SQ-N150
- 横幅297mm、奥行き210mmのコンパクトなA4サイズの真空管プリメインアンプ。ライン3系統、フォノ1系統(MM/MC切替)の4系統の入力とヘッドホン出力を装備。
- バス/トレブル独立式トーンコントロールと、バランス調整ボリュームにより、豊富な調整が可能。
- 音楽信号のダイナミズムを視認できるLED照明付きアナログ指針式メーターを搭載している。
真空管の周りにある大1個、中2個の立方体は中に何か入ってるのですか?
内部の写真は公開されてますが、あの箱が謎です。御存じの方教えてください。
書込番号:23883002
1点
箱に「power transformer」と書いてあります
電力用変圧器; 電力変圧器(トランス)になります
書込番号:23883022
![]()
1点
KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
>大1個、中2個の立方体
大1個→電源トランス(POWER TRANSFORMERの表示)
中2個→左右の出力トランス(OUTPUT TRANSFORMERの表示)
参考
真空管アンプの出力トランスとは
http://otonokobo.jp/02_knowlege/knowlege.html#k06
書込番号:23883050
![]()
0点
真空管を知る者にとっては何の不思議もない物ですが、半導体素子に成り電源自体もスイッチングになって来ると目立たない存在ですからね。
真空管アンプの見た目の醍醐味は仄かに灯る太い真空管と化粧されたデカイトランスにつきますね。
中身ですか?
薄い鉄板と銅線の塊です。
書込番号:23883109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ありがとうございます。
詳しい解説のリンクもありがとうございます。
真空管アンプやA級アンプに興味をもっていろいろ見てます。勉強になりました。中華製や純国産いろいろありますが、とりあえず初めてなんで老舗のブランド品を考えて居ます。自作とかも面白そうではありますが、、、、
書込番号:23883804
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは、
真空管アンプ良いですよ。クラスレスな魅力が有って、グレードアップの呪縛から開放されるかと思います。
基盤使ってビギナー向け、シングルアンプ、それなりのブランド、アフターサービス、真空管やパーツ交換の発展性とか総合的にみるとトライオードのキットが良さげかなと。
他にも良さげなものが有るかと思うので、先ずは情報収集からしてはいかがでしょうか。
ワシは電気分からないし怖いんでもっぱら完成品ですが 笑
書込番号:23884150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グレードアップの呪縛から開放されるかと思いますって書きましたが、
真空管や各パーツのグレードアップの沼に落ちるかもです 笑
詳しいかたが来てくれると良いのですが。
書込番号:23884189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
自作される方がいらっしゃるのですよね〜オーディオって。。。。
スピーカーとかアンプの自作の話は散見してますが、ちょっとまだ敷居が高いですね。真空管アンプの真空管を変えるだけとかならできそうですが、、、どうでしょう?これもソケットの違いとかありそうですが、、、、
個人的にはPCの自作歴は長いのでパーツの取り替えとかだけなら出来そうに思いますが、半田付けとかはほとんどやったことが無いので、そういう作業を含めるとまだまだ難しいですね。
でも地元にこういう業者がいるので、引き込まれそうでやばいです。
https://www.elekit.co.jp/product/?page=list&type=category&q=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:23884337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > SQ-N150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/26 16:56:23 | |
| 10 | 2025/01/05 3:49:08 | |
| 9 | 2023/02/08 13:56:34 | |
| 16 | 2022/08/31 18:53:50 | |
| 9 | 2022/05/31 10:14:55 | |
| 1 | 2022/01/31 11:38:00 | |
| 8 | 2021/01/03 12:06:41 | |
| 7 | 2021/01/02 11:32:05 | |
| 11 | 2020/08/25 13:25:38 | |
| 31 | 2019/12/11 23:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









