このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 5 | 2023年2月19日 19:30 | |
| 2 | 0 | 2023年1月13日 12:10 | |
| 23 | 5 | 2024年6月3日 19:33 | |
| 82 | 17 | 2023年2月19日 22:26 | |
| 10 | 8 | 2024年1月4日 14:41 | |
| 11 | 9 | 2022年3月12日 13:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
そんな物を買うより新しいバッテリーを買えと笑われそうなんですが、パルス充電器(全額ポイント購入)とバッテリーチェッカーを購入しました、
昔の充電器は持ってますがついつい欲しかったものですから。
バッテリーはN-60B19L/C6ですがパルス充電をしてもLifeWinkのLEDが1つ不点灯は改善しませんでした、電圧は12.6Vありますが。
購入したバッテリーチェッカー(CCA値で劣化を判定する)で測定してみることに、
ここで困ったことにCaos60B19Lの新品時(良品時)CCA値が分からない、ネットで調べると330と書かれているのを見つけた、
36Ahのバッテリーにしては小さな値だなと思いながらもCCA値を330と設定しバッテリーのチェックを開始
内部抵抗11.5mΩ、電圧12.6、測定EDCは265A、でCCA値が330だから256/330*100=77%でgoodの判定でひと安心はしたが、
念のためPanasonicに電話してみたところ60BはC6/C7/C8は同じで330を目安としているの返答、しかし330はJIS規格表に照らしても低いのではこの数値が低いとチェッカーは劣化したバッテリーも良品と判定するのではと尋ねると、アーCCA値判定の市販の測定器ですねウチではそれは使わず別の基準で判定していますとのこと、さらに尋ねると新品フル充電時は400とのことでした。
で今日Autobacsでオイル交換をしたらサービス点検でバッテリーの要交換とは言われた、
測定器見せてもらうとPanasonicのBlue Analyzerという測定器だった電話で言ってたのがこれだ、5年使ったバッテリだからこの判定には概ね納得です。
家に戻って購入したバッテリーチェッカーでCCA値を変えて再測定
330では77%のgood、370では69%でBad、400では64%でBadの判定でした、試しに520とすると49%でReplace(要交換)でした。
測定結果を見るとCaos60BはCCA値はJISの36Ahの370と400の間の値とみるのが妥当だと思う、
私はCCA値を385とすることにします。
しかし皆さんに助言しときます、チャジャーや測定器を買うより新しいバッテリーを買った方がよっぽど賢いです。
(もっと年数の浅いバッテリーならパルス充電で回復するのかも、知らんけど)
19点
数値は、
次の日の朝エンジンかけるに
測った方が良いですよ。
書込番号:25111606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
道具や工具を買った方が高くつく...その通りです。
でも、自分でやることが楽しいので納得してます。
女房と畳とバッテリーは新しい方が良い!w
書込番号:25111673
18点
カオスってそんなにいいの?
イマイチ信用できんバッテリーなんだが
書込番号:25111813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
かず@きたきゅうさん、今晩は
そうなんです、C6なんかは安価だったしスタンダードよりはマシだろうくらいに思ってましたが
以外にも高性能なバッテリーであったことに驚いてます。
N-60B19のCCAは330で型番の割に小さいとか噂されています、確かにメーカーに問い合わせても目安値として330と回答されます、
しかしさらによく聞くと新品フル充電だと400を超えると言ってました。
B.W.S.と言うところがCaos N-100Bを調べた動画をあげてますが486もあると驚いてました。
あとCAOSは補水不要と書かれていたり減液抑制シートが貼られたりで(C8ではこのシートはなくなったようですが)、
メンテナンスフリーと勘違いされ液切れを生じさせているユーザーも多いのではと思います、
CAOSも液は減ります、減れば液栓を開き補水してやらなくては死にます、突然死もあります。
書込番号:25111883
10点
WEBいち楽天店でC8が数量限定特価で出ていたのでポイントを使って購入してしまいました。
C6はお役目ご免で取り外しました。
取り外し時のデータは気温10℃、IR:11.4mΩ、電圧:12.7V、測定CCA:266A
5年1月を経てもまだまだ使えそうですが4月に車検もあることだし載せ換えました。
新しい情報はC8にあげます。
書込番号:25150128
3点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
昨年補水をして1年になります。
1月ほど前にACCのまま3日放置してしまいキーを回してもリレーの音だけでセルは回らずLifeWinkも点灯しない、やってしまったこれが一番バッテリーの寿命を縮める。
充電器を維ぎ充電しつけるようにはなったがLifeWinkがリセットされたのか点灯数が安定しなくなった。
1年ぶりに降ろして点検することに。
インジケーターは正常、液口栓を開けてみると黒いのが付着しいる、綺麗に拭き補水は全セル10-15ccで規定量に届いた。
再取り付けを済まして数日後の状態はLifeWinkの緑LEDは1つ不点灯でテスター計測は12.45Vの電圧。
交換時期に近づいている状態ですがムーブの新型が出れば車を替えるつもりなのでこのまま使用するつもりですが、
さて新型が出るのが先かバッテリー寿命が先か悩ましい状態です。
5年使えているから良かったで満足はしてるんですが、この冬乗越えて秋まで頑張って!
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
個人的にはカーバッテリーで8000円って十分安いと思うのですけどね〜。
4〜5年に1回交換ですよね〜?
めったに乗ることのない大型バイクのバッテリーなど、普通に1.5〜2万円です。安価な台湾製などでも1万円弱です。
なので、ガレージに入れているのでトリクル充電器をつけっぱなしで延命させてはいますけどね。
カオスシリーズも出始めの頃は2万円前後してたわけですから、今の金額でも十分安くなったなぁ、、、って私は思いますけどね。安い時に買った人だとそうは思えないのでしょうね。
書込番号:24993110
3点
>奈良のZXさん
同じ商品が倍まではいきませんが、値上がりしましたよね。
値上げ前に買っておけば良かったと思うものはいくつもあります。
>KIMONOSTEREOさん
アイドルストップが付いていたら、寿命が極端に短くなります。
へたしたら1年ちょっとで交換という場合もあります。
書込番号:25030406
2点
CAOSだけに止まらずPanasonicの家電品全てに価格変動が生じています。
これは顧客に商品価値を正しく伝えるために販売環境を再構築するというPnasonicの新たな事業戦略の現れですね。
(簡単に言えば売り場の価格はPnasonicが決める、の戦略)
もう以前のような安価なCaosを市場で見ることはなくなると思います。
どこで買っても同じという時代が来るのかも知れません。
一つ解せないのはオートバックスでのCaosの店頭価格です、あの価格はPanasonicそれともオートバックスが決めた?
もっともオートバックスとしてはCaosよりプライベートブランド品が売れる方が良いのだろうけど。
書込番号:25118240
1点
私、2021年に4580円で買ってました。
今、端子の確認してて価格観てビックリしました。
半分くらいの価格で替えてたんですね。
もう、こんな価格は無理ですね
仕方ないですけどね
書込番号:25759181
2点
今は、なんでもかんでも、値上げ値上げで困ったもんだ。
収入が増えずに、物価だけがやたら上がって、なんとかならんもんかね。
書込番号:25759352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
ホンダヴェゼルハイブリッドz RU3に乗っています。ボッシュ ハイテックプレミアムとBlue Battery カオスで悩んでいます。 a●a●onだとボッシュ4,800円、カオス7,380円で3,000円近く差があるのですがどちらがおすすめでしょうか?因みにサイズは60B19Lを検討中です。
他にもオススメあるがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:24870797 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>なおなおなーさん
mede in japanのカオス。
ボッシュmede in korea.
書込番号:24870829
12点
年2回補充電する運用でボッシュは3年で使えなくなったけど、カオスは現在8年目
その程度の差額なら迷わずカオスかな。
書込番号:24870842
16点
知りませんでした。
有難うございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24870888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この差は大きいですね。
凄く参考になりました。
有難うございました。
書込番号:24870893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なおなおなーさん
カオス N-60B19L/C7、ハクライさんだと6,610円送料無料だそうです。
https://hakurainet.com/renew/index.php?main_page=product_info&products_id=14151
すみません、自車もハイブリッドZですが、よろしければ後学のため以下をご教示いただけると幸いです。
ZIEX ZE914F 215/55R17 94Wを装着なさっていると思いますが、交換後のロードノイズや乗り心地など、使用感はいかがですか?
書込番号:24871002
2点
CCA(コールドクランキングアンペア)の数値は、ハイテックプレミアムの方が上でした。
書込番号:24871091
7点
ロードノイズは純正に比べ大きくなったように感じます。タイヤのもちは分かりません。ご参考まで。
書込番号:24871165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボッシュはジョンソンコントロールズの韓国工場製。VATRAやデルコアやACデルコ(一部除く)も同じ工場です。
パナはGSYUASAのパナ部門工場製品。
以前、GSYUASAがパナのカーバッテリー部門を買収。
どちらでもお好きなほうをどうぞ。
大きな違いとしては、生産メーカーが違う、、ブランドが違う、日本製か韓国製、取っ手が取り外し可能か折り畳み可能な内蔵タイプか、ですな。
書込番号:24905872
7点
「伏せ字」に関するFAQ
無意味な伏せ字にすることは禁止です。
と規約に書いてありますな
書込番号:24907199
11点
オプティマは、どうですか?
店舗で販売されているバッテリーの極板は並行板ですが、オプティマはロールケーキのような形状です。
書込番号:24973796
1点
CCA(コールドクランキングアンペア)と言っても、その規格にはJIS、ASE、BCI、 絵N、DINと数種類あり
それぞれデータを取るベースが異なります、従って単CCAと書かれているだけでは比較はできません
日本製(CAOS)バッテリーの場合CCA(JIS)です、ボッシュのはCCA(EN)です
同じバッテリーでもJIS、EN基準ではEN基準の方がCCA値が大きくなります。
書込番号:25136113
3点
上で
>同じバッテリーでもJIS、EN基準ではEN基準の方がCCA値が大きくなります。
と書いたけど、逆のようです
同じバッテリーでもJIS、EN基準ではJIS基準の方がCCA値は大きくなります。が正しいようです
バッテリーに詳しい方そうですよね。
書込番号:25136833
3点
>日本製(CAOS)バッテリーの場合CCA(JIS)です、ボッシュのはCCA(EN)です
SAE(米国自動車技術協会)が定める高率放電性能(CCA)は、「0゜Fの温度で放電した場合、30秒目の電圧が7.2Vとなるような高率放電電流」を指し示し、
DIN(ドイツ標準規格)が定める高率放電性能(CCA)は、「-18℃の温度で放電した場合、30秒目の電圧が9.0Vとなるような高率放電電流のことを指し示します。
日本ではSAE方式を採用していますね。
交換式は下記になります。
DIN = (SAE – 40) x 0.66
SAE = (DIN x 1.5) + 40
書込番号:25137153
1点
文字化けがあったようなので、、、
DIN = (SAE - 40) x 0.66
書込番号:25137158
0点
Berry Berryさん、今晩は
ボッシュはドイツの会社ですがDINではなくENでバッテリーの容量表記はXXAh[XXH] XXXA[EN]と書かれています。
韓国で作られているハイテックプレミアム HTP-60B19Lを改めて調べると36Ah(5H) 410(CCA)と書かれてます、
これはつまりSAEでJISでした。
ちょっとお騒がせしたみたいです。
書込番号:25137285
1点
色々調べてみて分かったこと
Caos N-60B19のCCAを調べた結果の投稿7件ありその数値360〜399Aでその平均値は375A、
Bosch HTP-60B19のCCAを調べた投稿も数件ありいずれも公表値より少し高めで415Aでした。
数値では確かにHTP-60B19の方が優れており、1〜3経年後も高い数値保っているのですが
なぜか使用期間は短いようです。突然死とまではならなくともある時期急激に低下するようです。
それは3年もあれば4年もありのようです、MFバッテリーの特性といえばそうなんですが。
私も以前所有していた欧州車で4年のバッテリーで突然死を経験してます、
以来MFバッテリーは選択肢から外しています。
書込番号:25149541
0点
上記の投稿で誤変換があります
360〜399A → 360 ~ 399A
1〜3経年後 → 1 ~ 3 経年後
書込番号:25150410
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
アイドリングストップ車はアイドリングストップ中にエアコンなどを動かすので、その充電を追いつかせるためにアイドリングストップではない車に比べてオルタネーター(発電機)による発電量が大きい。アイドリングストップ車ではないただの充電制御車による急速充電にはこのバッテリーでよいが、アイドリングストップ車による(超)急速充電の負荷に耐えるためにはアイドリングストップキャンセルをしていたとしていてもアイドリングストップ対応のバッテリーを使用した方が良い。
(注:私の頭の中の妄想上の話です。)
書込番号:24793976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C7シリーズは
断続充電する 受電制御車用 とメーカーページに書いてあります
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/
アイドリングストップ用とは書いてありません
アイドリングストップ用は A3シリーズ A2シリーズを選択してください
https://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html#model02
書込番号:24793991
2点
今更的な見解、ありがとうございます。
アイストは使うか?使わないか?ロック出来ると良いと思います。
書込番号:24794017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先週フィットGK3アイドリングストップ車の7年使用したバッテリを、安く購入できたN-60B19L/C7に交換しました。
実際にアイドリングストップを常に切るにして何年使用できるか検証したいと思います。>diamond2000さん
書込番号:25036288
4点
散々議論したこの実験結果
たこらっぺさんの4年使用した結果
交換後4年間で走行は9334kmで乗らなかった日は10日もないと思います。
普段は平均して1日4kmぐらいの走行で、年に5〜6回往復100km程度の長距離ドライブに行く感じ
とのことでした
この使い方で1万キロ程度なら大丈夫でしたよ
書込番号:25570461
1点
>腰痛2号さん
理論的にはアイストしないのなら、アイスト用ではない、ノーマルバッテリーで問題無いはずのようですが、実証は大事かと、ご苦労様です。
書込番号:25570743
0点
アイドリングストップをキャンセルして
このバッテリーで何の問題もなく4年間過ごした
たこらっぺさんの実績があります
4年で交換するなら何の問題もないはずです
但し、たこらっぺさんの乗り方は毎日数キロしか走らず
4年間の総走行距離1万キロ未満で
カーナビ、ドラレコなしの
バッテリーに優しい使い方をしておられたのです!
書込番号:25571629
0点
4年なら 「すげー持った ライフハックだ 」って思いそうだけど
1万Kmしか持たなかったって 私は感じるんですが、、
スレ主の
「急速充電の負荷に耐えず」で痛めた結果じゃないでしょうか
書込番号:25571643
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
>Nokia N82さん こんにちは
最後のアルファベットがプラス極性(多分)でRが右側ですが、カオスのやつはLなので合わないと思います。
書込番号:24645224
![]()
1点
早速有難うございました
Rタイプを探してみます>里いもさん
書込番号:24645241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
Rタイプの方が安くて嬉しいです
有難うございました
書込番号:24645249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
互換性ないですよ。
バッテリー本体の大きさが違うのでバッテリーステーを変えるかしないと付けられません。
バッテリー端子のサイズも大きいのでB19Lを装着する場合ポン付け出来ません。
書込番号:24645251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nokia N82さん
実際取り付けされているバッテリーは60D23Rなのですか?
カオスならN-100D23R/C7じゃないと簡単に取付出来ませんよ。
新車バッテリーはバッテリーメーカーの適合表を見ると46B24R、55D23R、65D23Rの3種類出てきますがB24RとD23Rでも互換性は無いしB19Rとも互換性はありません。
書込番号:24645339
4点
>kmfs8824さん
形状的な収まり具合とか端子の太さとか違いを理解しました
ありがとうございました
書込番号:24645354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
適合するパナソニックの品種までご案内いただきありがとうございます
おすすめいただいた商品を購入しようと思います
書込番号:24645362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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