PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2021年9月20日 09:49 | |
| 19 | 17 | 2021年7月6日 03:04 | |
| 18 | 11 | 2021年6月29日 15:23 | |
| 9 | 8 | 2021年4月10日 09:33 | |
| 5 | 9 | 2020年10月4日 21:39 | |
| 73 | 43 | 2020年10月12日 20:44 |
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
LUMIX DMC-FZ300とPowerShot SX70 HSで迷っています。
夜景やスピードのある競技や遠くの飛行機とか撮りたいのですが。
御教授いただけますでしょうか?
7点
SX70HSは21-1365mm相当で、
FZ300は25-600mm相当です。
ただ、FZ300は600mm側でもレンズの明るさがF2.8相当なので、”夜景やスピードのある競技”にはSX70HSに比べれば有利です。
"遠くの飛行機"はどのくらい遠いのかわかりませんが、高い空を飛んでいる飛行機なら、SX70HSのほうがいいかもしれません。
トータルとしてはFZ300のほうがいいんじゃないかなと思いますが、いま少なくとも大手のカメラ販売店には在庫がないようです。現行品ではありますが古めの機種なので、手に入りにくいかもしれません。
書込番号:24350375
4点
中古でも何でも、FZ300を手にしたほうが幸せになれると思います。
ただ、飛行機を迫力のアップに、
となればSX70HSです。
何もかもは1台では無理です。
何の撮影を重要視するかです。
ここを決められないとなれば、カメラも決まりません。
書込番号:24350408
2点
アトレイユさん、こんにちは。
作例にアップしたサッカー、スキー、T-4、F-15Jの写真は
4枚全て、私が以前FZ300で撮影した写真です。
FZ300で、動きの速いスポーツ選手の一瞬の動きや、飛んでいる飛行機を撮影すると
どんな写真が撮れるか参考にしてください。
4枚とも、6コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
FZ300のAF性能の高さと動体撮影能力の高さが実感できると思います。
動いていない被写体を撮影するだけならSX70HSでも良いと思いますが
もしアトレイユさんが動きの速い被写体を撮影したいのなら
実際にFZ300を使って動きの速い被写体を撮影した私自身の経験から
AFが速く、動体撮影能力が高いFZ300の方が良い写真が撮れる確率が高いと思います。
アトレイユさんのカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24350469
7点
他の方も書かれているように、性質が違い過ぎる機種同士なので、どちら「だけ」を選んでも後悔するでしょう。
むしろ「補完的立場」にある機種同士のような感じですので、可能であれば、
・入手難のFZ300を注文し、場合によっては数ヶ月待つ。
・その間の代替として「も」SX70HSを買って活用する。
2台も買ってもフルサイズミラーレスの最低ラインぐらいの金額ですので、その価値の有無はスレ主さんの価値観次第になります(^^;
>スピードのある競技
それが屋内、特に公立校の暗い体育館内照明のバスケなどでは、FZ300でも力不足、SX70HSの望遠側を使うならば論外です。
>遠くの飛行機
水平に近い遠くであれば、水蒸気などで画質が大きく劣化します。
(特にコントラストが大幅に劣化します)
これは、高度の高い時の「月」撮りに比べて残念な結果が続出するので、何回かチャレンジしたら飽きてしまうでしょう(^^;
その「月」より視直径(画角)が狭くなる場合が多いと思いますので、これはSX70HSにしておくべきでしょう。
1/2.3型同士なので、撮像面の物理サイズに関わる解像要素は変わらないので、
レンズ解像度が多少違っても、「望遠の違い」を克服することは非現実的ですので(^^;
旅客機で巡航速度の場合は、「角速度」としては難易度が低いので、
・オートフォーカスが十分に効く範囲の望遠になっている。
・オートフォーカスを妨害しない程度のブレで収まっている(物理的にフレームアウトしていたら、そもそも論外)。
・「一発必中で」とか厨二病的なムリを言わずに「普通に連写」する。
を満たしていれば、そんなに難易度は高くありませんが、
遠方による水蒸気の件で先述の通り画質的に不満になります(^^;
「月」撮りも、最初に満月を撮るとコントラストの少なさにガックリしますが、
半月などは特に境界部のクレーターの凹凸部ならSX70HSではそこそこ好評価できるかと思いますが、
FZ300では望遠が足りない事などから、SX70HS並みの「月」撮り結果はそもそも不可能です。
書込番号:24350500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここまでセンサーが小さいと、感度が上がるとノイズっぽくなったり、ザラっぽくなります。
撮影後どのくらいのサイズで見るのか、プリントするのか、許容出来るかは変わります。
日中のでも、粗さは目立つますよ。
写ればいいだけなら何でもいいでしょうが。
書込番号:24350587
1点
みなさん、ありがとうございます。
FZ300の方がいいようですね。でも、そんなに古い機種とは知りませんでした。
電気店のホームページを見ても、お取り寄せと出ているだけです。
手ぶれ補正機能でもLUMIXの方がいいようですね。
書込番号:24351919
2点
1/2.3センサーで新しい機種だとNikon P950も検討されては?
今使っているFZ150の後継に考えているので。
書込番号:24352437
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
【困っているポイント】
被写体に合わせて、焦点を合わせようとするとすると、フォーカスが動いて、
合わせることができなくなってしまうどのように設定すれば良いのか
ご指導ねがいます。
【使用期間】
使用し始め2週間です。
【質問内容、その他コメント】
以上の状態で、うまく撮影できません
何か設定がありそうですが、解りません。
1点
フォーカスポイントが明確ならモードダイヤルをPにしてから1点AFを選ぶようにすればそこからAFポイントが動く事はありません。モードダイヤルがAUTOだとAFポイントはワイドエリアとなってカメラが最適と判断されるものから選びますからチラチラと動きます。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx70hs/face-design.html
書込番号:24222460
3点
sumi_hobbyさん
早速の送付ありがとうございます。
〉モードダイヤルをPにしてから1点AFを選ぶようにすれば
1点AFを選ぶのはどのようにすれば良いのか解りません ゴメンナサイ
書込番号:24222491
0点
>被写体に合わせて、焦点を合わせようとするとすると、フォーカスが動いて、
>合わせることができなくなってしまう
【AFのまま】にしていますか?
いまや「本当のズームレンズ」は殆ど無くなって、
あえて言えば「AFアシスト式ズームレンズ」で
レンズ単体では「バリフォーカル(可変焦点)レンズ」ですから、
ズームレンズと称されるレンズの殆どは「AFアシスト式バリフォーカルズームレンズ」
になります。
「本当のズームレンズ」は、一度ピントを合わせたら、広角側でも望遠側でもピントがズレない設計ですが、
「バリフォーカルレンズ」の場合は(AF無しに)広角側や望遠側にするとピントがズレます。
若年~中年の場合は、そもそも「本当のズームレンズ」を知る機会は無くなっているので、同じような質問は殆どありませんが、
年配者の場合は「本当のズームレンズ」の記憶があったりします。
※「本当のズームレンズ」として、設計~製造~調整~品質管理をしようとすると、この超高倍率レンズでは、レンズ単体で数十万円以上になるかも知れません。
(おそらく、設計よりも製造~調整~品質管理のコストが非常に高額になる)
また、近づいて撮影している場合ですが、
このカメラの【望遠端の最短撮影距離は、約1.8m】ですので、もっと離れて撮影してください。
添付画像は、望遠端のほぼ最短撮影距離で(AFで)撮影しています。
書込番号:24222507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下のリンクからSX70 HSの活用ガイドをダウンロードしてp68とp140をご覧ください。p68はPモードに設定する方法です。p140に記載してある1点AF はQSETボタンを押してから十字キーを使って1点AFを選ぶ方法になります。もっと狭いスポットAFもありますがちょっと忘れてしまいましたけれど何か制限が有ったような気がします。特に支障が無ければこれでもOKです。
https://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
書込番号:24222520
3点
ありがとう、世界さん
私も、一眼レフデジカメを使用していました。
倍率の高いレンズを買うことを考えましたが
何しろ高額のため諦めました。
コンデジの倍率の高いカメラを購入しましたが
技術が良くなり、使い方がイマイチです。
丁寧な説明ありがとうございます、
この機械をどう使いこなすか、只今苦戦しています。
AUTOのモードでフォーカスを固定して撮影するには
どのような設定をすれば良いのか苦戦しています。
ご指導ねがいます。
書込番号:24222558
0点
>sazanka77さん
どうも(^^)
そもそも、被写体と障害物が入り乱れたフォーカスが合いにくい状況ならば、AF自体が役に立ちませんので、
その場合はマニュアルフォーカスを使いますが、
コンデジの殆どの場合はマニュアルフォーカスの操作は苦痛かも知れませんね。
失敗した画像を残して、画像アップできませんか?
カキコミの下部に画像アップ用の場所があります。
無理であれば、
・被写体の前後や周囲の障害物の有無
・およその撮影距離
・およその被写体の大きさ
・およそのズーム位置の変化(どのあたりからどこへ)
を記載されては?
特に、最短撮影距離(1.8m)付近なのかどうかぐらいは、即答できると思いますが、それすら無いので、気になっています。
なお、先の最短撮影距離の例は、文字通りに最短撮影距離の試写例として、
特に「目的の被写体」より前方に障害物が無い事を確認しながら撮影しています。
あと、フォーカスポイントを決めた時のシャッターボタンの「半押し」とかやっていますか?
>一眼レフデジカメを使用していました。
↑
具体的な機種名とレンズ名を挙げておくと、その機種やレンズとの差異をコメントしてくれる方がいるかも知れません。
書込番号:24222593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機能を覚えて前進したいのでなく、
明瞭な答えだけ欲しいのですよね。
私にはお相手出来ないパターンです。
たぶん、ボタンと画面表示の説明からです。
ダイヤル、中心ボタン、画面サイドメニュー・・・
書込番号:24223993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分・・・
モードダイアルが「オート」になってる場合、ゾーンフォーカスが使われてるものと思います。
これを変えることは多分できないでしょう。従って、自分が狙うところにフォーカスを持って
行くのは非常に面倒です。
モードダイアルが、「P/A/S/M」のどれかにある場合、一点フォーカスができるようになってると
思います。当機種のサブメニュー(撮影直前いろいろな設定を変更できるメニュー)がどうなってるかわかりませんが、多分そこで、「一点フォーカス」を選べるようになってるかと思われます。
まずはモードダイアルを「P」にして、いろいろ試してみられた方が、カメラの扱い方の理解が進むでしょう。
書込番号:24224174
1点
>backboneさん
>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
>sumi_hobbyさん
皆さんのアドバイスを見て 「PowerShotSX70HS 活用ガイド」を
参考にいろいろと、操作しました。
おかげさまで固定フォーカスの設定をできました。
皆さんありがとうございました。
只、AUTOモードでは皆さんの仰るとうりできませんでした。
添付画像は
プログラムAE
シャッタースピード 1/80
絞り 5.6
中央部重点平均測光
焦点距離 43.9mm
です。
ご批評をお待ちしています。
書込番号:24224692
0点
シャッタースピード 1/80
絞り 5.6
焦点距離 43.9mm
は、特に記入しなくても出るんですね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:24224701
0点
>sazanka77さん
ISOが800に成ってますが、
このサイズのセンサーならボケにくいので開放F値が下がるくらい近付いた方が良いと思います。
できればISO400未満で!
書込番号:24224824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ご指摘ありがとうございました。
今後の対策を有効に利用させて頂きます。
何せ、未だ未だ初心者な者ですから、今後も
ご指導宜しくねがいます。
書込番号:24224843
1点
やっぱり接写※(^^;
左側の「主役」の朝顔の花弁に向けてシャッターを「半押し」してピントを合わせ、
半押しのまま構図を決めてからシャッター全押しにしていなかった、
というところでは?
※上記の操作は、30年以上前にAFが一般化してからの基本です。
※「日付」がちょっとしたノイズより邪魔に思います、アメリカシロヒトリ(ケムシの一種)かと思いました(^^;
習慣かと思いますが、後からプリント時に日付を入れることが(十数年前から)出来るので、日付入り設定をやめては?
※撮影距離の推算
SX70HSは、実f=247mm(憶え方:仁科、二品(^^;)で換算f=1365mm
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx70hs/spec.html
なので、
>焦点距離 43.9mm
ならば換算f≒243mm。
このとき、近接でも(無限遠での)焦点距離通りと仮定した場合は、撮影距離に対する対角線長の比率は約17.8%。
花のサイズが不明なので、撮影範囲の対角線長を10cmとすると、
10cm/17.8%≒56cmなので、撮影距離は約60cm、ただし、レンズ先端からは推定40cm程度。
↑
こんなところでしょうか?
※(再)近接でも(無限遠での)焦点距離通りと仮定した場合の推算です。
※光学望遠端で撮影すると、もっとボケますが、最短撮影距離の1.8m以上離れる必要があり、
一般家庭のベランダでは、そのまで距離をとれない場合も多々あります。
書込番号:24224890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sazanka77さん
CANONでもEOS学園でオンライン講座も始める様なので、是非
https://cweb.canon.jp/eos-school/
書込番号:24224907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sazanka77さん
>ご批評をお待ちしています。
おそらく、
背景に人工物があるために、この構図かと思われますが、
色々な役割(要素)を入れ込み過ぎて、圧迫感があります。
また、露出は少しアンダー、-0.3EVでいいと思います。
書込番号:24224924
2点
>朝顔
すみません、朝顔みたいな? と思いますしたが違いますね(^^;
書込番号:24224931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。SX70HSは持ってませんが・・・
[書込番号:24224692]「ご批評をお待ちしています。」とのこと
まぁ、いいんじゃないですか、花の色も楽しそうだし。
赤い花を左にずらしたのもニクイ。
<余談>
すべての機能を使いこなす必要もなく、好きなように撮っていいのですが、
ダウンロード入手の2019年版活用ガイド(CT0-D200-C)、
115ページ[キャッチAF]をお試しください。
まずは狙う被写体を[キャッチAF]の四角枠に入れて所定のボタンを押す、あるいはシャッターボタン半押し、
それからカメラの構図を決める。
被写体を画面の中央から端の方にずらしてもピントを合わせ続けてくれます。
取説にあるように[マクロ]にはできませんが、
[マクロ]でない普通設定のままでも近距離撮影できて有効です、たぶん、SX60HSでは。
花撮りを頻繁にするのでしたら・・・、
SX70HSがどうだかは知りませんが、経験した限りでは古いCanonや他メーカーのコンデジ、(黄色は当然として)赤色や白色の花びらの「黄色いおしべ/めしべ」はAFが苦手です。
おそらく赤画素だけをAF検出に使っていて、眼では異なる色に見える白色も黄色も赤色もデジカメには区別がつかないではと察します。
SX70HSもそうなら、[1点AF]でそんな花の「おしべ/めしべ」にピントを合わせようとしてもうまくいきません。
上に書いた[キャッチAF]
[1点AF]でシャッターボタン半押しの[AFロック]
マニュアルフォーカスとピーキング表示
などなどの技が必要になるかもしれません。
花撮りでなく明るい昼間の風景撮りでしたら難しく考えることはないでしょう、たぶん。
<ひとりごと>
タイトルの「フォーカスが動いてしまう」、ぱっと見、気になりました。
SX60HSだと別の事象でフォーカスがずれるような気配があるようで気になりました。
まだ十分な検証を済ませてないので、まだ触れずにおきます。
書込番号:24225246
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
カメラ素人なので教えて頂ければ・・・。
子供の野球を撮影するためにFX85を使用していましたが、最近ズームの調子が悪く、モーターが空回りしているような異音も・・・。
新たに購入したいと思っていますが、高校になってからは本球場のナイター試合もあり、望遠を選ぶか1型センサーを選ぶか悩んでいます。
昼間や晴天であればFX85でも良かったのですが、たまに中学の試合をセンター(約110m)から打席を撮影するため「SX70HS」を購入しようと考えていましたが、ナイターだと失敗が多いので、「RX10M」が良いのかな?と考えています。
価格的に一眼だと望遠レンズが高価すぎるので・・・(苦笑
望遠だけならP900〜P1000でも良いかと思いますが、連写・ナイター撮影を考慮して購入したいと考えています。
2点
パナソニックFZ85であればSX70にしても大した違いはないように思います。
望遠側が少し伸びますが、レンズは暗くなってしまいますね。
RX10Mは4ですかね?
カメラとしてはいいと思いますが、価格はエントリークラスの一眼と大差なくなります。
望遠側が半分になってしまう、というのは構わないんですかね?
RX10M3とM2はまだ手に入りますね。狙っているのはこちらでしょうか。M2だとほぼ10万ですね。
書込番号:24200200
2点
現在使っているのはFZ85でしょうか。
1/2.3型センサーでズーム30倍以上、コンパクトタイプでないものを検索してみましたが、どれも似た感じで、特にナイターにおいて優れているものがあるようには感じませんでした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_K0000622990_K0001098283_K0001222478_K0001084556&pd_ctg=0050
1型センサー機の場合は、レンズの明るさからしても1/2.3型センサー機よりも有利ですが、望遠性能は劣ります。
ズーム20倍以上のものは以下のとおりです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910986_K0000869559_K0000996986&pd_ctg=0050
どれがいいとか、なかなか判断が難しいところです。逆にいえば、要求はかなり高いものだということです。
書込番号:24200233
5点
望遠端のレンズの明るさは、確かにFZ85より不利になるので、
換算f=600mmのFZ300のほうがマシかと。
1型のRX100Mnならデジタル2倍ズームを許容して、換算f=1200mmですが、
費用的に4/3型を考えてしまいますね(^^;
>ナイターだと失敗が多いので
具体的に、どんな失敗なのかを書かかないと、何を買っても同程度になる可能性があります。
頻出例としては、
・シャッター速度優先モードで 1/500秒などの高速シャッターにしていない(※高頻度)
・聞きかじりの知識だけで、ISO感度の上限を設定していて、結果的に暗すぎて使えない画像になっている。
↑
これより悲惨なのは、最低感度にすると画質が良いとの聞きかじりで ISO100にしていて、暗いはブレブレだわでどうしようもない撮影になった場合。
>望遠だけならP900〜P1000でも良いかと思いますが、
連写・ナイター撮影を考慮すると、選択肢から外してよいかと。
※光学式手ブレ補正付きの数十倍相当の電子望遠鏡という用途ならば有り。
(それなら電子ビューファインダーが同じく200万ドット以上のSX70HSも有りですが、
主目的が・・・(^^;)
書込番号:24200259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
希望委する撮影場所は主に2ヵ所なんですが、この2ヵ所に違いがありすぎて「二兎を追う者は一兎をも得ず」みたいな・・・(苦笑
SX70HSとRX10M3の2台持ちなら良いのかと思いますが、約20万・・・。
一眼やミラーレスのダブルズームを買って、600mmの安価な望遠を買うと約25万・・・でも、距離が足らず・・・。
7月初めには使用予定なので、SX70HSを新品で購入、RX10M3もしくはRX10M4を中古で検討・・・15万で収まれば・・・。
希望は15万前後で「60倍」「1型センサー」「連写秒/10コマ以上」のカメラがあれば・・・。
書込番号:24200289
2点
>RR-3さん
「撮り方による、結果」を軽視されているかも?
書込番号:24200318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに。
>希望は15万前後で「60倍」「1型センサー」
↑
物理的に無理です(^^;
1/2.3型に対して1型は倍の寸法になりますので、実焦点距離も倍になります。
寸法が倍になるということは、
面積で 2^2 = 4倍、
体積で 2^3 = 8倍になります。
体積と重量はある程度比例しますし、支持構造のために更に重くなったりさえします。
レンズと支持構造で500gとすると、単純に8倍なら4000gです。
P1000が超軽量に思えたりしますね(^^;
書込番号:24200346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もFZ85を少しだけ使って、鳥さんとりをしていました。
で今は、PanaのGX7mkIIとLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH で練習中です。
GX7mkIIをmkIIIにすると、トータルで20万円強?と予算オーバーかもしれませんが、
撮像素子は4/3インチだし、レンズを買えば他の用途に使えるし、焦点距離(換算800mm)のわりに軽いし
何よりもファインダーを覗いてフォーカスリングを回すとファインダーが拡大される
のですが、駄目でしょうかね?
書込番号:24200919
2点
けいごん!さん
ご教授ありがとうございます。
ご使用されているカメラ・レンズだと確かに20万強ですね・・・。
私の使用用途だと最低1000mmは欲しい所で、可能なら更に望遠と考えていたので・・・。
ナイター撮影は置いといて、今回は「60倍」「連写秒/10コマ以上」でSX70HS(65倍)かP950(83倍)でいこうかと思います。
また、カメラとは関係なのですが、固定ビデオで動画も撮影していて、4Kビデオカメラ(約8〜9万)も買う予定で・・・出費が・・・(苦笑
書込番号:24203110
0点
>「60倍」
>(65倍)
>(83倍)
ズーム比(ズーム倍率)の基準の広角端がそれぞれ違うので、
ズーム比(ズーム倍率)の「数字だけ」にこだわったらダメかと(^^;
【望遠端が同じでも、広角端によってズーム倍率が大きく変わる例示】
望遠換算f 1200 1365 2000 3000
広角換算f
50mm 24倍 27.3倍 40倍 60倍
→35mm 34.3倍 39倍 57.1倍 85.7倍
26mm 46.2倍 52.5倍 76.9倍 115倍
⇒24mm 50倍 56.9倍 83.3倍 125倍
⇒21mm 57.1倍 65倍 95.2倍 143倍
⇒20mm 60倍 68.3倍 100倍 150倍
※換算f=26mmは、iPhone11の「標準」レンズ※iPhone11の「望遠」レンズは換算f=56mm
※換算f=35mmは、広視野タイプの望遠鏡や双眼鏡の実視野に近い例示(現 見掛視界として、約63.4°)
書込番号:24203275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RR-3さん こんばんは
私の感覚ですので、違うことも多々あると思いますが
1/2.3インチというのは、
・昼の日差しが十分にある
・目的の被写体にきちんとピントが合っている
・被写体までの距離が近い
場合に、うまく撮れたなぁと思っても、拡大するとボケボケになってしまいます
センサーが大きくなることで、焦点距離は短くなってしまいますが、
ピントが合って、上手く撮れた場合には、拡大してもくっきり写ります。
(私の感覚では1インチ以上)
ですので、センサーを大きくしてもピントを合わせることが最大限に重要になるわけですが。
オートフォーカスというのは、近いところであれば、目的のところにきちんとピントがあいますが
望遠になると、カメラが判断するポイントが広くなってしまい、合焦範囲がかなり曖昧になり
きちんとピントが合いません
で、マニュアルでピント合わせをすることになりますので、ファインダーが重要になります。
(私の腕では、背面液晶ではきちんとピントが合いません)
で、私がおすすめしたセットですと(もちろんもっと素晴らしいセットはありますが価格・重量的に)
ファインダーでフォーカスを合わせて、しかも、ファインダーの中でさらに拡大しながら
合わせることができるので、少しばかり小さく写ったものでも、撮ったものを拡大しても
きちんと写っていることが多いです。(100%ではありません)
限られた予算で色々と買って試すことはできませんが、一度レンタルしてでも、
お試しされることをお勧めします。
ちなみに、RX10M は触ったこともありません。(理由は色々ありますが)
添付3,4は、サンフランシスコでの野球撮影ですが、ピントが甘々だと加工のしようがないと
いう例です
書込番号:24204559
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
プロ野球選手を内野席からズーム撮影したいのですが、以前使った同クラスの機種(ニコン某カメラ)ではオートフォーカスのためか、どうしてもバックネットにピントが合ってしまい、選手の姿はボケて、上手く撮影できませんでした。
この機種はマニュアルフォーカスになっているのでしょうか?それならうまく撮影できると思うのですが。
勉強不足のまま質問して申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。
3点
出来ますよ。下記取説の84ページに設定方法があります。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300032370/03/pssx70hs-ug3-ja.pdf
書込番号:24062295
0点
>黒蜜団子さん
>>ニコン某カメラ
こっちもMF出来ると思いますが
正確な機種名教えてもらえませんか?
書込番号:24062339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
ありがとうございました。
>よこchinさん
クールピクスB600です。
書込番号:24062374
0点
>黒蜜団子さん
B600だとAFロックでの置きピンしか出来ないですね
失礼しました。
書込番号:24062449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒蜜団子さん
この手のコンデジは「一応、マニュアルフォーカスも出来ます」ぐらいの操作性ですので、
店内で試用して操作性を確認されることをお勧めします。
なお、機種やシチュエーションによっては、フェンスの向こうの選手にピントを合わせたい場合に「遠景」モードが使える可能性もありますので、機会があれば試してみてください。
※撮影位置が1mほど前後するだけで結果が変わるかも知れませんし、フェンスの素材の色や背景の明るさでも結果が変わるかも知れませんが。
書込番号:24062484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
お調べ頂きありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
そういうリスクがあること、承知しました。ありがとうございました。
書込番号:24062586
1点
こんばんは。SX70HSは持ってませんが・・・
前機種SX60HS、公園のフェンス越しに試してみました。
自分が良く使う[AFフレームモード: アクティブ(中央)]では手前のフェンスにピントが来ます。
スポーツモードでも手前のフェンスに。
[マニュアルフォーカス(MF)]+[セーフティーMF]では、フェンス奥の被写体にだいたいMFしておくと、フェンスは無視されて奥の被写体に合っているようです。(厳密なピントチェックをしてないので)
<補足>
投稿写真は、換算焦点距離490mmほどです。
最大ズーム時のソレではありません、念のため。
最大ズーム時の換算1365mmでは、近すぎたのかフェンスは無視されて奥の被写体にAFされました、期待に反して。
上記の「だいたいMF」で合わせた距離が極端に違うと[セーフティーMF]でもカバーできなくなるようです。
今の所、どの程度までならカバーできるのか知りません、確かめる気もありません。
SX60HSのMFは[十字]ボタンの[上/下]で距離合わせしますが、とてもやりづらいです、ここぞの距離に合わせるのは。
SX70HSでは説明書をみると上面のダイヤルでもできるようです。実機で試して納得して購入してください。
SX60HSには[遠景モード]なるものはありませんので、わかりません。
公園のフェンスと野球場では状況が違うようにも思います。
SX60HSとSX70HSでも違うでしょう。
SX70HSで野球場のネット越しを確かめてくれる人がいればイイですね、・・・って他人事。
<余談>
[マニュアルフォーカス(MF)]+[セーフティーMF]がどんなものか知らなかったので、今回試してみる気になりました、それだけです。
書込番号:24067263
2点
>スッ転コロリンさん
ご丁寧な検証、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24071662
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
コールセンターに電話中、なぜか切れてしまい、時間外になってしまっていたためこちらで分かる方がいたら教えてください。
これまでアプリのカメラコネクトを使って写真に位置情報をつけていたのですが、たまたま今日iPhoneの電池がなく、家族のiPhoneにアプリを入れて、そちらでペアリングをしました。
で、また自分のiPhoneにペアリングし直そうとしているのですが、Bluetooth接続がちっともできません(ー ー;)
カメラで接続先情報の登録解除はその都度しています。
ペアリング開始後、スマホにはカメラのニックネームが表示されてタップしますが、カメラの方では「接続先がありません」と表示されてしまい、やり直すとスマホにもニックネームが表示されなくなります。
アプリの再インストールや、カメラの通信設定の初期化をしてもダメでした。
解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに、位置情報がつけられるのはBluetooth接続のみかと思っていたのですが、Wi-Fi接続でも可能なのでしょうか?
書込番号:23703137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゃがぽてこっこさん
以前とiOSのバージョンアップしたとか、違いは有りませんか?
書込番号:23703272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
今までOSがアップデートされても使えていましたが、今日端末を一度変えたときからおかしいです。
違うiPhoneと接続中にOSアップデートはしていません。
書込番号:23703309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゃがぽてこっこさん
何でしょうね?
ご家族のiPhone側で接続は削除されましたか?
私は他機種ですがWi-Fiでしか接続しませんが位置情報は添付されています。
書込番号:23703460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneは位置情報を使用できるようになってますか。最近のソフト、初期設定の時だけ位置情報がonになって無いとだめな場合があります。
その後は位置情報は不要です
書込番号:23704583
0点
>よこchinさん
>しま89さん
ありがとうございます。
私のiPhoneの設定>Bluetooth のところでカメラの登録を解除したところ、ペアリングできました!
カメラでの登録解除だけでなく、端末自体の設定もいじらないといけなかったようです。
これでひと安心かと思いましたが、今度は位置情報が付きません…。
アプリで「位置情報を記録する」にして、記録中と表示されていて、端末自体にも位置情報利用中と出るのですが、今日2時間ほどの撮影中、一枚も位置情報が付きませんでしたorz
山の中だったのですが、電波の悪さとかあるんでしょうか?
ちなみにこの機種はBluetoothでしか位置情報を付けられず、Wi-Fiでは不可能なようですorz
書込番号:23705643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山の中だったのですが、電波の悪さとかあるんでしょうか?
スマホでの位置情報はどうでした?
カメラ本体では位置情報に関する機器がなくて、スマホの位置情報を利用する仕様のようですので。
書込番号:23705671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃがぽてこっこさん
今ご自宅で撮影して転送しても位置情報付きませんか?
書込番号:23705743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>ありがとう、世界さん
お二人ともありがとうございます。
ごめんなさい、自分の凡ミスでした…。
カメラのGPS設定が、「スマートフォンと連携しない」になっていました。自分で変えた記憶がないので無線設定を初期化した際に変わったのかもしれません。試し撮りしたら無事に位置情報がついていました。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:23705991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決して良かったですね(^^)
消費電力が気になって、カメラ単体で使っていますが、位置情報を記録したくなったときの参考になります(^^)
書込番号:23706001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
以前、野鳥を撮るためにSX70はどうかお伺いしましたが、皆様にご意見いただいた中から
SX70 HSを買うか、COOLPIX B600(新品)またはB700(中古)を買うか迷っております。
使い方としては以下の通りなのですが、もしこの3つだったらどれを選ぶか
カメラに詳しい方にお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。
★使い方
野鳥を撮る。⇒沼の中心などにいる遠くの水鳥や、冬の木に止まった小鳥。
(動きがある被写体はこのランクでは難しいようなので贅沢は言いません)
★条件
・光学ズーム60倍以上(40倍のSX730を持っているため)
・ファインダーはなくてもいい(画面を見て撮るため)
・夕方になってしまうことが多い(昼間は仕事のため)
・出来るだけ軽いものがいい(600グラムぐらいまで)
・細かい設定は今のところできない。(勉強します(^_^;))
以上のド素人が使いやすいのは上記3機種のうち、どれでしょうか?
野鳥の撮影以外に使う用途はありません。
P950など、良いことはわかっているのですが、どうしても重くて
検討しておりません。どうぞよろしくお願い致します。
1点
デジタルズーム時の有効画素数
= 元の有効画素数 / デジタルズーム倍率の二乗
※超解像でもiAでも同上
例 : 元の有効画素数が2000万でデジタル2倍のとき、
デジタルズーム時の有効画素数
= 2000万 / 2^2
= 2000万 / 4
= 500万
(^^;
書込番号:23654798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windy_Boyさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
私はFZ1000M2の超望遠動体撮影能力の高さを活かし
野鳥以外にも、トンボからジェット戦闘機まで
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。
以前からFZシリーズを使って、10年以上ミサゴの飛翔シーンを撮影していますが
魚を2匹持って飛翔するミサゴを撮影したのは、この時が初めてです。
ご質問にお答えします。
FZ1000M2に搭載されているiAズームは、通常のデジタルズームより画質の劣化を抑えて
元の焦点距離の2倍まで焦点距離を伸ばす機能ですが
撮影画素数は、2000万画素のままです。
勿論、撮像素子の大きなデジタル1眼+800mmF5.6の様な
超望遠単焦点レンズに比べれば画質は遥かに劣ると思いますが
私自身、低予算で気軽に飛び物撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば十分だと感じています。
書込番号:23654862
4点
>撮影画素数は、2000万画素のままです。
↑
それは「記録画素数」。
望遠と画角の【物理的必然性】から、【撮像素子上では実質的にトリミングと同様】なので、
【撮像素子上の有効画素】は先のレスのようになります。
書込番号:23654868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん、こんばんは。
ご指摘、ありがとうございます。
「iAズーム800mm相当の記録画素数は2000万画素です」が正しいですね。
ただ、Windy_Boyさんが私にご質問された「iAズーム800mm相当の画素数」は
文脈から、単純に撮影した画像の画素数(記録画素数)のことだと思ったのですが
Windy_Boyさんからのレスをお待ちしましょう。
書込番号:23654905
2点
>換算25〜400mm相当で2000万画素のようですが、iAズーム800mm相当の場合は単純に、その半分の1000万画素くらいと考えて良いのでしょうか?
↑
と書かれていますので、
少なくとも焦点距離が倍相当になった分だけ「減ること」は理解されているように思います(^^)
書込番号:23654933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛翔シーンを撮影されないのならSX70HSとB700のどちらでも良いと思いますが
パナしか知らない人はそうなるでしょう。
>中古の両方展示?
そんな所無い・・・・
探して。
昔々からパナソニック広報として必死ですが、
他人スレでは、ほどほどにしましょうね。
書込番号:23655042
4点
ちょうどイイので、パナソニック「へ」の広報をお願いします(^^;
1型で「リアル800mm(換算f=800mm)級」のカメラをパナが作ってくれるように進言してください。
※実f≒293mm
ただし、P900~950やP1000のように高コストの非球面レンズ等を惜しげも無く使う設計・仕様にしていない場合は「1型版 FZ85」になってしまいますので「くれぐれも、必要な光学仕様を十分以上」でお願いします(^^;
ところで、FZ1000~M2の換算f=400mmとは、実f=146mmであることが仕様に明記されています。
換算f=400mmで実f=146mmならば、
有効面の対角線長は約15.8mmになります。
実f=146mmのままで、デジタルズームであろうが超解像「感」ズームであろうがiAズームであろうが何らかの方法で換算f=800mmにすると、
有効面の対角線長は約7.9mmになります。
(対角線長が約7.9mmとは、およそ「1/2.3型相当」ということになります)
対角線が約15.8mm→約7.9mmとは、寸法比が 1/2 ということです。
寸法比が「1/2」ならば、面積比は「1/4 」になり、
これは理屈以前に基本的には「小学算数の範囲」です。
(少なくとも中学1~2年の数学の範囲)
元の有効画素数が2000万のとき、
寸法比が「1/2」となり、面積比は「1/4 」となる場合は、
有効画素数は500万であることが「小学算数の範囲」でも導出できます(^^)
書込番号:23655122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
isiuraさんへの質問だったのですが(^^;
お答えいただき、ありがとうございます。
自身でも少し調べたのですが、FZ1000m2には iAズーム、デジタルズーム、EXテレコンと言った機能があるようで、それらの機能を用いた場合の画素数について少し興味がありました。
分かりやすくお答えいただきましたので、納得です。
>isiuraさん
お答えいただき、ありがとうございます。
また、作例の方も再び見せてくださり感謝です。
iA ズームについては分かりましたが、FZ1000m2の動体捕捉性能についても、作例を示してくださった事により、改めてその性能の高さを知る事ができました。
先日の書き込みでも、少し触れましたが、友人で野鳥撮影のための機種選択で悩んでいる者がおります。
私個人として友人にオススメしたのは、画質などを考えた上で超望遠ならニコンの『P950かP1000』。
もしくは、野鳥のみならず動体撮影などにも幅広く使用できる事と予算の面から『FZ1000m2』をオススメしました。
いずれかの機種を選ぶにしても予算の上限は約10万円との事でしたので、超望遠を選ぶか?ある程度の望遠と動体撮影にも対応できる機種を選ぶかの二択で考えがまとまってきているようでした。
isiuraさんは、時どきFZ1000m2の作例を投稿されているようですので、友人にもここ価格.comの事を教えますね。
お二人とも、横レスになってしまいましたが返信ありがとうございました。
>機械苦手女子さん
横レス失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:23655156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windy_Boyさん、おはようございます。
レスありがとうございます。
実際にそのカメラを使って撮影しているユーザーがアップした作例からは
カタログスペックの数値だけでは分からない、実戦的なカメラの撮影能力が良く分かりますね。
私はFZ1000M2の掲示版に自分で撮影した作例を沢山アップしていますが
P950とP1000の掲示板にも、それぞれのユーザーが撮影した作例がアップされていますから
野鳥撮影のための機種選択で悩んでおられるご友人に、そちらの作例も見て頂き
より、ご自分の撮りたい写真がアップされているカメラを選択されれば良いと思います。
機械苦手女子さん、横レス失礼しました。
書込番号:23655282
3点
>Windy_Boyさん
どうも(^^)
物理的な画素数の回答が来ないような気がしましたので(^^;
(記録画素数の回答でしたし)
書込番号:23655294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、購入されました?
ちょっと思い出しましたのでカキコミます(^^;
※画像の機種名は撮影データをご覧ください
書込番号:23705956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、その節はいろいろお世話になりました。あの後、キタムラの中古でAランクのB700を購入しました。
まだ数回しか持って出掛けていないのですが、使い方が上手くいかず、
絞り優先モードで撮ると暗くなってしまったり(?)プログラムモードはまだそこまでの
知識がないため、撮った写真は暗かったりピンボケだったりするものばかりです^^;
結局、気軽にバックに入れて持ち歩けるSX730の方を多用しておりますが、
同じ場所で撮り比べた写真もSX730の方がキレイな様な???
B700を使いこなすにはまだまだ修行が必要な様です(笑)
とりあえず三脚を買ってみようかな〜と思っております。
皆様のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
追伸
>ありがとう、世界さん
素敵なお写真をありがとうございました! やっぱりSX70にすれば良かったかな^^;
結局、腕前なのかもしれませんね。
書込番号:23721472
0点
>機械苦手女子さん
どうも(^^)
カギは【露出補正】なんですが、
もっと簡単な方法もあります。
【順光や半逆光】に限定して撮る(^^;
撮影としては本末転倒の場合もありますが、
【順光や半逆光】に限定すると、あまり露出補正の必要が無かったりします。
先の添付画像は全てその条件です(^^)
添付の鳥の画像については、逆光条件で露出補正をしたけども、ヒストグラム表示無しで失敗した(頭部の白い部分が白飛びした)ので削除しました(^^;
書込番号:23721524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼、添付画像の状態では半逆光まで行かないので、実質的に順光の範囲です(^^;
書込番号:23721530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械苦手女子さん
キタムラなら大丈夫だとは思いますが、
購入してから設定のオールリセットはされましたか?
最初に時刻設定から始めましたか?
書込番号:23721585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、【逆光】と言っても極端な逆光以外は気付かないかも知れませんので、
【画面内に、強い光があったら、
できれば避けるか、
露出補正しましょう】という感じです(^^;
鳥撮影でありがちなのが【木漏れ日】。
露出補正が必要な場合が多くなります。
なお、「月」も本来は逆光になりますが、光学望遠が強烈なので、望遠端では自動露出で何とかなります。
書込番号:23721723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>機械苦手女子さん
絞り優先モードは使わない方がいい、
というか、使いどころが無いモードです。
光芒を引き立たせるときくらいかな。
普段はPモードでいいと思います。
あとは、枝ものは露出補正(+/-ボタン)は必須です。
あと、フォーカスポイントは中心に設定してください。
書込番号:23721906
0点
まだSX70HSの試用段階みたいな感じですので、
あえて望遠端F6.5開放条件ばっかりで撮影していたりします(^^;
日中なら ISO100固定で且つ絞り開放F6.5ばっかりでしたら、そのときのシャッター速度の「出た目」が照度計代わりみたいになります。
※広角側を多用するなら、絞り優先でF6.5固定は損します(^^;
他に、シャッター速度優先モードを、明るさにより1/500~1/800秒とかテキトーに撮影しています(^^;
日陰とか木陰は、まずはプログラムモードで露出補正後の「出た目」を確認し、
ISO固定かオートか選んだりしています。
個人差はありますが、今まで使ったコンデジの中で ISO感度の「オート / 固定」の切り替えは一番「やり易い」ような感じがします。
操作自体はFZ1000と似ているけれども、FZ1000よりも直感的に操作しても ISO感度の「オート / 固定」の切り替えはスムーズかつ間違えにくいですね。
ISO感度の「オート / 固定」の切り替え表示は、ファインダー画面内で大き過ぎず小さ過ぎずで、これまで使ったデジカメの中では異例なほど、ISO感度の設定変更をしていますが、
夕方近くの撮影例は、今のところイマイチが多いです。
(作例というよりも、撮影条件変更実験(^^;)
書込番号:23722006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>機械苦手女子さん
「プログラムモード」って、何もしなかったらオートモードと殆ど同じです。
大きな違いは、露出補正が出来るかどうか。
気軽に使ってみてください(^^)
書込番号:23722029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(気になる人のみ(^^;)
>日中なら ISO100固定で且つ絞り開放F6.5ばっかりでしたら、そのときのシャッター速度の「出た目」が照度計代わりみたいになります。
↑
ISO感度/(250*F値^2) = 100/(250*6.5^2)≒100/10563≒0.0095≒0.01
↑
この条件で標準露出の場合は、撮影(被写体)照度の数値の約1/100のシャッター速度が得られる目安になります。
例 : シャッター速度が1/500秒であれば、撮影(被写体)照度は約5万 lx(ルクス)※目安
書込番号:23722081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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