スペーシア ギアの新車
新車価格: 195〜215 万円 2024年9月20日発売
中古車価格: 53〜298 万円 (2,762物件) スペーシア ギアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スペーシア ギア 2024年モデル | 99件 | |
| スペーシア ギア 2018年モデル | 625件 | |
| スペーシア ギア(モデル指定なし) | 423件 |
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 400 | 83 | 2026年3月10日 12:53 | |
| 9 | 4 | 2026年2月23日 16:00 | |
| 3 | 4 | 2025年10月6日 11:06 | |
| 2 | 3 | 2025年9月6日 17:40 | |
| 29 | 9 | 2025年8月22日 06:12 | |
| 19 | 3 | 2025年6月15日 21:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシア ギア 2024年モデル
中古ハスラー納車時トラブルで代車で借りてます。
メインでエブリイがあるので、遠方のディーラーから帰宅するまでに使った100km程度走った感想です。
まだ3000km走行程度のほぼ新車の個体(試乗車?)を借りてます。NAエンジンのようです。
私的に高速が苦手(ETCもついてなかった)なので、下道だけで帰りました。クネクネ道も好きなんでそういう道も選んだのですが、エブリイと比べて全高やトレッド幅はほぼ同じなのに、アンダーが酷くで怖いシーンがありました。
メインの車はジムニー5年、そして今のエブリイが6年と10年以上FRベースの車両に乗ってます。こいつらでグネグネ道をそれなりのペースで走っても、別にアンダーが酷くて怖い目にあった記憶は無いんですが、FFだからなのか、背がエブリイと変わらないレベルだからか、時折酷いアンダーが出て危ないです。エブリイと同じペースでは走れないと思いました。
決して法定速度をオーバーするような速度ではないですね。特にくだりが顕著です。
ハスラーは数km走ったところでトラブルが出たのでクネクネ道はどうなんだか、不明ですが、同様ならばちょっと気をつけないといけませんね。
FF車は最後に乗ったのは3年ほど前にスイスポに乗ってましたが、そのときは特にアンダーが酷いとかは感じませんでした。車高が低くトレッドも広いからでしょうかね。タイヤももちろん幅広のグリップの良いタイヤだったからってのもあるでしょう。
しかし、エブリイは12インチのノーマルタイヤですから、タイヤのグリップ性能はスペーシアのほうが高いはずです。
車重はほぼ同じでしょうかね。私のエブリイはジョインターボのMT四駆なんでちょっと重いかもね。
背が高いFF車の癖ってとこでしょうかね?
大昔の経験を考えても背が高いFFの経験がありません。みんな1500mm以下の車両だったと思います。(主に普通車でしたし)
各車両の寸法を調べると、やはりスペーシアは重心が高めな感じですね。エブリイは車体の高さはあるけど重量物は低い位置に搭載してるところも違いに繋がってるのかもしれませんね。ハスラーはスペーシアよりは低めだけど、エブリイよりは高いんでどうなることやら、、、
なお私のエブリイはショックをノーマルからKYBに変えているので、コーナーリング中の左右のロールは抑え気味ってのも多少は影響あるとは思いますけどね。
0点
追加比較
乗っていたジムニー(JB23)とスペーシアギアの比較
ジムニーと比較すると重心の高さはあまり変わらないように感じますから、やはりFFとFRの違いですかね〜。
書込番号:26427115
0点
エンジン位置の違いじゃないんですか?
乗った事はないですが、スペーシアのアンダーが強いというよりエブリイがよく曲がる?
書込番号:26427128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KIMONOSTEREOさん
>やはりFFとFRの違いですかね〜。
そうだと思いますよ。
FF車に乗っていると感じませんが、FR車に乗っていてFRに慣れてからFFに乗ると感じます。
以前、FR車がメインでFRだけに乗っていた時、ホンダのFF車に乗った時はびっくりしましたね。
アンダーステアが酷く、アクセルを戻すとタックインがすごく酷怖かったです。(社用車なので我慢して乗ってましたが)
いまは、FF車がほとんどなのと(各社アンダーステア対策しているのだと思います。)
書込番号:26427133
6点
エブリイのエンジン位置が、重心寄り、FR、絶好の条件ですね。
それに対して、スペーシア、フロントエンジン、FF
昔から言われる、FFは、アンダーステアが出やすい、
想像ですが、単純に走りはエブリイに軍配が上がるのですね。
エブリイが、同じ車高でも走りは素晴らしいということですね。
勉強になります。
失礼しました。
書込番号:26427138
0点
>M_MOTAさん
>神楽坂46さん
>バニラ0525さん
ご意見ありがとうございます。
特に気にしてなかったんですが、やはりFRのほうが回頭性が高いんですね〜。
エンジン搭載位置は改めて見ると、シートの位置が高いエブリイのことを考えるとスペーシアギアとの搭載位置の差は10〜15cmくらいでしょうか?特にJB23ジムニーと比較ならほぼ同じに見えますからね。
ただエブリイもジムニーも縦型にエンジンが置いてあるので、ミッションも含めて重心は後ろ寄りってのはありますけどね。
単純にFFとFRの役割分担の差なんですかね?FFだと操舵輪に直接駆動力がかかりますしね。フロントタイヤへの負荷が高いので破綻しやすいのかもしれませんね。
普通車ならトレッド幅などで工夫も可能なんでしょうが、軽規格では限界は低いってことですね。
くだりなら余計に前輪への負荷も増えますしね。注意して乗るようにしたいと思います。
スペーシアギアを揶揄するつもりはありません、あくまでFFとFRの特性の違いの話です。軽自動車はその差がとくに出やすいかなっていう注意喚起のお話です。まぁ、世の中FR乗りよりFF乗りが多いので心配無用かもしれませんね。
書込番号:26427141
0点
またエラい当たり前のことを発見されたんですね。
FFは「アクセルオンでドアンダー」って確かイニシャルDのセリフの中にもあったと思いますが、一般常識ですね。
コーナーでアクセルを開ければ、タイヤの摩擦力は駆動力と旋回力両方に食われる上に、加速することでフロント荷重も抜けますから、曲がりませんよ。
それでも最近の車はよくできていてそれなりに曲がりますが。
昔の車はホントに曲がりませんでした。
確か先代か先々代のシビックtypeRからでしょうか?アンダーを消すためにコーナリング中にアクセルを踏み込むと、イン側のフロントタイヤにだけ制動をかけてコーナリングフォースを発生させてますよね?
たぶん最近のトヨタのスポーツカーも同じような制御が入ってるはず。フロントタイヤだけじゃなくてリアタイヤも。
それに最近の電動車はどれも似たようなことやってますよね。
日産のE-POWERの4WDとか、三菱のアウトランダーPHEVなんかも似たような制御だったかと。
KIMONOSTEREOさん、あまり車の事はご興味なかったんですね。
イニシャルDは読んだことないですか?
おもしろいですよ。
書込番号:26427190
15点
>ダンニャバードさん
当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが、過去に乗ったFF車(シャレード、カローラ、マーチ、アルト、デミオ、スイスポ)では感じなかった恐怖ですね。やはりハイトワゴンの軽自動車というのが大きいんじゃないですかね?
シャレードは二代目の奴なんで、今の軽のサイズに1番近いサイズかな?重さは700kgくらいと思います。車高は1400mmも無かったでしょう。パワステも無い車でしたが、アンダーステアとか感じることもなかったですね。初愛車なんで全くわかってないだけでしょうけどね。
そのあとのカローラは会社の車で乗っていたバブル時期の奴ですかね。たぶん6代目の奴。これも車高は1400mm以下のようですね。
マーチは二代目の奴ですね。これで1400mm程度。アルトは4代目のワークスでこれも1400mmくらい。最後のデミオが1500弱ってとこですかね。スイスポも同じくらいですね。
つまりFF経験した車両は全て車高が1500mm以下って感じで、しかもほとんどが普通車で幅が広い。
親の車とかも借りたけど全部セダンタイプの乗用車で車高も車幅も広かったですね。
今回のスペーシアギアは全高は1800mmの軽自動車っていう意味ではエブリイと同じなんですが、駆動方式がFFとFRというのが1番大きな違いになるので、車高が高くトレッドも狭い軽自動車のFFというのはコーナーリングは不利ってことですね。
車の運転経験は40年近いのですが、そのうち22年はFRなんですよね。スポーツタイプはNAロードスターの2年だけで、他は実用車ですが、、、、
ただ良かったのはデミオ(スカイアクティブモデル)で感じたようなかったるい感じのCVTでは無いのはよかったですね。MTほどのリニア感は無いけど、デミオのそれよりは遥かにATに近いですね。今回はNAモデルだったけど、ハスラーはターボなんでなおさら乗りやすそうには思います。
とにかくFFとFRの差が顕著に出やすいので注意して乗る必要がありますね。
書込番号:26427234
1点
>KIMONOSTEREOさん
>決して法定速度をオーバーするような速度ではないですね。特にくだりが顕著です。
>フロントタイヤへの負荷が高いので破綻しやすいのかもしれませんね。
>普通車ならトレッド幅などで工夫も可能なんでしょうが、軽規格では限界は低いってことですね。
法定速度内で、かつ、FFで下りは最もアンダーが出にくい状況で、「破綻」に
「限界」ですか・・・
タイヤが異常に摩耗していたり、路面が凍結してたり、濡れ落ち葉でヌルヌル
だったとしたら、おっしゃることは理解できますが・・・
おそらく、単にタイヤの切れ角の違いではありませんか?
思った通りに曲がらない・・・
老婆心ながら。
書込番号:26427252
13点
>明日のその先さん
隣に嫁さん載せてましたし、法定速度の範囲内だったですけどね〜。
つか、アンダーステアってFFならなおさら下りのほうが出やすいんじゃないですかね?上りでアンダーステアになりやすいのはむしろFR車のような気がしますけどね。
タイヤはまだ3000km走行の新車に近い状態の試乗車借りてましたから大丈夫でしょう。天気もよかったしね。
フロント周りの重さは感じました。切れ角の差ですか?同じ軽自動車でホイールベースもほぼ同じですから、それは無いんじゃないかなと思いますけどね。同じメーカーの車ですしね。最小回転半径は30cmほどエブリイが小さいのは事実ですけどね。
まぁ、ハスラー来たら色々比較してみます。
書込番号:26427300
0点
>アンダーステアってFFならなおさら下りのほうが出やすいんじゃないですかね?上りでアンダーステアになりやすいのはむしろFR車のような気がしますけどね。
下りはアクセル踏まなくても進むし、前のめりになってイヤでもフロント荷重になるから、フロントタイヤの接地圧が上がって滑りにくい。よってハンドルは効きやすい=>アンダーステアになりにくい。
上りはその逆。
まあでもタイヤ鳴らすくらいの速度域でなければ、それほど気にする必要はないレベルかと。
曲がりきれなくて怖い思いをしたとすれば、ライン取りが悪かったのでは?
私は長年FFミニバンで峠を楽しんでますが、ライン(+加減速)が悪くなければ案外ハイペースでも危険はないです。
もちろんスポーツカーのペースには全くついていけませんが・・・
スイスポも速いですね〜
書込番号:26427310
8点
>「破綻」に「限界」ですか・・・
”自分の車は素晴らしい”
と言いたい時のいつもの手口です。
良いところを表現する語彙を持たないから、
他車を貶め、相対的に自分の車が持ち上げる、
という手法。
今どきの車は、FFだろうがなんだろうが、
一般道を常識的な速度で走っている限り、
危険を感じるレベルで酷いアンダーなんか出ない。
本当に危険なレベルのアンダーが出たのなら、
常軌を逸したレベルの無謀運転をしていたか、
常軌を逸したレベルの下手っぴか、
のどっちか。
個人的には、
そもそもアンダーとはどんな状態かをわかっておらず、
自分の車を褒め称えるという結論ありきで、
危険なレベルのアンダーが出たことにした、
に一票。
書込番号:26427312
34点
単に、車のセッティングの問題だと思っていますが。
あとは、ステアリングのギア比も関係しているかもしれませんが。
曲がらないと言われていた四駆も、車高調入れたら、素晴らしいハンドリングマシーンに
なりました。キャンバー変えられるし。
こういう時は、独立サスが有利かな?
余談 イニシャルDは,漫画喫茶で徹夜で読破しました。
今の車で安打ーなんか出ないですが、初期のプリウスは酷いアンダーですね。
タイヤのグリップ低いのも一因?峠の下りで、地元の軽トラに接近されちゃう。
書込番号:26427318
7点
>今どきの車は、FFだろうがなんだろうが、
一般道を常識的な速度で走っている限り、
危険を感じるレベルで酷いアンダーなんか出ない。
こちらの意見に一票です。
>隣に嫁さん載せてましたし、法定速度の範囲内だったですけどね〜。
法廷範囲内の速度でFFのアンダーステアで危険を感じるなんて考えにくい。
嫁さんもハイスピードに慣れているのかな?
書込番号:26427349
12点
思ったよりも曲がらなくてオットトットってのはたまに有る、
婆さんのミラバンがスポーツカーに感じる。
書込番号:26427354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最小回転半径って、、、
一般道のコーナーを全切りで曲がる人いないでしょうに。何の関係があるんだ?
そんなに気になるなら過去に話していたタイヤ・ホイル径かえて最小回転半径調整してみれば
書込番号:26427380
13点
いやはやちょっと見ない間に、私の熱烈ファンが出てきましたね。
文章の斜め読みと部分読みしかしない人なんでスルーさせてもらいますね。
普通の方のみにレスします。
>肉じゃが美味しいさん
小難しい理論はともかく、自分がいつもと同じペースで乗った感じでの違いっすね。机上の空論は正直どうでもいいんですよね。
いつもと同じようにコーナーに入っても思った以上に曲がらないって感じましたね。で先に書いたように過去に乗ったFF車では感じてないんですよね。でもハイトールの軽ワゴンのFFは初めてだったので、その重心位置の差が多分にあるでしょうね。
私が好きなグネグネ道は狭小でRのキツイ場所が多いですからね。
>ナイトエンジェルさん
いや〜狭い道だと出ますよね〜。もちろんセンターラインを割らないように、運転するので尚更ですね。よく峠では反対車線にはみ出てくる人居ますけど、ああいうことはしないですね。キープレフトですよ。
そして、ここでいうアンダーってのはエブリイに比べてのアンダーですよ。自分の思うラインを描かないのは危険に感じますからね〜。
>スプーニーシロップさん
>思ったよりも曲がらなくてオットトットってのはたまに有る、
そんな感じですね。車体の長さも高さもホイールベースも同じような両者ですが、重心や駆動方式の違いで、こんなに差が出るんだなっていう驚きですね。
書込番号:26427411
0点
JamesP.Sullivanさん の意見に一票
>今どきの車は、FFだろうがなんだろうが、
一般道を常識的な速度で走っている限り、
>危険を感じるレベルで酷いアンダーなんか出ない
全くそのとおり。
雪道など滑りやすい路面状況なら、駆動輪がグリップを失い、アンダーが出る時もあるけど、
舗装路面を常識的な速度で走るなら、しかも軽自動車のわずかなパワーで、
アンダーとかオーバーとかを論じるのはナンセンスです。
そもそも、
FRの車だって、定常円旋回でアクセルを踏み込んでいけば、アンダーステアになるように作られてます。
書込番号:26427428 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>KIMONOSTEREOさん
>そして、ここでいうアンダーってのはエブリイに比べてのアンダーですよ。
>自分の思うラインを描かないのは危険に感じますからね〜。
コーナリング時ではないのですが似たような感じが。
普段、フリードなのですが、たまにスペーシア乗ると、
走り始めは最初は右左折時にオットットと思ったラインで右左折出来ない事がありました。
すぐ慣れますが。
自分の場合は普段乗っている自動車と、スペーシアでハンドルの切れる角度が
違うからなのかと思ってました。
書込番号:26427453
6点
>JamesP.Sullivanさん
>今どきの車は、FFだろうがなんだろうが、
一般道を常識的な速度で走っている限り、
危険を感じるレベルで酷いアンダーなんか出ない。
…ワタシもこの書き込みに一票!!
スレ主さんの「基準」がエブリイならば、商用軽で独自のディメンション(エンジン、ミッションと言った「重量物」がホイールベース内に全て収まりオーバーハング上には無い事)が元で、そもそも頭が驚くほど軽く「何も考えなくとも」ターンインがスムーズに出来る前提です。
アプローチの段階で多少のオーバースピードでもターンインは出来ますが、その後(コーナー後半)はやはり遠心力に負けてラインが外にはらむのは変わらない。FF車の多くは、アプローチの段階が一番難しくスムーズにターンインさえ出来れば後は余程下手でない限りスムーズに脱出ラインはキープできるはず?
これは、FFのスーパーハイトでも同様でターンインさえ丁寧にこなせれば、その後の酷いアンダーなんて有り得ない。
スレ主さんの書き込み読む限り、クルマ(タイヤ)任せにコーナー突っ込んで行って、ターンインで「頭入らない」事をアンダーと言ってるだけに様に思えます。頭が重いFF、しかもスーパーハイトで前後左右ともに「荷重移動」も極端なんだから、それを考慮した操作、操舵タイミング、進入スピードしない限り全てアンダー判定になっちゃいます…
結論としては、単にクルマに合わせたドライビングが出来ていないと「告白」されただけでは???
書込番号:26427456
16点
アンダーと言うよりも、クルマの動きがワンテンポ遅れると言うか、山道で右左右左と連続するときにリズミカルに走れないと言うか、みたいな感じ。
書込番号:26427457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自分の場合は普段乗っている自動車と、スペーシアでハンドルの切れる角度が
違うからなのかと思ってました。
確かに、慣れてない別の車に乗ったら、ハンドルとタイヤの切れる角度が、微妙な違いでも、
走り始め、慣れた車の感覚でハンドル切ったら、思うように曲がれないことありますね。
走ってるうちになじんでくるでしょうが、
もしかしたら、スレ主様も、山道普段の感覚で走ると、意外に切れてなくて、アンダーとお感じなのかもしれませんね。
でも、車の性質(FFとFR、フロントエンジンと、フロントミッドシップ?かな、タイヤのグリップ違いなど、)
で、違和感感じられたのでしょうか。
実際に怖い思いされたわけでなく、怖い感覚があったということでしょうか。
知りませんが。
失礼しました。
書込番号:26427462
0点
ワンテンポ遅れた挙動が残っているところに次のカーブのためにハンドルを切り始めなければいけないので、3つ4つ5つとカーブが連続するとハチャメチャになっちゃう感じ。
書込番号:26427477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@ 「思ったより曲がらない」はドライバーのフィーリング。
A 「アンダーステア」はその原因になり得る車両特性の一つ。
@⊃A(Aは@に含まれる部分集合)という関係ですが、@全般を指してアンダーステアという人もいますね。
なんせ「思ったより」なので、そのドライバーが普段どんな車に乗っているかによって変わります。
ステアリングのレシオが違うだけ、ステアリングホイールのの径が違うだけ、グリップの太さが違うだけでも@のように感じることはあります。
スレ主さんのおっしゃっていることがその通りだとすると、逆に普段スペーシアに乗っている人がエブリイに乗ったときの方が危うさを感じるでしょうね。
書込番号:26427496 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KIMONOSTEREOさん
私仕事でDA17V2駆乗ってるし、常用は前ギアターボ2駆乗ってますが特段気になったことはないですね。
今までFFもFRもいろいろ車種乗ってますが、今どきの車両でそんなに顕著に感じるとしたらその個体を疑ったほうがいいかもですよ。
書込番号:26427571
6点
>tarokond2001さん
でも、実際アンダーステアになっちゃったんだよね〜、いつもと同じって言うか、本当にエブリイよりは控えめに制限速度守ってたのにね〜。で、何度も書くけど他で乗ったFF車ではここまで感じなかったので、ハイトワゴンなせいが大きいのかなってとこですね〜。
>ろば2さん
>(新)おやじB〜さん
>スプーニーシロップさん
慣れてないってのは多分にあると思いますよ。なので注意が必要としてます。別にスペーシアギアを揶揄するつもりは無いってのも言ってますけどね。変に深読みしたり、難癖つけるアホも居ますけどね。
>バニラ0525さん
その発言私じゃないんで例に出されても困りますね。
>use_dakaetu_saherokさん
アンダーだと思いますよ、減速で対応しましたので、、、いつも乗ってるMTと違いCVTなんで減速が思ったより出来てなかったのかもしれませんね。
>レイブン863さん
慣れの差でしょうね。スペーシアギアは代車なんで、ハスラー来たら慣れるよう努力注意します。ハスラーはパドルシフトもついてるから、峠では積極的に使いたいですね。エブリイでもあんまりフットブレーキ使わない乗り方してますしね。
書込番号:26427618
0点
>KIMONOSTEREOさん
>つか、アンダーステアってFFならなおさら下りのほうが出やすいんじゃないですかね?上りでアンダーステアになりやすいのはむしろFR車のような気がしますけどね。
この程度の理解ですか・・・
法定速度内で、下り坂で、急なカーブならばアクセルは踏みませんよね・・・
なのに「アンダーステア」?
であるならば、スレ主さんの言う「アンダーステア」は、おそらく本当の「アンダーステア」ではなくて、
クルマの回頭性の違いによる(ステアリングを切ってからクルマが向きを変えるまでの応答時間の)
ラグの大きさを指しているものと思われます。
ステアリングを切ってから曲がり始めるまでの時間が、スレ主さんの感覚に合わない、または慣れて
おられないので「危険」と思われたのだと思います。
一度、本物の「アンダーステア」を経験しておかれると良いと思います。
法定速度内で、かつ、危険の無いように経験することもできます。
ぜひ、スレ主さんのお好きな「机上じゃなくて実践」で。
老婆心ながら。
書込番号:26427660 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
読んでいて思ったのは、これって いわゆる 手アンダー になるのですかね?
違ったらすみませんが。
その他 もはや解決するには、溝落とし しかなさそうです。
書込番号:26427701
5点
手アンダーというと、ドライバーの腕力不足や操作速度不足で必要な舵角を切れていないという意味なので、軽自動車で一般道を走る場合においては当てはまらないかと。
書込番号:26427722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
手アンダーって、、、
適応力不足、老化といったファクターですかね。
アンダー感じるなら法定速度内でもさらに速度抑制する必要ありますね。
隣にかみさん乗せてるから法定速度守ってるという主張も可笑しいがもっと速度落として運転しろとしか言えない。
法定速度内であっても代車で無謀な運転は避けるべきですね。
結局この話題は運転する側の問題という結論にしか辿りつかないのは自分だけか?
書込番号:26427760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>肉じゃが美味しいさん
>読んでいて思ったのは、これって いわゆる 手アンダー になるのですかね?
…個人的には、そうだと思いますよ(いわゆる手アンダー)
何時も乘っているエブリイと同じようにコーナーに侵入。頭が重くてしかも「上屋」が有るので、同じタイミングでステアリング切っては完全に切り遅れてしまいます。
最初、切り遅れたのでクルマの「向き」が思ったように変わらない→なので更に切り増す→大舵角になってからやっと曲がる=クルマはアンダー判定!(しかもこれは開始タイミングだけの問題)
恐らくは、切り増す際にも「一気」に行っている→舵角は付いたが操舵スピードが早すぎるので舵角の割にはクルマが反応しない→クルマはアンダー判定!
多分、上記の2つの理由で大きくハンドル切ってるのに曲がらない→アンダー判定という「典型的」な手アンダーの類だと思います。
最初から、(頭が重い分)ワンテンポ早く処理出来れていれば全て変わります。必要最小限の舵角のまま切り増しも要らない、或いは切り増すにしても必要最小限で済むので、操舵スピードも必要無い。曲率に合わせて、じわっとステアリング切り増しすれば済むし…
ミニバンだって操舵タイミングやスピードが適切だったなら、そんなに舵角付かないしロール自体も進行しない。
軽のスーパーハイトも、トレッドの狭さ、上屋の重さというハンデは有りますが法規守って普通に走っている限り「酷い」アンダーステアで「怖い」思いする様なクルマは無いと思います。
むしろ、最近のN-BOXやデリカミニ、ルークス辺りに乗ると、かなりの無理も受け入れて…軽のスーパーハイトも「ここまで」来たか!!!という思いの方が強い位ですしねぇ…(笑
書込番号:26427766
8点
こりゃ、スレ主さんの語彙力の問題かと
比較対象のクルマと同じような感覚でハンドルを切った時にイメージよりも曲がらなかっただけでしょ
これはそのクルマの個性や味付けであって、アンダーステアとは言わないですね
普通のスピードで走ってアンダーやオーバーなんて出ません(笑)
書込番号:26427770
10点
手アンダーであれば、自分の能力は棚に上げて急加速したのは車のせいだというのと同じ心理か?
どんな要因でアンダーでても次回出ないよう対応して運転できると思うけど、老化による自信の技術の衰えを自覚して周りに迷惑かけない運転を心がけて欲しいものです。
書込番号:26427778 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>KIMONOSTEREOさん
提案ですが、法定速度でそんな簡単にアンダーステア出るのであれば、車載動画アップしてみなさんに確認してもらったほうがわかりやすい気がしますがいかがでしょうか?
同じコーナーをエブリィとスペーシアで一定速度ではしってアンダーステアが確認できる動画があれば恐らく誰も文句つけようがないかと思いますが。
書込番号:26427811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アンダーステアかどうかを動画で確認するのは難しいかと。
サーキット走行のオンボード映像みたいに決まった条件の比較可能で大きな動きであれば分かるかもしれませんけど。
書込番号:26427840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>use_dakaetu_saherokさん
>アンダーステアかどうかを動画で確認するのは難しいかと。
二車種で同じ場所走れば相対的な違いは確認できるかとおもったのですが。
あとはやるかどうか別ですが、カラーコーンを円形にらべてその周りぐるぐる回りながら徐々に速度あげてけば膨らんでいく量(アンダーステア)を視覚的に確認できませんでしょうか。
書込番号:26427855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
慣れない車
普段乗ってる車と操舵感覚が違うだけのことでしょ
慣れてないだけの事では?
もし慣れてる方が逆なら
オーバーステアだーと言うだけのこと
書込番号:26427884
4点
スレが、えらい荒れようだけど、どうなっちゃったん?
確かに操舵輪の前輪を後輪駆動で押して行くFRの方が、操舵輪を駆動輪として引っ張って行くFFより、カーブでの回頭性が良いのは間違い無いかと。
これはチャレンジャーやパジェロの後輪2駆走行でのコーナリングで、回頭性の良さは経験しております。
ですからスレ主さんは単なるFFとFRの回頭性の違いを、アンダーステア云々と言ってるんじゃないのかなあ?
じゃなかったら、いくらFFといえども法定速度で怖いほどのアンダーステアが出るはずは無いかと。
書込番号:26428193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
1>時折酷いアンダーが出て危ないです
2>決して法定速度をオーバーするような速度ではない
が
慣れない車
ではなく
誰が乗っても正しい感想だ
とすると
壊れてるか
2が嘘のどちらかと?
書込番号:26428204
5点
>ktasksさん
確かに。
書込番号:26428207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
2でしょうね
書込番号:26428210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナイトエンジェルさん
…決してスレが荒れている訳ではなく、スレ主さんの書かれている事に「整合性」がつかない、または無いのでは?という点が「問題」だと皆さんが指摘しているだけだと思います。もし、コレが本当ならばスペーシアギアって制限速度内であっても「酷い」アンダーで「曲がらない」危険なクルマですよ〜となってしまいます。
価格の板ですから、商品情報に関してはとても大事ですし、この点においてwebの掲示板とはいえ「虚偽」や「捏造」が有っても良いのか?当然良い訳が無いですし、ココの掲示板のルールにも抵触していると思います。
何時もの事ですが、周りが正論ばかりで「分が悪くなる」と、ぷっつりと音沙汰も無くなる某さん…
せめて、「真偽」のほどは明らかにして欲しいと思うのはワタシだけではないと思いますが…??
書込番号:26428239
12点
AIによると
アンダーステアは、ハンドルを切った角度に対して車が曲がりきらず、外側に膨らむ特性です。安全確保のため、ほとんどの市販車(特にFF車)は、限界時に挙動が安定しやすい「アンダーステア傾向」に設定されています。原因は主にオーバースピードで、解消には速度を落とす操作が必要です。
市販車がアンダーステア傾向の理由
書込番号:26428275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FRはバイクしか経験ないです。
16インチフロントタイヤは18インチよりフロントの接地感が少なかったです。(VFRとXJ)
書込番号:26428276
4点
ここまでくると,もはや、アンダーステアとオーバステアの内容を
勘違いしている説(水ダウ風) として考えた方が良いかもしれません。
書込番号:26428294
7点
そういう味付けのようですよ。
良く言うと「直進安定性が高い」となるらしい(?)
https://note.com/hiro__1211_/n/nd7619f4c5369
https://review.kakaku.com/review/K0001645742/ReviewCD=1934165/
書込番号:26428325
3点
事前に見切り見積もりをして受注開始と同時に買った地域一番乗りのオーナーですが、
私が先ず思った事を指摘してくれている人達が居て良かった。
常識的な速度域でアンダーやらオーバーが出るなんて通常の舗装路面では有り得ません。
難所で有名な上信越自動車道の碓氷峠辺りも一度だけ走りましたが全く問題無しでした。
今迄アンダーやらオーバーやら感じた事は一切無いですね。
書込番号:26428403
9点
>(新)おやじB〜さん
>何時もの事ですが、周りが正論ばかりで「分が悪くなる」と、ぷっつりと音沙汰も無くなる某さん…
全くその通りだと思いますが、過去スレを見ても浮世離れした感性の持ち主ですからねぇ。
法定速度で走行中にアンダーステアが酷い車があったら、メーカーには苦情が殺到すると思います。
書込番号:26428419
11点
>法定速度で走行中にアンダーステアが酷い車があったら、メーカーには苦情が殺到すると思います。
そりゃそうでしょうね。
積雪路やぬかるんだ路面などでない限り、普通に走っていればタイヤは完全にグリップしているので、アンダーやオーバーは発生しないかと。
ステアリングやサスペンションの特性、車体剛性などで旋回性能の差を感じることはありますが、それと勘違いされているのかな?
当たり前ですが、スポーツ性能の高い車ほどハンドル操作に機敏に反応するので、それに慣れた人だとミニバンなんかに乗ったらアンダーステアやオーバーステアに感じる可能性もありそうです。
でも普段乗りがエブリィでしょ?汗
それに対してスペーシアがゆったりして感じるのは、ファミリーカーとしての味付け所以かな?
あ、エブリィはショックを固くしてると書いてるので、やっぱりそのあたりじゃないでしょうか?(想像)
書込番号:26428436
6点
ちなみに、ここまで
タイヤの銘柄
製造年週
残り溝
の話題が出てないようですが、これらって重要ではないのでしょうか?
書込番号:26428607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ku-bo-さん
>まだ3000km走行程度のほぼ新車の個体(試乗車?)を借りてます
ですね
書込番号:26428623
5点
>ku-bo-さん
おっしゃる通りですが、
スレ主様記載に
>タイヤはまだ3000km走行の新車に近い状態の試乗車借りてましたから大丈夫でしょう。天気もよかったしね。
代車ですし、新車装着タイヤ、銘柄、年数、減りはそれなりでしょう。
代車の100キロ走行の感想ですし、それもそれなりでしょう。
失礼致しました。
書込番号:26428627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きっと、走って、色々試していると思いますが。
私のことは嫌いでも,スペーシアのことは嫌いにならないでください。
迷言?生まれそう。
書込番号:26429228
1点
なんかスレ主の意図とは別に異様に盛り上がってますね。
私はあくまでも私が感じたことを書いただけで、スペーシアを揶揄するつもりはありませんって最初に書いてますけどね〜。
ただアンダーステアが大きい理由としては、ハイトールワゴンだからっては思ってますけどね。どの車に乗っても走り方はほぼ同じですからね〜。車の癖の違いとしか思えないでしょう。特に所有経験のあるFF車はほとんどATですから、ATとMTの乗り方の差ってのはあまり関係ないでしょうね。
書込番号:26429306
0点
>どの車に乗っても走り方はほぼ同じですからね〜。
でも、いつもかなり飛ばしてるんでしょ?
書込番号:26429316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもアンダーステアの意味がわかってない(勘違いしてる)と思う。
書込番号:26429322
5点
なんか理解しやすい動画ないかな?と思ってググったら、上位にこれが出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=Ksecw_Osm9U
アンダーステアとオーバーステアがわかりやすい動画
笑っちゃいますが、楽しそう〜!
書込番号:26429325
2点
>私はあくまでも私が感じたことを書いただけで、スペーシアを揶揄するつもりはありません
私もあくまでも私が感じたことを書いただけで、
スレ主さんを揶揄するつもりはありません。
って言っとけば、
スレ主さんに対して、誰が何を書いても文句ありません。
ということで良いですよね。
書込番号:26429336
5点
そういえばイニDで「わかってないな池谷、ドリフト中のクルマは基本的にアンダーステアなんだ」といったセリフがありましたね。先の動画を見てふと思い出しました。(^_^;)
アンダーステアとかオーバーステアなんてのは、スポーツ走行するか雪道で遊んだりしない限りは、基本的に普通は体感できない話です。峠でタイヤすべらせて走って初めて「あ、このクルマアンダーひどいな・・・」とか感じるものかと。
スペーシアで奥さんを横に乗せて普通に走ってるようなレベルで、「アンダーステアが〜」なんて言ってる時点で笑ってしまいます。
書込番号:26429351
5点
ステアはエンジンの位置も関係しているような気はします。室内空間広さ演出のために屋根を高くしているし(荷物云々とは言うが)。
アンダーステアが出ることを承知の上で車の癖に慣れるしかないと思います。ユーザではどうにもなりません。
書込番号:26429408
0点
>ドリフト中のクルマは基本的にアンダーステアなんだ
中ですよね?中ならオーバーステアでしょ?
ハンドル切ってる方法に対してなら基本もなにも逆ハンきってるだから
ムッチャ、アンダーだけど
曲がりたい方法に対してオーバーorアンダーなら
意図的に滑らしてオーバーステアにしたものを逆ハン当てコントロールしてる
ので中ならオーバーステアかと?
書込番号:26429541
0点
>ktasksさん
上のセリフをコピペしてググってご覧。
なお、文句があれば、しげの秀一先生にお願いします。m(_ _)m
書込番号:26429551
1点
今の世の中の判例は
引用してる人に責任がつくんですよ?
知らないの?
書込番号:26429565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかってないな
>ダンニャバードさん
マンガの話しはドライバーの操作方法の話し
意識してアンダーにしているとの言
車の挙動自体はドリフト中はオーバーステアなの
書込番号:26429571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか違うところで盛り上がっていますね。
ネットから出た意見があって、どうでしょう?
カウンターステアを当ててわざとアンダーステアを作り、オーバーステアを抑えながら
バランスを取りつつ曲がるのがドリフト。
書込番号:26429605
1点
つまらない盛り上がり方になっちまいましたね(笑)
元はと言えば K だよ、K !
書込番号:26429619
5点
え?
アホな事?
今回そんな言われるような事書いてる?
書込番号:26429631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドリフトの話を広げるつもりなんてまったくないのですが、kyさんがご所望なので参考になりそうなリンクを張っておきますね。
https://www.reddit.com/r/initiald/comments/1jn73lv/how_is_drifting_understeering/?tl=ja
書込番号:26429638
0点
>KIMONOSTEREOさん
KIMONOSTEREOさんはじめ、このスレでまだ出ていないと思いますが・・・
エブリイは、ミッドシップ後輪駆動 MR なんですよ!
しかも縦置き!!
フェラーリみたいな・・・
対して、昔のライバルのサンバーはポルシェみたいな・・・
書込番号:26429654
0点
頭文字Dの解釈としては
速いドリフト(ゼロカウンター)でアクセル踏んでいる時は、ステアは真っ直ぐなので、後輪から前への推進力を与えれば本来は直進するところを外側に膨らむからアンダーステアってことなのでしょう。
R32とのバトルの前に「アクセルオンでどアンダー」に文太さんがセッティング変更してましたし。
拡大解釈するなら、カウンターステアの切り角より外側に行けばアンダーステアと取っても良いのでは?
実際はステアリングのアングルは車種によっても違うし、アングル通りに走っているのか、アングルより内側なのか外側なのか乗った状態で正確に判断するのは難しいと思います。
書込番号:26429655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JamesP.Sullivanさん
>私もあくまでも私が感じたことを書いただけで、
>スレ主さんを揶揄するつもりはありません。
>って言っとけば、
>スレ主さんに対して、誰が何を書いても文句ありません。
>ということで良いですよね。
まさに、…(笑
書込番号:26429667
1点
大昔、当時500円もしたバイブルみたいなタミヤRCガイドブック総合版で・・・
図解でわざわざオーバーステアとアンダーステアを全く逆に説明していて、ガッカリしたのを思い出した
たしかに、俯瞰して操縦するRCカーで、狙ったラインを外側にオーバーしてる図だったから、勘違いしやすいけど・・・
たぶん博士も気付いたときには、相当ガッカリしたと思う
書込番号:26429668
0点
>ダンニャバードさん
>ドリフトの話を広げるつもりなんてまったくないのです
自分で出してつもりが無いと言うのは
責任ある大人の言う事?
>そもそもアンダーステアの意味がわかってない(勘違いしてる)と思う
と
言って車の挙動がアンダーかオーバーかの話しに
操作の話しを持ってくる貴方に
本当にわかってる?
ってツッコミなんだけど?
>ku-bo-さん
私の経験ではグラベルですが
アクセルオンではパワードリフトになるので
実際アクセルオンでゼロカウンターはほぼ無理でした
大なり小なりカウンタ入れないとスピンします。
書込番号:26429676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
>カウンターステアの切り角より外側に行けばアンダーステアと取っても良いのでは?
カウンター当ててる時点で車の挙動がオーバーステアになっているのでカウンターを当てて抑えこんでる操作になります
なので
ドリフト中のクルマは基本的にアンダーステア(になるように操作する事)なんだ
は
どうするか?
多分
>ダンニャバードさん
は
どう操作すればいいかわからないのでは?
その操作がわければ
>今のは四輪ドリフトをマスターしてないと言えないすごい事だ』
の意味がわかるよ
ちなみに>ダンニャバードの貼ったリンクにその答えはない
https://youtube.com/shorts/tJ7uSVF7se4?si=QRgneo0AG8QN6DcC
ヒントこれ↑
(ku-bo-さんドリフト中にゼロカウンターなんてないでしょ?)
書込番号:26429798
0点
また知ったかがうだうだ言ってるよ・・・
イニシャルKは同類なのかね?笑
グラベルでって、そんなの誰でも簡単やん。雪上ならさらに簡単。
ドライの峠で四輪ドリフトしてからまたおいで。
書込番号:26429843
0点
机上の空論と言いますか、この中で実際に峠走り回ってた人やサーキット走ってる人居る?
ドリフトの話している人達悪いけど全員間違ってるよ
ドリフトは基本セッティングを弱アンダーにします。で、姿勢作りの瞬間はオーバーステア、そこから慣性で外側に引っ張られる状況はアンダーステア、その後FRならフロントはアンダーステア、リアはオーバーステア。
四駆はオーバースピードで突っ込むから姿勢作りは同じでも外に引っ張られる慣性が強い為にリアはオーバーステアでも外に向かって膨らんで行くのに対し四輪が掻いてる為にフロントは外に滑らず前に掻く為ほぼ直ドリでアンダーでもオーバーでも無い状況になる。中谷走りが有名
https://www.youtube.com/watch?v=RjfsjXat9vo
なのでドリフトはオーバーとアンダーの組み合わせでなる物なので、どっちかなんて言い争ってる時点で笑ってしまう。
ついでに言うと主さんのはアンダーとは言えません。そんな低速でなってたら事故多発してます。
書込番号:26429918
4点
>☆ポコ☆さん
>ドリフトは基本セッティングを弱アンダーにします。
私がドリフトしてたのは
このタイプだったので
https://www.atvrider.com/resizer/muqniTrgs-x4M3JVWN50iZAzA7w=/1440x0/smart/cloudfront-us-east-1.images.arcpublishing.com/octane/ETCC4SUDJBG2PES5RJOGJUUGXU.jpg
弱どころか、どアンダーでしたね
ハンドルでは思うように曲がらずパワードリフトで曲がり
信地旋回も可能でした
ドリフト中に怖くなって
アクセルOFFにするとハイサイドで吹っ飛びました
あっ
FRでは無くMRだった、、、
書込番号:26429929
0点
サーキットなんて遥か昔にほんのちょっとしか経験してないので正しい用語とか挙動とかよく分かりませんが、スレ主さんが抱いた感覚は何となく想像できます。
ファミリーカーでしたが、そろそろ交換が必要なタイヤで長距離の旅行に行ってしまって、四国の川沿いの細い道を延々と走ったときのことです。家族が乗ってますから法定速度以下なんですが、自分の思った感覚よりも絶えず膨らんでしまって修正舵をちょこちょこ当てて非常に疲れました。
帰ってきてタイヤを当時発売されたばかりのPlayzに交換したら、すっと安定して曲がれてホントに楽ちんで感動したのを覚えてます。パワードリフトするとか、アクセルオンでドアンダーが出るとかいう領域の話でなくても、グリップ走行してても原理的にタイヤは絶えず微妙に滑っているものなので、パワー掛けなくても古くて劣化したタイヤだと入力操作に対してアンダーを感じることができる、というだけの些細な話ですが。
で、スレ主さんは代車に乗ってそれまでの経験から反応にかなりの差分を感じた、という話なのではないかなと。例えばレーサーレプリカみたいなバイクに乗っている人が、ツーリングでオフ車の人とバイクチェンジすると「うわー、このバイク全く止まれない!!!オフ車はブレーキ効かなくて危ないから乗らない方がいいね」って言うのと同じようなものではないかと私は感じました。
普段からオフ車に乗ってる人は「失礼な。ちゃんと止まれるよ」って感じで自分のバイクが危ないとは全く思ってない訳なのですが、人はどうしても普段使っているものが感覚のセンターになるので、自分が使っているものと違うものに接したときにその差分が必要以上に強調されてしまい、それを危ないものであると判断してしまうものと思います。
何にでもトレードオフはあり、程度問題なんですが、多くの人は自分の立ち位置を持って◯Xの線引をしてしまうというか。
書込番号:26429966
2点
>☆ポコ☆さん
アンダーオーバーの定義
をググりました
1. アンダーステア (Understeer)
一定の半径を旋回している際、速度を上げたときに、
最初と同じラインを維持するためにステアリングを
「さらに切り増す」必要がある状態を指します。
物理的状態: フロントタイヤのスリップアングル(横滑り角)が、リアよりも大きい状態。
2. オーバーステア (Oversteer)
一定の半径を旋回している際、速度を上げたときに
、最初と同じラインを維持するためにステアリングを
「戻す(または逆方向に切る)」必要がある状態を指します。
物理的状態: リアタイヤのスリップアングルが、フロントよりも大きい状態。
補足:ニュートラルステア
速度を上げても、ステアリング角を変えずに同じ半径を維持できる状態を指します。
なので
その車の一部がどうだと言う話はまた別の視点と考えます
書込番号:26430026
1点
ところでナニコレ?
〉その後FRならフロントはアンダーステア、リアはオーバーステア。
安打ー、オーバーって、車で語るのではなくね?
単にタイヤが滑っているだけ?知らんけどさ。
書込番号:26430129
0点
>KIMONOSTEREOさん
できれば、定点観測的に、いつものクネクネ道に持ってきました・・・って感じにやってもらうと違いが分かりやすいかもしれません
本物の御台は、いつもの山坂道とおっしゃっておられました
もし、ゴールドブレンドの違いまで分かれば、レーシングカーがデザインできるかもしれません
あと、それなりのペース、法定速度内、くだりが顕著・・・と定性的な感じで書かれていますが、もっと情報は欲しいですね
道路で言えば、すごくタイトなコーナーか、それより緩めか・・・とか、カントはバンクかフラットか逆バンクか・・・とか
位置で言えば、進入時か旋回時か脱出時か・・・とか
操作で言えば、ハンドル切り始めか一定か戻すころか・・・とか、ブレーキングかハーフスロットルか踏み増していくときか・・・とか、それぞれのタイミングや操作が早いとか遅いとか・・・
車両でいえば、各輪の荷重の具合とか駆動、制動、スリップアングルの状態とか・・・
どんなときにアンダーを感じたのか・・・
ところで、リアの安定性は、とても重要です
回頭性を高めたいといって、リアを不安定にするのはご法度
あと、商用車ベースの足回りは、サスの神様國政様が言われるところでは、とってもイイらしいですよ
ジョインターボ四駆・・・それはまるで MID4U ・・・
書込番号:26430192
0点
なにこのスレ?
スレ主は主観として曲がりの感覚が鈍いと言いたいだけのことを大仰に「アンダーステアって表現しちゃってる」だけでしょ。
スレ主の今までのコメントを見れば「感覚が独特で事を大げさに騒ぎ立てたい」ってのがわかると思うんだけど。
誰かのコメントでエブリイとスペーシアギアを普段から乗っているけど特段感じないって言ってるのが全てではないでしょうか。
私もエブリイ他乗ってますがFFだからFRだからと感じることは無いです。
言葉の端々まで読むことは必要ですが、一単語だけを捉えて脱線してしまうのは残念に思いますね。
書込番号:26430193
2点
スペーシアギアハイブリッドXZターボ MK54S を納車したのですが、この車はボンネット開閉のカプラーを外してアイストが作動しないようにすることは可能でしょうか?
一度外してみたのですがアイストは作動せず、警告灯もつかなかったのですが気づかない不具合等があれば教えていただきたいです。
1点
不具合?そんなものは無い。
自分で改造して自己満足。
その先に待っているのは、誰の目にも触れぬ、ただひとつの満足だけ。
指摘だとか、やめろだとか言ってくる奴らがいるだろうが、
気にする必要はない。
書込番号:26419286
2点
ありがとうございます。
同じような人がいないか検索したのですがあまり有益な情報は見つからなくて
ハイブリッド搭載車はこの方法ではアイストキャンセルできないと書いてあるところもあったのですが普通にできているので
少し不安になっていました。
書込番号:26419296
1点
先ずボンネットスイッチコネクターを外した状態でメーターのエネルギーフロー表示を確認して下さい。
バッテリーへ戻らない状態なら市販のキャンセラーを装着した方がいいです。
一世代前のスズキのISG仕様車は、ボンネットが開いている状態を車両ECUが認識すると12Vリチウムイオンバッテリーへ充電がされませんでした。
ちなみにスズキ車はエンジン始動時ボンネット閉でスイッチON、開でスイッチOFFのA接点方式なので、コネクターを抜くだけでアイストを機能させなくさせる事は可能です。
書込番号:26419318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私もその情報はあったので不安になり確認したのですが
回生ブレーキでの充電もされているようなので問題はなさそうです。
問題無さそうなのでこのまま様子見してみますかね。
少し不安が解消しましたありがとうございます。
書込番号:26419329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MK54Sのスペーシアギア2WDに乗っていて既にスタッドレスはノーマルサイズの155/65R14とアルミホイールを持っていますが、
古いモコMG33Sにもスタッドレスを買ったのですが、こちらは純正鉄製ホイールに145/80R13です。
ちなみにモコは純正で155/65R14のタイヤを選ぶことも出来たようです。
このモコ用に買った145/80R13をスペーシアギアに履かせても乗り心地や性能的に問題ないでしょうか?
みなさまのお知恵をお貸しください。
0点
>ジャオヘッドさん
スペーシア ギア MK54Sの後輪に電子制御パーキングブレーキ採用のため13インチでは干渉します。
削れば何とかという記事があったのですが、やりますか?お薦めしませんが...。
https://minkara.carview.co.jp/userid/136375/car/3717689/8177175/note.aspx
書込番号:26309138
![]()
2点
電動パーキングブレーキの装置がホイールに干渉する関係でMK54Sに13インチホイールは装着出来ません。
お持ちの155/65R14を履かせて下さい。
書込番号:26309163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。可愛いので付けてみたくなったのですが辞めておきます。
助かりました!
書込番号:26309175
0点
7月に注文したスペーシアギアが間もなく納車になります。
今から楽しみにしています。
色はミモザイエローパールメタリック&ガンメタツートンです。
納車後にキーパーのダイヤモンドキーパー施工を予約しています。
キーパー施工後のメンテナンスはどうすればよいですか?
洗車は最低月一では行うつもりです。
ミモザイエロー気に入っていますが、色褪せがやや心配です!
2点
>mametaro3934さん
私はクロストレックですが、スバルで「WダイヤモンドKeePer」をかけています。
基本的に月1〜2でコーティング車用水洗い、1年に1回のメンテナンスです。
基本それだけですが、5年以上だいじょうぶと言われています。
https://www.subaru.jp/accessory/bodycoat/w-dia/
でも、年1のメンテナンス料も値上がりしましたね。
https://www.keepercoating.jp/lineup/coating/diamond
書込番号:26282945
0点
>mametaro3934さん
>キーパー施工後のメンテナンスはどうすればよいですか?
メンテナンスは業者に依頼しなければならないようです。
https://www.keepercoating.jp/lineup/coating/diamond
書込番号:26282965
0点
昨日、嫁がいずれ買い替えるので見に行こうと言い出し見に行きました。
ターボは必要ないのでhybridXZを全方位モニター付きナビにしました。
総支払額は215万円です。
販売店オプションはETC,ドライブレコーダー,keeperコーティングs,ワイドバイザー,フロアマット,5年延長保証,希望ナンバー,得々メンテ(次の車検は法定費用のみ),下取り-15万円
下取りはZRR70ノア(H20年式16.5万km)
コレは妥当でしょうか??
未使用車専門店にいったのですがお盆はディーラーが休みなので新車の割り当てがあり土日限定のキャンペーンとのことで見るだけのつもりが返事をせまられ契約してしまったのでこの内容で215万円は妥当なのかご教示いただけると幸いです。
7点
ほぼほぼ諸経費が値引きされている感じなんで悪くないんじゃないですかね?
そもそももう契約したなら、こういう質問せずに楽しみに待ってるほうが良いと思いますよ。
書込番号:26260463
8点
isshin0216さん
スペーシアギアのご契約おめでとうございます。
契約内容で気になる点を下記します。
先ず高価なボディコーティングが必要だったかという事です。
ボディコーティングはエコダイヤキーパーSなら↓のように83,800円なら参考価格通りという事になりますね。
https://www.keepercoating.jp/lineup/
ただ、このようなボディコーティングは原材料費が安くて利益率が高く、ボディコーティングを付けると値引きを引き出しやすくなる商品なのです。
次にドラレコですがHDR002は↓のように価格コム内のショップでは販売されておりません。
https://kakaku.com/item/K0001447066/
おそらくメーカーでの製造が終了して在庫限りの商品となっているのでしょうけど、このHDR002が24,800円(工賃別)は高めの価格設定ですね。
因みにHDR002は価格コム内のショップでは最安値11,800円程度で販売されている事が多かったです。
同様にETCパックが19,800円も気になります。
もし、ETCパックの内容が社外品のETCなら19,800円は高めと言えそうです。
加装・加修が29,800円も取り付けるOP内容からすると少し高めの金額のようにも思えます。
あと2008年式ノアの下取り額150,000万円が妥当かどうかも気になる点です。
何れにしても既に契約済なら契約内容が妥当かどうか気にしても仕方ありません。
という事でスペーシアギアの納車を楽しみに待ちましょう。
書込番号:26260474
3点
正規ディーラーに居た身としては、販売諸費用の登録手続き手数料の金額など突っ込みどころ満載で、スペーシアギアでは有り得ない値引き額を含め未使用車専門店ならではの販売方法だと思いました。
ただ、この販売店での◯◯パックや延長保証は正規ディーラーのモノとは違うので、いざ保証対象外と言われないよう確認しておいた方がいいでしょう。
気になり出すとキリがないので最善だったと割り切りましょう。
良いカーライフを!
書込番号:26260488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お忙しいところご回答ありがとうございます。
土日限りのあり得ない金額とのことだったので「ホンマかいな?」「騙されてないのかな?」という素朴な疑問です。
書込番号:26260502
1点
買い取り相場でも12±5万なので、下取りとしては最大限頑張ってますね。
すでに契約済みなので今更気にしても仕方がないですよ。
書込番号:26260522
1点
先月同じ車を買って8/9に納車されました。OPもほぼ同じです。
支払い総額240万でした。
下取りの金額考えてもそっちの方が安いです。ん〜〜値引きがんばったつもりだったんだけどなあ・・・
書込番号:26269107
1点
>PKエリアさん
お忙しいところご回答ありがとうございます。
それなら「お盆期間中の土日限定大特価」はあながち嘘ではない感じですね。
書込番号:26269568
1点
自動車 > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル
先週マイナーチェンジのギアが来て今まで乗ってきました。
静かで乗り心地も良く満足はしていますが
初乗りから後方リアハッチ左方面からビビリ音がしていて
気になりだしたらイライラアップ。
車屋に行ってかるく見てもらいましたが当然直ぐには分からず
後日、数日預けて原因を究明しなければとの事。
ドア内の何かが干渉してる感じですが
皆さんのはどうですか?
また、同じ方がおられて解決された方いましたら
どこが原因だったか教えて欲しいです。
症状は、綺麗な舗装された道路はならないが
路面が荒れてる道は20キロくらいの低速でも
ビリビリ鳴りだします。
書込番号:23712336 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まったく同じ症状の方がいてびっくりです。
私の現状を書かせていただきます。
納車は10月17日です。
意外と車内が静かなので私も乗り始めてすぐ左後方からのビビり音に気付きました。
ディーラーに持っていく前にまず自分で原因を探ってみました。
後部座席をフラットにし車内からリアハッチの左右の下の方を押してみると右後方部は音がしないのに左後方部はカタカタと音がしました。
次にリアハッチの中も気になったので内張を外し確認しましたが特に問題ありませんでした。
今度はかみさんに運転してもらい、自分は内張を外したリアハッチの左後方を手前に引きながら舗装の悪いところを走ってもらったところカタカタ音は発生しませんでした。
ということで原因はリアハッチの固定が原因ということでディーラーを訪問、サービスの方に確認してもらいました。
症状は再現され、原因ははっきり分からないがリアハッチが閉まる圧が左右で違うみたいだと言うことでリアハッチをロックする部分の車両本体側の金具(名称は分かりません)の調整である程度は抑えられるということで調整してもらいカタカタ音はほとんどしなくなりました。
(金具の調整は結構シビアだと言っていました)
ただ完全になくなった訳ではなく小さなビビり音がたま〜にしてます。
今回のことで神経質になってしまっているかもしれませんが・・・
それからサービスの方が発見してくれたのですがリアハッチを上げるダンパーが固定は問題ないのですが片方にガタつくものが付いていました。
とりあえず11/14の1か月点検の時に交換してもらうことになっています。
カタカタ音については様子見で今後も続くようであればリアハッチのパッキンの交換もしてくれるそうです。
サービスの方も新車でこれはちょっとひどいということでスズキにもしっかり報告するそうです。
そんなわけで今は症状はかなり改善されています。
読みにくい文章ですみません。
お互い早く直るといいですね〜。
書込番号:23780750
4点
同じリアのビビリ音の方は他にもおられましたか!
わたしの方はと言いますと、その後購入先からディーラーに持ち込んでもらってリアのビビり音は直してもらえました。
報告された原因はリアハッチのゲート部分のゴム?を調整してマシになりましたがまだ完全には治っておらず、
結局はリアのガラスが完全にはめ込まれていないようだったので、ガラス屋を呼んでリアガラスを【はめ直して】もらい
音は無くなったとの事で、かなり大ごとの処置をしていただきました。
同じく、ふつうはこんな事はまれだと言われました。
しっかりはめ込まれてなかったのなら音以前に直してもらってよかったなと・・・汗
ただ、戻ってきてしばらく乗っていると今度はフロントからビビり音が(^^;
リアほどでは無いものの、敏感になっているからすぐ耳につきますw
いまそれでまた預けているのですが、またガラスのはめ込みだろうからはめ直してもらいたいと告げるも
ガラスのはめ直しは結構大ごとの作業で、これまでの経験上 フロントのガラスをはめ直したら
ほぼ必ずその後「風切り音」が付きまとうらしく、やめたほうがいい。との事・・・
フロントガラス以外にもモニター周りら辺からもビリビリなる時もあり、どちらも寒いとそうでもなく日中など温かくなると
ビビリやすくなる感じです。
いま台車として新車の台車(同じ軽のハイトワゴン)を乗らせていただいてますが、
これもまあまあフロントからビビリ音がしてますので、こんなものなのかな・・・と思いだしてもいますw
敏感になりすぎていて、本当はこれくらいは仕方ないものなのかな。
今回は現状で戻ってきてもその後ひどくなるようならその時にまた診てくれるとのことなのでそうしようかと。
そんなこんなでそんなに乗っていないのに「一か月点検のご案内」来るしw
わたしの方の現状報告はこんな感じです(^-^)
同じリアのビビり音でも原因は微妙に違うんですね。
書込番号:23781053
4点
当方スペーシアギア所有です。購入時より後部ドアのビビリ音に障壁しておりましたが、後部ドアと窓ガラスの隙間に網戸押さえ用のゴム(4.5mmだったかな?)を、定規と竹の割り箸を使用してぐるっと一周埋め込んだら完璧にビビリ音止まりました。費用は網戸押さえゴム代500円のみです。
書込番号:26211157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペーシアギアの中古車 (全2モデル/2,762物件)
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 17.3万km
-
- 支払総額
- 216.5万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 196.8万円
- 車両価格
- 188.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 216.9万円
- 車両価格
- 205.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 216.5万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
-
- 支払総額
- 196.8万円
- 車両価格
- 188.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 216.9万円
- 車両価格
- 205.8万円
- 諸費用
- 11.1万円












