BOXNUC8I5BEH
- Intel純正の小型ベアボーンキット。CPUは4コア8スレッドの「Core i5-8259U」で、内蔵GPUに「intel Iris Plus Graphics 655」を搭載している。
- 「intel I219-V Gigabit LAN」のほか、IEEE 802.11 ac、デュアルバンド、2x2 Wi-Fi+Bluetooth5対応の「intel Wireless-AC 9560」をオンボードで搭載。
- HDMI2.0ポートを搭載し、4K出力に対応。HDMIポートはHDMI CECに対応し、HDMIテレビなどと電源連携ができる。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2022年1月27日 22:49 |
![]() |
1 | 0 | 2021年1月3日 13:17 |
![]() |
1 | 2 | 2020年10月25日 21:10 |
![]() |
10 | 5 | 2020年7月13日 14:41 |
![]() |
0 | 1 | 2020年3月8日 17:18 |
![]() |
11 | 9 | 2020年6月18日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
購入当初からかはわかりませんが、付属のACアダプタのコイル鳴きが耳障りです。
無通電状態でも「ジー」というノイズがあります(ただし、2mも離れたら聞こえない)が、耳障りなのは通電時に発生する「チリチリチリ…」というノイズです。
負荷が高くなるとこのノイズはさらにひどくなります。
「チリチリチリ…」というノイズは2m程度離れていても明確に聞こえます。
他の購入者はこのコイル鳴きは発生していますか?
このような場合、Intelでは本体を返送せずにACアダプタのみ交換してくれますか?
全く同仕様のACアダプタ(古いゲートウェイ製。ただしこいつもコイル鳴きあり)を所有しており、純正のACアダプタがなくても本体を動作させられる環境がある上、コンポーネントを取り外して返送するのも面倒なので、なるべく本体の返送は避けたいです。
0点

交換って、3年以上前の発売のものだけど?
保証期間内であっても、そのような理由は一般的には対象にはならないでしょう。
諦めて汎用のアダプター探すほうがラクですよ。
書込番号:24566238
0点

すいません、買ってまだ2年半なので保証期間は半年残ってます。
やはり交換は無理そうなのであきらめます。
書込番号:24566246
0点



ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
最新が最良とは限りませんが、とりあえず最新のBIOSやドライバーを適用したい時には便利な機能かなと思いました。インテル ドライバー & サポート・アシスタントをインストールする事で機種を認識してBIOSやドライバーの更新を調べてインストールを手助けしてくれますので興味がある方は検索してみてください。
1点



ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
この機種の導入を考えています。
実は下位機種のBOXNUC7PJYH (Intel Pentium Silver J5005) を購入し、YouTubeなどの4K動画を非常に滑らかに再生出来て満足しています。ところがより上位のCPUをもつPavilion 13-an1000 ( Intel Core i5 1035G1)だとカクカクになってしまい、日本HPのカスタマーサポートのいわれるままBIOSやグラフィックドライバを更新しても解消しなかった経緯があり、上位のCPUなら大丈夫とも言えないと心配になってしまいました。
この機種では4K動画は滑らかに再生できるでしょうか?よろしくお願いいたします。
1点

--Pavilion 13-an1000--
Pavilion 13-an1000の内臓ディスプレイはfullHDなので4K動画を見るには、4Kに対応した外部ディスプレイが必要ですね。
Corei5-1035G1はベースクロックが1.00 GHzと低いのでそのせいかもしれません。
--まずはNUCどうしで比較してみます。--
--BOXNUC7PJYH--
cpu :
コアの数
4
スレッド数
4
プロセッサー ベース動作周波数
1.50 GHz
バースト周波数
2.80 GHz
ram :
8GB
--BOXNUC8I5BEH--
cpu :
コアの数
4
スレッド数
8
プロセッサー ベース動作周波数
2.30 GHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数
3.80 GHz
ram :
32GB
--まとめ--
性能がぐんと上がっています。なので、4K動画もスペック的には問題なく再生できると思います。
ただし、ネットの速度が遅いと再生できません。
あとは電力も上がったので、(65W→90W)電源アダプター90W出力できないと、動作に影響が出ると思います。
なので、4k動画も滑らかに再生できると思います。
書込番号:23747831
0点

>買いたくなるさん
ご返答ありがとうございます。
色々調べてみると、Pavilion 13-an1000 ( Intel Core i5 1035G1)はHDMI1.4のため4K解像度では24Hzまでの対応となるため60Hzの動画はどうやっても滑らかに再生できない、とありました。
IntelのNUCはBOXNUC7PJYH (Intel Pentium Silver J5005)を含めてほぼHDMI2.0のため60Hz対応のようです。これより遥かにスペックの高いBOXNUC8I5BEHでは確実に滑らかに再生出来るはずですね。
安心しました。ありがとうございました。
書込番号:23748185
0点



ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
買って1年たちますが、付属のACアダプタにPSEマークがないことに気づきました。
過去ログで上がっていたACアダプタの画像を見てもPSEマークはないようですが、他の人もそうなのでしょうか?
そもそもなくても法的に問題はないのでしょうか?
0点

https://ja.wikipedia.org/wiki/PSE%E5%95%8F%E9%A1%8C
抜粋
2006年3月24日に至り、PSEマークがついていない電気用品の販売を事実上容認する方針を表明。その後、2007年12月21日より施行された改正電気用品安全法により、旧電取法上の表示をもってPSEマークとみなされることとなり、旧電取法上の表示が付されている電気用品の販売が法律上も合法化された。
書込番号:23531013
3点

>スーパーペガサスさん
こんにちは。
これって2018年発売の商品ですよね。
ならば、PSEマーク無しのACアダプタを添付して国内向けに販売されてちゃ不味いです。
国内で生産ないしは輸入し、国内向けに販売・流通させたひと/業者が違法になります。
それを買って使っているエンドユーザーの違法性は問われませんが、
それを何処かへ売りに出し、国内の誰かに「国内で使えます」って言って売っちゃうと不味いです。
また、買い取り業者に持ち込んでも買い取りを拒否されるか、「ACアダプタは欠品」扱いで買い叩かれるかでしょう。
もしや正規の流通ルートを経ていない、並行輸入品とかだったんですかね?
今さらかもながら違法は違法なので、購入先か発売元かに連絡して対処してもらうべきでしょう。
添付のACアダプタが非合法だから、ACアダプタを合法品に取り替えてくれ、と。
#ここは合法ありきな場なので、「使ってて問題ないなら云々」とは書けません。。。
なお、
PSE表示が義務づけられた2001年4月よりも前に出荷・流通してた旧いものについては、けーるきーるさんが仰るごとく例外規定がありますが、
2018年11月に発売されたこれには、その例外は当てはまりません。
書込番号:23531172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーるきーるさん
旧電取法上の表示って逆三角形に〒のマークのやつですよね?
それもありません。
>みーくん5963さん
そもそも 並行輸入品か否かの見分け方がよくわかりません。
楽天ブックスで買ったのですが。
調べていくうち、わかったことがあります。
ネット上を片っ端から調べていったところ、この製品に限らず、過去のIntel NUCも含め、ACアダプタにPSEマークはなさそうなのです。
並行輸入品に限らず、全製品にないとなると、Intelが違法な事をやっている、ということになりますが、どうなんでしょうか?
Intel NUCの利用者は一定数いると思いますが、これってこれまで誰も気づかなかったんですかね?
書込番号:23531261
0点

>>過去ログで上がっていたACアダプタの画像を見てもPSEマークはないようですが、他の人もそうなのでしょうか?
これが下記のスレッドのことであれば、PSEマークはあるようですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001105710/SortID=22472014
口コミの写真でラベルを正面から見て一番上の中央付近、「Intel」や「JET」の文字が入った白枠内に、菱形のPSEマークも描かれているように見えます。小さいですけどね。
もし本当になかったら大問題なので、もう一度よくご確認されることをお勧めします。やっぱりないならラベルの写真を載せて頂ければ、確認のお手伝いはできますが…
書込番号:23531276
1点

すみません。
上側に小さくありました。
あまりにマークが小さすぎて見落としていました。
お騒がせしました。
書込番号:23531282
4点



ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
BOXNUC8I5BEHに搭載されているIntel Wireless-AC 9560はHT160に対応していますが、この規格に対応したルーターが少ないため867Mbpsでのリンク速度になる場合が多いと思います。
実際に購入して試した所、NETGEARのNighthawk X4S R7800を使用する事で17337Mbpsでのリンク速度で接続する事が可能でした。
ただ一つ難点があるとすればR7800は他のルーターと比べても非常に大きく設置面積を取るという事です、BOXNUC8I5BEHを選ぶような方にはちょっと苦痛かもしれません。
0点

HT160といっても、連続160と非連続80+80の2種があり、ほぼどちらかしか対応していないので、親機子機ともにあわせる必要があります
AC9560は連続160対応で、R7800も同様のため、この組み合わせでHT160で使用可能なモノです。
国内で認可得て使いだして、まだ1〜2年の規格ですから、なおさら定まっていないのかと。
ただ、Wi-Fi6が出てきており、Wi-Fi5(11ac,5GHz帯)まででは、対応する機種がどこまで増えるかは・・・
書込番号:23273144
0点



ベアボーン > インテル > BOXNUC8I5BEH
はじめまして。
先日新品購入したこの機種に関して、2つの問題を抱えています。
@起動時間が長い
AHDDアクセスランプが常時点灯
それぞれ経緯を説明いたします。
@について
こちらの製品を新品購入し、以前使用していたNUC7i5BNHに入れていたメモリとM.2のSSDを流用し組み立て、windows10 homeをUSBメモリからインストールしました。
メモリはcrucial ct16g4sfd8213 が1枚
M.2のSSDは crucial ct525mx300ssd4 です。
インストールメディアは以下のページからダウンロードしたツールを用いて、手持ちのUSBメモリに作成しました。「https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10」
最初はOSのインストールがうまく行かず、biosにてsecure bootをオフにしたり、コマンドプロンプトでssdをgpt形式にフォーマットしたりした結果なんとかOSのインストールは完了しました。
(その際参考にしたHPのURLです「https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html」)
しかしながら、windowsアップデートやintelのドライバの更新も一通り終えたのですが、起動が以前使用していたNUCより体感ではっきりと遅いです。
以前のNUCはバラしてしまったので起動時間を計測できませんが、こちらの新しいNUCはシャットダウン状態で電源ボタンを押してから、windowsのロック画面が表示されるまでおよそ30秒かかっています。
そのため回復オプションでwindowsの回復をしてみたり、もういちどUSBを用いて何度かOSをクリーンインストールしてみたりしたのですが、いずれも25〜35秒ほどの起動時間がかかり、大きな改善はみられませんでした。
私にはこれが正常なのか、異常なのか断定はできませんが、15秒くらいで起動してくれるイメージでしたので違和感を感じています。
また気がかりなのが、起動時間の大半が画面にintel nucと黒背景に白文字で表示されている状態であることです。
毎回intel nucの文字が表示され、20秒ほど経つと画面下部に白い点が円状に回転する表示が追加され、そのままさらに10秒ほどが過ぎて暗転、次の瞬間にはwindowsのロック画面といった具合です。
windowsではなくbiosの起動に時間がかかっているのかなと思い、何か余計なことをしたっけ?と考えてみたのですが、biosの設定はsecure bootをオフにする以外は触らないようにしており、biosの設定リセットなども試しましたが、改善はみられませんでした。
@については、現状はこのような感じです。
お手上げ状態ですが、ほかにも試せる手段や起動時間の改善について助言をいただければ幸いです。
AHDDアクセスランプが常時点灯している
こちらの機種では円柱の図形のような形のHDDアクセスランプが、フロントパネルの電源ボタンの逆側に配置されていますが、購入以来起動時はずっと点灯しています。
電源をオンにすると電源ボタンと一緒にずっと点灯していたので、最初はそれがHDDアクセスランプと認識できず、YouTubeで同機種の起動動画などを見て点滅しているのを確認し、おかしいのでは?と思いました。
OSを何度かインストールしたり、windowsアップデートをしてみたり、ブラウジングをしてみたり、biosをいじったり、いろいろと操作をしましたが、起動中はとにかくずっと点灯しており、一瞬たりとも消えたり点滅したりすることはありません。
biosにてLEDの色変更ができるようなので試しにやってみましたが、色が変わってもブレずに常時点灯しています。
些細なことかもしれませんが、起動の遅さと相まって違和感を感じます。
対処法もよくわからず、困っております。
助言をいただければ幸いです。
以上、大変長くなってしまいましたが、@かAのどちらか片方のみのご助言でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
2点

まずAのほうですが、タスクマネージャでCドライブの状況を見てください。
ずっと点灯状態ならこのような状態よりさらに激しくグラフが推移してますか?
そして@の方は「このパーテションにwindowsをインストールすることはできません」 で困ったのでしょう。
(自分も弄りまくったディスクで偶にあります)
色々するよりOSを入れたいディスクをクリーンにすることが、本当に近道で確実です。
そのあとでUEFIインストールしておけばインストール自体は問題ないです。
「UEFIブートの確認」
https://www.ipentec.com/document/windows-check-uefi-boot
レガシだから遅いといいうことではないです。 ただディスクがMBR/GPTなど、そしてレガシ/UEFIと組み合わせによっては
ケースbyケースで不具合あるかもしれないです。
書込番号:23139515
0点

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
▼Aについてですが、タスクマネージャーを確認したところ、激しい動きが続く様子は見受けられませんでした。
アクセスランプは電源のランプと同じく完全に安定して点灯しており、まるでHDDとは無関係のように見えます。
HDDへのアクセスが反映されず、ランプが点灯したままになってしまうようなケースは考えられるでしょうか?
▼また、@のほうは仰るとおり「このパーティションに・・・」のメッセージで最初は行き詰まっていました。
その後は添付していただいた画像2枚目のようにdiskpartにてclean、convert gptの処理を行いOSをインストールする方法にて、インストールの問題はクリアできました。
しかしながらOSのインストールに失敗することはなくなったのですが、Aのランプの問題、起動時間が妙に長い問題は依然としてそのままです。
どこかで手順を間違えていたかもしれないと思い、先ほども試しにもう一度はじめからOSを入れ直してみましたが、特に変化はありませんでした。
システム情報にてブートの確認をしたところ、UEFIになっており、ディスクの管理でCドライブのパーティションのスタイルも確認しましたがGPTと表示されていました。
現状このような状態です。
よろしくお願いいたします。
画像を添付いたします。
パソコンのスクリーンショットが使いこなせないため、直撮りで申し訳ありません。
書込番号:23139553
0点

このベアボーンの組み立てサイトを見ましたが、画像を見たら消灯してるところでした。
元々ワン・コネクターでマザーボードに繋いでるのかですが、通常の自作PCならフロントパネルヘッダ−に挿しますが、
コネクターなら内部で他の5Vと短絡なのか外してみれば判断できるでしょう。
マザーへの直接配線ハンダ付けな様なら、初期不良かもしれないですね。
起動が遅いことと、そのタスクマネージャのHDDアクセス状況なら関係なさそうに思います。
書込番号:23139587
1点

>tom00xさん
@起動時間が長い
>いずれも25〜35秒ほどの起動時間がかかり、
という事なら、起動時間は正常だと思いますよ。
AHDDアクセスランプが常時点灯
については、HDDアクセスランプの配線が間違っているとしか考えられないので、取扱説明書と現状のHDDアクセスランプの配線を良く確認されることをお勧めします。
それでもだめなら、初期故障だと思いますので、販売元に連絡を行われてはいかがでしょうか。
書込番号:23139922
0点

>tom00xさん
ファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29282/BIOS-FL-357-86-A-?product=126148
書込番号:23140039
0点

>tom00xさん
ベアボーンPCは、配線はベンダー側が行っているという事を忘れていましたが、HDDのアクセスランプの異常は、製造過程で配線を誤った可能性も有るかもしれないと思いました。
書込番号:23140109
0点

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
アクセスランプ部分のマザーボードへの接続ですが、内側で黒いゴム質のカバーに覆われており、配線あるいはハンダなどは隠されているようでした。
カバーといっても非常に小さい上ケースに固定されており、ユーザーによる操作介入を想定していないように見えます。
アクセスランプの横の小さな穴につながったセンサーは、配線やマザーボードへの接続端子も丸見えで多少の介入が可能であるのとは対照的です。
また、HDDアクセス状況と起動時間との相関はなさそうであるというご意見ありがとうございます。
このような状況に陥った経験が少なく自分としては確認すべき項目が曖昧でしたので、一つ一つご提示くださりとても理解の助けとなりました。
現状を踏まえて、いちど販売元に問い合わせてみようと思います。
>とにかく暇な人さん
ご返信ありがとうございます。
@について、仰る通り正常の範疇におさまる起動時間とも言えるかもしれません。(残念ではありますが)
起動速度に期待が大きすぎたこと、最初のOSインストールに手間取ってトライアンドエラーを繰り返したこと、アクセスランプの異常などが相まって、疑念を深めた部分はあります。
仮にすべてが順調に進み、起動時間が少々長いのみという状況であれば、まぁこんなものかと考えていたかもしれません。
現状打つ手も尽きてしまいましたので、@の懸念については一旦そのままにしようと思います。
Aについて、仰る通りベアボーンPCのため介入可能な内部のパーツが少なく、マザーボードを確認いたしましたが、アクセスランプの部位に関しては残念ながら介入不能であるように見えます。
配線間違いの可能性も念頭に置いて、いちど販売元へ問い合わせてみようと思います。
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
ファームウェアのアップデートに関しては、OSの初回インストールに成功後、インテル ドライバー & サポート・アシスタントを用いて導入した状態です。
その後何度かOSの再インストールを繰り返しているのですが、BIOS関連は最初の一回以来更新を促されることもなくなったためそのままになっております。
おそらく最新の状態になっているかと思いますが、BIOS関連は私自信よく理解しているとは言い難い状態です。
サポートアシスタントにて更新が促されなくなったので、現状であればUSBメモリなどを用いた更新あるいはダウングレードなどが考えられるでしょうか?
BIOSが異常をきたした際に対処する自信がないため、あまり弄りたくないというのが正直なところです。
ひとまず現状を踏まえ、販売元へ問い合わせてみようと思います。
年末年始のため回答がいつ得られるかわかりませんが、進展はこちらで再度報告させていただければと思います。
暫くの後、こちらの質問を解決済みとさせていただく予定です。
その後も追加でのご意見や情報提供は大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。
皆様、この度はご回答ありがとうございました。
書込番号:23140601
0点

問題が解決したので報告いたします。
販売元へ問い合わせ後、症状を見るため私物のパーツを組み込んだ状態での返送を打診していただき、そのようにいたしました。
その後検査をしていただいた結果、非常に珍しいSSDの相性不良との結論に至りました。
・NUCに別のSSDを載せて負荷テストを行うとアクセスランプが正常に動作した
・同モデルにてアクセスランプが点きっぱなしになる私の私物SSDを、同モデルのCPUのグレード違い(core i3)のNUCに組み込むと、アクセスランプが点きっぱなしになった
・私物SSDを別のシステムに組み込みテストすると、intel、AMDの両環境で正常動作しランプも点滅
・私物SSDと同じシリーズの容量が異なるSSDを同NUCに組み込むと、正常に動作した
などなど、かなり網羅的にテストを行っていただき、SSDもNUCも特に異常がなく、私物SSDと同シリーズのNUCの組み合わせにおいてのみアクセスランプが点きっぱなしになる異常が確認されました。
積極的にSSDが原因と特定できたわけではなく、消去法的な状況証拠の積み重ねですが、まず間違いないと言っていいと思います。
そのため、上記の検査結果をいただいたのちNUCを返送していただき、新たにシステムドライブ用にTS256GMTE110Sを購入、組み立てとOSインストールを行いました。
結果、なんの問題もなくNUCは動作し、アクセスランプも正常に点滅しています。
速度の出るSSDを選んだ結果、起動時間も各種設定を終えた状態で17秒ほどと、満足の行く速度になりました。
以上が本件の結末です。
珍しいケースかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:23162464
8点

違うMB&SSDですが、全く同じ症状で悩んでいました。
当方、ASUS B450M-K & ADATA SU650 です。
いろいろ検索したところ、こちらの記事に辿りつき、
別のSSDにクローンを作成、換装したところ、すっかり解消されました!
こんな相性があるんですね・・・
とても勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23477445
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)



