『PDFファイルに定規で線を引く機能が・・・』のクチコミ掲示板

2018年11月 7日 発売

Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A

ペンツール「Apple Pencil」の第2世代モデル

最安価格(税込):

¥16,977

(前週比:+998円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,977¥20,480 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品タイプ:タッチペン・スタイラスぺン 対応機種:iPad Air(第4〜5世代)、iPad mini(第6世代)、iPad Pro 12.9インチ(第3〜5世代)/11インチ(第1〜3世代) Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aの価格比較
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのスペック・仕様
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのレビュー
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのクチコミ
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aの画像・動画
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのピックアップリスト

Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/AApple

最安価格(税込):¥16,977 (前週比:+998円↑) 発売日:2018年11月 7日

  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aの価格比較
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのスペック・仕様
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのレビュー
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのクチコミ
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aの画像・動画
  • Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aのピックアップリスト

『PDFファイルに定規で線を引く機能が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A」のクチコミ掲示板に
Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aを新規書き込みApple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PDFファイルに定規で線を引く機能が・・・

2020/11/27 03:10(1年以上前)


携帯電話アクセサリ > Apple > Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A

クチコミ投稿数:28件

PDFの文書ファイルを読むとき、これまで定規機能で大事なところに線を引きながら読んでいたのですが、ファイルによって定規が使えたり使えなくなったりすることがわかりました。

今のところ確認できているのは、定規が使えるのはネット上からダウンロードしたPDFファイルに対してで、使えないのは自分で紙文書をスキャナから取り込んでPDF化したファイルだということです。使えないファイルのときも、一応定規は出てくるのですが、定規に沿って線を引こうとしても素通りで、そこに定規があることをペンが認識していないかのようです。

おそらくは仕様なのでしょうが、どういう理屈なのか、対策はあるのかが知りたくて質問しました。
詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:23813567

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/27 08:24(1年以上前)

>ダイブリさん
何のアプリでPDFを開かれてるか不明ですが
おおよそ書き換え可能の状態と書き換え不可の状態の差だと思います。
スキャナーなどで読み込み作成されたものが書き換え出来ないだけだと思います。
ダウンロード出来るPDFファイルは文章を保存したものだと思います。
スキャナで読み込むと文書が書かれた一枚の絵として取り込みます。
人の目で文字と認識出来てもソフトウェアは認識出来ませんので
OCRソフトなどで文字として再認識が必要になると思います。
Adobeのアプリだとこのような手順になります。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/649.html
一時的に読む都合で線を引きたいだけなら逆に画像として変換処理して
Jpegなどの状態で絵に線を引けば簡単に可能です。
後々残す場合はOCR処理で文字として認識した上での編集が必要になると思います。
スキャナで取り込みの際にOCR処理するスキャナやスキャンアプリもあります。

書込番号:23813758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/11/28 02:48(1年以上前)

>Taro1969さん

ご返信ありがとうございます。
開いているアプリは、iPadにもとから入っている「ファイル」アプリです。

>おおよそ書き換え可能の状態と書き換え不可の状態の差だと思います。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、ペンでの書き込み自体はできております。できないのは定規でまっすぐな線を引くことだけなので、ちょっと違うように思うのですが。

>人の目で文字と認識出来てもソフトウェアは認識出来ませんので
>OCRソフトなどで文字として再認識が必要になると思います。
私のスキャナは確かに文字列を文字として認識する機能をもっておりませんが、だからといって定規だけ使えなくなるというのはちょっと理屈が理解できず・・・。

>一時的に読む都合で線を引きたいだけなら逆に画像として変換処理して
>Jpegなどの状態で絵に線を引けば簡単に可能です。
私のわがままですが、JPEGにすると画像1枚が1ファイルとなってしまうため、膨大にファイルが膨らむのであまり気乗りがしておりません。どうしても手元の操作で定規が使えるようにならない場合は、あきらめてフリーハンドでひょろひょろ線を引こうと思っていますが、定規が使えないことに対する納得できる理由だけでも突き止められればと思っております。

引き続き、お助けいただければ幸いです。

書込番号:23815618

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/28 07:43(1年以上前)

>ダイブリさん
スキャンする機器の出力がPDFの仕様に準拠していないか
アプリ側の不具合か複合プリンタのスキャナーなどなら
取扱説明書に何か書かれてるかもしれません。
本物の定規使って線を引くと言う方法もあります。
原因解明してちゃんと使われたいのが本筋かと思います。
スキャンする機器の出力がどうなってるかがカギになる気がします。
PDFは初期からAdobeが仕様公開して来ましたが
Readerは割と多くありますが作成編集は未だに
有料のAcrobatを使うことが多い状態です。
互換の部分でなにか問題があるのかもしれません。

書込番号:23815785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/12/02 05:17(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
色々見ておりますが、なかなか解決につながる情報がありません。

>本物の定規使って線を引くと言う方法もあります。
思いつきませんでしたが、今となってはこれが現実的な解決策かもしれません。

親身になってくださり、ありがとうございました。

書込番号:23824147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A
Apple

Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/A

最安価格(税込):¥16,977発売日:2018年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Apple Pencil 第2世代 MU8F2J/Aをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング