USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0] のクチコミ掲示板

2018年11月 発売

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

USB 3.0 Type-Aポート×4を増設するインターフェイスカード

最安価格(税込):

¥1,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,740

TSUKUMO


価格帯:¥1,740¥2,997 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:USB3.1 Gen1(USB3.0) USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の価格比較
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のスペック・仕様
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のレビュー
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のクチコミ
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の画像・動画
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のピックアップリスト
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオークション

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]玄人志向

最安価格(税込):¥1,740 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月

  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の価格比較
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のスペック・仕様
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のレビュー
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のクチコミ
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の画像・動画
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のピックアップリスト
  • USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオークション

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0] のクチコミ掲示板

(78件)
RSS

このページのスレッド一覧(全10スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]」のクチコミ掲示板に
USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]を新規書き込みUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:7件

DELL ECT1250のUSBポート増設のため、このボードを購入しました。
PCIスロットに接続し、電気を入れますが立ち上がりません。補助電源を給電していないためでしょうか。

書込番号:26498997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2026/06/20 18:19

取り敢えず、やって動けばそうとしか言いようがなく、相性かもしれないのでなんとも言えないです。

書込番号:26499021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14850件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/20 20:11

>IT おやじさん

過去スレに、BIOSクリアしたら起動した事例が出ています。

書込番号:26499076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオーナーUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の満足度5

2026/06/21 08:33

>IT おやじさん
気になる点があるので、コメントします。
このボードは2枚持っていますがいずれも自作PCでは動作しています。
電源を接続せず使用する意図はわかりませんが以下の情報はいかがでしょう?

1)BIOSは最新か
2)完全なNo Power状態なのか
3)OSはWindows11か

自分はWindows10環境だとドライバで手こずったことがあります。
ただ電源接続しないと、電源が入ってOSで認識されても、つなぐ機器は
認識されないと思います。

書込番号:26499296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/21 08:42

DELL ECT1250を先週購入しました。
BIOSは最新と思います。
WIndows11 25H2です。
USBポートが不足したので、このボードを調達しました。
増設しようとケースを空けてびっくりです。
電源の予備が全くないのです。
仕方なくUSBポートが認識されるか確認のため、PCIスロットに接続し立ち上げてみました。
しかしうんともすんとも言いません。
現在正規のケーブルを購入できないかDELLへ相談中です。
電源ケーブルが有れば、電源を接続して動作確認したいのですが、ケーブルが無いため電源なしで立ち入上げました。

書込番号:26499304

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40843件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/21 08:55

>現在正規のケーブル
これは買う物では無く、それを積んで電源ユニットに交換するしか無く。そもそもペリフェラル4ピンを搭載した電源なんてものが別途提供されているとも考えにくく。ちとむちゃぶりです。

USBだから5Vの電源をここからとっているのでは?とは思いますが。SATAの電源から分岐させたところでその5Vが給電されているのか?問題もあるので(最近はもう12Vしか使わないので使わない電圧ははしょられていることがある)。
まぁそもそもとしてペリフェラル4ピンを必要とするカードを今時買うことに問題があると言って良いかなとも言えます。

すなおにHUBで済ませておいた方が良かったですね。なんのための増設か不明ですが。5Gbpsの数を増やしたからと速度が上がる用途も思いつかないので。

書込番号:26499315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/21 13:28

AIの回答なんでアレだけど、、、

5vの出力はないらしいので絶望的かと。

あっても4ポートもドローしたらシステム不安定になりかねないと思うけどね。

書込番号:26499465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオーナーUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の満足度5

2026/06/21 14:03

>IT おやじさん
ご回答ありがとうございます。
購入時期と工場出荷時期は別なので、正規購入されているなら
DELL公式に繋いでついでに各種ドライバも更新する方が確実だと
思います。

また電源はメーカーに聞いても純正品は出ないと思うので、法人モデルなら
大抵秋のあるSATA→ペリフェラル変換(AINEXならSA-047B等)を買って
試した方が早いと思います。

最後に確実な回答をもらうには写真も載せるなどして、憶測で話を進めないことも
大事だと思います。

書込番号:26499488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/21 14:22

皆様、色々とご助言いただき有難うございました。考えた結果このボードを使用するのを諦めました。代わりに補助電源が不要なPCIスロットで動作するUSB拡張ボードを購入いたしました。電源ケーブルのリスクがこれで解消します。有難うございました。

書込番号:26499494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/21 19:24

>代わりに補助電源が不要なPCIスロットで動作するUSB拡張ボードを購入いたしました。

何ポート用か不明ですが、電力喰いのバスパワー機器を
複数接続すると、電力不足で正常動作しなくなる可能性
があるので注意しましょう。
※セルフパワーのUSBハブの方が安心できるかも。

書込番号:26499708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/22 08:52

5Vstbを使うボードだと、出力微弱なんでUSB機器つないだ途端に起動しないとか、ありえますんでご注意を。

あと、5V使ってるとしても、スロットの5VはMB供給なんで、出荷時最大構成しか考慮してないと思います。

どっちにしろトラブルの元。

書込番号:26500020

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:6件

win11です。
winの高速立ち上げ、USBの省エネ設定はオフにしてます。

1)windows updateのたびにUSBスピーカが行方不明になるという悩みがありました。
 そのたびにデバイスマネージャーから非表示のUSBスピーカをアンインストールして、再接続するという手間をかけていました。(その後イコライザーアプリに再認識させるというめんどくさいこともやってました。)

2)最近ゲームソフトのBUGでCPUが多忙になるとゲームコントローラーが行方不明になるという問題があり、ゲームコントローラのUSBを抜き差しして復旧してましたが、そのうちUSBスピーカが全く認識されなくなるということが起こるようになりました。
 これはゲームコントローラーを復旧させるたびにUSBのスタックが増えて追加不能になるという症状らしいです。そのあとはUSB Host Cotrollerをアンインストールして再起動することによりスタックをクリアして復旧させました。

3)PCIeにUSBボードを追加すればこの問題が解決するのではないかと思い、このUSBボードを購入してPCに装着しました。
ところが、USBスピーカを認識できません(キーボード、マウス、USBメモリ、ICカードリーダ、ゲームコントローラ、USBヘッドフォンなど試した範囲では他の機器は動作しました)。
USBスピーカーをこのボードに接続すると、USB Composite Deviceに△!のものが現れます。USBスピーカーを外すと消えます。

4)この現象は玄人志向のHPにデバイスが認識されない場合(Hostのことかもしれないが)というのに相当するのかと考えて、ファームウェアのバージョンアップをやってみることにしました。
ところが、バージョンアップがエラーになってしまいます。
win7互換モードで管理者権限でやってみましたが同じでした。
windowsは解凍ができないかのようなメッセージを出してきます。
ダウンロードしたzipファイルは解凍して、説明pdfとfw書き換えexeになっているのですが。

私はPC素人の高齢者なので何が問題で何をどうしたら良いのか?さっぱりわからない状態です。
詳しい方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:26493610

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40843件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/11 22:05

PCの機種は何ですか?
USBスピーカーとは具体的に何ですか?
本I/Fの電源コネクタはちゃんと差してありますか?

このあたりから。

書込番号:26493614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/11 22:25

回答ありがとうございます。情報不足ですみません。

1)PCは自作です。
・M/B ASUS TUF GAMING B550-PLUS (ATX Ryzen AM4ソケット)
・CPU Ryzen 5 5600X
・電源 ASUS ATX Prime AP-850G(850W)

2)USBスピーカー
・サンワサプライ MM-SPU10BKN(最大6W)

3)電源コネクタ
・ペリフェラル 4ピンコネクタ(ATX電源ユニットから供給:電源ユニットから1対1で分岐はなし)

よろしくお願いします。

書込番号:26493624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2026/06/11 22:25

どのようなエラーになりますか?

実行はEXEをダブルクリックして実行ですか?

コマンドプロンプトから実行とかrufusに入れてFree DOSから実行とかはしてませんよね?

書込番号:26493625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/11 22:37

回答ありがとうございます。

1)エラー7になります。

2)実行方法は、
exeファイルのプロパティを開いて、
互換性TABをクリックして、
互換モードで実行するにチェックを入れ、
Win7を選択し、
管理者として実行するにチェックを入れ、
適用したのち、
exeをダブルクリックして実行しました。

3)最初の実行方法は、exeファイルを右クリックして、管理者として実行するにしましたが、エラー7だったので、win11のセキュリティが邪魔をしているのかと思い、上の(2)の互換モードで実行してみました。
結果は同じでした。

よろしくお願いします。

書込番号:26493639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/11 23:05

USB機器がデバイスマネージャーから認識されなくなった場合、
完全シャットダウンして放電処理(AC抜いて電源ボタンを数回押す)
を行えば復活すると思いますが。

書込番号:26493655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12090件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/12 08:28

>天才猫ブルー君さん
マザーボードのBIOSアップデートされてます?
あとマザーボードのオーディオをBIOS上で無効にして試してみては?
変にバッティングしているかも…

AMDはUSB相性出やすいのでハブ使うとか、
マザーボードのUEFI内設定で回避できそうな気が…

書込番号:26493778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/12 09:48

ファームウェアの入手ルートが良く分からないんだけど、ルネサスですか?

そういうファイル構成じゃないんだけどな。

書込番号:26493823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2026/06/12 10:33

ファームウェアの入手は玄人のサイトでしょ?

特に不審な事は記載がなかったです。
USBにアダプタなどは付けないでアップデートして下さいと記載があるし、Windows7-11が対象になってる感じですね。

なるべく使わないものとかは外して試してみるとかは有効な気はしますが

書込番号:26493845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/12 11:32

皆様、ご協力ありがとうございました。

結局、解決できず、phone outのスピーカーを使うことにしました。

1)Intel CPUを使っていた時は問題なかったのでAMDの関係かもしれません。
2)ファームウェアの更新ができないのはwindowsセキュリティが邪魔をするのですが、デバイスセキュリティをオフしてコア分離してもエラー7は取れませんでした。
3)基盤のキャパシタが立派なので残存電荷によるラッチアップも考えたのですが、放電の効果はありませんでした。
4)おそらくレジストリに残ったイリーガルなデータが邪魔をしていると思い、ドライバーの消去などを試みましたが、PnP時のタイミングずれが原因でコンポジットなデバイスの認識が完了しないのだと思います。なぜならUSBスピーカーまで認識できる場合とコンポジットデバイスとしか認識できない場合があるからです。
USBのPnPではコントロール転送が使われますが、標準デバイスリクエストのディスクリプタ要求が完了しない場合と、完了してアドレス設定か構成設定のプロトコルが成立しなかった場合だとおもうからです。

AMDのプロセッサなのにIntel名のドライバーがUSB根幹の制御をしていたり、今回は混とんとしたwindowsの構造を見せられた気がします。もともとタイミング管理のいい加減なOSですから、仕方ないです。
Windows Updadeでおせっかいなことをしてくれるので、そのたびに接続しなくなるのだと想像しますが、特定のドライバーを書き換え禁止にするほど詳しいことをわかっていませんのであきらめるのが正解かと思った次第です。

訳のわかってない高齢者のトラブルにお付き合いいただき、皆様のご協力に感謝申し上げます。

書込番号:26493867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/12 20:18

サンワサプライの安価なスピーカー(MM-SPL2N3)を購入しました。
そちらに結果を口コミしますので、よろしかったrご参照ください。

書込番号:26494178

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電源を切ると通電しない。

2023/06/18 01:01(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

スレ主 松倉さん
クチコミ投稿数:91件

パソコンの電源を切るとマザー内蔵の物は通電しているのですが?

このボードは電源を切ると通電も切れますよね。

スマホが充電中から消えるのでわかるのですが?

書込番号:25306202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:918件

2023/06/18 01:15(1年以上前)

パソコンと言っても、BIOSの設定でできるものやできないものがあるし、
電源を切ると言っても、電源ユニットそのものをOFFにすれば
切れちゃうよね?

書込番号:25306217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2023/06/18 02:11(1年以上前)

一般的にプラグを抜かなくても、PCI-Eに増設したカードはS5などの電源状態では通電は切れると思います。

書込番号:25306250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40843件Goodアンサー獲得:5737件

2023/06/18 05:44(1年以上前)

>PCI Expressピン配置
https://www.tokudenkairo.co.jp/cosmok/pciepin.html
5vstbは配線されていないので。電源落としたらPCI-Expカードに給電はされませんね。
オンボードUSBには配線されているものですが。PCをUSB充電器として使うためではなく、マウスやキーボードから起動できるようにするための者ですし。

書込番号:25306299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12090件Goodアンサー獲得:1259件

2023/06/18 09:48(1年以上前)

>松倉さん
そもそもペリフェラル電源取るボードですよね?

なら電源側が切れてしまうので電源切ればこちらも電源切れて当たり前かと。

書込番号:25306489

ナイスクチコミ!0


スレ主 松倉さん
クチコミ投稿数:91件

2023/06/18 12:34(1年以上前)

親切に回答していただきありがとうございます。

書込番号:25306705

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力を知りたいです。

2021/01/15 10:51(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:333件

こんにちはこちらのボードの消費電力を知りたいです。
よくCPUなどには65Wなどありますが、このボードだけでどのぐらいの消費電力なのでしょうか?教えて下さい
よろしくおねがいします。失礼致します

書込番号:23907805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 11:03(1年以上前)

給電能力 4ポート 2700mA以内なのですから、最大でも 13.5W +α 程度でしょう

書込番号:23907818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2021/01/15 11:15(1年以上前)

何のために知りたいのかによるけど、5Vの電流が増えるだろうから要注意。
ボード自体の消費は誤差の範囲でしょう。

書込番号:23907834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2021/01/15 11:24(1年以上前)

一応、データシートです。

file:///C:/Users/kidob/AppData/Local/Temp/Renesas%20Datasheet.pdf

とりあえず、アイドル時の最小消費電力はチップで4.5mWでボード全体では1Wは消費しないでしょう。

4ポート使用時の出力電流が710mA Maxとのことなのでボード全体での電力は3Wくらいだとは思います。
ボードが何Wかを調べるより使用機器の消費電力を知らべた方が建設的だと思う。

書込番号:23907847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 12:30(1年以上前)

失礼ながらそのデータシートはRenesus μPD720201チップだけ単体のもので、4ポートの同時入力最大処理時の
チップ内の動作電力です。

各ポートにはパワートランジスターがありますので、各USBへの供給総電流が、最大2700mA以内と言うことでしょう。

書込番号:23907962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 12:33(1年以上前)

普通に考えてUSBが4ポートもあって、総計3W以内ということに不思議を憶えませんか?

書込番号:23907978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:918件

2021/01/15 12:44(1年以上前)

ボード単体の消費電力と、USB接続機器の消費電力は、別々に考えるべき。

ボード内をその電流が流れるからといって、
そこで消費されているわけではない。

書込番号:23908004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2021/01/15 12:51(1年以上前)

>あずたろうさん

機器を除いた電力の話ですよ?なので、機器電力は別な話でドライブ能力とはそんなに関係のある話ではないです。
なので2-3Wというのは接続時のUSB機器を別の話です。

書込番号:23908027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2021/01/15 13:03(1年以上前)

その通りですよね?ボードの消費電力はUSB機器側で消費される電力ではないと自分も思うのですが、なのでボードの消費電力はドライブICの消費電力に近似すると思う。
USB機器の電力はボードを素通りして機器側で消費されると思うのですが

書込番号:23908049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 13:13(1年以上前)

>ドライブICの消費電力に近似すると思う。

コントローラーICでしょ
ドライブではないです^^;

書込番号:23908070

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/01/15 13:30(1年以上前)

妄想を語り合う場と化してしまったか。
電源ユニットの容量見積もりなら、このカードは除外していいです。せいぜい数Wと微々たるもんなんで。

他の理由があるなら明記してください。
妄想が無駄に膨らむだけなので。

書込番号:23908095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 13:30(1年以上前)

3.Wしか使えなかったら 外付けHDD1台のみですね(笑)

https://www.adata.com/jp/specification/551

書込番号:23908096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 13:36(1年以上前)

消費電力(最大)と アイドル電力はそりゃ別です。
普通、製品の消費電力で、アイドル電力なんて答えますか?

書込番号:23908107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 13:43(1年以上前)

電源容量見積時は、HDDの書き込み時5、6Wくらい x台数分を見積もります。
このUSBカードを何も接続してない状態で見積もるのはナンセンスでしょ。

書込番号:23908115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2021/01/15 13:45(1年以上前)

使えることとカードの消費電力とどういう関係があるんでしょうか?

USBをコントロールしてるけど、ICの中にはちゃんとドライブ回路も入ってる、そもそも電源はカードを素通りしてPCI-Eコネクタから給電してるだけなので、USBの信号ドライブとあまり関系はなくない?
ハードディスクの給電とかで言うなそれを供給してるのは電源だし、その電力のもとはマザー経由?これどこで消費してるのって言われたらHDDでしょう?

電力を通せることと消費してることは別物ではないの?

書込番号:23908122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2021/01/15 13:50(1年以上前)

それを言うなら、あずたろうさんはThunderbolt3カードのはPIC-E 6ピンを2個つなげて90Wまでの電力を給電できるんですが、Thenderbotl3カードの消費電力は90W以上ということになりますがそれでいいんですね?

書込番号:23908129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 14:05(1年以上前)

では正確に近い言い方での回答にすれば宜しいでしょう。

何も挿してない状態では、チップのい動作電力程度の僅かなもので150mA x5V 程度ですが、
各ポート最大使用時は2700mA x5Vまでの消費電力となります。

書込番号:23908145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/15 14:07(1年以上前)

>各ポート最大使用時は2700mA x5Vまでの消費電力となります。


各ポート最大使用時は2700mA x5VまでのPC消費電力となります。

書込番号:23908148

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34051件Goodアンサー獲得:5801件

2021/01/15 15:49(1年以上前)

このカードの場合、必要なのは+5Vなのでそこまで気にする必要はないです。
PCの消費電力の大半は+12Vであり、+5Vは十分に余っているので問題になることはないのです。
そもそもPCの全パーツが同時に最大消費電力になることはあり得ません。
例えばHDDが最大になるときはモーターが始動するとき、モーターを始動させるときはHDDへのアクセスを待っている状態なので大した処理はありません。

またCPUのTDPは消費電力ではありません。
最近は特にTDPと消費電力の乖離が激しくなっています。
最近は平気でTDPの2倍以上電力消費をします。
PCの消費電力概算ならCPU TDPの3倍とGPU TDPの2倍に100Wくらい足しておけばほぼ大丈夫です。
オーバークロックしたらもっと増やす必要がありますが...

書込番号:23908263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2021/01/15 16:41(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>脱落王さん
>不具合勃発中さん
>ムアディブさん
>uPD70116さん

皆さん多くのコメントありがとうございます。皆さんのコメントを読んでなるほどと思いました。ボードならあまり食わないけど、何をつなぐかによって全く異なってきますね。
TDPと消費電力が違うのも知りませんでした。
こちらのボードを購入したいと思いました。
皆様、ありがとうございました(^^)

書込番号:23908329

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/01/15 17:22(1年以上前)

このカードの補助電源として4ピンのペリフェラルを使うっぽいけど、その点は大丈夫ですか?

SATA電源ケーブル使うタイプもあるので、配線上楽な方を選ばれてください。

書込番号:23908401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2021/01/16 21:24(1年以上前)

>脱落王さん
なるほど!どちらでも電源が取れますね。ありがとうございました。(^^)

書込番号:23910662

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

スレ主 Rai2008jpさん
クチコミ投稿数:266件

ちょっと吃驚したので、クチコミして置きます。

題名にあるとおり、「H170-PRO」マザーボードのPCに本カードを増設したら
電源ボタンを押下しても電源が入らなくなりました。

何事かと思い、PCの中身を確認しても通電はしているので、暫く途方にくれましたが
あまり実行しない「BIOSクリア(ボタン電池の抜き差し)」を行ったら、無事、電源が
入り一安心しました。(長年使用しているので、ついでに電池も交換しました)

その後は、本ボードも無事にPCで認識して使用できています。

こんなこともあるんですね。
(「あーそういえば、玄人志向の製品だったな〜コレ」と終わった後に思い出しました(笑)))

書込番号:23670291

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13736件Goodアンサー獲得:790件

2020/09/18 13:15(1年以上前)

BIOSクリアしちゃダメですね〜〜つうか、できないかな?

ボタン電池の抜き差しはCMOSクリアですね。増設した際に不具合があればCMOSクリアってのは定説です。CMOSの電池は通常ACアダプタを繋いで居れば消費されませんので、消耗はあまり気にしないでもいいですよ。

書込番号:23670448

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40843件Goodアンサー獲得:5737件

2020/09/18 13:24(1年以上前)

Fast BootでOSが構成変更に認識しなくなっただけ…にも思いますが。

Fast Boot+高速スタートアップ:簡単に言えば、HDDとか増設カードとかの構成が、前回シャットダウンしたときと同じという前提で起動時のチェックを省略し、起動時間を短くする機能。
HDDの付け外しで認識しなくなったりとかあるので。私は両方とも切ってあります。普段はスリープを使っているので、節約できる時間も微々たるものですしね。

書込番号:23670462

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

H170 PRO GAMINGに付けて問題なく動作するか

2020/05/03 00:23(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:25件

OS:win8.1
MB:ASUSTeK COMPUTER INC. H170 PRO GAMING
CPU:i7 6700k
メモリ:G.Skill DDR4-2666 8GBx2
GPU:GTX1660SUPER
で、マザーボードにはグラボ以外カードを差していません

その状態でこちらの商品を増設して正常に動くでしょうか?
具体的にはXP-Pen,Artist15.6の購入を考えていてこちらの商品を買うともうUSBが一杯いっぱいなので増設を考えました
USB3.0というのがよく解らないのですがこれで拡張して既存のUSBケーブルを差してもきちんと動作するのでしょうか

書込番号:23376301

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/03 00:26(1年以上前)

普通に動作できるでしょう。
Amazonで6、7年前のマザーで動作というレビューあります。

書込番号:23376308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2020/05/03 01:25(1年以上前)

これは単純にXP-Pen,Artist15.の入力用のUSBを繋げる用のUSBボードで、HDMIはグラボにつなげて、入力信号用のUSBと電源用のUSBぽーとの2つを使うと考えて良いんですよね?

それなら、マニュアル通りなので問題は無いかと思います。

一応、グラボ側はモニター出力用に(DP/HDMI)と液タブようにHDMIが出力できるという事でよろしいですかね?

まあ、問題は無いんじゃないですかね?

書込番号:23376374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/05/04 17:07(1年以上前)

まさにその通りです、ありがとうございました。

書込番号:23380371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/05/04 20:44(1年以上前)

すいません、そもそもこれちゃんとささりますよね

書込番号:23380908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43181件Goodアンサー獲得:8040件

2020/05/04 21:23(1年以上前)

挿さるよ

書込番号:23381014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]」のクチコミ掲示板に
USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]を新規書き込みUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]
玄人志向

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

最安価格(税込):¥1,740発売日:2018年11月 価格.comの安さの理由は?

USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング