『microSDカードについて』のクチコミ掲示板

2018年11月 8日 発売

Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • スペックはカスタマイズ可能!(一部モデルを除く)
  • Amazon Pay対応! 分割払い48回まで手数料0%(JACCS)!
  • 日本全国送料無料!周辺機器や延長保証もセットでお買い得!

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:4GB CPU:Snapdragon 450/1.8GHz Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの価格比較
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの中古価格比較
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのスペック・仕様
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのレビュー
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのクチコミ
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの画像・動画
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのピックアップリスト
  • Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP

『microSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP」のクチコミ掲示板に
Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPを新規書き込みLenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDカードについて

2018/12/13 22:47(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP

クチコミ投稿数:57件

製品が届いて一週間ですが、困ったことがあり質問させて頂きます。

本機は、microSDカードを外部ストレージに出来て、
最大256GBまで対応可能となっています。

なので、128GBのSDカードを購入して外部ストレージとして
設定したのですが、いまいち調子が悪いのです。

具体的には、正確にメーカ名や容量は認識していて、
本体でフォーマットも出来るのですが、
アプリ(例えばgooglephotoやdブックなど)からは認識したりしなかったり。
また、PCと繋いでSDカード上に写真などのデータをコピーしようとしても、
フォルダとして参照はできるのですが、書き込みができなかったり。

SDカード側の不具合かと思って、複数購入して使ってみてもすべて同じ症状です。
 ※ちなみに、購入したのは下記の3つです。2つが128GBのSDXC、1つが32GBのSDHC。
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FCMKK5X
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GBD3JLR/
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DVGCQP1/

そして、昔にスマホで使っていた16GBのSDHCのカードは普通に利用できています。
(上記のアプリでも使えるし、PCからのデータアクセスも問題なく可能)

このままでは、せっかく256GBまで増やせる外部ストレージが
16GBでしか使えないということになってしまい、さすがに不自由です。

似たような症状を経験した方、あるいは解決法が分かる方がいらっしゃれば
情報をいただけないでしょうか?

書込番号:22322505

ナイスクチコミ!4


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2018/12/13 23:03(1年以上前)

「リセット → データの初期化」で初期化を行って改善しなければ、購入先へ初期不良で相談してはどうでしょうか。
(microSDカードスロットの不具合も考えられます。)

書込番号:22322545

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/14 00:05(1年以上前)

中には容量が実際のものより少ない偽物が出回っています。
多少なりともフラッシュメモリーが搭載されているので使えるが、一定の容量を超えると途端に破綻します。

そういったものでないことは確認していますか?
極端に安いものの場合、そういったものである可能性もあります。
一流メーカー品であっても偽物が出回っているので、一流メーカーだからといって問題がないとは言い切れません。

書込番号:22322684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2018/12/14 00:25(1年以上前)

>キハ65さん
初期化しても症状変わらずでした。
初期不良でしょうかね。

>uPD70116さん
microSDカード自体については問題ないことは確認済みです。
PCのカードスロット経由では、容量の認識・読取書込・処理スピード、すべて問題無しです。

書込番号:22322716

ナイスクチコミ!1


Colfaxさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの満足度4

2018/12/14 04:01(1年以上前)

参考になるかはわかりませんが、自分もほぼ同じ症状を経験しました。

購入したMicroSDカードは、SanDiskの200GBです。
http://kakaku.com/item/K0001002986/

最初購入したものをそのまま入れると、けいしゃちさんと全く同じ状況になりました。
で、細かいことは忘れてしまいましたが、PCを使ってexFATやFAT32でフォーマットしたと思うのですが、症状は変わらなかったかと思います。
結局、Tab P10でフォーマットをかけた後に正常に認識するようになったと思います(ここがけいしゃちさんと違うところでしょうか)。

自分は確か、
設定→ストレージ→外部ストレージ、
で開くファイルアプリの右上の点3つ
→ストレージの設定→フォーマット、外部ストレージとしてフォーマット
でかけたフォーマット後から正常に認識するようになったと記憶してます。

もしもこのやり方でフォーマットをかけたのにもかかわらず、正常に認識できていないのであれば、お役に立てずすみません。

書込番号:22322893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2018/12/14 09:25(1年以上前)

>Colfaxさん
ありがとうございます。

でも、それもやったんですよね。
PCでのフォーマットも、windows標準のフォーマット機能と
SD Associationが提供している標準フォーマッターと両方で試しましたし、
P10本体のフォーマッターでも何度か・・・。

ますます初期不良の疑いが強くなってきました。

本体メモリも64GBと大き目なので、現在は不便という訳ではないのですが、
早めに解決してスッキリしたいですね。。。

書込番号:22323171

ナイスクチコミ!1


Colfaxさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの満足度4

2018/12/14 12:49(1年以上前)

>けいしゃちさん

そうでしたか。
同じ症状だったのでもしかしたらお役に立てるかと思ったのですが、ダメでしたか。

お役に立てなくて申し訳ないです。

書込番号:22323535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2018/12/16 10:12(1年以上前)

>Colfaxさん

本機の製品レビューで下記のようにお書きになってますね。
『あと、マイクロSDカードがFAT32のみでexFATが使えないようです
 (カード認識・フォルダ認識はしますが、書き込み・読み込みできません)。
 今のところそれで困ることはないですが、大きいサイズの動画を観ることが
 できないのはちょっと…。そのうちアップデートで対応してくれれば良いのですが。』


私の128GBのmicroSDカードが使えないのも、それが原因と考えられますね。
そうするとメーカーにアップデートして貰うしか手は無いんでしょうか。残念です。
128GBを本機でも読み取れるようなFAT32にフォーマットする手でも良いのかな?

ところで、本スレッドの3つ上のコメント(書込番号:22322893)で、
「200GBのMicroSDカードをTab P10でフォーマットをかけた後に正常に認識するようになった」
と書いてらっしゃいますが、これは200GBを本機でFAT32にフォーマットしたら
書き込みも含めて正常に使えるようになったということでしょうか?

本症状に対する貴重な経験談なので、もうちょっとお聞かせ頂けると嬉しいです。

書込番号:22327838

ナイスクチコミ!1


Colfaxさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの満足度4

2018/12/17 23:53(1年以上前)

>けいしゃちさん

記憶が曖昧だったとはいえ、自分の述べたことで誤りがありました。すみません。

>PCを使ってexFATやFAT32でフォーマットしたと思うのですが、症状は変わらなかったかと思います

もう一度やり直してみたところ、PCでFAT32にフォーマットしたものは問題なく使えました。

PCでexFATにフォーマットしたものは、やはり同様の症状です。
最初に挿入したときに表示されるセットアップ後に、ESファイルエクスプローラーを使って外部ストレージを選ぶと、その中にあるフォルダなどは表示されますが、そこに書き込んだり、ファイルを選ぼうとするとエラーが出ます。

で、それをそのままTab P10でフォーマットしたところ、普通に使えるようになりました。
これを取り出してPCで確認したところFAT32に変換されていました。

ちなみ普通に使えるようになるの定義ですが、様々なアプリから読み込んだり、保存したり、書き込めるようになるという意味です(ただ認識できる、読める、ということではないです)。
そして、実際に書き込めるようになるのは、最初に書き込みをしようとしたときに表示される、書き込み許可のフォルダ選択を終えた後からになります。

確認できている情報ではありませんが、海外のネットを見たときに、レノボのアンドロイドタブレットで同様の書き込みが見られ、そこにレノボはexFATをサポートしていない、と書かれていたのと、自分でexFATのマイクロSDカードををフォーマットしたときに形式選択無しで強制的にFAT32に変換されていたので、「使えないようです」と書き込みました。

少しでもお役立てれば良いですが、上記と全く同じにしてもエラーが出るのであれば何らかの初期不良かもしれませんね。

書込番号:22331954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2018/12/18 00:27(1年以上前)

>Colfaxさん
ご返信ありがとうございます。
大変参考になります。

認識できる/読めるけど使えない(=普通に使えない)という症状も
ほぼ同じなので、原因も同じだと推定されます。

「PCでFAT32にフォーマットしたものは問題なく使えました」ということですので、
対応方法としては、以下の認識で良いでしょうか?
 (1)PCでFAT32(exFATではNG)にフォーマット
 (2)本機に挿入して認識させる
 (3)本機で外部ストレージとしてフォーマット

更にお手数ですが、もう一点教えて下さい。
PCを使ってFAT32(exFATではない)にフォーマットしてから本機でフォーマットしたということですが、
PCでFAT32にフォーマットする際は、何かツールを使いましたでしょうか?
現在の通常のWindows系OSだと、FAT32でのフォーマッターは付いておらず
選択肢としては、exFATかNTFSしかないので。
(ちなみに私のメインPCは、未だにWindows7です。)

書込番号:22332039

ナイスクチコミ!1


Colfaxさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPの満足度4

2018/12/18 22:38(1年以上前)

>けいしゃちさん

おしゃる通りWindowsでは大きいサイズのFAT32フォーマットができないので、自分はAOMEI Partition Assistant Standardを使いました。

で、その後については書かれているやり方でも大丈夫かと思います。

自分でやった時に書き込めるようになったのは以下でやった時です。

1.PCでexFATでフォーマット→Tab P10でもう一度フォーマット→外部ストレージとしてセットアップ→(初めて何か書き込みをしたときに表示される)書き込みの許可の設定

2.PCでFAT32でフォーマット→外部ストレージとしてセットアップ→(何か書き込みをしたときに表示される)書き込みの許可の設定

いろいろとやってきて、とりあえず必要なのは
1.FAT32であること(どこでフォーマットしたかは関係なし?)
2.外部ストレージとしてのセットアップ
3.書き込み許可の設定
ぐらいかと考えています。

書込番号:22334080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/02/11 13:20(1年以上前)

いろいろとアドバイス有難うございました。

その後、自分で様々試しても上手くいかなかったため、
Lenovoのサポートとチャットのやり取りをして、
リペアセンター引き取りでの診断修理をしていました。
しかし何度か再検証してもリペアセンターでは再現せず、そのまま返送。

ここでリペアセンターで利用したmicroSDカードの仕様を確認し、
それと同等品を購入、利用した結果、正常に動作しました。
 ちなみに、リペアセンターで使っているのはアドテック製のmicroSDXCメモリカード。
 同等品として購入したのはコレ → https://www.amazon.co.jp/dp/B01ISK2H36

結論としては、最初に挙げた3つの新品のmicroSDカードがすべて相性が悪かった
としか考えられなく、相当な引きの悪さだったということのようです。

他の機器では通常に使えるカードが、相性の問題(?)で利用できないことが多かったことから
比較的カードとの相性がシビアな機器なのかもしれません。

これから本機の購入を検討する方は、参考にしていただければと思います。

ちなみに上記が解決したのちは、非常に快適に利用できています。
気軽に使えるタブレットとしては非常に満足できる製品だと思います。

書込番号:22458824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP
Lenovo

Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年11月 8日

Lenovo Tab P10 Qualcomm Snapdragon 450・4GBメモリー・64GBフラッシュメモリー搭載 ZA440021JPをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング