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カオス N-60B19L/C7パナソニック

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ナイスクチコミ257

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:90件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせをしたら「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」とのことでした。

書込番号:23028325

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:7223件Goodアンサー獲得:1262件

2019/11/05 07:21(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

普通の車と同じですから、バッテリーも同じようにつかえるでしょう。

書込番号:23028352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:800件

2019/11/05 09:46(3ヶ月以上前)

アイスト機能を使わなければ全く問題ないですよ。

ちなみにメーカーの「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」という返答はメーカーの指定する物以外の使用は自己責任でということです。

バッテリーのサイズ的に軽自動車〜小型車だと思いますが、同ブランドのアイスト用M62?との値段差も倍以上違いますし。

私の家の軽自動車も納車直後にアイスト機能を強制的にOFFにしているので、バッテリー交換する時は通常のバッテリーに交換する予定です。

書込番号:23028519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1587件

2019/11/05 20:51(3ヶ月以上前)

放電深度は大丈夫ですか?

アイドリングストップ用のバッテリーはディープサイクルに耐えられるようになっています。
充電制御よりもストレスがかかります。
そうした制御がされているのかいないのか、パナソニックではなく、自動車メーカーに問い合わせましょう。

書込番号:23029357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/11/06 09:22(3ヶ月以上前)

>パナソニックではなく、自動車メーカーに問い合わせましょう

アイスト機能や充電制御の他にバッテリーを消耗させる特別な機能がついてるということですか?
それはないでしょう。念のためディーラーに聞いてみますね。

書込番号:23030182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2019/11/06 10:47(3ヶ月以上前)

ディーラーに聞いてみましたが特別な機能はついてないそうです

書込番号:23030287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/06 20:18(3ヶ月以上前)

メーカーって、ディーラーじゃないでしょう。

ディーラーは「販売店」で、自動車メーカーと契約して自動車を販売しているだけのいわゆる「別会社」。
ここでいうメーカーって、製造側のことですね。


通常のバッテリーとアイドリングストップ用のバッテリーは充電回復力が全然違うので、通常のバッテリーでは回復しないところまで放電するかもしれないですよ。
その確認をした方がいいと言っているのだと思いますけどね。

書込番号:23031104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/07 07:54(3ヶ月以上前)

ディーラーは販売だけではなくメンテナンスやユーザーの疑問に全て対応しています。
私が言っているのはアイスト機能を使わなければ標準車と同じだから、アイスト車用の
バッテリーを使う意味がないということです。

書込番号:23031895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/08 10:31(3ヶ月以上前)

アイスト車の充電制御は普通のクルマと違うじゃない?
仮にアイストキャンセルしても、アイドリング中11V後半まで電圧が下がっている時があるからね
この事からもアイスト車にはアイスト専用バッテリーを使用する必要性があると思うよ

書込番号:23034214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2019/11/08 18:33(3ヶ月以上前)

11Vではエンジンがかからない場合がありますよ
「そろそろ交換時期」という認識を持ちましょう

書込番号:23034882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/08 20:19(3ヶ月以上前)

https://www.gs-yuasa.com/jp/deepstory/vol3.html

後半の「バッテリーの使われ方の違い」参照
通常のバッテリーは満充電維持が長持ちのポイントです。

アイドリングストップ車は、アイドリングストップをキャンセルしても、バッテリーの使われ方が異なります。

標準車と同じではなく、標準車よりもより多くの負担がかかっていますよ。

書込番号:23035066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/08 21:50(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん
ご忠告ありがと、でもね新車の時からなんだなぁ
アイドリングキャンセルしても一時的に充電制御で,11V台まで低下、
それでも翌朝の始動時は127V付近まで復帰 これがアイスト専用バッテリーの特性でしょ
因みに家内のクルマでH18年式エクストレイル後期ね 2年経過してるけどバッテリー全く問題無し

いずれ何のクルマか分からいけど
アイスト車に普通のバッテリー積んで、訳の分かんないクレームをディーラーやメーカーに入れないでね

書込番号:23035244

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1587件

2019/11/09 00:08(3ヶ月以上前)

電圧でバッテリーの寿命は分かりませんね。

CCA(コールドクランキングアンペア)を計測して、内部抵抗がどのくらいになっているかでバッテリーの寿命を判断します。
具体的には、バッテリーテスターを使用して、SOC(State Of Charge:充電状態。充電率)とSOH(States Of Health:健康状態)のうち、SOHが低いと寿命と判断できます。

最近のアイドリングストップ車では、バッテリーが健康でも、SOCが低いときには11Vを指し示すことはあります。
普通のバッテリーではそこまでは耐えることが難しいようです。

まあ、どこで電圧を計測しているか・・・でも示す数値が結構異なりますけど。

書込番号:23035503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7223件Goodアンサー獲得:1262件

2019/11/09 01:42(3ヶ月以上前)

>それでも翌朝の始動時は127V付近まで復帰 これがアイスト専用バッテリーの特性でしょ

アイドリングストップ車用バッテリーは、充電しなくても電圧が上がるのですか。知らんかった。

書込番号:23035590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 02:55(3ヶ月以上前)

アイスト車の充電制御は
走行条件によって11、6〜14.3V付近で推移(充放電)してます 
これはアイストをキャンセルしても変わりません (ただしメーカーによって多少の充放電誤差はあるとは思います)

もう一方アイスト無しのクルマは走行中12、7〜14、5V付近で推移しながら常に満充電を保っています 
これは当方が所有してるトヨタ車2台がそうです

この事からも分かるようにバッテリーにかかる負担度が全く違います
確かにアイストをキャンセルすれば使えそうな気がしてしまいますが、実際には難しく
普通のバッテリーでは早期劣化は免れないでしょうね

