ってみましたが、本機は操作性・ズーム・フィット感が良かったですし、
FZ300は、F2.8のレンズが大変魅力的です。
どなたか背中を押して頂けませんでしょうか・・・
尚、運動会のトラックは、撮影場所から最長で120m位の範中です。
アドバイスを宜しくお願い致します。(ミラーレス/一眼を買えとかは無しでお願いします)
5点
>全米が泣いた!さん
昼間の運動会ならF値を気にする必要は無いと思います。
FZ300も望遠側600mmですから必要充分なので
・他の手になじむ
・オートフォーカスの感じが好き
・望遠ズームがしやすい
・連写が思い通り
等の要素でご自身の好きな方を選らんで良いと思います。
書込番号:22826402 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
お早うございます。
使用頻度とどう天秤に掛けるかですね。運動会→年1回、普段使い→毎日有り得ると言う事です。120m離れていたとしてもFZ300の600mm有れば顔の表情が判別出来る程度には撮れるでしょう。いざとなりゃ本体内のトリミング加工で後で大きくする事も可能です。
加えて室内撮影だとFZ300は最大ズームの600mmでもF2.8の明るさを保てるメリットはやはり大きいと思います。SX70 HSは同じ焦点距離でもF6.3まで上がってしまってISOに換算すると5倍の差ですからね。両機種とも1/2.3型センサーですから本質的には高ISOでの撮影は限界が低いですがFZ300の方がカバーレンジは広いと言う事です。
これらを勘案して僕としてはFZ300の方をお薦めします。
書込番号:22826854
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2点
>全米が泣いた!さん
SX70で良いでしょう!量販店でいろいろな機種を試しました。EVFの見易さとAF性能も合格点です。
資金に制限が無ければ 新製品 SONY RX100マーク7
が素晴らしいAF性能です。文句なく現状のコンパクトデジカメで最強!長く使うならこちらですね。
書込番号:22827090 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
FZ300のF2.8通しのレンズのメリットは、「暗い状況」で、「ズーム」で、「動く被写体」を撮る時に大きなメリットになります。
例えばお子さんの演劇発表会など。
運動会では曇天時には多少は利点はありますが、必須ではないです。
また、「撮影場所から最長で120m位の範中です」との事ですが、本当に120mもありますか?
120mも離れているとFZ300の換算600oではちょっと力不足かも知れません。(どの程度大きく撮りたいかにもよりますが)
もし室内の発表会(室内でズーム撮影)なども想定しているならFZ300の方が有利ですが、あくまでも「レンズ一体型で、同等価格帯と比べたら」の範疇です。
こういう状況ならもっと室内ズームに強い機種を検討しても良いかも知れません。
逆にSX70HSはお勧めしません。
私は子供の運動会や発表会などでFZ200(FZ300と同等レンズ)を使っていますが、欲を出さなければそこそこに撮れています。
ただし、運動会での撮影距離はせいぜい50m程度です。(それ以上の時は私自身が動きます)
また、発表会などはステージの照明によって結果は大きく違ってきます。
照明が暗ければFZ200でもかなり厳しいです。
書込番号:22827143
1点
FZ300でも良いと思いますが、
SX70HSも予想より良かったです。
昨日、飛んでいるトンボを撮ってみましたが、
アキアカネにAFがバンバン合いました。
室内競技までの性能を求めなければ、
望遠がきくSX70HSを推します。
書込番号:22827216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉子供の運動会用と普段使いに
お子さんの撮影は運動会だけでしょうか?
地域によるかもしれませんが、息子の場合小学校高学年や中学になると、体育館での演劇とか市民ホールなどでの音楽発表会のようなイベントもありました。
もし将来そういった時も撮影するなら、皆さんも仰っているように、FZ300の方F2.8とレンズが明るいので、そちらの方が良いかと。
書込番号:22827810
3点
皆様のご返信まことに有難うございますm(_ _)m
こんなにレスを頂いて感謝感激です!
あと気になる点は、ポートレイトの様な写真を取る場合(被写体から5m前後)等の背面のボケです。やはりレンズの明るいFZ300のほうが得意なのでしょうか?それともこの位のCCDではあまり変わらないのでしょうか?(同条件で撮ったとした場合)
書込番号:22830310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポートレイトの様な写真を取る場合(被写体から5m前後)等の背面のボケです。やはりレンズの明るいFZ300のほうが得意なのでしょうか?それともこの位のCCDではあまり変わらないのでしょうか?(同条件で撮ったとした場合)
>背面のボケ
「被写界深度が浅い(狭い、短い)」という意味では下記のようになりますが、
撮影距離(短く!) >> 実焦点距離(長く! ) > 絞り値(数字を小さく!)
ポートレートという事で同一画角比較→同一換算焦点距離比較となると、
実焦点距離(長く! ) > 絞り値(数字を小さく!)
という感じになりますので、大きな撮像素子のデジイチやミラーレスとの比較をすればするほど悲しい結果しか得られません(^^;
予算の都合があれば、中古のデジイチやミラーレスでも買ったほうが遥かに有意義な被写界深度が得られます。
(努力や技術の進歩とは異なる「物理的(光学的)現象」によるものだから」です(^^;
※画像処理による誤魔化しでボカせば上記の呪縛からは抜けますが(^^;
例えば、フルサイズのf=135mm F2.8と同じぐらい → 過焦点距離≒195mと同じぐらいにするには、1/2.3型でF2.8のレンズならば換算f≒320mmの望遠域になってしまいます(^^;
(この場合、画角が全く異なるので、比較に対して約3倍ほど離れて撮影する必要あり?)
書込番号:22830358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
ボケに関しては便利なシミュレーションサイトがあります。今回の条件としてモデルの身長は160cm、モデルまでの距離は5m、背景までの距離は25m、カメラのセンサーサイズは1/2.3"、実焦点距離は30mm、FZ300のF値は2.8、SX70 HSのF値は5.6としています。センサーサイズが小さいですがそれでもFZ300の方がボケを実感出来ます。
https://dofsimulator.net/en/?x=EEsA4uJxDDUIMcwkAAATgAA ← FZ300を模したもの
https://dofsimulator.net/en/?x=EEsBwuJxDDUIMcwkAAATgAA ← SX70 HSを模したもの
書込番号:22830518
3点
コチラの被写界深度シミュレーションサイトもどうぞ。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
同じ環境で、同じ焦点距離、それぞれ開放F値で比べればFZ300の方がボケは大きくなります。
ボケの大きさはF値だけでなく、レンズの焦点距離、被写体までの距離、背景までの距離によっても変動します。
5mくらいの近距離でポートレート(人物のバストアップ〜顔のアップ)だと焦点距離は300o前後になると思いますが、それぞれ2倍の10mの距離から焦点距離600oで撮った方が背景ボケは大きくなります。
その点ではSX70HSは焦点距離1365oまで使える利点はありますが、レンズF値はF6.5まで暗くなってしまいますし、1365oでポートレートを撮るには20m程度離れないといけないので実用的ではないです。
また、FZ300に関しては、撮影モードや設定によっては晴天時の屋外ではF2.8では明るすぎてF4.0とかに絞られてしまう場合もありそうです。
書込番号:22830778
2点
(ちょっと気になったので計算してみました(^^;)
>1365oでポートレートを撮るには20m程度離れないといけないので実用的ではないです。
換算f=1365mmで20m先の撮影範囲を単純計算すると、
長辺≒51cm、短辺≒38cm
になり、頭像ぐらいが写る範囲ですね(^^)
※後方被写界深度≒26cm
書込番号:22831426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FZ300に関しては、撮影モードや設定によっては晴天時の屋外ではF2.8では明るすぎてF4.0とかに絞られてしまう場合もありそうです。
メカニカルシャッターは 1/4000秒まで
(ビデオのような電子シャッターは 1/16000秒まで)
ですので、
ISO100でF2.8が可能な範囲は、晴れ~快晴までのようですね。
具体的には、Lv(Ev)15 ≒ 8万 lx(ルクス)です。
書込番号:22831468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
少なくとも私のFZ200ではオートとPモードではF4.0に絞られるんですよ。
AモードでF2.8固定ならもちろんF2.8で撮れますし、シーンモードの人物(ポートレート)でもF2.8で撮れます。
なのでFZ300でも光学的に対応内の数値だからといって必ずしもF2.8で撮れるわけではなく、「撮影モードによって」はF2.8で撮れないこともあるかも?って話です。
書込番号:22831551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。SX70HSもFZ300も持ってませんが・・・。
ものすごいお悩みだとか、ボケと被写界深度をごちゃまぜにした説まででて、なおさらお悩みでしょう。
気の毒にも思えて、同じレンズと思われるSX60HSで撮ったお姉さま写真を。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=21809656/ImageID=2996460/
実43.2mm F5.6 換算239mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=20915798/ImageID=2781265/
実16.8mm F5 換算93mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=20915798/ImageID=2772975/
実4.9mm F3.5 換算27mm
人物撮りのボケと言ってもこんなもん、これらがボケを語るに十分かはスレ主様のお気持ち次第。
機種選びには疎く両機を使ったこともなく、しいて言うならFZ300かな、運動会に限っては。
<余談>
120mの距離でどうだとか、レンズとボケの関係について知りたいなら、言ってください。気が向けば説明します。
書込番号:22831608
3点
>豆ロケット2さん
どうも、
撮影モード次第というのは承知しています、オートモードならもっと絞られるかも知れませんし(^^;
ついでに、以下は【自己レス】です(^^;
>例えば、フルサイズのf=135mm F2.8と同じぐらい> → 過焦点距離≒195mと同じぐらいにするには、>1/2.3型でF2.8のレンズならば換算f≒320mmの望遠域になってしまいます(^^;
>(この場合、画角が全く異なるので、比較に対して約3倍ほど離れて撮影する必要あり?)
フルサイズのf=135mm F2.8で、
撮影距離 =【 2 m】のとき、後方被写界深度≒21mm
1/2.3型の換算f=135mm(実f≒57.6mm) F2.8で、
撮影距離 =【 2 m】のとき、後方被写界深度≒20mm
↓「撮影範囲」を合わすために後退
撮影距離≒【4.74 m】のとき、後方被写界深度≒117mm
↑
過焦点距離が同じでも、撮影距離の違いで被写界深度に違いが出ます、面倒くさいですね(^^;
書込番号:22831618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この掲示板でアレですが、結局はDMC-FZ300をポチリました。
やはりレンズの明るさで多様なシチュエーションで使えるかなという判断です。
>よこchinさん
>sumi_hobbyさん
>ササイヌさん
>豆ロケット2さん
>エアー・フィッシュさん
>ハワ〜イン♪さん
>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
多くの皆様からご返信を頂き、大変参考になりました。まことに有難うございました。
書込番号:22836488
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
この機種のスポーツ撮影能力について、教えてください。ナイターの野球を撮影する場合、バッターのスイングを止めて撮れるようなシャッタースピードや、ナイターでも十分に撮影できるようなレンズの明るさは、ありますでしょうか?
書込番号:22787975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
東京ドームのマウンドをミラーレス機で
ISO3200、F5.6、SS1/500で撮影ができました。
それ以外の球場でしたらもっと暗いでしょうから撮影条件は悪くなります。
このカメラの最高ISO感度は3200ですから、画質も最悪なのかもしれません・・・
ということで、お勧めはできないです。
書込番号:22788019
1点
返信ありがとうございます。なるほど、暗すぎますか…。
書込番号:22788036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちきんらうめんさん
1/2.3型でISO3200はキツく、画質うんぬんではISO800ぐらいまでかと(^^;
添付画像の表は シャッター速度別になっていて、撮影照度とレンズの明るさ(→絞り値)で、必要なISO感度を計算しています。
(標準露出として)
1/2.3型でISO800に抑えようすると、ナイターの撮影照度はどうしようもないですから
、全域F2.8のFZ300になってしまいますが、
1/2.3型で光学端は換算f=600mm(望遠鏡などとして約17倍相当※私見)ですので、スレ主さんとしては、もうチョット望遠が欲しいところでしょうか?
>ISO3200、F5.6、SS1/500で撮影ができました。
添付画像(表)内の右上の「1/512s(1/500秒)」のところで、1280 lx(ルクス) = Lv(Ev)9の条件ですね。
別スレでの東京ドームは 1/3段ほど下の 1016 lx(ルクス) = Lv(Ev)8.67あたりの撮影条件でしたが、誤差とか個人毎の許容範囲でしょう。
書込番号:22788062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。そうなんです、ググッと迫れる高倍率ズームにも興味がありまして…。こういう「一眼レフみたいなやつ」ではなく、「本物の一眼レフ」のほうでも、かなりお高いレンズを買わないと、ズームしてのナイター撮影は厳しい感じでしょうか?
書込番号:22788075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かなりお高いレンズを買わないと、ズームしてのナイター撮影は厳しい感じでしょうか
いま一般に買える上限は実f=800mmで、APS-C仕様で換算f=1200~1280mm(望遠鏡などとして約34~37倍相当※私見)ですが、
値段が百万円以上と強烈ですし、手持ち撮影論外の重さで、何より中型のマグロぐらいの巨大なレンズですので、周囲の観客に迷惑です(^^;
なお、昔、特に甲子園用に開発されたf=1200mmとかf=1200~1700mmがありますが、数百万円~1千万円弱だったようです(^^;
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
書込番号:22788096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中型マグロ、笑いました(笑)撮影の便利さや、周囲の人への迷惑も考えると、500ミリ缶ぐらいの大きさに抑えたいところであります。
書込番号:22788121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼で800mmクラスを買うとなると100万越えになるので、
レンズ一体型が現実的です。
RX10M4あたりが、センサー上サイズと焦点距離のバランスが良いと思います。
書込番号:22788215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の時間帯で言えば、
このカメラは18時くらいがスポーツ撮りの限界だと思います。
書込番号:22788237
2点
>でぶねこ☆さん
そちらの製品も見てみます♪
>エアー・フィッシュさん
時間帯での説明、わかりやすいです♪
書込番号:22788570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今度の計算表は、ナイター時に近い明るさ1点の決め打ち撮影条件です。
気になれば下表を使ってください(数値丸めモドキですので。上表は本来の計算値)。
なお、左端に「適用例」を記していますが、どのフォーマットでも2000万画素ぐらいを前提にしています。
書込番号:22789380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちきんらうめんさん
>ナイターの野球を撮影する場合、バッターのスイングを止めて撮れるようなシャッタースピードや、ナイターでも十分に撮影できるようなレンズの明るさは、ありますでしょうか?
