『私に必要なものは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年11月 発売

SQ-N150

  • 横幅297mm、奥行き210mmのコンパクトなA4サイズの真空管プリメインアンプ。ライン3系統、フォノ1系統(MM/MC切替)の4系統の入力とヘッドホン出力を装備。
  • バス/トレブル独立式トーンコントロールと、バランス調整ボリュームにより、豊富な調整が可能。
  • 音楽信号のダイナミズムを視認できるLED照明付きアナログ指針式メーターを搭載している。
最安価格(税込):

¥247,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,500

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥247,500¥275,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:10W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:20Hz〜80kHz アナログ入力:3系統 SQ-N150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-N150の価格比較
  • SQ-N150のスペック・仕様
  • SQ-N150のレビュー
  • SQ-N150のクチコミ
  • SQ-N150の画像・動画
  • SQ-N150のピックアップリスト
  • SQ-N150のオークション

SQ-N150LUXMAN

最安価格(税込):¥247,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月

  • SQ-N150の価格比較
  • SQ-N150のスペック・仕様
  • SQ-N150のレビュー
  • SQ-N150のクチコミ
  • SQ-N150の画像・動画
  • SQ-N150のピックアップリスト
  • SQ-N150のオークション

『私に必要なものは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-N150」のクチコミ掲示板に
SQ-N150を新規書き込みSQ-N150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

私に必要なものは何でしょうか?

2021/01/02 13:04(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-N150

クチコミ投稿数:13158件

こんにちわ!あけましておめでとうございます。


ピュアオーディオに足を突っ込んで早3年が経過しました。アンプの乗り換えで本製品を考えて居ます。
現在はヤマハのR-N803というネットワーク機能付きのアンプです。

主にPCと繋いでYouTubeを聞いたり、アマゾンミュージックを聴いたりしてます。もちろん映画なども見たりはします。
あとアンプ側でネットラジオに繋いだりします。ラジコも聞いたりしますが、これはスマホアプリなどで代用できるので重視しません。

PCとの接続はメインPCに関しては光デジタルです。サブのノートPC(MacBookPro)はBluetooth接続です。

ここで質問なのですが、上記と同じ使い方を本アンプで利用するにあたって、別途ネットワークプレーヤーなどが必要だと思うのですが、それだけで大丈夫でしょうか?考えて居るネットワークプレーヤーは光デジタル入力がついているマランツのNA6006です。
これを選んだ理由は日本語表示対応と光デジタル入力端子の存在です。

アンプに他に繋ぐのはBD-1060というヤマハのBDプレーヤーです。BDプレーヤーですが主にCD/SACDプレーヤーとして使っています。

書込番号:23884507

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2021/01/02 14:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ネットはスマホで代用できるなら、ネットワークプレーヤーは必要ないのでは。
光デジタルやBluetooth接続に拘る必要もないと思います。

安いネットワークプレーヤーを買うよりは、R-N803の音声出力からSQ-N150に接続するほうが良いでしょう。

書込番号:23884692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件

2021/01/02 15:14(1年以上前)

>あさとちんさん

その手がありましたね。

販売店からはアンプの買い換えの話をしたときに、ネットワークプレーヤーの話も出たので出来ないと早合点してました。
ちょうど今試聴用にNmodeのアンプを借りてたので繋いでみましたら、ちゃんとPCからの音も、ネットラジオも聴けました。もちろんCDもです。

当然ボリュームはNmodeから聞くときはこちらのボリュームのみ反応しますね。


置き場所は特に困ってないので、R-N803は活かしたがよさそうですね。買い取りは3万がMAXと言われてますし、、、

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23884721

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/01/02 18:30(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。あさとちんさんの書き込みのように
R-N803を、生かしプレイヤーとして利用されるのも良いかと思います。
実際に試し経験されるのが一番かと思います。

アンプ同士を接続すると邪道などという論理しかかたらない人もいるようですが、論理ではなくオーディオは自由であり実際に試してみて、各個人が良いと思った物で良いと私は思いますので。

書込番号:23885030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件

2021/01/02 19:03(1年以上前)

>fmnonnoさん

こんばんわ。

ちょっと質問なんですが、今回のようにR-N803を別のアンプに繋いだ場合、音自体はその別のアンプの音になるのですよね?R-N803のアナログ(RCA)アウトから別のアンプのアナログ(RCA)入力に繋いで居ます。

というのも現在R-N803からも、その別アンプからもセレクターを繋いで1セットのスピーカーに繋いで切り替えて聞いてみてるのですが、違いがほぼわかりません。

まぁ、もともとそれぞれで聞いたときもさほど違いはわからないアンプ同士だったせいもあるでしょうが、、、ちなみにもう1台というのはNmodeのX-PM3FTです。メーカーから貸出機を借りているところです。音量はおなじくらいになるようにして聞き比べてます。

私の耳に大きな要因があるのかもしれませんが、ほぼ同じに聞こえます。音源はPCからのものだったり、CDプレーヤーのものだったりいろいろ試してみてるのですが、、、

書込番号:23885081

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/01/02 20:27(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
アンプがプレイヤーなので、私の経験ではつないだ先のアンプとスピーカーの組み合わせの音にほぼなると思います。が

私はいろいろと実物で経験してきています。
音が劣化するとかは、論理屋の経験もしたことがない方では、想像が強いかと思います。
経験した方ならばそれはそれで正しいかと思います。

私の書き込みをはじめ他人の話や論理でなく音は人によるので、自分で試し感じたことが自分での正解かと思いますので、可能な限り試してみてください。

書込番号:23885270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2021/01/03 01:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREO さん

こんばんは。
随分お悩みの様なので、解決済ですが参加させて貰います。

先ず、実際に体験しているのは「自分だけ」で、
他者は想像や論理だけで書いていると大言を吐く、
セッティングの基本すら知らない「三大荒らし」の戯言はスルーする事を推奨します。
理論偏重は頂けませんが、オーディオ機器は魔法で作動するのでは無く、
「理論」に基づいた「技術」によって作動する工業製品です。

経験豊富な方達の経験や知識からのアドバイスを
推論も込みで聞きたくて皆さん、スレを立てておられるのだと思いますから、
「自分で試せ」との結論ありきなら、この掲示板に参加する必要は無い訳です。


私見ではありますが、違いに関しては、
やはり安価なDACやBDプレーヤーである事。
解像度の高さをウリにしたスピーカーでは無く、
響きの良さや雰囲気の良さをウリにした「MENUET」である事。
セレクターを介して接点が増えている事。
こういった要因が複合的になって分かり難くなっていると思います。
更に小音量時には違いの分かり難くさに拍車が掛かる...


私の経験則ですが、
違いは、違いを明確にする解像度の高いスピーカーやプレーヤー・DACである方が
違いを明確に描き出します。基本的に高価な物になっていきます。


セレクターは意見の分かれる所ではありますが、
私は、SPEC「RPA-W1ST」を愛用していますが、
これは、トーンコントロール・バランスコントロール・
インプットセレクター・スピーカーセレクター、
更にはプリアンプさえ無い、接点と信号経路の最小化を体現した製品ですが、
鮮度感・空間再現力(微小信号)に、この効果を如実に感じます。
勿論スピーカーも解像度が高い部類の製品ですが。


小音量再生を最優先にした製品は、そう多くは無いと思うので、
片っ端から小音量で試聴していくしか無いのかな、とも思うのですが、
小音量でしか聴けない時は、其れなりのヘッドホンを使用し、
マランツ「SACD 30n」を導入した方が、
PC・CD・SACDのグレードアップが一気に出来、
セレクターも外せて、手っ取り早い様に思います。
機会があれば、試聴してみて下さい。


そして耳が更に肥えて「アンプにも良い物を」と
さらなる「沼」に嵌ってゆく...(笑)
しかし、小さなグレードアップを繰り返すより、
大幅な向上感を得られて結果的に安く済みます。(経験者 談)

書込番号:23885764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13158件

2021/01/03 10:46(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

「しかし、小さなグレードアップを繰り返すより、
大幅な向上感を得られて結果的に安く済みます」


まさにコレなんですよね。今のアンプも私的な金銭感覚からすればかなり頑張って購入した感じなのですが、、、、
調べて行くと家庭で使うレベルのアンプ出力というのはせいぜい数W程度。10〜20Wもあれば充分過ぎる程度だと、、、じゃぁメーカーはなんで100W200Wなんての出すのだろうって思いましたが、広い会場などでも利用されることもあることを想定してのことなのかもしれません。


