Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A
ペンツール「Apple Pencil」の第2世代モデル
Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/AApple
最安価格(税込):¥15,980
(前週比:+1円↑
)
発売日:2018年11月 7日
携帯電話アクセサリ > Apple > Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A
ipad pro11ですが本体にマグネットでペンシルを取り付けて充電をすると接触部分が焦げているように毎回黒ずむんですが、どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
発売日から毎日使っていてここ数日で黒くなるようになってきました。最初は汚れているのかなと思い毎回拭いていたんですが少しずつ黒い部分だけが溶けているのかガサガサになってきています。ipad pro本体の接触部分も少し痕が残っています。
書込番号:22267645
23点
AirPodsのケース蓋の磁石部位と同じような跡ですねー
最初は磁石だから砂鉄でも集まったかと思いきや拭いても取れません。
Apple pencilと素材も同じ感じなので焦げじゃなく磁石の影響で変色でしょうね。
書込番号:22269041
2点
>Re=UL/νさん
コメント頂きありがとうございます。
どうやら昨日よりも酷くなってきていてiPad Proは爪でなぞると引っかかりがあります。キズつけたような感じで。Apple Pencilは多分ですけどほんとに溶けてきた感じですね。プラスチックが溶けて固まったようになってます。ただ面積は小さいのであまり目立ちませんが。
なにか新たな情報などありましたらまたコメントお願い致します。ありがとうございます。
書込番号:22269089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く同じ現象が起きてます
只今 交換等踏まえAppleと相談中です
書込番号:22341306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
e>ゆうゆう0314さん
コメントありがとうございます。
私のはあれ以来どんどんひどくなってきています。
Ipad本体もペンシルもです。
Appleで交換などの対応がありましたらぜひとも教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22341333
3点
こんにちは
昨日のAppleの返答です
磁気充電ですので鉄粉等が付着しそのまま充電した為に起こった現象だと思います
マイクロファイバー系の物で吹いて頂けたら取れると思います、、、、
って取れませんよね 明らかに溶け傷みたいになってますし とりあえず現状以上に酷くなったら又ご連絡下さいと言う内容でした
きっと他にも同じ現象の方が多数いるかと思います
事案数が増えれば リコールの対象になるかと思います
今後状態が悪化するようでしたらウェブで呼びかけて書面等集め対策したいと思います
書込番号:22343535 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
上記のAirPodsですけど(たぶん素材は同一)マイクロファイバースポンジで磨いたところ
完全では無いものの、かなり取れた感じにはなりました。
鉄粉が喰い込んだようなものが僅かに残ります。
AirPodsの外観は光沢仕上げですが、蓋が接触する磁石部分はマット仕上げです。
Apple Pencil2のマット仕上げと同じ感じですね。
マット仕上げ(艶無し)なので細かな凹凸があり、微細な鉄粉が入り込み易い表面だとは思います。
リコール届けは安全上の問題が生じる可能性がある製品の回収を促進という消費者基本法に基づくものだから
使用上の汚れや使用感はリコールの対象になるかどうか。
書込番号:22343635
5点
ですよね〜 Appleの方も同じような事を言っておられました
後は Appleのブランドとしての対応になると思います
僕はブランドに対してお金を払う事に対して何ら抵抗はありません
ブランド=信用&信頼
ですから 紳士たる対応をしてくれると思います(^。^)
書込番号:22344795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
私も最近購入したiPadにも同様の症状が出ています。
投稿から少し時間が経っていますが、現在の様子はいかがでしょうか?
書込番号:22448024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はるか0019さん
ご事情御察しします。
私もiPad Pro 11inch CellularとApple Pencil 2+Smart keyboard Folioで使用しています。
同様の症状には遭遇していませんが、これは単なるApple PencilやiPad Proの吸着マグネットに集まる汚れからくるとは、考え難いですね。
汚れならPencil側の黒ずみだけで説明できますが、iPad Pro側の充電吸着マグネットにPencilの色が着くのに説明がたりません。
Pencilの色が付着する原因は、汚れよりPencil内部のリチウムイオンバッテリーが必要以上の温度になった為、色移りしたと解釈するのが自然です。
因みにですが、何度かApple Pencilを落としたりしませんでしたか?
Apple Pencil 2の構造は非常に柔らかいので、衝撃にも弱いですよ。
取り敢えず、歯ブラシ等の柔らかいナイロン製ブラシに、ほんの数滴程食器洗剤を着けて軽くiPad Pro 充電コイル周辺の付着物を擦ってください。
間違っても、周りに垂らすことはしないでくださいね。(故障の原因になりかねませんから)
注意点は、充電コイル部分にはブラシを行かせてはダメです。
付着物を落とすことだけですからね。
Apple Pencil 2の方も歯ブラシで軽く擦って、汚れ落とししてください。
その後は、乾いたタオルと柔らかい布で、よくiPad Pro Apple Pencil 2の両方を拭いてください。
iPad Pro 充電コイル周辺の擦り傷とApple Pencil 2の擦り傷を確認して、傷が無ければ整備完了です。
テストでiPad Pro右側の充電コイルにApple Pencil 2を吸着させて20分程度充電してください。
Pencilのバッテリー残量にもよりますが、満充電になればいいので。
iPad ProからApple Pencil 2を切り離して色着きしているか確認とApple Pencil 2が充電中に熱くなっていないか確認ください。
これらのテストで異常がなければ暫く様子見が必要ですが、異常を確認できれば、即座にApple Supportに連絡し近くの家電量販店の Apple正規代理店に修理・交換依頼してください。
書込番号:22453715
2点
スレ主さんのあげている画像の、ペンシルに付着した黒いものは、iPad本体側面が削れてできた粉末でしょう。
砂鉄や砂粒等の異物がiPadかペンシルの磁石部に付着し、そのままペンシルをくっつけたため、挟まって擦れて削れたのがきっかけかと。
砂粒はとても硬いため鉄でも削れます。磁石によって常にくっつく力がかかっているため、接触部は常に押し付けられた状態になっています。そこでペンシルが少しでも動ば、まるでヤスリ掛けしているように、がりがりといっちゃいます。
そして、アルマイト処理されたiPad表面が削れるということは、アルマイト(酸化アルミニウム皮膜)が削れるということです。つまり酸化アルミニウムの粉末が出ます。
酸化アルミニウムの粉末といえば、研磨剤にも使われる硬い粒子です。(化学詳しくないのでアルミナと同じかは知りませんが)
つまり、削れてできた粉末が研磨剤となって、さらに削れるという負のサイクルに突入し、加速度的に進行すると推測されます。
そうならないために、ペンシルに付着した粉末は綺麗に拭き取り、iPad側も同じく綺麗にしてから装着するようにしましょう。
ペンシルの樹脂に食い込んで取れなくなっていたら、歯ブラシや目の細かいサンドペーパー等で削るのも手かもしれません。
やりすぎると、ペンシルの表面フィルムが破けてしまうのでやりすぎはダメですが。
まぁ、iPad側にセロハンテープ貼るのが一番楽な気がしますけどね。
[参考]
iPad Pro 11 & ペンシルの分解 -iFixit
https://www.ifixit.com/Teardown/iPad+Pro+11-Inch+Teardown/115457
書込番号:22454712
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/23 19:19:43 | |
| 2 | 2024/03/18 18:50:48 | |
| 1 | 2024/03/16 8:55:33 | |
| 2 | 2023/11/01 10:55:05 | |
| 7 | 2023/10/19 9:15:39 | |
| 1 | 2021/10/07 18:53:21 | |
| 0 | 2021/08/02 0:37:37 | |
| 2 | 2022/10/30 19:40:34 | |
| 4 | 2021/03/14 19:02:57 | |
| 4 | 2020/12/02 5:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