止めるのはかなり難易度高いので難しいと思いますよ
>「本物の一眼レフ」のほうでも、かなりお高いレンズを買わないと、ズームしてのナイター撮影は厳しい感じでしょうか?
それでも難しいと思います
プロカメラマン等も必要なければあのような大きな機材は使いません
だからって同じ機材を使えば同じ写真を撮れるって訳ではありません
撮影機材には有る程度の妥協点を探る必要があります
止める事優先
画質優先
望遠優先
tec
書込番号:22791852
0点
「完全に止める」ことはできません(^^;
(下表)
動いている部分は「動体ブレ(被写体ボケ)」になりますが、
下表の計算値よりは意外にマシに見えます。
例えば、1/500秒間で100mm(時速180km)の動きはボール2個分未満、そのうち1個分はボールの大きさそのものですので。
【1/500秒間に「動く」距離】
1/500 . 秒速 . 分速 . 時速
(mm) .. (m) ... (m) ... (km)
... 1 ..... 0.5 ..... 30 ..... 1.8
... 2 ...... 1 ....... 60 ..... 3.6
... 5 ..... 2.5 ... 150 ...... 9
. 10 ...... 5 ..... 300 .... 18
. 20 ..... 10 .... 600 .... 36
. 50 ..... 25 .. 1500 .... 90
100 ..... 50 .. 3000 .. 180
200 ... 100 .. 6000 .. 360
書込番号:22791994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイター撮りは、
お金の盛り次第ですね。
書込番号:22792236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。やはり、センサーの大きな、普通の一眼レフのほうが良いかもと思えてきました。
>gda_hisashiさん
確かに、プロと同じような写真を撮ろうと思えば、甲子園のカメラマン席にあるような機材が必要ですよね。
書込番号:22792322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
このカメラ、明るい時間帯なら野球場ですごく活躍してくれそうですよね♪画質がキレイかどうかは買ってみないとわかりませんが…
書込番号:22792327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちきんらうめんさん
正確には「1画素あたりの受光面積」が根本になります。
各フォーマットで有効2000万画素ぐらいで計算すると、受光面積は各フォーマットの面積比と同程度の比率になります。
すでに「光電変換」の効率が50~80%ぐらいになっていますから、変換効率自体の今後の進歩は極端にはなりません(^^;
書込番号:22792478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちきんらうめんさん
>やはり、センサーの大きな、普通の一眼レフのほうが良いかもと思えてきました。
それに見合った望遠は大きく重く高額になる傾向です
甲子園・・・
ご存知ですよね
妥協点としてはパナFZ−H1あたりも有かと思います
書込番号:22792697
1点
仕様としては本件に向いている「Nikon 1」が規格落ちになってしまったので、
次いで実焦点距離と換算焦点距離のバランスがマシな4/3型(マイクロフォーサーズ)に、望遠端が実f=400mmのズームレンズを付ければ、となるものの、
なかなか高額なんですよね(^^;
書込番号:22793313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
>ありがとう、世界さん
本件の利用条件で、このカメラと同じような価格帯(上限は+1万円ぐらい)だとすると、最も良いと思われるのは、どれになりますか?
書込番号:22793337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最も良いと思われるのは、どれになりますか?
↑
大失敗する考え方です。
・何を重視したいのか?
・何なら諦められるのか?
そういうところで「最も良い基準」は個人差が極端に出ます。
本当に重要であれば、ローンを含めて資金繰りから見直しになりますが、そうでは無いですよね?
「よくわからないから・・・(^^;」というのは仕方が無いと思うのですが、だったら一度【レンタル】してみませんか?
レンタルだったら、置いていない機種はどうしようも無いし、金額の制限もありますから、意外と選択肢は狭いです。
一旦使ってもみて、良し悪しが幾つも出てきますから、それを元に「本来の機種選び」に戻るほうがいいでしょう。
・・・意外とCANONの1型超望遠のG3 X
https://s.kakaku.com/item/K0000787146/
でデシタルズームを使って、イマイチなところは諦めて使うことになったり?(^^;
書込番号:22793440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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