とりあえずアンプに関してはなかなか難しく、自分なりに解釈をして行ってるところなんですが、おそらく(見当外れならすみません)自動車やバイクのガソリンエンジンでいうところのトルクとパワーの違いみたいなのかなと思ってます。
音量をパワーとすれば、音質がトルクってとこですかね。
一般にパワーを得ようとすればエンジン回転数を上げる必要がありますが、トルクに関しては排気量の違いが大きいです。

この例えで考えると電力を喰うと言われる真空管やA級アンプがトルクフルで音質に貢献しやすいのかなと思ってます。音の深みとかってのは人や楽器の発する音がアナログ信号である以上、耳に聞こえにくい音(ある意味雑音)も含めてるんじゃないかってことです。

エンジンにおけるトルクというのは運転しやすさに繋がる、力強さを司る部分ですが、これもまた発生回転数や幅によって乗りにくさを産んだりするので一概に強ければ良いというわけでは無いので、きっとアンプの世界でも同じようなことがあるのかなと思ってます。
どなたかのご意見で、真空管アンプを自作することは可能だけど、真空管アンプはトランスが重大で、これを吟味すると結局は市販品と大差無い価格になってしまうということでした。もちろん作る楽しさもあるので一概に自作は否定できませんが、、、初心者がいきなり手を出すべきところではないでしょう。



まずは自分の中で一定の基準を作るべきだと思ってます。自分の要望には真空管やA級アンプがよさげというのがわかっても、予算の都合(元々オーディオに数十万円なんて考えても居ませんでしたし、、、)で最高峰レベルなんてのは到底無理です。が、一定の高い評価を受けている国内企業の製品から選んでそれを基準にすべきなのかなということで本製品を検討中です。


試聴は考えて居ますが、正直しなくていいかなと思ってます。よくよく考えたら車もバイクも数十万以上するのに試乗などほとんどせずに買ってましたから、、、車やバイクに比べたらリセールバリューの高いオーディオ製品ですから、これくらいの価格なら手を出してもいいかなってとこです。


繰り返しになりますが、レオの黄金聖闘士さんのお言葉で自分の考え方はおかしくはなかったなと思いました。


なおヘッドフォンに関しては、なぜか隣室の嫁さんが嫌がりますので使えません。なにかよからぬモノを聞いてるんじゃないかと気になるようです(笑)、同じ理由で隣室と繋がるドアを完全に閉めるのもダメなんです。少し開けて置く必要があるので、音漏れが大きくなりあまり大きな音では聞けないのです、なかなかやっかいな理由でスミマセン。


現在本製品の見積もりを某オーディオショップに依頼中です。

書込番号:23886150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件

2021/01/03 12:06(1年以上前)

>トルクに関しては排気量の違いが大きいです。


排気量というとわかりにくいですね。エンジンに入れてやるガソリンと空気の量ってとこですかね。もちろんそれぞれたくさん入れればいいってわけではありませんが、、、大排気量+ターボなどの過給器が一般的にトルクフルなエンジンを作れますので、、、

なお、行きつけのオーディオショップは吉田苑さんです。今回音痩せの相談に行くとNmodeの1bitアンプを強く推されたのですが、正直あまり聞かないブランドでかつネットの評判もほとんど無い製品だったので試聴の貸出機を借りました。(明日返却予定です)


正直今のアンプとの違いがわかりませんでした。



まぁ、私の場合はあくまでBGMとして聴くのでオーディオ機器はその見た目も大事で、現在のヤマハを選んだ際も、昨今多いコンパクトサイズのものよりも、いかにもアンプ!!って感じのサイズとデザインが気に入っての購入です。本当はA-S1100のようなVUメーターが欲しかったのですが、予算の都合で諦めてました。なので、今回はVUメーターもついていることもあり、第一候補になってます。


書込番号:23886307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-N150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-N150
LUXMAN

SQ-N150

最安価格(税込):¥247,500発売日:2018年11月 価格.comの安さの理由は?

SQ-N150をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング