※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 222 | 107 | 2025年11月21日 18:41 | |
| 82 | 17 | 2023年2月19日 22:26 | |
| 11 | 9 | 2022年3月12日 13:51 | |
| 11 | 3 | 2022年1月27日 06:20 | |
| 24 | 10 | 2021年12月11日 18:18 | |
| 2031 | 193 | 2020年9月1日 21:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせたら「論理的にはそうですが保証はできません」とのことでした。
11点
カオスとボッシュの違いですか?性能を表す数値は全く同じですね。
違うのはボッシュは補水の必要がないということです。
書込番号:25038204
2点
全く問題ありません。5年は使えそうですが突然死ということも考えられるので半年後に交換しようかと思っています。
書込番号:25530908
5点
>タラコッペさん
4年経過でアイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ということが確認できました
人柱、成功ですね
だからでしょうか
このバッテリーの価格が上がってきたのは
つまりアイストバッテリってなぜ高いのか意味不明
書込番号:25539004
2点
>つまりアイストバッテリってなぜ高いのか意味不明
確かに。
もしかしたら、自動車メーカーが一時期、こぞってアイスト車を出したので、バッテリーメーカーがそれらしく、従来のバッテリーとほとんど変わらないものを、アイスト対応バッテリーとして出したのかも知れない。
あくまでも推測だけどね。
書込番号:25539328
3点
アイストバッテリーとノーマルバッテリーの違いを真面目に考えてみました。
アイストではエンジンのON、OFFが頻繁に繰り返され、その都度大きな始動電流がバッテリーに流れます。
この大電流は、バッテリー内の極板に物理的な力をもたらすので、これが頻繁に繰り返されたらバッテリーの寿命に影響するので、アイスト用のバッテリーはノーマルバッテリーより極板が強化されているんじゃないのかな。
じゃあ電気容量も同じで外形寸法も同じアイストバッテリーとノーマルバッテリーは、何が違うんだっていったら、おそらく重さが違うと思う。
だとすれば、これは鉛電極板を強化したことにより、増えた鉛の重量だと考えられる。
ですから、理論的にはアイストをやらないのであれば、ノーマルバッテリーで問題ないのではないかなと。
書込番号:25539914
2点
>タラコッペさん
4年間の走行距離と使用頻度 週何回乗るのか
参考までにお聞かせください
毎日乗って年2万キロ走行とサンデードライバーで5千キロ未満では
交換年数も変える必要があると思います
書込番号:25557041
0点
しっかり記録してますが交換後4年間で走行は9334kmで乗らなかった日は10日もないと思います。
普段は平均して1日4kmぐらいの走行で、年に5〜6回往復100km程度の長距離ドライブに行く感じです。
書込番号:25557205
4点
フォレスターでボッシュを2回使ったけど、とても良かった。
値段もお手頃で、メンテナンスフリーで、しかも状態を表示するインジケータ付きで、コスパ最高。
日本の老舗バッテリーメーカーの古河や湯浅も、おちおちしていられないかと。
書込番号:25567100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タラコッペさん
カオスからボッシュに変える人、多数いるようですが
問題なく4年持つか不安です
3年は大丈夫だろうけど本当に1500円程度の価格差でボッシュに
浮気するんですか?
書込番号:25570454
0点
>タラコッペさん
そうですか 変える時また報告お願いします
ちなみに タコさんの車は何ですか?
カーナビ ドラレコ その他電装品 何付けてますか?
書込番号:25570620
1点
僕の車はアイストキャンセルして使用してます
もうじき丸3年を迎えるんですが
たこらっぺさんと違い2,5万キロも走行してます
電装品もカーナビとドラレコをつけており
バッテリーに負担がかかっているはずです
たこらっぺさんのように4年持つか心配です
もうすぐ車検なのでその時に相談した方がいいのかな?
でも相談したら絶対交換するべきだと言われそう
僕アンニュイで悶々としてます
書込番号:25571634
1点
狐娘さんは結局何年使ったんだろう?
その後の報告ないのでわかりませんが
狐娘さんは40B19Lのバッテリー使ってた訳だから
大変興味深かったんだけど
今も使ってるのかな?
書込番号:25571637
1点
長年かけたスレ面白い。始めてコレ見て最後までよんじゃった。
要するに、電極のサルフェーションし難さと充電時間短縮に振ったバッテリーがアイスト用。
対策として
アイスト用は、電力の取り出しと受入れ容量に対する耐久力を強化。
大電力を瞬時に使うセルモーターの使用過多や、
充電制御車用バッテリーよりも急速充電時の劣化に対する耐久力強化。
充電制御車用は、過充電対策と、充電時間短縮に振ったバッテリー。
電圧低下によるサルフェーション蓄積は、アイスト用よりは強化されていない。
結果、アイスト使用しないのであれば、制御車用でじゅうぶん足りる。
また、アイスト使用したからといって、直ぐにダメになるわけでもない。
使用頻度や環境で大きく変わる。
バッテリーの違いによっての、オルタネーターへの影響は、
オルタネーターが常に容量いっぱいの電流(A)を発電しているわけでは無い。
電装品やバッテリーの監視等をして、必要分の電流(A)を発電している。
また、バッテリーの受入れ電流はオルタネーターを超えるものではない。
仮に超えた場合は、電圧降下して電圧(V)を維持できなくなる。
極端に大きいバッテリー搭載や電装品もなく、
標準サイズでの交換域であればオルタネーターへの負荷を気にする事はない。
メーカーとしては、善し悪し関係なく、
指定部品以外の使用に、OKという事はありません。
コレは、バッテリーに限らずです。
簡単に言えば、こんな感じですかね。
書込番号:26345610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
ホンダヴェゼルハイブリッドz RU3に乗っています。ボッシュ ハイテックプレミアムとBlue Battery カオスで悩んでいます。 a●a●onだとボッシュ4,800円、カオス7,380円で3,000円近く差があるのですがどちらがおすすめでしょうか?因みにサイズは60B19Lを検討中です。
他にもオススメあるがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:24870797 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>なおなおなーさん
mede in japanのカオス。
ボッシュmede in korea.
書込番号:24870829
12点
年2回補充電する運用でボッシュは3年で使えなくなったけど、カオスは現在8年目
その程度の差額なら迷わずカオスかな。
書込番号:24870842
16点
知りませんでした。
有難うございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24870888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この差は大きいですね。
凄く参考になりました。
有難うございました。
書込番号:24870893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なおなおなーさん
カオス N-60B19L/C7、ハクライさんだと6,610円送料無料だそうです。
https://hakurainet.com/renew/index.php?main_page=product_info&products_id=14151
すみません、自車もハイブリッドZですが、よろしければ後学のため以下をご教示いただけると幸いです。
ZIEX ZE914F 215/55R17 94Wを装着なさっていると思いますが、交換後のロードノイズや乗り心地など、使用感はいかがですか?
書込番号:24871002
2点
CCA(コールドクランキングアンペア)の数値は、ハイテックプレミアムの方が上でした。
書込番号:24871091
7点
ロードノイズは純正に比べ大きくなったように感じます。タイヤのもちは分かりません。ご参考まで。
書込番号:24871165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボッシュはジョンソンコントロールズの韓国工場製。VATRAやデルコアやACデルコ(一部除く)も同じ工場です。
パナはGSYUASAのパナ部門工場製品。
以前、GSYUASAがパナのカーバッテリー部門を買収。
どちらでもお好きなほうをどうぞ。
大きな違いとしては、生産メーカーが違う、、ブランドが違う、日本製か韓国製、取っ手が取り外し可能か折り畳み可能な内蔵タイプか、ですな。
書込番号:24905872
7点
「伏せ字」に関するFAQ
無意味な伏せ字にすることは禁止です。
と規約に書いてありますな
書込番号:24907199
11点
オプティマは、どうですか?
店舗で販売されているバッテリーの極板は並行板ですが、オプティマはロールケーキのような形状です。
書込番号:24973796
1点
CCA(コールドクランキングアンペア)と言っても、その規格にはJIS、ASE、BCI、 絵N、DINと数種類あり
それぞれデータを取るベースが異なります、従って単CCAと書かれているだけでは比較はできません
日本製(CAOS)バッテリーの場合CCA(JIS)です、ボッシュのはCCA(EN)です
同じバッテリーでもJIS、EN基準ではEN基準の方がCCA値が大きくなります。
書込番号:25136113
3点
上で
>同じバッテリーでもJIS、EN基準ではEN基準の方がCCA値が大きくなります。
と書いたけど、逆のようです
同じバッテリーでもJIS、EN基準ではJIS基準の方がCCA値は大きくなります。が正しいようです
バッテリーに詳しい方そうですよね。
書込番号:25136833
3点
>日本製(CAOS)バッテリーの場合CCA(JIS)です、ボッシュのはCCA(EN)です
SAE(米国自動車技術協会)が定める高率放電性能(CCA)は、「0゜Fの温度で放電した場合、30秒目の電圧が7.2Vとなるような高率放電電流」を指し示し、
DIN(ドイツ標準規格)が定める高率放電性能(CCA)は、「-18℃の温度で放電した場合、30秒目の電圧が9.0Vとなるような高率放電電流のことを指し示します。
日本ではSAE方式を採用していますね。
交換式は下記になります。
DIN = (SAE – 40) x 0.66
SAE = (DIN x 1.5) + 40
書込番号:25137153
1点
文字化けがあったようなので、、、
DIN = (SAE - 40) x 0.66
書込番号:25137158
0点
Berry Berryさん、今晩は
ボッシュはドイツの会社ですがDINではなくENでバッテリーの容量表記はXXAh[XXH] XXXA[EN]と書かれています。
韓国で作られているハイテックプレミアム HTP-60B19Lを改めて調べると36Ah(5H) 410(CCA)と書かれてます、
これはつまりSAEでJISでした。
ちょっとお騒がせしたみたいです。
書込番号:25137285
1点
色々調べてみて分かったこと
Caos N-60B19のCCAを調べた結果の投稿7件ありその数値360〜399Aでその平均値は375A、
Bosch HTP-60B19のCCAを調べた投稿も数件ありいずれも公表値より少し高めで415Aでした。
数値では確かにHTP-60B19の方が優れており、1〜3経年後も高い数値保っているのですが
なぜか使用期間は短いようです。突然死とまではならなくともある時期急激に低下するようです。
それは3年もあれば4年もありのようです、MFバッテリーの特性といえばそうなんですが。
私も以前所有していた欧州車で4年のバッテリーで突然死を経験してます、
以来MFバッテリーは選択肢から外しています。
書込番号:25149541
0点
上記の投稿で誤変換があります
360〜399A → 360 ~ 399A
1〜3経年後 → 1 ~ 3 経年後
書込番号:25150410
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
>Nokia N82さん こんにちは
最後のアルファベットがプラス極性(多分)でRが右側ですが、カオスのやつはLなので合わないと思います。
書込番号:24645224
![]()
1点
早速有難うございました
Rタイプを探してみます>里いもさん
書込番号:24645241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
Rタイプの方が安くて嬉しいです
有難うございました
書込番号:24645249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
互換性ないですよ。
バッテリー本体の大きさが違うのでバッテリーステーを変えるかしないと付けられません。
バッテリー端子のサイズも大きいのでB19Lを装着する場合ポン付け出来ません。
書込番号:24645251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nokia N82さん
実際取り付けされているバッテリーは60D23Rなのですか?
カオスならN-100D23R/C7じゃないと簡単に取付出来ませんよ。
新車バッテリーはバッテリーメーカーの適合表を見ると46B24R、55D23R、65D23Rの3種類出てきますがB24RとD23Rでも互換性は無いしB19Rとも互換性はありません。
書込番号:24645339
4点
>kmfs8824さん
形状的な収まり具合とか端子の太さとか違いを理解しました
ありがとうございました
書込番号:24645354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
適合するパナソニックの品種までご案内いただきありがとうございます
おすすめいただいた商品を購入しようと思います
書込番号:24645362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
C-HRのハイブリッド補助バッテリーですが、
カオスで交換を考えてます。
調べたのですが、どれが適合かわかりません。
誰か教えてください。
また、他にもおすすめあったら教えてください。
書込番号:24564463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
適合検索しました?
そんなに難しいかしら。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/detail.html?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&carname=%EF%BC%A3%EF%BC%8D%EF%BC%A8%EF%BC%B2&pd=LN1&cpd=LN1&u=L42
書込番号:24564477
![]()
3点
>ハルセスさん
パナについてはかかれていますので、GSユアサだと、LN1なので、
ECO R ENJ-355LN1
https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/recommend/46?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&name=C-HR
書込番号:24564625
![]()
0点
回答ありがとうございます。
カオスブランド今まで使ってたので同じのがいいなと探したのですが、GSユアサしかなかったので、、、
購入検討しますねー
書込番号:24564790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
今まで購入してきた車のバッテリーは純正品同型、メンテナンスフリー同型など替えてきたし、事故等で交換してもらっていました。以前からショップなどで売られている最安値品から最高値品のなかで一際店頭でこの機種が目立ちました。評価をみる限り、良さそうですが、実際どうなんでしょうか?また判定ユニットの良し悪しはどうなんでしょうか?
書込番号:23886552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バッテリー本体のインジケータは、バッテリー内部の複数セルのうちの1セルの比重をチェックしてるだけだから
残りのセルがおかしければインジケータが正常に見えても上がることは良くある話。
判定機(ライフウィンク?)は新品交換時の電圧を保持していて、そこからどれだけ電圧降下したかで判定してる。
同時交換で毎回買い替えが必要で使いまわしてたりすると当てにならんのよ。
書込番号:23886693
![]()
4点
カオスは宣伝上手です。
カオス買っておけば、まず問題になることはないですね。
でも、CCAだけを見れば、他社製品の方が高くなることもありますけど。
書込番号:23886755
![]()
1点
光虹さん
カオスは良いバッテリーだと思いますが個人的にBOSCHのメンテフリータイプが一番オススメです。
書込番号:23887378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カオスのライトはどうですか?
>トランスマニアさん
BOSCHのメンテフリータイプはオートバックスやイエローハットなどの車用品店ではいくらくらいですか?標準サイズは44B19Lになるんですが?
書込番号:23887435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
光虹さん
オートバックスモデルだと、ガイアのゴールドが良いと思います。BOSCHのOEMで60B19L(充電制御とアイストも対応)がオススメです。
60は性能を示します。
書込番号:23888194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
値段は、店舗により差が有るかもしれませんが、1万円前後です。
Amazon等でBOSCHモデルを探すと半分位の金額で買えます。
書込番号:23888205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁバッテリーの交換は自分も出来ますので、BOSCHのバッテリーでよいですね?黒色の外観ですから。
カオスはオーディオの音色も変わるようですがどのように違いますか?
オーディオの設定を同じくした場合、どう変わりますか?
書込番号:23888717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
光虹さん
音の明確な違いは、状況や感じ方に個人差が有るので何とも言えませんが、昔はカオスが性能が一つ上でしたが今は、、、ユアサOEMですし、、、
音に拘るなら、デッドニングやインナーバッフル、バッ直やケーブル類のグレードアップ、そして何よりタイムアライメントやイコライザー補正等のセッティングが最重要になります。
書込番号:23891953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換後にそれないの走行後に走行中のエンジン音が気になるようになるのは正常でしょうか?
書込番号:23897487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の勘違いで走行中のエンジン音ではなくタイヤのロードノイズでした。
>トランスマニアさん
>音に拘るなら、デッドニングやインナーバッフル、バッ直やケーブル類のグレードアップ、そして何よりタイムアライメントやイコライザー補正等のセッティングが最重要になります。
バッテリーに変えてからカーオーディオの迫力が違いをはっきり気づきました。変える前と音場やイコライザー設定などは同じにしてありましたが、ウーハーを積んでありましたが、以前よりズンズン重低音がかなり強く鳴るようになり、満足しています。
書込番号:24488754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせをしたら「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」とのことでした。
24点
バッテリーが弱くなったために起きる故障ってどんなものがあるでしょうか。エンジンが始動しなくなるぐらいですよね。
書込番号:23629713
7点
バッテリーが弱くなると、部品が壊れることもあります。
実際経験したのですが、液面低下したバッテリーでオルタネーターの整流ブロック3相あるうち1相がパンクして発電能力不足になりました。
ヘッドライトを点灯する夜間では、バッテリーが上がってしまいます。
充電制御のないエンジンが回ると常に充電する車でしたが、バッテリーの電圧が上がらないので過電流でパンクしたみたいです。
ディーラーなら3相分全部交換しちゃうでしょうが、町の整備工場だったので、1相分だけの中古ですみました。
書込番号:23630489
2点
よく考えたら、トヨタの説明ではアイストをOFFにしてしまえば標準車(充電制御車)と比べて
バッテリーを劣化させる特別な機能は何もないとのことでしたので心配は無用です。
書込番号:23630505
7点
>タラコッペさん
ゴチャっとなってんねんけど早い話、アイスト車のアイスト機能をオフにしてたら、専用とちゃうバッテリーを使ってもええか?ってことやな。
メーカーは何にも答えてくれへんねんけど、アイストオフにしてたら普通の車と一緒やからあんたは大丈夫って思った。
そやから、みんなに使っても問題無いやろと言いたいんやろ?
単純な話やんけ。
ただし、あくまでも自己責任と初期不良を含む不良の場合は保証は受けられへんでとは付け加えときや。
書込番号:23630777
13点
正にその通りです。単純な話なんです。
自己責任とか保証は受けられないのは当然なんですが、私はそんな心配は無用と言い切ります。
だってトヨタが「アイストOFFにすれば普通の車と同じです」と言ってるんですから(笑)
書込番号:23630821
9点
トヨタが新車種からアイスト機能廃止に踏み切ったのは消費者からの
「バッテリーに金がかかる割にガソリンの節約は微々たるもの」という不満の声に耳を傾けたんだと思います。
みなさん専用バッテリーなんて買っちゃだめですよ。本当に意味がないですから。
書込番号:23630857
11点
>タラコッペさん
〉専用バッテリーなんて買っちゃだめですよ
そこまで言うたらあかんな。
そんなこと言うたり、メーカーへ文句言うからいじられてんのとちゃうか?
メーカーも公に簡単にOKなんか言われへんの、そこはわかったらんとあかんで。
どんなバッテリーを買うのは各人が判断することやろ?
推奨品の安心感や保証があるのがええのやったら専用バッテリーを選ぶやろし、あんたの言うことが一理あると思うんやったら普通のバッテリーを買うやろ?
せっかくええこと言うてるんやから、毒吐いたらあかんわ。
書込番号:23630975
16点
私はどっちを買おうか迷ってる人への勇気づけのつもりで「買っちゃだめですよ」と書いてるんですが
反論もあって当然ですかね。
No Protectionさんは、いいキャラしてますね。公正中立なところがいい。関西弁もすごくいい(笑)
書込番号:23631010
5点
>私はどっちを買おうか迷ってる人への勇気づけのつもりで「買っちゃだめですよ」と書いてるんですが
ぷっぷぷ、メーカーに自分の考えが正しいとの言質を取りたかったのが随分と方向が違うんじゃね
当方の投稿ごときで文が乱れることを思えば、担当者へ罵詈雑言を浴びせたことは容易に想像がつく
書込番号:23633254
10点
他人のクルマの事なので、どうでもいいのですが。
自己責任でお試しください、ハイブリッドだからセルモーターでエンジン始動しないからバッテリーは長持ちしてます。
書込番号:23633414
1点
>自己責任でお試しください
普通の車にアイスト用バッテリー積んでどうすんの?バカなの?と言いたい。
メーカーが普通の車だと言ってるんだよ。信用してあげないの?
書込番号:23633441
7点
上の書き込みはNSR750Rさんに対して書いたものではありません。
専用バッテリーを買おうとしてる人への書き込みです。
書込番号:23633452
6点
上の連投などから一呼吸おいて行動が出来ないことが明らかなスレ主
Q:対応バッテリーと非対応の違いは?
A:容量の大きさの差です
のような質疑(例)が書かれていたらコケにすることはなかったであろう
自分の矮小な正義感を振りかざすのはかまわんが、他者に呼び掛けるは一寸ねぇ、、、
書込番号:23633793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>タラコッペさん
解決済みなところ、申し訳ありません。
私もアイストしなければ、自己責任において普通のバッテリーでも大丈夫じゃないかと思ってます。
アイストが嫌いなので、まだ我が家ではアイストする車は導入してません(代車では乗りましたけど・・・)。
そのうちにアイストの車しかなくなり、残念ながら乗ることになるだろうと思います。
実際に、付けられましたか?
大丈夫そうか、結果を聞かせてもらえれば、幸いです。
書込番号:23634292
1点
ここのスレッドの返信数の多さもスレ主の細かい返答によるものでしたか、、、多さの割りに中身が無い定番スレッドですね。
書込番号:23634523
8点
スレ主は本当に分かってないよね。異論があるならそれを言えば終わりでしょ。
書込番号:23634684
7点
>ZXR400L3さん
>そのうちにアイストの車しかなくなり、残念ながら乗ることになるだろうと思います。
逆です。何回か書きましたけどトヨタは新車種からアイスト機能を廃止にしました。
>実際に、付けられましたか?大丈夫そうか、結果を聞かせてもらえれば、幸いです。
昨年の12月から付けていますが全く問題ありません。アイストランプも発進後500m程度で点灯します。
書込番号:23634685
17点
>タラコッペさん
返信ありがとうございます。
「アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分?」の後進のためと思い、大丈夫なのか?を確認させてもらいました。
ありがとうございました。
書込番号:23636056
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)