書込番号:23035621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 03:24(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん
信号待ちのアイドリング中 
一時的に放電しても、その後自宅までチョット走るだけで復帰し易いって意味でした
駐車中11Vから勝手に12Vまで上がる訳ではないです 誤解を招くコメントでしたね 失礼しました

書込番号:23035627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 07:29(3ヶ月以上前)

>interesting2さん

そのリンク先に書いてあるのは「アイスト中は放電する」ということであって、完全にエンジンを停止させたときも標準者より多く放電するということではないですよ。勘違いしないように。

書込番号:23035757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 07:42(3ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

カオス N-60B19Lは充電制御車にしっかり対応してるから大丈夫。残念でしたね。

書込番号:23035778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 08:48(3ヶ月以上前)

オイラの早とちりだけどさ・・ 普通バッテリーを転用するのかと思ったわ
専用バッテリー使うのね  それじゃ何の問題もないでしょ  

書込番号:23035871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 09:33(3ヶ月以上前)

同じことをまた書きますがアイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです。

書込番号:23035951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 12:51(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

もしかしてアイスト車(IS車)はアイドリングストップ中だけ充電制御してると思っています?
低燃費を目指しているIS車のバッテリー制御は、走行中であっても(走行条件によって)頻繁に充電制御を繰り返しているんだよ
それもかなりの幅でね 出来ればこの辺りを理解してほしかったんだけど・・・

>アイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです 
かなり自信ありげですが これはご自身の見解ですよね?
実体験によるアドバイスのつもりでしたが
これ以上何をコメしても意味がないので、詳細はディーラーやメーカーの専門家に問い合わせてみてください

書込番号:23036289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 16:37(3ヶ月以上前)

>走行中であっても(走行条件によって)頻繁に充電制御を繰り返しているんだよ

そんなのあたり前じゃないですか。話になりませんね。
ディーラーには問い合わせ済みだとも書きました。困った人だ。

書込番号:23036643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 17:28(3ヶ月以上前)

言っておくけどアイスト機能のない充電制御車というのもあるんですよ
そして、カオス N-60B19Lは標準車(充電制御車)用のバッテリーだということもお忘れなく。

書込番号:23036715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 18:04(3ヶ月以上前)

>アイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです。

アイストをキャンセルしても
11V後半〜14V前半で、頻繁に充放電を繰り返すアイスト車(充電制御車)の話じゃなかったの?

書込番号:23036801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 18:10(3ヶ月以上前)

その話はあなたが勝手にしてるだけでしょ

書込番号:23036809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 18:28(3ヶ月以上前)

最後ね、
>アイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです。

このコメに対して、「仮にアイストキャンセルしても専用バッテリーは必要なんですよ」 って説明してるんだが・・・ ああ疲れました

書込番号:23036853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 18:34(3ヶ月以上前)

>仮にアイストキャンセルしても専用バッテリーは必要なんですよ

専門家でもない人に結論づけられても困ります

書込番号:23036877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:139件

2019/11/09 18:43(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

>アイスト機能や充電制御の他にバッテリーを消耗させる特別な機能がついてるということですか?
それはないでしょう。念のためディーラーに聞いてみますね。

>ディーラーに聞いてみましたが特別な機能はついてないそうです

それはわかりました。それで

>私が言っているのはアイスト機能を使わなければ標準車と同じだから、アイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです。

に対するディーラーの見解は?

アイドリングストップ車はバッテリーの強化だけでなくセルモーターそのものが強化されているはずです。
そのことによりバッテリーへの負担も大きくなっているのか?
セルモーターの方は耐久性への強化だと思いうので関係なさそうですが。

まあパナと同じような回答が予想されますけどね...。

書込番号:23036903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 19:13(3ヶ月以上前)

>専門家でもない人に結論づけられても困ります

ああ、だったらなぜここに質問したのでしょう?

釣堀ですか?ここは。


ディーラーは聞かれたことに回答します。

「アイドリングストップ機能をキャンセルすれば、通常の充電制御用のバッテリーを積んでも大丈夫ですか?」と聞かなきゃダメじゃん。

そもそもアイドリングストップ車なんて乗らなきゃいいのに。

書込番号:23036989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 19:54(3ヶ月以上前)

ディーラーは「標準車用のバッテリーで大丈夫です」とは言いません。
なぜアイスト車用でなければダメなのかも回答できません。そういう知識がないのです。


>ああ、だったらなぜここに質問したのでしょう?

誰もが納得するような回答が出てくるのではと期待したからですが残念ながら出てきませんでしたね

>そもそもアイドリングストップ車なんて乗らなきゃいいのに

今どきそんな車はありませんわ

書込番号:23037067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 20:10(3ヶ月以上前)

>そういう知識がないのです。

だからディーラーではなくメーカーに尋ねたらと問われたのではないですか。

そして、知識がない(とされる)ディーラーに都合よく聞いたのはタラコッペさん、あなた自身じゃないですか。

>特別な機能はついてないそうです

この流れであるなら、↑これすらも当てになりません。

さらに、出てきた意見を頭ごなしに全否定。
決めつけと思い込みが激しすぎます。

人様の意見を聞く聞かないは自由ですが、受け止めることができない方って残念ですわ。

書込番号:23037115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 20:39(3ヶ月以上前)

明日、トヨタお客様相談センターに電話してみますが、おそらくディーラーと似たようなものでしょ

書込番号:23037183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/09 21:08(3ヶ月以上前)

メーカーに質問すると「そういうことはディーラー(サービス工場)に聞いてくれ」と言われると思うよ(笑)
以前そういうことがあったから

書込番号:23037238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/09 23:38(3ヶ月以上前)

>なぜアイスト車用でなければダメなのかも回答できません。

当初はオイラも分からんかった 
なんでアイストをキャンセルしているにも関わらず、信号待ちで11V台まで降下するんだろ?
バッテリーが劣化してるのか、それとも制御がバグッてるのか

その疑問を解きたくてメーカーに問い合わせし そして充電制御に精通してる担当者が対応
その結果、アイストをキャンセルしても充電制御は11V台から14V台で推移する為、いたって普通の事です と報告を受けつつ
普通のバッテリーでは対応しきれない等の説明を受け 納得できた訳

それをあたかもアイストをキャンセルさえすれば、普通のバッテリーでも大丈夫なんて断言できるのかな・・

見識のある人間はいいけど、何も知らない素人さんは誤解しちゃうでしょ

書込番号:23037597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/10 06:58(3ヶ月以上前)

だから充電制御車に対応しているカオス N-60B19Lなら問題ないわけでしょ
何回言ったらわかるんですか?

書込番号:23037858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2019/11/10 09:24(3ヶ月以上前)

メーカーに電話したら明日、メカに詳しい担当者に電話させますとのことでした。
おそらく明確な答えは返ってこないでしょうね。だってカオス N-60B19Lで十分なんですから(笑)

書込番号:23038062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2019/11/10 09:47(3ヶ月以上前)

もし明確な返答があったときは、それをここで公表しますのでご心配なく。
私はズルい人間ではありませんので。

書込番号:23038105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:139件

2019/11/10 10:38(3ヶ月以上前)

そういえば使用される車種や、本来の指定バッテリーことがふれられていませんね。
ちなみにアイドリングストップ車に使用するセルモーターは耐久性だけではなく従来よりも倍以上のスピードでエンジンを始動できる能力が求められるそうです。
またバッテリーも車種とかメーカーによっては単にアイドリングストップ車にしているメーカーもあればそれに加えて容量も大きなバッテリを搭載している車種もあるようです。

それはともかくメーカーは大丈夫とういう回答はしたぶんしないでしょうね。
それでも技術的なことを聞き出せればありがたいですね。

書込番号:23038203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/10 10:53(3ヶ月以上前)

パナソニックは保証出来ません、って回答してるなら 素直にアイスト専用バッテリー購入すればいいのに

書込番号:23038228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/11/10 11:57(3ヶ月以上前)

車はトヨタのルーミーです。指定バッテリーはM42ですがはパナソニックはM42は終了で現在はM65ですね。
大容量になって市場価格は500円ほど安くなってます。


>パナソニックは保証出来ません、って回答してるなら 素直にアイスト専用バッテリー購入すればいいのに

保証しないのは当然です。私は以前乗っていたダイハツムーブコンテ(アイスト機能なしで充電制御車)に
パナソニックの40B19L(充電制御非対応)を搭載してチョイ乗りばかりで3年間なんの問題もなかったので
ルーミーのアイストを0FFにしてしまえば、N-60B19Lなら5年は使えると思っていますから保証なんていらないです。

しかし明日のメーカーの回答によっては、この自信も一気に崩れてしまうわけですが(笑)

書込番号:23038354

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2019/11/10 15:58(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

アイスト車にアイスト車用でないバッテリーを使ったらどうなるかは、調べたけど信頼に足るデータは公開されていないようです。
情報としてはこんなとこ。

・アイスト車用バッテリーを使っても、寿命は普通の車の半分くらい
・アイスト車用でないバッテリーだと、寿命はアイスト車用の1/3とか1/5とか
・アイスト機能をオフにしたときの寿命は情報なし

ここは、タラコッペさんの実証データに期待したいと思います。

ちなみに、バッテリーの劣化はサルフェーションが原因らしいので、サルフェーション除去を行えば寿命は伸ばせるのかも。

書込番号:23038788

ナイスクチコミ!2


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2019/11/11 11:31(3ヶ月以上前)

メーカーから電話がきました


メーカー「アイストをオフにしても充電制御機能が働いてるので指定バッテリーが必要です」

私「N-60B19Lは充電制御に対応してるんですが」

メーカー「でも、やはり指定バッテリーを推奨します」

私「何故ですか?アイストをオフにすれば標準車と全く同じ状態になるわけですよね?」

メーカー「検証したことがないので分かりません」

私「もう結構です」


12分間話をしましたが要約するとこんな感じです。メーカーやディーラーの回答なんてどこもこんなものです。
要するにN-60B19Lでいけるんですよ。5年は使えますよ。保証は出来ませんが(笑)

書込番号:23040282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/11 16:11(3ヶ月以上前)

その尋ね方だと、予想通りの模範回答しか得られないな、

チョット攻め方変えてみれば
アイスト車の充電制御と、アイスト無し車の充電制御は同じですか?
メーカーから 「同じです」 なんて回答得られたら、スレ主さんの考え方は正しいことになる

そうなれば家内のアイスト車も普通の充電制御バッテリーしますよ でも激しく乱高下する電圧をみると不安だけどね

書込番号:23040678

ナイスクチコミ!0


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2019/11/11 16:49(3ヶ月以上前)

訂正
「充電制御車でも、アイスト有り車、無し車で充電制御システムの違いはありますか?」
この尋ね方なら答えてくれるかもしれませんね

書込番号:23040723

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2019/11/11 17:02(3ヶ月以上前)

違いがあるなら、それを真っ先に言うでしょ。出し惜しみする理由がないでしょ

書込番号:23040743 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/11 17:51(3ヶ月以上前)

上のレスはなかったことにしてください。ちょっと忙しいのでまた明日

書込番号:23040817 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/11 21:49(3ヶ月以上前)

なかったことにする必要はなかったです。出先で読み書きしてたから、混乱しちゃって(笑)

もし違いがあるなら「検証したことがないから分からない」なんて言わないでしょ。
模範解答だとか、こう聞かないと答えないとか、いい加減にしてほしいわ。

書込番号:23041385

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2019/11/11 22:37(3ヶ月以上前)

アドバイスを受けるつもりも無く、ただ自分の考えを押し通したかっただけなのね お疲れ様でした

書込番号:23041508

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クチコミ投稿数:90件

2019/11/12 06:37(3ヶ月以上前)

これに対するレスをお願いします
   ↓   ↓
もし違いがあるなら「検証したことがないから分からない」なんて言わないでしょ。

書込番号:23041904

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クチコミ投稿数:20857件Goodアンサー獲得:1193件

2019/11/12 08:58(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

質問でなく主張をするならタイトル含め
書きこみ変えた方が良かったかな


標準でない行為を行うのだから
「大丈夫」って言い切るのも乱暴だが

自己責任で問題無いと思われます

って所かな



書込番号:23042100

ナイスクチコミ!1


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2019/11/12 09:38(3ヶ月以上前)

だから言ったでしょ。誰もが納得するような意見があったら聞きたかったと。
そういう意見が出てきてたらアイスト用のバッテリーにしようと思ってたんですよ。

このスレを参考にして標準車用に切り替える人がいると思いますから
スレを立てた意味は大いにあると思います

そのうちアイストをオフにして標準車用のバッテリーを積むことが標準になったりして(笑)
安く買えて長く使えるとなったら皆そうするんじゃないですかね。
アイストによるガソリンの節約よりそのほうが遥かに経済的でしょ

書込番号:23042152

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2019/11/12 10:29(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

〉誰もが納得するような意見

メーカーがOKって言わない事
誰もが納得するような意見なんて先ず無理でしょう
(好きなくともディーラーではお勧めされない)

タラコッぺさんがそう思うように
考えとしては同意だけど

文脈からすれば質問でなく布教活動ですよね  
(自身は信じて廻りに広めたい)

それはそれでその宗派には賛同しますが

質問に偽装した割には途中から強気だし
偽装しきれていません


って事

僕の車にはアイスト無いけど
普通のバッテリー派には賛同します
(燃料だけが維持費じゃないかからね)




書込番号:23042196

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2019/11/12 10:38(3ヶ月以上前)

>11Vではエンジンがかからない場合がありますよ 「そろそろ交換時期」という認識を持ちましょう

今更だけど 
貴方の持論を真面に聴いたら毎日新品バッテリーに交換する必要があるね
 
何度も説明してるけどさ 
そもそもエンジンが掛かっていても、一時的に11V台まで降下するのは仕様

だからアイストをオンオフしようが
この厳しい電圧変化を理解してる人なら、より充放電に特化したアイスト専用バッテリーを勧めるのは当たり前のこと

>もし違いがあるなら「検証したことがないから分からない」なんて言わないでしょ。

メーカーも暇じゃないの 想定外の検証実験はしないでしょ

書込番号:23042212

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2019/11/12 10:43(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

分かってませんねぇ。誰もが納得するような意見というのはアイスト用でないとダメだという意見です

私は今のところ標準車用で大丈夫だと思っていますが、反論しようのない情報が出てきたらすぐに降参しますよ

書込番号:23042221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/12 10:45(3ヶ月以上前)

メーカーが「検証したことがないから分からない」なんて言ってるくらいですから
そういう情報が出てくるとは思えませんけどね

書込番号:23042225

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2019/11/12 10:59(3ヶ月以上前)

>メーカーも暇じゃないの 想定外の検証実験はしないでしょ

だからアイスト車の充電制御がバッテリーにとって過酷なものならそれを説明するでしょと言ってるの

書込番号:23042241

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2019/11/12 11:07(3ヶ月以上前)

ところで貴方のアイスト専用バッテリーは何年もったの? 2〜3年?

それより性能が劣るバッテリーでチャレンジするのは面白い試みだと思うけど 
まだ検証すらしてないわけだよね 持論を展開するなら結果が出てからにして下さいよ

まあ乗り掛かった舟だから最後まで付き合ったけど、健闘を祈りますわ

書込番号:23042252

ナイスクチコミ!0


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2019/11/12 11:23(3ヶ月以上前)

アイスト車の充電制御がバッテリーにとって過酷なものなら「検証したことがないから分からない」
なんてトンチンカンな回答はしないでしょってこと。そのぐらい推測できないでどうすんの。

書込番号:23042273

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2019/11/12 11:46(3ヶ月以上前)

本当に疲れる人だね

>アイスト車の充電制御がバッテリーにとって過酷なものなら「検証したことがないから分からない」
>なんてトンチンカンな回答はしないでしょってこと。そのぐらい推測できないでどうすんの。

メーカーも推奨しない、パナソニックも保証しない、この時点で察しな  
そもそもバッテリーはランクアップしてもランクダウンすることは通常しないんだよ

書込番号:23042311

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2019/11/12 11:48(3ヶ月以上前)

>それより性能が劣るバッテリーでチャレンジするのは面白い試み

性能が劣るって、N-60B19Lの保証期間は3年だよ。容量はM65と同じで36Ah
アイストをオフにすれば標準車と同じだから十分過ぎますわ

書込番号:23042316

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2019/11/12 11:58(3ヶ月以上前)

>十分過ぎますわ

何度も言わせるなよ
問題無いなら、トヨタもパナソニックも認めてるよ
オイラも低燃費車とは無縁なトヨタ車2台使用してるけど、
訳の分かんない持論に振り回されたトヨタ関係者が可哀想になってくるわ

書込番号:23042331

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2019/11/12 12:03(3ヶ月以上前)

>問題無いなら、トヨタもパナソニックも認めてるよ

それが認めなんいんだな、アイスト車に標準車用を認めるわけがない。
こんなことも分からないとはね。書けば書くほど墓穴を掘ってることに早く気づいてね。

書込番号:23042345

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2019/11/12 12:19(3ヶ月以上前)

容量が同じでも充放電に対する性能が違う
より長持ちさせたなら何を選択するべきか自分で判断しなよ 暇じゃないのでこれ以上付き合いきれませんわ

書込番号:23042376

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2019/11/12 12:35(3ヶ月以上前)

アイストをオフにすればM65はN-60B19Lの2倍ぐらいもつって言うの?
N-60B19Lは標準車なら5年は確実に使えると思うけどM65なら10年使えるって?
感覚ずれ過ぎだよ

書込番号:23042409

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2019/11/12 15:54(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

>私は今のところ標準車用で大丈夫だと思っていますが、反論しようのない情報が出てきたらすぐに降参しますよ

結局自分で大丈夫だと決めているのに 大丈夫でないという悪魔の証明を要求し
それを質問と言う形で投稿している

駄目ですって明確な事もないだろうけど大丈夫って明確な事も無いと思うよ
(ここで絶対ダメとか絶対大丈夫って責任とれる方居ると思います?)

だから普通
大丈夫だと思うからやってみたら
って程度じゃない


パナに聞いたんでしょ
そんな所(「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」)でしょ



書込番号:23042722

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2019/11/12 17:28(3ヶ月以上前)

今朝、再度メーカーに電話してアイスト車の充電制御について聞いてみました。そしてその回答が今返って来たので内容を報告します。

アイスト車と標準車で特別は差はないそうです。ただ車種ごとに若干の違いがあるかもしれないと言っていました。これでアイストをオフにしてしまえば標準車と全く同じだという結論が出ましたね。皆さん、安心して標準車用のバッテリーを使ってください。

書込番号:23042829 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/12 18:09(3ヶ月以上前)

だから尋ね方をアドバイスしたんだよ よかったじゃん
でもさ せめてコメントくれた 皆さんお礼くらいしなよ
みんなメンドクサイのは嫌だから冷静に対処してたけど  それにしてもオレは釣られ過ぎたわ 笑 

書込番号:23042910

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2019/11/13 11:01(3ヶ月以上前)

あなたが「電圧が下がった」とか余計なこと書いたおかげで無駄な労力を使ってしまいました(笑)

書込番号:23044276

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2019/11/13 11:15(3ヶ月以上前)

ルーミーを新車で買ってから1年半、ずっとアイストを使ってチョイ乗りを続けてきたので
そろそろ寿命が近づいてるのかなあ。搭載されてるバッテリーはM42だから保証は18か月。
あと半年乗ったらN-60B19Lに交換することにしよう。

書込番号:23044304

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2019/11/13 14:51(3ヶ月以上前)

「電圧が下がった」 充放電の流れなんだけど この意味を理解できないなら それで構わない
上辺だけの知識ではどうにもならないから・・・

それと >ルーミーを新車で買ってから1年半

家内のアイスト車もう2年、殆んど貴方と同じ使い方
普段からアイドルキャンセル使用 それでも3年もてば御の字 アイスト専用バッテリーでもこんな感じ

締め括り、せめて3〜4年使った報告なら貴重な資料にもなるし参考にもなる でも まだまだ先の話
それとメーカーが承認した訳でも無い、よって勧めるのは控えた方がいいと思う・・ 
ただし 保証が受けられなくても人柱となって試すのは個人の自由 以上

書込番号:23044642

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2019/11/13 15:49(3ヶ月以上前)

メーカー推奨でないという話は無意味でしょ

アイストをオフにしたときに標準車以上にバッテリーに負荷をかける機能がないんだから
アイスト車用を使う意味がないというのが正論

これにはメーカーも反論出来ないのだから

書込番号:23044700

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2019/11/14 03:26(3ヶ月以上前)

先程まで旧友でもある現役トヨタ関係者3名と飲み交わしながら

専用バッテリーが1年半で寿命? 

おそらく万年充電不足の使用環境だと思われる
それなら殆んどアイスト作動しなかったじゃないか

それを敢えてランク下の標準バッテリーに買い替えてアイストOFFする意味ってあるのか
いやこれで状況が変わるとは言えないだろう

ならば充放電に特化したアイスト専用バッテリーをアイストOFFで 
これならまだ理解出来るし勧められるけどなぁ 保証も受けられるし

店長
持論を持ったこの手のユーザー 少なからずうちの店舗にもいます
できるだけ助言もしてますが 聞く耳を持ちません 
残念ながらトラブルがあった場合困るのは本人なんです しかしながら強制は出来ません結局好きにさせるしか・・ (泣)

店長の泣き上戸も始まったので こんな感じの簡単な会話で終わりましたけどね・・・ 
 

書込番号:23045889

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2019/11/14 07:22(3ヶ月以上前)

>専用バッテリーが1年半で寿命? 

「そろそろ寿命が近づいてるのかなあ」と言っただけで何の検証もしてないよ。早とちりしないでね。

それと、「トヨタ関係者3名と飲み交わしながら」とか「普通のバッテリーでは対応しきれない等の説明を受け納得できた」とか
いい加減に嘘はやめなよ。みじめになるだけだよ。

書込番号:23046035

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2019/11/14 07:40(3ヶ月以上前)

スレ主さんの考えは賛同者多いはずなのに

主張の誘導や押し売りに感じてしまう
残念なスレ







書込番号:23046059

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2019/11/14 07:57(3ヶ月以上前)

もともとスレ主の中では結論が出ていて、反論があるなら言ってごらん、というスタンスだけど。
理屈にならない反論で絡むほうがうざいと思う。

書込番号:23046078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/14 10:17(3ヶ月以上前)

会社主催のゴルフコンペが雨で流れましたんでね
有休を取って参加するトヨタディーラー3人組を誘って、お詫びがてら遅くまで飲み交わしたんですわ
なんやかんやで30年来の付き合い 信じるかどうかは任せるけど

まぁ呑んでる際バッテリーの話が偶々出たんで、この話をさせてもらい各々意見交換した訳です

どうしてもメーカーやディーラー寄りの考え方だけど、
オイラの考え方が間違っているなら、どうぞご指摘ください 真摯に反省し改めるところは改めます 

書込番号:23046284

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2019/11/14 10:27(3ヶ月以上前)

>オイラの考え方が間違っているなら

このスレを読み返せば分かるでしょ。自分でも笑っちゃうはず。

書込番号:23046296

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2019/11/14 11:04(3ヶ月以上前)

くどいかもしれないけど
新車購入から1年半、専用バッテリーの寿命としてはちと早い
使用環境よるバッテリーの劣化と判断するよりも、
何かしらの不具合がないか、一度チェックしてもらった方がいい こんな意見もでましたわ

もしかしたらバッテリーをあげた状態で長時間放置した、又は夜間だけのちょい乗りが多い 
急速充電に特化した専用バッテリーでも、1年足らずで駄目になったケースもあるそうな

新車から1年半 これからまだまだ保証期間も残っている、
要らぬ指摘を受けぬよう、保証期間中だけでもメーカー指定のバッテリー使用して欲しいのが本音 それが皆の同意見だった

色々手厳しいコメントもしたが、すべてスレ主の為だと理解して欲しい これで最後します

書込番号:23046340

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2019/11/14 11:55(3ヶ月以上前)

まだ分からないのか・・・。バッテリーは何の不具合も出てないの。
チョイ乗りばかりだから、そろそろ寿命なのかな、保証は18か月だから24か月で交換しようと言ったの。
あなたには読解力というものがないみたいね。疲れるから2度と出てこないでね。

書込番号:23046407

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2019/11/14 12:07(3ヶ月以上前)

>新車から1年半 これからまだまだ保証期間も残っている、

残ってないよ。保証期間は18か月だよ。呆れるばかりだ。

書込番号:23046428

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2019/11/14 18:14(3ヶ月以上前)

>新車から1年半 これからまだまだ保証期間も残っている

車本体の保証のことでしょ。

書込番号:23047055 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/14 18:42(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん

そうとも受け取れますね。しかし標準車用のバッテリーが原因で車が故障なんて有り得ませんね。

書込番号:23047097

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2019/11/15 09:13(3ヶ月以上前)

誤解されている様なので

>あさとちんさん、フォローありがとう

一般、特別保証 これらの事

>保証期間中だけでもメーカー指定のバッテリー使用して欲しいのが本音

この保証期間内に仮に不具合が発生場合 
故障個所よっては保証修理を断られるリスク、
もしくは再度指定バッテリーへの交換を促されるリスク (この程度で済むならまだいい)
これらを懸念してたんですよ 

1年半でバッテリーの心配をする慎重型の貴方が
何故その後に訪れるかもしれないリスクを想像できないんだろうか?

それとバッテリーが不幸にも初期不良だった場合
アイスト車に搭載した事実を伏せてパナソニックへ補償請求されるのか? 
これに関してはモラルの問題だから これ以上のコメントは控えますわ

書込番号:23048216

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2019/11/15 12:19(3ヶ月以上前)

>この保証期間内に仮に不具合が発生場合、故障個所よっては保証修理を断られるリスク

バッテリーが原因による故障なんてないから大丈夫。同じことを言わせないでね

>それとバッテリーが不幸にも初期不良だった場合

そんなことは万に一つもないと思うけど、もしそうだったら普通に交換してもらいますよ
こっちに原因があるわけじゃないからね。

もうあなたは書き込みしないほうがいいよ。言ってることが滅茶苦茶だよ。

書込番号:23048437

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2019/11/20 11:32(3ヶ月以上前)

なんか揉めてますが・・・
参考になるかわからないけど、ホンダのアイドリングストップ(以下アイスト)車両に本製品を半年弱使った状況を書きます。
何故この大容量タイプかというと、後付の電装装備品が多くてエンジン停止時に電装系を使うとバッテリーが上がり気味だからです(元のはM-42系です)。
わざわざ本製品を買ったのではなく、自宅に余剰であったから付けたもので充電制御車で二年程度使用した中古品です。

まず交換してしばらくはアイスト機能も正常動作していました。
しかし数日後効かなくなってることが判明、元のバッテリーに戻したら復旧しました。
これでアイスト機能はバッテリー種別に依存してると考え調べてみました。
すると”車両側がバッテリー種別を見分けてる仕組み”は、ネットで探せばいくらでも出てきました。
なるほどなーと考え、アイスト用バッテリーとそうでないものの違いを調べるとアイスト=頻繁なセル始動=をしなければバッテリーに対する負荷は大して変わらないんじゃないかと・・・

そしてアイスト用バッテリーを頻繁に交換するより、アイストさせない方が結果的にはお得なのかもと考え、またカオスに戻しました。
当然アイストは動作しなくなりましたが、社外品のアイストキャンセラーを買わないですんだと思っています。

この状態で全く問題は起きていません。
ただ面白いことに時折(月1-2回)アイスト機能が動作することがあります。
その時はECONスイッチをOFFにしています。
おそらく充電などの条件が揃ってM-42が搭載されたと勘違いしてるんではないでしょうか?
アイスト用バッテリーではなくても、充電制御対応なら時折はアイスト用並の条件にまで復活することも有るということで考えています。
※ バッテリーのインジケータはいつも正常な値を示しています。

他人に勧めるつもりは有りませんが、一応タラコッペさんがやろうとしてることに近い状態で半年程度経てますので書いときます。
一応というのは自動車メーカー毎にアイストを含めた省エネシステムが違うようなので、あくまでもホンダの場合ということです。

書込番号:23058677

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クチコミ投稿数:90件

2019/11/20 17:36(3ヶ月以上前)

>車両側がバッテリー種別を見分けてる

それってバッテリー種別を見分けてるわけではなくて、単に電圧が下がるとアイスト機能が作動しなくなって、
上がると作動するということですよね。

ですからバッテリーを少しでも長持ちさせるためには、アイストON/OFFスイッチを常にOFFにしておいてバッテリーに負荷をかけないようにしたほうがいいですよ

書込番号:23059171

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2019/11/20 23:14(3ヶ月以上前)

一応常時電圧計を装備していますが、電圧降下はしていません。
エンジン停止時で12.2-4V、回転時で13.8-14.4V位ですね。

バッテリーの内部抵抗でバッテリー種別を見分け、ホンダの場合は非対応バッテリーだとアイストをキャンセルするようです。

それにしても見掛け上の省エネのために、アイストとかは不要だと思います。
たしかに何CCか一回走行で減らせるんでしょうけど、それに対して消費されるバッテリー、その製造に関わるエネルギーなど総合的に見て、どの程度の省エネになるんでしょうね?
個人的にはバッテリー交換に伴い出ていくお金、これが一番堪えます。

書込番号:23059875

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2019/11/21 08:36(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

>ですからバッテリーを少しでも長持ちさせるためには、アイストON/OFFスイッチを常にOFFにしておいてバッテリーに負荷をかけないようにしたほうがいいですよ

蓄電池の場合、充放電サイクルは寿命にはほとんど影響がなく、放電状態(非満充電状態)で利用するのが一番の問題です。
充電制御を利用している以上、オルタネータで満充電にすることは不可能なため、電源の確保など環境が整うのであれば定期的に充電器で満充電にしてあげるほうが長持ちします。
尚、ISS車用バッテリーの場合には、状態により専用の充電器が必要となります。


>食べ過ぎましたさん

>バッテリーの内部抵抗でバッテリー種別を見分け、ホンダの場合は非対応バッテリーだとアイストをキャンセルするようです。

センサーで内部抵抗などを計測しているのは正解ですが、バッテリーの種別を判定しているのではなく、単純にバッテリーが劣化している(アイドリングストップの条件に満たない)と判定しているだけです。

書込番号:23060304

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2019/11/21 09:55(3ヶ月以上前)

>BLACK無糖さん

それは理解しています。
擬似的にアイストには不向きな状態と認識させ、アイストの安全装置を働かせてるわけですね。

そして他の一部の人が言うような「アイスト専用バッテリー」で無いものを使うと、大きな問題が有るというのは間違いだと考えています。
>タラコッペさんと全く同意見です。

またネット等の「専用バッテリーではない場合、一ヶ月もしないうちにバッテリーあがりになる(アイスト使用しての場合)」というのはこの条件では当てはまらないと思います。

>充電制御を利用している以上、オルタネータで満充電にすることは不可能

充電制御はバッテリーマイナス端子に付いてる黒い箱状のものと聞いています。
オルタネータの回転を止めるにはクラッチ或いはECUなどの電子制御が介入していなければ、この黒い箱をバイパスしたら通常充電になるのかな?
なんて考えますが、そんなに甘いものではないですよね?

解決済みの話ですし、もうやめておきます。

書込番号:23060408

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2019/11/21 10:04(3ヶ月以上前)

>鉛蓄電池の場合、充放電サイクルは寿命にはほとんど影響がなく

では、何故アイスト用のM65が2年保証で、標準車用のN-60B19Lが3年保証なのでしょうか?
容量はどちらも36Ahで同じです。

書込番号:23060415

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脱落王さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:117件

2019/11/21 10:25(3ヶ月以上前)

スレ主が意固地だという印象しか残らないスレ。
長すぎて全部読む気はない。

書込番号:23060443 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/21 10:31(3ヶ月以上前)

私は確証を得たいだけ。無駄なレスはしないでね。

書込番号:23060454

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2019/11/21 11:01(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん
現代の自動車用バッテリーは成層化現象(詳しい説明は長いのでURL参照)との戦いです。
成層化は放電状態での利用が続くと発生しますが、ISSの場合、いくら対策を施したからと言っても充電制御より深い放電状態での利用が想定されるため、保障期間が短くなるのも当たり前です。


>食べ過ぎましたさん
満充電状態にするため(特に前述の成層化が発生している場合)にはセル内の電解液の比重の均一化という工程が必要となります。
均一化のためには一時的に過充電状態にして電気分解による気泡を発生させて攪拌(ガッシング)させる必要がありますが、メンテナンスフリー化(補水不要化)に伴いガス発生が抑えられているので、そもそもオルタネータの電圧(Max14.8V)では過充電状態にはなり難いです。
尚、ISS用バッテリーに関しては充電終末段階で15〜16V以上の高電圧をかけないと成層化が解消できないとされています。


以下、外部リンクです。
尚、GSユアサ・古河電池・日立化成辺りはネット上に色々資料が落ちてますが、パナソニックは無いですね。
 ・バッテリーの劣化はなぜ起こる?(日立化成)
  https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/021.html
 ・ISS車用高耐久高充電受入性鉛電池(日立化成)
  http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/report/057/57_tr02.pdf
 ・アイドリングストップ車用鉛蓄電池の技術変遷 (GSユアサ)
  https://www.gs-yuasa.com/en/technic/vol9_2/pdf/009_02_016.pdf

書込番号:23060487

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2019/11/21 11:34(3ヶ月以上前)

>BLACK無糖さん

アイストをオフにしても寿命は伸びというのですか??

書込番号:23060530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/21 11:47(3ヶ月以上前)

タイプミスしたので書き直します。

アイストをオフにしても寿命は伸びないと言うのですか?

