『Triode製品との比較について』のクチコミ掲示板

2018年11月 発売

SQ-N150

  • 横幅297mm、奥行き210mmのコンパクトなA4サイズの真空管プリメインアンプ。ライン3系統、フォノ1系統(MM/MC切替)の4系統の入力とヘッドホン出力を装備。
  • バス/トレブル独立式トーンコントロールと、バランス調整ボリュームにより、豊富な調整が可能。
  • 音楽信号のダイナミズムを視認できるLED照明付きアナログ指針式メーターを搭載している。
最安価格(税込):

¥247,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,500

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥247,500¥275,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:10W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:20Hz〜80kHz アナログ入力:3系統 SQ-N150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-N150の価格比較
  • SQ-N150のスペック・仕様
  • SQ-N150のレビュー
  • SQ-N150のクチコミ
  • SQ-N150の画像・動画
  • SQ-N150のピックアップリスト
  • SQ-N150のオークション

SQ-N150LUXMAN

最安価格(税込):¥247,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月

  • SQ-N150の価格比較
  • SQ-N150のスペック・仕様
  • SQ-N150のレビュー
  • SQ-N150のクチコミ
  • SQ-N150の画像・動画
  • SQ-N150のピックアップリスト
  • SQ-N150のオークション

『Triode製品との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-N150」のクチコミ掲示板に
SQ-N150を新規書き込みSQ-N150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Triode製品との比較について

2022/08/20 20:37(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-N150

スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

SQ-N150とTriodeのTRV-88SERやLuminous84のどちらかで検討しています。
真空管のアンプはTU-8100を持っており、柔らかい音質に感動し、グレードアップしようと
考えています。SQ-N150は解像度が高く、音が固いという意見もあり、試聴しに行ったのですが
柔らかい雰囲気はあまり感じることはできませんでした。
TriodeはTRV-A300XRと聞き比べることはできましたが、柔らかい雰囲気は感じることは
できました。私個人の一聴した感想ではTriodeの製品が良いようなのですが、Luxmanの
評判が良いようなので、まだ踏ん切りが付きません。
真空管アンプとしてSQ-N150がどのように良いのか、Triodeと比べてどうなのかコメント
いただければ幸いです。
ちなみに私の持っているSPは能率が低いCM5S2、GX-100MAになります。
よろしくお願いします。

書込番号:24886279

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2022/08/21 14:39(1年以上前)

真空管アンプだから柔らかい音というのは、そもそもがかなりの固定概念なのかと思われます。

真空管の特徴のひとつとしては、小出力でシステムが簡易で有りながらも、ハイスピードで品位の高いサウンドが得られると言うこともあげられます。

SQ-N150はヘッドホン出力の音質にも拘っていて、小型軽量で高音質なモデルという側面もあり、ターゲットユーザーはロックやポップスも聴く幅広いユーザー層を対象にしたチューニングがされているのだと思います。

単純に音質の好みに合わないのであれば、トライオードを選択されては如何でしょうか。

書込番号:24887200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/08/21 15:21(1年以上前)

Triode TRV-88XR で決まりでしょう。

書込番号:24887265

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2022/08/21 19:13(1年以上前)

>KURO大好きさん
コメントありがとうございます。
真空管アンプの特徴は・・・という内容をネットでよく調べていたので
固定観念ができてしまっているのかもしれません。
小出力でもハイスピードで品位の高いサウンドが得られるという認識はありませんでした。
私はJAZZやクラシックを聴くことが多く、ヘッドホンも使用しません。
用途や求めるジャンルを考えるとTRIODEの方が良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
コメントありがとうございます。
RTV-88XRは予算的に厳しく、SERで考えています。
真空管を交換やメンテを考えるとメーターの付いているXRがおすすめということでしょうか?
A300XRだと能率の低いSPでは厳しいですよね?

書込番号:24887567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/08/21 20:28(1年以上前)

>RTV-88XRは予算的に厳しく、SERで考えています。

そうですか。それならば無理強いは致しません。
どうか忘れてください。

書込番号:24887670

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2022/08/28 19:43(1年以上前)

>KURO大好きさん
オーディオショップでTRV-88SERにFOSTEXのGX100BJをつないでもらって
試聴させていただきました。
比較したアンプはPMA-A110、PM-12OSE、model 30です。
残念なことに低音が不十分なことが明らかにわかりました。
真空管アンプで低能率のスピーカー駆動には無理があると勉強いたしました。
SQ-N150も同様でした。
SPは買い換える予定はないため、真空管アンプを新たに購入することは断念しようと
思います。

書込番号:24897734

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2022/08/28 19:46(1年以上前)

>KURO大好きさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
失礼しました。
先の書き込みは両名へ宛てたものでした。

書込番号:24897739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/29 10:47(1年以上前)

とりあえず、見送られたのですね。永年、Denonの重量アンプでJBLとTannoyを鳴らしてきました。Triodeの88XRを検討していたのですが、Netでの書き込みで、「到着時に、HP上ではJJの真空管がPSVANEに替わっていた」のコメントがあり、JJに6本とも替えた画像までありました。
一発で、Triodeへの信頼感は霧散。試聴する段取りも予定を消しました。PSVANEへの評価は、同社が唄っているだけ。真空管の調達もできないメーカーは不安です。即、LUXMANのSQ-N150にしました。歴史があればこそ、一番に「音造り」を信頼できるかどうかでしょう。管球も変われば音は変わります>gtonicさん
。エージング開始して、約40時間ですが、いい音でTannoyを鳴らしています。それと、アンプはSPとの相性です。更に、どのジャンルをメインで聴くかでしょう。小生も、ジャズとクラシックです。ピアノトリオを収集する中で、現在は女性ボーカルに嵌まっています。Tannoyは「XT6F」です。8畳洋間では、十分。

書込番号:24898533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/08/29 12:13(1年以上前)

個々の真空管屋やアンプメーカーの事情はそれぞれですが、また中国でもゼロコロナ対応等々で通常生産ができてないようですし、今年の2月から真空管の大生産国のロシアから 真空管の輸出が事実上できなくなって 買い占めや取り付け騒ぎもあって真空管流通に大混乱が生じているようです。

あおりを食らってアンプメーカーは調達に苦労しているようです。

https://gear-otaku.blogspot.com/2022/03/ehx-jj-shuguang-tubes.html

トライオードを擁護するつもりはありませんが、これから真空管アンプを購入しようという方は そのへんの事情を知っておいた方が良いかと思います。

書込番号:24898632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/29 17:12(1年以上前)

>gtonicさん、こんにちは。

ワシは雑誌付録のラックスマンLXA-OT1(5W+5W)でフォステクスGX100BJを鳴らしてます。

ワシの耳がおぞいのか、昔のプリアンプをかましてるのか、まあまあなかなかそこそこの音が出ていると思います。

メインは真空管アンプですが、もちろんそちらのほうが濃くて太くてキレと深みとパンチがあります。

書込番号:24898930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/29 17:17(1年以上前)

予備のKT88マッチド4本はウクライナ戦争始まってすぐに値上がり前の値段で買っておきました、

転売ヤーになろうかなって思ってますw

書込番号:24898937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2022/08/30 00:45(1年以上前)

>ハリーのパパ1さん
はい。真空管アンプは見送ることにしました。
同じモデルでも真空管のメーカーが変わるなんてことがあるのですね。
今回はアンプとSPの相性が大切だと痛感しました。
SQ-150は在庫が少ないくらいに今はよく売れていると店員の方から
聞いていたので私のSPとの相性が合えば購入に踏み切っていたと思います。

>BOWSさん
ありがとうございます。
記事を読ませていただきました。
真空管の製造がかなり大変な状況を改めて認識しました。
真空管アンプを購入した場合、5年くらいは真空管は替えず、それまでに
市場が回復することを期待していました。数年前から比べると真空管
アンプの価格がかなり上がったので、今の価格は非常に割高のようです。

>スプーニーシロップさん
LXA-OT1を知らなかったので、少し調べました。
かなり小型で驚きましたが、出力は低いがパワフルだとも評価されていました。
GX100BJをメインは真空管アンプでとのことですが、参考までにどの機種になりますでしょうか?

書込番号:24899566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/30 11:29(1年以上前)

エアータイトで、プリがATC-1、パワーがATM-2です、
もう販売終了してるみたい。
パワーがかなり発熱して暑くるしいので、夏場は使ってないです。

夏場はプリがテクニクスSU-A6、パワーが先述の付録アンプです。

書込番号:24900022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/08/30 11:43(1年以上前)

>真空管アンプで低能率のスピーカー駆動には無理があると勉強いたしました。

そうですか。残念ですが、これは完全に誤った認識ですね。
ARC (Audio Research), VAC などの一流の真空管アンプの凄さをご存じ無さそうですね。

書込番号:24900034

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2022/08/30 14:45(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ありがとうございます。
エアータイト、初耳なので色々と調べました。
とても高価で手が込んだ作りで、いい雰囲気で良い音を
楽しむことができると思いました。

書込番号:24900253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/30 15:31(1年以上前)

以前はこんな高いラインナップばかりじゃあなかったんだけどね、
買いやすい機種が有ったり、リーズナブルな自作キットが有ったりしてもっと庶民的だったんだけど。

最近はなんだか高級ブランド化してるような感じがしてチョット悲しくなります。

書込番号:24900291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/31 18:53(1年以上前)

チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズやコルトレーン、ズートシムスとか、その他いっぱいその辺りを聴くのが好きなら、
くたびれかかった小出力真空管アンプと高出力カートリッジで、箱が大きい高能率フルレンジスピーカーを鳴らすと堪らない音がしますね。

書込番号:24901963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-N150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-N150
LUXMAN

SQ-N150

最安価格(税込):¥247,500発売日:2018年11月 価格.comの安さの理由は?

SQ-N150をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング