DMP-Z1 [256GB]
- アナログとデジタルの高音質技術を結集した「Signature」シリーズの、ハイレゾ対応デジタルミュージックプレーヤー。
- 3パック、計5つのバッテリーセルを使用し、各部に安定した電源供給を実現する独立電源システムを採用。ノイズの少ないクリアで力強いサウンドを実現。
- アナログアンプ方式で、32bit DACをLチャンネルとRチャンネルで独立して使用する「Dual DAC」構成を採用。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 6 | 2020年4月30日 17:54 | |
| 8 | 9 | 2019年12月7日 16:01 | |
| 22 | 7 | 2020年12月28日 21:08 | |
| 18 | 17 | 2019年4月30日 00:44 | |
| 43 | 9 | 2019年5月16日 22:40 | |
| 20 | 2 | 2018年10月23日 18:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
本機とA&ultima SP2000ではどちらが音が良いでしょうか。
室内専用で持ち運びは考えていませんが、コロナで聴き比べができないので、聴いた方の感想をお聞かせください。
3点
>本機とA&ultima SP2000ではどちらが音が良いでしょうか。
接続して聴くイアホンなりヘッドホンで印象、相性、好みも違ってくるので一概には、どちらが音が良いとは言い難いですね。
DMPーZ1→SONYキンバーのバランスケーブル→MDRーZ1Rのバランス駆動であれば、DMPーZ1の方がフラッグシップモデルMDRーZ1Rに向けてサウンドエンジニアがサウンドチューニングして音質的に最適化している感じなのでDMPーZ1の方が良く聴こえるでしょう。
SP2000→Layla AION、AK T9iEなら、AKの既存のフラッグシップDAPのSP2000に合わせてサウンドチューニング、音質的に最適化しているのでSP2000の方が良く聴こえると思います。
何をドライブさせるかによって最終的な出音も変わってくるので、ドライブさせるイアホンなりヘッドホンが決まってから再生機を選んだ方が無難だと思います。
音質的には、DMPーZ1は、解像度の高い、音の分離能も良い低音域の聴いた、音に艶感も有る所謂SONYサウンド。
SP2000は、解像度の高い、音の分離能も良い美音系の音質です。Layla AIONの様なBA多ドラでも音の広がりも十分感じられ、BA多ドラのポテンシャルを十分発揮させる事が出来る高級DAPだと思います。
両機とも価格の高いオーディオ機器になるので、緊急事態宣言が解除され専門店等で試聴が出来る様になってから接続したいイアホンなりヘッドホンと接続して試聴して価格、出音に納得出来れば購入検討されれば宜しいかと思います。
書込番号:23367596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。
デノンのD9200を愛用しているので、どうかなと思いました。
貴重な試聴意見参考になりました
書込番号:23368308
1点
DENON AHーD9200なら、marantzのDACアンプ、marantz HD DAC1のシングルエンドで十分鳴らし切りますよ。D9200なら出力も十分です。
ご存知だと思いますが現在DENONとmarantzは一緒にやっているんですが、一緒やっているDENONのウッドハウジングのヘッドホン、竹ハウジングのヘッドホン AHーD5200、AHーD7200、AHーD9200ともサウンドチューニングもキチンと最適化されている感じですね。
ヨドバシカメラ梅田店で、その3機種を繋いで試聴機を出していましたが…
その3機種については、基本的に密閉型なので音の音像が捉えやすいのでキチンとフルディスクリートで物量投入していれば、最近の高級DACチップとかを使わなくてもmarantz HD DAC1は解像度の高い暖色系の音質で十分高音質で鳴らせる様にサウンドチューニングされている感じですけどね。
DSDネイティブ再生は、5.6MHz迄ですが…
書込番号:23368478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記…
音の音像が捉え難いBayerのセミオープンのハイエンドヘッドホン T1 2ndとかゼンハイザーのフラッグシップモデルHD800Sとかのオープンエアータイプの場合は、DAC性能が高く、クロック精度の高いヘッドホンと接続して相性の良い機種を使用した方が、解像度が高く、音の音像をしっかり捉えて、音の定位もしっかりた上で音に広がりも得られるので、下記の様なシステムを組んだ方が良いですけどね。
https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/
書込番号:23368497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音が良いのはDMP-Z1です。
ですが、「音が良い」と「好み」は別物みたいなので試聴してからの購入を勧めます。
「音が良い」とは、悪い状態と比べてノイズが減るので(視覚的に言うと霧のある無しです)隠れがちだった脇の音の存在感が増すという事に繋がります。
さらに音場が拡がるので、よくある「ボーカル中心で音が近い方が好み」とは真逆になるのでご注意下さい。
とは言えSP2000も十分に「音が良い」ので、もっと安価なDAPとも比較、試聴した方が良いかもしれませんが
書込番号:23369497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>僕はセイウチさん
>組紐屋の竜.さん
ご返信ありがとうございます。サブシステムとしてデスクの横において聞くのは良いなあと思いましたので検討してみます。
この価格なのにマレーシア製というのは残念です。SS-AR1とか他のド級オーディオは国産なのに。
これはマレーシアを蔑視しているのではないのですが(SP2000は韓国メーカーによる韓国製だからほしい)。
書込番号:23371002
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
今晩は。
ギャングエラーやガリノイズなんて、流石に出ない・・・ですよね?
購入を検討中なのですが・・・
PHA-3がギャングエラーあったので、回すボリュームなので少し心配です。
宜しくお願いします。
試聴が、出来ないのです。
恐らく、福岡のソニーストアにも展示してないと・・・
九州在住です。
書込番号:23091760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう少しで購入して1年経つ頃です。ヘッドホンでの稼動時間は100時間程度なのであまり参考にはならないかもしれませんが、ギャングエラーやガリ音は当方では感じた事はありません。ロータリーボリュームの質感や回した感覚は感動モノです。流石の作りなので心配ないと思います。
ただ、当方はそれほど丁寧に扱うタイプではありません、出しっぱなし&手入れをしないDMP−Z1は折角のロータリーボリューム部分に金メッキ特有の汚れが...。優しく拭いても取れないので洗剤等を使おうか迷っている所です。以前、イヤホンジャックを研磨しすぎてメッキ剥がれの経験あるので怖いです(笑)。
使用後は指紋を拭き取ることをお勧めします。
高額な物なので末永く使いたいですね、どこまで保証してくれるかわかりませんが5年保証に入っておく事で一安心でしょうか。
書込番号:23091940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アルプス電気のアナログボリュームRK501の4連仕様で筐体は真鍮削り出し。
※価格は4万円程度で個人でも注文可能、ただし受注生産だから納期は16週。
ただしアナログアンプはTIのTPA6120A2、パーツショップで1個800円程度で売っている。
書込番号:23091966
4点
>raynex02さん
おはようございます!
情報、ありがとうございます!
そう言えば、ZX2使ってた時、イヤホンジャック周り部分霞んでました・・・
金メッキ部分に気を使うんですね・・・
リモコン、使えるのかな?
WM-1Z所有してますが、Z1が気になります。
>Hippo-cratesさん
おはようございます!
うーん、部品を仮に購入しても、分解する気にはなれないですね・・・
書込番号:23092014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ギャングエラーやガリノイズなんて、流石に出ない・・・ですよね?
購入を検討中なのですが・・・
何度かSONYストアで試聴していますが、気になるギャングエラー(インピーダンス16Ωの元iBasso audioの検聴用のハイエンドユニバーサルIEMで試聴しても…)感じられませんでしたね。
勿論、ガリノイスなんかも有りませんよ。
基本、据え置きタイプとして室内から持ち出さなければガリノイスの心配も殆ど無いと思われます。
ポタアンのガリノイスの主な原因は経験上、湿気かなと思っています。
雨の日等にカバンに入れて持ち出したりすると、本体に湿気がまわってボリューム部分が錆たりしてガリノイスの原因になったりします。
勿論、埃もガリノイスの原因だとも言われてますが…
> PHA-3がギャングエラーあったので、回すボリュームなので少し心配です。
当時新品購入した私のPHAー3では特に気になる様なギャングエラーは有りませんでしたが、初期不良品なのか故障なのか分かりませんが、割と普通に聴くボリュームで音が時々左に片寄った個体を専門店で試聴した事は有りますね。
恐らくメイン基盤の故障で音が片方に片寄ったりしてたんだと思いますが。
私のPHAー3では、そんな事は有りませんでしたから…
>試聴が、出来ないのです。
恐らく、福岡のソニーストアにも展示してないと・・・
九州在住です。
恐らく福岡のSONYストアでも試聴機を置いていると思いますよ。
福岡のSONYストアに電話確認して試聴機を置いていれば、高い買い物なので試聴して納得してから購入した方が良いでしょう。
DMPーZ1は、SONYキンバーのバランスケーブル+MDRーZ1Rのバランス駆動(NORMAL ゲイン)での相性が非常に良いので、試聴環境が有れば合わせて試聴してみると宜しいでしょう。
書込番号:23092030 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>組紐屋の竜.さん
おはようございます!
情報、ありがとうございます!
PHA-3のギャングエラーは、ボリュームが最小に違い辺りで発生し、9時辺りにすれば発生しないんですけどね・・・
外には一度も持ち出した事は無かったのですが・・・
SONYストア博多天神店から来るメールで、ハイエンド機の試聴会のお知らせが時々来るのですが・・・
残念ながら、この機種は無いようです・・・
ウォークマンはあるんですがねぇ。
一応、HA-1は持ってるのですが、繋ぐのが面倒臭くて・・・
部屋は、一応c-900u、RB-1581二台、805D3の環境はあるのですが、夜使えないので・・・
書込番号:23092055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> PHA-3のギャングエラーは、ボリュームが最小に違い辺りで発生し、9時辺りにすれば発生しないんですけどね・・・
デジタルボリュームの機器で無ければ、最小ボリューム辺りの多少のギャングエラーは、どの機種でも存在すると言われているので、最小ボリューム辺りでは仕方ない部分は有りますね。
それが嫌ならデジタルボリュームのオーディオ機器を使うしかないでしょう。
又、PHAー3 でも工業製品なので多少の個体差もあるかもしれませんしね。
>外には一度も持ち出した事は無かったのですが・・・
冬場、加湿器を結構使うとか、部屋の湿気、湿度とかも関係してくるでしょう。
所謂、部屋の換気具合も関係してくると思われます。
他、埃もガリノイスの原因になると言われているので、使わない時は埃防止の埃が入らないケースとか入れて管理するとかでしょうかね。
私のPHAー3 は、結構専門店の試聴会とかにも雨天でも持ち出していたので、購入2 年半くらいでガリノイスがボリューム10時辺りで入る様になり、他に光デジタル接続、アナログ接続で音跳び(スイッチ基盤の不具合の為)がする様になったので現在最寄りのSONYサービスステーションに持ち込んで修理中です。
書込番号:23092097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方、WM1Aにて純正リモコン使っていたのですが。
残念ながらZ1ではリモコン使えませんでした。
そもそもリモコンの設定項目も無かったです。
ちょっと不便です。
書込番号:23092765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
こんにちは!
先程、久しぶりにPHA-3に繋いでみて再生したのですが・・・
9時辺り前まで、左右の偏りと、ガリって音しました。
あまり使ってないのですが・・・
どちらの方向からも配線が出る仕様なので、不便と言う事で使うのを止めたのです・・・
>raynex02さん
こんにちは!
動画サイトで、1ZとRMT-NWS20が一緒に映ってる動画があったので、てっきり使えるものかと思ってました・・・
英語だったので内容はさっぱりでしたが・・・
書込番号:23092952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>和風ハムスターさん
個体差なのでしょうかね。私のPHAー3は、そこまで回さなくてもギャングエラーとかにならなかったですが。
それと、SONYストア福岡天神に普通にDMPーZ1の試聴機を置いていて、試聴も大丈夫だそうですよ。
自分の耳で確認を取りたかったらSONYストア福岡天神に電話して、確認を取ってから試聴に行かれると宜しいでしょう。
書込番号:23093037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
もし、DMP-Z1を買ったとしたらどこで使いますか?DMP-Z1を使うとしたら車の中と出張先のホテルの部屋でくらいしか使いませんよね。カロッツェリアのカーオーディオみたいにリモコンがついてないから、DMP-Z1を運転しながら使うのは危ないですよね。家ではオーディオで音楽を聴くからDMP-Z1は使わないし、電車やバスでも使いづらい。買っても限られた場所でしか使えないですよね?
書込番号:22411246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヘッドホンしか使わないで、家にDMP-Z1より良いシステムが無い方はメインに使うと思います。
スピーカーがあっても夜遅くに鳴らせないときに使うなども考えられると思います。
既にいいシステムがある方は、そういうところでしか使えなさそうですね。
一般的なDAPとは違って、基本的に据え置きですので、家でメインに使う方が買われるのではないでしょうか。
書込番号:22412787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もし買ったらどこで使うかのイメージですが、
家では、ソファーの側に置いてお酒でも飲みながらリラックスして聴く、ベッドサイドに置いてベッドで読書をしながら聴く、といったところでしょうか。持ち運び可能なのでその日の気分で自分の好きなところに持っていけるのがポイントかと思います。
外では、キャリーバッグに入れて車で旅行先に持って行って絶景の見渡せる部屋とかで絶景を見ながら聴く、とか。
まぁ自分は家ではいつでもどこでもスピーカーで音楽を聴きますし、車も手放したので本機を買っても使う機会は殆ど無いと思いますが。
書込番号:22414817
6点
>ひろのり2020さん
私の用途としては、就寝用がメインですね。
今まではWM-1ZとPHA-3の組み合わせだったのですが、PHA-3は結構発熱するため特に夏場は接地面が熱くなるほか、WM-1Zだけを停止してPHA-3の電源を切り忘れてしまうと、翌朝にはPHA-3の電池が空っぽになってしまいます。
これに対してDMP-1Zは発熱もありませんし、停止中はほとんど電池を消費しませんので、自分にとってはかなり理想的なガジェットです。唯一、問題があるとすればWM-1Zより画面が小さいため、ちょっと見にくいといった点ぐらいでしょうか。
そのほかの用途としてはベランダで蛍族をしているときぐらいでしょうかね。
まあ、音楽を聴くシーンも、通勤電車の中で聴く場合、ジムで運動をしながら聴く場合、ドライブ中に聴く場合、自宅でくつろぎながら聴く場合など、一人の方でも様々な場面があるかと思いますが、それぞれの場面に応じた(もしくはそれぞれの場面に適した)機器を使えばよろしいのではないでしょうか。
スレッド主様と同様、私も車内で使うつもりはまったくありませんし、夜中でもなければヘッドホンではなくスピーカーで音楽を聴きますし、ましてやこんな重いものを出張に持っていく気などさらさらありません。
書込番号:22467034
1点
DMP-Z1は、ヘッドホン端子の装備されていないデジタル機器CDプレイヤーなどは、その性能を十分に発揮してくれるでしょうね。
デジタルまたはコアキシアル端子入力はわかりませんが、
接続法も限られてしまうため 機器の変更のたびにつなぎ変えるという形でしょう。 DSD音源を聴くのであればこちらがメインになるかもしれません。
使い方が限られてしまえばこちらは、タンスの肥やしになってしまいそうですね。ラインアウトに切り替えて、パワーアンプなどにつないで使う手も音質を十分に発揮してくれそうね。大きなボリュームつまみは、プリとして使うのもいいのではと思うな。
ヘッドホンアンプ専用だと使い方も限られてしまうな。
書込番号:22760518
1点
ウォークマンをDACに繋いで使用している方も多いと思います。
当方も、これまでNW−WM1AとBCR−NWH10をDACに繋いでスピーカーにて楽しんでおりました。
PC→DACのほうが音質にワンランク有利ではありますが、ウォークマン接続はコンパクトで魅力的なのです。
そして、こちらのDMP−Z1もUSBオーディオとして使用できます。
タイプCのオーディオ用USBケーブルは見当たりませんが、変換ケーブルを用いてDACへ接続可能です。
音質に関して簡単にいいますと、すごいです。
私の環境において、PC→DACより、Z1→DACのほうが2ランクも音質があがりました。
私のスピーカー環境では、綺麗な音を鳴らしてくれるのですが、どうにも空間表現が苦手でセッティングにも試行錯誤していました。
Z1を購入したので、金欠により安価な中華DACにて我慢しているのがダメだったのかと思っていましたが・・・。
Z1→DACに通すと、奥行き、広がり、ボーカルも浮き出るようになり、極端な変化に興奮してしまいましたw
DACのチップは進化が早いので、ミュージックサーバーとしてZ1は長く使用できるのではないでしょうか。
ヘッドフォンアンプだけとして使用するのは非常に勿体ないです。
お持ちの方は、是非ともスピーカー環境にもお試しください。
Z1の価値がぐっとあがりますよ。
書込番号:22816921
4点
>raynex02さん
当方ヘッドホン環境をDMP Z1から据え置きに移行中ですが、まさかUSBデジタル出力がここまでPCと違うとは思いませんでした。
UD505に対し、SSD換装・メモリ16GBとウェブ閲覧程度には過剰気味SpecのノートPCにUA3使っても全然DMP Z1には敵いませんでしたね。
据え置きの本格ヘッドホン環境をお持ちの方やスピーカーシステム組んでいる方に対し、出先に持ってヘッドホンをDAPとは比較にならない高音質で聴ける80万円のUSB出力ミュージックサーバーはかなりおすすめできるんじゃないか?と思えました。
>ひろのり2020さん
USB出力が高品質なことが分かったので、本気のオーディオPC(たぶん数百万レベル)とDMP Z1のUSB出力の比較はわかりませんが意外と使い道はあるのではと思いました。
書込番号:23872964
1点
>(・ω・)やんさん
z1も使い方によって色々出来そうです。
technicsの電源対策していないsu-g30ミュージックサーバーも使用しましたが音質だけで言うとz1の方がワンランク上でした。使いやすさを考慮すると迷いどころです汗。
z1はUSBの電源供給も期待できるので電源レスのDACも非常にお勧めです。当方calyxのdacに感動し、当時NT-503×cg-10を手放してしまいました(><)
今思うと、電源対策すれば良かったのかな...。
据え置きスピーカーシステムはなかなか出費が激しいですね。z1を買った時にはこれで終わりなんてw
結局、現在はz1のヘッドホン出力からモノラルパワーアンプを4台繋げてfocal utopiaのスピーカーを鳴らしています。使い方として正しいのかわかりませんが、ロータリーボリュームもフル活用できているのでは!?と思い込んでます。
DMP-Z1 × パワーアンプもお勧めです。
ただし、パワーアンプの使い方は気を付けないと故障するかも知れません^_^;
資金が貯まったら、プリアンプを導入し正しい使い方をする予定です。
書込番号:23875373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
NW-WM1Zとかは筐体にグラウンドを落としていて、そこに金メッキをするというのは電気的影響が考えられ、当然音も変化するのだろうと思いますが、DMP-Z1はボリュームの外側という電気的に影響がない部分に金メッキをして、それで音が変わるということですが、理由は説明されていません。
そこで自分でちょっと調べてみたのですが、もしかしたら比重が関係しているのかもしれません。
http://www.eisyo.co.jp/oldsite/kansei/kansei2.htm
比重一覧です。(どこのサイトでも同じ値です。)
金の比重は19.32で、かなり高い方です。
そして、金とほぼ同じなのがタングステンです。タングステンは、TechDASやTechnicsなどの高級なレコードプレイヤーに使われています。
これにより慣性モーメントが大きくなり、回転が安定するということですが、振動減衰特性も高くなるらしいです。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/15/64459.html
また、遮音シートは高比重なものを使うとより遮音できるらしいです。
https://www.annoise.com/sound/oto-s2.html
ということで、比重が高いと振動を大きく減衰させ、つまり制振効果が高くなり、ボリュームに高比重な金のメッキをした場合にも制振効果によって音が変わるのかもしれません。(物理学に詳しい方にとっては当たり前ですかね。)
インシュレーターや制振アクセサリーも素材の比重が効果の大小を決める大きな要因になっているのかもしれません。
書込番号:22387899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
高価な金属使わなくても
鉛シート貼るだけでも変わります。
好きな音になるかどうかは別にして
昔よく遊んでいました。
書込番号:22388018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
寝言を書いていてはいけません。(笑)
ボーリュームノブ(つまみ)は単に見栄えのためアルミの削り出しに金メッキ。
電気回路を担うボリューム本体は真鍮に銅メッキをした後金メッキ処理をして、
長期的な電気特性の安定を狙ったもの。・・・これが宣伝の謳い文句!
いずれにしても小生には縁がない商品だわ。
書込番号:22388038
6点
スミマセン
〉ボリュームの外側という電気的に影響がない部分に金メッキをして、それで音が変わるということですが
これの記事を教えて頂けませんか
書込番号:22388042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(写真は、https://www.sony.jp/audio/products/DMP-Z1/feature_2.html より引用。)
電気的影響がないとは一言も書いていませんが、ケースには電気が通っていないということですが…
逆に電気特性の安定を狙ったという宣伝文句はどこに書いてあるのでしょうか。
「重厚な黄銅による堅牢構造は外部からの振動による電気信号への影響を極小化します。」
少なくともここ(上記リンク)には、振動のことしか書いていません。
書込番号:22388220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
鉛シートで変わるんですか〜。
いろいろな素材で試してみたくなりました。
書込番号:22388226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気回路とケースは電気的に繋がっているのでしょうか。繋がってないと思ってるので、違うのでしたら教えて下さい。
書込番号:22388485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気的にはアース接続。
役割は電磁及び静電シールド。
4連ボリュームの為にノイズの遮蔽だけでなく、各チャンネルの回路間の
結合(クロストーク)を防止している。
周波数特性の悪化の原因となるインダクタンス成分を増加させないよう、
非磁性材ケースとなっており、ケースは電導性、経年変化に優れる金メッキ
が採用されている。
書込番号:22388626
0点
WM1Zの筐体と同じくアース接続だったんですね。
製品紹介ページやインタビュー記事を読んでも特に書いてなかったので繋がっていないのだと思ってました。
考察は意味がなかったようです。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22388997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぐひゅあいえこすうぃいい さん>
そんな基本的な事知らないで、効果無いなんて直ぐに言っちゃダメですよ。
ボリュームで信号を小さくするんだから、そこはインピーダンス高くなるし影響あるでしょ?。
書込番号:22615786
0点
「効果ないと言っちゃだめ」
「影響ない」のことですね。
浅はかな知識でここに投稿してしまい申し訳なく思います。ほぼ断定するのではなく、分からないことは最初から質問するべきでした。
書込番号:22615946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
こんばんは
>鉛シートで変わるんですか〜。 
いろいろな素材で試してみたくなりました。
私もそこそこ試しましたが、今の所のおすすめは鉛より銅箔テープかテフロンテープです。
PLEUNE2の背面に貼ってますがノイズが減って音が拡がりますよ。
その他、ケーブル類の接点付近やプラグ部分等、様々な所で活躍中です。
私も比重と振動抑制効果については考えた事がありますが、テフロンは金属類と比べると軽いので比重が全てでは無いと思っています。
なお、DAPに限らず、オーディオ機器の振動対策は音質を追究するなら外せないファクターだと思っています。
書込番号:22623344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>僕はセイウチさん
鉛をよく貼ったのはレコードプレイヤーのクリアカバーとボディ他にスピーカーですね。
まあ必ず良く成るとは言いません。
書込番号:22623517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
鉛の方が有効な部位も有るかとは思いますが、体験上(デジタル系には?)銅箔やテフロンの方が効果がありました。
でも、接着剤等の要因も少なくないとも思いますし、絶対だと言うつもりは無いです。
書き込みの主旨としては、「音質に興味があるなら振動対策は重要だ」、という事でした。
決して鉛を否定するつもりでは無かったのですが、どうぞ御容赦下さい。
書込番号:22623677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テフロンですか〜参考になります。
そうですね、減衰については比重以外にも要因あるんでしょうね。
銅箔は電磁気に対しても効果ありそうです。
書込番号:22627118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
>僕はセイウチさん
思い出したのがもう一つ共振周波数打ち消すかと思って
ステンレスとアルミの板を貼り合わせた事も有りました。
書込番号:22627212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純には質量が重い方が振動が減衰しますが、鋳鉄とかの合金の方が振動吸収率は高いです。
TAOCのオーディオラックとかが一例ですね。
鋳鉄の材質及び基礎知識
http://www.j-imono.com/column/daredemo/04.html
TAOCオーディオビジュアルラック
http://www.taoc.gr.jp/csr.html
あと、NW-WM1Zとかですが、外の筐体は分厚いOFC銅で出来ている事になるので、凄くインピーダンスが低い
ので手に持った時の影響は普通の筐体と比べて少ないはずです、ただ、SONYの開発者の話で金属の純度の違いが音に表れてしまうという事でOFC銅の筐体になったという事です。
https://www.sony.jp/walkman/special/flagship/manufacturer/interview03.html
書込番号:22633866
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
圧倒的に良かったら買ってしまう勢いで、ソニーストア 銀座で DMP-Z1の開発者トークショー&試聴に行ってきました。
トークショーで面白かったのは開発中に比較実験したという、アナログボリュームを4種類(アルプス製下位モデル。RK501アルミボディ版、RK501オリジナル版、RK501 銅+金メッキカスタム版)でフルステレオに接続して聞き比べさせてくれました。
確かに接続するボリュームだけで相当音質が変わるのは感じ取れましたが・・ソニーがいじくる前のオリジナルの真鍮ボディのアルプス RK501が文句なしに好きでした。。銅メッキ+金メッキ加えると音がクリーンになって見通しがよくなるような印象です。しかし、それと引き換えに失うものも感じます。加飾した音を感じてしまい、演奏の生々しい良さが若干薄れる気がしましたねー。残念。。 オリジナル採用してほしかったです。
製造工程の途中の筐体や基盤を触ったりしますと、こだわりっぷりはよく伝わってきました。
あと、旭化成のDAC機能を使い倒して様々なDACフィルターが掛けられる仕様だったり、このあたりは面白いです。
で、肝心の音は、トークショーとは別にじっくり実機+ソニーのZ1Rや、自前のSHURE SE846とかで聞いたけど、どうでしょうか?100万円の価値は自分は感じなかったので、ソニーストアでお得な今のうちに購入して、秋の夜長に楽しむプランは中止に。
NW-WM1A/1Z とのイヤフォン比較では絶対的な差はわずかですが、さらに良い音質と感じます。このわずかを上げるの難しいのは良くわかりますので、この差をどう考えるか。一方、ポータブルでは出力的に荷が重い大型ヘッドフォン駆動するならば圧倒的にこちらが良いのですが、サイズを考えるとどうしても据え置き機との比較を考えてしまう感じです。
プレイヤー内蔵というメリットはありますが、外出先に持っていくことは基本的にないサイズ&重量ですから、今はむしろUSB接続して外部接続から再生した方が操作性なども考えると利便性は高く、デメリットとも言えますね。(Spotify、TIDAL、Roonなどなど)
また、外部出力がヘッドフォンONLYかつ、外部入力もないので、本当に単体でしか使い道がない。音源+プリアンプとして使えるなら魅力も増しますが。
そう思うと、音質的には20〜30万位の据置ヘッドフォンアンプと比較するとさしたる違いを感じないし、むしろ駆動力は結構ボリュームを上げても電池駆動ということもあるのかそれほどなく、控えめで、Z1R接続で十分な感覚を得るには14時位まで回す感じで馬力には物足りなさも感じました。
これ・・もっと駆動力を要求するヘッドフォンなら100%は鳴らしきれないんじゃないか?という疑問あり。
自分の中での値札は498,000円。プレイヤー部分を差し引くと音質的には348,000円かなぁ。個人の感想ですが、だいぶガッカリしてしまいました。
10点
Tyronさん、こんにちは。
これ、簡単に言えば「据え置き型ウォークマン」ですよね? ソニーは「ご自宅やカフェ、滞在先の室内で、ゆったりと音楽をお楽しみいただけます」なんて宣伝文句を出してますけど、本体重量約2.5kg、外に持っていきますかね?
95万円?! どんな人が買うのかな?
書込番号:22247404
1点
DMPーZ1は基本的にはドンドン売る商品と言うより当社は、こんなに優れた技術を持った会社なんですよ。と言う宣伝広告の意味合いの商品なんでしょうね。
でもSONY好きのお金の有る人は買ってね。的なウォークマンと言うカテゴリーではなく、発表会の時に開発者が言っている様にデジタルミュージックプレイヤー(4つ脚付きの)、バッテリー駆動も可能でキャリアブルと言う新しいカテゴリーの商品。(新たなSONYの取り組みの…)
USB DACとしても使えるよ的な…
DMPーZ1は、基本的にフラッグシップヘッドホンMDR-Z1Rを一番高音質で聴ける的な商品だと感じたけどね。
ゲイン切り替え(highゲイン)にするとボリューム12時くらいで聴けるので。
highゲインにしなければ14時くらいかな。
まず、屋外使用のイアホンなら全く必要のないプレイヤー。
SP-1000 Copperとイアホン使用なら、音質的には同等な感じかな。
メーカーが違うので音造りは違うけど…
MDRーZ1Rでは…
@ 1Zウォークマン→SONYクレードル→USBデジタルケーブル→リアからUSBデジタル接続→TA-ZH1ES→SONYキンバーのバランスケーブル→Z1Rより、A DMP-Z1→SONYキンバーのバランスケーブル→MDRーZ1Rの方が芳醇な感じで音質的には、現在のSONYの接続環境では、一番良いと感じた。空間表現力も含め。
@も良いには良いが、ちょっと軽いと言うか芳醇さ、艶感に多少欠ける。
但し、最近のSONYのやる事は、ちょっと胡散臭く、1Zをアップデートして工場出荷バージョンの濃い目のサウンドから、新たにバイナルプロセッサー等の新機能で釣ってアップデートさせ、プレイヤー本体の音質をAKぽくしているので(SONYは、アップデートで音質は変えていないと頑なに否定するだろうが)、当然デジタルトランスポート側の基本的な音質が変われば、デジタル接続でも音質が変わるので、当初の工場出荷バージョンの@の音質を旭化成の最新フラッグシップDAC AK4497EQのデュアルDAC+アナログアンプで1ランク上の音造り(音の広がり、空間表現力、芳醇ながらジャンルに問わずオールラウンドに聴ける芳醇ながらクリアな抜けの良い音造り)にした様なサウンドだと感じましたね。
DAC性能が、D.AハイブリッドのTA-ZH1ESより、AK4497EQのデュアルDAC/AMPの方が1ランク上な感じなので、それを開発者も旭化成のフラッグシップDAC(デュアル)+アナログアンプでSONYの最高音質を販売価格に糸目を付けず、大きさも無理に携帯音楽プレイヤーの様に小型化せず、SONYの最高音質を追及したデジタルミュージックプレイヤー(約2.5Kg)に仕上げたと言う感じでしたね。
予め1Zも新機能でアップデートさせ、TA-ZH1ESのデジタル接続の音質も被らない様に仕込んでいる感じに思えましたね。
そう言う事がある程度分かっているので、説明会は行っても無駄だと思い、説明会は私は見送りましたね。
我が家のシステムは、据え置き環境でDMPーZ1くらいの音質は作れているので、ある意味SONYストアで時間をかけて試聴して安心しましたけどね。
メーカーは異なるので音造りは違いますが…
書込番号:22247686
7点
>組紐屋の竜.さん
返信での意見投稿ありがとうございます。概ね私も同じような感想を持っているなぁと思いながら楽しく読ませていただきました。
確かに「DMP-Z1とはMDR-Z1Rを一番ソニーが考える高音質で聴けるもの」という商品である。ということに尽きる感じです。
この製品はMDR-Z1Rの音が気に入っている方にベストフィットですね。私はそうではないので・・
手持ちのゼンハイザーHD800がお気に入りなので、 ifi MicroiDSD BL + Macbook w/Roon DSD 11.2MHz変換 という20万ほどの再生環境で十分なようです。重量的にもポータビリティも上回ってます(笑
ちなみに、ハイゲインモードよりノーマルゲインモードがその仕組み上、高音質になるそう。昇圧処理する際にノイズがわずかに生まれるようですね。私もWM1A/1Zでは同じ音量にした時でもそう感じていたので、裏が取れたのはちょっと収穫でした。
開発していった経緯やこだわりなどは、公式サイトにも色々書かれていますが、書いていなかったかな〜っと思ったのは、
・天板は綺麗にしたかったが、デザイナー提案のガラスだと音質的にNGと考え、アルミを特殊研磨して磨いて鏡面がでる塗装仕上げにした
・フットはソルボセインを使っているが、単層だといまいちだったので実験た結果で一番よかった3層とした
・フットの穴はシンメトリーにすると共振がでそうなので、微妙に位置をズラして穴を開けた
・DACをデュアルにしたのは、アナログアンプにしたことで1発だとセパレーションがS-Masterに劣る結果となりデュアルとした
・電池は専用特殊品ではなく、WM1A/1Zと同じものなどそれぞれ汎用品を採用したので、将来の交換メンテナンス時もそれほど困らないはず
・MicroSDスロットも音質的な良好なパーツを比較して決めた
・バランス出力、アンバランス出力とも同様にこだわったので絶対バランスで聞いて欲しいということはない
・バッテリーは劣化を防ぐためにデフォルトで「電池いたわりモード」相当になるようにしてある(本当の満充電はしない)
こんな感じだったかと記憶してます。頑張ってますよね。
いずれにしても、高額オーディオ商品は結果的な出音が全てだと思うのですが、無駄なプレミアタグをつけないソニーでこの値札なら!
という期待値からするとちょっと残念でしたが・・ある意味、安心して買うのやめた??というのは組紐屋さんと同じ感想かもしれせん(笑
MDR-Z1Rユーザー向けですね。
書込番号:22248232
5点
>ちなみに、ハイゲインモードよりノーマルゲインモードがその仕組み上、高音質になるそう。昇圧処理する際にノイズがわずかに生まれるようですね。
それは、私もnormalゲインとhighゲインで聴き比べて、そう思いましたね。
highゲインでは、ボリューム12時くらいで充分ドライブ出来ますが、ちょっと音が粗い感じになったので、normalゲインに戻すとクリアで透明感が産まれ、音抜けも良くなる感じでしたね。
本来、高額のDACを使用してアナログアンプでバランス駆動させる場合、ボリューム12時くらい迄でドライブ出来る様にハイエンドヘッドホンの場合設計するんでしょうけど、敢えてそれをしないのは据え置き環境のTA-ZH1ESも併用して販売したいんでしょうね。TA-ZH1ESの方が手を出しやすい価格なので。
そう言う面では、比較試聴させて価格的に売れやすいTA-ZH1ESを主にSONYとしては売って行きたいんだと思います。
正直80万円以上お金を出すんなら、MYTEK DIGITALのManhattan DAC Uの方を自分なら買いますね。
良いクロックも標準で搭載されていますし、DACはESS社のES9038PRO搭載で、アンプ部もパワーも有り良いし(平面駆動式のドライブさせにくいMr.speakersのハイエンドヘッドホンも楽々ドライブさせる事ができますし…)、標準プラグ2本出しのヘッドホンケーブル改造か、専用変換アダプターでバランス駆動も可能なので…
正直、あれは凄いと思いましたね。
まぁ、80万円以上だしてまで買いませんが…
因みに我が家のメインシステムは、プレイヤーは据え置き環境、他、元フラッグシップクラスのDAP(デジタルトランスポートとしても使用)、DACは、AK4497 デュアルDACフルバランスのUD505、AK4490 デュアルDACフルバランスのUD503、アンバランスではヘッドホンドライブに特化したカインHAー1Aの改良機、純A級真空管ヘッドホンアンプ カインHAー1AMK2ですかね。
スピーカー出力を無くし(旧式 HAー1Aから)、一回り大きくなったヘッドホン出力に特化したHAー1AMK2(9.5Kg)は、消費電力65Wの純A級真空管ヘッドホンアンプなので(コペックJapanに何度か確認しましたが純A級動作の真空管ヘッドホンアンプとの事)、電気代はかかりますが、環境次第ではハイファイマンのシャングリラJrくらいの音は出る感じですかね。T1 2ndをシングルエンドで聴く場合にHAー1AMK2は使用しています。メーカーが違うので音造りは違いますけど。
ヘッドホンはHD800S(バランス駆動)、他にもハイエンドヘッドホンを複数所有しています。
書込番号:22248455
3点
ポタフェス時に視聴しました。
音源は自前のmicroSDから、ヘッドホンはUTOPIA。
感想としては微妙の一言。アンプとしてはGSXminiやCMA600iのほうが良いです。
基盤が展示されていたので見ました。
おそらくAK4497EQとTPA6120A2のリファレンス回路通りです。
ただAK4497EQのLPFはリファレンスではOPA1611ですがN5532?(5532のどこかのメーカー製)でした。
個人で買うとOPA1611は1400円ぐらい、メーカー違いですがNE5532は250円ぐらい。
AK4497EQのDACでLPFをNE5532と同じ価格帯のOPA275とOPA1611で比較したことがありますが
明らかにOPA1611のほうが上です。LPFはかなり影響が大きいです。
TPA6120A2周りは基盤片面しか確認できませんでしたが、パスコンにニチコンFWと定石どおりです。
が、電源の平滑に大容量コンデンサが見当たりませんでした。
バッテリー供給とはいえTPA6120A2の動作電圧は±5〜±15Vなので昇圧しているからあるに越したことはないと思うのですが、基盤裏と筐体の間にスペースはなさそうでしたし。
説明等ではボリューム、筐体構造を全面に押し出してましたが
ボリュームにこだわるなら抵抗切り替え式アッテネータでは?
筐体は非常にコストのかかるものなのはわかりますが、LPFのコストを削るほどか?
広告としてユーザーに訴求しやすい点が派手なだけの印象です。
この製品は煩わしさから解放されるオールインワンシステム、持ち運ぼうと思えば持ち運べると言う点に尽きます。
据え置きであれば同レベルを構築するのにDAC+AMPで30万もかからないでしょう。
書込番号:22366754
7点
>据え置きであれば同レベルを構築するのにDAC+AMPで30万もかからないでしょう。
変にSONYを擁護するつもりはーないが、DMPーZ1をフォーカル UTOPIAで試聴して、MDR-Z1R+SONYキンバーのバランスケーブル+DMPーZ1(バッテリー駆動のバランス接続)の同社互換、総合的な出音の音作り、MDR−Z1Rとの音質の最適化等をすっ飛ばして、部品の単価の話なんて持ち出しても、あまり意味がない。
部品単価の話を持ち出せば、KORG USB DAC/ADC Nu 1(AK4490 デュアルDAC/AMP バランス駆動式 )436050円〜なんて、DACチップ AK4490 1個あたり単価 600円くらいだったかな…とかの話になってくる。
プレイヤーとしての音作り、MDRーZ1Rとの互換性、音の最適化、ローゲイン時のバランス駆動の音質等(バッテリー駆動時)を含めて論じないとDMPーZ1は、あまり意味がないと思う。
KORG USB DAC/ADC Nu 1にしても、搭載されている真空管の話を持ち出して総合的に論じなければ、あまり意味がないのと同じです。
書込番号:22370821
7点
>レストールさん
1千万近いピュアオーディオを組んでる方は
この音を据え置きで出すには200万近くかかると言ってましたよ?
その人が駄目なのか・・・貴方が駄目なのか知りませんが
勿論1千万近くのピュアオーディオを組んでますよね?
書込番号:22670447
2点
1000万級のオーディオ組んでしまった人は数十万でどれほどいい音が出せるかなど、もはや知る由もない気もしますが。むしろその方が知る200万のシステムから出てる音がたまたまZ1位なのかもしれませんし。
30万でZ1と同じ音が出るのかは、具体的には私もわかりかねますが、総合的な印象では私もレンジ的にはその程度のレベルだと感じましたよ。
比較的安価でも良い音がでるヘッドホンアンプは従来から色々とありますので、音源とのコンビ次第では普通にいけるレベルかと。
それよりも音色の好みや使い勝手、所有する満足感など含めて総合的に判断すれば良いのではないでしょうか? この商品はそういうゾーンですね
書込番号:22671064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
ソニーストアで実物を見てきました。
見た目の第一印象は、意外と小さい!(SONY TA-ZH1ESとの比較)
デザインはピアノフィニッシュが美しい!存在感抜群!
現在の自宅用は SONY NW-WM1Z→TA-ZH1ES→SENNHEISER HD800Sですが、
これ一台でヘッドフォン直結で良い音を聴けるなら、自宅内での使い勝手はいいかなと思いました。
視聴は、ストアに置かれていた密閉型ヘッドフォンMDR-Z1Rと、手持ちのイヤホンWestone W80でも聴いてみました。
同じ音源をNW-WM1Z→TA-ZH1ESのセットと比較したわけではありませんので、厳密には分かりませんが、
密度が濃いしっかりとした音という印象でした。
気になった点は、
〇XLR-4バランスジャックが無かったので、HD800sを使いたい場合はケーブル検討要。
〇ピアノフィニッシュの本体表面が綺麗すぎて、指紋が付きやすい。
〇本体だけでは、選曲などを手元で操作しづらい。
などです。
NW-WM1Z→TA-ZH1ESのセットと比較した場合の利便性と販売価格を考えると、
すぐには手が出ないなーと思いながら、後日開催される開発者トークショーに申し込みしてきました。
10点
追記です。
視聴したのは10/20(土)でしたが、本機に入ってた視聴用の多くの曲の「ジャケット写真(アルバム アートワーク)」が表示されていませんでした。
他のウォークマンでも、PC経由で音源を取り込む際に、ひと手間必要な場合があるのは、所有者の方ならお分かりだと思いますが、・・・
ソニーストアの視聴用機材で、ジャケット写真非表示は???でした。
(原因は未確認です)
本機特有の仕様ではないと思うのですが、念のため追記しておきます。
書込番号:22201982
5点
私も昨日、銀座ソニーショップで試聴してきました。ソニーさんには失礼ですが、購入目的ではなく、このモンスターマシーンの単なる興味本位で(笑)
同じく所有のta-zh1esとの違いを感じたいというのもあるし。。
結果はサンプル音源で、手持ちの楽曲を聞けなかったので、何とも言えないけど、音はとにかく立派!素晴らしいですね。
あ、、ちなみに転送アプリのmcfpcは、最新のアップデートでwavファイルのアーチストやアルバム名が稀に変わっちゃう症状が無くなって、すごく使いやすくなりましたね。
書込番号:22202354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