書込番号:23060552 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/21 18:59(3ヶ月以上前)

GSユアサのM42は「アイスト車と標準車兼用」となっていて、アイスト車だと2年保証、標準車だと3年保証で、

「通常車(非アイドリングストップ車)に搭載した場合には、圧倒的な長寿命を実感」と書いてあります。

つまりアイストをオフにすれば寿命は1.5倍に伸びるということですね。

書込番号:23061242

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2019/11/22 03:54(3ヶ月以上前)

>タラコッペさん

まず、基準を明確にしますが、鉛蓄電池の電極板はJIS規格で寿命が10年になるように設計されています。
ここから、放電状態での継続使用やエンジンからの熱害、温度変化、液減り、走行による振動と言ったマイナス要素によって2〜3年で寿命を迎えてしまうバッテリーが多いというのが現状です。

で、その大半が放電状態による使用での劣化(成層化とサルフェーション発生)による物となります。
放電状態による使用というのは、充電制御やアイドリングストップ機能の利用のほか、エンジン停止中の電装品の消費電力(暗電流)が大きいことや休日のみ利用による充電不足と言った様々な要素が含まれます。

アイドリングストップをOFFにすればマイナス要素が一つ減るので、ON状態での使用に比べれば寿命は延びる可能性が高いですが、他に不確定要素が多々ありますので、どれだけ延びるかは使用環境に依存すると言わざるを得ません。
アイドリングストップ一つ取っても、田舎と都会では発生頻度が異なりますので。
製品保証自体はメーカー側の実験データに基づく設定になるので、個人個人の実際の使用状況に当てはめる事はできません。

少なくとも、充電制御というマイナス要素は残り、満充電とは程遠い状況で継続使用されているので、充電器による補充電を適時行えば、寿命を延ばせる可能性は圧倒的に高いです。
ちゃんと管理すれば「充電制御のみ+ノーメンテ」より「充電制御+ISS+適時補充電」のほうが長く使えると思いますよ(バッテリーだけ考えるなら・・・)。


ちなみに、ウチの車(充電制御なし)は休日のみ利用で最近では月平均200kmしか走っておらず、11V台に落ちる事もありますが、サルフェーション除去機能付きのパルス充電器で都度都度充電(+たまに補水)を行っているので、6年以上使い続けてます。
(性能自体は9割程度までしか回復しませんが元の性能が高いので問題なし)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535273/SortID=21396167/#tab

まあ、ウチは趣味で色々やってますけど、どこまで手入れして、どこで割り切るかは個人個人の問題になりますね。

書込番号:23062027

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2019/11/22 07:56(3ヶ月以上前)

僕個人の勝手な思いですが

車のバッテリーって
極端な話しエンジンが始動出来れば良い訳で

エンジン停止時に満充電付近を狙い
停止前(車庫入れ時)
ライトやワイパー、ファンとか
止めてます

効果が有るのか解りませんが
何十年もバッテリーは4〜6年くらい使っています
交換もバッテリー上がりとか症状が出てではなく
予防交換です

バッテリー自体はこの車アイストなのか
単にエンスト等での始動なのか
なんて判って無いと思いますよ
(アイスト用って何がどの程度ちがうのか・・・)

例えば
アイスト用だとどのくらいもつ
(結構早い高額な交換でビックリって書き込みもあります)

じゃあ普通のバッテリーだとどのくらいで交換が必要か
半分?1/3?

アイストするかしないかもそうだけど
バッテリーのCPって難しいな〜








書込番号:23062188

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2019/11/22 17:32(3ヶ月以上前)

私は充電器を使う気は全くないですね。充電制御非対応の40B19Lで3年間なんともなかったから
60B19Lなら5年はいけますよね。4400円で5年なら大満足です。

書込番号:23063084

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2019/12/06 11:24(2ヶ月以上前)

気温が下がってきたらアイストランプが点灯しなくなってしまったので、
今日ディーラーでバッテリーの電圧測定をしてもらったら交換しないとだめですと
言われてしまいました。アイストをオフにしないで乗っていたのが原因だと思います。

アイストを使うと専用バッテリーでも、たった1年半の寿命ですよ。話になりませんね。

書込番号:23090346

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2019/12/06 12:42(2ヶ月以上前)

〉今日ディーラーでバッテリーの電圧測定をしてもらったら交換しないとだめですと
言われてしまいました。

最近この話題多いけど車は単純に電圧で判断しているのかな

多分実際にはかなり余力あると思うんだけどね
 

書込番号:23090504

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2019/12/06 12:45(2ヶ月以上前)

かなり余力があってもディーラーの判断は「要交換」になるってこと?
もうN-60B19Lを楽天で注文しちゃったわ。

書込番号:23090511

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2019/12/06 17:05(2ヶ月以上前)

色々調べてみたら、機器による測定よりもアイストが作動しなくなったときが交換の目安になるみたいですね。
しかし1年半でダメになるとはアイストがバッテリーに与える影響というのは深刻なものがあるようですね。

書込番号:23091028

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2019/12/07 12:32(2ヶ月以上前)

本日カオス N-60B19Lが届いたので自分で交換しました。
今まで装着されていたバッテリーはパナソニックのM42なんですが
カオスでもなければサークラでもないです。新車用に製造された低性能で安価な
バッテリーだと思われます。そうでなければ1年半でダメになるわけない。

N-60B19L装着後のエンジン始動の早さには驚きました。交換前は1秒で交換後は0.5秒という感じです。
アイストランプもスタート後2分程度で点灯しました。何年使えるのかとても興味深いです。

書込番号:23092598

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2020/01/05 22:43(1ヶ月以上前)

タラコッペさんの意見は正しと思います。

私もバッテリーについてかなり調べてアイドリングストップを使用しなければ充電制御のバッテリーで十分という結論です。

ちなみに私のフィットも今年2回目の車検になりますまでバッテリーー交換するつもりですが、タラコッペさんと同じカオス 充電制御車用 N-60B19L/C7にしようと思っています。

お互い根拠の無い訳のわからない意見に惑わされず自分が正しいと思ったことは実践していきましょう。

書込番号:23151301

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