『初期設定でつまづきました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS118/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS118/JPの価格比較
  • DiskStation DS118/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS118/JPのレビュー
  • DiskStation DS118/JPのクチコミ
  • DiskStation DS118/JPの画像・動画
  • DiskStation DS118/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS118/JPのオークション

DiskStation DS118/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日

  • DiskStation DS118/JPの価格比較
  • DiskStation DS118/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS118/JPのレビュー
  • DiskStation DS118/JPのクチコミ
  • DiskStation DS118/JPの画像・動画
  • DiskStation DS118/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS118/JPのオークション

『初期設定でつまづきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS118/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS118/JPを新規書き込みDiskStation DS118/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期設定でつまづきました。

2022/03/21 18:43(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118/JP

スレ主 笑う8739さん
クチコミ投稿数:3件

お世話になります。


Chromeでnasの検索はできています。

当然ステータスはDSMの未インストールになっているので、その画面で接続をクリック。
個人情報などOKしたあと、次の画面が真っ白で、ようこそ設定画面が表示されません。そのためOSのインストールができません。
synologyAssistantをインストールして起動させましたが、ステータスの未インストールをダブルクリックしても、考えられる理由にドライブ未検出と出ます。
ハードディスクは新品のWDのblue8Tです。再度、取り外し再挿入したり、他のHDD(使用済み)に取り換えたりしましたが、変わりません。
ノートン360を使用してますがスマートファイヤウォールを一時無効にしても変わりません。
この状況を打破するためアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


【使用期間】 3月19日購入

書込番号:24661122

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/03/21 19:12(1年以上前)

>笑う8739さん

Synology AssistantではNASのIPアドレスは確認できますか?
もし確認できるのでしたらpingでの疎通確認はできますか?

pingがOKでしたらWebブラウザに直接下記のアドレスを入力してみてください。
http://[NASのIPアドレス]
もしくは
http://[NASのIPアドレス]:5000
で状況かわりますでしょうか?

>ハードディスクは新品のWDのblue8Tです。

WD80EAZZかと思いますが、互換性リスト上には無いHDDです。
モニタリング関係などから除外される可能性がありますので、このHDDでの運用は自己責任でとなります。

参考: 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS218&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1

またWebブラウザの拡張機能でセキュリティもしくは広告をブロックするようなプラグインがあると
そちらでブロックされてしまっている可能性も考えられます。

書込番号:24661177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/03/21 19:24(1年以上前)

ネットワークに関しては、synologyAssistantで「準備完了」が確認できれば問題はないと思います。

下記の手順を試して駄目だった場合は、初期不良だと思います。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_reset_my_Synology_NAS_7

その場合は、販売店に連絡した上でサポートにも確認を取るといいでしょう。

書込番号:24661206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 笑う8739さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/21 20:44(1年以上前)

画像1

synologyAssistantの表示

■たく0220さん

お世話になります。

>pingがOKでしたらWebブラウザに直接下記のアドレスを入力してみてください。

pingはOKでした。

http://[NASのIPアドレス]
>もしくは
http://[NASのIPアドレス]:5000
>で状況かわりますでしょうか?

ipアドレスの直打ちしましたがかわりません。
ブラウザの表示は画像1の状況です。

SynologyAssistantの表示は画像2の状態です。

ハードディスクはWD80EAZZです。互換性リスト上には無いのは承知していました。
24時間運用しないのでREDにしませんでした。

>またWebブラウザの拡張機能でセキュリティもしくは広告をブロックするようなプラ>グインがあると
>そちらでブロックされてしまっている可能性も考えられます。

クロームの拡張機能でインストールしたものは一時削除してみましたがかわりません。
もしかして、クローム以外のブラウザでやればいいのでしょうか?
エッジでできますか?

