FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP
FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 8日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP
自作PCがクラッシュしたのでつなぎのPCとして買ったが、メモリ4GBの5800回転のHDDってのがこんなに使えない代物だとは思わなかった。
メモリが少ないせいかいちいちHDDへの書き込みが発生してブラウザ画面がフリーズする。
辟易して仮想メモリをオフにしても何かとHDDへの書き込みが発生してはすぐにブラウザが落ちる。
基本的にHDDへの負荷に対して弱すぎる。
後継機種も近いスペックのままみたいだし、これを買う人は気の毒だな・・・
低スペックで低価格で売るのはいいが、普通に使うだけでも使用に耐えられないというのはメーカーとしてどうなんだろう?
CPUもOSもメモリもHDDも自社製ではなく、外装だけ自社のロゴが入ったものをデザインもせずに詰め込むだけで、チューンもしないのではどこの会社もPC事業を売却するのは当然だろう。
というわけで、メモリ(16GB×2)とSSD(512GB)を発注。
リカバリメディアも購入。
これじゃ、初めからゲーミングPCでも買ってたほうが良かった・・・
書込番号:23204630
2点
自作PCがクラッシュしたのでつなぎのPC・・・
なら,メモリ(16GB×2)は勿体ない,8GBX2で十分では ??
爺のお節介でした !
書込番号:23204657
1点
使い始めのWindows Updateがバックグラウンドで動いていて重たいだけかも。
CPU性能は悪くないし。ブラウザ程度なら4GBでも十分だし。HDDが遅いと言っても、裏で何かやっているだけに思いますが。
同じスペックのPCは、メーカーが違っていても同じ性能。富士通だから…という書き方は、PCの素人に思えます。
書込番号:23204795
9点
スタートアップで起動されるソフトが結構あります。
その中でもウイルスソフトの影響は大きい...
スケジュールされているソフトも影響します。
スタートアップとスケジュールの必要ないソフトの停止で、
かなり良くなると思います。
書込番号:23204841
4点
WindowsUpdateからスタートアップの整理も行い、要らなさそうなソフトは全部アンインストールし、マカフィーもアンインストールしてWindows Defenderに変更。
現在は仮想メモリをオフの状態。
FireFoxとChromeを立ちあげて複数のサイトを参照すると、リンクをクリックしたところでサイトがクラッシュしたとFireFoxの警告が出て開けないというのが多いです。
タスクマネージャーの動作を確認する限り、だいたディスクの書き込みが発生したタイミングで落ちるか、メモリが90%を超えた状態から新たにページを開こうとすると落ちる感じですな。
2in1の低価格のタブレットPCではこういう状況は発生しませんので、メモリ不足からの仮想メモリに書き込まれるべきところ仮想メモリをオフにしなので逃げ場がなくなり落ちている。
また、ページを開こうとした際にブラウザがHDDにキャッシュを書き込もうとするが書き込み速度が遅すぎて落ちていると想像しています。
なので根本的に仕様が全然イケてないと思います。
これで困らない人というのはHDDがガリガリ動いて1サイトの1ページが表示されるたびに数分かかってもきにならない忍耐強い人なのではないでしょうか?
書込番号:23205989
2点
>en-jinさん
バックグランドでうごめく不要なソフトはたくさんあるからねー
その対策はしていないのか?
でメインメモリが少ないのに仮想メモリをなしにするつて・・・
正気の沙汰ではない。
この場合仮想メモリをいっぱいとったほうが良い。
書込番号:23207279
5点
メモリ足らなくてスワップしまくりですか。
結構前のOSなら頻繁に起こっていたと思いますが、今時のPCでもおこりますか。
常駐ソフトが多いのと、Windows Defender でさえ重いのでしょうな。
メモリ増設で解消すればいいですね。
スワップ時もHDDに引っ張られて遅くなるのでしょうな。
それとアプデも頻繁でしょうし。ご愁傷さまです。
後学のためお教え願いたく、メモリ増設前はタスクマネージャーでのメモリ使用率どれくらいなのですか。
書込番号:23261250
2点
おかげさまで別マシンに変貌しました。
全くストレスがない感じですね。
メモリだけでほぼ不満はなくなりました。SSDに換装することで起動も速くなり、動作も安定しています。
32GBはやり過ぎでしょうが、Windows10なら8GBは最低ラインであろうというのが実感ですね。
書込番号:23261309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>en-jinさん
早々のご回答ありがとうございます。バランスですかね。
CPU高性能でも、メモリ不足HDDの能力不足と。
メーカー側で、フィールドテストをしていないっていう典型ですね。
当たりはずれもあると思いますが、日本のメーカー製PCの高品質伝説も・・・
書込番号:23262012
1点
4GBだとブラウザと3つほどサイトを開いただけで80%ぐらいメモリを食っていましたからね。
タスクマネージャーでメモリが90%を超えたところでブラウザを落としてクリアする感じでした。
他にASUSの2in1PCを持っていますが、低スペック(Intel Atom x5-Z8500(1.44GHz)、メモリ2GB)ながらブチブチ落ちるということもフリーズすることもありませんでした。
もっさりはしてましたが・・・
動きの違いとしてはCPUとメモリですかね。
ASUS(ATOM)はしょっちゅうCPU100%になるけどメモリは異様な増え方をしません。(仮想メモリはON)
Core i7とATOMで占有するメモリ量が違うということかもしれませんね・・・
書込番号:23262949
1点
>en-jinさん
ブラウザ三つとタスクマネージャー起動で90%ですか。それはメモリ足りませんね。
うちのPCでやってみたところ72%でした。ブラウザ一つにすると65%。
タスクマネージャーだけで56%でした。
PCは昔のdynabook632/F i5 SSD 120GB RAM 4GB で 全く遅いと思った事ありません。
デスクトップ機も他のノートPCも大体同じようなスペックで、RAM 4GBでメモリ不足と思った事も
ありません。
ブラウザはChrome、セキュリティーソフトは、カスペルスキーを使っています。常駐ソフトは付箋紙21FEだけです。
ブラウザが300MB、カスペルスキーが100MB、タスクマネージャーが20MBでした。
en-jinさんの場合、常駐ソフトでメモリ食いまくりってことなのでしょうね。
書込番号:23263339
0点
atom系CPUとeMMCのタブレットやモバイルPCの使用経験から行きますと
メモリー不足で遅いと思った事はなく。CPUやeMMCの遅さに耐えられませんでしたね。
こちらは、Windowsのアップデートが始まると使い物になりません。
フリーズしたかの様な挙動。ウィルス対策ソフトが裏で動こうものなら更に遅くなります。
複数のブラウザもいけません。よって最低でもCore-i3でしょうかね。
N4000やN4100は多少早くなったようですが、どうなんでしょうか。
Core-i7で常駐ソフトたんまりでRAM4GBでパンクですか。いけませんねぇ。
はじめから8GBのRAMを載せていればそんなこともなかったのでしょうな。
昔の話ですがね32ビットWindowsに4GBの壁があって、8GBにRAM増設してかたが多くいましたね。
書込番号:23263350
0点
常駐ソフトはほとんどありません。
自作PCしてると要らないものはとことん止めますし。
4GBで重いのは職場のPCでCore i5の4GBが無茶苦茶重かったので少し心配はしていましたが、ここまでとは思いませんでしたね。
特にTwitterは要注意だと思います。
下のツイートを読もうとスクロールするごとに追加で読み込むので、見ようと思ったユーザのツイートが大量だったりすると思った以上にメモリを使用してしまい、気が付けば90%ということが多いです。
それ以外だと当然ながらYoutubeなどの動画は要注意ですね。
考えてみるとCore i3だと4GBで遅くはあってもスワップしまくりということは無かったように思います。
CPUによって占有するメモリ量が多いということがあるのかもしれません。
Core i7搭載するなら8GB以上が必須というところでしょうね。
ちなみにXP(32bit)時代に8GB積んだことがあります。
安く手に入ったからウキウキして買ったら、認識できなくてショックを受けましたが、RAMディスク化するツールを使ってブラウザの一時領域に使用していました。
書込番号:23263416
1点
>en-jinさん
なるほど。i7に8GB必須ですか。
当方SNSはLINEしか使っていませんが、重いですよね。iPhoneですけど。
また、Twitterもメモリ消費しますか。
それとHDDが遅いのでスワップする際余計遅く感じるのでしょうな。
HDD搭載ノートPCっていうのがいけませんかね。
いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:23263736
1点
TwitterでGB単位のメモリ消費…
なんかいろいろ勘違いしていそうですが。
書込番号:23263759
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2020/03/04 21:58:21 | |
| 10 | 2020/03/04 15:54:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









