テレビオプション > シャープ > AQUOS 8R-C80A1
この製品を購入される方にとって、割高なんて気にされませんでしょうが‥
Seagateの外付けハードディスク 8TBが¥19,800です。
純正品は録画しながらの後追い再生が出来るようハードディスク2台で分散処理
し高速化しているようですし背面には放熱用のファンもありますが、それにしても‥
おそらくNHK地方局も含め、今後、シャープ製8K市販品を使って積極的な展開
をすると思うので、価格からしても、初代機は業務用に近く、特にハードディスクは
途中でフリーズすると、8Kのイメージが台無しになるため、かなり余裕を持たせた
設計になっていると思います。
8Kテレビやチューナーが出荷され、サードパーティで動作検証ができたら、現在
の半額以下で販売されるのではないでしょうか?
私なら8テラバイトのハードディスクを安価に仕入れて、冷却ファン付きケースに
収容し「8K」シールをペタンと貼って5万で売るかもしれません。(ウソです‥)
書込番号:22256953
10点
そもそもシャープの8K-TVに非純正HDDが接続できる可能性はあるんですか?
専用でないと接続不可とか?
書込番号:22266805
1点
>さとし1232さん
>そもそもシャープの8K-TVに非純正HDDが接続できる可能性はあるんですか?
>専用でないと接続不可とか?
取説には、
・市販のUSB ハードディスクを使用した場合、
本機で認識できない、認識しても正常に動作し
ない場合があります。
と記してあり、認識できる可能性はあるものと理解しています。
もちろん、純正品を購入をオススメしますが、
8Kチューナ搭載テレビや8Kチューナを購入された方で、市販の
録画用ハードディスクを持っていたら、実際に録画に使えるかどうか
試してみたら良いと思いますよ。
それで使えなかったら純正品を購入されたら良いとは思いますが、
装置やハードディスクをダメにしてしまう可能性もありますので、
くれぐれも、「自己責任」でトライされ、良い報告をお待ちします。
書込番号:22270374
7点
>ニックネームちゃんさん
それもそうですね。シャープに問い合わせたら
USB端子は、8k--USB3.0対応ではなく全端子2.0対応とのことでした。
ほんとかな?
4K/8K対応の端子は、USB3.0にすればいいのに。
書込番号:22271712
3点
>さとし1232さん
>4K/8K対応の端子は、USB3.0にすればいいのに。
冒頭で記したようにNHKでは共同開発したシャープの市販品を使って、
放送局以外でも各種イベントやデパートの催し物などでアピールするで
しょうから、8Kテレビに接続できる信頼性の高いハードディスクが求めら
れ、「枯れた」インターフェースで確実につながる外部記録装置が必要だ
ったのでしょう。それが顕著なのは、冷却ファンがついていることで、普通
はサーバー用の外部ストレージくらいにしか付いてませんから‥
そういう意味では、かなり良質のハードディスクを選別して搭載しているの
でしょうから、業界的には、あの値段は高くないのかもしれませんね。
書込番号:22272664
4点
済みません。4K/8K対応の端子は、USB3.0になっていました(端子の色がブルー)。サポセンに聞いたときは
2.0と教えてくれましたが、何かの間違いだったようです。
書込番号:22288371
4点
どこかに純正品以外のを使って録画再生出来たという書き込みがあったので、ここは閉じようと思います。
お疲れ様でした。
書込番号:22298662
4点
純正品以外のを使って録画再生出来ますが、記録される領域は
連続していませんので、「消して/記録して」を繰り返したときどうなるかです。
(例)a番組を記録
aaaabbaaaaaaaaaaabbbbbbbbbbaaaaaaaaaabb aaaaaabb
純正はその辺りも加味して作られていると思います。ですからもう少し
閉じるのをまった方がいいと思います。非純正が使い込んでも使えたという
報告があるまでですが、どうでしょうか?
書込番号:22299960
3点
>さとし1232さん
了解いたしました。訂正します
申し訳ありませんが、あとはよろしくお願いします。
書込番号:22301803
0点
4〜5時間といった長時間録画を行うと
純正と非純正の違いがでてくるようです。
非純正で長時間録画を成功されている方、HDDの機種名を
教えてください。
書込番号:22317574
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8R-C80A1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/11 20:36:15 | |
| 2 | 2025/03/15 13:31:30 | |
| 26 | 2025/04/25 8:05:13 | |
| 8 | 2024/11/21 11:33:58 | |
| 10 | 2019/02/02 19:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)