■ありりん00615さん

お世話になります。

>ネットワークに関しては、synologyAssistantで「準備完了」が確認できれば問題はないと思います。

synologyAssistantで「準備完了」とはステータスのことでしょうか?
「準備完了」は確認できず、「未インストール」状態です。そこをクリックしたら画像2の表示がでてきます。

LANケーブルをルーターではなくドコモ光レンタル機器のLANポートに挿したらNASは検索しても探せない状態ですが、wifiルーターのLANポートに挿したら、このNASを検索できていますので、ネットワークは問題ないとは思うのですが・・・

HDDが推奨品(互換性のあるもの)でないとHDDを認識しないのでしょうか?
過去の書き込みをみるとそんなことはかかれてなかったようですが・・・

以上、遅くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:24661392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/03/21 21:22(1年以上前)

>笑う8739さん

>もしかして、クローム以外のブラウザでやればいいのでしょうか?
>エッジでできますか?

エッジでも可能かと思います。あとはFirefoxぐらいは互換性確認されてると思います。
ノートンが影響してるのかもしれませんが、
切り分けとして他の端末、例えばスマホとかにアプリ「DS Finder」をインストールして確認する事も出来ると思われます。


>LANケーブルをルーターではなくドコモ光レンタル機器のLANポートに挿したらNASは検索しても探せない状態ですが、wifiルーターのLANポートに挿したら、このNASを検索できていますので、ネットワークは問題ないとは思うのですが・・・

pingは通るみたいですので大丈夫そうなのですが
操作しているPCとNASのIPアドレスは同一セグメントになっていますか?

Wi-FiルータのモードはAP(アクセスポイント)でしょうか?それともあえて2重ルーターの状況にされてる感じでしょうか?

リセットはDSMインストール後しか効果ないかと思います。
現状、DSMのインストールが完了してないのですから、何もリセットする項目はないと考えられます。

書込番号:24661471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/03/21 21:25(1年以上前)

ステータスが正しく読めているのなら、ネットワークは問題がないと思います。

初期不良の可能性が高いと思います。念の為、「モード2:Synology NASをリセットしてDSMを再インストールする」の手順を試してみるといいでしょう。

書込番号:24661481

ナイスクチコミ!1


スレ主 笑う8739さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/22 13:37(1年以上前)

■たく0220さん
■ありりん00615さん

昨日はお世話になりました。

なんとか解決できそうです。

>例えばスマホとかにアプリ「DS Finder」をインストールして確認する事も出来ると思われます。

iPadに「DSFinder」をインストールしてnasを検出できました。
インストール画面からDSMのインストールができました。
一応ユーザー情報など登録しました。
ストレージも7.22Tのうち1.1G使用中であると表示されてます。

>pingは通るみたいですので大丈夫そうなのですが
>操作しているPCとNASのIPアドレスは同一セグメントになっていますか?

iPadで表示されたipアドレスはNASと同じ○○○.○○○.○○.111でした。
WindowsPCのコマンドプロントで調べたワイヤレスLANアダプターのWifi
IPアドレス(IPv4)が○○○.○○○.○○.103でした。
これがどういう意味なのか詳しくありませんが・・

PCでsynologyAssistantを起動させてみると、ステータスは準備完了になりました。
ただ、準備完了をダブルクリックしても前日とおなじように次に進めませんでした。

そこで次に、iPadでQuickConnectIDを作成たところ
DSMのQuickConnectアドレスが表示されたので
そのアドレスをクロームに打ち込んだところ
やっと
DSMデスクトップが表示されました。

いろいろありがとうございました。
私一人では絶対に解決できないことでした。
本当にありがとうございました。



書込番号:24662364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/03/22 23:56(1年以上前)

>笑う8739さん


>ただ、準備完了をダブルクリックしても前日とおなじように次に進めませんでした。

どのような接続状況か不明ですが、ネットワークにルーターが2台あるのではないですか?
下記のように2重ルーターになってたりしませんか?

もしかして、Wi-Fiが二重ルーター状態になってない?【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

時間がある時にでも確認してみてください。
設定などはプロバイダーにもよりますが、
光電話の有無、V6プラスのようなIPv4 over IPv6などのサービスなどの契約状況によって変わる事があります。

書込番号:24663337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS118/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS118/JP
Synology

DiskStation DS118/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日

DiskStation DS118/JPをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング