Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A
ペンツール「Apple Pencil」の第2世代モデル
Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/AApple
最安価格(税込):¥16,977
(前週比:+998円↑
)
発売日:2018年11月 7日
携帯電話アクセサリ > Apple > Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A
ペンシルのバッテリーの持ちがよくありません。
iPad Pro11に使わない状態でくっつけておくと、半日でペンシルのバッテリー残がゼロになります。
ネットを見ても同じような症状の方が見つからないので、自分だけなんですかね。。
Bluetoothを都度切るのも面倒ですし、困っています。
アップルに聞くしかないですが、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃらないかと思い、掲示板に書かせて頂きました。
書込番号:22439048 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
上下逆だと多分充電されませんのですが
それは?
書込番号:22439367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信有難うございます!
Appleサイトを改めて見たら、iPadを縦置きにした場合、ペン先が上に来るのが、正しいんですね。
今までペン先が下に来るようにしていましたが(それでもiPad側がペンを認識して充電するので)、
今日からペン先を上にして置いておくようにします。
書込番号:22439684
3点
>bubbrinさん
Apple Pencil 2のバッテリー持ちが悪いですか....
>iPad Pro11に使わない状態でくっつけておくと、半日でペンシルのバッテリー残がゼロになります。
ネットを見ても同じような症状の方が見つからないので、自分だけなんですかね。。
この意味が?なんですが、iPad Pro 11inchの右側充電コイル部に接触させているんじゃないですか??
左側や下に付けていると云う訳ですか?違いますよね。
Bluetoothを切らずに右側に接触させていれば、黙っていても充電されます。
要はペアリング充電される仕様なんですがね.....
充電開始したら満充電まで、あっという間ですよ。
何度も私も計測したことがありますが、19〜15%で再充電しますが、満充電手前の95%まで5分少々
そこからやや落ちて100%になるのが更に10分後で、計15〜20分です。(解り易くする為、専門的用語は省いてます)
常に満充電状態で、半日でApple Pencil 2のバッテリー残量0になるんですか?
Apple Pencil 2の使用環境が不明瞭なので、質問ばかりになりました。
できれば、iPad Pro 11inchとApple Pencilの利用環境を明示してくれた方が、話が早いかと。
書込番号:22440327
3点
追加でですが、Apple Pencil 2のiPad Pro 11/12.9inch問わず、右側充電コイルに吸着させる為の向きは、
iPad Pro 11/12.9を縦向き横向き関係なく、方向はありません。
縦向きでペン先が下を向いていても充電開始されます。
Appleの公式サイトでもPencil 2の向きに充電の為の言及はありませんが、何処かにあるのでしょうか??
https://www.apple.com/jp/apple-pencil/
書込番号:22440356
0点
自分は逆にしてたらめちゃくちゃ減ったことはありますが
ただペンシルは本来の位置からちょっとずれても本体にくっつくのでそっちが原因かもしれない
ただ常時起きるとなると不良が疑わしい気がする
書込番号:22440454
2点
>ihard Loveさん
>こるでりあさん
コメント有難うございます。ペアリング充電してペンシルが100%充電されたところも確認していますが、そのままiPad Proの右側にくっつけたまま半日放置すると、ペンシルの電池が0%になってしまうんですよね。毎朝、ペンシルをiPadから一旦外して付け直しないと、ペアリング充電が再開しない状況です。。
書込番号:22440687
3点
>bubbrinさん
遅くなりましたが症状を拝読する限り、Apple Pencil 2のリチウムイオンバッテリーの初期不良の可能性が疑われますね。
iPad Pro 11/12.9(3rd)の右側にPencil 2充電コイルが配置されていて、Pencil 2内にバッテリー充電コイルが内蔵されています。
iPad ProのコイルとPencilのコイルが引き合うことで、誘導起電力が発生しPencil 2のリチウムイオンバッテリーに充電されます。
充電はバッテリー容量で決まりますが、凄く小さいバッテリーですから僅かな時間で満充電されることになります。
正常な位置に接触してれば、常時充電されている状態ですから残量0になることはありえません。
接触位置ずれ等している場合は充電不足になったり、全く充電されないこともあります。
あと、Apple Pencil 2のペン先が緩んでいたり、欠けていたりしませんか?
ペン先にも筆圧検出接点があり、欠けたり緩んでいたりすると、内部放電が大きくなりバッテリーの残量も早く減ってしまいます。
此の辺は、Apple Pencil 2自体の点検で直ぐ解ります。
ただ、今回の症状では、完全に残量0になっているとのことですから、こるでりあさんも言われるとおり、初期不良により再充電
されないのでしょう。
iPad Pro 11inchを購入した時にApple Pencil 2も同時に購入して、Apple Care+ for iPadに加入していますか?
加入しているなら問題ありませんが、未加入なら、Apple Pencil 2単独の購入初年度限定の補償対応になります。
早めにApple Supportに相談して、交換なり対応してもらう方がいいですね。
書込番号:22441672
1点
>ihard Loveさん
ご返信ありがとうございます。とりあえず、今、いろいろ試しています。修理出すと期間中使えなくなるので、なんとか引っ張って使いたいです、苦笑。教えて頂いた、正しい置き方(縦向きにした場合、ペン先を上向き)にするとバッテリーの急減の症状がなくなる気がします。
数日、あれこれ試して皆さんにご報告します。やはり、バッテリーが100%からゼロになるのは普通ではないんですね。。
書込番号:22444165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、何日か試しましたが、やはり半日程度経つとバッテリーがゼロになる症状が続くので、アップルに電話して無償交換になりました。
量販店にあるアップルの修理センターに行っても修理受付しかできないと言われ、困っていましたが、交換なら今のペンシルをそれまで使い続けられるので、電話して良かったです。
交換後も同じ症状が出るなら、自分の使い方に問題あるということになるので、またご報告します(iOSも比較的タイムリーにアップデートしてますし、そうではないと信じますが)。
修理ではなく、交換なので壊れていたかのフィードバックは頂けないとのことです。
書込番号:22459484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bubbrinさん
Apple Supportに電話連絡して正解でしたね。
代理店(Apple流の表現なら正規プロバイダー)の修理サービスで言われたことを、そのままApple Supportに電話で伝えてください。
Supportが所有オーナーから相談され修理(交換も修理と定義していますAppleでは)対象として認めたんですよね。
きちんと、対応させる意味でも伝えることです。
bubbrinさんの都合もあるでしょうから、何時交換修理に訪問するのか明確にして、事実は事実として言わなければApple Supportや
Apple本社を含めた全体の品位が疑われます。
我慢は時と場合によります。
書込番号:22461916
1点
>ihard Loveさん
すみません、返信遅くなりました。代替品をアップルから届けてもらい、今週使いましたが、これが本来の性能なんですね。半日置いても5%前後しかペンシルのバッテリーが減りませんでした。すこぶる快適です。
量販店の修理センターでの応対について、アップルに伝えました。電話相談で現物見ずに交換品送ってくれるなら、修理センターでの対応も改善して欲しいですね。店舗には現物持って行ったのに、現物見ない電話相談の方がリーズナブルな対応してくれるのは変ですよね。
後、携帯で電話相談したらダメですね。状況の説明(iPadの方に不具合ないか、確認の為にデータも提出しました)や交換品の送付手続きに40分かかりました。通話料は勉強代です、笑。
書込番号:22487178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bubbrinさん
こちらも返信遅くなりました。
Supportに連絡する場合のコツですが、ご自身のデバイスの状態を簡潔に解り易く伝えるのです。
今回は、Apple Pencil 2ですから、以下の感じで伝えて下さい。
@現在使用中のデバイスは何なのか。
Aそのデバイスでどの様な不具合があるのか。
B購入当初から発生していたのか?または何時から発生したのか。
CApple Pencil 2を単独購入したのか?iPad Proと同時購入したのか?iPad ProのApple Care+に加入しApple Pencilも併せて加入したのか?
Dその不具合で、使用にどの程度困っているのか。
この5点を整理し、内容を簡潔にして伝えれば Apple Supportの担当者が交換対応が必要か判断できます。
担当者で対応できなければ、上席のシニアアドバイザーに電話が回されるか、判断を担当者が仰ぎます。
話を纏めていれば、Support側も判断し易いですし、伝えるオーナー側も時間をかけず話がスムースも進みます。
今回は、Apple側の製造上の不良が原因ですから、この判断をする為にも必要な情報なのです。
今後、iPad Proで同様なことが起こらないとは誰も解りません。
話を早くする為にも、相手に上手く話を伝える力を磨いてください。
経験が力になりますので、ご自身が上司になった状態で、これで伝わるか?を想像すればより近道ですよ。
何にしても、Apple Pencilが交換してもらえて、良品になって良かったですね。
これからもiPad ProとApple Pencil 2を上手に活用し、素晴らしいiPad Proライフを楽しんでくださいね。
今回は、お疲れ様でした。
書込番号:22499610
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/23 19:19:43 | |
| 2 | 2024/03/18 18:50:48 | |
| 1 | 2024/03/16 8:55:33 | |
| 2 | 2023/11/01 10:55:05 | |
| 7 | 2023/10/19 9:15:39 | |
| 1 | 2021/10/07 18:53:21 | |
| 0 | 2021/08/02 0:37:37 | |
| 2 | 2022/10/30 19:40:34 | |
| 4 | 2021/03/14 19:02:57 | |
| 4 | 2020/12/02 5:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





